chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カブじぃ
フォロー
住所
福島県
出身
福島県
ブログ村参加

2020/07/04

  • 2023年 最初の餃子の王将

    おはようございます。 カブじぃです。 お久しぶりです。 ヒザの手術で入院をした為に、ブログを休んで早3ヶ月になります。 退院はしたものの未だリハビリに通院中です😢 しかしながら車の運転は出来るので、久しぶりに仙台市に用事で行きました。 仙台市に来たらまずは餃子の王将でお昼ご飯ですね(^^♪ 餃子の王将六丁目店、今年初めの来店です。 いつだったか、某TV番組で餃子の王将が中華の達人たちに全員合格を頂いた回鍋肉(ホイコーロー)を注文しました。 他に餃子定食(よく焼き)・みそラーメン・ジャストサイズの天津飯(甘酢ダレ)・麻婆豆腐を注文しました。 注文してから、奥方と二人で食べきれるかなと思いましたが…

  • しばらくの間ブログをお休みします

    おはようございます。 カブじぃです。 本日、午後から入院です。 ヒザの半月板損傷ため、手術する事になりましたのでブログもしばらくお休みになります。 ドクターの説明では手術後3ヶ月間はヒザに負荷がかかる動きはダメと言われたので、当分バイクイジりも出来そうも無いです(´;ω;`)ウゥゥ 元気になりましたら、ブログを再開しますのでよろしくお願い致します。 それではその時まで また

  • 久しぶりの元祖赤みそ家に行く

    こんばんは、カブじぃです。 今日は小雨が降ったり止んだりしてましたが、暖かったですねー 車で走っていてもヒーターを付けなくても大丈夫でした(*^^)v 10年間通ってたこの店に行かなくなり2年近く経ちます。と言うのも2年前に食べに行った時に、野菜味噌ラーメンの味、具材も変わり自分好みの野菜味噌ラーメンではなくなったからです。今回、ふと赤みそ家の野菜味噌ラーメンはどうなったかなと気になり食べに行って来ました。 店に入ると1組待ちでした。店内は相変わらず混んでますねー すぐに呼ばれてカウンター席でもいいですか?と聞かれたのでOKですと席に着く。 早速、いつも食べてた野菜味噌ラーメンと餃子ライスセッ…

  • インパクトドライバー修理?

    こんにちは、カブじぃです。 今日はだんだんと気温も上がり暖かくなるみたいですね。 長年使用してたインパクトドライバーの調子が悪いので今回修理する事にしました。 リョウビのBID-1225という製品で約20年近く経ちます⁉︎ 病状は動いたり、動かなかったりするのと、バッテリーの充電があまりできなくなった事です。それでもこのインパクトドライバーには長年使用してたので愛着があり、捨てられないで今まで使用してました。 取りあえず、分解する前にバッテリーを購入してみました。 互換バッテリーですが2個セットで2.639円と安かったのと評価が良かったので購入しました。 一個は充電済みだったので、インパクトド…

  • いいたて村の道の駅までい館でお昼ごはん

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝はどんよりとした天気で、気温も平年並みみたいです。。 先日、宮城県に用事があったので、帰りにいいたて村の道の駅までい館でお昼ごはんを食べて来ました。 この道の駅は2度目ですが、1度目はこの道の駅が出来きてすぐの時で大変込み合っていたので、さらっと見ただけなので今回はゆっくりと見学です。 着いた時の時間が14時近くで腹ペコだったので、先にお昼ご飯を食べる事にしました。 メニュー表を見ますと麺類・ご飯ものと色々ありますが、私は伊勢うどんで奥方が野菜みそラーメンを注文しました。 間もなくすると食券を出すときに渡された呼び出しブザー?が鳴ったので取りに行きまし…

  • 2022年最後の餃子の王将

    おはようございます。 カブじぃです。 昨日は朝から雪が降ってホワイトクリスマスでしたね~🎄 今朝は晴れていい天気です!ただ、朝方愛犬の散歩に行くと道路はタッペでした。 早く溶けるといいですね。 先日は雨の中、久しぶりの仙台に行って来ました。 まっすぐ、餃子の王将六丁の目店へ向かいます。この店も約半年ぶりですかねぇ? 自分は味噌ラーメン、奥方は餃子定食、他にジャストサイズの天津飯と麻婆豆腐を注文する。 ちなみに今月と来月の限定販売は五目あんかけラーメンでした。ん、前にも食べたような気がするな~ そんなに待たなくて運ばれてきました。 先月に行った宇都宮の餃子の王将には餃子定食がシングル、ダブル、ト…

  • 道の駅 グランテラス筑西に行って来ました!

