chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • NICE NAOMI。

    最近整ってきたなぁ。 と思うのが、 お昼ご飯の時間の確保。 まず朝イチに その日にいるスタッフ人数マックスに 予約を入れて、 無理矢理その後の予約を 多分早く終わるだろう。 という予測なしに並べる事で、 早く空いた時間で 交代でちょうどいい時間帯に ( ぼく、シマエナガ。さんの写真をお借りしました ) お昼ご飯を食べるようにしてます。 なので朝一、13時から。17時から。 のその前後の空いた時間で 一息つけるちょっとした時間も確保できて これが意外と 身に染みる〜。( 嬉 ) 上手くいかない時もありますが、 きれいに3部式に分かれると、 気持ちの切り替えになっていいです。 「 あら?今日は暇な…

  • 劣化は直すと気分が全然違う。って話。

    私たちのお店が入ってる 石崎本店ビルは 昨年からずっと今年の2月まで、 防水やいろんな手直し工事を 長期にわたって大規模に直してて、 今では2階のトイレや ビル全体の壁も防水仕立てで かなり綺麗になりました。 そんないつもお世話になっている こちらのビルの管理人の方が 来られた時に、 「 このエレベーター側の白い壁を こちらで綺麗にしてもいいですか?」 と岡が聞いたら、 「 それはこちら側がします。」 という事で、 あっという間に 白くて綺麗な状態にしてくれました。 ありがたい話です。 そもそも何で白い壁は 黄色くだったり、黒ずんだり、 繋ぎ目が剥がれたりするのか。 どんなに丁寧に作っても や…

  • 今年はテコ入れ時ですね。って話。

    今年は2年目になる 新入社員向けの研修内容を 大幅に変えてる変えてる会社が多いらしい。 というのは、 コロナでほぼ外との接触を絶たれて 面接もズームで行って入った昨年と、 今年の4月に入社した社員さんは その2年目になるけど、 それだけタイプが違うので 今までと同じやり方じゃいかん。 という事で変えた。という話です。 確かに明らかに 昨年入社した年の社員さんたちは どの年よりも人との接触が極端に少ないので、 マイルールが強すぎて 会社側の要望が届きにくいらしく、 どう教育したらいいか難しいので 悪戦苦闘した末に、 ガラッとやり方を変えたらしいですが、 どう変えたのかというと、 会社側がして欲し…

  • 寝グセから見えるもの。

    意外と寝グセも 捨てたもんじゃなくて、 意外とデザインの ヒントになる時もあります。( 笑 ) その予測しない動きが デザインの一部としてあると、 むしろ可愛いんじゃないか。 という発想ですね。 小さい子供の寝グセなんか めっちゃ可愛いですもん。 つい一昨日のお泊まりの 次の日のモリモリの寝グセは、 風に吹かれたように 後ろが跳ねてるけど、 そうなる様に軽くパーマをかけたら おてんばな感じがして 使えるんじゃないか。とか、 同じ朝の私の頭。 ターバンして少しオイルか、 ワックスを付けたらありかも。とか、 ミッチーは寝グセがあんまりなくて 撮ってないけど、 ちょっとそれはある意味羨ましい。 ( …

  • 今日はミッチーの新居のお披露目ですよん。

    昨日の夜は 規格外のお腹の大きさになるほど 晩ご飯をたらふく食べて、 昨日の夜も今朝も 反省の朝を迎えております。( 涙 ) 昨日はミッチーの新居へ モリモリとお泊まりで 遊びに行って参りました。( 嬉 ) シンプルで綺麗な家で とってもステキ。 住みやすそうで運気も上がりそうです。 こちらへようこそ〜。のミッチー。( 笑 ) トイレの前には 500冊の本を捨てて 選りすぐったマンガ本のみ。最高だね〜。 なので2人のお勧めの この本をお借りしました。( 笑 ) ミッチーからようこそ〜🎵と 食事をご馳走になり、 なのに、 あり得ないくらいの量を 残してごめん。( 汗 ) 最後のオヤツは別腹でした…

  • こっちの方が私だったら嬉しいな。

    昨日の雨はザーっと降らず シトシトと降ってたので、 「 黄砂がひどい時に 雨が振ったらどうなるの?」 とふと思いまして、 調べてみると、 黄砂は水にすぐ溶けるらしく、 降り始めの時や 軽く降ったり止んだりの時は 濃く入ってるみたい。 だからその時外を歩いてると 白い服や持ち物に色が付くので、 その時はなるべく雨に濡れない方が 汚れが付着しなくていいみたいですね。 しかしこの二日間は 咳をする人が多かったなぁ。( 苦 ) やっぱりひどい咳は なるべくしたくないのは 咳が嫌というより人の目が気になる。( 涙 ) なので咳をし出したら グッとみなさん我慢するので、 小出しにしても止まらなくなったら、…

  • 笑い方に品がでる。ってほんと?

    私はガミースマイルと言って 歯茎が見えるタイプの 笑い方をする女です。( 笑 ) ガミースマイルとは、 笑った時に歯茎が3ミリ以上 見えてしまう方の事で、 わたし的に代表的な 女優さんはこちらの方々。 見え方によっては 少し残念に見える方もいるので コンプレックスに思う人も多いですね。 今はマスクをしてるので この4年ほど近くその様子を お見せしていませんが、 わたし的には そんなに気にはしていません。 元々そんなに 口を開けて笑う子では無かった私が 大きく開けて笑うようになったのは、 バブル時代の今井美樹が 赤いリップを付けたCMを見て それがいいなぁ〜。と思ってから。 今では61歳ですけど…

  • コンプレックスはやっぱり何とかしたいです。

    昨日の夕方に 宮島から来られたお客さんに、 「 あのね、もう黄砂が酷くて みんな咳してた。」 と聞いてすぐに外を見に行ったら、 すぐ目の前は晴れてるのに、 遠くは曇ってる。( 驚 ) こりゃ飛んでるわぁ〜。 みなさんこの時期は マスクしてる方がいいかもですね。 と思った矢先、ミッチーが咳をしてました。( 汗 ) さて。 ふとついこないだの日曜日に、 「 大きい地震が お風呂上がりの後にもしもあったら このヘアスタイルじゃとても外に出れない。」 とふと思いまして、( 笑 ) 顔も見えにくくなる。という 私のとんでもない髪の毛を隠す キャップをネットで注文しました。 白い方が夏らしいけど、 下の髪…

  • 真っ先に駆け寄った所はどこですか?

    広島は久しぶりに 強めの地震で驚きましたね。 どちらかと言うとスマホの警報にびっくり。 みなさんの所は 大丈夫だったでしょうか? 昨日の夜もですが お昼もびっくりした事がありました。 髪の毛を染めるものに カラー剤とマニキュアの 大きく分けて2つあるんですけど、 マニキュアの方は 爪に塗るマニキュアの様に 内部じゃなくて外側に色を付けるものです。 地肌に付くとすぐに 色が付いてしまうので、 塗る時はハケでマニキュアを 手に取ってそれをコームで 細かく塗っていくものですが、 コームで地肌ギリギリまで塗って 地肌に付かないように気を付けて、 攻めて攻めて付けていきます。 頭皮が荒れてる方や、 カラ…

  • 大体こんな時に限って。なんですよって話。

    昨日の脳のMRI検査結果から お伝えしましょう。( 笑 ) 無事、全く術後となにも変化もなく 首の血管も見てもらっても大丈夫で 何もなくてホッとしています。 一体いつまでこの検査を するのかなぁ〜。。という事だけですね。 ( また聞くの忘れた。汗 ) 昨日のその検査前の 出来事の話なんですが、 受付をして待合で 朝出したブログの誤字脱字がないかを チェックしてたら見つけたので、 サクサク〜っと書き直して 投稿してから画面を消す前に 写真が全部消えてるのが見えて、 「 な〜んか、 嫌な予感しかしないんだけど。。。」 ともう一度開くと、 途中で保存する様にしてるその時の 途中の文章に戻ってて ( …

  • みんなどうやって職業決めてるの?

    先日、 「 なんで美容師になろうと思ったんですか?」 この前、ご飯を食べに行った 1人の方からそう質問されました。 「 いい質問ですね。」 と答えて、 「 実は残された道だったんです。」 という流れで 話が進んだんですけど、 本当は、 幼少期からなりたいもの順でいくと、 体操選手のオリンピック選手 マンガ家 映像クリエイター 美容師 の順番です。 社会人での陸上選手時代は 降って湧いたような道で、 高校の顧問の先生に感謝です。 私は体操でオリンピックで金メダルを 取るんだと本当に思ってて、 小学生時代はの時軟体動物のように 柔らかくして準備してたら、 当時中学で日本一だった福岡の顧問の先生に …

  • みんなどうやって職業決めてるの?

    先日、 「 なんで美容師になろうと思ったんですか?」 この前、ご飯を食べに行った 1人の方からそう質問されました。 「 いい質問ですね。」 と答えて、 「 実は残された道だったんです。」 という流れで 話が進んだんですけど、 本当は、 幼少期からなりたいもの順でいくと、 体操選手のオリンピック選手 マンガ家 映像クリエイター 美容師 の順番です。 社会人での陸上選手時代は 降って湧いたような道で、 高校の顧問の先生に感謝です。 私は体操選手になってオリンピックで 金メダルを取ると本当に思ってて、 小学生時代を軟体動物のように柔らかくしたのに それが当時日本一だった福岡の 中学の顧問の先生に 入…

  • 平日食べれないからこそ食べたいっ!

