chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柿の葉日記 https://kakinoha.hatenadiary.com/

テレビドラマあばれはっちゃくシリーズの感想、考察、検証ブログ。個人ファンによる考察、検証ブログであり公式見解のものではありません。

柿の葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/06

arrow_drop_down
  • 謎!制服が変わった(ドラマで見て分かる設定114)

    セーラー服から 『男!あばれはっちゃく』49話の感想でも触れたのですが、2代目長太郎の兄、信一郎が通うちとせ第三中学校の女子の制服はセーラー服でした。下の引用画像の『男!あばれはっちゃく』3話と29話の信一郎のクラスメイトの千春さんの制服を見ると、セーラー服だということが分かります。 左『男!あばれはっちゃく』3話より、右『男!あばれはっちゃく』29話より ちなみに、初代『俺はあばれはっちゃく』初代長太郎の姉、てるほが通う学校の女子の制服もセーラー服。3代目『熱血あばれはっちゃく』3代目長太郎の兄、修一郎の通う女子の制服も、4代目『痛快あばれはっちゃく』4代目長太郎の兄賢一郎と信彦の姉友子さん…

  • 男女兼用水着

    カルチャーショック! 数日前、男女兼用のスクール水着のニュースが話題になりましたね。 www.kknews.co.jp このニュースを見て思い出したことがあります。それは……。 あ、私が小学生の頃も水着は男女同じだったわ!ということです。 は?と思う人も多いでしょうね。私が小学生だった頃というのは、今から41年、40年前の話。その時代に水着が男女で同じわけがないと。ええ、私だってそう思っていましたよ。小学2年生の時に福島県から長野県に転校してくるまでは。 長野に転校してきたら、なんと!女子の水着も男子と同じ水泳パンツだったのです。なんと、長野の小学校では小学3年生まで女子も男子と同じ水泳パンツ…

  • 好きなものを語る

    孤独 好きなことを語ったり、考察したり、調べたりするのって、とても楽しくて、ああ、こんなことがあったんだとか、そうだったのか!とか、見落としていたことに気がついたりするのって、とても楽しいです。 で、それを同じように好きな人達と共有して、そうそうそうなんだよ、とか、私の知らないことを教えてもらって、そうだったんだとか、逆に私が発見したことに「そうだったのか!」って感心されてると、とても嬉しかったりします。 でも、最近は好きなことを共有することが、なくなってしまって、孤独を感じることが多くなりました。孤独を感じない為には、人との関係に拘ることなく、見返りも、感心にも拘ることなく、ただ好きなことを…

  • 『男!あばれはっちゃく』49話「決闘!ちとせ河原」感想

    『男!あばれはっちゃく』49話より 1981年3月7日放送・脚本・安藤豊弘さん・磯見忠彦監督 兄弟 兄の為に 強い力の使い方 再登場する2人 変わった制服 おまけで思うこと 兄弟 長太郎と信一郎の喧嘩から始まる話。長太郎は寺山先生に「兄弟は他人の始まり」と言いますが、寺山先生は自分のお兄さんとの関係を話して、長太郎に兄弟愛の大切さを説きます。寺山先生のお兄さんは、21話で登場しているので、ああ、このお兄さんとそんなことがあったのか、と思いながら寺山先生の話を聞きました。 『男!あばれはっちゃく』49話より kakinoha.hatenadiary.com 初代『俺はあばれはっちゃく』50話「ク…

  • 現実と重ねて

    石立鉄男さんと杉田かおるさん 『パパと呼ばないで』(1972年10月4日~1973年9月19日・日本テレビ)は、20数年前に再放送を見て好きになったテレビドラマです。杉田かおるさんの子役時代の代表作であり、世代によっては広く知られている人気ドラマです。杉田かおるさんと石立鉄男さんのドラマと言えば、この『パパと呼ばないで』を挙げる人が多いと思います。 私はこのドラマがとても好きで、このドラマが本放送時代に放送されていた枠で一連のユニオンシリーズのドラマで杉田さんと石立さんが共演していた『雑居時代』(1973年10月3日~1974年3月27日・日本テレビ)も好きなのですが、このドラマの共演で築かれ…

  • 語る話から広がる話

    ヨットを小道具として生かす巧さ 『俺はあばれはっちゃく』21話「切手コレクションマル秘作戦」は、それ以前に出てきた長太郎のヨットを小道具として、巧く生かした話だと思いました。長太郎のヨットは、2話「優等生フンサイマル秘作戦」から登場します。 ヒトミちゃんが恵子ちゃんの誕生日パーティに呼びに来た時に、長太郎の部屋に通した時に長太郎はヒトミちゃんに飾ってあるヨットについて、去年の誕生日に父ちゃんが手作りしてプレゼントしたものだと説明をしています。 この2話の脚本は山根優一郎さんです。ちなみに21話の脚本は安藤豊弘さんです。またヨットは小道具として18話「友情と引っ越しソバマル秘作戦」でも使われてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柿の葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
柿の葉さん
ブログタイトル
柿の葉日記
フォロー
柿の葉日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用