    こんにちは、カブじぃです。 今日は朝から雪が降ったり、晴れたり不安定な天気ですね。 前から行きたかった道の駅の1つですが、コロナ禍でなかなか行く機会が無く今回、初めて行きました♪ 2019年7月にオープンした北関東最大級のグランドステーション複合型「ハイブリッド道の駅」とすごい道の駅みたいで今日の朝から行くのを楽しみにしてました。朝は4時50分起きました!(気になり寝てられなくて)😊 家を8時過ぎに出発して、道の駅グランテラス筑西に10時30分ごろ到着です。 着いて初めに感じた事は駐車場が広い(*_*; また施設も円形状にいろいろとあるみたいだ。車を停めて施設に向かうと最初におサルさんのショー…

  • ガレージ内カーステレオ模様替え

    こんばんは、カブじぃです。 今日はお天気も良く過ごしやすかったですねー 最近スピーカーが手に入ったので、設置ついでに模様替えでもやるかなとあれこれ考えた末にレイアウトが決まりました。まずは、①ラックを2つから1つにする。①-1天板を作りカーステを載せやすくする。②BOSEのスピーカー台を2個作る。③新しいアンテナを付けるです。 最初に天板2枚を作り塗装しました。 以前(左側)と今回(右側)のレイアウトを比べるとこんな感じです。 続いてBOSEのスピーカー台を2個作ります。これはラックが1つ余ったので、半分に切り改造します。改造ってほどでもないか⁉ カーステのラックと高さが合わないので、かさ上げ…

  • 福島満月餃子を食べて来ました!

    こんばんは、カブじぃです。 今朝もしばれましたねー 車のガラスが凍ってました❗️ 先日、前々から行きたかった餃子屋さんに行ってきました。 場所は福島西インターのそばで、店の名前は招福萬来みらくさんです。 すでに駐車場がいっぱいでしたが、何とか端の方に止められました。乗っていったのが軽自動車でラッキーでした。店に入るとやはり混んでましたがカウンターが2席空いてたので、これまたラッキーでした。早速、メニュー表を見てみます。 この店は円盤餃子とは言わなくて満月餃子と言うみたいです。福島市といえば円盤餃子が有名ですからね! 私は開運満月餃子20個と定食セットを奥方は元祖醤油ラーメンを注文する。 少し時…

  • 晩秋の会津路〜道の駅へドライブ

    こんばんは、カブじぃです。 天気予報によりますと、12月に入るとすぐに寒気団が入り平地でも雪が降るみたいですよ。と言うわけで、我が家も例年より早く冬タイヤに交換しました。 市街地では今が紅葉の見ごろです! 今日はバイクでもイジろうかなと考えてましたが、天気もあまりよくないので乗り気にならず急きょドライブに行く事にしました。 しばらく会津方面に行っていないので、取りあえず道の駅あいず湯川に向かいます。 到着すると今日は日曜日のなので駐車場もいっぱいでしたが、端っこのほうに何とか止められたので良かったです。 よく見ると県外ナンバーが結構止まってますよ‼ 私と同じく晩秋の会津路ドライブですかねぇ。 …

  • 断捨離中なのにまた、また、バイク買っちゃいました!

    こんばんは、カブじぃです。 今日は朝から、かかりつけのクリニックでインフルエンザ予防接種をしてきました😊 さて、先日ジャイロキャノピーのメンテの事をネットで調べてると、同じジャイロでUPアップのメンテなどの記事も出てきて、こいつ、なんかいいなぁと思っいるうちにだんだんと欲しくなり探しているとちょうど手ごろな車両があったので買っちゃいました(*^^)v 奥方には断捨離中なのに何やってんのと冷たい目で見られました⁉ これは一種の病気だからしょうがねーんだと言い訳しているが、一応断捨離中なので、そのうちに何台かは手放すかと考えている事は考えています⁇ 今回購入したのは、ホンダジャイロupアップ中期型…

  • 益子秋の陶器市に行きましたが・・まさかの・・お帰りです!!

    こんばんは、カブじぃです。 11月3日(祝日)にコロナ禍で約3年ぶりの益子秋の陶器市に行きました。なんと駐車場が空いてなくて、まさかのお帰りとなりました😢. 例年は朝の9時頃に駐車場に着くとほぼ駐車出来たのですが、今年は益子町に入る道という道は渋滞で車が進みません! このままではまづいと思い会場の北側に周り駐車場を探したのですが、こちらもすでに満車で停める所がありません。もうこれは諦めるしか無いかと思いながら車を走らせる。陶器市のメイン道路の渋滞なので止まることも出来ず前の車に続き町の外れまで流れて行き、そのまま帰りました😭 おそらく大勢の方は駐車場に止めることが出来ずに困ってたと思います。中…

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかからない?

