chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
衣食住農「つくる」が楽しい https://yamanokinoko.hatenablog.com/

四季を感じながらつくる暮らしを送る。手作りしながら物を買いすぎないシンプルな生活にし、ゴミ・プラスチックを減らすためにすべき選択を日々考えます。 2011年~2014年に書いたブログを加筆修正し、新たな記事を加えています。

YamanoKinoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • バジルソース

    「今年は暑かったー」 というセリフを毎年言ってます。 年々暑さは増していくし、 歳とともに暑さに弱くなってきたのかも。 でもお盆過ぎたあたりから、 ぐっと猛暑はおさまりました。 わがままな事に涼しくなればなったで、 猛烈に夏の太陽が恋しくなります。 猛暑が過ぎると庭の草花たちも一変します。 バジルはぐんと枝葉を伸ばし、 こんもりとした森のように茂ります。 この時期の青々とした柔らかい葉を 待ってましたとばかりに摘み取り、 バジルソースを作ります。 ■バジルソースのつくり方■ バジルの葉 50g アンチョビ 25g 粉チーズ 15g にんにく 10g 松の実 10g バージンオイル 100ml …

  • レモンシロップ

    今年はレモンの木にレモンがたわわ。 まだ青い実がまんまると大きくなって 枝をしならせています。 これは大豊作の予感! ということで例年よりも早いのですが、 少しずつ収穫をすることにしました。 夏に徒長した枝を切り落とし樹型を整え、 しなった枝の大きな実を枝元からカット。 今年実った枝は来年実ることはありません。 だから分かるうちにカットしてしまいます。 本日はレモン5個収穫です。 ■レモンシロップのつくり方■ レモン 5個 上白糖 レモンと同じ分量 1.レモンの皮をむく。 2.種を取りつつ5ミリスライスにする。 3.煮沸消毒した保存瓶にレモンと砂糖を交互に入れる。 4.砂糖が溶け出したらたまに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YamanoKinokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YamanoKinokoさん
ブログタイトル
衣食住農「つくる」が楽しい
フォロー
衣食住農「つくる」が楽しい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用