chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カブじぃ
フォロー
住所
福島県
出身
福島県
ブログ村参加

2020/07/04

arrow_drop_down
  • 終活〜断捨離 第4弾

    こんにちは、カブじぃです。 日に日にあったかくなってきてますねー そろそろタイヤ交換の予定も立てなきゃいけないです! さて、第4弾の終活~断捨離は2台のバイクと電動工具他です(涙)。 バイクはホンダのフィールドトリッパーとジャイロキャノピーの2台です。 フィールドトリッパーは手入れをして乗ろうと考えてましたが中々暇が出来ない事と乗る気が無くなったと言うかそんな感じで手放す気持ちになりました。 ジャイロキャノピーは3輪なのでガレージ内の場所を取りすぎる為とバイクの台数を減らす目的で手放します。現在、修理中のジャイロアップもありますしね! 電動工具類はインパクトレンチ、カッター、チップソーの歯磨ぎ…

  • ジャイロアップ キックがおりない

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝は曇り空で寒々とした天気です。 まだまだ春は遠いみたいです。 キックがおりない、クランクが回らない原因究明開始です。まずエキゾースト~オイルポンプを取り外します。ついでにオイルホースの長さをギチギチに付けちゃったのでやり直しをしておきます。外したらクランクが回るか確認します。 クランクは同じ位置でロッキングするので変化なし! 次にオイルポンプは外したままで左側のクランクケースカバーを外します。またまた面倒くさい作業です。自分のミスなのでしょうがないですね! さすがに2回目になると時間短縮で作業が早いです。 キックギアの位置もOKで、その他も見た目異常な…

  • カワサキW1S メグロK2仕様 ポンコツ購入

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝は雪が降ってます。 寒いです。 この度、終活じゃ断捨離だなどと言っておきながら、またバイクを購入してしまいました(^^)。 我ながら呆れかえっております。もちろん我が家の奥方殿も開いた口がふさがらないでいます。 今回、購入したバイクは名車カワサキW1Sです。私が20代〜30代に乗ってたバイクでその後W3の前期と後期を乗り継いでW系は卒業しましたが、この歳になり再熱してしまいました。欲しくなるとどうしても我慢が出来なくなる病気でして困ったもんです。 今は他のバイクの修理で手がいっぱいなので、4月初めから手を入れていこうかなと考えています。 W1Sが我が家…

  • ぶどう棚の作成

    おはようございます。 カブじぃです。 今日は天気も良く絶好の屋外作業日です! と言うわけで本日はぶどう棚の作成日です。 我が家のぶどうの木(巨峰)も植えてから今年で6年目になります。近くのブドウ農家さんの話だと5年を過ぎた頃から房がたくさん付くようになるよと教えられました。確かに毎年増えてきて去年は小さいながらも30房ぐらい収穫できました。 現在は一本の棚に毎年むりやり枝をはわしていますが、そろそろ一本では足りなくなって来たので2本の棚に変えようと資材を買って来ました。資材は支柱20mm×3m4本と2m5本であとは今までの棚の資材を再使用します。 一度古い棚をバラします。その際枝が折れないよう…

  • ジャイロアップ復旧~エンジン始動

    おはようございます。 カブじぃです。 今日は天気が良くていいですねー さて、作業のほうはいよいよ大詰めです。エアークリーナー系の取り付けから始めます。その前にカバー類の洗浄です。 ここまでキレイにするのに1時間以上かかりました😞 どうしてここまで全体的にオイルまみれになってたのか不思議です?? キャブレターにエアークリーナーBOXを付けてエアーチャンバー他をセットします。ダクトを全部つないだらエアーファイルターをオイルで湿らせて取り付けます。 新しいフイルターは気持ちがイイです(^▽^)/ ダクトを何カ所か取り付け終わったら次は足回りです(取り付け順番覚えてるかなぁ) リヤショック取り付け 徐…

  • コードレスインパクトレンチを購入する

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は雪が積もりましたねー 20cmぐらい積もりました❗️ 今朝はアイスバーンだったのでスパイクの長靴を履いて犬の散歩に行ってきました🐕 現在バイクいじりに使用しているインパクトレンチがDIY用なもんでパワーが無くM10以上のボルトになると緩みません😅。。取説によるとバッテリーは12vでトルクは110N-mあるんですけど、なんせ20年近く前に購入した物ですから弱ってきていても仕方ないですね! で、回らない時はエアーのインパクトレンチで回してましたが、交換するのがめんどくさいので今回清水の舞台から飛び降りる気持ちで、いま気になってるインパクトレンチを購入しち…

  • ジャイロapアップ オイル漏れ修理完了~復旧

    こんにちはカブじぃです。 今日から2月の始まりですね。 シリンダーのガスケットセットが届いたので組み込みです。 純正部品は廃番だったので社外のガスケットセットを購入しました。値段は何と565円でした。エキゾーストガスケットまで付いてますよ!! 安ーぃ😊 パッキンとカーボンは剥がしてキレイにしておいたので早速シリンダーの組み込みです。 シリンダーとシリンダーヘッドの面はオイルストーンを掛けておきました。 シリンダーの取り付けです。ピストンリングを入れるのにちょっと手迄りましたが入りました。スタッドボルトじゃないのでパッキンの穴合わせとか面倒です。 次はシリンダーヘッドの取り付けです。 ボルト4本…

  • 道の駅 やまがた蔵王へドライブ

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は昨年12月3日にオープンしたばかりの道の駅 やまがた蔵王へと行って来ました。 東北中央自動車道は福島からだと米沢北ICから山形上山ICまでは有料となり950円かかりました。道の駅やまがた蔵王は山形上山ICを降りるとすぐR13バイパス沿いにあります。雪が降ってました。 行ってみて分かったんですがこの道の駅は郷土物産や催しホールと小さなお店があるだけで実際はぐっと山形や食の駅がメインみたいでした。 これらの施設は中でつながっており、ぐっと山形はお土産売り場やフードコートがあり食の駅は農産物直売所となっています。この2つはやや古い施設で後から建てた道の駅と…

  • ジャイロapアップ オイル漏れ修理 その3 &キャブレター分解清掃

    おはようございます。 カブじぃです。 雪が降りましたね~ 今朝はアイスバーンで通勤通学は大変です。 クランク室からの2ストオイル吸引ですが、やはりクランク室の下まではホースが入らず、結果スプーン大さじ2杯分ぐらいだけの吸引が精一杯でした。あとはシリンダーを外して吸引する方法が考えられますが、そこまではやりたくないなーと思いオイルポンプの復旧作業に入ります。 と、その前にをついでと言っては何ですが、キャブレターの分解清掃をやっときます。 キャブレター内は汚かったですねー 前の所有者はキャブレターの清掃はやったと言ってたんですがね?? さらにスロージェットが詰まっていてジェットの穴から明かりがまっ…

  • ジャイロapアップ オイル漏れ修理 その2

    こんばんは、カブじぃです。 さて、一晩おいてクランクシャフトオイルシールからの漏れは無かったので復旧です。 ステーターとケース内と付属品を清掃して接点復活剤をスプレーして乾かしておきます。 適当に乾かしたらステーターを取り付けます。 フライホイールはキーが小さくて入れずらかったです! 最後は3.9kg-mでトルクを掛けておきます。トルクを掛けたらマーキングをしときます。 続いてファンを取り付けていきます。 カバーはオイルポンプを外すのにジャマになるので取り付けませんでした。 オイルポンプを外すのにはエキパイを外さなければいけません。ホンダさんの車もそうですが、バイクも整備性が悪いですね! オイ…

  • ジャイロapアップ スピードが出ない⁉ その2 &オイル漏れ修理

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝は雪で真っ白です。寒いですね~ ワンちゃんのお散歩も中止です。 さて、必要な部品が全部そろいましたので交換をしていきます。 事前にクランクケース内を掃除しておきました。 ケース内のダストとカバー外側の油汚れがすごかったです。パーツクリーナーの大きいやつ2本使いました😊。。 各オイルシールに漏れは無いようでひと安心しました。 ドライブ側のパーツは深いキズがあったのでドリブンフェイスの他は全部交換です。 組み込みです。もちろんベルトも交換です。 組み込んだ後にキックが踏み込める事とセルが正常に回る事の確認をしましたがOKでした(^^♪。。 これで目的の作業…

  • ジャイロapアップ スピードが出ない⁉

    こんにちは、カブじぃです。 約一年前に購入したジャイロupアップですが、やっと修理の順番が回って来ました。 このジャイロupはエンジンはかかって走るが、スピードが30km以上出ないと言う事で手に入れたポンコツバイクです。前の持ち主はキャブの掃除はしたそうなので、駆動系が原因でほぼ決まりかなと言う感じです。 スクーター系の駆動部の修理は初めてなので勉強しながらの作業になります。 早速、マニュアルとにらめっこしながら分解していきたいと思います。 ここまでのバラシは順調に進みましたが、ここからが大変だと皆さん口をそろえて言ってますね。 次はスイングアーム下にジャッキをかけてタイヤを外しフレームとエン…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑮ 保安部品取り付け

    こんばんは、カブじぃです。 前回のブログから1年以上ほったらかしにして置いたカブでしたが、やっと再開です。引き続き保安部品関係を取付けていきたいと思います。 まずは作業が中途半端だったストップランプとリヤウィンカーの本取り付けからはじめます。 どちらもキジマ製の物になります。また、配線の色も各バイクメーカーごとの説明書が付属してたので大変助かります😊。 次はフロントウィンカーのステーを作ります。ステーは一枚の鉄板から切り取って加工していきます。 これがまた切ったり、穴をあけたり、削ったり、塗装したりと結構な時間が掛かりました😮‍💨 取り付けてみるとハンドルの形状のためウィンカーが正面を向かない…

