chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/15

arrow_drop_down
  • 引っ越してしまったナニーの友人の悲しい話 2

    続きです。前回↓ 引っ越してしまったナニーの友人の悲しいお話 - The fool on the hill そのちょっと怖いおばさん。笑わない感じや早口な感じ、ハローとか言わない感じが、 「このお金持ちのお父さんのお母さん」だから厳しくてunfriendlyな人なのかな、と勝手に思い込みました。 ローラとは仕事の話をコソコソ小声で話していたので、部外者には聞かれたくないんだ、とまた勝手に想像しました。 ところが帰り道ローラは「あの人、ナニーよ。ナニーもう一人いるの。」と言いました。衝撃の事実。ローラの休憩中はナニーNo2が面倒見ていると。 またまた、後日ファミリーの家で遊んでいるときに、ナニー…

  • 引っ越してしまったナニーの友人の悲しいお話

    今日は近所で去年の夏に出会ったブラジル人の女の人と、彼女の仕事に関連するお話をしたいと思います。 彼女は60歳のナニーさん仮名ローラ。彼女はハイストリートにある大きな家に住む3人の子供の世話を週5でしていました。 正確には一番上は8歳なのでたまに小学校にお迎えに行くくらいで、真ん中の4歳の女の子Emilyと1歳8ヶ月くらいの男の子Tomの面倒を毎日のように見ていました。←仮名です。ローラはうちの娘のこともすごく可愛がってくれて本当に子供のことが好きで、愛情を持って接して居るので一緒にいるととても安心感を与えてくれる人です。 どうやって知り合ったか、というと、私が道で話しかけました(笑) 3人の…

  • 最近近所で聞いた英語 *保育園のお迎え時など*

    裏庭から見えた虹 ちょっとレアなピンクブルーベル 西洋オダマキちゃん一個摘んじゃった こんにちは、今回は最近近所の人たちと話していて聞いた英語を書き留めていたのをちょっとブログに書こうと思います。 私が話す人は隣に住むおばあさんかナーサリーで会うママたちか、Postmanです(笑) 1. going through これはいろんな場面で聞くphrasal verbですね。これはナーサリーのスタッフがうちと同じ住宅エリアに家を買うとのことで今morgage(家のローン)の書類やらで審査中という話題の時に今going throughだと言っていました。 2. something is stuck …

  • *Youtube* 南イギリス観光・ルイス城と散歩をアップしました

    ルイス城の跡地にはもう3、4回位行った事があるのですが今回初めて展示のあるバービカン・ハウス博物館の中にも入ってきました。 5分ほどの短い動画になっており街の様子も入れていますのでこの夏にどこに行こう?と悩んでいる方は是非参考にしてみてください♡ 私が今年行きたいところはSisinghurst castle gardenです。 お花が満開の季節めがけていけるかな〜? youtu.be https://youtu.be/IpOqlHJg5xE?si=TDVWIcLaY7yc9-af 今回もアフレコを使用したかったのですが、なぜか使えず、Googleで原因を調べたけれどもテクニカルなことになると、…

  • 野花に癒されるホリデーとWitch bottle

    イースターホリデーも終盤なので普通の日常を取り戻さないと、と少し焦ってきました。 お庭の雑草が茂ってきているのでお手入れをしているんですが全体にたくさん生えているので全然進まないんです・・・まとまった時間があったらいいのになといつも思うんですがなかなかその時間も確保できずにいます。 ホリデー中は何かしら楽しい予定がいくつかあり、ゆっくり過ごすことができました◎ ロンドンに2泊で(義理のお姉さんのお家が空いていたのでそこに泊まらせてもらったり)行ってサイエンスミュージアムに行ってきました。3歳半の娘はBasementのお水のところで洋服びしゃびしゃになるまで遊び、その後私のブラウスを着て疲れてい…

  • *ひとり言* 書きたいこと綴る日記。

    ブリジット・バルドーとミューズたちはいまでも心ときめく 最近、子育て(娘3歳半)がひと段落して時間があるし特に今月は日本語の生徒さんたちがこぞって日本旅行に行ったり、ホリデーもくるからチューターの仕事がめっきり減っているのでさらに時間がある。焦って、今日、家から2分のイタリアンレストランに仕事ありますか?って話してきた笑。週末の夜働ける人募集しているのって言われたので、飲食の仕事ってそうだよなあと再確認して帰宅。レストランの仕事の経験は20年くらい前にしかないので、できるか結構不安。メニューとか覚えられない気がする。 英語の勉強とか将来のための勉強とか、読書でもしようって思うんだけど、最近昔の…

  • YoutubeとBritish英語の勉強方法とイギリステレビシリーズ

    youtubeポストです youtu.be 趣味の世界の動画編集をちょこちょこしだして一ヶ月がたちました。自己満で編集している英語のちょっとした勉強の模様もあります。第一回目のシャドーイングの動画は、編集の練習というか、機能を使ってみる、そして自分の顔をテキストいっぱいで隠すことに専念した記念の駄作ですw 今回は近所にいくつかあるTudor(チューダー)様式の梁がむき出しのお家を撮影しました。 私は家探しをしているとき、こういう1600年代に建ったチューダーのお家もみに行ったことがあります。中はなんとも古い!Tatty(みすぼらしい)で、二階のベッドルームの床は傾いていたので歩いただけでめまい…

  • Youtube *アンティークショップ散歩* をアップしました

    youtu.be 趣味で始めた動画撮影です。雑貨が好きな方へのショートビデオです。 是非ご覧ください。 こちら南イギリスは雨がしとしと降っています。 もうすぐで日本語講師養成講座420時間が終わりそうです。あと一問(この一問が長い!)なので今日か明日には終わらせたいです。 先週は娘がナーサリーに2日間通えない日があり終わらせられるはずの宿題ができませんでした。なので代わりに動画編集で遊んでいました。 講座をイギリスで始めたのはもう2年近く前なんですが、スタートしてすぐに仕事が激務となり全然手をつけられませんでした。その重い腰を上げ再スタートをしかなりサボり気味でしたが文法を習うところあたりで楽…

