chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 発達ゆっくりさんのトイトレ事情。おすすめの絵本も!

    入園までにトイトレを完了する! 入園する幼稚園は、おむつNGでパンツ登園という決まりの幼稚園でした。 そこで2月生まれの息子のトイトレを3月中の1カ月で完了する!という目標をたてました。 その頃のお話です。 いろいろ調べた結果、本人が出たという自覚を強くもたせるため、おむつからいきなりノーパン!にするという方法を選択しました。 後始末が大変、寒い季節で風邪を引くなどリスクを負っての判断です。 当初は一週間ぐらいではずれると予想していた楽観的すぎる母。 だいぶ甘かった… 相手は発達ゆっくりさんでスムーズにいくわけもなく…。 朝はトイトレ天使、夕方にトイトレ鬼! 朝はやる気も余裕もあって、漏らされ…

  • 露天風呂付の部屋で30万円分連泊したい!

    今週のお題「30万円あったら」 源泉かけ流しの露天風呂付の部屋に、費用の許す限り宿泊する! バストイレ付ではなく、グレードの高いおしゃれな部屋にお泊まりしたい。 前は自然と海だけみたいな景観がベストです。 温泉に行くと、どうしても長風呂したくなってしまう。 何度も足を運ぶのが大変だから、一回で満足しなくてはと思ってしまいます。 それで、温泉に来たのに帰りは疲れているということも。 部屋付きの露天風呂にちょこちょこ入って、湯治のように楽しみたい! 体に無理なく源泉かけ流しのお湯で健康になりたい! そしてお酒も少し中で飲んだりして、ゆったりまったり過ごしてみたいです。

  • 発達の遅れ?2歳で発達相談をした結果…

    現在3歳4カ月の園児である息子の2歳からのお話です。 魔の二歳児という言葉があるくらいだし、男児だし、 ということで行動面や言葉の発達に疑問を持ちながらも いつかは落ち着くだろうと考えていました。 ただ、早生まれであるため、幼稚園の面接を二歳中頃にしなくてはなりませんでした。 しかし、面接を直前に控え、これは園生活無理でしょ?落とされるでしょ? といった仕上がり…。 さかのぼること半年前、行政の行う発達相談に行きました。 当時は、、 じっとできないというのは、常に感じていましたが、 性格だろうと思っていました。 児童館やプレ保育など集団活動に参加した時の反応が 見過ごせないほど違和感が…。 月…

  • 小3と2歳と過ごした夏休みを振り返る

    今回は、なんとか乗り切りました、今年の夏休みの様子を振り返ってみております。 一日に一回はお外に出て運動する。きちんと勉強もする。他にもこまごま目標を立てて、夏休みへ突入。なんとなくこなす初回週。 アイスを食べながら散歩をすると暑さ半減なんですよね。まあ、暑いし外に出るだけでOKよ、なんて定番に。 9歳と2歳のバラバラのペースに疲れて母もつられてゲーマーに。小学生の夏休みは暇だし、ゲームは楽しいですよ、はい。 一度崩すと立て直しは難しく!毎日同じことをするって堕落を防ぐためにも大事なんだな。そんなことを実感する夏休み。 ゴールがみえたこともあって最後の週は急降下しましたよね。(笑) とにかく乗…

  • 子育て期 心に巣食う 邪気祓い

    今週のお題「鬼」 数週間前から始まった息子のイヤイヤ。 ただでさえコロナで気力が出ないところに なかなかの破壊的なパンチ力です。 気持ちに余裕がないので、アダルトチルドレン気味の母は すぐに鬼になってしまう今日この頃。 鬼は外〜っ!で、なかなか祓えないかもしれない、 この強力な邪気。 鬼は二匹! 親と子、両方が抱える邪気! ぶつかる邪気! 2月3日の節分の日に、豆まきでもして 少しでも心の中の鬼を弱々しくしておきたい! そう願う母なのでした。

  • 〈漫画〉幼稚園ママの世界

    幼稚園ママの仁義なき世界を漫画にして乗り越えたい! //

  • コロナ禍生まれのごっこ遊びあるある

    1歳児男児の消毒ごっこ遊び! コロナ真っ只中の2020年に生まれた息子。 消毒ごっこをやり出したのは、1歳半を過ぎた頃から。 はじめに椅子の下に手を差し入れて両手をふっているときは 何をしているのかわかりませんでした。 今度はおもちゃのフライパンを押して、柄の部分に手を差し出して 両手をすりすりし始めました。 息子のごっこ遊びをそれほど見たことがなかったので、 この時も消毒かなと思いましたが、いまいち確信が持てませんでした。 そして、今度はスーパーで私が消毒をして手をすりすりしたところ、 抱っこ紐の中で息子がいそいそと手をすりすりし出しました。 やっと確信しました! 思えば、かなりの頻度で消毒…

