chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • 電鉄会社が命を軽視し、いじめパワハラの隠ぺいに協力してもいいと?

    前回の記事で宝塚歌劇団の調査結果報告、ごまかしや嘘のない公表を期待、と、書きましたが、その期待は見事に裏切られました。 mishablnc.hateblo.jp なんですかね、このデジャブー感。 虐めやパワハラを「伝聞」と表現する当たり、旧ジャニーズが性加害を「うわさ」でしか聞いたことがないと言っているのほうふつとさせました。 そして、いじめ隠蔽姿勢が何度も見せられた、いじめ自殺者を出した学校対応のそれにそっくりでした。 上級生がヘアアイロン取り上げて被害者の顔に押し当てたのでしょう。 これはもういじめを越えて傷害罪ですよ。 宝塚歌劇団が犯罪を組織ぐるみで隠ぺいするところとは知りませんでした。…

  • 温かいカリンエキスはのどに良い

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 これはなんでしょう? タッパに保存しているカリンのはちみつ漬けです。 これをお湯に解いて飲むとのどの痛みが和らぎます。 最近のどが痛くなることが多いのでよく飲んでいます。 カリンは漢方でものどの痛みを和らげ咳を抑えると言われております。 ただし、実はかたく、生のままだと毒性があり、アルコールや砂糖につけるとそれが分解され安全に食べられるのです。 うちにはカリンの木はありませんが、時々近所からいただく実をはちみつやアルコールにつけて、お湯で解いて飲みます。 アルコールにつけるカリン酒は梅酒と材料はほぼ同じ。 うちには十年保存のカリン酒もございます。 冬ののどの痛…

  • ジャニ〇タのいかれっぷりをじかに見てきました

    旧ジャニーズ事務所の性被害者が自死されました。 原因は10月中頃に行われたジャニーズサイドがテレビ業界などに行った、 「嘘つきがいるかもしれないからちゃんと検証して報道しろ」 と、なぜか上から目線の警告。 その件に関しては、カクヨムにて詳しく書いております。 一緒に読んでいただければ嬉しいです。 誰が検証を難しくしたのか? - ラスボスはジャニーズにあらずメディア業界なり(玄未マオ) - カクヨム 検証ったって主な資料を加害企業が持っているんじゃ…… - ラスボスはジャニーズにあらずメディア業界なり(玄未マオ) - カクヨム さらい加えてSNSでの度重なる誹謗中傷。 この件に関して、ジャニ〇タ…

  • これは落伍者の意見を聞いた方がいい案件かも【宝塚いじめ自殺】

    昨今は各方面で絶大な権力を誇った組織団体の暗部(恥部)が明るみに出て、嘘やごまかしが通らない時代になっております。 芸能方面ではジャニーズ事務所ですが、その次に問題視されるのは枕営業を推奨し、それに反対する子を別のグループの子が太客使って襲撃事件まで起こしたことのあるAKBグループかと思いきや、宝塚が先に来ましたね。 (AKB関連の枕営業推奨は近いうちにいずれ問題になっていただきたい) ざっくりいうと自殺の原因はパワハラとイジメ。 仕事を押し付けられて一日の平均睡眠時間は三時間しかなかったとか。 自分が辞めたら、自分と同じ立場のもう一人の子や後輩が困ると言ってそんな劣悪な環境にとどまったとか。…

  • マオ療養食デビュー

    異変は日曜日の朝から始まりました。 一階に降りてくるとねこ用トイレの砂というか紙のペレットだな、それの散らばり方が尋常ではなかったのです。 どんだけまき散らしとんねん?というくらい部屋中にそれが散らばっていたが、それに反比例して、トイレの中にはウンもシーもほとんどありませんでした。 しいて言えば、シーが数滴。 その夜、マオは何度もトイレに座って長い時間いきんでは、赤っぽいのが数滴。 「猫 血尿」「猫 トイレ長い」etc、様々な語で検索。 書いてあることの深刻さにちょっとビビりましたね。 次の朝もまき散らし方尋常ではないけど、シー自体は普通に出て固まっていました。 よかった尿自体は出ているのだ、…

  • 芋ほりが終わると秋も本格的に

    月曜日は午後から雨。 だから、11月5日の日曜日のうちにサツマイモ掘り終えました。 11月2日の芋畑。 それから数日かけてツルをチョキチョキ。 11月5日、掘る直前の芋畑。 スコップを慎重に入れなきゃ、芋をざっくり切っちゃうのですよね。 左が一ツルで採れた量。 8ツルくらいありましたから、にゃかにゃか豊作です。 右が一番の大物を自分の足(23センチ)で比較。 今年は暑くて様々なものが不作でしたが、サツマイモは変わらず豊作でした。 掘っている最中に近くでバリョバリョ、ホリホリするマオ。 上から見るとこんな感じ。 そしてあくび(-。-)zzz。 「サツマイモ」は熊本では「カライモ(唐芋)」と呼ばれ…

  • ずるい言葉のクソバイス

    今週のお題「最近読んでるもの」 一か月前にAmazon Kindleで読んだ本です。 『10代から知っておきたいあなたを閉じ込める「ずるい言葉」』 森山至貴著 隠れ悪意や勘違い善意が潜んだ日常生活によく聞かれる言い回し、いわゆるクソバイスともいわれるものですね。 その罠にはならないための考え方や対処するための言葉などが書かれた本です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネタバレになるのでさわりだけざっくりお話ししましょう。 「あなたのためを思って……」 まあ、これ言う奴って絶対自分のためだね。 「もっと早く行ってくれれば」 そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用