  • イギリス郊外で就活 CV・カバーレター編集日記

    Wakehurstの一番好きなお花畑 仕事探しをやってみて思ったことをつらつら書きたいと思います。 仕事をネットで探している時は最新のCVそのまま送付すればいいや〜という感じでしたが仕事によってやっぱり重要となるポイントが違うので書き直さなくてはいけない時がやってきます。その度に「明日でいっか」となりました笑。 幅広く見て気になった仕事があったら『応募』ボタンを1日3個くらい押すみたいな(リクルーターの方々にはとても失礼な)ことをしていましたが、すぐにランダムじゃダメだと気づきました。 CV-libruaryとReedに登録していたので私のCVをみて電話をくれ、紹介してくれる仕事は、日本でして…

  • イギリス 郊外での就活 続き

    お餅は何個でも食べれる♡ 前回の続きです。 4つ目は○○ト・サセックス・カレッジでの面接になります。こちらも語学学校と同じくAccomodation and Welfareの仕事でした。内容もhostfamilyとの関係や生徒の寮の管理や生徒のお世話、そのほか色々。こちらもIndeedで見つけましたが、担当者のメアドが載っていたので、Websiteからは応募せず、担当者に直接emailしました。「CV受け取りました、ありがとう」のお礼メールはすぐに返ってきましたがその後1ヶ月間何も連絡がなかったのですっかり忘れていたころinterview invitaionと言うemailがきました。前回の語…

  • イギリス就職活動に取り憑かれた話 *現地の会社*

    去年、夏頃からクリスマス時期まで就活に取り憑かれていた話をしたいと思います。 結論から言うと、今は日本語チューターしかしていません笑。 現在ブライトンから近いとある場所に住んでいます。 経験をイギリスの企業にシフトしたく仕事をネットで検索をする日々を送っていました。ご存知ない方もいるかと思いますが、ロンドンには星の数ほどチャンスがあります。日系企業や現地企業、オフィスワークやホスピタリティ、サービス業。 初期の頃はロンドンを狙って活動していました。主に日系の人材会社に登録して探す方法です。 面接の前に書類で見送りになることが多かったです。自分でも初めからそこまで期待してなかったと思います。正直…

  • Youtubeに英語勉強と散歩動画をアップしました

    youtu.be ずっとやってみたかった動画の編集を簡単にしてみました。 編集って難しいのかなと思ったのですが割とすぐにできました。 iMovieを使って少しいじっただけなので画質もよくければ内容もそこまでないですが 今住んでいる街の様子や日常の様子を編集しました。 1本目は英語のシャドーイングの練習動画です。顔を隠したかったので文字を入れまくりましたがやっぱり隠し切れてないです。 2本目はブライトンに行く様子と英語リーディングの練習動画です。 3本目はアンティークのお店に行った時の動画を編集したいと思っています!編集が今から楽しみ。 なぜ動画をやろうと思ったかの理由ですが、先月パソコンが一度…

  • イギリス学校のお休み*ハーフタイムが終了*

    こんにちは。今日はイギリス のハーフタイムがあっという間に過ぎ去りました、と言うローカルなお話をしたいと思います。子育て関連です。うちの娘は3歳と5ヶ月です。 ハーフタイムに何をしたかと言うとプレイデート、ブライトンと、ルイスで外食、と結構盛りだくさんでした。 ちなみにプレイデートとは?と思われた方もいるかも知れないので、ご説明を。 プレイデートは子供と友達の子供と、ママも(場合によってはパパも)一緒に遊んだりランチを一緒に食べたりするアクティビティありの1日です。 ①第一回目のプレイデートは香港人のママと男の子2人と、うちの娘で、彼女のお家でMessy playをしました。Messy pla…

  • インスタの動画と写真を同期

    www.instagram.com 自分のメインのインスタアカウントもありますが、裏アカとして一般公開できそうな写真だけのアカウントも昔からあったのですが少し前に間違って削除してしまいました。 現在10年使用しているMacbookが壊れそうなので、これから、撮りためているイギリス 各地の写真や動画をもっと保存する形で投稿していきたいなあと思っています。 大体の写真はローカルエリアSussexなのできらびやかなロンドンのカフェやショップとはちょっと違います。National trustのsiteや大好きな庭園によく出かけるのでそういうのとか、毎日の夜ご飯をモチベーションをあげて楽しむために取って…

  • 可愛いshopとMiddle farm

    可愛いショーウィンドウとファームの写真があったので載せていきます。 ShopはルイスにあるFrom VictoriaとKing's Framersです。King's framersは移転してしまったようです。最近は前にあったお店がなくなりDomino Pizzaや新しいベイカリー、カフェなどもできたりちょこちょこと変化しています。 こちらはMiddle farmという動物もいるファームです。 Middle farmはファームなので動物たちがたくさんいて餌やりの体験や、ハロウィン時期には大きなかぼちゃにペイントをする子供達のActivitiesなどもあり、充実した一日を遅れます。子供達はWell…

  • 日本語チューター*superprof*体験レッスンのみだった方々について

    普段のイギリス料理。お肉とビートルートなどの野菜のロースト。 こんにちは!すっかり年があけていました。写真はイギリスで週末によく食べるロースト料理です。お肉はラムで、ミントソースと相性がよく美味しいです。ビートルートにはホースラディッシュ(わさび見たいなもっと白いピリ辛のもの)を合わせていただきます。ローストは私はまだ作れないので、家族の人が作ってくれます。 Superprofを初めて一年が経とうとしています。 初回のレッスンは無料でお試しして気に入ってもらえたらその後のレッスンを取ってもらえる機会となっています。わたしは45分で提供しています。 ここからは体験後に連絡がこなかった2人の話。 …

