chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写真のない旅行記 https://hashryokou.hatenablog.com/

カメラ・携帯を持たずに一人で旅した記録です。写真がない偏屈なブログだとおもいますが、暇なときにでも読んでやってください。

hashryokou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/18

hashryokouさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 30 20 10 30 10 10 20 130/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
韓国旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,303サイト
ベトナム旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 212サイト
鉄道ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,971サイト
乗り鉄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 18,116位 17,658位 18,386位 18,393位 19,802位 19,871位 19,877位 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 30 20 10 30 10 10 20 130/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 690位 684位 707位 713位 799位 801位 800位 46,842サイト
韓国旅行 86位 86位 90位 94位 93位 94位 95位 1,303サイト
ベトナム旅行 5位 4位 5位 5位 5位 5位 4位 212サイト
鉄道ブログ 393位 378位 400位 397位 407位 401位 410位 5,971サイト
乗り鉄 4位 4位 4位 5位 6位 6位 6位 66サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 30 20 10 30 10 10 20 130/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
韓国旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,303サイト
ベトナム旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 212サイト
鉄道ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,971サイト
乗り鉄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 48 人手不足と「やめたい」のミスマッチ

    旅行記を連載していたので、これまた3月のことですが、家の近くのコンビニが時短営業になりました。これで2軒目。このコンビニ、駅近くで飲み屋街もあるので深夜の需要もありそうなところにあるのですが、人手不足なのでしょう。朝、出勤前に買い物をするときにいつも見かける店員のお姉さんもいなくなってしまいました。やめてしまったのかな、と思います。 私はといえば、またミスをいろいろやらかしたり、忘れていたことに気づいて焦ったり、とダメダメな状態で、こんなに集中力、注意力不足ではやはり早期退職かな、と思ってしまいます。 家に帰って他の人のブログを見ても、仕事辞めたいとか、辞めたとか、そういう内容が多いです。一方…

  • 48 人手不足と「やめたい」のミスマッチ

    48 人手不足と「やめたい」のミスマッチ

    旅行記を連載していたので、これまた3月のことですが、家の近くのコンビニが時短営業になりました。これで2軒目。このコンビニ、駅近くで飲み屋街もあるので深夜の需要もありそうなところにあるのですが、人手不足なのでしょう。朝、出勤前に買い物をするときにいつも見かける店員のお姉さんもいなくなってしまいました。やめてしまったのかな、と思います。 私はといえば、またミスをいろいろやらかしたり、忘れていたことに気づいて焦ったり、とダメダメな状態で、こんなに集中力、注意力不足ではやはり早期退職かな、と思ってしまいます。 家に帰って他の人のブログを見ても、仕事辞めたいとか、辞めたとか、そういう内容が多いです。一方…

  • 39 今年初めてつくしを見かけましたが…

    39 今年初めてつくしを見かけましたが…

    4月になって、新年度が始まりました。仕事の面では憂鬱ですし、そうでなくても私は朝が弱く、鬱がひどいので朝方いつも参っているのですが、今年の4月は暖かくて快晴の日が多く、朝の弱い私には大変助かっています。日光を浴びるとセロトニンが形成されて鬱にいいそうですね。 まあ、仕事のことがあるので鬱が完全に消えるわけではありませんが、それでも冬場よりはマシになっている気はします。通勤のため、冬場は雪道を20分歩かなければなりませんでしたが、春になると天気がいい日は、まあ散歩だと思って歩けばいいか、という気持ちになります。 このブログに書くネタがないときは、季節の移ろいを書くことが多いのですが、今年の場合は…

