chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もふママ日記 https://mofumama.hatenablog.com/

ユタ州ソルトレイクでの生活を綴っております。可愛い4匹の猫ちゃんのままです。気楽に遊びにきてくださいね。

猫ちゃん達との日常やら、ご飯系 ワイン系 旅行系 などなど、毎日のちょっとしたことを綴っています。時々真面目にもなります。気軽に遊びに来てくださいませ。

もふママ
フォロー
住所
未設定
出身
札幌市
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • コストコさんで嬉しい発見と残念な発見

    皆さまご機嫌いかがでしょうか。 今朝は朝も早うからコストコへ参りました。そこで嬉しかった発見と残念の発見がございました。 まずは嬉しかったこちら SUMOみかんです! 形態的には、みかんというよりオレンジの大きさで上に出べそが出っ張っている、といったもの。が、取り扱いはオレンジというよりみかん。手で簡単にむいて食べることができます。味も、 アメリカのみかんの中では一番日本のみかんに近いんじゃないかしら それでなのでしょうか、この命名。よりにもよって、国技スポーツを選ぶというのはいかに?アメリカ産ネーブルオレンジを、フットボール、と名付けるに等しいような気がします。 名前はともあれ、こちら、コス…

  • 処方薬のCM最近多くない?:久々の生姜焼き

    おはようございます。 ここんとこ、テレビ、特にニュース番組を観ている時によく思うのは え?また処方薬のコマーシャル? 最近多いと思いません? 糖尿関係、リューマチ関係、ガン関係、乾癬からIBSまで、ありとあらゆる病の為のお薬のCMが次から次へと流れてきます。 大抵は様子のちょっといいような方々がそのお薬のおかげで元気になって楽しい毎日、といった内容で、後の方に、 🤖 心臓発作おきるかも、肝臓ダメになるかも、死ぬかも 物騒なことを物凄い早口で、副作用についてごちゃごちゃ。 なんと、こういったCMはここ4年で倍に増えたのだそう。 え?そんなにぃ? それにしても、こういった処方箋ベースのお薬、直接民…

  • スカート履き忘れたまま職場へ

    こんにちは。 いやはや、やらかしてしまいましたよ。なんと、今日スカートをはいてくるのを忘れて職場に来てしまいました。 まじすか? 大まじよ。 今日のワタクシのスケジュールはちょっとごちゃごちゃで、説明しにくいのですが、要は朝恐ろしく早くに職場にきて、びっしりと仕事をこなしたあと、休憩、と称してテニスをしにいって、またかえってきて夕方まで仕事、ということになっております。クラブは職場から車で5分なんです。テニスをする日はテニス用ウェアを着こんできて、クラブでさっとスカートやジャケットを脱いでテニス。終わったらまたスカートやジャケットをつけて戻ってきて、オフィスで着替える、という段取りなんです。 …

  • 白身魚の味噌漬けでさらにお祝い:ガードを下げてはならぬよ

    おばんでございます。 お祝いムードは続いておりますが、さすがになにかもうちょっとあっさりしたものが食べたくなってきたということで、今日は お魚です コストコさんで見つけた Sea Bassです。これは日本語にはスズキと訳されているようですが、本当に同じものなのか、それっぽいものなのかはちょっとよくわかりませんのです。でも白身魚(見りゃわかりますわな)であっさり系。これを、お味噌、お酒、みりん、お砂糖混ぜたところに、 ぽんっ と投げ込んで冷蔵庫で2日ほど寝かせてみました。 本来ですと西京お味噌があるとよかったのですが、生憎切らしておりまして、今回は合わせでお砂糖をちょっと増やしてみました。 マリ…

  • いろいろなものをちょっとずつ、で素敵なお祝い その②

    こんにちは。 いよいよ週末も佳境に入り(?)エル嬢ちゃんも参加してぱぱのお誕生日を祝うことにいたしました。 ぱぱのリクエストにより、地中海料理のManolisさんよりテイクアウト。メニューはままが勝手に決めました。 今日のテーブルセッティング このたたみ方はクリスマスツリーでちょっと意味合いが合わないのですが、ナイフやフォークをちょいと挟めるところが気に入っているんです。 Manolisさんは少しのメインコースの他はほぼ小皿もの。ベジタリアン、シーフード、お肉類、いろいろなサイドディッシュなどがあるので、今回はとにかくちょっとずつ楽しめるようにと テーブルいっぱいの小皿もの 例によって頼みすぎ…