    こんばんは、カブじぃです。 今日は過ごしやす一日でした。とは言っても、日ごとに朝夕は寒くなって来てますけどね。 先日、約4ヶ月ぶりにキャノピーのエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るがエンジンはうんともすんとも言わない? 何度やっても同じだ! 仕方なく、エンジンカバーを外してプラグを点検すると火花は 元気よく飛んでOKだったが、一応新しいプラグと交換する。 次にキャブレターにガソリンがきてるか確かめるがこれもOKだ。 この際だからキャブを分解清掃するかと思い、キャブを取り外す。いっしょにオートチョークも動作確認をしてみる事にする。 オートチョークを外してバッテリーにつないでみる。 バッテ…

  • ふくしま蚤の市を散策してきました

    こんにちは、カブじぃです。 今日は日が差し天気はいいのですが、風がありちょっと肌寒いですね。 先日、ふくしま蚤の市に行って来ました。 天気もまずまずで散策日和でよかったです。 蚤の市のポスターを見ると第1回と書いてあるので、今回初めての市みたいですね。 場所は福島駅前の旧中合の通りです。 すでに大勢のお客さんが気になる品を物色してました。 キッチンカー 私も早速出店を覗いてみると、おっ、これはと思う物はなかなか手が出ない値段がついてますね! 今日は見学で終わりかなと思っていたら、手頃な物があったので4品ほど購入しました。こういう所では後で買おうなんて言ってると、すぐに売れっちゃいますので自分の…

  • 軽ワゴンナンバーの黄色縁を隠してみました

    こんにちはカブじぃです。 今日も暑いですねー 北海道なんて30℃を超えたみたいですよ‼ 10月としては観測史上初だそうです(*_*; さて、先日購入した軽ワゴンのナンバーですが、黄色の縁がどうしても気になり、私と同じ考えの人はどうゆう対策をしてるのか調べたら結構いました。 皆さんがやっている1番簡単な方法は、やはりナンバーフレームで縁を隠すやり方がほとんどですね。て言うか他に方法が無いのかな? そこで私も早速ナンバーフレームを購入しました。 なんと値段が750円でした!それも2枚セットでカーボン調ですよ😊 パッケージに2021年法規定適応と書いてあるので黄色の縁を隠しても違反にはならないと勝手…

  • 西会津2022にぎわいまつり“フォルクスワーゲンin越後街道野澤宿”大集合を見学

    こんにちは、カブじぃです。 今日は暑いですね! 夏に戻ったみたいです。でも、朝夕は冷えますので体調管理が大変です。 昨日、前々から予定に入れていた西会津2022にぎわいまつり“フォルクスワーゲンin越後街道野澤宿”大集合に行ってまいりました。 長いタイトルですねぇ このまつりはコロナ禍で3年ぶりの開催との事です。 当日は久しぶりに天気が良くゆっくりと見学する事が出来ました。 会場には10時20分頃到着しましたが、すでにたくさんの人が見学してました。 皆さん早起きですねー(´ぅω・`)ネムイ 私も以前から一度は来たいと思ってたのですが、やっと今回初めての見学となりました。ワーゲンは持ってないです…

  • おもしろい工具みっけた!

    おはようございます。 カブじぃです。 今日も晴天です。 最高気温30℃最低気温18℃の予想です。 日本列島に大型台風14号が近づいています。進路予想では本州を縦断するみたいですので、今日のうちに家の周りの飛ばされそうな物を片付けたいと考えています。 先日、仕事で手が届かない場所があり、そこで使いたいロングプライヤーを探していたところ全長300mmの物を見つけました。 ラジオペンチの長い物はよく見ますが、ロングプライヤーは初めて見ました。五十嵐プライヤーという新潟県のメーカーです。手に取ってみると国産だけあって作りも良く握りやすいですね。先端に切り込み溝が大小4箇所あり色んな物を挟めるので用途が…

  • ブドウ初収穫できました!

