chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
胡麻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 今更ながら

    転職脳になかなか振り切れず、モヤモヤしております。 改めて履歴書を記入してみて、空白の多さに愕然とし、これじゃダメだなと今更ながら…。 パソコンは、今までの仕事で必ずと言っていいほど関わってきています。今の職場では事務的な作業の他に、ちょっと専門的な利用まで。 ただ、そこそこ使えるっていうだけで、きちんとした”資格”を持っているわけではない。 やはり履歴書に記入するには、ただ”やってました””できます”では、何がどれくらいできるかわからない。よって一念発起し、資格取得しようと思った訳です。 パソコン関係の資格は色々ありますね。MOSも視野に入れたのですが、もっと敷居を低くして日商PC検定をチョ…

  • 手順が分からん。

    通院してると、あれやこれやと申請書の更新の為に文書作成が必要になる事があります。 種類によって手順が違うのか分からないけど、診察の時に書類を出そうとすると、○番の窓口に出してくださいって言われる。 はたまた、別の書類を出す時は「検査が必要になるかもしれないから、診察の時に出せ」と。😩 一体、どっちの手順が正しいのか…。 些細なことで、イラッと来てしまう。

  • 空白の多い履歴書

    さて、久しぶりの投稿です。カメの歩みですが転職活動を継続しております。 そこで、とある会社の採用募集に目が留まり、詳細を聞くためにハローワークへ。 求人票から見ると、日付限定で面接を行う旨が書いてあり、すでに締め切りは終了していたが、窓口担当の方が会社に連絡を取ってくれることに。 ありがちな回答だったが、「履歴書を送ってください」と。 帰宅し、ある程度作成していた履歴書を完成に向けて手直しを加えようと、パソコンの前に座ったものの、資格を記入する欄が明らかにさみしい。 今の職場もこれといった資格が必須ではないため、「そこそこできますよ」のレベルでも日常業務はこなせてしまう。この環境に甘えていた自…

  • また一人

    12月末をもって一人の職員が退職しました。 自分は設立以来の継続職員なのですが、自分以外の職員はもういません。 新しい人が入っては来るのですが、なかなか”癖”の強い方ばかり。そんな人の顔色をうかがいながら仕事を続けるのはもうしんどいです。 他愛のない会話なら喜怒哀楽の表情も自然と出るのですが、苦手意識が少しでもあるとほんとに能面か?と思うほど無表情になります。(明らかに自分でもわかる) 今までの職場で、こんなにも人の入れ替わりが多いのは初めてです。 自分も、もうこれ以上続けられない、メンタルがおかしくなると思いつつ、半分惰性でここまで来てしまっています。 小さな職場だけど、変な派閥?みたいなも…

  • 転職活動再燃

    ずっとモヤモヤしながら続けている仕事ですが、先日、あまりのも頭にくる事案が発生したので、業務そっちのけで早退してきました。 その事案とは、書類のチェックの疑義を問いただしたんですが、その回答が「これは、ずっと前からやっていたんです。なのにそれをこのときだけ引っかかるのは、おかしいんじゃないか?」と言うような言い方。 ずっと、その関係から離れていたのに、そこをこんな風に言われては流石に我慢の限界を超えました。それでも、必死で堪えろ堪えろと唱えていたんですが…。 いつも、波風立てないように、人の顔色を伺って過ごしてますが、このときはそんなことは関係ありません。普段やらないことをやった影響で、その後…

  • 今年は当たり年なのか?

    ここ最近、結石ネタが続いています。 前回のラスボス的なサイズの石が出てきたことで、終息したと思っていたんですが、なかなかしぶといやつでした。 なんと、その後も3mmほどの石が生成され排出されたんです。😒 もうここまで短期間で出ると自分でも驚きです。 今まではせいぜい年に1〜2個だったんですが、ここ数ヶ月で例年の倍以上の数と大きさのものが…。 恐らく、かなり前から生成されていて、たまたま痛みを発症していなかった、そこに痛みを発生する石が出現したことで、投薬と水分摂取を意識的に行った結果、痛みを発生していなかった石が次々と排出されてきたというのが一番考えられる原因。 毎年、人間ドックの検査結果では…

