chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
虫とり親子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • 虫とる子の最高レベル特訓算数 (駿台浜学園 小5)

    駿台浜学園の目玉オプション、最高レベル特訓 算数(以下最レ)に新小5より参加しています。中学受験界隈のブロガーさんやYoutuber, SNS上の口コミでは、特に浜学園小5最レは絶賛されており、どんなもんかなーと期待していました。 入塾前の最レ体験授業でも、 虫とる子「みんな複雑な四則計算とか、自分より2倍くらい速く解くし、難しい応用問題もバシバシ100点ばかり。テスト中のみんなの鉛筆音のカツカツスピードはんぱネーよ、やべーとこ入れられたナ。今日のテスト、ワタクシ50点も取れませんでした、ハイ。」というくらいの差。 最レは、基本的には一つ上学年(小5最レなら6年生の内容)の先取りということで、…

  • 虫とる子の公開学力テスト(駿台浜学園)新5年2月 結果

    駿台浜学園の内部生および外部からの一般生が受ける公開学力テスト、毎月第2日曜日に開催されます。 こういった全国模試、虫とる子(新小5)は4年生まで所属していた塾の新演習ベースの”アタックテスト”しか受けたことがなく、、正確に自分の現在地を知るためにも大切な機会、、、と考えるのは親だけで、 虫とる子「習ってないとこ出ちゃうかなぁ、、、てか日曜日に3時間もテストて、、おろろろ」と後ろ向き。すでに今週の最レの授業で「なんかヤベーとこ入れられたな」と実感しており、とりあえず頑張ってまいります、と萎縮気味に行ってきました。 テスト終了後に所感を聞いてみると、、、 国語の説明文・物語文が長い。机から問題用…

  • 虫とる子の通塾開始 (新小5)

    ついに始まった"駿台浜学園"の新小5通塾開始。 今週は平日はマスターコース、週末に最レ算数そして毎月1回行われる公開学力テストがありました。 虫とる子「もうね、げっそり。こりゃ大変だナー、、、。先生は皆、やさしいから良かった」という感想でした。 虫とる親としては、なんか鍛えられていいね、という点と、このままで大丈夫かな、という点で、悩み多い1週間でした。 ■鍛えられていいねポイント 授業は全教科 毎回テストで始まり、その分量は多く・質も高い 特に算数授業は演習通じたアウトプット量がかなり多い 上記授業と連動して宿題(家庭学習)量が多い。所属クラスにより宿題範囲が異なるが、基礎~応用・実践問題ま…

  • 虫とる子の学力(小4末 時点)

    虫とりが、子どもの学力にどのようなインパクトをもたらすのか、虫とる親としてはその関連性を強く願ってしまいます。理科の昆虫パートの即答、国語の昆虫関連説明文の速読、ヘンタイを”完全変態”と真面目に理解できるなど、夢は広がるばかり。 それ以上に、息子が虫とり好きでよかったな、と思うのは、”未知なるものと出会いたい願う好奇心、理解したいと願う洞察力、伝えたいと願う表現力”などでしょうか。東京にも上海にも、多種多様な昆虫が本当に沢山いて、虫とる子にとっては毎日の多様な未知との出会いに心ゆさぶられ、いつ・どこで・どのように虫が捕れるかを考え抜き、学校の授業や自由研究で考えをまとめ伝えていく、、、 では、…

  • 虫とる子の塾選び#3(駿台・浜学園 入塾・体験授業)

    前回・前々回の記事の続編です。 www.insect-hunting.com www.insect-hunting.com 虫とる子(新小5・2025年)の日本での塾選びに際して、本人の個性や性格を踏まえつつ、以下の考え方で体験授業や入塾テストをうける塾をピックアップしました。 1クラスが少人数で、先生が生徒一人ひとりの個対応に尽力(→大規模・一律的・一方向的な塾は選ばない) 最難関・難関校などの合格実績”率”高め(→合格者の絶対数だけ見て塾を選ばない) 効率的に・安全に通塾しやすい(→通塾に時間がかかる、アクセスに不安な塾は選ばない) そんなこんなで、エクタスやエルカミノに続いて、入塾のため…

  • 虫とる子の塾選び#2(エルカミノ入塾・体験授業)

    前回の続編です。 www.insect-hunting.com 虫とる子(新小5・2025年)の日本での塾選びに際して、本人の個性や性格を踏まえつつ、以下の考え方で体験授業や入塾テストをうける塾をピックアップしました。 1クラスが少人数で、先生が生徒一人ひとりの個対応に尽力(→大規模・一律的・一方向的な塾は選ばない) 最難関・難関校などの合格実績”率”高め(→合格者の絶対数だけ見て塾を選ばない) 効率的に・安全に通塾しやすい(→通塾に時間がかかる、アクセスに不安な塾は選ばない) そんなこんなで、エクタスに続いて、入塾のための体験授業を申し込んだのは、中学受験4科を論理思考で制するエルカミノでし…

  • 虫とる子の塾選び1(エクタス入塾・体験授業)

    虫とる子(新小5・2025年)の日本での塾選びに際して、本人の個性や性格を踏まえつつ、以下の考え方で体験授業や入塾テストをうける塾をピックアップしました。 1クラスが少人数で、先生が生徒一人ひとりの個対応に尽力(→大規模・一律的・一方向的な塾は選ばない) 最難関・難関校などの合格実績”率”高め(→合格者の絶対数だけ見て塾を選ばない) 効率的に・安全に通塾しやすい(→通塾に時間がかかる、アクセスに不安な塾は選ばない) そんなこんなで、まず入塾のための体験授業を申し込んだのは、栄光ゼミナールの少人数塾 Z会エクタスでした。 https://www.zkai.gr/echtas/ エクタスの入塾基準…

  • 虫とる子の学校選び

    虫とりが好きな我が子に、どのように学校を選んでもらうのがいいか考えたパパがとった作戦は「生物部がある学校に入れば、毎日が虫捕りざんまいやで」といううたい文句で、塾に通いだした小3くらいから、次々に各学校の部活動ホームページを繰り出し続けました。 パパ「へー、ツクコマって学校は近くに田んぼあるって。水田学習あるって。虫いるだろうなー」https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/about/general-learning/虫とる子「そうなんだ。じゃぁツクコマにする」パパ「へー、アザブって学校は、生物部で昆虫標本つくったり化石磨きやったりするって」https://www.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、虫とり親子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
虫とり親子さん
ブログタイトル
虫とる子の中学受験 2025
フォロー
虫とる子の中学受験 2025

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用