chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 物語の作り方。

    沖縄から帰ってきた弟は、 久しぶりの広島ぶらりと散歩してるのに 送られてくる写真は ここのカフェいいね〜。 とお茶して本を読んでる写真。 特に村上春樹が大好きらしい。 そんな弟が最近ハマっているのが チャットGPTに 簡単な物語を書いてもらうこと。 この話はシンデレラみたい話で ちゃんと作られて、 内面はもちろんだけど、 自分に自信を持って行動することが 人生をより豊かにするのです。 という仕上がりになってて驚き。 次はこれ。 題名 「 日焼けサロンで茶道を極めた女 」 ある日、日焼けサロンに通う女性がいました。 彼女は肌が白くて美しく、 いつも焼けたいと思っていました。 ある日、日焼けサロン…

  • 完全に私の身内の話です。

    おはようございます。 宮崎孝子です。 私にはあと3人兄弟がいまして 昨日から超〜久しぶりに沖縄から 広島に弟が帰ってくるので 全員が集まれるのは 昨日しかなかったので 当日も今日も仕事だけど 久しぶりに集まろう!! という事でゆかいな宮崎会です。 LINEグループ名もそのまんまで、 謎の義手で食べ盛りな子供達に ご飯をよそう母親をアイコンにしてます。( 笑 ) ( はーい。まだご飯はあるけんねー。 と言っている写真。しかもお茶碗大きい。 ) 年に一回は会っていたけど 沖縄は感染者がずっと多かったので 久しぶりの再会でした。 はじめ子供達は あまりにも時間があいたので 人見知りからのスタートでし…

  • 大人の遠足。

    昨日は遠足の日。 今までコロナで 飲み会の場は みんなもあまりなかったと思います。 私たちの職場も 何度か日程を決めては 中止を繰り返し、 去年は忘年会の一回のみ。 今年に入って久しぶりの食事会を 遠足という形で昨日行いました。 もう、ワクワクし過ぎて 前日もみんなソワソワしてて、 「 あと◯◯時間ですね。」 みたいなカウントダウンまでしてて かけ声を掛け合う姿を見て、 とてもそれが嬉しかったし、 やっぱり仕事以外の場で 集まって食事会をする。 というのは大事だなぁ。 とつくづく感じた会でした。 みんなよく 我慢してくれたと思います。 「 遅れたら容赦なく置いて帰る。」 という軍隊みたいな 前…

  • 自分が切ってるお客さんのタイプは意外と違う。という話。

    昨日の開店前10時の 朝の街中の様子です。 日曜日なので静かーです。 さて。 なぜか最近 その日に来られるお客さんの 傾向がまとまってて、 喋るのが苦手な大人しめな方が多い日。 先生と言われる方が多い日。 男性の方が多い日。 元気でよく笑う人が多い日などなど。 もちろん細心の 注意を払わないといけない日もあって 穏やかな方が多い日の中に 一人そういう方が混じってくると 「 この方、だいぶ変わってきたんかな?」 と思ったり思わなかったり。笑 そして、担当者別に 付いてきてくれている お客さんのタイプも違います。 なのに その日に来られるお客さんの傾向が 同じになってきている。って 面白い話だよな…

  • ゆめの国。ディズニーランドの裏口での話。

    東京ディズニーリゾートが 昨日の4月15日で40周年を迎えます。 というニュースをチラ見で知って 職場に行きました。 昔からディズニーには あまり興味がなくて、 自分から行くことはないけど、 修学旅行? か何かで 行ったのが最初で最後。 やっぱり何が面白いのか 分からないまま帰った事を 覚えています。( 涙 ) そんな中、 広島で行われる2012年フラワーフェスティバルで ディズニーパレードをすると聞き、 それはワクワクしましたが、 その中でも 一番ワクワクしたのは、 たまたま働いてた職場の上に そのメンバーさん方が 泊まっていたので、 偶然に帰り間際の 様子を見れた事です。 数名外人さんも入…

  • 営業の刺激になった声の話。

    風邪を引いたのか、 黄砂にやられたのか、 今、はっしーの声帯は ドスの効いたしゃがれ声より ドスが効いてて凄いです。 「ザンブンだぢまじた。」( 3分経ちました。) みたいに同じ言葉でも 面白く聞こえてきて 真似したくなります。 ( やったらイカンこと。 ) ちょうど黄砂がやって来ると同時に はっしーの声もしゃがれていき、 今ではもう声も出ません。 「 はい。」のいう返事も 中学生の変声期のように 高く裏返ったりしてかわいそうな状態。 なのに岡はコロナを疑ってまして 岡の目の前で 抗原検査をしてもらってたり、 控え室にはっしーが居たら、 中から出口に向かって 扇風機を静かに置いたりされて ずっ…

  • ニコちゃんマーク描いた人をとことん調べてみたら面白かった話。

    ( 綺麗に見えたよ〜!!) 朝イチではっしーが、 「 今日お昼に2回、 空にニコちゃんマークが 出てくるらしいですよ。」 という告知を受けて、 聞いたその時から みんなでどうやって見るか。 それしか考えずに、 流れを全部計算して動きました。 「 みんな外に出るから電話を頼む!」 と水津嬢に言ったら、 「 電話を持って外に出ます!」 という気合いの中、 出現3分前、 あっちか!と思ったら そっちでした。( 笑 ) 2回目も、 あっちか!! いや、南はこっち!と ゾロゾロと大移動。( 笑 ) みんなで一致団結して 空を見上げて探しました。 家に帰ってからも、 まだまだ私の中で興奮したままで、 色々…

  • 本当にそうだなぁ。と思った話。

    昨日のお客さんで 名門の占いの塾にずっと 通っている方がいて、 今手伝いに来てもらってる スタッフが、ぜひ聞きたい! と自分の事を占ってもらっていたのですが、 後で、 「 彼女はつべこべ考えずに 素直に相手の話を聞いて まず何でもやる星の人だから、 そつなく、出来る幅が広いんよ〜。」 というところで ほんとそこよ〜〜。 と思ってしまいました。 とにかく、まずは素直に聞く。 ってとっても大事で つべこべ言わずに。ってとこも重要ポイント。 だいたい器用な人は できたー!と次に向かってしまうけど、 彼女は満足してない気がするんです。 そう。そこが肝心なところで、 「 次こそはもっとちゃんとやるぞ!」…

  • MRI検査しに行って次はどうするかを聞いた話。( プライベートな話 )

    こんなにいい感じの朝は 最高の検査日和です。( 笑 ) MRI検査をして 画像を前にしながら 先生とお話しして、 本来ならば 入院して造影剤を入れて 精密検査をするべきなんですけど、 それよりも、 右腕の親指の下にある 脈を測る血管は1回目で消えてしまったし、 太ももの付け根の 大きい所も破った過去があるので どうも血管が弱いから 毎年カテーテルを通すリスクの方が 高いと判断されて、 入院せずにこまめに MRI検査することになりました。 これはラッキーな話。 普通はそんな事無いらしいですけど、 毎回熱がでるので、 1週間休みを取ってたんですけど、 今年もやるかぁ。と覚悟して 行った矢先の話だっ…

  • 映像を見て「 分かるよ〜。」と代弁したくなった話。

    短くて少ないまつ毛を 毎日せっせと ラッシュアデクトを付けて、 なんとか それなりのまつ毛を 確保していますが、( 笑 ) まつ毛で重いまぶたを 持ち上げるために育毛しております。 色んな目元があると思いますが、 遺伝的に腫れぼったい 系列のまぶたを持った私は、 60?それとも50代? いつ眼瞼下垂の 手術をしようかと楽しみにしています。 そんな目元に どうしても目がいってしまう私は、 昨日のNHKで放送されていた この方のまぶたに 目がいってしまいました。 ドリカムの吉田美和。 似てるんですよね〜。 自分でもそう思います。 もう57歳になる美和ちゃんは 体もぽっちゃりしてきて 目も開かなくな…

  • 人相の話。

    誰だって 会った瞬間に違和感を感じてても 話をしてみたら、 「 意外といい人かも。」 と、人は見かけによらないな。 と思い直して、 しばらくしてその人と揉めた時に 「 初めて会った時の あの違和感のままの人だったなぁ。」 と思った経験はないでしょうか? あれ、 言葉に表せないけど、 だいたい合ってるんですよね。 自分にちょっと合わないかも。 と一瞬思ってしまう というシグナルは特に。( 苦 ) 人生経験もそこに加わって 年を重ねてくると、 自分の子供の彼氏彼女には特に敏感みたいな。 そこへ話し方、 立ち姿、歩き方、 プラス話す内容、 声のトーン、 そして服装の傾向が加わると 口には出さないけど…

  • アホ毛を傷んでると思ってトリートメントをしっとりさせ過ぎてませんか?という話。

    先日アホ毛のことを書いてから そのことについて よく聞かれることがあります。 「 私が表面にストレートかけたら ぺったんこになるかな?」 という質問です。 やっぱりツヤが出るとなると 黙ってはいられないんでしょう。 すごく気になる内容だったみたいです。 みんながみんな ストレートする訳ではないですが、 確かにアホ毛はいっぱいあるけど しなくてもいいタイプの方も もちろんいらっしゃいます。 それより何よりまた書きますが、 もしかしたらアホ毛の事を 髪の毛が傷んでるから、 トリートメントをしっかりしなきゃ! って根元の頭皮まで トリートメントを付けて 流す方がいらっしゃいると思います。 どうですか…

