chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらのさんブログ https://www.furano3.com/

大好きな北海道の旅/ツーリング記録の他に、スウェーデンハウスでのマイホーム建築、完成後の庭づくり、ガーデニング、家庭菜園、DIYなどの生活ぶりを9年間にわたり紹介しています。50代半でバイクを再開したので、今後綴っていく予定です。

ふらの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 桜を求めて周辺ツーリング

    近場で桜探し このところ毎週末100~200km走行の近郊のツーリングを続けていましたが、今週は仕事が忙しく、疲れも溜まっていたので出掛ける気になれずにいました。 でも、春の陽気で桜も咲き始めているので、近場を走って桜を探してみようと出掛けました。 川の堤防にて まずは家の近くに流れる川の堤防沿いの桜並木に・・・ 昨年もこの場所で桜を眺めましたが、想っていた以上に咲いておらず、2分咲き程度でした。 でも並木はきれいなので、バイクを降りて撮影を楽しみました。 来週くらいは見頃かも・・・ 山の上のお寺へ 近所の川の桜並木の後、そこから山の上にあるお寺へ移動・・・ 山の上になるので、桜の開花はもっと…

  • 岐阜県坂祝トンちゃん焼きツーリング

    激渋食堂情報ゲット 先日、いつも視聴しているYouTubeで、最近はまっているレトロな雰囲気の食堂が紹介されていました。 そのお店は岐阜県坂祝(さかほぎ)町にある「五代目食堂」さんで、麺類、丼物はもちろんのこと、自慢のメニューはホルモン焼き・・・ 昔ながらのパイプ椅子に座り、テーブル上のガスコンロに置かれた分厚い鉄板で焼いて食べる様子を見て、すぐに行きたくなりました。 先週末は土曜日の夕方から日曜にかけて雨予報だったので、土曜日のお昼に合わて、激渋食堂を目的にバイクで出発しました。 激渋食堂の前に寄り道 食堂は11時開店のため、早めに家を出て、途中愛知県犬山のポイントにいくつか寄り道をして時間…

  • 岐阜県中津川ツーリング ~その②~

    長崎ちゃんぽん 岐阜県中津川市の木曽川沿いの岩山にある「苗木城跡」で眺望を楽しんだ後、ちょうどお昼時だったので昼食を食べることに・・・ 中津川市内で新しいお店に挑戦しようかとも思いましたが、素朴でボリューム満点の長崎ちゃんぽんを食べようと恵那市にある「いこい」さんに決定・・・ R19を恵那市方面に戻り、国道沿いのお店に到着しました。 岐阜県恵那市「いこい」 古くから営業されていて昔からお店は知っていたのですが、入ったのは昨年が初めて・・・ その時、長崎ちゃんぽんが気に入って、今回も同じものを注文しました。 長崎ちゃんぽん¥800 お店にはまだストーブが焚いてあって、温かいお茶をすすりながら出来…

  • 岐阜県中津川ツーリング ~その①~

    2週連続恵那・中津川へ この前の週末は、土曜日は雨で荒れた天気になりましたが、日曜日は快晴の予報・・・ このところ恒例になっている、週末ツーリングに出掛けることにしました。 桜や新緑の時期にはまだ早く、行き先に悩む中、この時期しか楽しめないものと考えた時、前の週の恵那ツーリングで遠望した雪化粧した山の景色を思い出し、じっくり眺めようと岐阜県中津川に向かうことにしました。 ルートを工夫し中津川へ 中津川市は恵那市の東隣で、アプローチは前の週と同じようなルートになってしまうため、途中少しルートを変えて進みました。 快晴のためか朝の冷え込みが厳しかったようで、道路脇の温度計は4~10℃を示し、冷たい…

  • セロー 温度計取付け

    気になる気温 バイクに乗っていて峠や林道などを走って急な温度変化を感じた時や、冬の寒さにブルブル震えながら耐寒ツーリングしている時など、「今、何℃くらいだろう・・・」と気温が気になることがよくあります。 最近では国道の道路脇に気温表示を見かけるようになりましたが、すぐに気温が確認できるようにバイクに取り付ける温度計をネットで探してみました。 いざ検索してみると、バイク用デジタル表示の温度計で電圧もチェックできるものなどいろいろありませしたが5000~6000円以上・・・ 海外製の安い2000円前後の物もありましたが、評価コメントを見ると信頼性は今ひとつという感じで、いつまでも決めかねていました…