  • 爆2こと爆爆(BAKU BAKU)でお昼ご飯

    こんにちはカブじぃです。 昨日は宮城県亘理町の6号線の側にある爆2こと爆爆(BAKU BAKU)に行ってきました。久しぶりって言うか10年ぶりになります! 11時半ごろ過ぎに到着しましたがすでに混んでて、それでも何とか席に座れました😅 今日は土曜日なので混んでたのかな、仕事の方も多かったし。 席についてメニュー表を見ると10年前の倍ぐらいに増えた気がする・・・ 10年前には時々来てよく食べてた石焼チャーハンも半チャンセットがあったので私は塩タンメンと半五目爆石チャーハンを注文する。奥方は札幌こく味噌ラーメンと餃子を注文。 塩タンメン 左 混ぜる前 右 混ぜた後 塩タンメンはあっさりした味で麺は…

  • ジャイロキャノピーのセルが回らない その2

    こんにちはカブじぃです。 前回はスタータリレーを交換しましたが、セルボタンを押すとジージージと音がしてセルモーターが回らなかったところで終わりました。 新しいセルモーター(社外品)が届いてたので、交換してセルモーターが回るかどうか試したいと思います。 新品のセルモーター 新旧セルモーター 新しいほうの端子が長いです 交換作業が終わりました。 何度も取り外し、取り付けをやって慣れてくると交換時間も短いですね。 あとはセルでエンジンが掛かれば万々歳なんですが・・。 バッテリーも充電しておいたのでエンジンを掛けてみたいと思います。 祈りながらセルボタンを押す・・・掛かりました ホッ‼︎ バイク屋さん…

  • クリッパーに室内ラックを自作してみた

    おはようございます。 カブじぃです。 我が愛車(笑) クリッパーのクーラーボックスの中に荷物が満タンに入っておりクーラーボックスが使えない状態なので、ラックを作ってそこに荷物を置こうかと考えてみました。 ホームセンターに行って必要な部材を見ながら構想を練ってみると案外安価でいけるみたいなので早速必要な部材を購入しました。 クリッパーは他の軽バンみたいにボルトやビスを取る所が無く、かと言って穴は開けたくないしと内張りを見ながら考えてた末に簡単なやり方に決めました。 ボルトを取る所が1カ所だけしかない 購入した部材一式です。 伸縮収納バー×2本=2960円・パイプ19mm×900mm×2本=109…

  • スーパーフリーF90燃料・オイル漏れ再点検 その4

    おはようございます。 カブじぃです。 今回は燃料コック〜キャブレターの分解点検とオイル漏れ修理を実施していきたいと思います。 燃料コックはホースが付いたまま作業します。フレームからコックを外してホースをクリップで止めてからコックのパッキンを交換していきます。 燃料コックパッキンが擦れてか破れていました。 右側が新品のパッキンです。 コックパッキンにうすくラバーププロテクタントを塗布しておきます。あとは交換してコックを付けるだけです。 フイルターカップを取り外すとフイルターが付いてなくカップの底に結構なごみがあった。 カップの掃除をしてパッキンを交換して復旧です。フイルターは廃番なので付けること…

  • ジャイロキャノピーのセルが回らない

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝は風が強く寒いです⤵ 先日、キャブレターを分解清掃して元気になったキャノピーでしたが、今度はセルが回らない現象が発生した。バッテリーはフル充電なのでスターターリレーかセルモーターの不良かなと思うので点検してみようと思います。 次々と壊れますねー(笑)。 スターターリレーはカチカチと音が低いが大丈夫かなと勝手に思い、先にセルモーターの点検を進めて行きます。これまた狭い場所で苦労しそうです! マニュアルによると色々な点検があるみたいですが、私はセルモーターを取り外して動作確認をやります。 セルモーターを取外し後、手で回してみると引っ掛かりも無いし異音もしな…

  • スーパーフリーF90燃料・オイル漏れ再点検 その3

    おはようございます。 カブじぃです。 オイル漏れのほうは5日ほど過ぎましたが、まったく漏れてません。やはり、エンジンを回さないと漏れてこないみたいで、キャブレターを分解、清掃してから改めて確認したいと考えています。 さて、注文していた部品が届きました! 肝心な部品は廃番みたいで純正部品は3個と思ったより少なかったです。 エキゾーストガスケットを現物合わせしてみると内径は31mmで一緒ですがネジピッチとネジ穴が合わず少しずつ削り何とか合わせられました。ガスケットはKN企画 ケイエヌキカク 汎用マフラーガスケット タイプ1 内径31mm ボルトピッチ約53mmでこの製品が一番純正サイズに近かったの…

  • スーパーフリーF90燃料・オイル漏れ再点検 その2

    おはようございます。 カブじぃです。 また、また、スーパーフリー号が燃料・オイルをお漏らししてました。 指で触ってみると、オイルらしい感じですがギヤオイルかCCISオイルか分かりません。 また、バイクを揺らすとキャブレターの辺からガソリンも漏れるため。今回はどこから漏れてるのか何が原因なのか念入りに確認して修理出来ればと考えています。 また、エンジンの吹け上がりも悪いので、キャブレターの分解清掃調整もやりたいと思います。 初めにオイル漏れを確認したいと思います。バイクをリフターで上げてエンジン下を見てみるがメインステップとかがじゃまになってどこから漏れてるのか分かりません! メインステップを外…

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかからない? その3

    おはようございました。 カブじぃです。 今日のお天気は朝から雨が降ったり曇ったり晴れたり落ち着かない天気です⤵ 膝の術後の具合は、まだ自宅リハビリ中で完全ではありませんが(長引きますね)。しばらく休んでいたバイクイジりなどをぼちぼちとやって行きたいと思います。 今日はだいぶ前に分解清掃しておいたキャブレターを取り付けてエンジン始動まで出来ればいいなぁと考えています。 約半年ほったらかしにしておいたので、どこまでやったのか?どこからやるのか?思い出しながらの作業です(^^)。 最初にインシュレータのOリングを交換しておき、キャブのスロットル部のOリングを交換してからシリンダに取り付けていきます。…

  • 続・日産クリッパーリオにドラレコを取り付ける

    先日、ヒザの状態が良くなくバックランプに信号線をつなぐ事が出来なかったが、何とか自分で出来ないかなと思い挑戦してみる事にした。 ヒザを着くとまだ少し痛く怖いのでなるべくヒザを着かないで車の下にもぐり込んだ。すると自分でも何とかなりそうだと思った。。 車の下に潜る前に元々の線が短かったので延長して、バッテリー室の穴から線を通した。 バックランプの後ろは狭くてやりずらかったが、何とか接続ができた。 早速、バックラメラのケーブルをドラレコ本体に差し込みエンジンをかけてみた。 通常の画像は左上に小さく映るだけです。 リバースギアに入れたらキレイにリアカメラの画像が全面に映りました。 なんとガイドライン…

  • 日産クリッパーリオにドラレコを取り付ける

    最近、クリッパーで孫娘を小学校に迎えに行った時、一年生が大勢下校するので車をバックする時に後ろに一年生はいないだろうなと心配するようになった。夜、布団の中でどうしたものかと考えてると アッそうだ!使ってないドラレコのリヤカメラがリバースに入れると画面がリヤカメラだけ映るようになる事を思い出しました(^^♪。。 わざわざ新しいナビを買うより取りあえずある物を取り付けて試してみようと考えがまとまった。早く朝になんないかなと思っているうち深い眠りに落ちてしまった。 12年物の日産クリッパーリオ4WDです。 このドライブレコダーは確か4年ぐらい前に購入したやす~いやつです。 説明書が無くなっていました…

  • 終活〜断捨離 第3弾

    おはようございます。 カブじぃです。 昨夜は中秋の名月キレイでしたねー 今朝は雨模様でスッキリしないお天気です⤵ 7月〜9月は暑い日が続きガレージ内の温度が上がりすぎて、まったく作業が出来ませんでした。(やる気も起きなかった!)また、夏バテなのか?体調のほうもあまり良くなく家の中でゴロゴロしながらエアコンが効いた部屋でDVD観賞、読書三昧の夏でした。しかし、これではイカンと思い少し身体を動かさねばと考え9月も終わる頃、朝の涼しい時間帯に作業を決行したのである。 断捨離3回目の今回は発電機、小物類の電動工具、ジャッキなど使わない物を処分しようと思う。集めてみると結構あるな~! この新ダイワの発電…

  • 道の駅米沢〜道の駅ふくしまへドライブ

    おはようございます。 カブじぃです。 やっと梅雨が明けましたー(^^) 東北南部は平年より2日早いみたいです。 さて、昨日は特に用事が無いのでドライブに行って来ました。 行先は道の駅米沢に決定‼ ここは初めて行く所ですが、出来てからまだ5年ぐらいで割と新しい道の駅みたいです。車にガソリンを給油して東北自動車道〜東北中央自動車を走ると1時間30分ぐらいで到着しました。 この道の駅はインターからすぐ下に見える位置にあり道路のアクセスは最高ですね(^^♪ なかなか大きそうな道の駅ですねー 早速、中に入ってみるとします。 入って右側が野菜、果物、お土産売り場になってます。 7イレブンもありました。 入…