  • 息子と公園とそこにいる人々

    子育てするようになると公園が主な主戦場になりますよね。滞在時間も長い。ゆえに固定客をだんだん認識するようになって。ゆったりとした時間の中、思い思いに過ごす姿ってなんだかおもしろいですよね。子育てしてなかったら出会わなかった風景だなぁと、ふと思ったりします。

  • 離乳食後期 不器用で熱すぎる食への思い

    お腹が減っていると飲み物を飲むように食べ物を食べたくなるのか、ガツガツ口に入れて最終的には丸飲みすることがあります。丸飲みされると、焦りまくって背中をばしーんばしーんと叩いてしまいます。本人もものすごく鬼気迫る顔していて、それをみてさらに焦るという。長女はそんなことなかったような気がするのですが、男女差なのか個性なのか、、。食べ物を飲み込んでうわぁ~~~となってるのは何度かあるんですが、先日はジュースをコップ飲みしててヒックヒックと溺れたかんじになりました。口からは漏れずだったので、気管に入ってしまったのか、、一瞬息ができないかんじになったのでほんと焦りました。それ以来そのジュースを飲まなく…

  • 記念すべき初めてのお言葉!我が家の場合

    ↓↓↓↓ 妊婦時代の話 ↓↓↓↓ www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com

  • 子どもにおけるマスクのリスクと母のメリット

    長引くマスク着用 子どもの発語が遅くなるって話もあり、ちょっと心配です。 もちろん家ではマスクなしですが、せっかく外で話しかけてくれる方がいても得られる情報は少なくなってしまうのかなとか。 子どもにとってマスクはいまや、眼鏡しかり、マスクは顔の一部です~♪的な状態なのでしょうか。 外に出ると誰もがマスクをしていて、不思議な世の中になりましたよね、ほんと。 まだ、うちの子は幼いのであれですが、年齢によっては口は隠すもの、人様に見せてはいけないものという認識になったりするんでしょうかね。 高齢出産ということもあって、ママ友付き合いにドキマギしています。 自分の友達はいいんです(ほしいけど)。保育園…

  • コロナ禍の癒し!赤ちゃんのほっぺたとオフの力士

    ↓↓↓↓ 妊婦時代の話 ↓↓↓↓ www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com

  • 6年ぶりの孤育て!1歳児とふたりきりの日常

    6年ぶりの孤育て!1歳児とふたりきりの日常 - ゆるっと母さんのなんとか子育て絵日記 〜4コマ育児漫画〜

  • 思っていたより早かった!男の子の乗り物フィーバー

    息子1歳2か月の乗り物好き ↓↓↓↓ 妊婦時代の話 ↓↓↓↓ www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com

  • 1歳2か月児 階段のぼれる風?

    ↓↓↓↓ 妊婦時代の話 ↓↓↓↓ www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com

  • 6年ぶりの子育ては懐かしさいっぱいで・・・

    ↓↓↓↓ 妊婦時代の話 ↓↓↓↓ www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com www.umeboshirock.com

  • 1歳男子のスキンシップ方法の変化

    1歳男子のスキンシップ方法の変化 - ゆるっと母さん@なんとか子育てブログ

  • コロナ禍での公園デビュー

    コロナ禍での公園デビュー - ゆるっと母さん@なんとか子育てブログ

  • 赤ちゃんが泣き出した表情は

    なんとなく疲れていて怒る気力が半減していたので、 省エネで無表情でにらみをつけてみたところ・・・ 11カ月、怒って泣くことがめったにないのに、 苦悶の表情を浮かべて泣き始めたのでびっくりです。 6つ上のお姉ちゃんはほとんど泣かない子だったので 赤ちゃんによって性格ちがうんだとそれも驚きでした。 検索してみたら、どうやら赤ちゃんは無表情の顔が怖いらしいです! 知らなかった! 泣き止まないので一度食べさせるのをやめてあやす羽目になりました。 無表情で怒るのはもうやめよう!

  • 子ども一人産むと歯を一本失う!?