  • 古いものがお好き *ようこそLewes Antique Centre*

    ピスタチオカラー好きです お洋服に刺繍縫い付けたい 屋根裏空いてたよ クリスマスが近づくとショップのウィンドウが可愛くて全てが輝いて見える・・ 普段は着ない洋服も引っ張り出して部屋でファッションショーをしたりしてはりきろうとするけど結局いつもと同じ服に戻るという・・部屋で一人一瞬の楽しみ笑 素敵なものに囲まれて暮らしたい、昔はそんなことばかり考えていたのに、気がつくと、ものを買わない主義になっていた!でも最近自分で見様見真似で刺繍をしてみたり、お店て小物をみると「あー可愛い(でも買わない)」一瞬ときめいて悩んで帰宅・・笑。小さいものって幾つになってもときめくんだな〜って感じます。実際義理母や自…

  • 昔話・アトリエで油絵をしていた子供時代

    渡邉眞利の絵 私がとても好きな挿絵 最近日本語を教える事が楽しく、英語も教える事ができないかと考え始めたところです。 今イギリスで仕事探しをしている(た)ので就活についてはまた違う記事にまとめたいです。 私の母は子供に自宅でピアノを教える先生、おじいちゃん(母方の祖父)は高校の美術の先生&自宅のアトリエの先生、おばあちゃん(母方の祖母)は高校の体育の先生でした。1990年代当時、おじいちゃんのアトリエで私は育ったのですが近所の子供から、社会人のおじさんまでいろんな人が油絵を描いたりまた粘土のようのなもので工作したりしていました。おじいちゃんは古いコーデュロイのパンツにはいつも色んな色の絵の具が…

  • *日本語チューター*superprof 生徒二人目・レッスン料金

    日本語を教え始めて、こんなに楽しいのかと毎回思います。 日本にいる時から、トライしていたらよかったなあと思います。教える事が結構好きという事がわかりました。 二人目の生徒になってくれたのは隣街に住む30歳の男性イギリス人。 彼は趣味が剣道、弓道という事で初めて日本に行ってきたばかりという事でした。剣道のセミナーに参加しに名古屋に行ったとのこと。 日本語はひらがなや簡単な挨拶は知っていたのでGenkiを使ってレッスンスタートしましたが、彼の趣味が多いことや週五オフィスで働いている事もあって勉強はなかなか進んでいないよう(笑)。趣味の話をするのがやっぱり楽しいようで、色々教えてくれます。とても話し…

  • 南イングランド・ルイスに住んで。The Phoenix Project

    そろそろショップや街はクリスマスの飾り付けでウキウキする季節が近づいて来ましたね。 突然ですが、イギリスに来てからルイスに住んでいました。 現地の日本人人口がとても少ないので記事を書くことはどうかと迷っていましたが、人定事項特定されること承知で公開(後悔)します(笑) ちなみに私の知っている限り、現在は自分含め8人くらいの日本女性の方々が住んでいます。 East Sussex CollegeやSussex大学に通われている学生さんもルイスに住んでいるようでちらほら見かけますがその人数は抜きです。 ルイスの英語表記はEast SussexにあるLewesです。村 Villageではなく「街」To…

  • *日本語チューター*superprof 生徒一人目

    前回の続きです。 Preplyとsuperprofに登録して生徒からの連絡を待っていました。初めはPreplyの「先生から生徒に連絡をする」という機能を使ってこちらからアクション(メールをする)をしていましたが全く集客に繋がりませんでした。予定のページを見てみると、日本時間にアクティブになっているようなのでイギリス時間でレッスンをしたい人が少なかった模様。 対して、superprofから今、5人の現地ブリティッシュの人たちに教えていますがこちらのプラットフォームの方がローカルに根付いているので良かったようです。 こちらのサイトは生徒が利用料金を支払うようですが、Tutorは無料です。でもレッス…

  • *日本語チューター* superprofレッスンまでの経緯

    IちゃんとSちゃんのお宅でレッスン 2023年正月早々にSuperprof, Preplyに登録をしてから日本語レッスンを初めて半年以上が経ちました。現在はSuperprof経由で5人にOnlineとIn-person(実際会う)スタイルで教えています。 まず、、前置きがとても長いです↓ 日本語を教える事に前々から興味がありました。自分自身もイタリア語も学びたいと思ったこともあったり、常に言語には興味がありました。大昔、ロンドンのHolbornにあるEnglish studioのFCEコース(ブルーレベルというクラス。教材はFCEのでした。)週5、毎日3時間の授業をしていました。一人目の先生が…

  • *現在の仕事*ホテルのお給料の続き

    前回の続きになります。 お給料の件ですが、前回仕事場へ行くなり給与計算が間違っていたことをベッキーが謝ってきました。 3日分の給与が含まれてなかったと。「この日この日分。本当にごめんなさい!」と言われました。私が予想していた日付と全く違い、とてもランダムな日付の計算がされてなかったので、やっぱりいい加減だなーと思いました・・ ひとまず入金は翌月されるとのこと。しかし、彼女が「その日付を念のためメールしたほうがいい?送るわ」と言ってきたものの、やっぱり1週間たってもメールは一通も送られてきていません。 次回の給与計算もきっちりしようと思います! たった2ヶ月で週2でしたがもっと長く働いたような気…

  • *現在の仕事*ホテルの職場環境と給料

    ホテルのパートタイムのお給料明細をもらいました。 ちゃんと計算したところ、額が案の定間違っていました。おおよそ150ポンド少なかったです。 Officialなemailを夫に書いてもらいマネージャーに送信したところ、次の日にそのメールは(新人の)若い女の子ベッキーに転送されました。 こちらも案の定、謝罪やコメントはなしで、「ちょっと調べて」の内容でそのまま転送されただけ。 その次の日に仕事があったので普通に出勤しベッキーがいたので、目を合わせてどうなったか聞こうとしたところ、向こうから「メール読んだよ。ちょっと調べてみてまた伝えるね」と言われました。それから約1週間が経つけど何も進捗なしです。…