    美容師じゃなくても接客業なら 食べたくても沢山食べれないもの なんだと思いますか? それはどう考えても にんにくです。( 笑 ) 匂わない人もいて 個人差はかなりある食材だけど、 やっぱり人から匂うとクサイ。。。 量が多ければ 午前中は何となく漂うし、 マスクはあんまり関係ないかなと思います。 スタッフ同士でも、 「 あ。今日匂うよ。」 と伝え合うようにしてて、 歯と歯の間にまだ エキスが残ってる場合もあるから 歯磨きやフロスをしたり、 水分を取ったり エチケット系の物を噛んだり 何かしら対策が取れますからね。 やっぱりね、 本人はあんまり匂わないから 「 これくらいなら大丈夫。」 という錯覚…

  • 本当にドライヤーだと思わなかったこれ。

    ダイソンから出た 新しいドライヤー。 “スーパーソニックrヘアドライヤー プロモデル” というカミカミになりそうな 長い名前のドライヤー。 あの羽のないドライヤーで 爆風で瞬足に乾くので有名な 穴の空いたドライヤーの新しい新作です。 そのパンフレットが届いてて 私はてっきり ドライヤーとは思わず、 何かのパイプの ジョイントかと思っていました。( 笑 ) 「 これドライヤーだよ。」 と岡に言われても 冗談を言われてるのかと思って、 聞き流していたら 本当にこのまんまドライヤーで、 昨年のパリコレでも 使われていたみたい。( 驚 ) どうしても頭の中で この形と色がドライヤーに 見えなくて混乱し…

  • ここからが私の我慢のしどころよ。

    ところで伸ばしている 私の刈り上げ部分はというと そのまま横に生えてきておりまして、 上に乗ってる髪の毛は まるでウィッグをかぶってるかのように 浮いてきています。( 涙 ) ここからこの ウィッグ感との戦いです。 いつも途中で負けてしまいます。 ですが、毎回 負けたとしても、また切った後の 頭のコンパクト具合は最高です。 くせ毛の強い人ほど 横を刈り上げると すっきりするものなのかも知れません。 押さえつけても この様に出てくる出てくる。笑笑 もうそろそろ限界なんですけどね。 もう少ししたら ターバンを取り出して、 押さえつけの時期を 頑張って過ごそうと思ってます。 さて。 目の前のビルに …

  • 筋肉が短くなるから硬くなるんですってね。

    一時は絶滅するかと思った ストレッチクラブ。( 笑 ) なんとか細々と ストレッチの強弱をつけて 毎日続けています。 そんな昨日は変化がありました。 「 自分の目標は3ヶ月で体を柔らかくして この会を卒業することです。」 ほほう。 言ったわね。( 笑 ) と1番体の硬いはっしーが 目標をそう掲げて 高らかに言い放ちました。 なんせ、足を広げられないし、 足首に手を付けるなんて 程遠い状態で本当に冗談かと思いました。( 笑 ) なので女性軍のレベルとは 体の硬さが違うので 1人で少しずつ柔らかくするとのこと。 ここまで硬いともっと猫背になってくるし、 だからと言って何もしないと 姿勢が変わる事は…

  • 一緒に長くいると似てくるものなのか。調査の結果。

    「 ほんと大谷翔平と奥さんって よく似てるよねぇ〜。」 ということをお客さんも よく言われています。 私もそう思います。( 笑 ) こちら、Xで2人の顔だけを 取り替える加工をしたらよく似てた。 という投稿をお借りしましたが、 ( 違う日の写真をくっ付けてますね。) 外人さんから見たら もう分からないでしょう。( 笑 ) 「 とにかく雰囲気に惹かれました。」 という決めての内容は きっとお母さんに似てたからではないか。 などとも言われていますが、 飼い犬と飼い主は 似てると思うパターンの組み合わせは 果たして多いのか。 という調査では「 多い 」という結果。 似てくるというよりも 自分に何か似…

  • あのCMみて何も思わない人はいないでしょう。という話。

    「 でも社長、お高いんでしょう?」 「 1本で3800円、2本で6800円のご紹介です。」 「 1万円もしないのぉ?安〜〜いぃ。」 というのをモノマネしたら、 モリモリは分からなくて、 お客さんもはっしーも 夢グループでしょ?と すぐに言ってくれたので報われました。 たまに見るテレビのCMで流れてくる かなりクセのあるこの小芝居は、 毎回同じパターンで 頭の中をループして離れなくて 1〜2回みたらセリフも覚えてしまいます。( 笑 ) 戦略だと分かっていても、 ツッコミどころ万歳なのに お値段も何を売ろうとしてるのかも 瞬く間に見る側に覚えさせる この「 社長すごぉ〜〜い。安〜いぃ。」 は強烈な…

  • いい道具を厳選するなら、ここが基準。

    仕事で使うハサミを変えてから ずいぶんといい切り口で 髪の毛を切れるようになりました。 道具でこんなに 仕事が早くなって ストレスフリーになるなら、 早く変えればよかった。と 思うものですが、 そもそも髪の毛のデザインは ゆっくりと変わっていくので、 まさか道具も変えると もっといい感じに切れるよ。 というところまで気が付かない。 長らく続いたウエイト低めの 重めのスタイルになる頃に ごっそり買い替えたシザーが 今ではレイヤースタイルが増えてきて 自分自身の切り方も変わってきて ツイギーで切ってもらって ハッとしたのがシザーの種類が もう違うんじゃないか。というところ。 ここ最近色んなタイプの…

  • 刈り上げ部分の伸ばし方。そうなるよね。( 笑 )

    サイドの刈り上げた髪の毛を どうやって伸ばしていくか。 そのまま気にせず伸ばしていけば いいじゃーーん! じゃないんです。 私の場合は あまり見かけないくらいの この通りの くせ毛強めの髪質なので、 この耳上を刈り上げることで すっきりとした仕上がりに ずっとやめられずにいましたが、 ついに、ここを伸ばして レイヤースタイルに していこうと思っております。 もうこの通り、 どこから折り目が入って、 どこから髪の毛が突き出してるかが見えます。 綺麗に下に生えてくる方は 楽勝で伸ばせるでしょう。 私はなんとそこの部分は 上に向かって生えてて 1〜2センチボコっとします。 くせ毛だから柔らかそうな …

  • モリモリのお肌が変わってきた!

    着々と準備が整ってきた 高機能化粧品の導入前。 その前に、 今からしようと思ってることがあって、 その準備もしているところです。 まずみて欲しいのが、 クレンジングと洗顔、化粧水を 3点を変えただだけでここまで 光出したモリモリのお肌。 スマホ画面に白〜く 照らし出されてるお顔の肌。 光に当たってるとは言え、 こんなに白かったっけ? 明らかに肌白の人種です。 2年前のモリモリ。 昨日のモリモリ。 透明感が出て白くなった分、 そばかすやシミが 目立つようになったらしい。( 確かに ) しかも シミ取り全シリーズではなくて、 クレンジング、洗顔、化粧水の 3点をちゃんとして、 ここまでお肌が変わり…

  • 睡眠について悩んでる人多いのね。

    どんなに本に書いてあるような やり方を試してみても 眠れない。 そういう方が、 大人にはほんと多いです。 この本が今、 店内に置いてありますが、 すぐ手にとられる方ばかり。 いや、違うな。 だいたい55あたり過ぎの方の机に 置いてあったら。ですね。( 苦 ) 50過ぎて何となく寝れないなぁ。。 と思い初めて治ると思いきや もっと寝れなくなる。 らしいのですが、 私ももうすぐそのラインに 入っていくので、 そうなったらかなり きつい話ですよね。( 涙 ) 今の私はしたい事が多くて どちらかと言うと 寝れないじゃなくて寝たくない。 が感覚的には近くて、 寝る時は爆睡する感じですが、 もっとちゃんと…

  • 言われたらギクっーっとする言葉。

    「 あ。この人 ちゃんと美顔器とか使ってないって 分かるね。」 マスクを外して笑ってる写真を見て そう言った岡の言葉。 これをもしも言われたら 結構パンチくらいますね。笑笑 これを読んでギクーーっときた そこのあなた。 心当たりがある証拠です。 やっぱりしばらく 写真を撮る時でも マスクオッケーだったのが、 記念写真をる撮るときは マスクを外すのは礼儀として 行う行為に戻りつつあるし、 なんと言っても 暑くなってきたからマスクを外す人も 増えてきたと急激に感じます。 うちのお店でも 掃除と朝礼まではマスクを 外そう。という事になってますが、 これも顔の表情が 分かりやすくなるためなんですけど、…

  • あの手この手でやってみようじゃないか。

    せっかく桜が咲いたのに しばらく雨が続くなんて残念だけど、 この前、 外で花見を強行でやってよかった。と 天気の話が耳に入るたびに思います。 今思うとあの時作った 造花での桜の木は、 それなりに良かったな。( 笑 ) ね? やっぱり桜にしか見えない。 今思うとすごいよ。これ。( 笑 ) さて。 最近、外でたくさん食べる事が続いて お腹周りにお肉が付き始めて ホントに付くのはあっという間。 大人の体は気が緩むと すぐにお肉が付いてしまうので 夜の食べ過ぎには 本当に気をつけないといけませんね。( 苦 ) 営業後の5分ストレッチも ギリギリ綱渡りのように 何とか続いておりますが、 やっぱりやろうと…

  • 今となっては懐かしい話に聞こえた現代の話。

    「 ホットペッパーで新規のお客さんに 入るのが怖い。」 そう言って、 後で書かれたコメントに 心が折れそうだと彼女はキレてました。 「 このヤローー! その時に言えーっ!キィーーっ!!」 帰る時は喜んでいたのに コメントにクレームを書くなんて 酷すぎるぅ〜 。。と悔しがっていました。 たぶん、お店側からすると 空いてる時間の 生産性を下げたくないので、 担当に入るスタイリストの 年齢やタイプが違っても フリーのお客さんはありがたいもの。 悪いことを書かれても 1人分の売り上げが その日に計上されますからね。 でもでも、本当は 年齢が近いスタイリストや 求めるスタイルが得意な人に回すとか、 空い…