    おはようございます。 カブじぃです。 9月に入り朝夕はめっきり涼しくなりましたね。もうすぐ中秋の名月です。この言葉を聞くと食欲の秋を連想しちゃう私です😋 先日、我が家のブドウ(巨峰)が色も変わって来たので、食べ頃のやつを4房ばかり収穫しました。 苗を植えてから4年目で初めてブドウらしい形に育ち、試行錯誤で手入れをした甲斐がありました。(ほとんど奥方がしましたけど)😊 今年は全部で22房出来ました。中には粒が少なく小さい房もありましたが取りあえず上出来です。 早速、試食してみるとすごく甘くて巨峰の味でした?笑 房は小ぶりですが、味はスーパーで売ってるやつとなんら変わりは無いですね。 こんなふうに…

  • 中華そば香伏で昼食をとる

    おはようございます。 カブじぃです。 今年の夏はなんとなく雨の日が多かった感じですねー で、なんと6月末の梅雨明け宣言が7月末に変更になっちゃいました!前代未聞です。 なお、東北地方は梅雨明けが特定されずとの事みたいです。 そういえば、さわやかに晴れた日は何日あったかなぁと思う今日この頃です。 さて、先日のお昼ご飯の話ですが、行く店は決まっていたのですが、駐車場が満車で車を停めれなくて諦めてしまいました😢 最近は新しい店を開拓しようと思って、あちこち調べてます。そこで連れが香伏で食べた時ある?と聞くので私が無いと答えると!じぁそこに行くかと決まり直行する。 5〜6分で到着するが、車が一台も停ま…

  • 軽ワゴン購入!

    おはようございます。 カブじぃです。 今日は朝からムシムシと暑いです。予想では35℃位になるみたいですよ🥵 本日はDIYでメダカ飼育用のハウスを作る予定なので、熱中症にならない様に気を付けてやりたいと思います。 先日、軽ワゴンを購入しちゃいました。先月、知り合いのカーショップに来年の3月前迄に欲しいと頼んでおいた軽ワゴンが、チョット早いけどいいのが入庫したのでどう?と連絡があり見に行ってきました。中古の古いやつですが、車の状態がすごく良くてキレイなのとA/T、4WD、A/Cは最低限の希望だった事もクリアしてるし車検も有り有りだったので即購入を決めました。まぁ、欲を言えば車体色がシルバーじゃなく…

  • 蕎麦処とみたで昼食をとる

    こんにちは、カブじぃです。 連日、暑い日が続きますねー かと思えば突然強い雨が降ったりして体調も変になりそうです。 さて、本日は須賀川市仲の町の蕎麦処とみたさんで昼食をとる事になりました。 ここは去年の3月以来2回目の来店です。 暖簾をくぐると、今日の蕎麦粉は福井県の◯◯様生産と書いた張り紙がありました。福井県産の蕎麦粉は初めてかな? ちようどお客さんが2組ぐらい店から出て行ったので、席は空いてるなと思って入ったらなんと自分達だけでした(笑)ですが注文している内に次々にお客さんが入って来て満席ちかくになり、おっこれはラッキーな時に入店したなと心の中で思いました😊 開店当時とはメニューが少し増え…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑭ ハーネスほか取付け

    こんにちは、カブじぃです。 今日は3連休の2日目です。曇ったり、晴れたりはっきりしないお天気ですね。私事ですが先日夏バテか?体調を崩して仕事を休んでしまいました。なので本日は午前中軽くカブいじりをして午後からはゆっくりしたいと思います。 今回は主にメインハーネスなど電装関係を取り付けていきたいと思います。 バッテリーケース他なども前の塗装が付いてるので落とさないと・・・また磨きか・・ハァ 電装系は何とか塗装を落としましたが、バッテリーケースはなかなか落ちないので塗装する事にしました。 このカブをバラす時に、後でハーネス等の引き回しの参考にする様にと思ってパシャパシャ写真を撮っておいたのが、どこ…

  • 新ジャガイモ掘りにドライブ

    こんばんは、カブじぃです。 今日も暑かったですねー 来週は天気が崩れる予報みたいです。 昨日、栃木県栃木市まで家族でジャガイモ掘りに行ってまいりました。先週、栃木市に住んでいる友達がジャガイモ掘りに来ないかと連絡をくれたので行くことになりました。 例年だと6月中旬頃がちょうどいい収穫時期なのですが、今年は雨、猛暑日が多くて休みが合わず今になりました。新型コロナ以前は毎年行ってたのですが今回、久しぶりのジャガイモ掘りです。家を8時ジャストに出発して東北自動車道に乗り〜栃木インターで降りて少し走ると友達の家に到着しました。 途中の温度計がすでに28℃になっていた☀️ ホットですねー ん、この暑い中…

