chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
iwao
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 管理者のいわおです、いつもいいねありがとうございます。最近、糖分を含まない無糖炭酸水が身近になってきています、そこで問題です、無糖炭酸水を水の代用としても問題ないのでしょうか? ①問題ない ②避けた方がいい実は、問題ないそうです炭酸水とは炭酸ガスを含む水であり、水と同様に体内に吸収されます。 胃の中で炭酸ガスの気泡が膨らむため水を飲んだときよりも満腹感が強く、食べ過ぎ予防にもつながります。無糖炭酸水はカロリーも糖分もないためお水感覚で飲んでしまいがちです、冒頭で問題ないと述べました。 しかし、運動時の大量の摂取や胃酸が逆流しやすい人、過敏性腸症候群の人、胃潰瘍の人は避けた方がいいでしょう。炭酸…

  • 知ろうよ、腸内フローラ

    管理者のaozoraです。以前、"知ろうよ、腸の機能"という記事をアップしました。 今回は改めて腸内細菌という花を咲かせるお花畑といわれている腸内フローラについてです。健康な人の腸内には400種、約100兆個もの腸内細菌がバランスよく住みついています。 人間の体を構成している細胞が60兆個と言われているので、いかに多くの細菌が繁殖しているかが分かります。 特に小腸の終わりから大腸にかけて腸内細菌がびっしりと敷き詰められている状態を花畑にたとえて「腸内フローラ」と呼ばれています、実際に見るとまさに腸内フローラに感動します。まず、腸内細菌は大きく3種類に分類されています。善玉菌・悪玉菌・日和見菌が…

  • 新聞を読み解くと

    管理者のaozoraです。神戸新聞社によると...市内3地域の65歳以上の高齢者を対象に新型コロナウイルス流行前後の心身の状態を尋ねるアンケートを実施したところ、外出自粛が続き、趣味や運動、ボランティアなど「社会参加」の機会が減り健康と要介護の間の虚弱な状態を示すフレイル状態に陥っている可能性が高いそうです(詳細は新聞記事をご覧ください) フレイル状態とは2014年に日本老年医学会が「Frailty(虚弱)」の日本語訳として提唱した概念で、加齢とともに心身が衰えた状態になること、健康な状態から要介護状態へと移行する段階です。筋肉量が減少すると基礎代謝量が低下します、基礎代謝量が低下するとエネル…

  • 管理人のaozoraです。すでにご存じかと思いますが本日9月1日は防災の日です。この防災の日というのは日本が自然災害の多い国であることと関係しています。日本では地震や津波・高潮・台風・豪雨・洪水など自然災害が少なくありません、また近年の環境変化で著しくなってきています。そのため災害に対する認識を深めることを目的に防災の日が制定さています。 防災の日の目的には災害に対する備えや対策を強化すること、そして防災対策に力を入れることで被害を未然に防止しかつ最小限を抑えることにつながるためです。 自分や大切な人を護るのは自分自身、そんな自覚や認識を一人一人が持てる世の中になればいいなと考えています。do…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、iwaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
iwaoさん
ブログタイトル
いわおのaozora日記
フォロー
いわおのaozora日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用