  • お客さんの気持ちになる時間。

    美容室に予約をして 髪の毛を切りに行ってきました。 しかし写真はありません。( 完全に忘れた ) やはり同業者なので 迷惑にならないような 行動をとってしまうのですが、 早め早めの予約。 3分前到着。( 早すぎず遅すぎず ) しかし、 だいぶ前のお客さんが押してて ちょうど30分待ちました。 が、同業者なので 待たせている罪悪感は 痛いほどよく分かるので どうしても待ってます感を 消してしまう私。( 笑 ) 「 宮崎さん!すみません! 大変お待たせしました!」 いやいや、本当に大丈夫。 待つ感覚を実感しながら シャンプーしてもらってカット。 「 今日はどうしましょうか?」 と聞かないようにいつ…

  • いつになったら上手になったと思えるのか。という話。

    毎日いろんな方を 担当させていただきながら 日々成長させてもらっています。 いつになったら もっと上手くなるんだろうか。 と思いながら今までやって参りましたが、 ホント最近になって ちょっと 上手くなってきたんじゃないかな? と思える瞬間がやっと 増えてきた気がします。 ( 今更なんですけど。笑 ) これだけ続けても やっぱり終わりのない世界。 そして何を上手いというか。 という部分では お客さんが決めることなのですが、 自分の中で、 この髪型、めちゃくちゃ似合ってる! と思えるスタイルを切れる事が この人上手い! といえるんじゃないかと 思ってます。 環境が変わったり、 歳を重ねてきたり、 …

  • 過去の写真の解説。

    昨日はモリモリの親御さんの 誕生日だったので 休みだったんです。 その制度を作ったのは岡なのに ずっと、 「 モリモリが居ないとなんか変だよね。」 ってどうも 寂しさを隠しきれない様子。( 笑 ) これを書いておきながら アレなんですが、 誕生日プレゼント聞くのを 忘れておりました。 と思ってたら親御さんだったので大丈夫。 ホントそういうイベントとか 記念日をとことん覚えない私は、 基本自分からイベントに向けて 動くことはあり得ないので 皆さん何かあったら岡にお伝えください。 さて。 先日このような写真を載せたところ 「 本当に髪の毛が落ちないほど カッチカチに固めているんですか?」 と昨日も…

  • 何かと聞くなぁ。お客さんから。

    4月です。 入学、入社フレッシュな月です。 大人の階段上がります。 私にもそんな時が ちゃんとありましたよ。( 笑 ) そしてお客さんで入院する人も 4月に多いんです。若い方もいます。 なので今までは教えてもらう事が 多かった持っていくものリストを ずっと書き留めていたら、 このリストが使える人もいたので 転送したら たいそう喜ばれました。 そんなの要らないでしょ。 と思っていたら、 病院によってはいる〜!! という事で、 皆さんには必要ないリストですけど、 いつか使えると思うので載せておきます。 <入院にあったらいいもの> 限度額書類 ペットボトル用に作られたストロー クリアファイル 書類入…

  • 天才肌の人が落ちぶれて上がると強いねぇ〜。という話。

    おはようございます。 昨日は予定が急になくなったので 丸々空いたこの1日をがっつりと 掃除、片付け、洗濯、ネイルに当てました。 まだ綺麗なお部屋、 続いてますよーーヽ(≧▽≦)ノ ( 誰か褒めて〜!) さてさて。 昨日の夜に観てないけど カウントダウンTVが流れてて、 最後らへんでこの人が出てきたんです。 歌姫の浜崎あゆみ。 出てきた時、 過去の映像かと思ったけど しっかり生放送でした。 紅白の時も 顔がかなり変わっててびっくりしたけど、 声が出るようになっててそれも驚きです。 ( これはもう違うね〜。) コルセットでウエストギューーっとして それで細く見えたとしても かなりダイエットしたのは…

  • 夜でも私たち女3人を向かわせたその場所の話。

    この沢山の生クリームが乗った パンケーキを目指して、 夜の街を徘徊した3人組。 3月31日にオープンしたばかりの 広島ゲートパークに行ってきました。 あの市民球場跡地が こんなシャレた広場に変わってたなんて 知らんかったし。( 笑 ) 事の始まりは、ミッチーから、 「 今日モリモリと ハワイのパンケーキ食べに行くので よかったら一緒に行きませんか?」 というお誘いを有り難く受けまして そういう広場が出来てたなんて 知らなかったので、 行く行く〜!と営業後に 岡を置いて行ってきました。 ( そもそも岡は甘いもの苦手 ) このアートな建物がある場所は 折り紙をモチーフとした 大屋根広場なんですって…

  • チャットGPTに聞いてみた。

    Open AI という会社が出した 「 Chat GPT 」 が、だいぶ浸透してきましたね。 聞きたい内容を 何でもいいので質問すると AIが答えてくれるというものですが、 さっそくですが、 昨日書いた「 アホ毛 」について 質問してみました。 こんな感じで、 年齢と性別と問題をどうやって 解決したらいいかの提案を書いて、 送ったら、 秒で返事が返ってきました。( すごいね〜 ) おおお〜。 昨日私が書いたことと 重複してることもあれば、ないものも、 もっと詳しく書いてある部分もある〜。 普通だったら 単語を並べて検索して 聞きたい内容に近いものを探して読んで、 自分で調べて疑問を解決するのが…

  • みんなの嫌いなアホ毛について。

    アホ毛に対して ふた通りの見方があると思ってます。 一つ目は若手の女性が ( 選手みたい 笑 ) ハイトーンカラーや パーマやアイロンで傷んでチリついた髪の毛、 もしくは根本から生えたての ピョンピョンと出てくる髪の毛のことを 主にいい、 ベテラン層の女性からは 細〜くチリついた毛が 表面に毛羽立ってるなぁ。 というような クネクネした細い毛先が 髪の表面のツヤを無くしてる状態を指します。 大人の女性をターゲットにしている Azur hairでは後者の アホ毛について書こうと思います。 意外とこのアホ毛は傷んでいる。 と思ってる方も少なくはないです。 もちろん本当に傷んで毛先が 細くうねる事も…

  • 18歳と1歳の臭いの違い。

    ( クンクンクンクン。) 「 くさーーーっ!」 といいながら岡が ウンチを拾い上げました。 1歳の花ちゃんのウンチと 18歳のジョンのウンチの臭いは レベルが全然違います。 どうも。 朝からたいへん失礼致しました。( 笑 ) でも、これホントの話で 同じドッグフードと野菜を 二方とも食べているのに、 体から出てきた物は 形も臭いも違うんです。 ジョンのは臭い。( 笑 ) この違いは やっぱり腸の消化が 良いか悪いかの話みたいで、 ちゃんと消化出来てないと お腹の中での発酵度合いが変わって それが臭いの違いになるらしいです。 人間も同じように年を重ねると 臭いがキツくなるなんて も〜、たまったも…

  • これは久しぶりに いい買い物したと思う。

    昨日のInstagramにも出していた こちらの面白い形をした フォルムの陶器は、 佐賀の武雄で作陶している、 三浦宏基さんの1点ものの花器。 岡がずっと 狙っていたみたいで、 開いてみてはすぐ売り切れるらしく たまたま気に入った形のものを ポチッと出来たみたいで 昨日、お店にやってきました。 この右端のものですが、 くっ付けて並べても いいみたい。オモロい。 見てると、 花瓶に興味のない私も 見入ってしまいました。 他のものも なかなか味わい深いものばかりで 正直、 岡の広場に出して チューリップを飾った時は むかし岡が作ったものを また実家から送ってもらったのかと 思うほど手作り感満載。 …

  • 分かっちゃいるけど、やっぱり見てみたい物。

    子育て奮闘中の妹たちや ホント身近な人を見て思うのが、 この状態で マスクを外すとヤバいんじゃない? って事です。( 苦笑 ) もちろん私も他人事じゃないです。 シミもあればシワも気になる。 今から紫外線を考えたら倒れそうです。 美容整形や、皮膚科に行って とびっきり効くやつ一通り下さい!! って言ってもいーよと言われたとて 何処に行こうか、何使おうか、 おすすめ全部試してたら 顔がぐちゃぐちゃになるんじゃないの? なんて思うのは 私だけじゃないと思います。( 笑 ) たまに、 「 うちの病院の◯◯◯のマシン試してみたら 本当にお肌がピーンってなるよ。」とか、 「 化粧品でシワを取るとか、 シ…

  • 何でそんなに頭を振るのか。その意外な理由。

    カラーやパーマ、ストレートなどの 初めての経験をする方が 今の時期はやっぱり多いのですが、 けっこう強めのくせ毛の方が まっすぐなストレートになった場合、 多分しばらくは 同じ行動を取ると思います。 それは、 頭を振る。 です。( 笑 ) もちろん今まで ツルツルの触感の経験がないから ずっと髪の毛を触ってしまいがちですが、 実は、 くせ毛の人って髪の毛がくっついてて バラバラで動かないんです。 それがストレートになって 頭を振ると動いてくれるから 初めての経験で何度でもしてしまう。( 笑 ) もう、ホントこんな感じ! 髪の毛の一本一本が この写真のようにはっきりと 頭皮を伝って宙を舞う様な感…

  • 「 侍 」というブランドについて。

    今回のWBCで日本が優勝した事で いろんな国でJAPANの前に 「 サムライ 」が付いてる事に、 「 もうサムライは そろそろやめて欲しい。」 と岡が昨日の夜にぼやいてました。 いやいや、 私は全く逆でこれからブランドネームの様に 多いに使って欲しい派です。 あるアメリカの番組で 大谷翔平の特集をやってて、 「 もうオオタニのピークは過ぎた。 彼にはこれ以上の伸び代はもうないよ。」 と言ってたんですけど、( そう考えるか。笑 ) 違う人が、 「 オオタニはまだまだ伸びると思うよ。 だって彼はサムライだから。」 と、侍の使い方が まるで限られた人種しか与えられない 超能力パワーの様な扱い。( 笑…