  • *現在の仕事*ホテルの面接と職場環境

    イギリスのホテルチェーンの仕事はIndeedなどで求人を見ていて少し気になっていました。 理由は家の近くにあるから、です笑 ロンドンや近くの街のフルタイム週5、40時間の仕事(リモート含む)もアプライしていましたが、例えばロンドンに週2, 3日通いになったとした場合、通勤往復2時間以上になるため、現実的に不可能との判断になり近くの仕事を現在進行形で探しています。 このホテルの仕事は後8回で終了になります。(嬉しい) Indeedのレビューなどで見ていたのでわかるのですが、面接はとてもInformalでした。 過去のレビューには、「カフェやパブでchatした」⇦一応面接。などと書かれていました。…

  • *現在の仕事* イギリスのチェーンホテルと保育料の話

    イギリスに来てから日系企業に勤め、日本語チューター、そしてこの1ヶ月イギリスのチェーンホテルにてハウスキーパーをしています。 なぜそこで働くことになったかの経緯、面接、どんな感じなのか状況を書きたいと思います。 仕事内容は「Housekeeper」 契約はホリデーシーズンの2ヶ月のみのFixed-term。週2日で一日おおよそ4時間のみ。 ハウスキーパーってお風呂やトイレを掃除してベッドリネンも変える大変なお仕事です。私もホリデーではホテルにステイするので掃除してくれているハウスキーパーのお仕事をしているスタッフには感謝していますが、正直この仕事をやりたと願っていたわけではありません。 始めた…

  • *義理両親との同居でストレスになった事* キッチン編

    Greenwichに行った時に入ったパブ 昔の労働者になった気分で この間リスト化した、ストレスになったことについて書きたいと思います。 -------------------------------------------------- ・キッチンが自分の好きなように使えない ・好きな料理を調理したいときにできない ・自分たちの分だけの洋服を好きなときに洗濯できない ・お昼ご飯を一人でささっと済ませてひと休憩できない ・自分がしたい話ができない、ちゃんと理解するまで聞いてもらえない -------------------------------------------------- キッチン…

  • *義理の両親との同居は短期がオススメ*

    私は2年前、1歳になったばかりの娘をANAに乗せてイギリスにきました。 夫は2ヶ月弱先にイギリスに入り仕事(勉強)をスタートさせていました。 早速、義理の両親との生活スタートです。 両親は経済的にとても安定しており、大家族なためしょっちゅう家族の集まりやイベントがあり、おおよそ70歳リタイア生活をしていますが絵に描いたような幸せな家族。 夫は昼間は仕事に出て居るので、家にいるのは両親と私と娘。 たくさん娘は面倒見てもらって可愛がられて育ちました。おかげで娘のボキャブラリーはどんどん育ちとてもいい教育をしてもらったと実感します。 まず二人の性格の紹介: 母(グランマ)も父(グランダ)もとてもCa…

  • *イギリスに来て2年が経っていた話*

    イギリスの配偶者ビザを2021年に申請してから渡英しイギリスにて子育てしたり働いたりしていたらあっという間に2年がたっていた・・その間のストーリーを書きたいです。 久々に更新しようと思ったきっかけは、スバリ時間に余裕ができたから・・ 娘は3歳になりました。 この2年間ドラマがたくさんありました。日記をつけていればよかったなあと少し思いますがこれから思い出せる限りお話を書いて行きたいと思います。 まず自分の昔の記事を読んでみたところ、忘れていることばかりでラッキーな気持ちになったのと、赤ちゃんが0歳1歳くらいの時は、記憶力の低下が半端ないと言われているし(私は当てはまった)、その後2歳になる頃も…

  • イギリス配偶者ビザ申請 *提出した書類*

    こんにちは 現在イギリス配偶者ビザを申請した記事を書いています。 ↓↓ mia-serene.hatenablog.com 簡単に自己紹介 私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。 2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。 現在1歳になったばかりのの女の子の育児をしています。育休中ですがUKに移住する為にVISA申請しました。 夫はイギリス人です。日本でビザ申請しました。 今回は提出書類について書いてみます! ここが一番気になるところなのではないかと思います。 私も他の方と同様にあらゆるブログを参考にさせていただきました! GOV.UKのサイ…

  • イギリス配偶者ビザ申請 *ビザ取れました&ワクチンパスポート*

    ねんね こんにちは。投稿が遅くてすみません。 👇以降書いているイギリス配偶者ビザですが、9/28にメールがきて、翌日ビザ付きのパスポートが送られてきましたバンザーイ mia-serene.hatenablog.com 新橋センターに行ってから10週間経ちました。この時期はプライオリティサービスの効力は全くなさそうですね。サービス使用しなくても12週間以内には取得できると書かれています・・。 ちなみに前回の投稿でのSHEFOからのメールについてですが、あの後さらにメールが来ましたのでシェアします。 このメールはビザが取れた連絡が来る前にきてました笑 「decision letter」 と書かれて…

  • イギリス配偶者ビザ申請 *謎のメールfrom SHEFO* ④

    こんにちは 現在イギリス配偶者ビザを申請した記事を書いています。 ↓↓ mia-serene.hatenablog.com 簡単に自己紹介 私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。 2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。 現在1歳になったばかりのの女の子の育児をしています。育休中ですがUKに移住する為にVISA申請しました。 夫はイギリス人です。日本でビザ申請しました。 なかなか連絡が来ずすでに2ヶ月が経とうとしています。 前回のブログ👇にも書きましたがimmigration officeにメール&電話をした話の続きです。 mia-sere…