    病院の待ち合い室でばったり会った高齢の方のよくある会話を聞きながら、仕事でいう忙しい自慢みたいに聞こえていたのですが。(ほんと失礼ですが、若気のいたりで)ほんと年を取ると、体のいたるところにメンテナンスが必要な場所がたくさんできて、ケアのループになって行くのだと実感する出来事でした。 赤ちゃんを育てているとまだまだ若い気がして、40代であることを忘れがちなのですが、初老なんだよな(汗)!出産の際の食い縛りが原因ではあると思うのですが、脆さにがっくり。

  • 40代高齢出産ママの世界:はじめの試練!出ない&痛い授乳

    41歳、年のせいかわかりませんが完母には程遠い現状です!今思えば一人目母乳育児は順調だった。 二人目も完母当たり前的な気持ちでいました。。まだ生後3週間にもみたないのですが、 母乳➡ミルク 一日7~9回に心がすでに折れそうです(涙) 完母ならもっと頻回授乳をしなくてはならないとわかっていても、母乳後ミルクを泣いて欲する我が子と自分の休息タイムを考えると現状維持が精一杯なのです!40すぎての細切れ睡眠は、けっこうこたえますね。 一度昔に終えたものを、もう一度しなければならないという後ろ向きな気持ちもふつふつと、、。産んだ以上は姉弟平等にと思いつつ、断乳の時期や混合育児の方法を検索してしまっていま…

  • 40代高齢出産ママの世界:赤子育てスタート!

    41歳8ヶ月で、新生児のママになりました。二人目育児です。上の子は6歳でこの4月に小学生になります。一度経験しているからこそわかるママという世界。高齢出産ということで、いろいろなリスクに不安になりながら過ごした10ヶ月。無事に産まれたことに安堵したのも束の間。また一からのスタート。高齢ママなので孤独になるのでは‼と戦々恐々としています。このブログで、そんなこれからの日常を綴っていけたらと思います!

  • 育児漫画:上の子に妊娠を伝える!

    ゆるっと母さんの40代マタニティ日記 妊娠7か月!遅くなりましたが、上の娘6歳に妊娠を伝えることに・・・ 世間一般的には遅くなりましたが、7か月検診を無事に終えたので6歳の上の娘に妊娠を伝えることにしました。 というのも、数日前からママは太ってるというのです。 部屋着のスウェットからも盛り上がっているお腹をみて、お腹が太っていると。そして、ダイレクトに赤ちゃんいるんじゃない?という発言も。 しまいには、パパといつもお風呂に入るのですが、目で確認をしたいのか、ママと入りたいというようになりました。 これは、もう言わなくては!そんなタイミングを迎えました。 いざ、告白! 数日前から娘の期待は高まっ…

  • 40代出産!マイナス5歳若みえママを目指す!

    ゆるっと母さんの40代マタニティ日記 40代でママになるということで不安なこと 現在上の子が6歳で年長さん、園ママライフを送っています。 その園で圧倒的を占めるのは30代で2人を産み育てているママ。 悪気はないと思うのですが、漫画の冒頭のようなセリフを言われちゃうこともあります。いやあ~、妊活してるなんて口が裂けてもいいたくないですよね。 わたしはその延長で妊娠していること自体今現在も隠しています(現在7カ月)。 まあ、そんな愚痴はいいとしまして、 子どもはやはり若いママがいいでよね。しかたのないことです。 でも、他のママより自分のママがうんと年をとっているとうのは 少しかわいそうで、というか…

  • 育児漫画:(高齢)妊婦はつらいよ

    ゆるっと母さんの40代マタニティ日記 40代からの子育て&妊婦生活はやはり甘くないのか!? なかなか妊娠がむずかしくなる40代。タイムリミットが近づいての妊活は心穏やかではありません。不妊のつらさは想像以上だと身をもって知りました。 運よく妊娠はできたものの、高齢出産のリスクが頭をちらつく上、上の子のお世話があるので、第一子の時のようにはゆっくりとできません。 でも前回が比較的楽な妊婦生活を送っていたので、タカを括ってしまっていました。。 同じように、いやそれ以上に動いていたのがよくなかったのか5カ月を前に出血。 切迫流産、自宅安静の運びに。。 1カ月後には出血も止まりましたが、恐怖の体験は頭…

  • 育児漫画: 6歳児 虫歯との戦いが本格化?(永久歯編)

    育児漫画:ゆるっと母さんの子育て日記 永久歯だけは虫歯にさせたくなかったのに! というわけで、永久歯虫歯になってしまいました。。 乳歯が虫歯になったとき、永久歯だけはとしっかり磨いたはずなのに。。 衝撃度は乳歯以上で娘の永久歯を削る前に、夢に何度削るシーンが 出てきました(涙)。 噛み合わせの溝がなりやすいというのは把握していたのですが、 側面!結構なる子多いみたいです。。 きづくのが遅れました。情報ってほんとに大切。。 あまりに悔しくてこの後、ドクターシッピングをしてしまったのですが、 その話はまた後日機会があれば・・・! やけくそでビール!と言いたいところなのですが、 今妊婦なので、ノンア…