  • 味噌煮込みうどんが高嶺の花に。

    ショッピングモールでの食事となると、安価なうどんや丼(ネギトロ、親子など)をチョイスするのが定番になっているんですが、今日ももれなくその類にしようと思っていたんですが、ふとカレーうどん専門のチェーン店が出店していることを思い出し、そこの味噌煮込みうどんを食べようと、ショーウィンドウを見て金額を確認すると…。 なんと単品でも1,000円オーバー。😅 トッピングをつけると更に増額…。いつからこんな価格帯になったんだ? 冷凍食品の味噌煮込みうどんですら、数百円。さらにアルミ鍋の簡易的な味噌煮込みうどんになると、100円を切る金額で売られていることもある。 この店舗での味噌煮込みうどんは、完全に高嶺の…

  • 会社見学に行ってみた。

    転職計画玉砕と記事にしました。 もうひたすら淡々と業務をこなすと決めたものの、やはり心残りみたいなものがあり、会社見学を決行しました。 結果としては、微妙でした。 受付時の電話では、大体30分程度で筆記用具を持参くださいと言われていたのだが、行ってみると採用担当の方が会社説明のスライドを淡々と説明し、職場の見学も機密保持の問題で入り口から中を少し覗く程度。正味10分もなかったと思います。 個人的にはチャレンジしてみたい業種ではあったんだけど、なんだろう。積極性が感じられないというか、言い方が悪いが「うちに来るなら、履歴書送ってね。」と言うようなニュアンス。 障害者枠の求人票もいつも出ているけど…

  • 転職計画は玉砕。

    今の職場が環境が良くなく、転職を考え始めていたんです。 自分の頭の中には退職から転職するまでのロードマップが描かれていたんですが、やはり一筋縄では行かないものですね。 最終的に、玉砕した理由が子供の養育費問題。 今後、かかるだろう費用をざっくりと知らされ、毎月の必要経費が○○万円。それがキープできなければ、事実上赤字生活となる。 転職するには、それなりのリスクが伴うわけで、一番のリスクは給与ということは目に見えてわかる。その状態で、胸を張って転職するとは言い切れず、結果、元の鞘に収まる形となってしまったわけです。 職場内でのモヤモヤは解消されることもなく、ただひたすらに淡々と業務をこなすしかな…

  • やっぱダメなのか…

    昨日の記事で、障害年金の加算について書きましたが、今日の昼間に年金の電話相談に連絡して確認してみました。 本人確認のために、年金番号等が聞かれるので、もし連絡するときは事前に準備することをお忘れなく。 で、結論から言うと、自分の等級では対象外ということでした。(自分は3級)加算の対象となるのは、1級と2級と電話言われたので、そんな記述どこにもなかったと思い、年金機構のホームページを検索してみると…。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/jukyu/20141222.html ここにも記載がなく。 民間の年金相談事務所…

  • 知らないと損することが多い。

    クローン病になって、いろんあ福祉制度の話や情報を聞くのだが、本当に知らないと損することが多いと実感してます。 もともとクローン病は、難病指定されていることもあり、特定疾患の申請については入院時から情報をもらっており、今現在も更新しています。 これとは別に、障害者手帳の申請やら障害者年金については、同病者からの口コミというか話している時に教えてもらったものです。クローン病で手術していて、鼻注もやっている。正直申請が通るかわからないが申請だけはしてみようと思い、一人で年金事務所まで手続きに行ったことを覚えています。 無事?申請も通り、手帳所持者と障害年金受給者となったのですが、最近になり改めて障害…

  • 大物が出た。しかも2個だよ。

    結石の痛みと苦痛から、投薬と水分摂取を意識的に行った結果、2mmほどの石が2~3個排出されました。 その後の診察のレントゲンでは、まだ白い影(石)が点在していることが確認できており、治療をどうするかと聞かれたのですが、また症状が発生したら受診することで合意。 やはり水分摂取が必要であることは、重々わかったので以来積極的に水分摂取を心がけています。で、3日ほど前にまた膀胱あたりに違和感を感じました。今回は後背部ではないので、すでに膀胱まで石が落ちてきている状態だと察しました。 過去の経験でも石の大きさは数ミリのものだったので、今回もすんなり出てくれるだろうと呑気に構えていたんですが、待てど暮らせ…