  • ステーキで素敵なお祝い その①

    おはようさんでございます~。 この週末はうちのぱぱのお誕生日週末でございました。まだまだお店でのお食事がゆったりと楽しめるご時世ではございませんので、おうちでいろいろ楽しむことにいたしました。 まずは第一弾:素敵なステーキ このタイトルは浅田次郎さんのエッセイよりお借りしました。浅田さまがラスベガスに行った折、とてつもなく大きなステーキに巡り合い、しかもウェルダン的ステーキがお好み故に、バタフライ(2つに切って広げたものであろうと推察)で、 どん と迫力満点にでてきたステーキについて書かれておりました。 確かにこちらのステーキはおおきゅうございますね。分厚いステーキというのはなんとなく心豊かな…

  • コロナ禍で売れなくなったもの:ベトナムご飯テイクアウト

    こんにちは! これを書いているのは土曜日。ワクチン接種調子の悪かったもふぱぱ、ずいぶん回復してきました。もともと健康優良児のぱぱ君、多少のことではダウンいたしません。今日も早朝からコストコさんへ。お買い物しているときに ねえねえ、ここ暑い? スーパーが暑いわけないんです。重ね着の女王のワタクシ、 別に。どうして? ちょっと汗ばんでるべ まだちょっとお熱があったんでしょうかね。でも昨日に比べて100倍いいそうです。ま、病気ではないし、これから 🥁🥁🥁 だんだんよくなる法華の太鼓 🥁🥁🥁 食欲は旺盛なので、お家に帰ってきてから バケットでフレンチトースト コストコさんのベーカリーセクションでまた温…

  • ワクチン2度目の接種後 その②

    昨日の続きでございます。 我が家の場合、ワタクシがとっても早寝の早起き、ぱぱ君は普通の寝起きの人です。2度目のワクチン接種後のこの日も、ワタクシは9時にはお布団へ。寝付きが恐ろしくいいので、 読書でも なんて思ってもすぐ眠くなってしまい、灯りを消すと同時に落ちてしまいます。 ぱぱがお布団に入ったのは10時過ぎ。 我が家の夜中は静かですが、時折猫がお布団に上がったり、のびのびしてたり。 こういうのがおりますので 時折ゴソゴソして目が覚めることもあります。この晩も あれ?何か? なんか唸っているものあり。 どうした? と訊くと答えがありましたから、これは人間です。 なんか寒くない? え? ぱぱが寒…

  • ワクチン2度目の接種後の副作用

    おはようさんでございます。 先日、ワクチンの2度目の接種を終えてまいりました。ワタクシの周りの人はやはり2度目の接種後に症状が出た人が多いので、ワタクシ共に出た症状、2ケースではございますが、時間経過とともにお知らせしたいと思います。 朝:9時過ぎに接種。 ままは一度おうちに変えてから職場へ。おうちで、念のためにタイレノール(アセトアミノフェン)があったか探してみたら2瓶ありましたが、期限が一つは2016年、もう一つは2019年に切れてました。 これはいくらなんでも~ ワタクシ、職場に行く前にスーパーによって新しいタイレノールを購入。ただし、症状が出る前にはとらないほうがいいそうです。 研究デ…

  • サラダドレッシングあれこれ:きれいきれい

    おはようございま~す。 我が家の食卓では基本、肉食が多いというのと、エル嬢ちゃんが好むので、サラダの出番、結構多いことになります。サラダを作る身としてちょっと楽しいのがドレッシングでございます。 市販のドレッシングにも美味しいのがいろいろありますよね。時折妙にがっつり系ドレッシングが恋しくなって ランチドレッシングでいくかぁ! なんてこともありますが、大抵はその辺にあるもので混ぜ混ぜ適当ドレッシングにすることが多いです。 肉料理に合わせるときはあっさりした方がバランスがとれますし、 ダイエット中だけど、美味しいもんバリバリたべた~い! 家にはいろいろ備えてあるんです! ビネガーいろいろ 酢好き…