  • 終活〜断捨離 第2弾

    こんにちは、カブじぃです。 今日は朝から暑いですねー 予想気温はなんと32℃となってます。 ガレージ内の温度計はすでに33℃を指していました‼ さてさて、約1年半ぶりの断捨離です。 今回はガレージ内で1番場所を占領しているサンドブラストキャビネットとエアーコンプレッサーとデカいエアータンク他ブラスト装置一式を断捨離します( ;∀;) このキャビネットとブラスト装置は約20年前ぐらいに試行錯誤して自作した物で愛着がありますが、もし私に何かあった時の事を考えるとこれを家族には残されないなーと考え思い切って断捨離をする事にしました! もう一つこの先あまり使わないと思うこれまたデカいボール盤も断捨離で…

  • 道の駅きつれがわに行って来ました。

    おはようございます。 カブじぃです。 どこか行った事のない道の駅は無いかなと調べていたら、ちょっと遠いが高速のSA並みに楽しい道の駅と言うフレーズが気になり早速お出掛けして参りました♪ 場所は栃木県さくら市にある「道の駅きつれがわ」と言うところで、宇都宮市のちょっと北側になります。 到着したのが10時ちょいすぎでしたが、すでに近くの駐車場はいっぱいでした。 早速店内に入り散策です。 少し歩いて見てみると結構色々な商品が置いてあり中々充実してる感じです。 ペナルティのヒデさんも商売してますねー これはU字工事とカミナリのみなさんですね! 温泉パン屋さんです。 マツコと有吉か! お酒屋さんです。 …

  • 充電式コードレス3way高圧洗浄機購入です。

    こんにちは、カブじぃです。 本日も天気がいいので朝の涼しいうちに芝生の手入れを終わらせました😊 当初はTVのCMで有名な夢グループの夢コードレス高圧洗浄機を購入するかと考えていましたが、ある日BS放送を見ていたらファミリー・ライフと言う会社のCMが目に留まり ん・・・これはとよく見てると夢グループよりもいい感じのファミラ 充電式コードレス3way高圧洗浄機 予備バッテリー付きが欲しくなり早速奥方の了承を頂き注文してしまいした(^^) そして注文していた充電式コードレス3way高圧洗浄機が意外にも早く届いたので、本日試運転をしてみたいと思います。 ファミラのいい所はと言うとバケツから水を吸い上げ…

  • 那須方面へドライブ

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は夏日になり暑かったですね💦 今日は朝から曇り空です、また雨になるのかな? 朝から天気もよかったので、ドライブにでも行くか?と奥方と話し合い、すぐに家を出てGSでガソリン満タンにして出発する。 途中、久しぶりに白河の山田パンでサラダパンなど買って、那須方面へ走る。特に行き先は決めてないので、何処に行くかなと考えていたらお菓子の城が頭に浮かんだので向かう事にする。 以前に来たのは10年ぐらい前になるかな? まだ時間が早かったのでそんなにも混んでない様子でした。 店内に入ってみてビックリしたのは製造工場でした。 これ全部御用邸の月ですか!😲 食べきれないぞ…

  • 続・人工芝を施工しました

    おはようございます。 カブじぃです。 今日はあいにくの雨模様です・・・ 一日中雨で気温も低いみたいですね。 さて、昨日は天気も良かったので、朝一から残りの人工芝を施工しました。この場所も愛犬のシッコ攻撃でほとんど芝生が枯れてひどい状態になってます。 今日は前回に続きこの場所に人工芝を施工したいと思います。 最初に雑草と芝生の残りと根っ子を取り除きます。芝生の根っこは結構残っていて取るのが大変でした(^^; キレイにしたら砂をたして地面の高さを調整します。 次は防草シートを形に合わせながら切って張っていきます。 そしたら一度防草シートをはがして人工芝に重ねて切断する所をマーキングして切断していき…

  • 人工芝を施工しました

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は朝から天気が良かったので、以前から予定をしていた人工芝を施工しました。 と言うのも2年ぐらい前に日当たりが悪い場所の芝生(TM9)がダメになったので、芝生を貼り直したのですが、やはり育ちが悪くまたダメになったので、最後は玉石を敷くか人工芝にするかと考えた末に人工芝に決めました。なぜ人工芝にしたかと言うと玉石にすると10cm以上土を掘るようになる為、その掘った土が結構な量になり処分に困るかなと考えたからです。 約2年前再芝生張り 今回芝生全滅 初めに芝生止めを作りました。これは田んぼなどのへりに使う物なのかな?を利用しました。半分に切り2枚合わせにして…

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかからない? その2

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は暑かったなぁと思っていたら、今日も暑くなりそうですね。 さて、退院してから久しぶりのバイクいじりです。 まだ、ヒザをついての作業はだめですが、イスに座って作業する分にはいいですよとお医者様の許可を得たので、今日から軽作業再開です😊 今日は前回(去年の11月になるか?)分解したキャブレターの部品が届いてるので、組み立てていきます。 と、その前に前回分解時に特殊工具が無くエアースクリュウを取り外せなかった事が気になりその特殊工具?も買っちゃいました。 デイトナのキャブエアスクリュー調整ツールDタイプという工具です。 持つところがローレット加工してあり、手…

  • 2023年 最初の餃子の王将

    おはようございます。 カブじぃです。 お久しぶりです。 ヒザの手術で入院をした為に、ブログを休んで早3ヶ月になります。 退院はしたものの未だリハビリに通院中です😢 しかしながら車の運転は出来るので、久しぶりに仙台市に用事で行きました。 仙台市に来たらまずは餃子の王将でお昼ご飯ですね(^^♪ 餃子の王将六丁目店、今年初めの来店です。 いつだったか、某TV番組で餃子の王将が中華の達人たちに全員合格を頂いた回鍋肉(ホイコーロー)を注文しました。 他に餃子定食(よく焼き)・みそラーメン・ジャストサイズの天津飯(甘酢ダレ)・麻婆豆腐を注文しました。 注文してから、奥方と二人で食べきれるかなと思いましたが…

  • しばらくの間ブログをお休みします

    おはようございます。 カブじぃです。 本日、午後から入院です。 ヒザの半月板損傷ため、手術する事になりましたのでブログもしばらくお休みになります。 ドクターの説明では手術後3ヶ月間はヒザに負荷がかかる動きはダメと言われたので、当分バイクイジりも出来そうも無いです(´;ω;`)ウゥゥ 元気になりましたら、ブログを再開しますのでよろしくお願い致します。 それではその時まで また

  • 久しぶりの元祖赤みそ家に行く

    こんばんは、カブじぃです。 今日は小雨が降ったり止んだりしてましたが、暖かったですねー 車で走っていてもヒーターを付けなくても大丈夫でした(*^^)v 10年間通ってたこの店に行かなくなり2年近く経ちます。と言うのも2年前に食べに行った時に、野菜味噌ラーメンの味、具材も変わり自分好みの野菜味噌ラーメンではなくなったからです。今回、ふと赤みそ家の野菜味噌ラーメンはどうなったかなと気になり食べに行って来ました。 店に入ると1組待ちでした。店内は相変わらず混んでますねー すぐに呼ばれてカウンター席でもいいですか?と聞かれたのでOKですと席に着く。 早速、いつも食べてた野菜味噌ラーメンと餃子ライスセッ…

  • インパクトドライバー修理?

    こんにちは、カブじぃです。 今日はだんだんと気温も上がり暖かくなるみたいですね。 長年使用してたインパクトドライバーの調子が悪いので今回修理する事にしました。 リョウビのBID-1225という製品で約20年近く経ちます⁉︎ 病状は動いたり、動かなかったりするのと、バッテリーの充電があまりできなくなった事です。それでもこのインパクトドライバーには長年使用してたので愛着があり、捨てられないで今まで使用してました。 取りあえず、分解する前にバッテリーを購入してみました。 互換バッテリーですが2個セットで2.639円と安かったのと評価が良かったので購入しました。 一個は充電済みだったので、インパクトド…

  • いいたて村の道の駅までい館でお昼ごはん

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝はどんよりとした天気で、気温も平年並みみたいです。。 先日、宮城県に用事があったので、帰りにいいたて村の道の駅までい館でお昼ごはんを食べて来ました。 この道の駅は2度目ですが、1度目はこの道の駅が出来きてすぐの時で大変込み合っていたので、さらっと見ただけなので今回はゆっくりと見学です。 着いた時の時間が14時近くで腹ペコだったので、先にお昼ご飯を食べる事にしました。 メニュー表を見ますと麺類・ご飯ものと色々ありますが、私は伊勢うどんで奥方が野菜みそラーメンを注文しました。 間もなくすると食券を出すときに渡された呼び出しブザー?が鳴ったので取りに行きまし…

  • 2022年最後の餃子の王将

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は朝から雪が降ってホワイトクリスマスでしたね~🎄 今朝は晴れていい天気です!ただ、朝方愛犬の散歩に行くと道路はタッペでした。 早く溶けるといいですね。 先日は雨の中、久しぶりの仙台に行って来ました。 まっすぐ、餃子の王将六丁の目店へ向かいます。この店も約半年ぶりですかねぇ? 自分は味噌ラーメン、奥方は餃子定食、他にジャストサイズの天津飯と麻婆豆腐を注文する。 ちなみに今月と来月の限定販売は五目あんかけラーメンでした。ん、前にも食べたような気がするな~ そんなに待たなくて運ばれてきました。 先月に行った宇都宮の餃子の王将には餃子定食がシングル、ダブル、ト…

  • 道の駅 グランテラス筑西に行って来ました!