  • 20 2024年韓国総選挙の感想

    20 2024年韓国総選挙の感想

    旅行記の連載で遅くなってしまいましたが、先頃、韓国で総選挙がありましたね。結果は野党の「共に民主党」が圧勝、尹錫悦政権の与党、「国民の力」は負けてしまったということです。結果を詳細に検討した訳ではないので「感想」という程度ですが、感じたことを書き留めておこうと思います。 現政権は保守派で、旧軍事政権からの流れをくむ政党です。一方、野党で前文在寅政権の与党だった「共に民主党」は、リベラル派、ということになっています。 そういう政策的違いがあるのですが、韓国紙のサイトを見て気づくのは、そうした政策の違いよりも、韓国が地域感情で分断されている、という昔からの「積弊」がいまだに続いている、ということで…

  • 32 3日目夜 ベトナム統一鉄道の夜(2024年1月7日)

    32 3日目夜 ベトナム統一鉄道の夜(2024年1月7日)

    ベトナム統一鉄道の列車に乗って、12時間たちました。でも寝台車に寝転がっているので平気、むしろ快適です。 18時頃完全に日が暮れました。18時35分、列車が駅でないところで止まります。暗くて事情がよくわかりませんので、大丈夫か心配になりますが、すぐ動いたのでホッとしました。運転停車のようでした。 19時13分、またどこかの駅で止まり列車交換です。このあたりで、かつての南北ベトナムの国境だった北緯17度線のベンハイ川というという川を渡るのですが、暗くて気づきませんでした。 19時38分ごろ、車内販売でペットボトルの水を買います。1万ドンでした。ハノイでいろいろ失敗したので、到着地のホーチミンでは…

  • 31 3日目夕方 窓の外はカルスト地形?(2024年1月7日)

    31 3日目夕方 窓の外はカルスト地形?(2024年1月7日)

    ベトナム統一鉄道の列車に乗り続けています。 15時47分、おそらく初めてだったと思いますが、トンネルに入ります。このトンネル、ベトナムの最重要幹線にありますが、素掘りにコンクリートを巻き付けただけでした。脇の明かり取り用に空けた穴なのか、そこから脇の川が見えるところがありました。 このあたりも大きな川の岸辺を走ります。ベトナムは水量豊かな川が多いようです。遠くにはタワーカルストらしき山が見えます。16時頃、川の向こうにセメント工場らしきものが見えました。小さいながらも中国の桂林のような山も見えます。 このあたりでLesonという駅を通過しましたが、この付近で、かなり削られた山がありました。石灰…

  • 31 3日目午後 車内販売でちまきを買う(2024年1月7日)

    31 3日目午後 車内販売でちまきを買う(2024年1月7日)

    ベトナム統一鉄道の列車に乗っていますが、今度は車内販売の買い物に挑戦しようと思います。念のためスマホを用意。車内販売はさすがにぼったくりをしないでしょうが、昨日ぼったくりに遭ったので用心します。 15時15分頃、車内販売が回ってきたので、蓮なのかバナナなのか、何の葉っぱだかわかりませんが、とにかく葉っぱで包んだ、中華ちまきのようなものを買いました。スマホの電卓で値段を聞くと「17」と入力されました。17000ドンらしいです。100円ぐらいですから、車販とはいえ、そう安くはありません。ベトナムに来て思ったのですが、物価は、タイほどは安くないようです。物価が安いという先入観があったせいか、ちょっと…

  • 30 3日目午後 ベトナム統一鉄道の車窓~こんな汽車は残ってほしいな(2024年1月7日)

    30 3日目午後 ベトナム統一鉄道の車窓~こんな汽車は残ってほしいな(2024年1月7日)

    ベトナム統一鉄道の4人コンパートメントの一等寝台、前日のハノイ見物はあれこれトラブルや、おやおやと思うことが多かったですが、やはり鉄道は一度乗ってしまうと安心で、汽車旅は大変良いです。日本では寝台車がほぼ絶滅してしまったし、車内販売もかなり縮小されてしまいました。韓国や台湾あたりでも寝台車はなくなってしまったようですし、こういう汽車に乗るにはわざわざベトナムまで行かなければなりません。文明の発達、とりわけ携帯の発達は便利ですが、こんな汽車は残ってほしいと思います。 さて、12時台は、ウトウトしながら景色を見ていました。12時30分頃、Vinhという駅に着きました。ここは売店がありました。各駅数…