  • 最近ハマってるボディーソープはこれです。

    道を歩いてて キンモクセイの香りがしてきたら 何処から漂ってるのか探検してみたり、 人通りで通りすがりに フワッといい香りがしたら、 「 いったいどんな人なんだっ 」 と振り返って髪型を見てしまったり、( 笑 ) どうも香りは自分にとって とても大切なものなんだと 最近とくに痛感しております。 そんな中で以前にも書きましたが まだボディーソープにハマってまして、 THE オーガニック的なものや 海外の自然派もの、 人気YouTuberさんお勧めのもの、 どちらかと言うと、 あまり強い香りじゃなくて 洗いながらほんのり香る物が好きです。 そんな中、 これ、ここ最近で No. 1じゃない? という…

  • なんで花見ってだけで楽しくなるのぉ〜。( 笑 )

    おはようございます。 今日はエイプリルフールでございます。 ( 早速ウソつくのあきらめた女 ) 昨日は朝から 花見だ弁当だと準備が 最終段階に入ったかと思ったら、 桜の木の準備まで 始めておりました。( 笑 ) あったかいから 外で出来ると思っていたら 雨が降るかもと店内で準備し出し、 ドリンクを買って ブルーシートを広げて やっぱり外で行いました。( 笑 ) 場所決めと準備は岡。 お父さんの役目です。 真剣に醤油をかける所を 見定めている、 ミッチーの姿。笑笑 美容師は本当に食べるのが早くて あっという間に無くなるので またはっしーと買い出しに行ったくらい。 また途中から参加したサイヤン。 …

  • お互い励まし合った話。

    先日、日曜日に救急外来に行った話を その病院にいる先生が来られたので 内容を言ったら、 「その日、日直だったんですよ。 入れ違いですね。 めちゃくちゃ待ったでしょ〜?」 と頑張ったお互いを 慰め合いました。( 笑 ) 特に日曜日の救急外来は どこも受け入れない所が多いので 1箇所に集中しやすくて、 あの時のようなカオスの状態を 間違いなく進行させないといけない。 となる状況は目に浮かびます。 病院と美容院は 違うようでよく似てるところがあって テンポよく頭を使って動くのだけど、 そもそも初めの判断を 間違えちゃいけないし、 最後は笑顔にしたい。という部分も同じ。 そうなんですよね。 やる側が頭…

  • もうそろそろ考えんといけん時がきたな。という話。

    昨日はお店を休んで、 経営勉強会 パーソナルコーチング ディーラー( フジシン ) さんとの話し合いで てんこ盛りの一日を 過ごさせていただきました。 そうですね、 数字確認や方向性や情報交換をして 経営者だと改めて実感する日です。 だからここに内容を書くなんて そんなことはしませんが、( 笑 ) ディーラーさんとの 話し合いでは、担当が変わったので 2時間の打ち合わせと、 ご飯を食べながら、 お互いどんな思いでこの仕事をしてる。 などなどの深掘りの話は楽しかったなぁ。 面と向かって話するのと 電話やZOOMとは全く違うのは、 本題からそれた話の方が 頭に入りやすいし、 より身近に感じやすいと…

  • これも花見と言えるけどぉ。。。の準備の様子。

    朝も夜も、 桜の様子がテレビで 放送されていますが、 今週、平和公園で行うと花見用に ブルーシートと、お弁当の手配と なんと、 入り口の植木に 取ってつけたように 桜の造花が 取り付けられていました。 どう見てもおかしい。笑笑 ここ最近の桜の様子を ずっと見に行っている岡ですが、 1番心配しているのが 夜桜は寒い。ということ。 なので、お店の中で ブルーシートを敷いてこの中で 花見をしようよ。と言い出していまして、 おそらくこの 植木を桜に見たてて 花見をするんじゃないか。と みんなは憶測しております。( 笑 ) 今日はかなり あったかくなりそうですが、 「 夜は分からないよ。」 と頑なに色ん…

  • 靴の存在感に頼ってラクしてみよう。という話。

    ずっと雨模様だったから 久しぶりの晴天は 絶好の景色でした。 気が付けば、 岡の広場に新しく レインボーのカーネーションが咲いてて この一輪で十分に いい感じの存在感出してます。 存在感繋がりの話ですけど、 どうしても猫背の治らない はっしーの背中を岡がかなり懸念してて、( 笑 ) 「 これ履いてみてよ。」 と苦肉の策のスニーカーを どこからか調達してきました。( ブックオフ ) そしたら、姿勢は変わってないのに この靴を履くと猫背に 全く見えないんですよ。 本人は足が痛い。 と言ってたけど、 靴の存在感はすごい( 笑 ) それを見てミッチーが そういう靴を履くだけで 姿勢が良く見えるなら、 …

  • 真似したくなるとってもステキな話です。

    つい最近、 「 ◯年記念に夫から プレゼントをもらえるんだけど、 どこかいいジュエリー知らないかな?」 と微笑ましい相談を受けました。 残念ながらブランド物に そんなに興味が無くて ジュエリーなんてもっての外。 自分たちの結婚指輪も デパートに行って、 「 これでいいじゃーん。かわいいー!」 とパッと決めてそのまま指に 付いたままです。( 汗 ) 全くアドバイスにならないけど、 そういう記念に ジュエリーを買うなら、 こういう「 考え方 」 はどうかとお話しさせていただいて 喜ばれたのでシェアしたいなと思います。 前にベテランの インテリアデザイナーの方が、 「 宮崎さん、 ◯◯会社の◯◯さん…

  • 道具の見直しが急に始まりました。

    昨日は朝5時から 大腸検査を受けるために あの2リットルの下剤を飲んでいた岡。 特別な異常はなかったけど ポリープが見つかって それを切除してもらったので、 「 保険が降りるよ〜!」 とビールを飲んでいました。 「 いやいや、 切ったのに飲んじゃいかんでしょ!」 と言っても、 「 先生がいいよって言ってたよ。」 とそんな事言うはずないのに 本当だよー!と言い張る岡。 どうやら大腸の病気じゃなくて この先突然倒れる系の病気に なりたい様です。( 誰か言ってやってぇ〜。) さて。 東京に行って髪型が変わって、 スタイルの提案や 切り方にもすごく影響を受けました。 お客さんのカウンセリングをして そ…

  • 日曜日に病院に行くか行かないか。美容師は考えるよね。

    「 今日は宮崎さんが朝からお腹が痛くて、 盲腸じゃないとは思いますが 性格は悪いです。」 と岡が朝礼で言い出して、 すぐさまはっしーが、 「 それは誇張ですね。」 と言うと、 「 うわーっ。。」 みんなにため息つかれて、 なんでですか〜?という とぼけた顔でパチパチ瞬きするはっしー。( 苦 ) 今日は、 そんな昨日の一日の出来事を レポートしたいと思います。( 笑 ) 結論を先に言うと、 数字や画像には何も出ず、 まず様子をみましょうという結果で、 何も無かったように 痛みもおさまって今に至ります。 とりあえずはよかった。という結論。 右腹下のお腹の痛みで いつもより早く目が覚めたのですが、 …

  • 6月の予定についてのお知らせ。

    以前に書いていた日付が違ってて 「 宮崎さん間違ってますよっ。」 書いた日の朝ーでミッチーに注意されました。汗 その後、 「 月曜日にお花見されるんですね。」 とちょくちょく言われるので、( 本当は日曜日 ) みなさんも参加する訳ではないのですが、( 笑 ) 念の為に日にちを間違えてた事を 報告させていただきます。 こういうイベントの日を きっちりと覚えない性分のようで この前の福岡も一週間間違えていたり、 誕生日はもちろん、 結婚記念日も言われなきゃ そのまま過ぎ去ります。( 涙 ) 今ならまだギリギリ 「 イベントを気にしていない人なのねぇ。」 で済みますが、 もう10年くらい過ぎれば 「…

  • その顔にやられてしまうんだよね〜。という話。

    会社で配属が変わって、 いきなり100人の上司になった 女性のお客さんがいまして、 そろそろ何か変化はあった? という質問に対して、 「 宮崎さん、この度、 私が担当になって初のキャンペーンがあって 何と広島が全国で1位になったんです。」 という素晴らしい報告を受けました。 「 すごいじゃーーん! でも、 何で1位になったんだと思う?」 という問いに、 今より数を取るには どうしたらいいかを 前例の対策を聞かずに自分で考えて、 現状調査をしてこれをしよう!と決めて、 その対策を毎日朝礼で伝えて、 毎日一人一人にも声をかけて、 意識を上げるように 100人分の結果グラフを見える化して 細かく実行…

  • 導入する化粧品に興味のある方だけ読んで下さいね。

    「 いつからあの化粧品を 販売開始するんですか?」 というお声を チラホラ聞くようになりました。 本当にありがたい話です。( 涙 ) 実はこの高機能化粧品を 取り扱うのはエステサロンか 病院などの慣れている所なので、 まず取り扱えるサロン自体を メーカーさんが厳選しているので、 「 うちにも導入した〜い。」 といって簡単に入れられる 商品じゃなかったんです。( 条件ありあり ) しかもうちは美容院なので 昨年おそらくあれは 抜き打ち調査だと思いますが、( 笑 ) あの堤専務が 「 近くに寄ったものですから。」 と突然お店にこられましたが、 それだけ取り扱いが エステサロンの中でも 難しいとされ…

  • 習慣化するまでインストラクターの先生します。

    昨日から希望者で 営業後のストレッチを 開催することになりました。 とはいえ、 これから毎日の日課にするには、 「 短い時間で簡単に 」 じゃないと続けられないのは よ〜く分かっているので、 終礼後すぐにロッカーから 荷物をテーブルの上に置いて、 そしてすぐに始める。 ここがポイントで、 「 ふぅ〜。今日も1日お疲れさまぁ〜〜。」 とまったりする間もなく始めること。 ( 水分補給はOK ) やってるうちに 心地よい痛気持ち良さが 疲れを癒してくれるので、 「 さぁ!やりますよ〜。」と ハッパかける人が居ると 絶対に続けやすいってもんです。 ことの発端は、 個室でこっそりとミッチーとはっしーが …

