chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umauma-gohan diary https://umauma-gohan.hatenablog.com

サンフランシスコ在住。日々のお家ごはんやレシピを中心にお気に入りのレストランやカフェ、本屋、アンティークショップなどをご紹介しています。

うまうま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • サラダ乗せワンプレートに夢中

    サンフランシスコの気温 やっと夏らしい気温になったと思ったら、ここ数日は肌寒い。サンフランシスコの気温は地域によって全然違うんです。同日同時間、主人の職場がある地域はカラッと晴れて暑くても、我が家の地域は肌寒く、もっと西に行けば霧で真っ白になりガクブルに寒く、南に行けばカンカンに暑いなんてことは頻繁に起こります。サンフランシスコは世田谷区くらいの大きさですが、こんなにも気温が違うのは地形とベイに関係があるようです。未だに摩訶不思議🌀 サンフランシスコに住んでる人にとってはあるあるのハナシ。この感覚いまだに慣れないな😩💦 サンフランシスコの気温 ◎サラダ乗せワンプレート ◎サーモンステーキの下準…

  • 日本食材が高すぎる!

    考えても買わなきゃ💧 日系スーパーの価格がまた上がった。思わず「えっ?」って声が出たのは、いつも使っている白胡麻があっという間に5.5ドルに💧1ドル135円計算として742円の白胡麻と考えて頂いたらわかりやすい。味噌も醤油も9〜10ドル、アメリカ生産のカップヌードルが1個3.60ドル(約500円)日本製のカップヌードルだとしたらいったいいくらなんだ😩 卵や海苔は安定の5ドル。牛肉や豚バラは上がってないが品質が確実に落ちたと思う。ドレッシングや寿司酢など、合わせ調味料はなるべく自分で作るようになった。考えて買わないととんでもないことになりそう。 先日、ニュースで大型量販店の売り上げがグンと下がっ…

  • 床磨きで筋肉痛😩

    快晴続きだ!大掃除だ! サンフランシスコもやっと夏らしい日射しになりました。朝夕は11〜13℃、日中は23〜25℃。重い腰を上げて、キッチンの床磨きをしました。テーブルや椅子や雑多なものは全てベランダへ。荷物を出すと引越しの時みたいにガラ〜ンとして、なんか新鮮。まずは掃除機をかけてから、大きなモップで全面水拭き💦 我が家は猫がいるので洗剤は使いたくないけど、なかなか汚れが落ちないのでスポンジを使ってゴシゴシ。汗ボタボタ💦 その後、再度、水拭き💦 板張りなのであまり擦ると木材が劣化してしまうし、私はあまりピカピカが好みじゃないのでほどほどのところで終了。床磨きって全身使うから、今日は軽く筋肉痛で…

  • 旦那ちゃんバースデー

    二夜連続 Happy Birthday🎶 私の仕事や銀行やIDの手続きが旦那ちゃんの誕生日と重なってしまい、ゆっくりお祝いすることが出来なかったので二夜連続でお誕生日会。外食や遠出も考えましたが、家が落ち着くというので「手巻き寿司」でおもてなし🙌 お隣さんから誕生日プレゼントに頂いた「獺祭」で乾杯です。 二夜連続 Happy Birthday🎶 ◎手巻き寿司 ◎2日目はレタス巻き ◎パンプディング・サンデー ◎唐揚げ定食 ◎温かいアップルパイ ◎手巻き寿司 マグロ、いくら、イカ、海老、ツナマヨ、アボカド、卵焼き、納豆、胡瓜、沢庵、大葉、カイワレの12品。あとはリクエストにお応えして、いくらおろ…

  • うまうま社会デビュー🙋‍♀️

    ご無沙汰しております しばらくブログの更新が出来ずにおりました。皆さまのブログを読ませて頂いたり、★を付けることも出来ないまま、あっという間に時間が過ぎてしまい、何の連絡もなしで大変失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 実はひょんなきっかけから仕事が決まり、数年ぶりに社会復帰しました。アメリカでは初の社会デビューです。仕事を始めたことにより、自身の銀行口座開設、カンパニーとの契約、プラス、2ヶ月待ちしていた健康診断や検査など、一気に動き出し大混乱。すべて重なったこともあって疲れ果てました💦 それも昨日でやっと一段落。 私の新しい職場は大好きな和食器やキッチン雑貨やステーショナリーや洋服を扱うお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うまうまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うまうまさん
ブログタイトル
umauma-gohan diary
フォロー
umauma-gohan diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用