chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集) https://sankakuyumi.com/entry/2020/05/06/210701

弓道の練習中に気づいたことや考えたことを書いたメモの自己評論ブログ。弓歴20年近く。高校、大学と会相が三角形の弓を引いてきて、社会人になってから本気で直そうと決意するも一進一退。早気とも長期戦の様相。的中率は波あるがざっくり5割弱。

りくろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/16

arrow_drop_down
  • 『三角弓の治療』'17/06/03弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] 久しぶりに「絵あり」のメモです。 テーマは三角弓の治療です(書いていて文章が複雑になったので、三角弓を煩っていたる人以外は読み飛ばしていただいた方が良いかもしれません)。 三角弓の主要な症状の一つとして「右下がりのバランス(馬手側が強すぎ)」があり、その推定原因に「水平感覚の狂い」があります。 この水平感覚の狂いは、三角弓の典型症状である「アゴ浮き」と強く関連しているので、これと合わせて治していくべきですが、今回のメモでは水平感覚を矯正するイメージについて取り上げています。 左上がり右下がりから水平に持っていきたいわけですが、行射中は今の水平感覚…

  • 『ホーム道場』'17/05/20, 05/21弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] 今回はメモの内容がとりとめないので、リアルタイムの話をします。 今月からホーム道場を変えました。 10月から部署異動で勤務先が変わったためです。異動先も通勤圏内なので転居はしないのですが、方向が逆になるので、平日夜に練習できる環境を維持するにはこれが最善だろうという判断です。 今までのホームは審査で2射場作れるような県下の主要道場だったので、学生含め当地の弓道会員でない人も頻繁に来ていて、野良の弓道家には居やすい環境だったのですが、今度のところは5人立つときついくらいのサイズでほぼ当地の弓道会員しか来なさそうな感じなので、なじむまでちょっと努力が…

  • 『審査』'17/05/20弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] この日は審査でした。 はっきり言って束っても厳しいのは自分でもなんとなく分かっているが、束って落ちたことがないため(この種別で束ったことがないため)、一縷の望みに期待して受審してしまうのです。受審回数はこの時点で片手は確実に超えている。もしかしたら二桁いってるか? 今回も駄目でしたが、〇×だったのでまた受けてしまうのでしょう。 戦評は『結局収まってすらいない』。 前々回メモで誓ったはずの「合わせ離れの厳禁」どころか、それ以前の問題ということか。いや、根っこは同じかも。離れの導き方が定まっていないので、それを実行する段階である会が開始できないという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りくろさん
ブログタイトル
サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)
フォロー
サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用