  • 私、日本人だから間違えないの!と怒られた話

    おはようございます。 昨夜、ぱぱと世間話をしておりまして、知り合いが、某ジャパニーズレストラン、オーナーが変わってから、どうも下り坂だなと残念がっていた話をしていて、ふと思い出したことがありました。 もう数年前になりますね。コロナ禍のずっと前のお話です。このジャパニーズレストラン、ここらあたりでは老舗でございます。どちらかというと、ひと昔前のアメリカンテイストに寄り添ったジャパニーズ系といったお店ですが、 それなりに応援したいよね とたまにお世話になっておりました。その日は週末のランチをということで、がっつり系和食派のこの方は Katsu丼 (この方がいうとこういうニュアンス) ワタクシはおう…

  • チキンカチャトーラ:片付かないわけなんだわ

    こんにちは。 今年、こちらソルトレイクシティは今のところ暖冬でございますよ。雪も少ないし、日中は結構気温も上がり、摂氏で7度くらいになります。毎日坂の多いこのあたりをお散歩をする日課のあるこの方 結構ハフハフして汗かくわいな 庭には春に向けての準備、クロッカスちゃんなんかの芽がちょこ~っと出始めてます。 さて今日はとんでもなくチキンが食べたくなったので、チキンカチャトーラと作ることにしました。早い話が鶏肉のトマト煮、イタリアおうち料理風です。 冷凍庫を覗いてみると、あるわあるわ、チキン沢山ありました。 ドラムスティックとむな肉 ドラムスティックは塩コショウしてジュージュー。むな肉は薄く切って叩…

  • 肉無しミートボール:銀シャリへの想いの違い

    こんにちは。 昨日はデザートのケーキのお話でいっぱいいっぱいになりましたが、お夕食ももちろん作りましたのでございますよ。エル嬢ちゃんの来る日でしたから、ベジタリアンで これを使ってみました イタリアン風ミートボールパスタにしよかな、とも思ったのですが、ピザ食べ過ぎた後だし、中華風にしてみることに。 まずは油で揚げて、お野菜いろいろも炒めまして じゅーじゅー 甘酢たれを作っておきまして 肉無しミートボールの甘酢かけ、と蕪と青梗菜のスープ 肉無しでも肉っぽいものがあるので、肉食動物も 余は満足ぞ お米は白米1.5、玄米もち米1.5と大麦1の割合で炊いてみました。もちもちねっちょりした感じですけど、…

  • マイヤーレモンでクランブルケーキ:これはキーパー!

    おはようございま~す。 これを書いているのは日曜日ですが、アップするのは月曜日、MLKさまの日ですね。お休みの方も多いと思います。いかがお過ごしでしょうか。 ワタクシは超ごきげんなのですよ。と、申しますのも、土曜日にケーキを焼いたのですが、これが物凄く美味しくできちゃったんです! レシピはパティシエでもある人気ブログを書かれているロッキンさんのこちらの記事より rokkinhouse.com うちはレモンの消費はけっこう高いお台所です。サラダのドレッシングに使ったり、炭酸水に入れてレスカ(懐かしい~青春の味💞)にしたり、お料理にも結構使います。特にマイヤーレモンはお味もまろやか~なな優しいレモ…

  • 留置所のご飯にいちゃもん?

    おはようさんでございます。 アメリカは3連休ですね!月曜日はMLKさまの日。昨今の政情や混乱、白いの一番主義のあれこれを考えるとなにやら皮肉なものを感じざるおえません。月曜日、どうか皆様がキング博士のお言葉を思い出してくれることを祈るばかりです。 それにしても、キャピタルで暴動した人で、ツノのついた頭飾りをつけて、顔は赤だの青だの塗りたくり、上半身シャツ無しの人いたでしょう?(シャツ無しなら、お店やレストランだって断られますよ!)あの方、留置場でご飯にいちゃもんつけたとか? 👿 これ、オーガニックじゃない! え? まじか!? あーた、あーた方が大迷惑かけた人たちの払った税金でおまんまいただいて…