  • ツバメのひながかえりました

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝は涼しくて過ごしやすいですね。 我が家に初ツバメのひながかえりました🤗。 家を建てて5年目でようやくです。昔からツバメが巣をつくると縁起がいいと言いますね。 去年、玄関の所にツバメが巣を作り始めたので、たまごでも産むのかなと思って見ていたが結局は巣だけ作って南国の方に飛んで行きました。 今年は5月頃から来はじめて巣をリフォームしていました(去年来たツバメかな?)、6月に入ってからたまごを産んだみたいで夜も巣にいるようになり、家族で見守っていました。そして、ある日に卵のカラが一個だけ巣の下に落ちてたのです。そしたらもう、5歳の孫娘が気にして、気にしてツバ…

  • お食事処つむらやでお昼ごはん

    おはようございます。 カブじぃです。 今日も朝から太陽がギンギラで暑いです(^^; 昨日もお昼ごろにガレージのシャッターを開けて中の温度計を見たらなんと42.7℃もあり、すぐに窓を全部開けて扇風機を回しておきました。ガレージ内にはスプレー缶等が沢山あるので心配ですね。 これから7~8月のガレージ作業は暑くてあまり出来ません! 去年も7~8月はガレージ作業が出来きず、ブログも休みました。ガレージの断熱対策もなかなか難しいですし・・・ さて、先日は須賀川市の昔からあると言う、お食事処つむらやさんにお邪魔しました〜 この店では何度か食事をしてますが、何を食べても美味しくハズレが無い店です。 特に私の…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬パートⅣ 足回り取り付け

    おはようございます。 カブじぃです。 毎日暑いですねー 今朝は涼しくて、一日過ごしやすいお天気みたいです。 私も熱中症😵にならない様に色々な対策をして仕事を頑張っております。 先日、婿殿から父の日のプレゼントに頂戴したアイスネックなる物も対策の一つになっています。 さて、リムの手入れも終わりましたので、新しいタイヤをリムに入れて車体に取り付けてみたいと思います。 使用するタイヤは今回の為に購入して置いたアウトスタンディングの安っすいやつのタイヤです😊。。 アウトスタンディングさん、ほんと助かります。 タイヤの中心部にゴムのぴらぴらが沢山残ってますよ! 作りがアバウトですねー(苦笑い) でも、タ…

  • またまたニュー芭蕉庵でお昼ごはんです

    おはようございます。 カブじぃです。 梅雨入りしたら途端に暑くなりました、なぜ? ほんでもって、今日は真夏日の予報です。 今年はカラッ梅雨になればいいですねー ニュー芭蕉庵前より望む釈迦堂川 前回お昼ごはんを食べた時に、会社の人とまた来ようと話をしてから1週間もたたないうちに来てしまいました(^。^) 会社の人いわく、違うメニューも食べたいのでとの事です。今日は二人とも日替ランチのヒレカツそば定食プラスそば大盛りを注文しました。私はご飯を山菜おこわに替えてもらう(100円増し)。ランチタイムはコーヒーも150円なので食後にアイスコーヒーを2つ頼む。 今日の日替わりランチはヒレカツそば定食でした…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬パートⅢ 足回り取り付け

    こんばんは。 カブじぃです。 今日は朝からどんよりした天気で気持ちも滅入ります。梅雨入りも残るは東北地方だけかな⁉︎ ニュースによると今日15日にも梅雨入り発表があるかもとの事です。 さて、今回はタイヤ、リム関係の作業をします。 最初に前・後ろとも、古いタイヤを外しちゃいます。タイヤ交換作業はja07 プロ 以来ちょうど1年ぶりになりますね。 Fタイヤ取り外し Fリムはメッキ表面だけのサビみたいで、磨けばキレイになりそうです。新しいリムとスポークにしたいところですが、貧乏なのでひたすら磨く事にします。 真鍮ブラシとアサヒペンのピカピCANで磨いたらピカピカになりました😊 仕上げはもちろんピカー…

  • 2ヶ月に一度の餃子の王将

    こんにちは、カブじぃです。 今日は2ヶ月に一度の用事で仙台に来てます。 福島は雨が降ってましたが、仙台は晴れ間が見えてます🌤 え~またまた仙台は餃子の王将六丁の目店にやって来ました。時間は11時ちょっと前ですが、すでに10時から営業してるのでお客さんがちらほらいます。さて、6月の限定メニューは何かな? 入店すると店員さんに案内される、何故かいつも同じ席なのだ?? 偶然なのか?? メニューを見ると6月の限定メニューは海鮮あんかけ焼そばでした。 メニューを見ながら、今日はいつもと違う物を頼んでみるかと考える。が、ほぼいつもと一緒になった😊 奥方は海鮮あんかけ焼きそばを注文する。私は味噌ラーメンと餃…