  • 勇気を出して動いてみる。

    今の職場の人間関係で、自分自身がとても居心地が悪い。 職場についた途端に、やる気スイッチが完全にオフ。 このまま、この環境に流されて仕事を続けるってのもありかと思うが、やはり”やりがい”が感じられなくなると、自然とモチベーションも下がる。 年度初めには、”明るい未来が待っている”と言われたものの、全くそんな気配がない。明るいところか完全にダークゾーン真っ只中。 さらに、自分だけでなく他のメンバーとの衝突の話も耳にする。 このままグダグダしてても、環境は変わらない。変えるには自分が行動を起こさないと。 環境を変えるには、ものすごい勇気がいる。 若ければ、即決で行動できるかもしれないが、この歳にな…

  • ひとまず開放

    先月から引きずっていた”結石”ですが、本日、再受診となりました。 検尿とレントゲンを撮り、診察室へ…。 先回の画像と、今回の画像を比較して見せてもらったのですが、ヘソの左横に留まっていた石の影はなくなったのだが、下腹部(おそらく膀胱?)あたりに新しい影(石)が見られる様になった。 先回のときにも、予備軍の石が腎臓内にいくつも写っており、これが投薬と水分摂取で流れ落ちたと考えたい。 クローンでかかっている病院で、定期観察してもらうか、また発症したら再受診するか聞かれたので、発症した際はまたこちらの病院でお世話になりことにしました。 ひとまず、痛みの症状は改善され、予備軍の石も落ちてきている感じな…

  • 炭酸飲料はやはりNG?

    クローン病の食事などを検索すると、NGの部類に炭酸飲料という記載がある。 この炭酸飲料ってのが、コーラとかファンタなどの甘味料とかが入っているものを指しているのかと勝手に思い込んでいたんですが、先日の診察時に炭酸飲料はOKかNGか聞いてみたところ、どちらにしろ”炭酸”が腸の蠕動運動を促進してしまい、結果的に下痢を誘発させるらしい。 勝手な思い込みで”炭酸水”なら大丈夫と思い、この夏場はガンガン飲んでました。😒 で、体調が崩れたか?というと実際のところ、そんなに大きな変化はなかったとも思える。 結石事件があったので、しばらく封印していたんですが、残っている炭酸水を復活させてみて、体調の変化がある…

  • ご飯食に変更して。

    とある朝の情報番組にて”便漏れ”というテーマで放送されていたのを病院の待合室で視聴しました。 番組内で便漏れの経験がある方の、食生活をチェックしたところパン食がメインであって、とかく食生活でお腹が緩くなるものを多くとっているので、そこを改善するということで、ご飯食に変更したところ、便も水様便から軟便へ代わりかなり便通も整ってきたと。 自分も朝食は食パンだし、お腹が緩くなるのはパンが原因なのか?と考え出すようになり、とりあえず朝食をパンからご飯へ変えてみています。 変えてから1週間ほどになるんですが、劇的に便通に変化が出たのか?と聞かれると、正直逆に整ってないような気がしてます。 が、変わったこ…

  • やはり、僕は上に立つべき器じゃない。

    人といろんな話をすることは、どうしても避けて通れないものではある。 職場のトップともなると全体を把握し、的確な指示、指導ができる人というのが個人的なイメージではある。 そう考えたとき、自分の知識不足、語彙力のなさ、コミュニケーション能力の低さは、嫌というほど痛感してしまう。基本、自分は指示を出すより、出されたものをこなす、いわば”縁の下の力持ち”的なポジションがしっくりくる。 現在の職場はどうだろう?。縁の下の力持ちどころか自分の居場所すら見失いそう。 同僚からは、様々なアドバイスなどされるが、どれも気休めでしかない。 ふとした時に、モチベーションがものすごく下がっているのが自分でもはっきりわ…

  • 犯人確保!!