  • イギリス配偶者ビザ申請とアフガニスタン情勢について③

    こんばんは。 現在イギリス配偶者ビザを申請した記事を書いています。 ↓↓ mia-serene.hatenablog.com 簡単に自己紹介 私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。 2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。 現在11ヶ月の女の子の育児をしています。育休中ですがUKに移住する為にVISA申請しました。 夫はイギリス人です。日本でビザ申請しました。 提出書類などの記事も書こうと思っていますがちょっと番外編を書いてみようと思いました。 ビザを申請してからすでに30営業日はたっておりもうすぐ1歳になる子供の予防接種のスケジュールもた…

  • 2021年7月末にイギリス配偶者ビザを申請しました②費用編

    簡単に自己紹介 私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。 2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。 現在11ヶ月の女の子の育児をしています。育休中ですがUKに移住する為にVISA申請しました。 夫はイギリス人です。日本でビザ申請しました。 今回は実際にお支払いした全ての費用について書こうと思います! 私はたくさんのブログを読んでいたのでばか高い手数料に驚くことはありませんでした笑 これは将来のための出費なので必ず通る道だくらいに思ってます。 新橋のビザセンター近くの道がロンドンっぽい ではどんどん書いていこうと思います下にスクショも貼って行き…

  • 2021年7月末にイギリス配偶者ビザを申請しました①時系列

    totoro が好き こんにちは 前回のブログから長い間PCに向かう時間がなく久しぶりのブログ再開です。 改めまして自己紹介をしたいと思います 私は30代半ば、都内在住のイギリス・ヨーロッパが好きな女性です。 2010~2012年にYMS(ワーホリ)でロンドンに2年住みました。 現在11ヶ月の女の子の育児をしています。育休中ですがUKに移住する為にVISA申請しました。 夫はイギリス人です。 これからイギリス配偶者ビザ申請2021年最新版()について書いていこうと思います。でも他の方々のように詳しく書く自信があまりないので質問がある方はメールにてお知らせください!(間違い訂正や追加は順次してい…

  • *娘6ヶ月の話とお気に入りのカフェ*小金井市

    2月は天気がいい日が多かったので小金井市の野川をよく散歩していました^^ 現在娘は6ヶ月になりました 先ほどブログにあげる写真を見て振り返っていたのですが、 「この服4ヶ月の時から着せてるの〜!」もう2ヶ月も着てるしそりゃあピチピチになるわけだ^^と時の流れと成長が早くてびっくり&ショックを受けました^^ 思えば4ヶ月の頃は一番楽だった気がする よく同じようなことをブログなどで読むんですが、理由としては まだ外の世界を理解していないステージなので見るもの全てが真新しくて お外やカフェに行っても泣かずにベビーカーの上でも嬉しそうに「うーうー」言ってニコニコしてたくさんお喋りしている、って感じです…

  • 冬のお散歩 *小金井市の野川〜陶芸&カフェ*

    こんにちは。ブログの存在を忘れるほど単調な日々が続いておりました。 育児の毎日です。でも歩くのが好きなのでお散歩にはよく、それからスーパーやドラッグストアへの買い物で気分をあげるために外出してます。コロナなのですが・・ 赤ちゃんが自由に遊べる子育てセンターも活用しまくっています! コロナですが運営してくれているので本当にありがたいです。 こういった街のコミュニティが大好きなのでどんどん利用します。笑 企業のジムに登録するよりかは、市民トレーニングジムやスイミングプールは昔からじゃんじゃん使ってます。安いし気軽に行けるので自分はこっち派です〜。 いろんなママさんがたにお会いしましたが、出歩くのが…

  • 赤ちゃんが2ヶ月3weeksになりました*出産レポ*

    毎日成長している赤ちゃん。可愛くてたまらない・・・ 写真は産まれたばかりの頃のです💎💎 今はこの頃の弱々しいか弱い赤ちゃんの感じはなく丸々してきてます 陣痛に耐えてるところ 出産について書こうかと思います!これから出産を控えてる方、いろんなブログを渡り歩いてイメトレとかすると思います。私も当時ブログ頼りにそのことで頭がいっぱいでした笑 箇条書きで時系列で描いてみます ・出産予定日3日後の出来事です。 ・出産前日の 朝5時にトイレに行くと、薄いピンクの水が白いワンピース(9月で暑かったので薄いワンピースをきて寝てました)にコップ一杯分くらいついたのであれ?これは???とちょっと興奮し、クリニック…

  • 赤ちゃん産まれました *自分の気持ち、感情編*

    9月半ば、女の子の赤ちゃんが産まれました。 もう産まれて4weeksが経とうとしているのですが、初めての子育てに自分が精神的にも体力的にも追いついていかずに大変でした。 今も大変ですが・・今は布団の上で寝てくれているのでブログを久々に書くことにしました。 すぐに出産レポみたいなものを書くほどマメじゃないので、後ほど別ブログにざっと描いてみます。 今の気持ちは、、赤ちゃんはとっても可愛いくてずっと見ていたくなる、と同時に自分の時間が本当に取れない!これから一年ほどはこんな生活が続くなんてちょっと後悔、という気持ちがミックスしています。ホルモンバランスが乱れるので産後うつやノイローゼはおかしくない…

  • *現在妊娠39週* 夏の日々

    現在妊娠39週と5日になります。 早く産まれて欲しい〜陣痛来ないかな〜って毎日そわそわして集中出来ない日々です。 症状のまとめをざっくり書きます。 寝起きがめちゃくちゃ辛い。私は右側を下にして寝るのが一番楽で、左側が下だと胃のあたりが痛いので何度も起きる。頻尿のために起きるっていうのも原因。だけど、今はまだ夜中にクーラーを使っても暑かったり、乾燥が酷かったり、扇風機が寒すぎたり、足が冷えすぎたり、、と、快適に寝てれない毎日なので3時以降毎時間起きてたりするのです。あともう数週間前から恥骨が痛いので、起き上がるたびにすごく痛い。口が乾燥していて、水が飲みたいのに、立ち上がるのが億劫。たまに脚の方…