  • 人生の節目を迎える時、そこは考えた方がいいよ。って話。

    3月も末になると、 部署の移動や昇格の話だったり 進学や引越しで いろいろとみなさん バタバタされている様子が伝わってきます。 そんな話を切り出しておきながら 何なんですが、 中村倫也と水卜アナが 電撃結婚して驚いたけど、 お二方のご家族は さぞかし安心しただろうなぁ。 という感じのイメージがつきます。 それぞれ、過去にお付き合いのあった 方々とのタイプを見ると 「 結婚 」という感じではなくて、 今からの長い人生ってを考えたら この2人の組み合わせは 大人から見ると、 「 んっ。いいねぇ〜! お似合いだね。」 と思ってしまいます。( 笑 ) やっぱり結婚相手に対して 家族が反対する場合、 仕…

  • 人間ドックの予約をしました。( 笑 )

    先日の岡の吐血事件から、( 笑 ) 何事も無く一日が過ぎました。 でもやっぱり心配なので、 お店に届いた 健康診断の書類を片手に、 一人一足先に自分の 人間ドックの予約を取っていました。 さすがじゃね。( 笑 ) お店がオープンした初年度は みんなした事ないから、 全員で人間ドックをしたんですけど、 その時、特にミッチーが 胃カメラのところでゲロゲロになり 他のみんなもトラウマな感じに仕上がりました。 私も受ける予定でしたが、 運良く脳動脈瘤が見つかったんで その時はパスして治療に専念。 なので、 人間ドックは久しぶりです。 何気に楽しみ〜。 今回の補償の対象メンバーは 岡、宮崎、道田なので、…

  • 女性と男性のこの受けとり方の違いの話。

    昨日の朝に 流血事件がありました。 「 たかちゃん。今からすぐ 病院に行ってくる。 血を吐いたんだ。」 そう言って 慌てて支度をしている岡。 「 歯磨きをして吐き出したら 血を沢山吐いたんだ。」 と言うので、 「 歯磨きをしたのを吐く前に ウェ〜っ!って胃から出たの?」 と聞き返したら、 「 いや、歯磨きしたのを出したら ドバッーーーっと血が出たんだ。 少し胃もムカムカしてる。」 ???? それって胃はただ 飲み過ぎじゃないの? と言いたかったけど、 「 ウェ〜〜っ!ってなって出してないの? 歯磨きしたのを出しただけなら 歯茎から血が出たんじゃないの?」 と言っても、 「 いや、この血の出方は…

  • 首は大事。姿勢はもっと大事。

    よくよく考えれば、 現代人って ほぼ下を向く仕事が割と多いですね。 もしくは 姿勢が悪いと どんどん首が前に出ます。 美容師は首が悪い。腰痛持ち。 という方が多いですが、 手を前に出して 下を向いてますから 首から腰がやられやすい。( 涙 ) ネイリストや歯医者さんもそうだし、 マツエクをする方は 下を向きすぎて腕が痺れる人もいます。 姿勢が大事なのは 分かってるけど、 職業病っていうのはあります。 どうしても 同じ角度のまま仕事をしていると 筋肉が凝り固まってくるってやつですね。 そうなるならば 支えられる筋肉を 付ければいい話なので ただひたすらに 明日の体のために、 毎日、肩甲骨、肩、 …

  • そういう部分ってあるよなぁ自分。っていうところを突っつきたい。

    もう聞き飽きた!! と言われそうですが、 この大谷翔平のヘルメットの ポイ投げから、 うお〜〜!と走り、 ゴリラが胸を叩いて みんなに喝を入れるかの様な この雄叫びは、 戦国時代なら 大将軍が言う「 出陣じゃーーっ!」 の気合いでしょ。これは。 最後に勝った時は お客さん方の高音の ホイッスルの様な歓声が響き渡り、 店内ではクラッカーが打たれて 飛んでるかと思う様な 騒ぎになってしまいました。 みんながそれぞれ スマホで中継を確認しながら カラーやカットをされてたって事ですね。( 笑 ) たぶん今日も みんな見てるんだろうな。 時々チラ見させてもらおっと。 さて。 その時の想い ( 感情 )を…

  • 闇の向こう側に辿り着いた。という話。

    日曜の夜に これからのお店のあり方の 店内ミーティングをしたのですが、 岡が司会進行をして 個々の意見を1人ずつ 発表していったんです。 まず最初にモリモリが 1番初めだと緊張するだろう。 という事でミッチー。 後になればなるほど モリモリにプレッシャーがかかるからと はっしーが次。 その後モリモリで、 水津、岡、私。 この進め方にはっしーが、 「 全てがモリモリ中心の考え方で 納得いきませんっ!」 と異議を唱えてました。 ウケるわ。( 笑 ) Azur hairも2年過ぎて 自分達らしくある為に これからどうしていくか。 という議論で どう思っているのか。 それぞれの考えを聞きましたが、 そ…

  • 伝言ゲームの様に回り回ってきた写真。の話。

    ( 昨日のミッチー ) おはようございます。 ここ最近は7時過ぎには 投稿してたのですが寝坊しました。 帰ったらソファーで メイクもそのままパタリ。 「 たかちゃん、ちゃんと ベットで寝にゃきゃダメだよー!」 と、珍しく岡が起こしてくれてたんだけど 夢の中とリンクしてて 何で起きないといけないのか その時は理解出来ませんでした。( 汗 ) それも整理収納をしてもらって 2ヶ月以上ぶりに ベットじゃない所で寝ました。( ありがたい ) それくらいここ最近は 混み合ってたんですが、 一人一人に全力で没入してまして、 この全力投球がずっと続くと、 目を開けててもこれは 花粉症なのか眠いのか分からない…

  • そこでそれする??という話。

    「 宮崎さん、モデルさんを撮ってる子達が すぐそこの柵の外で 写真を撮ってるんですよ。」 と、ミッチーがいかがわしい顔して 控え室にいた私に そう教えてくれました。 え?? それってめちゃくちゃ危ないじゃん。 と思って外に出たら この戸を開けて、 ここですよ。ここ。 んとにあぶない!! こんな感じで写真を撮ってて、 おそらく見た目的には ものすごーーく 最高の景色だと分かるんだけど、 ふら〜っとしてもおかしく無い景色。 「 あのねぇ〜。」 とゆっくり話しかけると ヤベーっ!って感じでこちらへ来ました。 ちゃんとこっちに来た事を 確認してから、 ちょっと厳しめに注意させてもらいました。 だって、…

  • そこでそれする?という話。

    「 宮崎さん、モデルさんを撮ってる子達が すぐそこの柵の外で 写真を撮ってるんですよ。」 と、ミッチーがいかがわしい顔して 控え室にいた私に そう教えてくれました。 え?? それってめちゃくちゃ危ないじゃん。 と思って外に出たら この戸を開けて、 ここですよ。ここ。 んとにあぶない!! こんな感じで写真を撮ってて、 おそらく見た目的には ものすごーーく 最高の景色だと分かるんだけど、 ふら〜っとしてもおかしく無い景色。 「 あのねぇ〜。」 とゆっくり話しかけると ヤベーっ!って感じでこちらへ来ました。 ちゃんとこっちに来た事を 確認してから、 ちょっと厳しめに注意させてもらいました。 だって、…

  • おでこに集中するとこんなにスッキリするんですね。という話。

    昨日の朝は タカラベルモントさんから 特許を取得して展開している 「 頭浸浴 ( とうしんよく ) 」 の講習会を開いてもらって 勉強させていただきました。 頭浸浴とはタカラさんが この商品のために作った 造語なんですけど、 正直、出てきた時は 「 こんなのでヘッドスパになるわけ無い。」 と思っていましたが、 1ヶ月前に届いた 熱い熱いメールが知人からきて それが、 この頭浸浴のおでこに当てる場所を 目にタオルを置いて その上からお湯を流す動画を送ってきて 「 私もこれを目にやってみたい!」 という熱狂に近いメールがきまして 「 なら借りれるか聞いてみるから、 できたら来て見てみる?」 という…

  • 岡本選手の髪型からここまで話が飛躍した。って話。

    昨日の試合は 大谷翔平とダルビッシュが 1試合で投げるってすごい事で、 モリモリも、 「 帰ったら野球。」 と一言呟いていたのが印象的。( 笑 ) そんな買った試合のインタビューで 岡本選手が登場して すぐに帽子をかぶりましたが、 この髪型を始めに見てしまった岡は、 「 この髪型は何だ!」 「 この髪型がいいと思ってるんかー!」 「 ちゃんとしろーー!」 とずっとヤジを飛ばしてて、 「 最高です!」 しか言わない岡本選手にずっと 「 アホかーーっ!」といい、 「 あの変なモヒカン 誰も注意しないのかーー!」 もう髪型がダメだと思ったらもう最後までダメ。 ずーーーっと髪型の事で 「 おかしいだろ…

  • 髪型を決める時にどこをみるか。という話。

    すごく気持ちのいい朝、 掃除をしていたら、 モリモリが笑ってて ミッチーが 何で笑ってるのかと聞いても、 「 何でもないです。」 と言いつつ、 「 あの〜、2人がとてもかぶってるな。 って思って。」 と言うので お互いを見てみると 両肩にひらひらのミッチーに 背中にヒラヒラの宮崎。 そしてぱっつんボブ。 カラーパンツに渋いゴールドの靴。 結構な割合でお客さんに 「 制服??」 と言われました。( 笑 ) 不思議なもので、 以前の職場では いろんなタイプのファッションで 同じ服、そっくり!! というのは河野さんくらいで、( 笑 ) 他の人とは殆どかぶらなかったのですが、 今は制服ですか? と言わ…