  • ピザにワインにオリビアを聴きながら

    おはようさんでございます。 本業が忙しく、毎日あたふた暮らしております。 あれと、これと、それと、あっこれも頼まれてた いくつもの項目があると 何をどうしてよいものやら 全部をいっぺんにはできない、とわかっていても、マルチタスク派主婦のワタクシ、どうもひとつずつこなしていくというのが苦手。 結果、 あひゃぁ~、うひゃぁ~ もう何がなんだかわからん。と、そこに ☎ り~ん り~ん おひゃららら~ ご用ななぁに? お電話はぱぱからでした。 いいお知らせです。ピザ今週50%オフです! なんと!これで正気に戻ったワタクシ それはそれは。よし、任せなさい!エルちゃんもお呼びしましょ こういうことになると…

  • すき焼き風お鍋で冷酒(しあわせ~)

    おはようございます。 ここんとこ、忙しい、忙しい、とアタフタしていたワタクシでございますが、はて?と気づいてしまいました。 このように、受け身に忙しいと文句言っているだけではいかんのじゃなかと? というわけで、昨日は強引に早めに引き上げてきたんです! おさぼりなだけじゃね? ま、あながち間違いではござらんのぉ。ふぉっふぉっふぉっ。 ちょっと時間もあるし、なにか精のつくものを食べなくては、と冷蔵庫からいろいろ出しましたよ。 これやあれや これに、白滝とお豆腐。さてこれで何ができるでしょうかしらん。なんて考えていたら ぱぱが出してきてくれましたよ 今日もお疲れさま~ うはは~、こうなったらままも張…

  • 顔隠すのは後ろめたいから?:田舎のダイナー飯

    ようこそいらしてくださいました。 落ち着きませんね。先週の水曜日の暴動騒ぎ、弾劾審議、来週の就任式にまた悪さするんがいるんじゃないかとの心配。 暴動騒ぎの件では随分逮捕者が出てますね。それにしても、あれだけの酷い事をしておきながら、誰も、 🙇🙇🙇 申し訳ございません。間違ったことをしてしまいました 🙇🙇🙇 って、公に頭下げる人がいないというのは 悪い事しとらんもんね~ メディアが悪い、左が悪い、自分らは悪くない、と本気で思っているのか 認めたら罪重くなるかもしれん と思っているのか。 おい!国のかあさんが泣いているぞ! と、一喝したいところですが、中にはかあさん連れで侵入したのがいるそうで。新…

  • ユタ州のワクチン接種の状況:どんどん送ってきなはれ!

    おはようございます。 ユタ州のコロナ感染ケース トータル:309,629ケース 今日:2,146ケース 死者トータル:1,422人 こうしたデータが毎日州のサイトに更新されます。ここに最近はワクチンの接種の数も出るようになりました。 ワクチン接種トータル:110,530 ユタ州の人口は役330万人。まだ3%ですが、頑張ってるんです! まずはヘルスケア―関連の人たち。そしてEMSさんやファーストレスポンダーの方たち。今週からは学校の先生が接種を受け始めました。 そして来週からは70歳以上の方の接種を予定してるんですが、ソルトレイク郡のサイトによると 🙍‍♂️ ワクチンの数が足らんかも ワクチンが…

  • ニッポン梨deケーキ:辛い負け

    おはようございます。 日曜日の朝、突然 ケーキが食べたい! ふと見ると、 や、ど~も、ど~も 呼びかけてくる梨くんを発見。洋ナシでのケーキは季節になるとよく作りますが、こちら、ニッポン梨でというのは初めて。 とにかく煮込むか、とキャラメル状にして 並べ入れて、ケーキの種を入れて 焼いてみました。 しばらく逆さで冷ましてから、開けてみると 要するに、アップサイドダウン、逆さケーキだべ まあ、そういうことです。 いいお天気になりまいしたので 日向ぼっこだよ~ ブラインドの影での縞々模様もなんのその。ほっかほかにぬく~いこまちゃん。 そしてもちろん、お洗濯もの、ドライヤーから出たてのほっかほかタオル…