  • *現在妊娠36週* みなとみらいからこんにちは

    現在妊娠36週になりお腹はパンパンですが身体中に様々な症状が出ています。 産休もスタートして特にする事がない日々に突入してます。ストレス完全フリー💚 人生で初めて60kgを突破し、足が痛い。膝も痛いし、寝起きは特に手の指の関節が痛いのです。今朝は両小指がいつも通り動かなくてびっくり。通常私の体重は49kgですが2年に初めて53kgになった時に本当にしんどくて歩くのも激遅で食事減量と運動毎日して元に戻したんですが、今はそれを上回り、、もう太るって辛いです。 息切れ・動悸は妊娠8,9カ月頃が一番ひどくちょっとの階段を登っただけでもう動けなくなる始末でした。でも赤ちゃんがいるから今は緑の野菜とか色々…

  • *Go Toトラベル* 猛暑すぎてみなとみらいのホテルに避難

    本日はGo To トラベルのキャンペーンを使ってホテルにステイしてます! 駅まで行っちゃえば、みなとみらいは駅も室内なので家にいるよりましなのです。家は古いマンション+コンクリートジャングルのど真ん中のため、クーラーが効かず・・死んでしまうのです。電車に乗って外出すればそれだけで5kmになるのでいいかなって思ってます。コロナも怖いですが、外でそんなに混雑している場所に行かなければ大丈夫だろう!って思ってます。 横浜ロイヤルパークホテルの55F 37平米のツインベッドのお部屋、素泊まりで(2人で)10900円でした💚 一休使用しました〜 こんな遊び?ホテルにただ泊まりに行くとかは今までした事ない…

  • 夫のZoomオンラインレッスンとテレワーク料理

    最近は毎日オーブンで何か焼いています。 ローストベジタブルが大好物 夫、大学で英語を教えているイギリス人 の最近ですが、zoomでオンライン授業が始まりパワポ資料づくりが趣味になった模様。ワーカホリックのように6時回っても夜まで資料作ってたりしてますw ここ数ヶ月の自粛生活はオンラインゲームばっかやってたのに 大学1、2年の生徒が習う英語がどのレベルなのか忘れてしまいましたが、彼のパワポをみる限り結構易しいレベルなんではないか?と言う感じです。 1クラス10人程/30分を1日に5、6クラス教えています。休みなしでずっと喋りっぱなしです。すごく大変そう 彼はパワポのスライドができると都度、私は呼…

  • *音楽聞いて踊りたい*ノッティングヒルカーニバルと語り

    Notting hill carnival とはイギリス・ロンドンで毎年八月に行われる二番目に大きなカリビアン・カルチャーのFestivalです 8月にロンドン旅行の計画を立てている人は名前は聞いたことがあるかと思いますが、是非歴史やジャマイカ音楽について1度は調べてみてくださいな。 50年以上も続くこのカーニバルから多様な文化を受け入れてきたイギリスという国が見えてくると思います同じ島国の日本とはかなりかけ離れており(まあ歴史的背景が違いすぎるのであれですが。)他国の文化を受け入れる寛容性があると思います。そんな文化がやっぱり大好きです。リスペクト このカーニバルですが、リオのカーニバルのよ…

  • wwoof italia & stone oven & Focaccia の話

    10年前の5月、イギリスのワーホリの後にwwoofというボランティア団体を通してイタリア・フィレンツエの田舎でfarm stayをしました wwoof.net 国や地域はこちらが好きに選べ、農業の仕事をする代わりにアコモデーションと食事が提供されるというボランティアになります。当時は20ユーロで登録が出来ました。 イギリスでもfarmやgardenでのボランティアに通っていたので、せっかくなので大好きなイタリアに行こうと決めました〜。冷静と情熱のあいだで大好きになったフィレンツエです 昔のブログでも少し書いてたのでwwoofに興味ある方は👇 イタリア記事もっと書きたいと思います。 alllov…

  • イギリス旅行 2019年夏 Lake districtまでドライブ&ハイキング①

    今回の旅の目的は彼の家族にご挨拶だったのですがもう一つの大きなイベントはbig hike!だったのです。 彼の家族は大きいのですが、両親の家、きょうだいの家にも泊まらせてもらったりと大忙しそんな中彼に片道7時間のドライブをしてもらいました〜 彼は運転すること自体が7年ぶり?とか遠い昔の事だったので彼は心配してたみたいです。私は助手席で呑気にかましてました・・・ 前夜はロンドンのお姉さんのおうちに泊まらせてもらいました。 バルコニーから遠くにLondon eyeが見える〜素敵 朝ごはんをすませて、Hammersmithにあるレンタカー屋さんへ向かいました。 ここで、余談!注意です レンタカーは日…

  • *現在妊娠21週* 妊娠中期とケルト文化の話

    先週、クリニックに行ってきたのですが、順調にすくすく育ってるとのことでした。 肋骨、目、鼻がちゃんと見えました〜^^エコー中もすごい動いていたせいで先生も追いかけるのが大変って言ってました笑 そして性別がわかりました 女の子〜〜洋服可愛いの着せちゃう 名前は、つけたい漢字が一つ決まっているので多分それにすると思います。 そしてIrish nameをミドルネームにつけようと思っています。ちなみにうちの夫は半分アイリッシュで名前もBiblical nameなんです。アイリッシュの名前ってスペルが独特なのでパッと見発音出来ないんです!そこもかっこいい〜と思って。 ここで話はそれますが、 アイルランド…