  • この時期の服装には気を付けた方がいい理由。

    やっと 全国の開花日と満開日の 予測日程が発表されましたね。 ( 広島の開花日 3/22 満開日 3/31 ) どうやら今年は3日ほど遅いらしく 寒い日が長引いてるので 途中で予測の日程も変わったくらい。 しかも今日は春分の日。 暖冬って言ってたのに まだまだ寒いやんっ。( 涙 ) なので来られる皆さんの 服装もマチマチ。 ゴツゴツのセーターを 着て来られる方はいないにしても 厚着と薄着の差はかなりあります。 夏なら暑いから汗が出て カラーが服に流れないように 温度を低めに設定できるけど、 この時期は割と 適温にしてても着てくる服で 体感温度は相当違うはず。 ( 営業中はブラインドを下げてます…

  • ふと聞いてみたら職人には響く話。

    昨日は朝に歯科医に行ってまして、 前々からこの日は、 「 簡単な歯茎の手術になりますので、 お時間を長めに 確保しておいて下さいね。」 と聞いていたので この2連休まるまるっと 予定は入れておりません。 なぜならば、 その前の歯の横の発達しすぎた骨を 削る手術をした時に、 わたし完全にそれをなめてて、 あんなに術後にアゴが痛くて 顔が腫れるなんて思いもしなかったから、 今回は予定を入れませんでした。 あの時は次の日の仕事もきつかったなぁ。 ( 当たり前の話ですね。 ) そしたら今回は楽勝でした。 それはそれで今日は ゆっくりとする日にします。( 嬉 ) そんな昨日の先生が、 横でウィーンウィー…

  • たまにはいいでしょ。という話。

    昨日の朝の朝礼で いつもの様に伝達事項と 今日の営業で気を付ける事を話してて、 朝礼の最後に岡が、 今日の夜一緒にご飯を食べに行く人を その場で聞きだしたんです。 いやいや、いきなりすぎるでしょ。 と驚いていたら、 「 はいっ。」とミッチーが返事。 モリモリは山口の実家に帰るし、 はっしーもいきなりは。。。という そんな感じだったのに、 結局、 みんなで食べに行くことになりました。( 笑 ) ( 端っこは歪むのに端っこにしか居ない。汗 ) 実に12月ぶりの食事会です。 奇跡的にみんな集まってよかった。( 笑 ) ( 歪んでるせいではない変顔。) やっぱりお酒が入ると、 普段思ってる事を言いやす…

  • 3月はそういう時期なんですよ。という話。

    前に、4匹の 島根県益田市の純血の柴犬を 誰か引き取りませんか? という話を書きましたが、 みんなそれぞれの行き先が決まり、 旅立ちの日が昨日と今日。 昨日までわちゃわちゃしていた日々が 急に静かになることを思うと、 我が家にも2匹いるので かなり寂しいだろうなぁ。と 想像できます。 わたしの2人の妹の息子、甥っ子も 卒園式と小学校卒業式を迎え、 4月から新しい学校に移ります。 集まって激励会を しようと思ってますが、 身内ながらその事に気付いたのが 写真を送ってきてくれた昨日の夜。 あちゃ〜〜〜。( 汗 ) みんな成長が早すぎる。 私が付いて行ってないみたいです。 そんなお別れ、新しい環境の…

  • これホントおすすめな事。

    3月も半分を過ぎました。 旅立つ人、見送る人、 旅行に行く人、何か始める人。 3月って環境の変わる方が とっても多い時期なので、 この時期は、 いろんな年齢の方から そういう話を聞きます。 まるで背中に 羽が生えてるようです。( バタバタ〜 ) そんなあなたに 一言だけ言わせておくれっ。 遠くに行く方は、 携帯に入ってないアルバムの写真を スキャンするか、写メしてほしい。( 家族との ) ひと段落した時に、 何か分からないけど、 ぴゅ〜と風が吹く感じがした時に、 写真見てたら あの時に言われた言葉など 随分経ってから思い出だしますからね。 あんまり写真がなかったら、( 笑 ) 家の中の写真や、…

  • 満月を見たら私を思い出してね。という経緯の話。

    昨日、とてもかわいい チョコレートの差し入れを お客さんからいただきました。 箱を開けるとチューリップの 写真がドドン。 そして開くと チョコレートの形をした チューリップの花びら。 も〜 なんて可愛いっ! ( モリモリも。笑 ) これはもらった人が喜ぶチョコですね。 その後、写真はないのですが、 奈良土産の鹿のフンを沢山いただき、 それを食べたらフンじゃなくてナッツチョコ。笑 よく考えたら昨日は 3月14日でホワイトデーだったんですね。( 汗 ) だ〜か〜ら〜チョコなんだと分かりました。 そんな鹿のフンを持ってきてくれた お客さんは仕事を減らしながら なんと大学生になったんです。すごいですね…

  • 白レンタルタオルをどうするか決まりました。

    さて。 先日書いた白タオルのレンタルを どうするか問題。について、 やっと決着が付きました。( 笑 ) ここで書くことじゃないのですが その時のブログで 理解していただいたり、 そーだったんだ。と言ってもらえて、 やっぱりなんでこのタオルを 使ってるのか疑問に思ってたと聞いて、 あの時書いた甲斐がありました。( 嬉 ) ことの発端は、 頭を拭くタオルが古くなって新しいものに 買い替えない理由として、 「 全ての頭を拭くタオルをこの レンタルタオルにして手間を省く。」 という意見にみんなが いやいや〜、それは お客さんの肌への手触りが 悪すぎる〜〜!!と反発して、 「 じゃあ、はっしーが どうす…

  • いい話はそういう顔になるだな。

    うかつにもナイロンのベストを たった一枚の長袖にTシャツにひっかけて 出かけてしまい、 念のために持って行った マフラーと指先の出るロング手袋が 唯一の防寒対策。寒かった〜。 手袋は上まではめてマフラーを広げて 雪の中腕を組んで歩いてるみたいな そんな姿だったので、 ぱっと見、 ものすごく寒がりさんの様な いでたちで動いておりました。 3月だからと言って 油断をして泣きを見ました。( 涙 ) ものすごく風吹いてて全然寒いわっ。 そんな中、 東京で髪の毛を切りに行って まだ1ヶ月だったのですが、 今回もお任せにしていつもの所へ カットしに行ってきました。 思いの外、 さらにバッサリと短くなりまし…

  • 薄毛対策?ズラ?なんでこの記事が?

    ここ最近、 こちらの記事が何でか 毎日検索されて読まれてるブログ。 いやはや、 ご本人が読まれたら ちょっと申し訳ない話ですが、 ↓ takakoblog.work 何で上位に上がってるのか。 もしかしたら薄毛とか、 なぜ池上彰さんが髪の毛が増えてるのか。 などを検索して たまたま出てきたのかも知れないですが 今みなさんも そこんとこ気になってる方が 割と多いんでしょう。( 笑 ) その時も書きましたが、 ご本人は好きで 薄毛になってる訳ではないので、 ほんと乗せようが増やそうが、 ニュースには全く関係ない話。 自然体の池上彰さんじゃないっ! と嘆くより、 後ろを向いた時に見える 頭皮の様子に…

  • うわっ。あの頃を思い出すな。という話。

    昨日は日曜日なので 1時間営業時間が短いんです。 だけど昨日は5時過ぎに終わったので 外はちょっと明るい。 いや、かなり明るい。 最後に店内を、 夕陽に照らされて 背中に哀愁漂せながら 掃除してるミッチー。( 笑 ) 誰もいない店内。 窓の端っこから 外と中を一緒に撮ってみた。 ( なんかこわっ。) 日が沈んでいく様子。 ( きれいだねぇ〜。) この感じ。 な〜んかみた気がする。 下の2枚の写真は お店がオープンした9月26日から まだ半月しか経っていないもの。 ( この時は目の前のビルがまだあったから 太陽の光が店内に反射してたなぁ。) ちょうど、 10月初めくらいの頃の写真。 2枚とも5時…

  • お店の前の看板をちゃんと中に入れないといけない理由。

    昨日の昼過ぎに屋上に出たら、 新しいサッカー球場から 「 ワーーーーーっ!!!」 と試合の歓声が聞こえてきました。 あそこからここまで 熱気の塊の声が聞こえてきたら かなりの盛り上がりぶりです。 この新しいサッカー球場が出来て サンフレッチェの応援に 今までと比べものにならないくらい 活気が生まれて満席状態。 やっぱり熱ある応援は 選手のやる気を 掻き出しますよね。 そんなビルの屋上の上にある 私たちのお店は 屋上にしかない珍事件も今までありました。 真冬には 屋上から下までスノボーで 滑る少年たちがいたり、( 転けてる様子あり。笑 ) 非常階段の上まで 外人観光客を連れて上がる ガイドさんが…

  • 美容院のタオル事情。の話。

    美容院のタオルは思っている以上に けっこう沢山使うので、 使用済みタオルもたくさん溜まります。 今まで私たちは 日中に洗って乾燥機に入れるか、 外に干して乾かし、 夜にも干したタオルを 次の日の朝に乾燥機に入れて 柔らかくして使っているんですが、 雨の日は外で乾かせないので 相当溜まるんです。( 汗 ) なので今、Azur hairのお店のタオルは 頭を拭くタオルが 2種類あります。 それは購入したタオルを 洗って乾かして ( いっぺんに持っていけるはっしー。) もう一度乾燥機で柔らかくしたタオル。 もう一枚はレンタルタオルで 使ったものを数日間文をまとめて 洗って畳んで持ってきてきてくれたも…