    こんにちは、カブじぃです。 今日は朝から雪が降ったり、晴れたり不安定な天気ですね。 前から行きたかった道の駅の1つですが、コロナ禍でなかなか行く機会が無く今回、初めて行きました♪ 2019年7月にオープンした北関東最大級のグランドステーション複合型「ハイブリッド道の駅」とすごい道の駅みたいで今日の朝から行くのを楽しみにしてました。朝は4時50分起きました!(気になり寝てられなくて)😊 家を8時過ぎに出発して、道の駅グランテラス筑西に10時30分ごろ到着です。 着いて初めに感じた事は駐車場が広い(*_*; また施設も円形状にいろいろとあるみたいだ。車を停めて施設に向かうと最初におサルさんのショー…

  • ガレージ内カーステレオ模様替え

    こんばんは、カブじぃです。 今日はお天気も良く過ごしやすかったですねー 最近スピーカーが手に入ったので、設置ついでに模様替えでもやるかなとあれこれ考えた末にレイアウトが決まりました。まずは、①ラックを2つから1つにする。①-1天板を作りカーステを載せやすくする。②BOSEのスピーカー台を2個作る。③新しいアンテナを付けるです。 最初に天板2枚を作り塗装しました。 以前(左側)と今回(右側)のレイアウトを比べるとこんな感じです。 続いてBOSEのスピーカー台を2個作ります。これはラックが1つ余ったので、半分に切り改造します。改造ってほどでもないか⁉ カーステのラックと高さが合わないので、かさ上げ…

  • 福島満月餃子を食べて来ました!

    こんばんは、カブじぃです。 今朝もしばれましたねー 車のガラスが凍ってました❗️ 先日、前々から行きたかった餃子屋さんに行ってきました。 場所は福島西インターのそばで、店の名前は招福萬来みらくさんです。 すでに駐車場がいっぱいでしたが、何とか端の方に止められました。乗っていったのが軽自動車でラッキーでした。店に入るとやはり混んでましたがカウンターが2席空いてたので、これまたラッキーでした。早速、メニュー表を見てみます。 この店は円盤餃子とは言わなくて満月餃子と言うみたいです。福島市といえば円盤餃子が有名ですからね! 私は開運満月餃子20個と定食セットを奥方は元祖醤油ラーメンを注文する。 少し時…

  • 晩秋の会津路〜道の駅へドライブ

    こんばんは、カブじぃです。 天気予報によりますと、12月に入るとすぐに寒気団が入り平地でも雪が降るみたいですよ。と言うわけで、我が家も例年より早く冬タイヤに交換しました。 市街地では今が紅葉の見ごろです! 今日はバイクでもイジろうかなと考えてましたが、天気もあまりよくないので乗り気にならず急きょドライブに行く事にしました。 しばらく会津方面に行っていないので、取りあえず道の駅あいず湯川に向かいます。 到着すると今日は日曜日のなので駐車場もいっぱいでしたが、端っこのほうに何とか止められたので良かったです。 よく見ると県外ナンバーが結構止まってますよ‼ 私と同じく晩秋の会津路ドライブですかねぇ。 …

  • 断捨離中なのにまた、また、バイク買っちゃいました!

    こんばんは、カブじぃです。 今日は朝から、かかりつけのクリニックでインフルエンザ予防接種をしてきました😊 さて、先日ジャイロキャノピーのメンテの事をネットで調べてると、同じジャイロでUPアップのメンテなどの記事も出てきて、こいつ、なんかいいなぁと思っいるうちにだんだんと欲しくなり探しているとちょうど手ごろな車両があったので買っちゃいました(*^^)v 奥方には断捨離中なのに何やってんのと冷たい目で見られました⁉ これは一種の病気だからしょうがねーんだと言い訳しているが、一応断捨離中なので、そのうちに何台かは手放すかと考えている事は考えています⁇ 今回購入したのは、ホンダジャイロupアップ中期型…

  • 益子秋の陶器市に行きましたが・・まさかの・・お帰りです!!

    こんばんは、カブじぃです。 11月3日(祝日)にコロナ禍で約3年ぶりの益子秋の陶器市に行きました。なんと駐車場が空いてなくて、まさかのお帰りとなりました😢. 例年は朝の9時頃に駐車場に着くとほぼ駐車出来たのですが、今年は益子町に入る道という道は渋滞で車が進みません! このままではまづいと思い会場の北側に周り駐車場を探したのですが、こちらもすでに満車で停める所がありません。もうこれは諦めるしか無いかと思いながら車を走らせる。陶器市のメイン道路の渋滞なので止まることも出来ず前の車に続き町の外れまで流れて行き、そのまま帰りました😭 おそらく大勢の方は駐車場に止めることが出来ずに困ってたと思います。中…

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかからない?

    こんばんは、カブじぃです。 今日は過ごしやす一日でした。とは言っても、日ごとに朝夕は寒くなって来てますけどね。 先日、約4ヶ月ぶりにキャノピーのエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るがエンジンはうんともすんとも言わない? 何度やっても同じだ! 仕方なく、エンジンカバーを外してプラグを点検すると火花は 元気よく飛んでOKだったが、一応新しいプラグと交換する。 次にキャブレターにガソリンがきてるか確かめるがこれもOKだ。 この際だからキャブを分解清掃するかと思い、キャブを取り外す。いっしょにオートチョークも動作確認をしてみる事にする。 オートチョークを外してバッテリーにつないでみる。 バッテ…

  • ふくしま蚤の市を散策してきました

    こんにちは、カブじぃです。 今日は日が差し天気はいいのですが、風がありちょっと肌寒いですね。 先日、ふくしま蚤の市に行って来ました。 天気もまずまずで散策日和でよかったです。 蚤の市のポスターを見ると第1回と書いてあるので、今回初めての市みたいですね。 場所は福島駅前の旧中合の通りです。 すでに大勢のお客さんが気になる品を物色してました。 キッチンカー 私も早速出店を覗いてみると、おっ、これはと思う物はなかなか手が出ない値段がついてますね! 今日は見学で終わりかなと思っていたら、手頃な物があったので4品ほど購入しました。こういう所では後で買おうなんて言ってると、すぐに売れっちゃいますので自分の…

  • 軽ワゴンナンバーの黄色縁を隠してみました

    こんにちはカブじぃです。 今日も暑いですねー 北海道なんて30℃を超えたみたいですよ‼ 10月としては観測史上初だそうです(*_*; さて、先日購入した軽ワゴンのナンバーですが、黄色の縁がどうしても気になり、私と同じ考えの人はどうゆう対策をしてるのか調べたら結構いました。 皆さんがやっている1番簡単な方法は、やはりナンバーフレームで縁を隠すやり方がほとんどですね。て言うか他に方法が無いのかな? そこで私も早速ナンバーフレームを購入しました。 なんと値段が750円でした!それも2枚セットでカーボン調ですよ😊 パッケージに2021年法規定適応と書いてあるので黄色の縁を隠しても違反にはならないと勝手…

  • 西会津2022にぎわいまつり“フォルクスワーゲンin越後街道野澤宿”大集合を見学

    こんにちは、カブじぃです。 今日は暑いですね! 夏に戻ったみたいです。でも、朝夕は冷えますので体調管理が大変です。 昨日、前々から予定に入れていた西会津2022にぎわいまつり“フォルクスワーゲンin越後街道野澤宿”大集合に行ってまいりました。 長いタイトルですねぇ このまつりはコロナ禍で3年ぶりの開催との事です。 当日は久しぶりに天気が良くゆっくりと見学する事が出来ました。 会場には10時20分頃到着しましたが、すでにたくさんの人が見学してました。 皆さん早起きですねー(´ぅω・`)ネムイ 私も以前から一度は来たいと思ってたのですが、やっと今回初めての見学となりました。ワーゲンは持ってないです…

  • おもしろい工具みっけた!

    おはようございます。 カブじぃです。 今日も晴天です。 最高気温30℃最低気温18℃の予想です。 日本列島に大型台風14号が近づいています。進路予想では本州を縦断するみたいですので、今日のうちに家の周りの飛ばされそうな物を片付けたいと考えています。 先日、仕事で手が届かない場所があり、そこで使いたいロングプライヤーを探していたところ全長300mmの物を見つけました。 ラジオペンチの長い物はよく見ますが、ロングプライヤーは初めて見ました。五十嵐プライヤーという新潟県のメーカーです。手に取ってみると国産だけあって作りも良く握りやすいですね。先端に切り込み溝が大小4箇所あり色んな物を挟めるので用途が…

  • ブドウ初収穫できました!

    おはようございます。 カブじぃです。 9月に入り朝夕はめっきり涼しくなりましたね。もうすぐ中秋の名月です。この言葉を聞くと食欲の秋を連想しちゃう私です😋 先日、我が家のブドウ(巨峰)が色も変わって来たので、食べ頃のやつを4房ばかり収穫しました。 苗を植えてから4年目で初めてブドウらしい形に育ち、試行錯誤で手入れをした甲斐がありました。(ほとんど奥方がしましたけど)😊 今年は全部で22房出来ました。中には粒が少なく小さい房もありましたが取りあえず上出来です。 早速、試食してみるとすごく甘くて巨峰の味でした?笑 房は小ぶりですが、味はスーパーで売ってるやつとなんら変わりは無いですね。 こんなふうに…

  • 中華そば香伏で昼食をとる

    おはようございます。 カブじぃです。 今年の夏はなんとなく雨の日が多かった感じですねー で、なんと6月末の梅雨明け宣言が7月末に変更になっちゃいました!前代未聞です。 なお、東北地方は梅雨明けが特定されずとの事みたいです。 そういえば、さわやかに晴れた日は何日あったかなぁと思う今日この頃です。 さて、先日のお昼ご飯の話ですが、行く店は決まっていたのですが、駐車場が満車で車を停めれなくて諦めてしまいました😢 最近は新しい店を開拓しようと思って、あちこち調べてます。そこで連れが香伏で食べた時ある?と聞くので私が無いと答えると!じぁそこに行くかと決まり直行する。 5〜6分で到着するが、車が一台も停ま…

  • 軽ワゴン購入!