  • アレルギー検査結果に驚いた話。

    入口近くからクシャミ。 隣からクシャミ。 私は喉に胡椒をかけられたみたいに咳。 きっと 花粉がサササ〜〜っと 入ってきた流れっぽいですね。( 苦 ) 10年ぶりの大量の花粉だ。 と言われなくても 今年は反応が凄いです。 そんなこの前の月曜日に アレルギー検査してきた 結果を聞きに行きました。 好きなものがこの先一生 食べられないのは悲しいので 正式にお別れする前にせめて 検査だけでもしてみよう。 という発想です。 まずは立て続けに 食べた後、もしくは 食べてる途中から調子が悪くなってた蕎麦。 「 たかちゃん、 それ、蕎麦アレルギーじゃないの?」 と言われてから、 ちょっとでも食べようとすれば …

  • 今年の春はリップの色が相当多いらしいってよ。

    街中を歩いて周りを見ていても びっくりするほど 誰もマスクを外してませんでした。 たま〜に 自己主張強めな女性か( 笑 ) ご年配の男性が外してましたが、 やはり日本人は 周りとの協調を重んじるだなと キョロキョロ見てしまいました。 今からなんでしょうけど、 これから少しずつ 解放されていくと思うと ワクワクするし、 何しようかね。って 色んなこと想像してしまいます。 しかも顔が浮腫んだりして まずい事になっている時は マスクして隠しても全く大丈夫。( 便利やわぁ。) たぶん何処でも初めは お客さんの任意で、 スタッフは着けるスタンスだと思いますが、 これもどんどん変わるだろうし 何よりとても…

  • この商品が値上がりします。のお知らせ。

    じわりじわりと あちこちの物が値上がり始めて 上手く考えて使わないといけませんね。 そんなみんなに 大人気のメソワンオイル、 ずっと旧価格で販売していましたが、 4月から正規金額で Azur hairでも 販売することにしました。 ピンク、黄色、グリーンの この3色の用途に分けて使う あの医療オイルですが、 100ml 3454円(税込)が 4950円(税込)になります。 相当上がる感じがしますが、 元々が安すぎていたと思っています。 こんなに優良なオイルが この価格で手に入るなんて オイル好きの方ならびっくりする価格でしたからね。 それに加わってこんな世の中で 全ての原材料が上がったので 仕…

  • 目は口ほどに物を言う。と言いますが。

    ( 初々しいオープン数日前 ) Azur hairが オープンしたばかりの頃は まだ新規の方を受け付けていました。 なので、 その時から担当している方が 自分のマスクに取り替える時に、 「 この方、マスクを外すと イメージが変わるなぁ。」 と思うことが多いです。 いや、ほぼそう思うかも。 ならばならば、 ずっと担当している方は 長いお付き合いなので いつも変わらないなぁ。 と思いますが、 そうじゃないんでしょうね。 今更知らない方に 全見せ。って 相当刺激を与えるな。って思います。( 笑 ) ことわざで、 「 目は口ほどに物を言う 」 という言葉がありますが、 「目は口以上にその人の感情を表す…

  • 怒りの炎は時には起爆剤にもなる。という話。

    背中にデッドボーーーール。 を受けたヌードバー。 バットを投げ出し、 「 おい。わざとじゃねぇのか? あり得んだろ。この投球。」 「 どうなってんだ。おい。 マジでちゃんとしろよ。」 「 今回は我慢するけど、 本当だったらそっちにいってるぞ。」 と言わんばかりの 気迫のど迫力にTwitterの中でも いつもとのギャップにみんなやられてました。 この場面で日本人選手だったら 同じようにできるだろうか。 いや、違う意味で危ないですね。 この顔立ちだからこそ 思いっきり睨んでも 日本人らしくないから相手によく効く。 とっさに いい仕事してるなぁ。 と感心しました。 完全に日本人を片っ端から 虜にして…

  • マスクの話。

    そろそろマスク解禁の 3月13日が近付いてきましたね。 どうします? 外します? と、毎回のように聞かれますが、 ズバリ我が店では、 スタッフは着けて お客さんは任意です。 スタッフは着けるというのは、 はっしーは風邪を引くと高熱出るし 私も何かと移りやすい。 ミッチーと水津嬢とモリモリは 花粉症がヤバくて 岡は着けるでしょっ。てな具合で、 スタッフ全員まだ すぐには外さないです。 お客さんには 本人の判断で 外すこともOKとさせて頂きます。 ですが 隣のお友達と大きい声で話しする。とか、 咳がコンコンと出てる。 などの場合は こちらのマスクを着けて いただく場合もあると思います。 そこは、 …

  • ミッチーの腰の痛みの原因とは。それかぁ。

    朝イチでこの景色。 「 目が痒いというより 鼻水が沢山出ます。」 と言うモリモリは、 ついに花粉症の扉を開けたようです。 仲間だね〜。ようこそ。 さて。 実はミッチーが先週、 腰が痛くなってしまい、 だいぶ参ってしまいました。 その痛くなる経緯が なんとなく感じが悪くて、 だんだん痛くなるんじゃなくて 痛みが背中から腰に移動していき、 この痛む場所が移動している。 ってのがどうも気になるところです。 こういうタイプの痛みを 経験したことなかったミッチーは もしや癌じゃないのか。。 と内心思い始めてて、 日曜日の夜にはすっかり 元気がなくなってしまいました。( 汗 ) 次の休みの月曜に 例の岡の…

  • 似合う髪型ってなんだろ。

    今日は ちょっと美容師っぽい話。 パーソナルカラーや 骨格診断 (ウェーブとかストレートとかのやつ) 顔の形や頭の形などなど 理論に合わせて スタイルを提案しても 本人が理解してないと やっぱりその方が好きなものに なってくのよねぇ。( 笑 ) とつくづく思います。 特にパーソナルカラーは 好きな色と似合う色が 違う場合も多いので こっちが正解よ〜!と 伝えたとしても 一緒に買い物に行かなきゃ変わらないし、 骨格ウェーブだから ウエストマークのある服が似合うよ。って 伝えたとしても大きい服が好きな人もいる。 たぶん自分が好きなものを 身にまとった方が テンションが上がるので、 それに勝る笑顔に…

  • こんなブログもたまにはいいでしょ。

    The晴天。 という天気の中昨日はいろいろと 動いて参りました。 私には さっぱり分からないんですが、 岡が悩みがあると この木に会いに行って 両手をつけてじっとしてると 相当元気になるらしいです。 というか、この木から気をもらいまくる岡です。 ( 他の木にはたまに与える。笑 ) 暖かかったからか、 早目の品種の桜も咲き始めて 今週は一気に 花達が咲き始めそうだわぁ〜。 ( 花粉は勘弁っ。) 近くの公園も ちびっ子達が走り回ってて、 水道が出るところや、 噴水の周りは特に ちびっ子達は大好きみたい。 この子も、 激しく遊び、 男の子達は半袖でかけまくって びしょ濡れになってました。( 凄すぎ。…

  • 今日のする事リスト。

    おはようございます。 花粉症の方は 最近調子はいかがでしょうか? 私は目から花粉の味を 感じてるようなそんな 濃度の濃さを感じております。( 涙 ) さて。 お店は今日から2連休なのですが、 予定は目白押しでパンパンです。( 笑 ) 今日は岡と私の父親の 両家のお墓参り。 近況報告しに行ってきます。( 半日くらい ) その後は、 ジェルネイルを取ってまた貼って仕上げる。 ( 2時間くらい) 自分の髪の毛を 自分でストレートパーマ。 ( 2時間くらい ) 自分で自分の髪の毛をカラー。 ( 2時間くらい ) そろそろ夜中に突入しますが 春用の音楽を完成させる。 ( この2日間で ) 岡の白パンツの…

  • ひどい疲れをとる方法はこれ。

    ( 夕焼けが花粉の黄色に見える〜。) 最近ヨガやピラティスなどの 通ってる生徒さん達が パーソナルトレーニングに流れているらしい。 有名人の方々がSNSで トレーナーを付けて筋トレしてるのを よく見るからで、 そっちの方がいいのかなぁ。。 と思ってしまうからだと思います。 わたしもミッチーと一時期 トレーナーを付けて 身体を鍛えようかと思いましたが 結局、ヨガマット広げて 自分がトレーナーみたいになって 教えてました。( 笑 ) 1人自分のために プロの方と契約するって 効率良さそうですもんね。 ( 昨日よく見たらつぼみがいっぱいでした。) つい最近、 「 忙しくて疲れが全く取れない時は 宮崎…

  • スイッチ入ってます。という話。

    小さい時から 音楽と映像にも興味があって 何かとモノマネをよくしてました。 マトリックスでは、 銃の弾が飛んでくる時の あのスローモーションシーンは最高っ! 何度も海老反りをしたし、( 笑 ) 背景をぼかすのか、 本人ぼかすのかでも イメージは変わるのでそっちを見てしまいます。 そんな動画編集を 巣人がなかなかできないと 分かってはいるけど、 それに少しでもいいから 近いものを作りたいとずっと思ってます。 完全に趣味の世界です。 この前、 カメラを買ったのですが、 写真はもちろん Vブロ ( ビデオのブログ類 )用でもあるので ちょこちょこ動画を撮ってるのですが、 こんなに忙しく動き回ってるの…

  • 誕生日プレゼントを渡すのが遅れる本当の理由。

    天皇誕生日と同じ日に産まれた 水津嬢の誕生日プレゼントを やっと渡すことができて ホッと胸を撫で下ろしています。( 笑 ) なぜ遅れたのかというと、 そろそろお気付きかと思いますが、 記念日というものに とことん執着心のない私は 自分の誕生日はおろか 結婚記念日、岡とスタッフの誕生日 などなどすっかり忘れます。 今回は1週間前におっ。と気付いて 水津嬢に希望を急いで 聞いてはいたものの、 「 考えさせて下さい。 でも本当に何でもいいですよっ。」 と言われたまま その日が過ぎるまで 綺麗に忘れておりました。( 汗 ) ちなみに 岡以外のメンバーみんなも 忘れん坊さんです。( 笑 ) なので、 誕…