  • 初夏のガーデニング

    こんばんは、カブじぃです。 ここ3日は寒かったですねー 暑かったり、寒かったり自律神経が不安定になります😔。。 関東甲信は梅雨入りしましたが、東北南部も梅雨入りしたかの様な天気です。 今日は、我が家のなんちゃて果樹たちの生育を紹介したいと思います。 我が家のシンボルツリーであるジューンベリーは今年も実をたくさん付けてますね。あちこち赤くなってきてる実もあります。 今年は実は取らないで鳥さんたちに食べさせてあげようと思ってます。ただ、そうすると実が下に落ちてコンクリートに色が付き汚れますけどね😅 まぁ掃除はウチの奥方がやるので・・ 一応、今年も鳥さん防止のCDとカラスをぶら下げておきました。ほと…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬パートⅡ 足回り取り付け

    おはようございます。 カブじぃです。 世間では新型コロナも減少傾向が続いているみたいですが、私は今夏にも実施される予定の4回目のワクチン接種をどうするか、今から悩んでる今日この頃です。 前回、バーハンドルキットが探しても見つからず、足回りの組み立てが中途半端になったままのところに、別のカブに使う予定で購入したバーハンドルキットが届いたので、それを使って組み立てる事にしました。 ステムの下はベアリングだけなので、ベアリングを取り付けてフレームに差し込んでいきます。 上の方はちょっと厄介みたいだ! 一応、外した順にまとめて置いたのですが、今回はバーハンドルキットの形が違うので、外した順には取付け出…

  • 三宝亭でお昼ごはん

    こんばんは、カブじぃです。 先日の雹はビックリしましたねー あんなすごい雹は生まれて初めてかも‼ 今日は朝からいい天気です。ただ、午後からはまた、雷・雨の予報みたいです。 さて、本日も会社の人とお昼ごはんです😁 須賀川市三宝亭で12時に待ち合わせて店に入る。 自分は特製野菜味噌ラーメンと半チャーハンのセットを注文する。会社の人はつけ麺「極」の大盛りを注文した。半チャーハンはさらに半分っこにして2人で食べる(^^) この店は次々とお客さんが来るなぁー とか、雑談をしているとラーメンが運ばれて来た。 特製野菜味噌ラーメン 特製野菜味噌ラーメンは野菜など具がいっぱい入っていて豪華です。私の好きなコー…

  • ニュー芭蕉庵へ初来店

    こんばんは、カブじぃです。 先日、暑かった日の事です。お昼ごはんは蕎麦にしようかと会社の人と話してると・・ で、どこで食べる?となったので、オレ前から気になってた店があるんだーと話したら、速攻そこで食べる事に決まりました。(^。^) 場所は須賀川市釈迦堂川そばのニュー芭蕉庵という蕎麦屋さんです。 須賀川市に住んで10年経過したけど、初めての来店です。まだお昼時間だったので混んでたけど何とか座れました^_^ この店は蕎麦屋さんですが、メニューを見ると定食とサイドメニューが沢山あります! なんと、デザートにパフェもありましたよ。 メニューが多くて悩みましたが、2人とも天ぷらそば定食でそば大盛りを注…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑬ 足回り取り付け

    こんにちは、カブじぃです。 今日は朝から暑いですね。ガレージの中はすでに30℃になってました🥵。。窓を全開にするが変わりなし・・・ 塗装も終わり、いよいよ組み立て作業に入ります。 最初に塗装時に付いたネジ穴の塗料を掃除するため、すべてのネジ穴にタップを立ててやります。昔はネジ穴にはいらないフイルムを切って丸めて詰めてましたが、今回は適当な物が無かったので、そのまま塗装しちゃいました(笑)。 タップ立てとかやってると、なんか昔の仕事を懐かしく思い出します。 ネジ穴を数えてみるとM6だけで14カ所ありました。全部ネジ穴をさらったら、スイングアームから取り付けていきますか。あれ、アクスルシャフトにま…

  • ふくしま蚤の市散策?〜朝ごはん?