  • 私の髪の毛のセットする前と後の話。

    いまだに毎日 「 その髪型よく似合ってるね。」と 言われている宮崎孝子です。 ここまで言われると、 しばらくこの髪型でいようかと思いますが なんせ場所は東京です。( 苦 ) わざわざ東京、大阪まで 髪の毛を切りに行く方の 気持ちが分かりませんでしたが これで分かりましたね。( 笑 ) 滝谷さんに感謝だね。( 嬉 ) さて。 でも、ある程度のベースカットなら セットできる腕前を持っている 私なんですけど、 「 いいくせ毛ねぇ〜。」 と言われますがとんでもございません。 タイプ的にはチリチリした毛質に 更にカールのある髪質なので、 短く切った私の髪の毛は 前髪以外、一切ストレートパーマは 残ってい…

  • 見た目大改造するなら。の話。

    「 へっくしゅんっ!」 鼻や目元がムズムズし出した今日この頃、 クシャミも色々ある様に 体調の変化も色々あるようで、 3月に入るとやはり だいぶハードな日々を送っているので、 みなさんも体調も崩しがち。 たぶん、うだつの上がらない そんな天気も続くし 節目の月でもあるので、 え〜い!なんか変えるぞっ!と この時期はスタイルチェンジを 希望する方が多いですね。 やっぱりあれですね、 卒業とか、送り出す側とか、 花粉とか、移動とか、も〜お正月から ずっと忙しいじゃん。と、 何かとバタバタしがちな時期ですけど、 しなきゃいけないので やるしかないっ。 そんな状況なんでしょう。 分かります。分かります…

  • みんな建物の中から出てきたねーー!という話。

    3月といえば卒業式シーズン。 調べてみると 平均でこの日が多いです〜というのは 県によって違うみたいで、 その中でも、 広島の卒業式の最も多い日は、 小学 3月19日( 火 ) 中学 3月7日( 木 ) 高校 3月6日( 水 )14日( 木 ) 短大、大学 3月下旬 となっていました。 他県では3月1日に高校が 卒業式をあげている所がとても多くて、 ほんと県によって 全然違うんだなぁ〜。 という印象。 そんな昨日の朝は けっこう雨が降ってましたが、 見て〜。。。 電停の屋根の所からずいぶんと はみ出して並んでました。 よ〜く見ると高校生らしき 集団の方々が立ってて、 絶対にいっぺんに入らないよ…

  • 所作の美しさは指先がかなり重要。という話。

    行ってきましたよ。福岡に。 時間でいうと5時間も 私達は質問攻めにしてました。( 笑 ) ご挨拶にどころか どっぷりと相手方の時間を いただいてしまいました。( 汗 ) 向かう新幹線の中でも 私とミッチーそれぞれ今使ってる化粧品の 質問をまとめて向かったんですが、 あ。今から扱う化粧品は 「 化粧品 」じゃなくて 「 高機能化粧品 」という位置付けらしいです。 この高機能化粧品のことは また今度にするとして、( ズコーっ。笑 ) なんで5時間も ずっとお話しすることが 出来たのかと言うと、 傾聴力と説明力の両方が凄くて 時間を感じさせなかったから。 ( うわさの堤専務 ) 私とミッチーの次から…

  • 眉毛の変化は早いのだ。

    終礼後にミッチーが 「 あ。眉カラーしよっ。」 と薬をコネコネしてて、 私もやりたくなって一緒にしました。 と言いたかったんですけど、 つけた瞬間からやっぱり痛くて、 せめて少しでも明るくするために 5分はおきたかったけど 速攻で落としました。( 涙 ) 「 すぐでしたね〜宮崎さん。」 というミッチーは何ともなくて ちゃんと眉毛、明るくできました。 なんて羨ましい。 今では眉パーマより 明るく眉毛をカラーを 希望される方が多くて、 しかも、モリモリは 眉毛を剃ったかと思うほど ブリーチで明るくしてて、( 笑 ) ( この人だけが許される眉。) 眉ワックスに 毛量を整える眉毛スタイリング、 眉毛…

  • 後もう少しやん。( 嬉 )

    昨日の夜、帰り際に 「 宮崎さん、あと明日行ったら 月曜日ですね。」 そうミッチーが言って 帰って行った後、 「 ほんとだ〜。福岡に行くのもうすぐだ。」 とじんわりと実感してきました。 この福岡に行く事が 楽しみじゃなくて、( 笑 ) 私もミッチーも自分の顔で 色々試している商品を扱っている その現場に行くのが楽しみで、 何か新しい扉を 開く感じがするからです。 こちらから そちらへご挨拶に行きます。 という、ただそれだけなのに、 新幹線に乗って 自分たちが行くからワクワクするんです。 これからお肌の勉強もして 自分のお肌をとことん追求して それを人に伝えるなんてとても大変な事なのに その中に…

  • 「 今までで過去一 」って言われる。という話。

    「 たかちゃんその髪型、 今までで過去一だねぇ〜〜。」 そう妹に言われた 今回のツイギーさんでのカット。 嬉しいんだけど、 そう言われると不思議と なんとも言えない気持ちになるのなんで?( 笑 ) さて。 過去一というのは、 お姉ちゃんの髪型を見てきて 今までで一番似合ってる。という意味ですが、 美容師目線で言うと それを鵜呑みにしてはいけませんよ〜。 と言いたい。笑笑 切る側からすると それはとても嬉しい話で、 切った甲斐のある言葉ですが、 この髪型をもしも 美容師をしていない普通の服装で、 時代が30年前だったら、 横の刈り上げが、 見る人の胸を いためていたかも知れないし、 ( 刈り上げ…

  • 来週かと思っていたらこのすぐの月曜日だった。( 汗 )

    6時過ぎの控室から 「 えーーーーーー!!!」 という叫び声が聞こえてきて、 何かと思ったら モリモリとミッチーが なんとも言えない動作で近付いてきて、( 笑 ) 「 大谷翔平が結婚したらしいですーー!!!」 と2人がワチャワチャと そう言ってきました。 もうその後は、 来ていたお客さん方も仕事帰りなので その事を知らなくてみんなで大はしゃぎ。 「 相手が芦田愛菜だったら許す〜!!」 とか、 「 モデルさんや女子アナはいやーー!!」 などと言いたい放題に 大きなお世話な事を あれこれ言っておりました。( 笑 ) まずは 「 大谷さんご結婚おめでとうございます。」 が先でしたね。 あんなに忙しく…

  • ハイブランドのカバンを持ちたがらない人達の話。

    つくづく最近思うのが、 瞳が綺麗だなぁ。とか 首が長くて美しい。など、 そこを強調したら 何かとお得だろうなぁと思って、 提案しても、 「 わたし普通の髪型がいいです。」 と、人より目立たない髪型がいい。 と言われる方も何気に多いです。 「 いやいや、前髪短く切った方が 可愛いと思うよ〜。」 ともちろん押し通しはしませんが、 普通より少し個性的にして テンション上がるようにするとか、 他人との差別化みたいな そういう目立つような事をしない方が 安心するようで、 もちろんその人の タイプにもよりますが、 個性的というより 綺麗に、可愛く、カッコよく、 流行を追いかけるのではなくて、 その人に似合…

  • 今度は福岡に行ってきます。( 嬉 )

    人間年を重ねるごとに 自分にウソをつきたくなくなる。 ってほんとですね。 50も過ぎると 余計な時間は使いたくなくなるので、 この人との食事に行きたい。 行きたくない。ってはっきりするし、 そして上手く断れる様にもなる。 面白い事に 気のすすまない所へ 行かなきゃいけない時は、 もう大人なので その場には行けるけど 顔がむくんだりする。なんで〜笑笑 そう。なんか 心より身体に出るので これ、分かりやすくていいですね。 カットするにしても、 あああ〜。。。 今回は髪型変えた方がいいかも。 というぱっと見た時の 素直な感覚は とりあえず伝える。( 笑 ) しかも、そう思ってしまった理由は 他の人も…

  • 立ち位置を知るって大事だねぇ〜。という話。

    あんなに楽しみにしていた 東京出張を経て 一週間ちょい過ぎました。 東京へ行って美容院にいったり フジシンさんの新年会に出席したり 話すことのない方々とお話しして、 色んな刺激を受けたんですけど、 なんとも言えない モヤモヤもずっと抱えてもいたんです。( 笑 ) それがこの前の日曜日に やっと自分の中で腑に落ちました。 それが 「 美容室としてのあり方 」です。 真面目そうな話でしょ〜。笑笑 色んな方々とお話しながら その度にずっと違和感を胸に抱えて これは何だろう。。。と思いつつ、 日曜日に来られた 脳神経内科の先生のお話で ハッとしたんです。そうか〜。って。 やっぱり3年お店を経営してると…

  • これは自分では買わないな。というもの。

    予算があらかじめ決まってて 「 誕生日プレゼントは何がいいですか?」 と聞かれたとしましょう。 たぶんほとんどの方は 欲しいものを答えると思うんですよね。 日傘とか。( 笑 ) もちろんそこを聞いているので 当たり前の話なんですけど、 今回水津に聞いて返ってきたものが、 「 コーヒー豆を挽く電動のものか、 なんちゃらのキャンドルがいいです。」 このコーヒー豆を挽くもので、 手でキコキコ回すおしゃれなものは面倒なので ちょっとだけ挽く小型の電動のもの。って、 このタイプのものや いろんな機能性の高い ちょっとしっかりしたものは 洗うとか、しまう場所に困るので、 わたしがオススメしたのは 洗うのも…

  • ついに取り外す時がきました。という話。

    思い起こせば、 令和2年の9月26日にオープンした アジュヘアーには、 受付にお客さんとの間に パーテーションは なんとまだありませんでした。 この写真も11月くらいで、 世の中の外食店も みんなパーテーションが付いてる時代。 いいものがありそうで無い時で、 ずっと探していた時に、 とりあえず、とりあえずこれにしよう。 そうやって岡が見つけて 12月にやってきた このとりあえずの、 ダンボールで作られた このパーテーション。 これがびっくりするほどドンピシャに 受付の作りとピッタリで、 まるで 合わせて作られたかのよう。( 驚 ) とりあえず。で取り付けた これ以上に合うパーテーションは ほん…