  • 育児漫画: 虫歯との戦いは6歳で火蓋を切りました!(乳歯編)

    育児漫画:ゆるっと母さんの子育て日記 こどもの口腔管理のむずかしさを実感中! 裏起毛ロングスカートレギンス【マタニティ服】レギンス 裏起毛 暖か 防寒 寒さ対策 伸縮性抜群 スカートレギンス 妊婦 妊娠 産前産後 春秋冬 スカート 価格:4,064円(2019/10/25 14:17時点)感想(7件) わたしの歯は、こども時代からの度重なる虫歯治療によってボロボロ 子どもに歯が生え始めてから、なんとしても虫歯にはさせない!と意気込んでおりました。 なぜなら、私の歯はお菓子好きだった子ども時代の負の遺産に苦しめられているからです。乳歯から虫歯だらけで、虫歯のある歯を抜くときれいな歯に生まれ変わる…

  • 育児漫画:幼稚園ママの世界vol.15 高齢で下の子を妊娠中!

    育児漫画:えんてい虎の巻 ! 上の子年長で41歳という高齢で下の子を密かに妊娠中 私事ですが、病気など諸々の事情があって妊娠を禁止されていました。 その後妊活オーケーが出て無事に妊娠できたものの、気がつけば40も過ぎ現在41歳。立派な高齢妊婦を迎えることになります。 最近では芸能人が40代で妊娠出産をしたというニュースをよく目にしますが、近所のみに目を向けるとほとんどいません。。 通園している幼稚園のママたちと話していても40過ぎたら、もう産まないんだろうなという認識の方が圧倒的に多いです。 でもそれも現実で、高齢出産は若い頃よりもいろいろなリスクが増えていきます。 現に私も安定期を迎える前に…

  • 育児漫画:幼稚園ママの世界vol.14 年少で係を引き受けてみる!

    育児漫画:えんてい虎の巻! 年少で係を引き受けて園ママの世界に飛び込んでみる! 幼稚園に子どもが入園するとママの時間はぐっと増えるので、楽しみにしているママはたくさんいると思いますが、その反面、幼稚園という未知の世界への不安を抱きますよね。 はじめての集団生活、ママにとっても社会とのつながりが始まります。 入園前からトラブルの話などを小耳にはさんでいたりすると、なおのこと緊張するはずです。 児童館や近所での知り合いがいればいいですが、誰も知らない環境へ一人で乗り込むのは大人でも身構えてしまう、ちょっといやな局面ですよね。 上の子が園児の時に同級生で、下の子も同じ年でまた同級生というママも多く、…

  • 育児漫画:幼稚園ママの世界⑬ 一人目ママよ、三人目ママをみよ!

    育児漫画:えんてい虎の巻! 悩めるママよ、三人目ママの経験を知ろう 私には公園で知り合った3人の子どもがいるママ友がいます。 3人目の子どもがうちの子と同じ年。 このママの存在は本当にありがたいです。 だから仲良くなるチャンスがあるなら経験豊富なママと親しくなることおすすめします! そして幼稚園にも、もちろん3人目ママがいます。 やはり必死で群れようとしていない自然な佇まいは、みていてすごく伝わってきます。 (そうでないママもいるとは思いますが、、) 園に入れる前までの小さな子どものお世話ってたいへんですよね。 でもその永遠に感じる時間にも終わりがくるように、ママの幼稚園ライフにも終わりがきま…

  • 育児漫画:幼稚園ママの世界⑫ 苦手なママの存在

    育児漫画 えんてい虎の巻! 全員のママといい感じとは限らない 3年間と結構な長さの幼稚園ライフ。 女というのはおしゃべり好きで一人が嫌い。なんとなくグループができあがっていくのはいわば当然のなりゆきです。 たいていは同じクラスで子ども同士が仲がいいというところからママ同士が固まっていくという流れだと思います。 そこで問題になるのが子どもが仲がいいからといって、親の相性が合うというわけではないということ。 ぜったいに子どもがいなければ仲良くすることもなかったであろう人とも毎日顔を合わせないとならず、なおかつ、仲良しグループのメンバーを演じなければならないのです。たった一人の存在で園庭自体の居心地…

  • 育児漫画:幼稚園ママの世界⑪ ふたつの顔を持つママ

    幼稚園ママトラブルをギャグマンガにして乗り越えたい! えんてい虎の巻⑪ ふたつの顔を持つ女(ママ) 幼稚園ママトラブルを漫画に 二面性のあるママ いい人そうだと思ってた人が、そうではなさそうだった場合、初めからいかにも怖いママよりも怖く不気味な存在に思えてしまいます。しかも園庭は子どもを人質にとられているようなもの。 仲が深まるほどその後トラブルになった時のめんどくささも致命的なレベルになります。なるだけで大勢で会うなど初動は用心するべきです!