  • 29 3日目昼 コンパートメントの相客のお昼ご飯のお相伴にあずかる(2024年1月7日)

    29 3日目昼 コンパートメントの相客のお昼ご飯のお相伴にあずかる(2024年1月7日)

    9時50分頃にThanh Hoaという駅に停まりましたが、この駅では、物売りがホームに出現しました。小さい駅には物売りはいませんが、多少大きな駅では売店や物売りがいるようです。 10時台はのんびりした農村風景が続きます。水牛らしきものいました。牛やアヒルが多いです。鶏も見ることができました。 外は雨降りです。しばらくして止んだように思いますが、全体的にどんよりした曇り空でした。ハノイ付近の田んぼは収穫済みのようでしたが、少し南下した、このあたりでは田植えを手作業でやっています。二期作でもやっているのでしょう。 11時頃、コンパートメントの相客一家が、昼食を取り出し、食べ始めます。とうもろこし、…

  • 28 3日目朝 サイゴン行きの列車は走る(2024年1月7日)

    28 3日目朝 サイゴン行きの列車は走る(2024年1月7日)

    ハノイ発、サイゴンというか、ホーチミン行きの列車に乗っています。 コンパートメントの向かいのおじさんはいびきをかいて寝ています。時々駅に停まるのですが、タイと違って小さな駅では駅の物売りがいないようです。 トイレは古いですがきれいで、水洗式の洋式でした。私が乗ってるのは一等寝台ですが、ちなみに二等車のトイレも覗いてみたのところ、こちらは和式というか、しゃがみ式でした。 8時20分頃、列車が急停止します。タイの汽車はかなり遅れるので、ベトナムでもそうなのかな、と思いましたが、3~4分で動き出しました。ガイドブック等によると、ベトナムの汽車は概ね時刻に正確で、遅れないそうです。単線のようでしたが、…

  • 27 3日目朝 列車出発とバインミークエ(2024年1月7日)

    27 3日目朝 列車出発とバインミークエ(2024年1月7日)

    私の乗ったサイゴン(ホーチミン)行きの列車は朝の6時10分に出発。まだ外は暗いです。6時30分頃、夜明けになりました。向かいの席のベトナム人のお父さんは寝台に寝転がっています。私はかしこまって座っていましたが、そうればいいんだ、と思い、私も寝転がりましました。やはり進行方向反対側の席ですが、それでも寝そべって乗る汽車は快適です。 夜明けの車窓を眺めると、わずかですが高層マンションもありましたが、しばらくすると田園風景や郊外風景に変わります。 車内販売がやってきたので、「バインミークエ」3万ドンを買いました。「バインミー」というのはベトナム風のフランスパンを使ったサンドイッチです。「クエ」の意味…

  • 26 3日目朝 ハノイ駅からサイゴン行きの列車に乗る(2024年1月7日)

    26 3日目朝 ハノイ駅からサイゴン行きの列車に乗る(2024年1月7日)

    ベトナム旅行記3日目、今日から掲載します。 1月7日日曜日、この日は今回の旅の最大の目的、ハノイからホーチミンまでのベトナム統一鉄道の列車に乗ります。 5時10分にハノイ駅前のホテルをチェックアウト、ハノイ駅へ向かいます。駅舎を抜け、ホームに出ました。ホームは日本式の高床式です。日本でネット予約して印刷しておいた紙のeチケットを列車の入り口で係に見せます。係は携帯でそのチケットをチェックします。 ところが、一度車内に入った後、外に出されます。なぜか係の携帯に私の予約が載っていなかったらしいのです。予約がうまくいかなかったか、と一瞬焦ります。 ところがホームの途中まで来たところで係の携帯に反応が…