  • 5月の予約状況について。

    さあ。始まりました。 5月の予約受付。 ゴールデンウィークはもちろん G7の交通規制などがあるので、 水津がその事を説明している声が ずっと聞こえてました。 今回は今までにない そういう国の行事が入るので 滅多にない予約の雰囲気です。 そして交通規制が入るかも知れない 19〜21日に思っている以上に 予約が入ってきているのが意外でした。 ( イメージ図です。笑 ) そこで再度岡が また広島県警本部に連絡しました。 交通規制になったら そこを通るのに、 運転免許証、マイナンバーカードなどの 顔付き証明証がいるのかどうか。です。 答えは、 プリンスホテル付近に住んでいる方や そちらへ行こうとする時…

  • 去年のわたしと今の私は別人やん。( 笑 )

    おはようございます。 3月1日です。 1日というはっきりした数字に ふと昨年は何やってたっけ? と振り返ると、 過ぎ去れば早いんですが お腹を切ったあと回復するために せっせと家でトレーニングしてました。 作ったことのない料理を 飽きもせず毎日作り続けて 筋トレして体力を作ってましたね。 今思えば あの筋トレは間違いなく やり過ぎ筋トレ。( 笑 ) そして大きくて 固い筋腫を取ったあとは ポコんとそこだけへっこんでて、 ( ほんとに妊婦さんみたいでした。) 膨らんだままの周りの場所は 今ではだいぶなだらかになってきました。 1年でこんなに身体が変わるのか。 と今では思いますが、 その時は何でこ…

  • なるほど!!大人の写真の撮り方の話。

    きのうは歯の治療に行く前に 時間があったので、 平和公園を 10何年ぶりかに散歩して 写真を撮る練習をしました。 ( スマホで。笑 ) その後歯科医に向かい、 終わってレジでお会計の合間に スマホを見ると、 こっ。これは。 またもや河野さんと同じ時間に遭遇。 これはもう毎回ここで出会うと 思ってしまうではないか。( 笑 ) そこでその後記念に写真を 何枚か撮ったのだけど、 重大な事に気がついてしまいました。 まず大人は ドアップで写ってはならない。( 笑 ) この写真はまだいい。 可愛いもんだ。 最近のスマホ撮影は 上から撮るのが常識なのだけど、 「 少しでも思ってるより美しく写りたい。」 と…

  • G7期間中の予約の予定が決まりました!

    どんどんと 綺麗になっていく広島。 これが住んでる街に G7の各代表が来られるという 下準備なら よく集まる国や場所は 相当整っていくんだな。 と思ってしまったり。( ニコッ ) あと分からないことと言えば、 その開催される 5月19〜21日はどうなるんやろか 。。 と対象の区域で働かれる皆さんの 全員が思っていることでしょう。 岡も先日、 県警本部に電話して 色々と聞いてみたものの、 やはり開示されていない事を 教えてくれる訳はなく、 ( そりゃそうだ。) はっきりと分かっているのは 封鎖する箇所は4月中旬まで 公表されないという事。 でも刻々と5月の予定表を出す 3月1日は近づいてきている…

  • ついに出会えた。フルメイク小学生。

    うちのお店で ギャルを受けることはないけど、 ベビーカーに乗ってる頃から 知ってる子がギャルっぽく メイクしてくることはあります。 そんな赤ちゃんの頃から 知ってる2人の姉妹が 昨日久しぶりに来られて、 その妹さんはまだ 小学生6年生なのに、 フルメイクでやって来ました。 しかも爪は 長めのジェルネイル。 学校はどうしてるのかと 目を疑いました。( 笑 ) だいたいメイクを始めた頃は 少し違和感を感じるくらいの 濃いめのメイクになりがちだけど、 完全に勉強した、 とてつもなく可愛いメイク。 オレンジメイクでマスカラもしてて 眉もマスカラで明るくして 涙袋も書いてキラキラメイクです。 体と顔もま…

  • ちょっとGセブンどうするよ〜。

    どう考えても Gセブンのあるあの週は 想定がつかない。 いつに何をしてどこを通る。 の、その通る時の想定が 非常に大変だからです。 こういう場合、 そのまんまその期間を 休みにした方がいいという考えもありますが、 その直前に わたしとミッチーは 東京に行くのでお店は閉めるんです。 行かない。 という選択はなくて、 行った後の情報量の方が勝りますからね。 そうなるとGセブンでも休むと 1週間分の入るはずだった お客さんが入れないから、 その周りの予約が かなり立て込んでしまうと思うので その期間は何があってもいいように 少なめの間隔で営業しようか。 という選択にするだろうと思います。 まだ未定で…

  • 大人になってからの方がめちゃくちゃ楽しい。を表現したいんだ。

    この右側の人 林田みきといって ZUMBAのインストラクターやってます。 つい最近駐車場で 自分の子供に対して、 大きい声で罵倒して 子供たちを叱り飛ばす やんちゃなお母さんを見かけて、 「 そんなに大きい声で言わんでも 聞こえとるわ。」 と、ハァーー⁉︎アンタ誰? と言われて、でも言い負かしたMIKI。 ( 危険な女 ) むかし社会人で 陸上をやってた時の同僚なんですけど これでもだいぶ丸くなった方です。( 笑 ) あの当時は尖ったナイフみたいに あちこち突き刺して進んでて MIKIは完全なる一匹狼でした。 私はといえば1人でふら〜っとカフェに行ったり 突然ピアス開けてきたりして きっと不思…

  • 何でも連鎖していくんだね。オゥっ。

    ( オシャレでも機能性は大事ね。) 先日トイレが壊れて やっと岡とエディオンに 買い換えを見に行きました。 修理で来られたTOTOの方に 30万くらい。と聞いていましたが、 もっとするもんなんですね。。高い。 しかもトイレだけじゃなくて 食器洗い機も壊れて、 冷蔵庫やテレビもそろそろヤバイです。 部屋の整理をして 次から次へと後を追うように 新品になったら、 本当に目が飛び出るほど 大変なんですけど、 不思議とそういうもんなんでしょう。 17〜18年持てば よく頑張ったと 言えるんじゃないでしょうか。 私の身体が元気になったと思ったら 家電が次から次へと壊れて、 まるで順番を待っていたかのよう…

  • 出尽くした中から新しいものを出す。

    昨日は 前々からはっしーに これだけは観た方がいいと言われてて、 しかもタオルも持って行くほうがいい。 とまで仕込まれてて、 ネットで映画のチケットを 前払いして確実に 行くように準備しました。 観てきたのは 「 すずめの戸締まり 」です。 私は、よかった派で、 岡はそうでもなかった派と分かれました。 ここでも逆だわ。( 笑 ) 新海監督のアニメは 耳に残るメインの音楽作りに そうとう力入れてるのは 見てたら よく分かりますよね。 そして Theアニメっ!という人物と 繊細な景色の両極端がウリでもあります。 だから、全て繊細なピクサー映画とは違って 綺麗なアニメって立ち位置を ぶんどってしまっ…

  • 家のいらない物を売って手に入れた物。( 笑 )

    新しくミラレースのカメラを 狙っていたら岡に 「 家にあるものを売って稼いで貯めて それでカメラを買いなさいよ。」 と新しい事を言われて、 この前の捨てるものから 色々売りさばいて、( エコじゃ!) それを足しにして エディオンに買いに行ってきました。 その前に毎晩調べてたんですけど、 結局は、 「 こんな写真が撮りたいんですけど、 でも、超かんたんで軽くてコスパよくて もしかしたら動画も取るかもしれない。」 と、店員さんに丸投げしたら これ一択!という事で、( ホンマかいなっ) これを勧められました。 SONY ZV-E10です。 2年前に作られて大ブレイクしたもの。 ある程度の画像なら i…

  • 整理収納できないのは怠慢じゃない。

    連日、収納の事ばかりで ホントすみませんが、 2週間前にプロに頼んで 2日間で一気に住みやすい家に してもらった我が家。 色んなお金の使い方があると思いますが、 人生の節目にしてもらった。 といっても過言でないくらいの投資です。 やってよかった!と 感謝の日々を送ってるので、 ついついブログに書いてしまいますが、 その分、ブログを読んだ方は 必ず「 どうだった?」 と聞かれては、 「 い〜な〜。 うちは旦那が居なくなってから。」( 笑 ) 「 夫婦だけになったら頼みたい。」 「 親が施設に入ったらお願いしたい。」 と、今したーい!とはならず、 でも興奮冷めやまぬ様子で めちゃくちゃ聞かれます。…

  • 褒めることの大事さ。染み入るわぁ。

    一昨日は経営勉強会があって、 コンサルの久保さんと もう1人参加して来られました。 もちろんお店の決算があるので 数字や気になることの確認も 一緒にお話ししました。 色んな考え方があるので シュミレーシも兼ねて 色んなパターンを教えてもらいましたが、 いや〜、みなさん どうやって経営しているのかって 内部事情覗いてみたいですね。 そんな中、 そのもう1人の今井さんという お若い方が終わった後にポツリと 「 こちらに来る前に 宮崎さんのブログを 拝見させいただきました。」 と、ありがたい話を 丁寧に教えてくれました。 「 本当に毎日書いているんですよね? いつの間にか 引き込まれる文章です。 何…

  • お店の毎日の掃除について。

    鍼に行ってきたはっしーは 初めての鍼治療だったらしく 「 鍼の治療って こんな感じなんですね〜。」 とだいぶ元気そうになって帰ってきました。 よかった。よかった。 さて。 昨日の朝礼で、 フェリーに乗って、 江田島の美味しいランチを 食べに行かないかと 話を持ちかけました。 みんなが おおお〜!行きたい!! と盛り上がったあと、はっしーが、 「 テントがあって食べ物も全部出てくる キャンプみたいなあれ。グランピングっ!! あれ、したくないですか??? 」 楽しそうに その提案をしていたのですが、 岡が 「 や〜〜よ。面倒くさいよ。 出してもらう方がいいに決まってるよねー。 ね〜モリモリ!」 と…

  • 収納整理の報告書って。

    ( 昨日は空が綺麗でしたね〜。) 理想の部屋に激変してから はや10日目。 何と毎日台所、洗面所、棚の上 毎日使う所は拭いています。 物が一切置いてないまま キーーーープです。ヤバっ。 しかも柵がないから 引っかかってコケる事もないし、 なんであんなに複雑にしてたのか不思議。 そして昨日も花ちゃんは ドッグランの様に部屋を ブンブン走り回っていました。 ただ、私には噛まないのに 岡に噛み付くのは治りません。 もう2人の関係の問題ですね。 ( 岡のイターイ!しか聞こえてこない。) さて。 先日送られてきた報告書。 報告書とは何ぞや?と思っていましたが、 71枚に渡り細かく Before Afte…

  • G7の時、皆さんどうする??

