chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらのさんブログ https://www.furano3.com/

大好きな北海道の旅/ツーリング記録の他に、スウェーデンハウスでのマイホーム建築、完成後の庭づくり、ガーデニング、家庭菜園、DIYなどの生活ぶりを9年間にわたり紹介しています。50代半でバイクを再開したので、今後綴っていく予定です。

ふらの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 味噌煮込みうどん店訪問

    この前の祝日の2/23、大学生の息子達を誘い、以前から気になっていた味噌煮込みのお店に出掛けました。 そのお店は、名古屋市守山区にある「にっこりにこみ大吉」で、普段お気に入り登録して視聴しているYouTubeで知り、「いつか行こう!」と狙っていました。 このお店は土曜が定休日のため、週末の都合がなかなかつかず、この日は妻は仕事でしたが、大学生の息子2人は家にいたので3人で出掛けました。 お店には11:30頃到着しましたが、お店の駐車場は4台しか停まれず満車・・・ 店の前にはハザードを点けて駐車場が空くのを待つ車もあり、思わぬ混雑ぶりで「どうしようか。」と思いましたが、後ろに車を停めて待つことに…

  • 知多半島ツーリング

    この前の土日も前の週同様、暖かくなる予報で、日曜日にツーリングを計画・・・ 新型コロナの緊急事態宣言を踏まえ、愛知県内で行く先を検討し、昨年も出掛けた知多半島方面に行くことに決定! 日曜日の最高気温は20℃と暖かくなる予報でしたが、自宅を出る7時頃は冷え込みは弱いものの、まだまだ寒く、しっかり着込んで出発しました。 走り出すと、前の週に降ろしたばかりのジェットヘルは、首元からの風が入り込み、少し寒い感じはありますが、視界が良く、サイズも合って圧迫感・装着感も少なく、調子良好・・・ 朝の陽射しを浴びて走っているものの、防寒クローブの指先が次第に冷え始め、あらためてバイクでの装備の大切さを感じまし…

  • バイク/ツーリンググッズ紹介 ~その③~

    義兄からを譲ってもらったグッズ紹介のその③は、バイク専用という訳ではありませんが、写真のようなケースに入っている物・・・ 「AIR HAWK PRO」? ケースの中身は、充電式のエアーコンプレッサーでした。 未使用品なので袋から出して並べてみると、本体とバルブホースの他、ACアダプターや車のシガーソケット(12V)用アダプター、バルブ先端に取り付ける変換バルブやアタッチメントが入っていました。 本体にエアーホースを取り付けた状態 アタッチメントが揃っているので、車やバイク、自転車のタイヤの他に、ボールや浮き輪などのビニール製品にも空気入れとして使えるようです。 早速、愛車セローのタイヤに空気を…

  • 愛知県犬山ツーリング

    この前の週末は日中の最高気温が17℃まで上がり、春の陽気となりました。 そんな陽気に誘われて、バイクに乗りたい気分になり、ツーリングすることにしましたが、愛知県はコロナ緊急事態宣言の延長中でもあるので、県外への移動は自粛・・・ 結局県内の犬山市方面に出掛けることにしました。 この日のツーリングでは、土曜日に届いたばかりの新しいヘルメット(AraiジェットヘルSZ-G)の試用をはじめ、先日購入したシートバック、そして義兄から譲り受けたRough&Roadのジャケット、ブーツも初めて使用し、その使い勝手を確認してみました。 出発して早々、いつものSHOEIシステムヘルに比べ、新しいAraiジェット…

  • Araiヘルメット購入

    先週、ネットで注文したヘルメットが土曜日に届きました。 20年以上前にバイクに乗っていた時は、SHOEIのオフロードヘルとジェットヘルを愛用していました。 昨年バイク復活した際には昔のメットは流石に古く、新たに購入するつもりでしたが、義兄からSHOEIのシステムヘルNEOTECを譲ってもらいました。 www.furano3.com モデルは古いものの、ほとんど使っておらず、いいヘルメットなのですが、残念ながらサイズがM・・・ 私はLサイズなので、1時間ほど被っていると頭が痛くなってしまい、勿体ないので自己責任で内部を削って調整し、近場の日帰りツーリングで使っていました。 しかし、昨年秋の信州へ…

  • バイク/ツーリンググッズ紹介 ~その②~

    最近、義兄からを譲ってもらったバイク/ツーリンググッズの紹介その②として、今回はウェア類を記事にしました。 まずは、クシタニのジャケット・・・ モデルが古く、クシタニのサイトを見ても、該当する商品や品番は載っていませんが、脱着式のインナーを装備したウインタージャケットです。 クシタニ製は言うに及ばず、作りや物が良く、この前の日曜の今年初乗りツーリングで試着しましたが、防寒効果はバッチリでした。 義兄はMサイズで、私はLサイズのため、他にもクシタニのレザージャケットやパンツが多数ありましたが、着ることができず残念・・・ なぜかこのジャケットはLサイズで、しかもオフ車セローでの街乗りではそんなに違…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらのさん
ブログタイトル
ふらのさんブログ
フォロー
ふらのさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用