    おはようございます。 カブじぃです。 今日は朝からムシムシと暑いです。予想では35℃位になるみたいですよ🥵 本日はDIYでメダカ飼育用のハウスを作る予定なので、熱中症にならない様に気を付けてやりたいと思います。 先日、軽ワゴンを購入しちゃいました。先月、知り合いのカーショップに来年の3月前迄に欲しいと頼んでおいた軽ワゴンが、チョット早いけどいいのが入庫したのでどう?と連絡があり見に行ってきました。中古の古いやつですが、車の状態がすごく良くてキレイなのとA/T、4WD、A/Cは最低限の希望だった事もクリアしてるし車検も有り有りだったので即購入を決めました。まぁ、欲を言えば車体色がシルバーじゃなく…

  • 蕎麦処とみたで昼食をとる

    こんにちは、カブじぃです。 連日、暑い日が続きますねー かと思えば突然強い雨が降ったりして体調も変になりそうです。 さて、本日は須賀川市仲の町の蕎麦処とみたさんで昼食をとる事になりました。 ここは去年の3月以来2回目の来店です。 暖簾をくぐると、今日の蕎麦粉は福井県の◯◯様生産と書いた張り紙がありました。福井県産の蕎麦粉は初めてかな? ちようどお客さんが2組ぐらい店から出て行ったので、席は空いてるなと思って入ったらなんと自分達だけでした(笑)ですが注文している内に次々にお客さんが入って来て満席ちかくになり、おっこれはラッキーな時に入店したなと心の中で思いました😊 開店当時とはメニューが少し増え…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑭ ハーネスほか取付け

    こんにちは、カブじぃです。 今日は3連休の2日目です。曇ったり、晴れたりはっきりしないお天気ですね。私事ですが先日夏バテか?体調を崩して仕事を休んでしまいました。なので本日は午前中軽くカブいじりをして午後からはゆっくりしたいと思います。 今回は主にメインハーネスなど電装関係を取り付けていきたいと思います。 バッテリーケース他なども前の塗装が付いてるので落とさないと・・・また磨きか・・ハァ 電装系は何とか塗装を落としましたが、バッテリーケースはなかなか落ちないので塗装する事にしました。 このカブをバラす時に、後でハーネス等の引き回しの参考にする様にと思ってパシャパシャ写真を撮っておいたのが、どこ…

  • 新ジャガイモ掘りにドライブ

    こんばんは、カブじぃです。 今日も暑かったですねー 来週は天気が崩れる予報みたいです。 昨日、栃木県栃木市まで家族でジャガイモ掘りに行ってまいりました。先週、栃木市に住んでいる友達がジャガイモ掘りに来ないかと連絡をくれたので行くことになりました。 例年だと6月中旬頃がちょうどいい収穫時期なのですが、今年は雨、猛暑日が多くて休みが合わず今になりました。新型コロナ以前は毎年行ってたのですが今回、久しぶりのジャガイモ掘りです。家を8時ジャストに出発して東北自動車道に乗り〜栃木インターで降りて少し走ると友達の家に到着しました。 途中の温度計がすでに28℃になっていた☀️ ホットですねー ん、この暑い中…

  • ツバメのひながかえりました

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝は涼しくて過ごしやすいですね。 我が家に初ツバメのひながかえりました🤗。 家を建てて5年目でようやくです。昔からツバメが巣をつくると縁起がいいと言いますね。 去年、玄関の所にツバメが巣を作り始めたので、たまごでも産むのかなと思って見ていたが結局は巣だけ作って南国の方に飛んで行きました。 今年は5月頃から来はじめて巣をリフォームしていました(去年来たツバメかな?)、6月に入ってからたまごを産んだみたいで夜も巣にいるようになり、家族で見守っていました。そして、ある日に卵のカラが一個だけ巣の下に落ちてたのです。そしたらもう、5歳の孫娘が気にして、気にしてツバ…

  • お食事処つむらやでお昼ごはん

    おはようございます。 カブじぃです。 今日も朝から太陽がギンギラで暑いです(^^; 昨日もお昼ごろにガレージのシャッターを開けて中の温度計を見たらなんと42.7℃もあり、すぐに窓を全部開けて扇風機を回しておきました。ガレージ内にはスプレー缶等が沢山あるので心配ですね。 これから7~8月のガレージ作業は暑くてあまり出来ません! 去年も7~8月はガレージ作業が出来きず、ブログも休みました。ガレージの断熱対策もなかなか難しいですし・・・ さて、先日は須賀川市の昔からあると言う、お食事処つむらやさんにお邪魔しました〜 この店では何度か食事をしてますが、何を食べても美味しくハズレが無い店です。 特に私の…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬パートⅣ 足回り取り付け

    おはようございます。 カブじぃです。 毎日暑いですねー 今朝は涼しくて、一日過ごしやすいお天気みたいです。 私も熱中症😵にならない様に色々な対策をして仕事を頑張っております。 先日、婿殿から父の日のプレゼントに頂戴したアイスネックなる物も対策の一つになっています。 さて、リムの手入れも終わりましたので、新しいタイヤをリムに入れて車体に取り付けてみたいと思います。 使用するタイヤは今回の為に購入して置いたアウトスタンディングの安っすいやつのタイヤです😊。。 アウトスタンディングさん、ほんと助かります。 タイヤの中心部にゴムのぴらぴらが沢山残ってますよ! 作りがアバウトですねー(苦笑い) でも、タ…

  • またまたニュー芭蕉庵でお昼ごはんです

    おはようございます。 カブじぃです。 梅雨入りしたら途端に暑くなりました、なぜ? ほんでもって、今日は真夏日の予報です。 今年はカラッ梅雨になればいいですねー ニュー芭蕉庵前より望む釈迦堂川 前回お昼ごはんを食べた時に、会社の人とまた来ようと話をしてから1週間もたたないうちに来てしまいました(^。^) 会社の人いわく、違うメニューも食べたいのでとの事です。今日は二人とも日替ランチのヒレカツそば定食プラスそば大盛りを注文しました。私はご飯を山菜おこわに替えてもらう(100円増し)。ランチタイムはコーヒーも150円なので食後にアイスコーヒーを2つ頼む。 今日の日替わりランチはヒレカツそば定食でした…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬パートⅢ 足回り取り付け

    こんばんは。 カブじぃです。 今日は朝からどんよりした天気で気持ちも滅入ります。梅雨入りも残るは東北地方だけかな⁉︎ ニュースによると今日15日にも梅雨入り発表があるかもとの事です。 さて、今回はタイヤ、リム関係の作業をします。 最初に前・後ろとも、古いタイヤを外しちゃいます。タイヤ交換作業はja07 プロ 以来ちょうど1年ぶりになりますね。 Fタイヤ取り外し Fリムはメッキ表面だけのサビみたいで、磨けばキレイになりそうです。新しいリムとスポークにしたいところですが、貧乏なのでひたすら磨く事にします。 真鍮ブラシとアサヒペンのピカピCANで磨いたらピカピカになりました😊 仕上げはもちろんピカー…

  • 2ヶ月に一度の餃子の王将

    こんにちは、カブじぃです。 今日は2ヶ月に一度の用事で仙台に来てます。 福島は雨が降ってましたが、仙台は晴れ間が見えてます🌤 え~またまた仙台は餃子の王将六丁の目店にやって来ました。時間は11時ちょっと前ですが、すでに10時から営業してるのでお客さんがちらほらいます。さて、6月の限定メニューは何かな? 入店すると店員さんに案内される、何故かいつも同じ席なのだ?? 偶然なのか?? メニューを見ると6月の限定メニューは海鮮あんかけ焼そばでした。 メニューを見ながら、今日はいつもと違う物を頼んでみるかと考える。が、ほぼいつもと一緒になった😊 奥方は海鮮あんかけ焼きそばを注文する。私は味噌ラーメンと餃…

  • 初夏のガーデニング

    こんばんは、カブじぃです。 ここ3日は寒かったですねー 暑かったり、寒かったり自律神経が不安定になります😔。。 関東甲信は梅雨入りしましたが、東北南部も梅雨入りしたかの様な天気です。 今日は、我が家のなんちゃて果樹たちの生育を紹介したいと思います。 我が家のシンボルツリーであるジューンベリーは今年も実をたくさん付けてますね。あちこち赤くなってきてる実もあります。 今年は実は取らないで鳥さんたちに食べさせてあげようと思ってます。ただ、そうすると実が下に落ちてコンクリートに色が付き汚れますけどね😅 まぁ掃除はウチの奥方がやるので・・ 一応、今年も鳥さん防止のCDとカラスをぶら下げておきました。ほと…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬パートⅡ 足回り取り付け

    おはようございます。 カブじぃです。 世間では新型コロナも減少傾向が続いているみたいですが、私は今夏にも実施される予定の4回目のワクチン接種をどうするか、今から悩んでる今日この頃です。 前回、バーハンドルキットが探しても見つからず、足回りの組み立てが中途半端になったままのところに、別のカブに使う予定で購入したバーハンドルキットが届いたので、それを使って組み立てる事にしました。 ステムの下はベアリングだけなので、ベアリングを取り付けてフレームに差し込んでいきます。 上の方はちょっと厄介みたいだ! 一応、外した順にまとめて置いたのですが、今回はバーハンドルキットの形が違うので、外した順には取付け出…