    おはようございます。 モリモリは昨日出勤してきました。 大変ご心配をおかけしました。 完璧でないとはいえ、 一昨日よりはだいぶ楽になりましたっ! といって笑顔で立ってましたが、 牡蠣で当たった場合、 まぁ〜3日間くらいご飯を 食べたくも見たくも無いでしょう。 本当は辛かっただろうに よく頑張ってくれました。 そうやって、浮き上がった人がいれば また沈んだ人もいて、なんと はっしーの首が回らなくなりました。 動きの全てが ロボットのようになりイテテ状態。 一昨日は張り切りすぎたようです。( 汗 ) 昨日は少し早目に帰って 今日は朝、鍼に行ってから 遅れてお店にやってきます。 首は厄介ですからね。…

  • 1人居ないとこうなるんだ。って体験した話。

    ここで書く事じゃ無いんですけど、 モリモリが牡蠣を食べて 食当たりを起こしました。 「 あの牡蠣すっごくおいしかったでしょ?」 と聞いたら、 「 美味しかったんですけど、 たぶん当たりました。」 と青い顔。 体調が悪くても 指がパッカンと切れていた時も 絶対にそう見せないようにするからこそ これは多分 私たちが思っている以上に 気持ち悪かったんだと思います。 も〜〜、岡のそれからの 動きは早くて、 薬をいつの間にか我が家に取りに帰り、 戻ってきて手渡して家に帰らせて 「 モリモリが調子悪いって言うんなら 相当悪いんだ!!」 と4人で今日は 何とか頑張ろう!!と みんなで目配せしながら営業しまし…

  • さらに磨きをかけるだなんて。

    まだまだ綺麗な部屋が 続いております。( 笑 ) なんとついに 岡は朝から掃除機をかけ、 私はテーブルや棚や洗面所、 炊飯器などの家電も全部毎日拭いてます。 2人とも 何かが乗り移ったみたいに 人が変わりました。( 笑 ) 岡の日常で 「 あれが無い。これが無い。」 と書類をめくっては 探すのがいつもの事だったのに、 要らないコピー類は全て捨てて 本当にいるものだけ残したら ほんの少しだけの書類になったので、 頭の中がだいぶクリアになって 安心してソファーで ゆっくりくつろげるらしいです。 どんだけ書類に 呪われとったんかいな。( 笑 ) 家の収納の整理をしてから 毎日のようにその事を ずっと…

  • 久しぶりにみんなの様子をお見せします。

    久しぶりに晴れてた 昨日の朝。 後1週間でバッサリ切るから って久しぶりに巻き巻きしてた ロングヘアーのミッチー。 見納めに 写真を撮りました。 はっしーは足が長いのに ダボっとしたパンツを履いてたのは 体型の問題だったみたいで、( 分からんけど ) なんと7キロも頑張って痩せて 細身パンツも履けて、 ずっと続くかどうか分からないので 記録に写真を撮りました。 これは証拠写真として保存しますっ。( 笑 ) モリモリの写真は 何で中々撮れないのかというと 目に止まらぬ速さで ずっと動いてるし、 動きを止めて 写真を撮ろうとすると ( 今回の色と髪型いい。) まともに写真が撮れない。( 笑 ) 恥…

  • 何でいま混むの?を考えてみた。

    毎日が年末の様に ギューギューな店内になっているので、 昨日の夜に数名で ちょっと話し合いになりました。 詰め詰めにならない様に 予約を受けているはずなのに はみ出てしまってるんです。 そうなるとどうなるかと言えば はみ出ても次の人が来られるから パンパンもいいところになる。 遅れて来られている訳でもないのに 何ではみ出るのかと言うと ダブルカラーやハイライト、 気合の入った仕上げに 最近入ったアプリの毎回の写真撮り。 要はこちら側のする事が増えてて してあげたい気持ちの方が 上回りすぎている事。 そして、 年始のコロナのキャンセルの 予約変更の埋め合わせもカツカツなんです。 そこが大きいのか…

  • よく考えたら身の回りの整理しまくってたって話。

    退職&開業 頭の中の整理の依頼 家の収納整理 体のメンテナンス などなど、 よく考えれば か〜な〜り身の回りの整理をしました。 しかし よくやりましたね〜。( 笑 ) どれも思い切ったことですもん。 それらをやり倒したら、 仕事がとても楽しいんです。 美容師になってから その世界にどっぷり浸かって 他の世界を見てないから、 ふと気付いたら 美容オタクになってた。ってのも 全然悪くないですけど、( 笑 ) やり方が分からん。 気付かない。知恵がない。 というのが心のどこかで だったら専門の方にお願いしたい。 というのがあったんでしょうね。 やってもらっての感想は その分美容の仕事に集中できて し…

  • アイデア作品の紹介。

    おはようございます。 まだ部屋はそのままです。 犬は喜んで走り回り、 人間は隙間時間が 大幅に増えて、なんかいいことばかり。 なんじゃこりゃ。 手術続きの後よりも 快適さが半端ない日々を 送っている宮崎孝子です。 そんな中、 地道にコツコツと中身を 取り出して作ってもらったこの、 ファイルの中には 年賀状ハガキが入ってた 小さいクリアファイルだったのですが、 捨てられる直前に 拾い上げられて再活用という事で 毎月自分でやっていた ohoraのセルフジェルネイルストック用に 大変身しました。 これは結構私が 大感激したアイデアなんです。 一箱一箱からジェルシールを取り出して さっきのクリアファイ…

  • その新しい部屋で過ごしたらどうだったか。

    写真を撮ろうと思って寝たら すっかり忘れて 出かけてしまいましたが、 ついこの前の 収納整理で要らなくなった ハンガーや置物、棚、お皿、靴などなど 半分は桑田さんが 持って帰ってくれましたがものの 玄関に置いてた 溢れかえったその量は やっぱり半端なくて、( 笑 ) それで記念に写真を撮っておこう。 と思ったんですが忘れてました。 んもぉ〜〜残念。 さて。 綺麗になった部屋になって 初日の昨日は どうだったのかというと、 いつもの癖でその戸を開けるので 「 おっとっと。どこだっけ?」 と探す作業ばかりです。 これは悪い意味ではなくて、 今までの置き場に 慣れてだだけなので これから新しい置き場…

  • 整理収納が終了。2日間でよくやりました!

    4時間押しましたが、 ついに整理収納をプロの方に頼んで 2日間で終わらせました!! まるで使いやすいホテルに 住んでるかのようです。( 涙 ) 同じ家がこんなに 変わるものなのかと 疲れも混じって放心状態です。( 笑 ) 1日目はずっと大人しくしていた ジョンと花ちゃんは、 2日目は吠えまくってました。( ごめんよ〜。) 捨てる物を選んで 手早くゴミの分別をしてくれるのが とても手際良い!!と思ってましたが、 実は時間のかかるところは ものを使う動線に種類別に 使う頻度で置く位置を決める事。 もう一度言いますね。 使う動線に種類別に 使う頻度で置く位置を決める。 入って右すぐに ワンちゃんグッ…

  • ついに片付け整理収納の日がやってきた!

    待ちに待ち望んだ 片付け整理収納の日がきました。 1日目が終了して 疲れなんて吹っ飛ぶほどに 物が無くなって、 捨てた量は分かりやすく言うと 10あるとすれば8捨てて 2くらいに減った感じです。 あり得ない程の 部屋の広さをすでに感じています。 声が響く感じすらするし。( 笑 ) 4人のみなさんで ミーティングをしてきてて 連携プレイも早い早い。 あれどこいった?は わたしが捨てたから私が探しますっ! と知らないと言わないのもポイント。すごい。 まずは広いシートの上に とにかく棚や引き出しの中を 全部出して広げて 要らない!と言ったら それを次から次へと ゴミの分別をしてくれる流れ。 そこが意…

  • またこれが来る!というのになかなか難しい現実の話。

    ( 夕陽やばっ!) まつ毛エクステに通っていた所が お店を閉める事になったので、 どこかいいところ知りませんか? というお問い合わせを ここ最近よく耳にします。 そうなんです。 まつ毛パーマは増えてても エクステをやっている所は 実は地味〜に閉めている所が多いんです。 そして、ここは安心。上手い。 というお店は、 新規を受け付けていない。 というお店ばかりで 紹介したい人の所はアウトです。( 涙 ) じゃあ何で 少なくなってきているのかというと ギャルやるならマツエク。 という世代が減ったのもありますが、 値下がりの負のループが続いた矢先の アイリスト不足が原因でもあります。 やっぱり大変な作…