  • 38 それでも春は来る…

    38 それでも春は来る…

    先週まではコートを着て出勤していたのですが、この週末はよく晴れていました。今週からはコートなしで出勤しています。 日曜日など、街頭の温度計を見たら22度でした。冬の間鬱々としていましたが、それでも春は来るものですね。冬の間は退職したら北海道から脱出しないと滑って転びそうだし、暖房費はかさむし、と思っていたのですが、春が来ると北海道もいいな、と思ってしまいます。今日初めて、家の窓を開けてみました。さすがにすぐ閉めましたが。 もっとも、4月の段階からそう思うのはまだ早くて、例年、北海道の春の進行は本州より1ヶ月ほど遅く、例年であれば3月4月は本州がうらやましくなる季節です。ところが4月からこんなに…

  • 38 年度末と年度初めはメンタルの状態が悪くなります

    38 年度末と年度初めはメンタルの状態が悪くなります

    旅行記の掲載の合間に鬱の話を書きたくないのですが、それでもこの時期、鬱になってしまいます。3月~4月初め、年度末年度初めはやはり鬱になるような出来事が多いのです。仕事も妙に忙しかったり、逆に時間を持て余したり。どちらにしても、嫌な気持ちで一日を過ごすことになります。いらだっている人が多いのか、人間関係も嫌になりますし。 皆さんは3月にメンタルの状態が悪くなることはないですか?私はずっと毎年そうです。3月が年度末の区切り、という職場は割合そうなるのかもしれませんね。 もうこの職場、終わっているな、と思わざるを得ません。大事なことにはいい加減で、枝葉末節の細かいことにはこだわります。そうして体面を…

  • 84 私、日本と海外でのきっぷの買い方が違うのです…

    84 私、日本と海外でのきっぷの買い方が違うのです…

    JR北海道の「北斗」や「すずらん」などの特急列車が全車指定席化しました。ところが、かなり混乱している、と言う話も聞きました。私も自由席派です。これからは特急に気軽に乗りにくくなるな、と思います。「えきねっと」という予約サイトがあるそうですが、まだ使ったことはありません。特急に乗るときは、基本窓口で買いますし、後は自由席特急券を券売機で買う程度です。皆さんはきっぷのネット販売を使ったことがありますか? でも、考えてみれば、私はこのところ、あちこち海外の列車に乗っているのですが、タイ以外はみなネット予約でした。海外ではこういうことをするのですね。あくまでも2019~20年と23~24年の個人的な体…

  • 51 地元で中国人観光客にバス停がどこにあるか、を聞かれたのですが…

    51 地元で中国人観光客にバス停がどこにあるか、を聞かれたのですが…

    3月の初めのことですが、私の住んでいる街の駅前を歩いていたら、突然、中国人のカップル(台湾っぽい感じがしましたが…)に道を聞かれました。どうもスキー場へ行くバスのバス停が見当たらず困っているようでした。 そういう様子はわかったのですが、英語で会話するというのは私には難しいものです。ということで、説明できません。 ですが、海外旅行をしたときの経験から、スマホの「翻訳機能」を使えばいい、ということを思いつきます。そこで「Transltion」といってみると、スマホの翻訳機能を使って聞いてきました。やはりスキー場に行くバスが出発するバス停がわからず、困っているようです。 そこまでは理解できたのですが…

  • 25 2日目夜 ハノイの感想(2024年1月6日)

    25 2日目夜 ハノイの感想(2024年1月6日)

    ハノイに来て、なかなかベトナムは難しいなと思いました。事前情報では、ホーチミンの方が治安が悪いから、まずハノイに行った方がよい、ということでしたし、昔からハノイから放送されている日本語国際放送「ベトナムの声」を聞いていたので、ハノイの方に親しみがあり、旅程の都合もあってハノイに先に行く旅程にしたのですが、盗難や怖い目には遭わなかったものの、タクシーに乗るのは難しいし、ぼったくられるし、これではハノイはなかなか街歩きが難しい街だなと思ってしまいました。 ハノイのタクシーは4回乗りましたが、最初は向こうの言い値で乗って、2回目はメーターなしでまとも、3回目はメーター付きでまともでしたが行き先が通じ…