  • 落ち着かない毎日ですね:イタ飯テイクアウト

    おはようございます。 毎日落ち着かないニュース満載のアメリカですね。 先の水曜日にあった、キャピタル襲撃事件は勿論論外のことです。が、ちょっと怖いなと思うのは、昨今のアメリカ、違う意見が持ちにくい雰囲気になっているような気がしてならないんです。 いろいろな人種や文化の入り混じるこの国で、意見の相違があるのは当たり前。違うものの見方があっても、ええやん?意見は意見、でもみんな兄弟姉妹だぜえ、といった心意気、皆が皆とは言いませんが、以前は空気中にずいぶん充満していたような気がするんですよ。 それがここんんとこ、意見の違いは激情に繋がって、すぐ脅かし文句に繋がったり、下手すると鉄砲むけられたり、と危…

  • 温かい冷奴にオクラねぎソース

    おはようございます。 お天気の予報によると、金曜日の晩には雪となる予定でしたのに、どうやら雪雲はうちらをささ~っと通り抜けたようです。土曜日の朝は うう~、目に沁みるぅ~ ような青い空。雪の欠片もみられず 今年は雪が少ないわ 特に雪が好き、というわけではございませんが、雪=水、乾燥地のユタにはとっても大切な水資源なんです。 雪乞いの踊りでもせねば このあたりのスキーリゾートの一つ、アルタさんの今日の雪状態は42インチ。1メートルちょっとですね。例年550インチの積雪のある地域ですから、もうちょっと頑張らなくてはなりませぬ。 このあたり、一番寒いのは今時で、2月になるとちょっとずつ気温が上がって…

  • コロナワクチンの副作用について

    おはようさんでございます。 昨日の続きで、コロナワクチン接種についてのあーだこーだしたいと思います。 ワタクシのまわりの方々でワクチン接種をされた方々、このワクチンはファイザーさんとバイオンテックさんのmRNAワクチンでございますので、よそ様のワクチンに当てはまるかどうかはわかりませんが、副作用どんなもんだったか、きいてみました。 まずは、今週2度目の接種を済ませたKちゃん。 🐨 一度目の時は腕がちょっと痛かったくらい。2度目の後は翌日体の節々が痛かったわあ。微熱っぽいかんじもあったけど、夕方にはよくなってました なるほど。後はまだ一回目を済ませた人たち。お次はAちゃん。 🦁 翌日熱がでて、ぐ…

  • ワクチン接種後、どこまでの普通?

    おはようございます。 昨夜 ふと うちのぱぱが言いました。 もしうちらもワクチン接種してゼトさん達も接種した後なら一緒にうちでご飯食べれるかな はて。ちょっと考えてしまいました。 ワクチン接種した後も、マスク着用、ディスタンス、手洗いなどは継続するように言われてます。 でも、もし全員がワクチン接種済みだったら? 他にも気になったことがあったので、12月にFDAにファイザーさんとバイオンテックさんから提出されたブリーフをみてみることにしました。 これは11月初旬までにトライアルに参加された人たち、18,198人がお薬を、18,325人がプラセボを接種されたデータによりものです。免疫効果が出る、と…

  • ご先祖さまの血が騒いでソーセージ. Holy Caw!?

    おはようございます。 これ書いた後のDCでの恐ろしい事態。アメリカ どうなるの〜。 心配ですが待つしかないですね。 それでは 通常通りのプログラムへ。 食べることの大好きな我が家。ありとあらゆるエスニック、こだわりなく食べることにしておりますが、やはり基本的には ニッポン的な和洋中華ごちゃまぜ が多いのは、これ、ワタクシの個人的な好みによるものでございます。 が、たま~に、やはり先祖の血が騒ぐのでしょうか ブラットワースト ソーセージが食べたい~ Bratwurstとかきます。ぶらっと最悪、という意味ではござらんて。 うちのパパのご先祖様ヨハン殿は、その昔、南ドイツ地域からアメリカへ移住。オハ…

  • ラム肉で元気だそう(うれしー):とっても辛くて硬いシシトウ(残念)

    おはようさんでございます。 1月もここまでくると、ホリデーシーズンは終わったなあ、としみじみ。というわけで、お家の中もホリデー仕様から平常仕様へと、元通りになりました。 今年のクリスマスツリーはとってもみずみずしい木でぱぱが毎日揚げたお水をたっぷり飲んで、まだまだいけそうだったのですが、いつまでも飾っておくわけにもいかず こうして出しておきます 市がピックアップする期間が1週間くらいあって、根覆いのマルチにリサイクルされます。 名残惜しいけど やはりこのホリデーシーズンはいつもとは違ったし、何やら速くに過ぎ去ってしまった感があるんですね。 よし、景気づけといきまほか! 今年もばりばり働いて、ば…

