chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらのさんブログ https://www.furano3.com/

大好きな北海道の旅/ツーリング記録の他に、スウェーデンハウスでのマイホーム建築、完成後の庭づくり、ガーデニング、家庭菜園、DIYなどの生活ぶりを9年間にわたり紹介しています。50代半でバイクを再開したので、今後綴っていく予定です。

ふらの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • バイク初乗り 愛知県岡崎ツーリング

    年明け後、コロナや寒さと共に、週末の天気にも恵まれずバイクに乗らないまま、1月が終わろうとしていました。 金曜からの積雪と強風で昨日の土曜は冷え込みましたが、今日の日曜は晴天で気温も4~11℃予想と寒さが少し緩みそうなので、バイクに跨り、県内岡崎市の気になるお店に食事に出掛けました。 寒さが緩んだと言ってもしっかり上下共に着込んで出発・・・ 寒さは大丈夫でしたが、走り出してすぐにメットの中で眼鏡が曇ってしまい、しばらくシールドを開けて走ることになりました。 目的とする食事処はお気に入りのYouTubeで知り、元魚屋さんということでお刺身や海鮮丼がお薦めとのこと・・・ ネットで調べて11:30の…

  • バイク/ツーリンググッズ紹介 ~その①~

    先日、スポーツ/レプリカからオフロード、大型スクーターと様々なバイクを所有し乗り継いできた義兄からバイクグッズを譲ってもらいました。 昨年20年ぶりにバイク復帰した直後にはヘルメットをもらいましたが、今回はウエア、パンツ、シューズ、その他手袋などのグッズ類をたくさん譲り受けました。 www.furano3.com 中には買ったままほとんど使っていない新品もあり、モデルは古いものの、おじさんライダーの私には十分で、まだまだ使えるので有難く頂きまいた。 今回はその中でシューズ/ブーツ類を紹介したいと思います。 まずは革製ライディングブーツ Max Fritz(マックスフリッツ)のメダリオンジップア…

  • ツーリングバック購入

    バイク復活してちょうど1年・・・ 昨年はツーリングに出掛ける際、昔使っていたサイドバックをセローに取り付け、カッパやキャップ、タオル、お土産などを入れて使っていました。 使い勝手は良かったものの、20年以上も前のバックで生地が弱くなり、傷みも目立ってきたので、新たにツーリングバックを新調することにしました。 日帰りツーリングを前提とした使い勝手の良い小型のバックを条件に調べたところ、各メーカーから20Lクラスの物が出揃っていて選ぶのに迷うほどでした。 機能的に多少の差はあるものの、値段は9000~12000円程度でほとんど差がないので、最終的にはデザインの気に入ったデイトナの「ヘンリービギンズ…

  • お気に入りYouTubeチャンネル紹介

    私がお気に入り登録してずっと視聴しているYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。 チャンネル名は「みやたび」で、セロー250とクロスカブ110に乗るご夫婦のツーリング動画をはじめ、バイク用品、キャンプ道具、レンタルバイクの紹介インプレッション、奥さんの日常の畑作業、そして2019年北海道ツーリングの様子など、多くのジャンルにわたる動画を配信しているチャンネルです。 「みやたび」みやたび - YouTube また、サブチャンネルで「みやたべ」もあり、こちらはツーリングや出掛け先での食事を紹介した内容になっています。 「みやたべ」みや食べ - YouTube ツーリングスポットや食事店の情…

  • 2021年 今年の抱負

    1ケ月以上、更新が滞っており、その間に年も明け、2021年を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 コロナ感染拡大の収束の気配がなく、ついに緊急事態宣言が発令され、私の住む愛知県もその対象に・・・ 昨年の今頃、国内で初めてコロナ感染者が見つかり、その後春には緊急事態宣言が出て、日本国中に緊張が走りました。 現在の新規感染者数は昨年春に比べ10倍ほどに増え、恐ろしい数値を示していますが、この1年の間に慣れてしまったのか、緊迫感が薄れているのが気になるところです。 先が見えない状況の中、今年もコロナと向き合っていく1年になりそうですが、早く落ち着いて元の生活が取り戻せるよう、感染防止と自粛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふらのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふらのさん
ブログタイトル
ふらのさんブログ
フォロー
ふらのさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用