  • 漫画:幼稚園ママの世界⑩ 誰にも明かしてはならぬ

    幼稚園ママ友トラブルなど子育てにまつわるエピソードやモノ͡コトなどを漫画や写真でご紹介しています。

  • 漫画:幼稚園ママの世界⑨ 気合いの送迎

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! 気合いの送迎 テンション150% 笑う門には福きたる? 幼稚園に送り出して迎えに行くまで束の間、ほっと一息して気もゆるみがちになります。そうこうしているうちにあれよあれよとお迎えの時間。 一日一回必ず社交をする機会があるわけで、これがめんどうな日もあるのですが、無理やり元気を出すことで、なんか本当に生気が出てくるってことありますよね。 そんな風に前向きに捉えるとよさそうですね。 //

  • 【スポット】1歳児と一緒に大相撲観戦!生相撲観戦のおすすめポイント6つ!

    若い力士が台頭!大相撲が熱い! 大相撲を生観戦してみておもしろいなと感じたことをご紹介します! 八百長問題などあり、一時はガラガラだった国技館も今や連日の満員と人気がすっかり戻りましたね。上の写真は低迷期に観戦した時の写真です。当時は平日なら当日に升席を買えたのですが、今や絶対に無理ですよね。 席の種類はいろいろあって、土俵下で取り組み待ちのお相撲さんのすぐ後ろに座る席、一人14,800円に始まり結構お高い価格設定です。私が観戦できたこの時は四人用の升席の後ろの方でチケットがとれました。一升24,800円だったでしょうか。まあ、高いです。(一歳の一人娘は全く相撲に興味がありませんし。。) 小さ…

  • 【Trip】埼玉県飯能市にある天覧山で春のプチ登山!

    子どもと一緒に山登りが楽しめちゃう小さなお山! (登山日 2019年5月) 標高197mと低い山なので、5歳の娘も楽しく山登りを楽しめました。 飯能駅から登山口までバスが出ており、乗車も10分ほどなのでアクセスも抜群です。 途中まではアスファルトで舗装された山道を歩くのですが、トイレもある中腹あたりを過ぎると写真のような自然豊かなコースに変わります。 コースは二股に!おすすめは岩場を通るコース! 木々の木漏れ日に見とれながら歩いていると、道は短距離で頂上へ行くコースと岩場を通りぐるりと回るコースに分かれます。 岩場コースを選択してみました。少し急ではありますが、鎖の手すりもあるので安心でした。…

  • 【Trip】南伊豆の人気観光地へ!(その2)石廊崎遊覧船、龍宮窟、弓ヶ浜

    レンタカーでフレキシブル観光! 伊豆急下田駅に移り、旅の2日目。 石廊崎遊覧船で伊豆下田イチ綺麗な海へ! レンタカーに乗り込んで、まずは石廊崎遊覧船の乗り場まで。ガイドブックでひと際魅力的なビジュアルを放っていた観光地、日本屈指の透明度を誇るヒリゾ浜の側まで運航してくれるんです。 さあ、桟橋を出発です。ちなみに桟橋付近の透明度も思わず見惚れるほどの綺麗さです。 奇岩がすごい! ぼこぼこ所々穴が開いたような不思議な岸壁の前を通って沖の方へ。 山の向こうに巨大な風車が数本そびえ立っていて、自然との異色なコラボレーションでなんとも言えない雄大な風景を生み出していました。 心が洗われる透明度!?綺麗な…

  • 【Trip】南伊豆の人気観光地へ!(その1)熱川バナナワニ園、下田ビューホテル・・・

    人気温泉地 熱海・伊東のその先へ!ディープな南伊豆を満喫! (旅行時期:2019年5月GW ※天皇ご退位とご即位により10日間の大型連休!) 東京から新幹線が出ていてアクセスのよい熱海や伊東とは違い、東京駅から伊豆踊り子号で3時間ほどかけて行く南伊豆を1泊2日で旅してきました。 超大型GW、恐ろしく混んでいる観光地とは裏腹に、伊豆でもここまで足を伸ばすと空いていましたよ! 1日目は伊豆熱川、2日目は伊豆急下田と周遊プランを組みました。 伊豆でワニ?バナナ? 伊豆熱川 『熱川バナナワニ園』へ! 子ども連れなので、動物系の観光地をひとつセレクトしました!前から気になっていた伊豆熱川駅そばにありアク…