  • 初夢その② ベジタリアンであがいてみたけど

    おはようございます。 さて、普段の行いを省みることもせず、いい初夢をみようと おまじないをしたり、お茄子を眺めたりと、新年早々あがいているワタクシでございます。しかも、初夢のタイミングとして元旦の晩説、2日の晩説と2つの説があることをいいことに、両晩で試してみようと これを自由というか、自分勝手というか 富士山や鷹さん、とまでは高望みいたしません。が、なんとか第三位、お茄子さんくらいまではあやかりたいものだ、と おし、今日はベジタリアンお夕食よ! エル嬢も呼び出しをくい、 うちは毎日ベジタリアンだけど~ コストコさんでは、Beyond肉無し肉のバーガーパティが どん、1パック2個入りを5パック…

  • 初夢その① おまじないの効果は?

    おはようございます。 いい初夢おまじないを枕の下において、早めの就寝をしたワタクシ。夜中目が覚めるたびに あれ?初夢みたっけ? 夢を見るレム睡眠は明け方に多くみられますから、 もうちょっと寝てみっか 辛抱強く寝て(?)初夢をお待ち申し上げました。 どこかの知らない街。とにかく急いでいて、車を駐車場に入れてどこぞへ駆けつける。と思ったら、つい~っと場面は変わってなぜかショッピングモールの中。どうやら用事は終わったようで、帰ろうとしているのですが、何故か駐車場への道がよくわかっていないんです。 確かこのモールのどこかに秘密の抜け穴があったはず と、うろうろ、探しているのですがわからない。 これは困…

  • いい初夢をみるおまじない:2021年初のお食事

    おはようございます。 早いものでもう3日となりましたね。皆さま、初夢などはいかがでしたでしょうか。 一富士、二鷹、三茄子 などと申しますけど、ワタクシ、未だ山も鳥もお野菜も出てきたことございませんなあ。ところで初夢というのは1日から2日にかけての夜にみるものか、2日から3日にかけてみるものか、どうやら2種の説があるようです。 いい夢を見て 今年はいい年になりそう~ と ほくほくしたいのは万人の想い。普段は信心など、イワシの頭ほどもないワタクシですが、今年はおまじないしようと思い 元旦に書きました これを枕の下に入れて1日と2日の晩は眠りに就く予定です。日本語を手書きにするのいつぶりかしら。拙な…

  • ラストテイクアウト イン 去年:接種後

    改めて新春のお慶び申し上げます。 これを書いているのは元旦の朝です。今年もよろしく、お付き合いくださいませ。 さて、ようやっと決まった年越しのお夕食。大変結構なものでございました。 テーブルセッティングです コースもんのテイクアウトは出すタイミングがやはりレストランさんとは違うので ややこしいわ が、今回は、メインのものにメモがついていまして、 😊 オーブン350度(華氏)で7~8分、温めてから召し上がってください な~るほど。これならホカホカの温かいお食事になるわね。 ということで、まずは前菜 キャラメルビーツ(エル)、ロブスタートスタダ(ぱぱ)、たたき(まま) たたきにはいろいろソースみた…

  • 謹賀新年🎍 二転三転の大晦日

    2021年、あけましておめでとうございます。皆様にとって健康で幸せな一年になりますように。 そして、しがないプログではございますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 🎍🎍🎍🎍🎍 このブログがアップされるのは元旦の朝でございますが、書いている現在はまだ大晦日でございます。 よっしゃぁ~決めたぜよ イタ飯で年越しにしよう!と決めたその足で日系スーパーへ出向き、あれこれお正月用品を買ってきてしまったワタクシ。 煩悩の火はなかなか消えず また計画が変わってしまいました。 まあ、聞いてやってくださいましよ。 モリースさんというお店、ダウンタウンにご立派な店構えのレストランにてございます。この3月か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もふママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もふママさん
ブログタイトル
もふママ日記
フォロー
もふママ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用