  • 三宝亭でお昼ごはん

    こんばんは、カブじぃです。 先日の雹はビックリしましたねー あんなすごい雹は生まれて初めてかも‼ 今日は朝からいい天気です。ただ、午後からはまた、雷・雨の予報みたいです。 さて、本日も会社の人とお昼ごはんです😁 須賀川市三宝亭で12時に待ち合わせて店に入る。 自分は特製野菜味噌ラーメンと半チャーハンのセットを注文する。会社の人はつけ麺「極」の大盛りを注文した。半チャーハンはさらに半分っこにして2人で食べる(^^) この店は次々とお客さんが来るなぁー とか、雑談をしているとラーメンが運ばれて来た。 特製野菜味噌ラーメン 特製野菜味噌ラーメンは野菜など具がいっぱい入っていて豪華です。私の好きなコー…

  • ニュー芭蕉庵へ初来店

    こんばんは、カブじぃです。 先日、暑かった日の事です。お昼ごはんは蕎麦にしようかと会社の人と話してると・・ で、どこで食べる?となったので、オレ前から気になってた店があるんだーと話したら、速攻そこで食べる事に決まりました。(^。^) 場所は須賀川市釈迦堂川そばのニュー芭蕉庵という蕎麦屋さんです。 須賀川市に住んで10年経過したけど、初めての来店です。まだお昼時間だったので混んでたけど何とか座れました^_^ この店は蕎麦屋さんですが、メニューを見ると定食とサイドメニューが沢山あります! なんと、デザートにパフェもありましたよ。 メニューが多くて悩みましたが、2人とも天ぷらそば定食でそば大盛りを注…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬ 足回り取り付け

    こんにちは、カブじぃです。 今日は朝から暑いですね。ガレージの中はすでに30℃になってました🥵。。窓を全開にするが変わりなし・・・ 塗装も終わり、いよいよ組み立て作業に入ります。 最初に塗装時に付いたネジ穴の塗料を掃除するため、すべてのネジ穴にタップを立ててやります。昔はネジ穴にはいらないフイルムを切って丸めて詰めてましたが、今回は適当な物が無かったので、そのまま塗装しちゃいました(笑)。 タップ立てとかやってると、なんか昔の仕事を懐かしく思い出します。 ネジ穴を数えてみるとM6だけで14カ所ありました。全部ネジ穴をさらったら、スイングアームから取り付けていきますか。あれ、アクスルシャフトにま…

  • ふくしま蚤の市散策?〜朝ごはん?

    こんばんは、カブじぃです。 今日も朝からいい天気に恵まれましたー 最近、日本に対するロシア、中国、北朝鮮の挑発が頻繁にあり、怖いです。 さて先日、ふくしま蚤の市に行ってまいりました。 フリーマーケットなどは、ちょこちょこ行ってましたが、蚤の市と名の付く所は30年ぶりぐらいかと思います。最後に行ったのは確か仙台の蚤の市?骨董市?だったと記憶してます。ウチの奥方はこういうのが結構好きで、数日前から楽しみにしてたみたいです。という私も好きですけどね。こういう所で自分の気に入った物を見つけた時は、もぉー買うまでその場から離れませんからね(笑) 5月22日朝8時、雨がチラチラ・・・ 家を出発〜R4〜9時…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑫ 上塗り

    おはようございます! カブじぃです。 暑くなったり、涼しくなったり、なんだか安定しない天気が続いてます。 毎日、服を選ぶのにも苦労してる今日この頃です。。 さて、いよいよ最後の上塗りです。 塗料の色は考えた末にグローイングレッドに決めました! 理由はウチのカブに赤色系が無いからです(笑)メーカーによるとハンターカブ に使われてる色と同じみたいですよ。 メインステップとサイドスタンドはホンダブラックという塗料です。どちらもワンコート仕上げとなります。 最初はブース内にぶら下げたままのフレームから塗装していきます。吹き残しの無いように念入りに確認しながら作業を進めて行きます。 久しぶりの塗装として…

  • ソーラーライトスタンド作り

    こんばんは、カブじぃです。 今日は暑かったですね〜 風呂上がりはTシャツに短パンです😁 ソーラー庭園灯のお話です。今まで使っていたソーラーライトのスタンド(四角いレンガ調の物)が、なぜか買ってから半年も経たないうちにボロボロに崩れてダメになったので、自分でオリジナルのスタンドを作りました。オリジナルと言うとカッコ良さそうですが、ダイソーのよくある小さなブリキバケツにモルタルを入れただけですけどね😊。 ソーラーライトスタンドは現在使用してる6個の内の2個と新しく買って来た2個の計4個分作りました。今まで色々なメーカーのソーラーライトを使ってみましたが、このケーヨーD2で売っている物(dcmグルー…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑪ サフェサー塗装

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝はくもり模様です。。スッキリしない天気が続きますね。 さて、いよいよ塗装作業に入ります。塗料と言えば以前は関ペのPG80専門でしたが、今回は塗料が無駄にならない様に小分けで購入しました(もう、そんなに頻繁に塗装する時もないと思うので!)一応、2液タイプのウレタン塗料です。塗装ガンは岩田の名器W-88です(古いなぁ)。思い出すと、この塗装ガンで最初に吹いたのはカワサキW3のフレームでした。もう、かれこれ30数年使ってます(^^) サフェサーは白色です。 最初はガンでは吹きづらい隠れた部分を筆さししておきます。 終わったら小物パーツからサフェサーを塗装して…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑩ 塗装ブース作り

    おはようございます。 カブじぃです。 今日までは何とか天気がくずれないでもちそうですね。 この先は梅雨みたいな天気が続く予報です😔。 なんだか、いつの間にかゴールデンウィークも終わりましたね。私は相も変わらず休日はバイクいじりです。さて、いよいよ塗装です(^^) その前にまずは塗装ブースの組み立てです。 ガレージからバイクを出して塗装ブースのスペースを確保します。あいたスペースでギリギリでタープテントを置くことが出来ました😅 ここからは黙々と塗装ブースの組み立て、養生に没頭します。一人では出来ない場面もあるので、奥方にお願いする🙏 テントのフレームに塗料が付着するのもなんか嫌なので全体的に養生…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑨ブラスト作業

    こんにちは、カブじぃです。 今日もいい天気でブラスト日和りです?? 何とか今日中にブラストを終わらせて塗装の準備をしないと・・・・・ はい、やっとブラスト作業が出来るとこまでこぎつけました😊 もう、じいちゃんなのにやる事が多くてなかなか作業が進まず困ちゃってます。さて、段取りは万端なのでサッサと始めていきます。 と、その前に前回の下処理時に見つけたメインステップの曲がりを直しておきたいと思います。トーチで炙って補修していきます。これを何回か調整しながら繰り返しやっていくと元には戻りませんでしたが、だいぶマシなりました^o^ 補修前 補修後 ついでにこのステーも使わないと思うので、切り取っちゃい…

  • 大志軒で昼食

    おはようございます。 カブじぃです。 ゴールデンウイークも中盤になりました。 今日もいい日和で行楽地はにぎわいそうですね! 巷ではゴールデンウィークですが、じぃは仕事です。昨日のお昼はラーメンでも食べようかと会社の人と混む時間帯を避けて1時過ぎに行くが、今日は混んでるな? ゴールデンウィークだからか? などと話していると席に案内される。 私はたっぷり野菜味噌麺の野菜大盛りにする、この店は野菜大盛りはなんと無料です^_^ 会社の人は上淡麗味噌麺大盛りと半黒チャーハンを注文する😲。。 まもなく2つ同時に運んで来た、作るの早いな! たっぷり野菜味噌麺の野菜大盛り 私が頼んだたっぷり野菜味噌麺の野菜大…

  • ジャイロキャノピーのバッテリー交換

    こんにちは、カブじぃです。 先日の出来事です。3ヶ月ぶりにジャイロのエンジンをかけるため、カギをまわすとしたらONになってた⁉︎ なぬ、3ヶ月間もスイッチを入れっぱなしだったのか⁉︎ やっちまったなー なんてこった‼️ すぐにバッテリーを充電するが、充電も出来ないぐらいの状態になっていて、すでに死んでいた😞 バッテリーは中華製か! もう、復活はしないだろう。 少し落ち込みながら、香港ユアサのバッテリーを注文する。なんかバッテリーの値段上がった? 以前より高いような気がするな! 前から思っていたが、バイクのバッテリーは車のバッテリーに比べるとなんで高いのかって思ってた。何でかな? 需要が少ないか…

  • 昼食を兼ねてのドライブへGO

    こんばんは、カブじぃです。 今日はゴールデンウィーク初日です。天気は曇りでスッキリしませんが、美味い物を食べにドライブに行って来ました。 最初の目的地は宮城県山元町にある和風レストラン田園です。セブンイレブンでコーヒーを買って出発です〜東北自動車道〜東北中央道〜常磐自動車道の道順です。相馬から常磐自動車道に入ると道路工事や補修した箇所が多く、道路も波うってる所が数多くあった。3月16日の地震の影響か? そう言えば相馬の方は揺れがひどかったみたいでしたね! 10時30分ごろ到着、約1年ぶりの来店です。 ちょうど営業開始時間なので入店するとすでに数人のお客さんがいた。朝ごはんを食べてこなかったので…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑧ブラストの下処理

    こんにちは、カブじぃです。 今日はそんなにも暑くもなくガレージで作業するのにはちょうどいい気温でしたね(^-^) さて、なんちゃって塗装ブースの準備も何とかなりそうなので、ブラストの下処理をしたいと思います。 油よごれ・泥などをキレイに落としてマスキングをします。これがなかなか面倒で時間がかかります。塗装もそうですが、なんでも下処理が大事ですからしっかりとやらないと! 基本は外せる物は全て外す!ですね。 フレーム、Fフォーク、スイングアーム、スタンド、Gタンクなどだけで半日も掛かってしまいました😢 なんとステップが曲がっていた・・・塗装前に直さないと! これでやっとブラスト作業が出来る様になり…

  • 春の家庭菜園 ミニトマト苗植え

    こんにちは、カブじぃです。 今朝は、朝一でかかりつけ医に行って薬を頂き、帰りに朝刊のチラシにトマトの苗が出てたのを思い出し、その店に寄り苗と土を買って来ました。農業をやってる友達に聞いた話ですが、ホームセンターの苗は弱いと言われた事もあり、今日の店は農家専用みたいな店なので苗も期待出来るかな? 店の中に入ると見た事もない物が沢山あり、あぁーなるほどこれが農家専用の店かと思う。 今回は花壇の土にも高級培養土を混ぜてやりました(^-^) 購入した苗はミニトマト2本とプリンスメロンです。 早速、植えてやりました。 みんな元気に育っていっぱい実が付けばいいですね~ それから梨(幸水)の花が咲いてきたの…

  • C50をスクランブル風にいじる!その⑦ な〜んちゃって塗装ブース作る

    こんにちはカブじぃです。 今日は朝からいい天気でよかったです。気温も20℃を超すみたいで過ごしやすい一日になりそうです。(^-^) やっと塗装ブースの元(骨組み)にする物を見つけました。 logos(ロゴス)のタープテント(難あり)がヤフオクで480円でした!(◎_◎;) ただ、送料が950円掛かりましたけどね(苦笑) 収納ケースにキャスターも付いており、メーカーだけに物の作りはよさそうですね。ガレージ内に置けるサイズを考えるとテントの大きさは2.2m×2.2mなので丁度いい大きさでした。 難ありのタープテントなので、早速広げて確認してみたいと思います。 結構な重さが有り収納ケースから出すのに…

  • 4ヶ月ぶりだよ餃子の王将

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は一日憂うつな雨模様で寒かったですね🥶 朝から所用で2ヶ月ぶりの仙台に来てるのですが、前回は餃子の王将に寄らなかったので去年の12月以来4ヶ月ぶりの王将です。 11時に入店するが、すでに数人が食事をしてました。 さて、今月の限定メニューは何かな?八宝菜みたいです。 せっかくなので、私は八宝菜のフェアセットAを注文しました。 奥方は野菜たっぷり五目あんかけタンメンを注文する。 当然のごとく餃子をよく焼きで二人前を頼む。 最初に来たのが八宝菜フェアセットAでした、ん〜・・・・・なんか写真と違うな? 写真に写ってる物で入ってないのがあるぞ? カニカマ風の物と…

  • 我が家のガーデニング

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は暑かったですねー🥵 5月かと思うぐらいでした。今日はさらに夏日になる予想ですよ。 ずーっとこういう天気だといいんですが、また来週は天気が崩れるみたいですよ。 さて、そろそろ芝生も冬眠から目覚めてきた頃なので、今年初めてのお手入れです。雑草を引っこ抜いて、目土入れと施肥をやりたいと思います。 雑草取りは中腰でやるのでとても疲れます^^; 歳はとりたく無いもんですね。猫の額ぐらいの庭ですが、やっと雑草取りが終わりました。 次は目土入れ作業です。舟に目土と砂(細目)を入れて混ぜたら、凹んでる所や全体的に撒いて平にならしていきます。凹んでいる所と全体でもこの…

  • スーパーフリーF90ガソリン漏れ修理

    おはようございます。 カブじぃです。 今日は曇りから徐々に晴れてきて最高気温が20℃まで上がりそうです。上着の下は薄着でも大丈夫ですね(^^) 春になったらスズキスーパーフリーF90を乗るにあたって整備面で気になる点が2件あり、先日そのうち1件目のチェーン交換をしましたが、今回は2件目のキャブレターからの燃料漏れ?の修理をします。早速、カバーを外してキャブレターのオーバーフローを確認するのにホースを引っ張り出したらポロっともぎれました(笑) 50年という長い年月による劣化でしょうね。カッチカチでした。 何か代替えのホースを見つけないとトホホ・・。 このバイクは、センタースタンドをかける時などバ…

  • 冬から春へ〜タイヤ交換

    おはようございます。 カブじぃです。 今日は朝から太陽が出て暖かったです。風もなく絶交のタイヤ交換日でしたね。 皆さんはもうタイヤ交換は終わったのかな? 今年はもう雪は降らないだろうと勝手に決めて、本日朝からタイヤ交換をしちゃいました。何年か前に、やはり4月始めにタイヤ交換をしたら中旬に朝から雪が積もり痛い目にあった事が記憶にあります。今年はもう降らない事を祈ります。 さて、交換する車は我が家の車が3台とむこ殿の家が2台で計5台になり、タイヤ交換も我が家では春と冬年2回のイベントになってます。毎回私が朝からエアコンプレッサーにエアーを溜めてエアホース、ジャッキ、エアーインパクトレンチ、トルクレ…

  • スーパーフリーF90チェーン交換

    こんにちは、カブじぃです。 今日は風が少しありますが、天気も良くいい休日ですね。 このF90を購入してからちょこちょこと各部点検をしてたんですが、気になる所が2か所ありまだ直してなかったので、4月までには修理しよう思います。まずは1つ目の気になる点はチェーンがサビサビで固かったので交換です。購入したチェーンはKMCの428H-110Lでなんと¥939-でした(笑) このバイクを購入した時にサビサビだったので、一応チェーンルブを吹いておいた。 このまま乗っていようかなと考えたが・・・・・今回、交換です。 手前が古いチェーンで奥が新しいチェーンです。だいぶヘタってますね。 調べたところメーカー(K…

  • 続・ガレージで聴くオーディオ装置は?

    こんばんは、カブじぃです。 昨日の朝は真冬並みの寒さでしたが、今朝は平年並みかな。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日が彼岸明けなので明日からは少しずつ暖かくなるといいですね。また今年は寒暖差のある日が多いので、皆さん体調管理には十分注意してお過ごし下さい。コロナ禍なので風邪なんかひいて、咳やくしゃみをするのにも周りの人達に神経を使いますからね! さて先日、カーステ(ジャンク品)の音出しが終わりました(*´-`) ので、簡易接続してたケーブルの不足分端子を購入し端子処理を完了しました。 オーディオ装置の配線も終わったのでどこに設置をしようかと考えましたが、結局は工具箱の上を片付けてそこに置く事…

  • ガレージで聞くオーディオ装置は?

    こんにちは、カブじぃです。 先日の地震は怖かったですねー 心臓がバクバクでした(*_*; 皆さんは大丈夫でしたか? ガレージ内の被害はと言うとスプレー缶等が倒れただけで、大した被害は無かったのでホットしました😌 バイクが倒れてなくてなによりでした。 最近は、ガレージで聴く音楽?と言えばほとんどラジオですね。CDも聴けますが、入れ替えが面倒なので・・・・・ 皆さんはガレージではどんなオーディオ装置でどんな音楽を聴いていますか? 私はカーステレオでラジオ(ふくしまFM)か静かな曲(スローバラード、ラブソング等)を聴いています。最近はリタ・クーリッジ、アン・マレーなどベテラン女性シンガーの歌も聴いて…

  • 続ジャイロキャノピーミニカー仕様

    こんにちは、カブじぃです。 本日は晴天なり(^_^) 前回、スペーサー関係が終わりましたので今回はオーバーフェンダーの取り付け加工です。 車軸を広げた為、ノーマルのフェンダーではタイヤが干渉するので、その部分をカットします。 ノーマルフェンダー 他の方のやり方を参考にすると約30mmぐらいカットすれば大丈夫みたいなので、ジグソーでカットしていきます。ちなみにカットする30mmをケガくのには、皆さんコンパスで線を引いてるみたいですが私のコンパスは固定出来ないので、私はコレを使いました(主にベニヤ板などに穴を開ける道具です)。 両側をカットして仮付けしてみるともう少しカットしても良いかなと思います…

  • 春の浜通り道の駅めぐり

    こんばんは、カブじぃです。 今日は一日暖かったですねー 4月上旬並みの陽気みたいでした。 さて、本日は両親のお墓参りを兼ねてドライブをして来ます。家を8時に出発〜磐越自動車道〜常磐自動車道〜浪江ICで降りる 道の駅なみえ10時30分到着。 売り場に入るとすぐホッキのおにぎり他が売ってたので1パック買う(好物なので)(^^) 他にも名物のなみえ焼そばやなみえ焼そばパンなどが売っている。 パン屋さんもあったので、たまごサンドを買う。会社におみやげにとカレーせんべいを一つ買う。 ここの道の駅は何故かいつも来るたび混み合ってますね?? 早々に引き上げ次は両親のお墓へ向かう。 R6〜南相馬市で両親のお墓…

  • ジャイロキャノピーミニカー仕様

    こんばんわ、カブじぃです。 今日は久しぶりに暖かくていい日でしたねー しばらくは暖かい日が続くみたいですね(^-^) 先月購入したジャイロキャノピーをミニカー仕様にして、青ナンバーを取得しようとたくらんでいます。 早速、調べてミニカー仕様用の40mmスペーサーとオーバーフェンダーを用意しました。 調べたところによると、車軸が500mm以上あればミニカー登録できるという規定があり、キャノピーの車軸がノーマルで430mmなので片側40mmのスペーサーを使うと車軸が510mmとなり丁度いい寸法になるわけですね。また、ミニカー登録するメリットとしてノーヘルでOK、30km制限無し、2段階右折しなくとも…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑥リヤフェンダーつなぎ部補強