  • 漫画:幼稚園ママの世界⑧ 理想のママ像に追い詰められる

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! 自分で勝手に作った感じいいママ像に追い詰められる 毎日10分だけ話すママ友 久々に会った人とのランチやお茶などは積もり積もった話で長々と話し込んでしまったりします。 打って変わって、幼稚園のお迎え時に発生する10分ほどの世間話。毎日ネタ探し(そんな話すことない)、盛り上がったと思ったら時間というように感じられて疲れてしまいました。 まぬけな私のようにはならず、自然体でいるママの方が圧倒的に多いです。 自分が一番省エネでいられるスタイルを確立すべきだなと、娘年長3年目にして思うです(気づくの遅い)。 ただ、一度認知されたキャラクターを変えるの…

  • 漫画:幼稚園ママの世界⑦ 仲良しママふたりの世界

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! 仲良しママふたりの世界編 えんてい虎の巻7 ママ友は共依存するのか? 女子はつるみたい人種です。いつもべったりの二人組なんて人生でたくさん目にしてきました。それでも今回ほど表情が似るという現象は過去最高いや初めてかもしれません。 上の子も下の子も同じ年だったりすると、同じママと10年以上かかわることになるんですよね。子どもの年が同じなら抱える悩みも同じ。話題はつきません。 それでも長年付き合っていれば、お互い心変わりや仲違いがありそうなもんですが。 このふたりには一切それを感じない!不思議な関係です。 あまりに似ている。しかもよそ行きの作り…

  • 映画『あん』河瀬直美監督 永瀬正敏主演

    イメージ シンプルなストーリー どらやきのあんを自分で作らず既製品で済ますどら焼き屋の男の前に、あん作りが上手な愛嬌たっぷりのおばあさんが現れる。 あんをじっくりと時間をかけて丁寧に作る様と、人生を重ね合わせるほのぼのとした映画なのかなと思ったけれど、そうではなかった。 途中から物語は社会派の様相 樹木希林演じるおばあさんは、ハンセン病で一生のほとんどを隔離施設で過ごしてきていた。 そして永瀬正敏が演じるどら焼き屋の男も、居酒屋でのいざこざから人を殴り死なせてしまい服役した過去を持つ。 叙情的な映像美に目を奪われる どら焼き屋の前の満開の桜が花を散らせていく景色が二人の背景にあったり、木々に囲…

  • 漫画:幼稚園ママの世界⑥ どうしたって苦手なママ

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! どうしたって苦手なママ編 子どもが仲がいいと自然と親同士も、隣にいることが増えます。気がつくと園庭では、いつも同じメンバーのママが集まるように。子どもをみんなで見守るこの状態はいいんです、自然なことです。 ただ、親だけでのお茶会など、次のステージへ向かうのにはやはり親の相性が大きく関わってきますよね。お茶をするのはやはり気の置けないママとがいい! お断り、それはもっとも力量が試される場面! それでは、どのようにお断りをするかということですが、変な理由をつければきっと後々問題になるかもしれません。だからはっきりと断る必要があると思います。 コ…

  • 茨城発コーヒー店『サザコーヒー』:最高の素材を求めコーヒー豆栽培も!

    本日のコーヒー Mサイズ 450円 徳川将軍カフェラテ Lサイズ600円 茨城県では有名?1969年開業の老舗コーヒー店 JR品川駅構内にある『サザコーヒー』エキュート品川店に行ってきました! 店内は2つのカウンターと席が数席あるだけのこじんまりとした作りです。のんびりくつろぐというよりは、さくっと一服休憩をとれるといったところ。街の喫茶店で出されるようなしっかりとした作りの陶器のコーヒーカップとソーサーが、ドトールやスタバなどのコーヒーチェーンとは一線を画しており、短時間でも優雅なときを提供してもらえます。 駅構内にあるため、テイクアウトで買うお客さんも相当数いました。 サザコーヒーは茨城県…