  • 訪問すると決めた日。

    昨日はお店の休みを 本当にありがとうございました。 昨日はゆっくりしてたかというと 全然してなくて、( 笑 ) 平日の祝日だと 知り合い美容室は営業してるので 「 突撃訪問するよ。」と岡が言い出しまして、 何も手土産も用意してなくて 急いで小走りで 近くのスーパーに行って、 おひな祭りやお昼ご飯、 デザート系などを手にして訪問しました。 わちゃわちゃした〜。( 汗 ) 本当はこの前カラーをしに来てくれた 斎藤琢磨くんの突撃した顔を 是非撮りたかったんだけど、 思いっきりお客さんを ブリーチしてて、とても無理でした。 突撃訪問してごめんね〜。 ここは諦めて、( 笑 ) はい次〜。 本当に久しぶり…

  • 今日でしばらくはこのネタは終わり。そして今日の休みの話。

    おはようございます。 昨日の夜はだいぶ遅くなる。 という前提だったので、 今日はお店を前もって 休みにさせていただいております。 なのでブログを書くのも 遅くなりましたが、 元気にやっております。 さて。 どうしても突っ込まれる話は 瓦そばの話。( 笑 ) 「 瓦そばを食べに山口に行くのは 広島人がお好み村にツアーで わざわざ行くようなものよ。」 なんてもったいない。やめなさーい! と言わんばかりに 山口出身の方にも言われました。( 笑 ) 家で作って食べるか、 広島の美味しいところに行く方が 間違いないわよ〜。という意味で、 そんな瓦そばのために 車をレンタルまでして行くなんて そんな。そん…

  • いやいや、ちょっと食べてみてよ。ほんと美味しいから。

    昨日のブログを見たはっしーが 「 宮崎さん、今日も瓦そばですか?」 と聞いてきたけど、 「 まだ聞かれてないから分からないねぇ。」 と言ってましたが、 昨日も瓦そばを作ってくれました。( 笑 ) こんなに歯応えあって もみじおろしでピリ辛お汁につけて 口に入れたらジューシーでお味もいいのに、 ミッチーもはっしーも今まで 食べたことがない。 ってことに驚いたし、 「 ヘぇ〜。美味しいんですね。」 という認識だったので、 レクリエーション係のはっしーが 「 だったら本場の山口に 瓦そばを食べに行くツアーはどうですか?」 と粋な提案をしてきました。 山口県出身のモリモリも実家以外では 食べたことがな…

  • また私の癖が始まりました。

    最近、 岡がまた自炊をし始めました。 私毎日のように 「 今日、何が食べたい?」 と聞かれるので、 毎回、そして続けてでも 同じ晩御飯を言います。 それは山口県の郷土料理 「 瓦そば 」です。 そう言うと、 ガクッとされます。( 笑 ) もう何年もの間、 とてもシンプルな材料なんだけど 私の中では一番好きな食べ物なんですよね〜。 蕎麦は茶そばとも言われる麺を パリパリに焼いて、 甘めの温かいつゆに レモンと( 我が家は無し ) もみじおろし を入れた中に 甘めに仕上げた牛肉と、 甘めに作った錦糸卵と 茶そばをすくっておつゆに付けて食べると 嘘みたいに もみじおろしとおつゆがよく合って 毎回倒れ…

  • お肌のことの話。

    私は中学3年から24歳まで ずっと陸上をしておりまして、 そのおかげで 色んな事を学ぶことができて、 やってきて本当に良かったと思ってます。 その名残りはお肌にありまして、 やっぱり30過ぎてから ポツポツと出てきた憎いシミ達。 特に頬骨の高い位置にある部分は 帽子をかぶって練習していても 相当紫外線を浴びていたと思います。 要は一般女性の 倍以上の紫外線を顔中に浴びている。 ということ。 それでも30代は 「 まぁ〜こんなもんか。」とあまり何とも 思っていませんでしたが、 それなりに大きいシミは 美容皮膚科でちょくちょくと 取りに行ってたし、 フォトを毎月打って 全体の小さいシミ取りして 薬…

  • そうじゃないのにそう思われたら嫌だなぁ。。

    おはようございます。 今日は月曜日なので お店は休みです。 そんな今日は 大好きな歯科医と( 笑 ) ネイルに行ってきます。 実は今日のこの予定、 もしかしたらキャンセルしないと いけないかと思う出来事がありまして、 土曜日の夜に 18歳のダックスのジョンが 下血と嘔吐があって、 床にそういうのがあると もうぱっと見、カオス状態です。( 涙 ) 朝も症状は同じで もうこれは月曜日じゃなくて 今日病院に連れて行こう。となり、 それで昨日の夕方に 岡が早めにお店を出させてもらって 病院に行ってきました。 6時で病院は終わるのに 時間過ぎてもまだ連絡なく、 どうなったのかとずっと心配してたんですけど…

  • おしゃれに見える最大の法則

    このキャッチコピーって ついつい開きたくなりますよね。( 笑 ) ファッション雑誌からパクリました。 おしゃれに「 見せる 」だと自動詞。 「 見える 」になると他動詞。 おしゃれに見えたもん勝ちです。( 笑 ) おしゃれに見える様に努力してるのに、 そう見えなかったらただの 痛い人。 何も着飾ってないのに 勝手におしゃれに見えたら ちょっと人生お得だと思うんです。 同じ服や靴を履いて、 同じメイクして、 姿勢良くして立っても、 ここが惜しいと全てが台無しだし、 痛く見えてしまうのは やっぱり「 髪型 」だと思います。 もちろん姿勢とか、 そもそもその服が一番。などなど 色んなポイントはあると…

  • 後からジワってきた話。

    やっぱり髪型が変わると 気分もすごく変わります。 私の様に、 縮れてるし回転してるような ちょっと強めのくせ毛の髪質だと だいたい一回目は ズバッと切り込む事を避けて 無難な髪型になりやすいです。 それか、ズバッと切り込まれて 後で泣きをみるか。( 何度もある。涙 ) それが 今回ツイギーさんの所へ行って 初っ端からズバッと切り込まれ、 ちょっと一瞬、 「 おおお〜 。。。」 と内心思いましたが、 バシッと決まってしまったので 同業者としてその感覚って どこから来るのかな?と考えたら やっぱりそのいいバランスの 見つけどころを探せる 経験の多さと、 間違いなく 周りがいいスタイルを切ってる。 …

  • これを聞くと分かりやすい。という話。

    今年に入ってから、 あまりにも真逆な岡と私は 毎週朝にミーティングをする様になって お互いに、えっ??? という事がだいぶ少なくなりました。 ( 相手の行動が逆だから。) 今年に入って1番の やってみていい事でしたね。( 笑 ) そしたら岡が、 「 みんなとも朝に 一人ずつミーティングしたらいいかも。」 と言い出して、 そこでは自分たちの方向性と 本人の思いとの擦り合わせをするために 一人ずつ、 どうなりたいかとか、 こちら側が希望してることなど テーブルに飲み物を置いて 座って話し合うことにしました。 これもとても良くて、 話し合った後はなんだか 少しスッキリした感じ。 普段の会話じゃなくて…

  • 今日からまたよろしくお願いします。

    泊まったホテルの朝食は 色んな場所から選べるのだけど、 私はパンとスクランブルエッグなど 上の黒板に書いてあるメニューが好きなので それがあるお店に行こうとしたら、 この行列。 みんなが食べられるメニューが多いと こうなるんでしょう。( 苦 ) しかも外人さんは多いですが 今の時期は中国人の方がとても多くて、 みなさんちゃんと並んでましたが、 受付のところで口論してる人がいて 大量のパンを紙袋に入れて 持って帰ろうとした女性がいたんです。 受付の中国人の方が それはダメですと説得してましたが 分かってくれたのかな??( 汗 ) 2日目の朝もしっかり食べました。 いや食べすぎた。( 笑 ) ホテ…

  • フジシンさんの新年会に参加してきました。

    朝起きてカーテンを開いたら その奥に富士山がしっかりと 見えました。 いい天気だから見えるんでしょうね。 携帯の望遠MAXでここまで。 しかも東京から富士山が見えるの知らなかった。 広島からじゃ絶対見えませんもん。 ( 当たり前 ) 東京に住んでたら 慣れてくる景色なんでしょうけど、 やっぱりこういう高いビルの並びは 都会って感じで おおお〜!となりますね。 そんな昨日は 泊まったホテルで新年会。 いや、違うな。 新年会があるホテルに泊まった。 が正しい。( 笑 ) なので昨日は一歩も このホテルから出ずセミナーも、 新年会もパーティーも飲み会もここ。 そして今回の新年会は ほんとによかった!…

  • バッサリ切ってきましたよ。の巻。

    ( ついついタクシーの中から撮ってしまった ) よく考えれば 岡と東京に来るのは 実は初めてで、 「 ちゃんと仲良くして行ってきて下さいね。」 とはっしーにも励まされながら 無事に東京につきました。( 笑 ) 昨年はミッチーと 鬼のように会場を歩き回って 全く観光などする間もなく帰り、 今回は、フジシンさんの 新年会の前日入りをして ツイギーさんでカットする。 という観光ではなく、 体験をしに久しぶりに楽しんできました。 そう。今まで観光で 東京に行く。ということは 無いに等しいのでかなり嬉しい。 もうみなさんも 何となく分かってると思いますが、 実はツイギーさんの所へは、 1時間半前に着いて…

  • 行ってきます。ワクワク〜!