  • イギリス旅行 2019年夏 South Englandのfamilyを訪ねに...②

    昨日、昭和の日は家でカタンというボードゲームを2ラウンドやりました。こちらのゲーム本当は3プレイヤー以上からなんですが、今2人しかいないので、一人二役という形でやっています。1ラウンド下手したら1、2時間かかるので結構疲れます catan.jp 発展カードdevelopment cardを買うの結構重要ですね みんなでピザーラとかオーダーして遊ぶと面白いですよ カタンのあと、先日解禁してしまったドラマシリーズ Better call soulを3話観てしましました〜。こちらBreaking Badを観た人にはわかると思いますが、ローカル弁護士のお話です。 Breaking Badのカルテル要素…

  • イギリス旅行 2019年夏 South Englandのfamilyを訪ねに...①

    ヒースロー空港で見つけたmikkellerの缶ビール mikkeller渋谷店は大好きではしごしによく行ってました https://mikkeller.jp/ 近くにあるØLというビール屋さんはもっと通った大好きなお店。ØL https://www.oltokyo.jp/ コロナの影響により在宅勤務になって1ヶ月が経ちましたが、毎日彼の仕事ぶりを隣で見ているのも楽しいものです。 彼は大学で英語の講師をしており、どんな働きっぷりなのか気になっていました。 最近は大学も授業が開けなくなったので、Zoomでの授業を計画しているらしく、で同僚や会社の web meetingがあったりしてよく話している…

  • ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019④

    3日目、ラストdayです。 フライトは夜の22時頃だったので一日遊べる。 朝起きて私はたらふく食べたかったので友達を置いて先にブッフェへ行きましたw こちらのホテルGracy R&Jおすすめです。ご飯いろんな種類あるし美味かったです。 写真は何も撮ってません 今日は買い物をしよう、と言うことで街を結構歩き回りました。 まず、友達がお金がなくなったというので、換金できる金のお店に行きました。ベンタイン市場の真ん前のお店です。みんな列を作って並んだりしないのでグイグイ行かないと一生換金できません そしてベトナムの伝統の籠バッグが欲しかったのでベンタイン市場に行きました 一番小さいサイズので、ヒモ部…

  • ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019③

    前回の続きです。 今回の旅は2泊3日のshort tripだったのであまり遠出やアドベンチャーもできずにすぐに帰国の日となりました〜悲しい コロナでどこも行けなくなるのだと知っていただもうちょっと長い旅に出てたはず〜 でも今回の旅でスコールに当たったのは1回だけ。chill barのある建物あたりで空港に行くためのバスを探し回ってたんですよ、地元の人やお店の人たちに聞き回って。けどほとんどの人が知らないwし、英語通じない・・そんなことしながら時間を無駄にしていると突然降られました〜下の画像のような道のど真ん中w でも近くに屋根付きの休憩所のある公園があったのでそこでじっとしてました〜。 10月…

  • ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019②

    Hồ Chí Minh旅行、続いて二日目です。 朝から、前日の夜に通りかかったストリートフードマーケットに行きました Ben Thanh Street Food Marketです。 暑くなりそうなのでスムージー屋さんでシェイクを買いました🍧 自分の名前と同じだったので2日連続同じものを注文して応援🍦あ、一日目と二日目で値段が違ったよお兄さんw 値段は確か80Kとかだったから、日本円で400円くらい? バナナとコーヒーのバニラシェイクです。ストローは紙ストローなのでした。 海外の人が経営してるのかな。 余談なんだけど、ここのトイレでサングラスを落としちゃったんです、あ、便器の中ね汗 さいあく〜〜…

  • *英語* vocabularyやらPhrasal verbsの復習/まとめ

    Walesに行った時の可愛いtea shop 久しぶりに英語の教材を開いてみました。 少し前に買ってから開いてなかったIELTSと英検のテキストがあるのですが ここ数年はもっぱら海外ドラマでしか勉強してこなかったので気が遠くなりそう。 リスニングとかはCDを差し込むことすら面倒 いっときは通勤時間はイヤホンさしてBBCのラジオ聞いて、ドラマをみて、英字のニュースを読んで・・って盛んにやってた時もありました、がここ2年くらいひどい状態です 本当に忘れちゃいますよね〜 (今度のブログで、勝手にランキングおすすめ海外ドラマ紹介もしたいと思います ) さて、勉強方法についてですが、私は昭和生まれなので…

    地域タグ:イギリス

  • ホーチミン、 ベトナム旅行日記2019①

    外出自粛期間ももうすぐ4週間を迎えようとしてますね。 家に居ると料理して食べるばかりで生きてるだけって生活になってきてます〜 オーブンを持っていたらケーキとかスコーン焼きたいんですけどね。 オーブン買おうか悩んでます。 そんな時は昔の写真の整理をしてみましょう〜 Thành phố Hồ Chí Minh の思い出。 私がホーチミンに行ったのは2019年10月2週目の週末VietJetで行ったよ ベトナムは縦に長い国なので北と南で気候違うのです。ホーチミンは10月は雨季の終わりで11月から乾季に突入する。スコールも降るし湿度も85%以上の日々。 そんな理由からかとある一日だけ航空券がめちゃくち…

    地域タグ:ベトナム

  • *現在妊娠18週* 妊娠初期の症状のまとめ話②

    前回より続きです。 1月16日 妊娠発覚。ClearBlueで確認 線が2本くっきり現れてわ〜〜ってなる。 彼は速攻で名前の検索を始め、可愛くない日本の名前を並べ出すw 1月24日 初めて病院に行って確認。小さい丸い卵が居ました 矢印のところが 心臓のようで早いスピードでドクドク打ってるのが見えましたすごっ その後徐々に具合が酷くなりピークと言われる8w, 9w, 10wは本当にピーク。 食べ物の匂いはダメだし、毎日10回くらいは胃液を吐く感じ?英語でretching というんでしょうか、すごい声でオエーオエオエーって。 仕事に行けた日は、帰宅後速攻で布団に入り22時くらいまで寝る。 うちの旦…