  • 映画『ねことじいちゃん』ネタバレ

    イメージ ターゲットはお歳を召した方? 妻に先立たれた高齢の夫と飼い猫。ふたりで暮らす島での日常がのんびりと描かれます。 累計発行部数35万部超の人気コミックが原作。高齢者扱いされたくない主人公大吉(立川志の輔)、携帯を携帯せず家の固定電話と変わらずに使っていたり、息子に同居を提案されて悩んだり、友人が亡くなって寂しい思いをしたりと、高齢者あるあるの設定が随所に盛り込まれています。想定していた猫とおじさんのほのぼのとしたお話というよりは、高齢者の日常がメインで猫は存在感ある名脇役といったように思えました。私は劇中でいう人間的な厚みが増す40代なのですが、近い将来の親の姿、また自らの老後に思いが…

  • 池袋散歩「重要文化財 自由学園明日館」

    池袋駅から徒歩5分! 駅近にある名所「明日館」へ! 自由学園明日館 外観 池袋って不思議な街です。 駅前は商業ビルやオフィスビルが乱立し、新宿、渋谷に並ぶ繁華街でもありますが、ぶらり散歩でもと数分も歩くとごくごく普通の住宅地へと景色が変わります。 そんな閑静な宅地の中にある重要文化財 自由学園明日館。(読みは「あしたかん」ではなく「みょうにちかん」) 1921年(大正10年)に自由学園の校舎として、ソロモン・R・グッゲンハイム美術館や帝国ホテルの設計で知られる巨匠フランク・ロイド・ライトによって設計されました。 巨匠フランク・ロイド・ライトによる素敵な女学校 教室 教室内部の様子です。当時は照…

  • 笑えるゾンビ映画「カメラを止めるな!」(ネタばれしてます)

    カメラを止めるな!イラスト しょうもないゾンビ映画?いや「映画を止めるな!」 女優の悲鳴と襲い掛かるゾンビというゾンビ映画のプロトタイプで進行する、三流ホラー映画(?)の撮影が展開される前半。ここが三流といいたくなるだけあって、退屈です。しかも37分続きます。「カメラを止めるな!」転じて「観るのを止めるな!」的な部分ですが、後半はやはり前評判通り面白いです。 ゾンビもので、生中継で、ワンカット 後半は前半の映画撮影の種明かしになっていて、ミステリードラマの種明かしのように同じシーンが違う角度から展開されていきます。 「ゾンビもので、生中継で、ワンカット」そんな発注を「早い、安い、質はそこそこ」…

  • 漫画:幼稚園ママの世界⑤ 空気読まない我が子

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! 空気読まない我が子編 幼稚園ママ友トラブル漫画で乗り越えよう。空気読まない我が子編 子どもは親の状況は理解しない 子どもは親の意を汲んでくれません。 苦手なママに積極的にアプローチしていきます。 逃げたいわたし、天真爛漫にいちばんやってほしくない人を引きつけてくる我が子。 この件は現在まだ解決の糸口がみつかりません。。

  • 漫画:幼稚園ママの世界④ アクティブママのお誘い

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! アクティブママのお誘い編 エネルギッシュママのお誘い うらやましくなるくらいのアクティブさ。そのエネルギーを労働力と考えると、素晴らしいものがあると思うくらい。そんなママに出会うと、主婦の社会参加を求める政府の考えも思わずうなづけてしまいます。 園庭ではコミュニケーションが磨かれる 大人になると就学時のように大勢の人と一緒に集団生活することはなくなりますよね。ましてや年齢や元の職業などバックグランドが全く異なる人々です。夫や子どものいない友達などには、たかが園庭という扱いかたをされるかもしれませんが、されど園庭なのです。 園庭に限らず子育て…

  • 漫画:幼稚園ママの世界③ 子どものけんかに口を出すママ

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! 子どものけんかに口を出すママ 子どものけんかで発したセリフをママが安易に口に出してはいけない! 幼稚園の年中ともなれば、女子の口調は大人顔負けです。でも、けっこうきついことを言っていても、すぐに仲直りしていることの方が断然多い年ごろと思います。 問題は子どものセリフをママが発し、ママの代理戦争に発展してしまうことです。 私は言いたいことを押し殺しました。よくなかったかもしれません。でも土俵に上がりたくはなかった。それにそういうママは、自分の子どもの言葉だけを信じ、また同じように言ってくるはずです。 やんわり距離を置く。この作戦でいま乗り切っ…

  • 育児漫画:幼稚園ママの世界 ② 露骨ママ

    育児漫画:えんてい虎の巻 2話 露骨なママ 感じ悪いママに恐怖心をもつなんてばからしい たいてい自分より格上とか対等に思っている相手にそんなことはしません。だからあなたも対等にしなくていいんです。 変なあだ名をつけるのもいいですね。(子供じみていますが、心を守ることの方がずっと大切と思います)あとは相手の前で苦手そうな顔や目の色を伺うようなことをしない。すれば、石になります(心が囚われます)!市井に生きる女優として演じるのです。 そして、背筋を伸ばしてさっそうと歩きましょう!背筋を伸ばすことで精神的にも凛としていられるそうですよ。 子ども同士も絡みがない関係であればこの方法で乗り切ってみてはい…