    先日の体調不良から、救急外来と散々苦しめられた犯人を確保しました。😅 こいつが痛みと不調の原因の”石”の正体です。 診察時のレントゲンでは、約5mmほどの石がありますね。と言われていたんですが、実際に出てきたものは目測で約2mm程度の大きさでした。 おそらく服用していた薬の作用で、排出までに大きさが変わってしまったと思われます。 実は、この他にも1mm~1,5mmほどの石が2個出ていまして、やはり、投薬と水分摂取の結果が出ていたということだと思います。 たった、これだけの大きさの石っころなんですが、とにかく痛みが半端ない。 というのも、そもそも膀胱につながっている尿管の太さが2~3mmというこ…

  • 何年ぶりかの抜歯

    クローン病のなってからというもの、一向に歯医者との縁が切れません。 一旦治療が終わり、経過観察しても次の診察で虫歯が見つかる。 そもそも、歯の磨き方が悪いのか全体的に歯茎が下がってきてるし、そんな中で右下の歯がどうも亀裂が入っているとのことで、直線上に膿の塊?みたいな腫れ物ができている。この亀裂が原因で、発生しているとのこと。 亀裂は治療することも困難で、抜歯して両隣の歯と結合?してブリッジと言う方法で、本数を稼ぐらしい。 その抜歯を本日実行しました。昔の抜歯って麻酔打っていきなり鉗子で挟んで”ポーン”と引っこ抜く感じだったんだけど、今回はそんなこともなく、数回こじっただけで抜けたみたい。 抜…

  • 特疾患申請書類不備

    gomajiro7.hateblo.jp 特疾患の更新に関する書類を郵送にて発送したんだけど、本日、書類の不備があるといことで連絡がありました。 不備の理由が、”高額かつ長期…”の申請をする場合、限度額管理票が6ヶ月分必要と記載されており、自分は申請月から遡って6ヶ月分の管理票を出せばいいのかと思っていました。 なので、現在2ヶ月に1回の診察のため、枚数としては3枚。万が一を考えてもう1回分を入れて送ったんでだけど、これでも2回分が足りないという。 6ヶ月の解釈が微妙にずれていて、この点はやはり窓口で確認しながら提出するほうが確実だと思う。 6ヶ月分=6枚の様なので、ここはしっかり覚えておかな…

  • 結石のその後

    救急で診察してもらい、翌々日に再診。 石の位置に変化はなく、水分を多めにとることと石を出やすくする薬の服用を続けています。水分を意識して多めにとっているので、必然的にトイレの数が増えていますが尿の色は薄くなったように思えます。 これで、腎臓の機能も改善が見られれば御の字なんだけど、そんなかんたんには行かないよな。😅 現時点でも石を目視できていないので、体内に残っていると思いますが痛みや違和感から少しずつ開放されてきています。 それと、食事にも変化をもたせました。 いつもは朝食に食パンを1枚食べていたんですが、とある朝のワイドショーで、”便漏れ”というお題でトークが展開されたいました。なんでも、…

  • 特疾患の申請完了

    毎年、この時期の定例作業なのですが、年一だとさすがに記憶が残ってないですね。😅 とりあえず、更新の書類の記載は終わっているので、残る書類をかき集める。限度額の書類、住民票、課税証明書等…。 住民票と課税証明書に関しては、近所のショッピングモールの自動発行の機械があったはずなので、すぐに取り寄せできるだろうと思って、ググってみると。なんと先月をもってサービスを停止したとの情報…。 で、近所で取り寄せできるのは…。車で7〜8分の場所。しかも、よくわからん場所。 とりあえず、ナビで現地に行ってみると、色々申請書を手書きで書いて、印鑑もいるらしい。 ってか、印鑑持ってきてないし。😣なので、また印鑑を持…