  • 24 2日目夜 ハノイ駅前のホテルでフォー・ボーを食べて寝る(2024年1月6日)

    24 2日目夜 ハノイ駅前のホテルでフォー・ボーを食べて寝る(2024年1月6日)

    ホテルに着いてひと段落しました。今度は夕食を食べなければなりません。ですが、この日一日、ぼったくりにトラブルに妙なマッサージと、おやおやと思うことが多く、これから夜の街に出かけて何かを食べよう、という気がおこりませんでした。 ホテルにチェックインするとき、このホテルの一階がバーのようになっていました。フロントがバーのカウンターみたいなところだったので、ここはレストランですか?と聞くと、そうだ、ということでしたので、ここで食べることにしました。 注文したのは、「フォー・ボー」という牛肉麺です。フォーを食べるのは2回目ですが、朝のブンチャーも含め、麺類ばかりです。これはこの後も続くことになります。…

  • 23 2日目夜 ハノイ駅前のホテルにたどり着く(2024年1月6日)

    23 2日目夜 ハノイ駅前のホテルにたどり着く(2024年1月6日)

    ホテルはハノイ駅前の「ソジョホテル・ガ・ハノイ」というホテルでした。19時15分着。やはり市内に電車がないのは不便です。バスをうまく利用するのは難しいですから、タクシー頼みになってしまいました。 このホテルは、駅前の一等地で、その分値段もほかのホテルより高く、ベトナムで泊まった他のホテルが3000円前後なのに対し、6057円でした。その分、受付の愛想もよく、朝に行ったときも荷物をこころよく預かってくれました。そして、ウェルカムドリンクが出ました 変わった味の紫色のジュース、あるいはお茶なのかもしれません。 チェックインして、早速ホテルのエレベーターに乗るのですが、エレベーターが動きません。どう…

  • 22 2日目夕方 やたらにメーターが上がるのが速いタクシーに乗ってしまう(2024年1月6日)

    22 2日目夕方 やたらにメーターが上がるのが速いタクシーに乗ってしまう(2024年1月6日)

    さて、「スパ」を出てホアンキエム湖をもう一回ぶらぶらします。ホテルまでは、歩いても行けそうだったのですが、せっかくマッサージをした後ですし、足が痛くなったら困るので、タクシーで行こうと思います。ところが、どれがまともなタクシーなのかよくわかりません。ロンビエンに行ったとき乗ったG7というタクシーと、最初に乗った青いタクシーはまともだ、いうことがわかりましたが、他のタクシーはどうなのかが分かりません。 そうこうしているうちに見かけたタクシーに目をやると、声をかけられました。このタクシー、メーターが付いていたので、大丈夫だろう、と思い、これに乗ることにします。 目的地のハノイ駅は、「ガ・ハノイ」と…

  • 21 2日目夕方 ハノイのマッサージ店でおやおや(2024年1月6日)

    21 2日目夕方 ハノイのマッサージ店でおやおや(2024年1月6日)

    ハノイのホアンキエム湖を一周した後、17時20分頃に「ESALEN SPA」という店の前に行きました。看板にハングルで「サウナ」と書いてあります。 ちなみにベトナムでは日本語の看板はほぼ皆無でした。中国語や韓国語、フランス語もほとんど見かけませんでした。旧市街をシクロで見物しているときから、ときどき「SPA」という小ぎれいな店が目についていました。おそらくベトナムではマッサージ店が最近増えて、それを「SPA」とよんでいるようでした。 前に女の人が座っていて、手招きします。英語の値段表がありました。フットマッサージやタイ式マッサージなどもありましたが、ベトナム式マッサージというのがあり、これが少…

ブログリーダー」を活用して、hashryokouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hashryokouさん
ブログタイトル
写真のない旅行記
フォロー
写真のない旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用