  • 幼稚園ママ友トラブルを漫画にして乗り越えよう!日記

    幼稚園ママ友トラブルをギャグ漫画にして乗り越えたい! 子どもを介した親の付き合いは難しい(汗)ということを、幼稚園など子どもの社会生活のスタートとともにひしひしと実感しているお母さん方、多いのではないでしょうか? それなら一匹オオカミを貫けば?とご意見もありますが、なかなか割り切ってできないのが本音ですよね。 年中を迎えた娘がいる身としても、経験したことのないこの新たなコミュニケーションに難しさを抱えております。 私の望む方向性としては、毎週の家の行き来など深い付き合いがなし。お迎え時の園庭では、園や子育て関連の情報などを得て、その場その場で楽しい会話をする。という風にあっさり付き合うことが希…

  • 読み聞かせ絵本♪読み漁りでおすすめピックアップ!

    こどもに絵本を読み聞かせるって大切? 赤ちゃんや幼児と遊ぶのが苦手なわたしでも、絵本の読み聞かせは苦ではありません。 読み聞かせは子供にいい影響を与えるとよく言われます。 例えば、 ・感性、好奇心、想像力が育まれる。 ・語彙が増えて自分の意見を上手に伝えられるようになる。 などなど、我が子に与えるいいメリットがたくさんありますよね。親と子の信頼関係も深まり、子供だけでなく親にとってもよさそうです! こんな絵本を読み聞かせしてみました! うさぎのさとうくん (さく・え)相野谷由起 シュールでいてピュアな独特の世界観! ある日、うさきになったさとうくんのお話です。 なんと言っても一番の特徴は、かわ…

  • 2019年はじめてのランドセル購入日記!

    4月から年長の娘。そろそろランドセルをチェックしようかなと、ランドセル売り場を軽く覗いてみました。すると3万円くらいのものと5万円くらいのものがあるのですが、ぱっと見ですと違いがわかりません・・・。そこでいまのランドセル事情を調べてみることにしました! まずは人気の商品を知るところから! ちなみに現在(2019.1)人気のランドセルを楽天で調べると、 1位はツバメランドセル13,800円 展示品、ネット限定モデル、工場直販ということで、価格帯が抑えられています。想像していたよりも低価格ですが、職人さんの手によって一針一針縫われており、雑な作りということもないようです。 軽い、シンブルなデザイン…

  • 5歳児も鑑賞可能?シュガー・ラッシュ:オンライン

    5歳児長編映画に初挑戦!その結果? 5歳娘のたっての希望で「シュガー・ラッシュ:オンライン」を観に平日の劇場へ足を運びました。ずぼらな私はCMの宣伝映像をチラッと観ただけで、どんな内容かは下調べをしていませんでした。映画を観ながら題名にもなっているオンラインの意味がわかり、なるほど非常に現代的な題材だなと感じました。5歳の娘はこれまで子供向けのアンパンマンの映画しか観たことがなく。上映時間が2時間もあり、座席が真っ暗になる、いわゆる普通の映画を観るのは初めてだったので、最後まで観ることができるのか謎でした。 結果。最後まで観れました‼ 90分過ぎたあたりからは座っているのが疲れたと主張してきた…

  • 名古屋城がグレードアップ中!名古屋名物 五平餅も!

    名古屋と言ったら名古屋城! 2018年12月 名古屋に用事があり先日行ってきました。 初めての名古屋、一か所だけでもどこか観光したいと思い、名古屋城を観に行くことにしました。金のしゃちほこがトレードマークの名古屋城ですが、その造りは伝統的な木造ではなく鉄筋コンクリート造。一部の城マニアには趣がないと不評だったようです。 1945年(昭和20年)に先の戦争による空襲で焼失した天守は、1959年(昭和34年)に名古屋市制70周年記念事業として、鉄骨鉄筋コンクリート構造でエレベーターもあるバリアフリー構造に生まれ変わりました。 合理的で現代的なお城だったわけなのですが、このたび建築基準法や老朽化の問…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめぼしロックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめぼしロックさん
ブログタイトル
ゆるっと母さんのなんとか子育て絵日記〜4コマ育児漫画〜
フォロー
ゆるっと母さんのなんとか子育て絵日記〜4コマ育児漫画〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用