    こんばんは、カブじぃです。 今日も朝からいい天気に恵まれましたー 最近、日本に対するロシア、中国、北朝鮮の挑発が頻繁にあり、怖いです。 さて先日、ふくしま蚤の市に行ってまいりました。 フリーマーケットなどは、ちょこちょこ行ってましたが、蚤の市と名の付く所は30年ぶりぐらいかと思います。最後に行ったのは確か仙台の蚤の市?骨董市?だったと記憶してます。ウチの奥方はこういうのが結構好きで、数日前から楽しみにしてたみたいです。という私も好きですけどね。こういう所で自分の気に入った物を見つけた時は、もぉー買うまでその場から離れませんからね(笑) 5月22日朝8時、雨がチラチラ・・・ 家を出発〜R4〜9時…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑫ 上塗り

    おはようございます! カブじぃです。 暑くなったり、涼しくなったり、なんだか安定しない天気が続いてます。 毎日、服を選ぶのにも苦労してる今日この頃です。。 さて、いよいよ最後の上塗りです。 塗料の色は考えた末にグローイングレッドに決めました! 理由はウチのカブに赤色系が無いからです(笑)メーカーによるとハンターカブ に使われてる色と同じみたいですよ。 メインステップとサイドスタンドはホンダブラックという塗料です。どちらもワンコート仕上げとなります。 最初はブース内にぶら下げたままのフレームから塗装していきます。吹き残しの無いように念入りに確認しながら作業を進めて行きます。 久しぶりの塗装として…

  • ソーラーライトスタンド作り

    こんばんは、カブじぃです。 今日は暑かったですね〜 風呂上がりはTシャツに短パンです😁 ソーラー庭園灯のお話です。今まで使っていたソーラーライトのスタンド(四角いレンガ調の物)が、なぜか買ってから半年も経たないうちにボロボロに崩れてダメになったので、自分でオリジナルのスタンドを作りました。オリジナルと言うとカッコ良さそうですが、ダイソーのよくある小さなブリキバケツにモルタルを入れただけですけどね😊。 ソーラーライトスタンドは現在使用してる6個の内の2個と新しく買って来た2個の計4個分作りました。今まで色々なメーカーのソーラーライトを使ってみましたが、このケーヨーD2で売っている物(dcmグルー…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑪ サフェサー塗装

    おはようございます。 カブじぃです。 今朝はくもり模様です。。スッキリしない天気が続きますね。 さて、いよいよ塗装作業に入ります。塗料と言えば以前は関ペのPG80専門でしたが、今回は塗料が無駄にならない様に小分けで購入しました(もう、そんなに頻繁に塗装する時もないと思うので!)一応、2液タイプのウレタン塗料です。塗装ガンは岩田の名器W-88です(古いなぁ)。思い出すと、この塗装ガンで最初に吹いたのはカワサキW3のフレームでした。もう、かれこれ30数年使ってます(^^) サフェサーは白色です。 最初はガンでは吹きづらい隠れた部分を筆さししておきます。 終わったら小物パーツからサフェサーを塗装して…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑩ 塗装ブース作り

    おはようございます。 カブじぃです。 今日までは何とか天気がくずれないでもちそうですね。 この先は梅雨みたいな天気が続く予報です😔。 なんだか、いつの間にかゴールデンウィークも終わりましたね。私は相も変わらず休日はバイクいじりです。さて、いよいよ塗装です(^^) その前にまずは塗装ブースの組み立てです。 ガレージからバイクを出して塗装ブースのスペースを確保します。あいたスペースでギリギリでタープテントを置くことが出来ました😅 ここからは黙々と塗装ブースの組み立て、養生に没頭します。一人では出来ない場面もあるので、奥方にお願いする🙏 テントのフレームに塗料が付着するのもなんか嫌なので全体的に養生…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑨ブラスト作業

    こんにちは、カブじぃです。 今日もいい天気でブラスト日和りです?? 何とか今日中にブラストを終わらせて塗装の準備をしないと・・・・・ はい、やっとブラスト作業が出来るとこまでこぎつけました😊 もう、じいちゃんなのにやる事が多くてなかなか作業が進まず困ちゃってます。さて、段取りは万端なのでサッサと始めていきます。 と、その前に前回の下処理時に見つけたメインステップの曲がりを直しておきたいと思います。トーチで炙って補修していきます。これを何回か調整しながら繰り返しやっていくと元には戻りませんでしたが、だいぶマシなりました^o^ 補修前 補修後 ついでにこのステーも使わないと思うので、切り取っちゃい…

  • 大志軒で昼食

    おはようございます。 カブじぃです。 ゴールデンウイークも中盤になりました。 今日もいい日和で行楽地はにぎわいそうですね! 巷ではゴールデンウィークですが、じぃは仕事です。昨日のお昼はラーメンでも食べようかと会社の人と混む時間帯を避けて1時過ぎに行くが、今日は混んでるな? ゴールデンウィークだからか? などと話していると席に案内される。 私はたっぷり野菜味噌麺の野菜大盛りにする、この店は野菜大盛りはなんと無料です^_^ 会社の人は上淡麗味噌麺大盛りと半黒チャーハンを注文する😲。。 まもなく2つ同時に運んで来た、作るの早いな! たっぷり野菜味噌麺の野菜大盛り 私が頼んだたっぷり野菜味噌麺の野菜大…