    おはようございます。 何となくご想像通り ワクワクして寝れませんでした。( 笑 ) 旅行の時は家に帰って帰って ワーー!部屋が綺麗〜〜!となるように 掃除したくなる私。 今回は旅行じゃなくて 「 初めまして!」とご挨拶を交わして 交流を深めたいところなので、 どちらかと言うと、 ちゃんと準備して 寝て睡眠確保していくようにするはずが 気が付けば、 そこら辺で寝てました。( 笑 ) ( 覚えてない ) 昨日、岡が寝る前に、 「 これをカバンに付けて 何かあったら吹くんだよ。」 と、 ホイッスルを渡されました。( 笑 ) 相当な荒波の場に行くかのようです。 万が一たまたま 大きい地震が日本にきたり…

  • だからダイエット中なんだってば。( 笑 )

    最近私は太ってきました。 それはこの1ヶ月ほど 岡が急に、 「 コンビニでおかずを買うのは飽きた。」 と言って毎日ご飯を 作り出したので 間違いなく食べすぎるからです。( 笑 ) 面白いもので 作った晩ご飯は残したくないので お米を追加してでも全部食べます。 そしたら、 急に気付いたことがあります。 東京へ12日からフジシンさんの 新年会に参加する為に買った服が 入らなくなるかも説。 たかが1〜2キロでも 体型的にはお腹周りに けっこう脂肪がまとわりつくので これはかなり 時期的にマズいことですね。( 笑 ) このままいくと 間違いなく私は何のために その服を買ったのか分からなくなる。笑笑 そ…

  • 美容師の手袋のはめ方について。

    中の暖色と外の寒色の狭間の ライトから顔を出す この妙な男性。 前の会社にいた 齋藤琢真といいます。 昨日カラーをしに来てくれました。 と言っても、やる側の方です。( 笑 ) 昨日は 早上がりの日だったので、 モリモリが伸びてきた根元の黒髪を ブリーチしにどこか行きたい。 という事を聞いた岡が、 「 じゃあサイヤンにお店に来て、 カラー勉強も兼ねて頼もう。」 と、はちゃめちゃな事を言い出して、 そして本当に来てもらった 昨日の夕方の写真です。 約4年ぶりの再会です。 今回はその勉強の様子ではなくて、 美容師になったら、 「 私も早くその パーンってやつがしたいです。」 と新人がカラーに入れない…

  • アイテープじゃなくて皮膜タイプ?

    以前、 テープタイプじゃなくて、 水で濡らしてから貼るタイプの アイテープがいいと 書いたことがありますが、 その後、 毎回ピンセットで取って 水で濡らして貼るって 仕上がりは自然だけど だんだん面倒になってきて もうやらなくなってたんですが、 先日来られたお客さんが すごくイキイキされてて 何が変わったのかって、 目の二重の幅が 分かるほどに変わってたんです。 大人の方々には分かりますが 瞼が下がるとまつ毛も下を向くんです。 寂しいです。( 涙 ) 「 私はもう自然にあらがうことは もうやめたんよ。」 と言われると、 「 グググ。私はしっかりあらがってるから まだまだ小者だな。」 と何とも言…

  • 1本300円くらいが5000円と聞くと同じ反応になる。という話。

    「 わ〜!可愛い〜!」 と言って通り過ぎた後、 「 あのペーパーフラワー 1本5000円するんだよ。」 と言うと、驚いてすぐに振り返り もう一度見直すお客さん。 とても面白い反応です。( 笑 ) 正式には送料が入って5000円ちょい。 どちらにしても 何がどうして そんなお値段になってるの? という感じ。笑笑 PAPER EDEN というところのお花で 岡が岡の広場に飾る花として このたった1本の花に それだけの支払いをしたんです。 読んでも私には よく分からないけど、 とにかくそのお客さんの 反応が面白くて 「 1本ごせんえーん 」とまた言ってしまう。 「 こんなの自分でも作れるよ。」 とい…

  • お節介をした方が脳にいいと思う。という話。

    「 昔はどこを見渡しても 車がいなければ信号無視してる人って 結構いたよね。」 と面白いことを 言っている人がいました。 確かに〜〜!!って。笑笑 人が信号無視しても、 許せていたというか、 急いでるのねぇ〜。くらいの感覚で、 「 今では赤は赤。 通ったらアウト。そんな空気が 横断歩道の前にあるよねぇ。」 信号無視はダメなんですけど、 何となくこの方の 言いたいこと分かりますよね。 確かに昔に比べて ほんと誰1人バーーっと 駆け抜ける人がいないですもんね。 「 今ではダメなことをやっちゃダメな その空気の方が怖いんですよ。」 というこの方の見方が面白いです。 危ないから 手を出さない。貸さない…

  • 改めて買おうと思うと買えないそれ。

    ニュースを見れば かなり積もってる大雪警報に アタフタしている東京の様子を見て、 「 今週が東京出張じゃ無くて 本当によかったよね。」 と岡がソファーでアイスクリームを 食べながらそう言いました。( 笑 ) 本当にそれだわ。 来週の12日から出張に行くのは 13日にフジシンさんの新年会と懇親会に お邪魔させていただくことと、 着いたその日にツイギーさんで カットカラーしてもらうことを 楽しみにして、 どちらも相当何か 刺激をもらって帰ってくることでしょう。 そんな楽しみにしていたその日が もしも昨日と今日の日程だったら 時間が読めなかったでしょうね。 ( 昨日の東京 ) 用心には用心を重ねまく…

  • 何の予定も入っていない休日。最高やで〜。( 笑 )

    何も一切予定の入ってない まっさらな月曜日。 おそらく年に数えるほどしかない 貴重なこんな月曜日は、 一切家から出ないと決めて 食べたいもの食べて したい事して ダラダラします。 それが今日です。( 笑 ) なので昨日は焼肉を食べて めちゃくちゃ久しぶりに タレにニンニクを入れて食べました。 白菜キムチも キムチ入り冷麺も食べたぞ〜!! いゃ〜、しかもまだ寝てません。 もう朝です。すでにダラダラ。 したい事をするって なんていい日なんだ。 この後仮眠をとって、 音楽作って、ダラダラ本を読む。 なんて贅沢な日。( 嬉 ) という事なので 今から寝ます。眠い眠い。 でもすぐ起きたい。( 笑 ) そ…

  • ちょっとこの場をお借りしてお知らせ。

    今日は2月4日で立春です。 なので、昨日の朝に 豆まき風を行いました。( 笑 ) 立春は、 旧暦での一年の始まりの日でもあり、 春の始まりでもあります。 そんな節分の日に 島根県から来てくれている お客さんの柴犬のワンちゃんが 赤ちゃんを4匹産みました。 柴犬ベイビーです。 パチパチパチ〜! わたし知らなかったのですが、 柴犬の発祥の地は 島根県の益田市なんですってね。 そこでは「 益田柴犬保存会 」 という組合があって、 純粋な柴犬を守ってる方々がいて、 そこでお客さんが 柴犬の女の子を譲り受けて 大切に育てて、 ( 凛々しいお顔です。) 2年目にして めでたく伝統の柴犬として 4匹の子を授…

  • まさかそんな人がおるんじゃね。( 笑 )

    岡が今週からジムで 筋トレを始めました。 普通は数日かけて 体が出来上がってくるのに、 たった一回で筋肉が 目に見えて盛り上がるんです。 そんなバカな。 と思ったんですけど、 タルタルだった肩や腕や胸やお腹が 2回やっただけで ギューってなったので、 本当に筋肉が 付きやすいみたい。( 笑 ) いや、60も過ぎたオジサンが そんな簡単に筋肉が付くのなら、 今までちゃんと体を鍛えていたら 今頃どうなってたんだろう。 と思ってしまった。( 笑 ) さて。 筋肉が付きやすいとか、 お酒に強いとかハゲるとか 毎日快便とか、笑笑 親からの遺伝の力が 割と大きいところもあって、 以前自分のを 調べた遺伝子…

  • ドクダーズコスメをなぜ導入するのか。

    おはようございます。 今日は一部の方に刺さる話。 以前から導入するかどうかを 昨年から自分の顔を使って ずっと実験し続けてきた化粧品。 ほぼ一通りのプログラムを経て 年末にこれを導入するっ!! と飛び降りる様に決めました。 とは言っても この覚悟はこちら側の話で、 かなり勉強が必要だからです。( 汗 ) その大変さを通り越して 自分が使い続けたいから。 というのが正直な話で これを手放したくない。 と思ってしまったそこが 決心の大きなポイントです。 今までシミ取りや 月一のフォトレーザー、 いいと言われる化粧品購入に、 病院で処方してもらう トレチノインとハイドロキノンを使ったり 何気にいろい…

  • 同じ人いたら教えて〜。という話。

    そういえば。の話。 大人になってから高熱を出すと、 とっても体にこたえるな。 と思っていたけど、 髪の毛にも大きな ダメージを与えてしまっていた話。 そう。それは昨年の 年末にあろうことか 高熱を出してしまい、 ブログも1日すっぽかした時の話で、 未だに解明されてないのですが、( 笑 ) 寝込む前はあった髪の毛が 高熱が治り、シャワーを浴びたら 何となく髪の毛が とっても減ってる感じ。 髪の毛を乾かしても、 抜け毛の様に一歩の形をしてなくて 2〜10ミリの小さい粉々になった 髪の毛が洗面所に散ってました。 その後気付いたのが 枕に当たっていたであろう その場所の髪の毛がない。 文字に書いてもき…

  • これすると見た目がまず変わる。

    「 そういえば、宮崎さんところの あのダックスのワンちゃんは 生きていたら何歳?」 と聞きにくそうに 言ってこられた方がいて、 「 18歳ですけど まだ生きてるんですよ〜。」 と言うと、 目が飛び出そうな顔をして すごく喜んでくれました。 犬が18歳ともなれば 人間でいうと90歳近くらしく ダックスのジョンは相当長生き伯父ちゃんです。 そんなジョンが昨年の秋は ご飯の食い付きが悪くて 一食を完食するのに 4時間かかってましたが、( 苦 ) 歩いても 腰もビリビリと電気が走る様な そんな痛そうな感じもするので せめて最後は痛みなく 過ごさせたいと岡が病院に 連れて行ったら 鎮痛剤じゃなくて 心臓…