  • *現在妊娠18週* 仕事の話と妊娠初期の話①

    最新のエコー写真。指と足の骨がちゃんと出来ている 最近体調がすっかりよくなって来ました 現在妊娠18週目です。 妊娠してから2ヶ月くらいはめちゃくちゃ具合が悪くなって死んでいました。 ネットに載っている初期の悪阻症状にほぼ全てなりピーク時は「死にたい」って言っていましたでも彼にはThat's good! you still have a hope(to think about your lifeって感じ) で励まされてるんだか、返事が返って来ましたw 初めの頃は忘れないようにとアプリに症状を書いていましたが、途中から生きるのにやっとになったので携帯は全くいじれませんでした。 こんな辛くなるなん…

  • 春を楽しみたい at 根岸公園

    私は歩くのが好きです。天気がよければ一日中街から街へ歩いて周ったりしていました。デートはもっぱら公園や森です。緑がどこまでも続くような場所での散歩を一緒に出来る人が好きです。街にいけばカフェや買い物、映画・・・娯楽はたくさんあるのでお互いが努力しなくても楽しめる、というか周りにある情報が助けてくれる。 何もない場所や自然に行って二人だけの楽しみを見つけることができのって一番距離が縮まると思います🧚‍♀️そういうのが好き🧚‍♀️ なので公園、庭園、山にはよく行くので写真がどんどんたまっているのです。 せっかくなので最近行った公園や昔行ったオススメの森の写真などじゃんじゃん出してこうと思いまーす …

  • イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き③

    結婚した週末にお散歩。根岸公園 前回確認しに役所に行ってから、書類をコピーし、訳を簡単に記入して完了。 そして全ての書類を持って役所へ💫 書類を提出するなり、、見つけた・・肝心な婚姻届の旦那の氏名が空欄でした笑。 書き方がわからない〜と思ってたことをすっかり忘れててそのままにしてました。 誰と結婚するんだ〜 名前の欄ですが、「氏」と「名」の欄しかなくミドルネームの欄はありません。 彼はミドルネームがあるので名のスペースに名前と一緒に続けて書くのでokということで教えてもらい記入ちなみにカタカナで。 あと彼は印鑑を持ってないのですが、何も押さなくても大丈夫でした。 拇印を押すのかと思ったけど。 …

  • イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き②

    mimosa 区役所に自分たちで書いた婚姻届の内容の事前確認をしに行ってきました。 わからない箇所や、彼の名前はミドルネームもあるので、書く欄を念のため確認したいりしてきました そして追加で書類をもらったので下記に書きます。 外国人のパスポート詳細の紙 外国人との婚姻による氏の変更届 の2点です 苗字を変えると銀行の登録やパスポートなどなど変更手続きが面倒とよく聞きますが、私は苗字を変えようと思っています。 あと、イギリス大使館からもらった婚姻要件宣誓書と、彼の出生証明書をコピーして私の手書きでいいので英語の部分を全てカタカナで記入して(つまり軽い翻訳)くださいと言われました〜 そして最後に、…

  • *英語* 春がきたのに隔離で外出自粛ですよね

    2/1外出時の梅林。2月に満開って・・・早くないか 今週末はcorona virusによる首都圏の外出自粛ですね。 私は今妊娠15週~16週になっているところなので、もともとあまり人混みには行けませんが、近くの公園くらい行きたかった しまいには3/29日曜日、横浜市では雪🌨が降っています。地球よ・・心配になる🌚 すっごく暇なので英語の勉強か読書でもしようと思うのですが 昨日は結局Netflixでちょっとだけハマっている宮廷の諍い女(中国の大奥みたいなドラマ)をみて、カルカッソンヌというボードゲームを2回しました。 nicobodo.com ドラマに出てくる主役の甄嬛という人、美人。というか、登…

  • イギリス人と日本で国際結婚する時の手続き①

    🖌この記事は2020年3月時点での情報になります イギリス人と日本人が日本の役所で結婚手続きをする時の手順、 今回はイギリス人側になります 書類をまず集めましょう!その後、在日イギリス大使館に予約を入れます。 📃イギリス人の必要書類📃 パスポート 現住所を証明するID何か : 在留カード、運転免許証etc 出生証明書原本(Birth certificate):両親のフルネームが載っているもの! 婚姻要件宣誓書(Marriage affidavit) が、基本になります ちなみに、Birth certificateですがうちの彼はイギリスにいるお父さんに頼んで送ってもらっていましたが、両親のフル…

  • 妊娠15週になったので少しずつ動けるように…

    今週やっと悪阻が落ち着いてきたので色々と出来るかも? 食べれるかも?っていう気分になってきた つい先日までは本当に辛くて何もしていませんでした、というか出来なかった・・ 食べ物や匂いに関しては知っていたけど、音楽すら聴きたくない、とかNetflixすら開きたくない、ただ寝るしかないという日々が2月初めから続きました。 家事も95%私のパートナーに全て任せてました。彼が居なかったらのたれ死んでいたでしょう。助かりましたよ本当に拍手。 悪阻については詳しく別の記事で書こうと思っています 今日は悪阻が酷くなってから初めて、料理?りんごでコンポートを作ってみました〜 材料はバター、砂糖、はちみつ、シナ…

  • Blogのお引越しをしました

    今まで持っていたブログは20代の頃使っていたのですが、ここ数年は更新していなかったので、新しくすることにしました🌷 昔のブログを消すかどうしようか悩みましたが懐かしい思い出が結構詰まっているのでそのままにしておこうと思います🌸 活動的だった20代・・ 欲張りな性格なので、自分がやりたいと思ったことはほぼ全部やりました もちろん、やりたくても出来ない事、自分の能力が足りなかった事、叶わなかった事、やってみて後悔した事もたーくさんあります。 でも、やらないで後悔するのが一番いやでした 他の人からは、昔と今変わったの?と、きっとわからないかと思います。 確かに私という基本のところは変わっていません …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miaさん
ブログタイトル
The fool on the hill
フォロー
The fool on the hill

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用