  • あれもこれも置いておくと選びにくくなるだけ。

    昨日の夜は 重た〜〜い腰を上げて 要らない物の整理をしてました。 はい。 またこの整理の話をしますが、 今回のこの整理整頓を 人に頼むというのは、 人生で初の試みなので 何だかバタバタした気持ちです。 落ち着かんなぁ。 桑田さんにはそのままでいい。と 言われてるんですけど そのままはやっぱりお恥ずかしい。( 笑 ) でも、 本を捨てる時に思ったんですけど、 沢山あった本の中から 残しておきたいのを避けといて。 と言われてピックアップしたら、 なななななななんと!! たったの3冊のみ。 本当にたったの3冊だけで 後はきっぱり捨てました。 ( 岡がせっせと運んで捨ててくれました。) ドヒャーーーっ…

  • 大人女子は雰囲気で勝負。

    いきなり 大人の女性は雰囲気で勝負だなんて ほんま〜〜? と思ったあなたっ。 分かりますよね? 雰囲気でいけば そこそこいけるんです。 最近思うんですけど、 大人になると 色んなところが今までと同じではなくなる。 という現実に やる気が起きなるなることが やっぱりあると思んです。 ジワジワ〜っと少しずつ 何かが変わっていくので 今までと同じにならない! ってそこを追いかけていたら より一層ドツボにハマります。 そういう時は、 一点集中で そこばっかり見てしまうので 全体のバランスを 実は見てない時もあるし、 どうしていいか分からんっ! となりやすいです。 いや、見ててわかりますしバレてます。 …

  • ちょっと後もう少しで家の収納整理やーーん!

    「 宮崎さん、今度の月曜日、 改装するんだってね。」 「 もうすぐでリフォームあるね。」 と、間違った伝わり方を 昨日3人されていて、 答えは、 作り直すような改装や リフォームじゃなくて 逆にある物を使い、いらない棚などを捨てて 収納、物の置き換え、 片付けしやすい家にする。です。 家が綺麗になるのは 同じなんですけど、 プロの手で「 模様替えする 」ような感じです。 多分この話をしているのは たった1人の岡の口から みんなに伝わってるはずなんですけど、 どうもうまく伝わってない。 伝言ゲーム不合格コースですね。( 笑 ) よくある家の掃除や片付けを 業者の方がする。までは 理解可能なんだと…

  • これが欲しい。と言ったら「 こうやって稼ぎなさい。」と言われた話。

    ( お店から真下の道路 ) G7に向けて 道路の整備が始まった形跡が 細かく道路に書いてあって、 こんなの夜中じゃないと 書けないですよね。 って気付けばそんな時期に入りました。 5月18日から 各主要国のリーダーがやってくるので こういうのは物々しく見えます。 実は前から5月15〜17日に 美顔器はもちろん、 色んな美容商材を見に 東京へ行くと決めて ホテルを確保してるのに なんと結構ドンピシャな日程。 帰ったら次の日から G7がスタートです。 あちゃ〜〜。。。 これはなんだか バタバタしそうですね。 さて、話は変わって、 最近Instagramを始めて 毎日色んなやり方を使って 投稿してい…

  • 伝えたのに理解なかったら伝えてないのと一緒だもんね。

    この1月に12月に使用した 電気代の請求金額に やっぱりみなさんビックリしていますね。 そりゃそうですよ。 いきなり1.5倍以上に上がれば 目が飛び出ます。 ついでにその後に 出てくる言葉は、 「 ガスも結構あがってるよ。」 というダブルでの 値上がり。 これはもう悲鳴状態です。 「 なんで関西と九州は 電気代があがらんのかね?」 との声もチラホラ。 「 関西 電気 」でググると すぐに、 「 関西 電気 安い 」と出てきます。 そもそもが安い。おかしい。 そうなんですよ。 こんなに上がったのに 上がらない地区もある。バラつきもある。 という事が それが怒る原因でもあったりするんです。 美容院…

  • これが年の功というものか。という話。

    昨日、ガチガチに 凝り固まった身体をほぐしに リンパマッサージに行ってきたんです。 終わってからの帰り道は 地に足がちゃんと着いて歩いてるようで そりゃあもう、軽い軽い。 筋トレ、ストレッチしてても 忙しい時は固まりますからね。 最近、指圧のマッサージより オイルを使うリンパマッサージの方が ハズレの方が少ない気がします。 さて。 こういう類の事をやってもらう時に必ず 「 強かったり弱かったりしたら 言ってくださいね。」 というフレーズがありますが、 私は強目が好きなので その時そう言うんですけど、 それでも弱く感じる時があります。( 涙 ) もう一回言って、また弱くなってきたら 流石に悪いな…

  • 子供が見入るものは世の中にもウケがいい。という話。

    おはようございます。 水津尚美です。 実は連日の雪のため お店で顔を合わすのは 1週間ぶりで懐かしく感じました。( 笑 ) 水津の自宅の前の道路は こんな感じだったので 岡が強制的に出勤拒否をしまして、 しかもずっと雪続きだったので それで1週間ぶり。 ということになってたんです。 なので、 実はものすごく元気にしているので NAOMIファンの方はご安心くださいませ。 さて。 こちらの方はモデルもしてて 水曜日のカンパネラの ボーカルメンバーでもある 詩羽 ( うたは )さんです。 この髪型は どうやってるの? と妹からLINEがあって ( つくるの??) ( よく見ると装飾にハートが使われて…

  • ついにその洗濯機がきた!!

    みんなこの日を ずっと待ちわびていました。 みんなを困らせていた 大音量洗濯機の代わりに 新しくやってくるこの日を どれだけ待ったことか。 あまりにも新しい洗濯機に 期待しすぎて、 何でも出来てしまうんじゃないかと 思うほどに楽しみにしていました。( 笑 ) 取りかえる前に、 ミッチーとはっしーが 洗濯機置き場をしっかり掃除して、 新しく設置された洗濯機は 姿、形も神々しく見えて こんな令和の時代に みんなが心が躍りました。 その新しい洗濯機の音はというと 超ーーーー!!静かです。 本当にこれは脱水の音なのかと 何度も確認しに控え室に行っては はしゃぐ私達。( 笑 ) 次に洗濯物を回すのは自分…

  • 無いと困る物だけに絞るとどうなる?

    ここ最近の大雪で 届くはずのものが届かない。 という事が起きています。 という事をニュースで聞いて 岡が朝から、 「 足りないものを紙に書いといて。」 と近くの美容商材店に 買いに行くから。って 言い出しまして、 ならば無いと困るものを 確認していたら 届くものがちゃんと届きました。 運送会社の皆さん 本当にありがとうございます。 さて、そんな事があると この先、人口が減ったら 今までできていた事が出来なくなる。 という雪かきや、 いろんな整備などの ライフラインが立ち行かなくなると それありきで ものを考えないといけなくなるのかな? などと仮の世界を考えてみたくなります。 謎の危機感ですね。…

  • 強い想いの人は浮き上がる。という話。

    ( 2020年の紅白のMISIA ) 歌声を聴いて 久しぶりに涙が出ました。 昨日の夜に NHKのSONGSで 今までの紅白映像が流れていたんです。 見るぞー! という意気込みじゃなかったのに 途中からなんでか感動しちゃて、 そしたらその時の司会者方も みんな泣いてました。( 笑 ) たぶんMISIAって どストレートにみんなの平和を願って 歌ってるんだと思いますが、 あまりのピュアさというか プロ根性というか、 願いの想いが温かく感じて 強い想いは際立って浮き上がってきて 人の胸を鷲づかみにするんだなって 感動してしまいました。 この人はきっと現代版の 美空ひばりのポジションで、 周りにいる…

  • どげんかせんといかん話( 育毛剤のこと )

    私の妹から送られてきた このメール。 子供いるご家庭で コロナにかかっていない 家族はほぼいないと聞きます。 そんな大人がその後に 口を揃えていう言葉は、 「 髪の毛がありえんほど 抜けるんじゃけど〜。」 というコメント。 そうなんですよね。 結構かかった2ヶ月後くらいに 抜けてくる方が割と多いんです。 そんな方に 確実に実感できる育毛剤を 探さんといけん!と 岡が、 自分の頭を実験台に 色々と試していますが、 聞いて選ぶのではなく 使って実感。で探しています。 前に1本生えてきた! と言っていた育毛剤、 今では更に数本増えたそうです。 いい育毛剤はやっぱり お値段が高い。 でも、手が届く範囲…

  • メソワンオイルを正規の金額にします。という話。

    昨日はやたらと雪で はしゃぎまくった サロンワークでしたが、 店内はぬくぬくと暖かいので 結構な割合でみなさん 眠たそうでした。( 笑 ) さて。 換気のためにお店の両サイド、 開けているので足元は冷えます。 たがらか、 昨日はやっぱり寒かった〜〜!! しかも寒いと顔も乾燥するし、 手もカサカサしてくるのは 嫌だけど何とかしたい。 そんな時は メソワンオイルを付けるんですけ 前にも書いたように 昨年の2月から値上がりしてて、 今まで前の金額で販売してましたが 4月から正規の 今の新しい金額になります。 これは仕方ない事なんですけど、 って事は3月31日までは 前の金額で販売するので 今が最後の…

  • 白黒ハッキリさせました。という話。

    昨日もしかしたら 20年ぶりくらいに さっちゃんとランチに行きました。 私とよく間違われていた あの山本さっちゃんです。 自分のお店を開業して 3ヶ月経ったいま、 やっと少〜し落ち着いた頃なのに 休みとなると ずっと寝起きのようなぼーとした私に よくぞ付き合ってくれました。 さて。 昨日はその前に 産婦人科に行っておりまして、 毎回マンモグラフィを撮ると 必ず引っかかって イタ〜い針を刺して 細胞検査するんですけど 検査はいつも大丈夫。 これが毎回なので 刺す針の痛みが嫌で 10年ほどしてなかったんです。 そしたらお客さんに 「 この場で予約取って行ってきなさーい!」 と強制的に予約を取って行…