  • 岐阜県恵那ツーリング ~その②~

    春を待つ棚田へ 先週土曜日のツーリングで、木曽川ダム湖畔でバイク撮影を楽しんだ後、次の目的地「坂折棚田」を目指して県道68号を快走・・・ 恵那から白川村方面へと通じるこの道はのどかな風景が続き、変化にも富んでいるので、バイクの多いルート・・・ 昨年初めて走りましたが、すぐに気に入り、お気に入りのルートになったのでした。 途中、県道を離れて左へと入ると山肌に棚田の風景が広がりました。 坂折棚田 昨年3回ほど立ち寄った「坂折棚田」は、季節によって違った風景を見せてくれましたが、3月の今回は田植え前のお休みの時期・・・ 何もない分、田んぼの段々の様子がはっきり見えて、また違った味わいを感じさせてくれ…

  • 岐阜県恵那ツーリング ~その①~

    20℃超えの土曜日 この前の週末土曜日は、最高気温が20℃の予報・・・ 愛知県の緊急事態宣言が解除され、こんな日に出掛けないのは勿体ないので、バイクツーリングを計画・・・ でも、ロングツーリングに出掛けるほどの気力もなかったので、朝はゆっくりして遅い時間での出発になりました。 行先は岐阜県恵那市方面・・・ 到着がちょうどお昼時になりそうなので、以前から立ち寄りたかったらーめん屋さんを最初の目的地にしました。 昔懐かしの中華そば 行きたかったらーめん屋さんとは、恵那市の手前、瑞浪市にある「あきん亭」・・・ ネットで見つけ、昔懐かしの中華そばが食べられると知り、今回初めての訪れました。 お店周辺は…

  • バイク/ツーリンググッズ紹介 ~その④~

    義兄からを譲ってもらったバイク関連グッズの紹介記事を3回ほどアップしましたが、今度は義理の叔父から譲ってもらったバイクジャケットの紹介です。 私が昨年20数年ぶりにバイク復活し、再び乗り始めたことを知った叔父が、先日若い頃に使っていたというジャケット類を送ってくれました。 届いた段ボールを開けると、ジャケットが3着入っていました。 SIMPSONジャケット 1着目はSIMPSONのジャケット・・・ 少し薄手ですが、背中と肩、肘のパッド付きです。 少し派手でセローには少し合わない気もしますが、気分転換に着てみるのもいいかも・・・ RS TAICHIジャケット 2着目はRS TAICHIのジャケッ…

  • ヘルメット修理

    先週日曜の岐阜県八百津ツーリングで、落下させてしまった買ったばかりのヘルメット・・・ 黒色の塗装部分が剥げてしまい、塗って補修するか、何か貼って隠すか迷いましたが、結局何か貼ることに・・・ 手持ちで手頃なステッカーなどなかったのでネットで探し、結局Araiのステッカーを購入しました。 Araiステッカーの寸法情報がわかりにくく、結局2種類購入・・・ 2枚入りのステッカーは思っていたよりも小さく、キズを隠せないので、大きい方の反射タイプのステッカー(約85×40mm)を貼ってみました。 Araiの文字が2つ並び、少々違和感がありますが、OKとしましょう。 余ったステッカーが今後登場することが無い…

  • 岐阜県八百津ツーリング ~その②~

    215m空中ダイブ 昔懐かしい雰囲気漂う「三勝屋」さんで昼食を食べた後、店で知りあったYAMAHA TENEREのライダーさんとR418を走って「新旅足橋」へ移動・・・ バイク復活後、ソロで走ることがほとんどだったので、大型バイクを先導しての走行は少々緊張しました。 「新旅足橋」はR418のバイパス工事で建造された橋で、全長462m、高さ約100m・・・ 但し、橋脚下の川面までは215mほどの高さがあり、山間部に突然現れる立派な建造物に驚くほど・・・ 昨年夏にこの橋に日本一の高さを誇るバンジージャンプ台が設置され、橋に到着後バイクを降りて、初めて来たという名古屋のライダーを案内して、橋の中央部…

  • 岐阜県八百津ツーリング ~その①~

    2週続きのツーリングへ 2週続きで好天の週末となったこの前の日曜日、バイクに跨り、ツーリングに出掛けました。 行き先は岐阜県八百津町・・・ 愛知県は緊急事態宣言解除の間際とはいえ、隣の岐阜県に外出してしまいました。 目的は八百津町にある昔懐かしい雰囲気の漂う食堂「三勝屋」さん・・・ 昨年もツーリングの途中で何度か寄らせてもらいましたが、お昼時は満席になるので、この日も開店時間の11時に合わせて、自宅を出発しました。 陽気はいいと言っても朝のうちはバイクで走るとまだまだ寒く、特に新しく購入したジェットヘルは首元に風が当たって寒いので、今回はフェイスマスクを装着・・・ その結果、風は完全にシャット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらのさん
ブログタイトル
ふらのさんブログ
フォロー
ふらのさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用