    おはようございます。 カブじぃです。 今週は毎日寒いですなぁー それでも週末からは春の日差しが感じられるかな⁉︎ さて、久しぶりのC50いじりです。仕事の忙しさにかまけて中々手を付けられなかったが、今年こそは何とかスクランブラー風に仕上げたいと考えてます。 先日、集塵機のテストでリヤフェンダーのつなぎ部をブラストしたんですが、良く見ると溶接部が強度的にもイマイチかなと思うので金属パテなる物で補強してやる事にしました。 このパテは金太郎飴的な感じで2種類のパテが入っていて、それを使用する分だけ切って、こねる事によって化学反応で硬化するよくあるやつです。 金属パテはフェンダーの内側に貼り付けました…

  • 集塵機及び静電防止スプレー性能テスト

    こんにちは、カブじぃです。 今朝も起きたら家の周りは雪で真っ白でした。 それでもお日様が出て来たので、お昼過ぎには雪も溶けて無くなり良かったです。 さて本日は、先日出来上がった集塵機の性能テストみたいな事をやってみます。 テスト前に家庭用の掃除機が粉塵をどの程度吸引するかを確かめるのに、紙パックを新しい物に交換しておきます。 それから前回ブラストboxのにぞき窓の保護シールが静電気で粉塵が付着して見えづらくなったのため、静電防止のスプレーを用意しましたので、この件も一緒にテストしたいと思います。 ブラストboxには2カ所ののぞき窓がありますが、粉塵の付着を比較するのに下側だけに静電防止スプレー…

  • 集塵機?を作る!

    こんにちは、カブじぃです。 今日も小春日和で過ごしやすいです。 先日、サンドブラストの試し打ちをした時に吸引で使用してた掃除機「家庭用」のフィルターが粉塵で詰まってしまうので、集塵機の様な物が無くてはダメだなと思い色々と調べてみるとなんと!皆さん自作してるではありませんか‼ じぁーオレもひとつ作ってみるかと言うことになって早速、必要な物を注文しました。(^^) ①蓋つきペール缶 20リットル 1個 ②吸引ホース 2m 1本 ③サイクロン集塵機自作用 1個 その他ホースバンドや加工に使用する工具類が必要になります。 加工自体はペール缶のフタにサイクロンを取り付ける穴を開けるのがメイン作業になる様…

  • 3回目新型コロナウイルスワクチン接種

    こんばんは、カブじぃです。 今朝は起きると外は一面雪模様でしたね。 ほんとに今年は雪が降りますね・・・。 昨日、9時30分から3回目の新型コロナウイルスワクチンを接種して来ました。 ワクチン接種も3回目になると会場の係の人も慣れたのか受付もスムーズに流れてましたね。 最初の受付でワクチンの種類を聞かれましたが、私は無難に1.2回目と同じファイザー社のワクチンとお願いしました(^_^) ファイザー・ファイザー・モデルナと打つと抗体が30倍になるからと自治体では進めてますが、いつの時点での30倍??!!。 先生の問診を受けて看護師さんにワクチン接種をしてもらい、待機所で15分待ち体調に変化が無けれ…

  • 西会津に昼食を兼ねてドライブ

    こんばんは、カブじぃです。 今年は雪の降る日が多いですねーそうです 一昨日は大寒でしたが、これからもまだまだ寒い日が続きそうです。。 今日は軽トラを車検に出してから、天気もいいので道の駅会津柳津に昼食を食べに行こうと奥方と話がまとまり出発です。雪のないR49を会津方面に向かうとしばらくして宝の山会津磐梯山が見えてきました。中腹に見えるのは猪苗代スキー場でしょうか? 猪苗代湖を左手に見ながら通り過ぎると今度は会津観音様が見えてきました。大きいですねー R49から見ると後ろ姿しか見えないです⤵︎ さらにどんどん進んでセブンイレブン会津坂下インター店を左折してR252入ります。しばらく走ると只見川の…

  • ブラスト試し打ち

    おはようございます。 カブじぃです。 今日は太陽が出て風もなく気温も上がりそうで、久しぶりのいい天気になりそうですね。。 さて、前回ブラスト装置関係が出来上がったので試し打ちをしたいと思います。 このブラスト装置を使うのは、かれこれ10数年振りです。 そこで何か試験的にという程ではありませんが、ブラストをする材料がないかなと考えていたら、我が愛車「農道のポルシェ」のワイパーがサビサビなのを思い出し、ワイパーを試し打ちする事にしました。 なぜか右側だけサビサビ⁇ ブラストメディアはアルミナの100番を使用します(てか,これしかない!)。 直圧ブラストのエアー圧が0.2hplでノズルが1.8mm(…

  • またガレージに新しい仲間がやって来た!

    あけましておめでとうございます。 カブじぃです。 今日はいい天気でしたが、また明日から天気が崩れるみたいですね。 今年に入り初めての仲間がガレージにやって来ました。その名はジャイロキャノピー君です。 昨年末から終活〜断捨離を始めたばかりなのにまた、バイクを増やしてわしは何をやっとんじゃと自分でも思います。もちろん家族からも色々と言われました。しかしこのバイクはずーっと前から欲しかったので、家族には他のバイクを減らすからと言い訳を言って購入しちゃいました(^。^) このジャイロキャノピー君はTA-02の後期型でもちろん2ストです。車体番号から2003年式かな?と思います。とすると19歳になります…

  • 終活〜断捨離 第1弾

    どうも、カブじぃです。 昨日からの冷え込みがすごいですねー 私なんか寒すぎて何もやりたくないです。 でも、今年も残すところあと少しですので頑張りましょう(*^^)v! 私も高齢者の仲間に入り、ここ数年終活を考えるにあたって色々と悩みましたが、とりあえずは家族に迷惑をかけないように身の回りの物から整理、整頓、断捨離をしていきたいと思います。 特にバイク、工具関係は大量にある為どう処分していいのか分からないと思うので、処分する物と残しておく物を分けて残す物は品名、何に使う物か幾ら位する物かなど出来るだけ分かりやすくノートにまとめておこうと考えてます。 3〜4年前もガレージ内のバイクや工具や電動工具…

  • 今年最後の「餃子の王将」

    こんばんは、カブじぃです。 今日は一日中雨で仕事も大変でしたね。 2ヶ月に一度行ってる餃子の王将でしたが、5月を最後に7・9月と都合により寄れなかったので、約7ヶ月ぶりの来店になりました。 仙台六丁の目店の12・1月の月替わりメニューは五目あんかけラーメンです。 この五目あんかけラーメンは月替わりメニューの販売数が第1位みたいですね。 早速の注文です。私は味噌ラーメンとチャーハンと餃子一人前・奥方は五目あんかけラーメンと餃子二人前!を頼みました。 一番先に来たのが五目あんかけラーメンです。 五目あんかけラーメン とろみスープがうまそうですねー 上に生姜がたっぷり乗っていて私のほうまで生姜の匂い…

  • ダイソースピーカー&ワイヤレスイヤホン恐るべし

    どうも、おはようございます。 カブじぃです。 いよいよ師走ですね。仕事も忙しいです! 先日、ダイソーをぶらついてるとワイヤレスイヤホンが目に入り、手に取って見るとなんと値段が1,000円(税込み1,100円)ではないか?! 百均ダイソーなので高いのか安いのか????? それはさて置いて、仕様も良さそうなので買い物カゴに入れる、最後の一個でした(^^) さらに同じ棚にBluetoothのスピーカーがあったので、これも買い物カゴに入れる。同じく1,000円也(税込み1,100円) (^^) スピーカー ワイヤレスイヤホン 早速、1,000円の商品とはどんな物かを確認してみるとする! 最初はスピーカ…

  • 焚き火台を買う

    どうもカブじぃです。 ある雑誌を見ていると焚き火の記事が目に入りこれからは寒くなる時期だし俺も焚き火でもしたいなーと思っているうちに、いい焚き火台を見つけました^_^ 商品名は焚き火台 グリル台 Mサイズ フルセット 5段階高さ調整 BBQグリル ポータブル バーベキュー コンロ 折りたたみ キャリーバッグ付き コンパクト キャンプでスノーピークのコピー品みたいですね。 ですが、レビューが多く本家を使っている方もべた褒めなので、これに決めました。 定価¥12.800で¥2.000OFFクーポンが付いてたので¥10.800で購入出来ました。本家の約1/3の値段ですね(^^♪ ブランドを気にしない…

  • 鹿島SAゼデッテ~浜の駅松川浦に行く

    こんばんは、カブじぃです。 今日もいい天気でしたねー ただ、気温がだんだんと低くなってきてますね。 さて、相馬市浜の駅松川浦もオープンしてから先月でちょうど1年が過ぎたので、そろそろ混雑もしてないかなと思い、奥方と行ってみっかと車を走らせました。 朝食を食べてなかったので、お腹が空いて途中鹿島SAゼデッテにより朝食兼昼食を摂りました。 正面入り口を入ると騎馬武者達がお迎えです。 食堂入口 ここで私はなみえ焼きそばを注文する。奥方はいつもの天丼がメニューから無くなってたみたいで、ガッカリしながらタンメンを注文。食券の番号が呼ばれるまで待っていると、何番さんなみえ焼きそば出来ましたとアナウスが結構…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カブじぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カブじぃさん
ブログタイトル
カブじぃドリーム
フォロー
カブじぃドリーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用