  • これはどっちがいいんだろ。という話。

    広島ではどうなんだろ。 ティッシュの箱に付いている 取り出し口のビニール素材について 考えたこともなかったけど、 ドラッグストアに そのビニール無し。ってわざわざ 書いて売っていたネピア。 改良後の方がもっと 良くなってるのかも。と思って 買って使ってみたら、 ちゃんと一枚一枚取り出せるけど、 急いで取り出すと思って2枚くらい 重ねて取り出してしまう。 「 これは地球のため。」 と言い聞かせて 最後まで使い切りました。( 苦 ) じゃあ次を買うときに それを手に取るかというと 「 まだ取り出し口が ビニールのものがある限りは そっちを買おう。」 とあっさり裏切ってしまった私。 だって何気に ず…

  • 今日はゆるゆるで〜す。( 笑 )

    ゆるい様でハードだった この1週間。 今朝、 目が覚めたらもう7時過ぎてました。 待っていた方、ごめんなさい( 汗 ) 今日は大好きな歯の治療と 2ヶ月ぶりのまつ毛パーマ。 せっせと まつ毛美容液は付けていたので きっと長いまつ毛が出てくることでしょう。 私のまつ毛も癖毛なので 横に曲がっている毛たちを 前に整えるんです。 しかもかかりすぎると 瞼にぐるりんと曲がってしまうので いつもの担当者に丸投げで直してもらいます。 そうそう。 岡がブログを書くのを 卒業しました。 辞めることを卒業と いつから表現する様になったんだろ。 AKB48はいつも卒業と言ってますもんね。 この空いた朝の時間を 花…

  • パーソナルカラーとやら。

    知っているようで あんまり知らない パーソナルカラー。 「 めっちゃこの服好きっ! 」 と服を買おうとして鏡に映し出したら 全く似合わない時があります。 大まかに4パターンの お肌の色というのがあるけど、 もっとシンプルにすると、 イエローベース ブルーベース。 のタイプの2つ分かれます。 でも、これでさえも 理解できない方も多いです。 あなたはイエローベースの オータムですよ。と言われたとして、 「 なんかよく分からないけど、 とにかくグリーン、オレンジ、黄色系を 選んでれば間違いなし。」 という時点でもう 間違えて選びそうですからね。( 苦 ) それだけ奥が深いので 買い物について行くサー…

  • キャリーケース決定しました。

    早上がりの昨日、 早速キャリーケースを 見学しにいきました。 コンサルの静香さんから 東急ハンズが見やすくていいよ。 ( 無許可で投稿しました。笑 ) ということで、 その前にUNIQLOの横のかばん屋さんへ。 いろいろ出してもらって おきながら、 ( これが良かったな。) そのまま東急ハンズへ。 確かにここは見やすいし、 どれも良く見えるけど、 私の選びどころは どんなに重くなっても スイスイ動かせる事。 デザインより機能性重視なので、 ( そりゃデザインも良ければいいけど。) 今まで重いバックを肩にかけて 這いずり回るよりは全然楽になるので やたらスイスイに惹かれる。( 笑 ) そしたら、…

  • 聞けば意外とホッとする話。

    この話、 初めて聞いた時、 「 うわっ。大変だろうな。」 と内心思ったけど 現状を聞き終わったら 誇らしい気持ちになった話。 要点まとめて書くと、 九州都心のデパートで そのフロアの責任者として 働いていたお客さん。 お客さんのクレーム対応はあるけど、 大変なのが従業員の格上げ教育が 思っている以上にむつかしくて、 やれ、あそこのショップが 全体の風紀を乱してるからなんとかして。 とか、あの人がどうこういう、 人間関係のトラブル問題も 一向に減らない日々の中、 デパートの伝達事項とその取り締まり。 大変なんだけど、 これも将来何かの役に立つと思って やってきた中、 昨年の夏に 場所移動の通達。…

  • 雪の日の営業の様子。

    「 アスト遅くなり遅れます。」 「 すみません。遅くなります。」 「 車出せません。遅くなります。」 次々とグループLINEに メッセージが入ったのに みんなが同時に遅刻せず入り込んだ図。 これはこれで、 あまりない事なので 写真を撮ってしまいました。笑笑 いや〜、昨日は寒かった。 目の前のビル工事も なかなかクール。( 笑 ) それでもドンドコ作ってましたよ。 みんな凄いなぁ〜。 そんな寒い日なのに 昨日のキャンセルは夜の1人のみで ここ最近はコロナで 毎日誰かキャンセルが出てたのに こういう日に限って みなさんよく頑張って来られました。 しかも寒いからか、 けっこうブーツ率が高くて みんな…

  • 後から振り返ってみてみると。という話。

    昨日の営業の中の会話。 「 そうですね 。。。 今日は前のと同じで、そうですねぇ、 う〜ん。同じ感じでお願いします。」 いつもは要望も色々あって 元気が有り余ってる感じの人が 別人のように覇気がない。 「 分かった。同じ色で同じような 仕上がりがいいんだねっ。 ところで今日はえらく元気ないねぇ〜。 さっきの言い方をもう一度 思い出してみて〜。笑笑 」 そうしたら、 吹き出すように笑って 「 あたし、マジやばい。くらっ笑笑笑 」 と、寝てないから 疲れ果てて頭の回転低すぎ〜と いつも通りに戻って喋り始めました。 そしてもう一人。 仕事で大きなミスを 昨日してしまって落ち込んで、 大泣きしても立ち…

  • エレベーターの中にある鏡について。

    マンションに着いて、 エレベーターに乗り込むと 真正面にある大きな鏡。 これは本当に 真実を映し出す鏡だわ〜。( 苦 ) 52歳ともなれば あれやこれやと悩みどころは 出てくるものだけど、 寒い時に乗り込んだ時の すぼめた肩のラインや、 今では必需品になってしまった メガネが定位置からずれた状態で 鏡を見た時、 朝出かける時に ハッとするほど 少し浮腫のある顔を見た時。 家で支度する時の 確認する時の鏡で見る 自分の顔や姿とはちょっと違う。 これは、 きっとこっちの方が 本当の自分なんだと気付かされます。 ついつい 「 あれ〜?? こんな所にこんなものあったっけ?」 まじまじと鏡を覗き込んで …

  • みなさんがそれを持つ理由が分かりました。

    今年は お店に立てこもるばかりじゃなくて、 移動する事がいろいろありそう。 2月は東京、3月は福岡に出張に行くので、 出来るだけ荷物は少なく 身軽で行きたいところです。 ( 広島駅に向かう市電に乗るところ ) 昨年ミッチーと一緒に 東京のビューティーワールドジャパンに 参加した時に思ったのですが、 むかし陸上で遠征の多かった私は 荷物は肩にかけて持ち歩く方が 絶対に楽だと思ってたんですけど、 ( 行きでもう疲れた。) 資料を沢山もらって重いし、 歩きまくるし、肩は凝るし、 東京から広島に荷物はほぼ送ったけど、 なんじゃこりゃ〜〜!! という程に疲れ果ててしまって、 「 お願い。私にも キャリー…

  • 人を助けたり、人のしない仕事をする人。

    人を助けたり、 誰もしないことを 率先してする人こそ価値があると思います。 たぶんそれは どの仕事でも同じで、 ただその道が好きだから。 という事でそれを仕事にする意味は あると思いますが、 更にその奥まで突き止めると それはもう人助け。 ( 普通に立ってるけどねぇ。。) 目の前の工事も 誰にでも出来る仕事では無いので、 こういう人達が 丁寧に仕事をやってくれている お陰で立派なビルが建つわけで、 ちゃんとした仕事をしたい。 と思う事がすごく 大事なんだと思います。 誰もしないところまで考えて 調べて研究して 提供する事はすごく価値があって、 そうなるとそれは もう感動レベルになるので、 たっ…

  • 1年前に実行した整理整頓を振り返る。の巻き。

    いつからこんなに 綺麗好きになったのかしら。 と自分の性格を褒め称えるのが 夜の12時らへん。( 笑 ) それはもう明らかに 間違いなく家の中を専門の方に 整理整頓してもらってから。 台所を綺麗にしてお米をセットして 洗濯のタイマーをかけて 部屋を綺麗に掃除する。 毎日そんな ピカピカの床にベターーっと 体をなすりつけてヨガをしてますが、 意外とこの時間が 自分の整理整頓のようで好き。 ( よう言った〜。笑 ) ( 向こうにいる子が花ちゃん ) 実を言うと、 その前には花ちゃんが 暴れ馬のように散らかしまくってて、 昨日は岡がソファーの 横に置いていたビールを飲もうとして 倒して怒られても飲ん…

  • 目尻にそれが生えてると黒く見えるよ。という話。

    毎日、長いまつ毛を夢見て ラッシュアデクトをせっせと 付けている宮崎です。 この、まつ毛美容液とは まつ毛の育毛剤のことで、 かなり効果抜群の アイテムとなっております。 こんなに短くて 細いまつ毛に対して 必死でビューラーで持ち上げても、 真正面から見たら 毛なんて見えてこなくて、 むしろ必死に持ち上げすぎて 瞼を挟みます。( 痛〜 ) そんなまつ毛が 伸びてくれれば瞼も上がり、 毛量も増えれば より目元ははっきりしてきます。 そんな細々とした毛根に ビシバシと元気を与えてくれて、 思っている以上にわたくし達大人に 欠かせないもの。 それが 目元専用の毛生え薬です。 なので、毎晩寝る前に ぜ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Azur hair 宮崎孝子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Azur hair 宮崎孝子さん
ブログタイトル
宮崎孝子。岡光昭の自分のお店を作るんだって。
フォロー
宮崎孝子。岡光昭の自分のお店を作るんだって。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用