  • ジャイロキャノピーのバッテリー交換

    こんにちは、カブじぃです。 先日の出来事です。3ヶ月ぶりにジャイロのエンジンをかけるため、カギをまわすとしたらONになってた⁉︎ なぬ、3ヶ月間もスイッチを入れっぱなしだったのか⁉︎ やっちまったなー なんてこった‼️ すぐにバッテリーを充電するが、充電も出来ないぐらいの状態になっていて、すでに死んでいた😞 バッテリーは中華製か! もう、復活はしないだろう。 少し落ち込みながら、香港ユアサのバッテリーを注文する。なんかバッテリーの値段上がった? 以前より高いような気がするな! 前から思っていたが、バイクのバッテリーは車のバッテリーに比べるとなんで高いのかって思ってた。何でかな? 需要が少ないか…

  • 昼食を兼ねてのドライブへGO

    こんばんは、カブじぃです。 今日はゴールデンウィーク初日です。天気は曇りでスッキリしませんが、美味い物を食べにドライブに行って来ました。 最初の目的地は宮城県山元町にある和風レストラン田園です。セブンイレブンでコーヒーを買って出発です〜東北自動車道〜東北中央道〜常磐自動車道の道順です。相馬から常磐自動車道に入ると道路工事や補修した箇所が多く、道路も波うってる所が数多くあった。3月16日の地震の影響か? そう言えば相馬の方は揺れがひどかったみたいでしたね! 10時30分ごろ到着、約1年ぶりの来店です。 ちょうど営業開始時間なので入店するとすでに数人のお客さんがいた。朝ごはんを食べてこなかったので…

  • C50をスクランブラー風にいじる! その⑧ブラストの下処理

    こんにちは、カブじぃです。 今日はそんなにも暑くもなくガレージで作業するのにはちょうどいい気温でしたね(^-^) さて、なんちゃって塗装ブースの準備も何とかなりそうなので、ブラストの下処理をしたいと思います。 油よごれ・泥などをキレイに落としてマスキングをします。これがなかなか面倒で時間がかかります。塗装もそうですが、なんでも下処理が大事ですからしっかりとやらないと! 基本は外せる物は全て外す!ですね。 フレーム、Fフォーク、スイングアーム、スタンド、Gタンクなどだけで半日も掛かってしまいました😢 なんとステップが曲がっていた・・・塗装前に直さないと! これでやっとブラスト作業が出来る様になり…

  • 春の家庭菜園 ミニトマト苗植え

    こんにちは、カブじぃです。 今朝は、朝一でかかりつけ医に行って薬を頂き、帰りに朝刊のチラシにトマトの苗が出てたのを思い出し、その店に寄り苗と土を買って来ました。農業をやってる友達に聞いた話ですが、ホームセンターの苗は弱いと言われた事もあり、今日の店は農家専用みたいな店なので苗も期待出来るかな? 店の中に入ると見た事もない物が沢山あり、あぁーなるほどこれが農家専用の店かと思う。 今回は花壇の土にも高級培養土を混ぜてやりました(^-^) 購入した苗はミニトマト2本とプリンスメロンです。 早速、植えてやりました。 みんな元気に育っていっぱい実が付けばいいですね~ それから梨(幸水)の花が咲いてきたの…

  • C50をスクランブル風にいじる!その⑦ な〜んちゃって塗装ブース作る

    こんにちはカブじぃです。 今日は朝からいい天気でよかったです。気温も20℃を超すみたいで過ごしやすい一日になりそうです。(^-^) やっと塗装ブースの元(骨組み)にする物を見つけました。 logos(ロゴス)のタープテント(難あり)がヤフオクで480円でした!(◎_◎;) ただ、送料が950円掛かりましたけどね(苦笑) 収納ケースにキャスターも付いており、メーカーだけに物の作りはよさそうですね。ガレージ内に置けるサイズを考えるとテントの大きさは2.2m×2.2mなので丁度いい大きさでした。 難ありのタープテントなので、早速広げて確認してみたいと思います。 結構な重さが有り収納ケースから出すのに…

ブログリーダー」を活用して、カブじぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カブじぃさん
ブログタイトル
カブじぃドリーム
フォロー
カブじぃドリーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用