  • 自分の強み。をみんなに聞いてきました。

    ( 何が強みなんかな??) 早速、昨日の朝礼で 私の強みを みんなに聞いてきました。( 笑 ) 意外と自分の思ってる事と 他人が思うことは 若干違うので 聞いてみてかなり いい気分になりました。( 笑 ) 宮崎さんの強みは 発信力があること。 一つのことを分析しまくること。 定めたら真っ直ぐに突進するところ。 カットデザインがオールマイティー。 新しい事をいつも探しているところ。 いい旦那さんがいること ( 岡の発言 ) ええや〜ん。( 嬉 ) 書いてて気分が上がるわぁ〜。 自分だと アレルギーが多いことが 強みなのかなぁ。と思えてきたりで はい。私はこれが 人とは違う強みです。 ってズバッと…

  • 自分の強み。ってなんだろ。

    Instagramを見ていたら こんな内容の動画が流れていました。 ① あなたの強みは何ですか? ② それが出来る環境にいますか? え〜〜。わたしは何だろ。 って思ったら、 美容に熱いところなんかな?? マジで何じゃろか。 お客さんの服装、年齢、キャラなどから この髪型がお得に過ごせるかな?? っていう平均値を提案するところかな? 何だろ。 美容のことが中心で自分の生活があって 毎日ストレッチしたり 毎日ブログ書いたり調べたり 流行があるから それに合わせてどんどん変えていくことや 色々見つけ出すのが趣味とか? だから何が強み何だろ? え〜〜〜っと、 分かった!! 自分の強いくせ毛のせいで し…

  • 反対されたらこの先、上手くいくお知らせだと思う。

    久しぶりの方から 連絡がありました。 名前は Aちゃんとしましょう。 高校生の時から担当してて、 大学を出てからはAちゃんは そちらで仕事を頑張ってたんですが 広島に帰ってくる事になったので 再度連絡あったんです。 嬉しかったですね〜。 しかも結婚したいので 彼もこちらにやって来る。 と思いきや 反対されているから 今からそこを頑張ってくるという Aちゃんとのやり取り。 そこで私の返信は、 と書きながら ホントにそうだなぁ〜。 とまた頷くわたし。 トントン拍子に進む話は だいたい上手くいくケースが 多いと思うんですけど、 トントン進みながら 間で説得するシーンがある方が 決意固く進めると思うん…

  • 物は突然壊れる訳じゃない。という話。

    お待たせいたしました。 トイレは岡が早く帰宅して TOTOの方に水漏れの原因を 点検してもらった結果、 ウォシュレットの劣化だと 判明いたしました。 それで水漏れするんですね。。 なので、そこの部分を ストップしたらオッケーで、 修理代金は無しでした。 後は、トイレを丸ごと取り替えです。 これが一番大変なんですけどね。 今度家電屋さんに行って 同じくTOTOに変えてもらう予定。 しばらくはウォシュレットなしで生活します。 さて、この水漏れって 突然じゃなくて ゆっくり漏れているので 初めは1滴、2滴くらいだと すぐに乾いてしまって 気付かないらしいです。 どうも便器の周りのふちが ( カーペッ…

  • 今度は家のトイレが壊れたのだ。これは本当に大変。

    洗濯機の脱水の音を バチを振り回す YOSHIKIのドラムに例えたら 「 本当にそうだ!!」 とスタッフみんな言っていた矢先、 家のトイレが壊れました。 と言っても、あれ、 水漏れというかおそらく ウォシュレットが壊れたんですけど、 ここ最近何とな〜く床が じんわり湿ってる気がしてて、 一昨日便器をよーーーく見たら、 水道管のホース?と 便器の繋がりのところ辺りから ゆっくりと水が漏れてたんです。 だから、 つなぎのパッキンの劣化かと思ったら、 直接TOTOに電話した岡が その様子の説明をしたら、 どうやらウォシュレットの故障らしいです。 ここがやっかいで、 みなさんご存知のとおり、 便器は無…

  • オープンして2年で洗濯機を変える理由。

    控え室にある洗濯機。 HITACHIの本当にシンプルな 単純機能しかない洗濯機を 低予算の中でオープン時に揃えました。 その時の岡は 1円でも予算を下げる方針だったので、 洗濯機ってこんなに安く手に入るんだ〜。 という価格のものを その時は設置しました。 それから2年。 店内に響き渡る脱水のあの ガタガタする音が 少しずつ大きくなってきて、 YOSHIKIがまるで高速で ドラムを叩いてるかのような そんな笑える程の音が 出てくるようになってきました。 もうけっこう限界。( 笑 ) だからと言って部屋を締め切るのは こんな時期にするのは 換気も良くないし、 ドアを閉める岡と、 ドアを開ける私。 …

  • そのストレス、こっちかもよ。という話

    社会人になっても陸上を続けて そこで成績が思うように伸びない時に 人生で初めて、 「 ストレス 」 が溜まる。 という経験をしました。 自分の好きなように生きてきたのに 会社のために功績を残す。 というのがこんなに面倒だとは。( 笑 ) 基本的にポジティブな私は あまり深いことも考えず 「 足が早くなればいいんよっ。」 くらいに簡単に考えてましたが、 毎日の積み重ねなので、 ストレッチや食事、睡眠も 全て結果につながってきます。 足が早ければいいんだけど、 ずっとは無理。 でも無理すると故障に繋がる。 というスパイラルの経験をして 初めて 「 これがストレスなんだ。」 と実感した時でした。 そ…

  • おばさんって何歳から言われてると思いますか?

    「 ねえ。おばさんって 何歳からなの?」 という質問を たま〜に受けるんですが、 年齢というより見た目ですかね。 背中や首の角度や 膝の曲がりとかをみて そういう年齢かと思います。 調べてみたところ みんながみんなじゃないですけど 49歳からが平均みたいです。 でも、この 「 平均 」 ってのがネックで、 男性だと36歳とか41から。 などなど、明らかに女性よりも 言ってる数字が若い。このヤロ〜。 おばさん。という言葉がある。 という事自体が いかん気がするなぁ。。 おはようございます。 51歳にもなって まだ51年の重みを 感じていない宮崎孝子です。( オカシイんかな ) 日本では女性のキャ…

  • だからこの仕事に就く。という話。

    「 今はね、何で遅刻したのか。って なんで?って聞いちゃ ダメな時代なんよ〜。」 なんで?と聞かずに おはよ〜!だけの方が わたしは怖いなぁ。( 笑 ) でもでもちょっと待って。 やっぱりどう考えても 誰が言ったか。で 大きく受け取り方が違うから 結局、いつの時代でも 好かれる人に言われたら 何でもオッケーなんでしょう。 おはようございます。 「 どしたん?今日は調子悪いの?」 というのも その分類なんでしょうけど、 何でも言い方なんだろうな。 って思う宮崎孝子です。 ( やる気がないの?と同語に近い。) だからこの仕事に就く。 本当に 今のドラマは面白くないね。 ってみなさん言います。 つい…

  • その注文、意外と勇気いる。という話。

    「 私、若気の至りって大事だと思うよ。 むしろそれがある人が大物になりやすいね。」 と、お客さんが言われてて、 黙々と横で一緒にカラーを塗るはっしー。 でも、 「 ねーーっ。はっしー。」 とその方に言われてしまいました。( 笑 ) おはようございます。 ( こっち見てる。笑 ) 若気の至りの年齢じゃなくても まだまだ至ってるけど、 大物になる。 ってとこが大事だからね。 ぜったい今、 これを読んで吹いてしまってる 姿が目に浮かぶ宮崎孝子です。 棚を頼むのは意外と 勇気がいる。 何度も書いてしまうけど、 来月の部屋の収納片付けが 楽しみで仕方がないです。( 笑 ) 昨日の夜に カウンターの下に合…

  • 大人ショートのハイライトってどんなのが好きですか?

    ( 仕事中のミッチー ) お店に着いた途端、 細かく切った動画を スマホで撮って、 綺麗に編集しようとしたけど なかなか出来ませんでした。 「 これをこんな感じの動画にするには どうすればいいんじゃろか。 パソコンじゃなくてスマホで全部したい。」 と、はっしーを朝から呼び出して お願い倒しました。 しかも、パッと撮って パッと終わらせるのが 続けるコツだと思ってるので、 そういうアプリを 直ちに探して欲しいという話です。 実は、 その話を1番最初に相談したのは 使いこなしているモリモリで、 なのに、 「 そういう動画編集を したことありません。 その専用のアプリがあると思います。」 と気持ちよ…

  • 塩サバにあたっちゃった話。

    今やコンビニおにぎりでも あんまり数少なくなってきた 梅干し。 今、ほんとうに売れないみたいで 在庫を抱えている業者さんが 廃業を考え始めているみたいですね 小さい時から 酸っぱいものを食べる習慣が 無くなってきてるので 梅干しをパクパクと 食べられるようになる舌の人が 減ってきているからみたい。( 経験値の問題 ) おはようございます。 そんなの聞くと お店に常備品として 買い置きして、 「 15年ものの梅干しでございます。」 とでも言ってみたい 宮崎孝子です。( 家に19年ものの梅干しあるよ ) なんでかのぉ。( 苦 ) 少し前からなんとな〜く 感じてはいたけど、 塩サバを食べた後 胸焼け…

ブログリーダー」を活用して、Azur hair 宮崎孝子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Azur hair 宮崎孝子さん
ブログタイトル
宮崎孝子。岡光昭の自分のお店を作るんだって。
フォロー
宮崎孝子。岡光昭の自分のお店を作るんだって。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用