  • 特疾患の申請書類

    毎年、定例の更新作業なのですが、年1だと必要な書類が何だったのか、ほとんど忘れちゃってます。 昨年は、コロナウイルスの影響で更新の手続き自体がなくなりましたが、本年度はキッチリ書類が届きました。 まずは主治医の記入が必要な書類を病院へ提出し、引き取る。 …。 …。 …。 …。 あれ?その後必要な書類ってなんだったっけ? 住民票やら、所得に関するものも取り寄せが必要だったような…。 更新の手続きの案内一式が入った封書をどこにしまった? まず、これを探し出さないと必要な書類が何だったのか、思い出せないぞ。😅

  • 泌尿器科再診

    先日の救急で”石”があることは確定した。ただレントゲン写真を確認させてもらったわけではないので、石が実際にどの部位にとどまっているのかはわからないまま。 一応、今の所痛みは治まっているのは事実。もしかして石が降りてきたのか?と錯覚したが、本日の再診でレントゲンを撮ってみたが、石の位置はちょうどヘソの左側に5mmほどの大きさで留まっているらしい。 比較写真を見せてもらったが、やはり同じ場所だ…。 オペをするといるレベルの大きさではないので、経過観察として石の排出を促す薬を処方してもらい、また2週間後ぐらいに様子を見るとのこと。 レントゲン写真には、腎臓に予備軍の石の影がチラホラと見えていました。…

  • 体調不良の原因特定!

    ここ数日の体調不良、脇腹が痛い事件の原因が判明しました。 実は、昨日夕方に腹痛の度合いが強くなり、鎮痛剤でごまかしていたんですが我慢の限界を超え、救急で近所の病院にかかることにしました。 この時点で、おおよそ結石なのでは?と目論んでいたんですが、痛みが左側(過去の結石は右側)だったので、確信が持てなかったんです。 問診を受けたり、レントゲン、CTとすすめひとまずの生理食塩水を投与することになり、しばらくすると画像診断の結果が。”結石です。左側にガッツリ詰まってます”と。治療法と言っても対処療法で水分多めにとってくださいと。救急なので専門医ではないこともあり、痛み止めを投与され、痛みが落ち着いた…

  • 体の違和感はどこから?

    ここ数日、左脇腹に違和感が出ています。 前回の記事で”血尿”が出たことを書きましたが、結石を排出するための薬を服用してみて様子を見ていましたが、どうも結石ではないのだろうか? 水分を多めに摂取して、排尿を多くすることを心がけていたんですが、程なくして血尿からは開放されたようです。 しかし、脇腹の違和感(鈍痛)が残ったままなので、狭窄が怖いのでセルフ断食(エレンタール)を敢行。昼間に経口で2パック、鼻注3パック。 晩飯も少し遠慮して、代わりに経口でエレンタールを。 結構、効果があったのか、違和感は徐々に和らいできて感じ。 だが、この違和感が”消化器官”からなのか、”泌尿器官”からなのかが判別でき…

  • 体がどうなってる?

    クローン病になってからというもの、体調の変化には敏感になってます。 特に、お腹に関しては微々たる痛みでも、すぐ反応していますね。 で、本日の出来事というか体の症状です。 起床後の便通はいつものことで、本来ならお腹もすっきりした状態で出勤となるのですが、ここ数日はこの”スッキリ感”があまり感じられず、残便感?が残ったまま出勤と相成るわけです。 そんな状態で、とりあえず出勤はできたものの違和感が消えることがなく、業務をこなしていると、程なくして尿意を…。で、トイレに行ったんですが、目視でもわかるような変な色の尿…。 (。´・ω・)ん? もしかして、これ”血尿”ってやつ? 真っ赤な鮮血ではなく、ちょ…

  • ネット買取店の闇

    先日、つわかなくなったゲーム機をメル○リで販売しようと、梱包等をすませ出品していました。ソフトと付属品があるので、相場より少し高めの設定をしていたのですが、全くアクションがなし。 そのまま置いてても邪魔だし、できるなら早く売れてほしい。ってか、そもそも売れるか微妙なんだが、他の出品者を見てもそこそこの値段で売れている。淡い期待を抱いたものの一行に買い手がつかず。 過去にPC98のゲームなどをネット買取店で引き取ってもらったところ、思いの外高値がついたことを思い出し、”もしかしたら”と買取店を検索すると、期待はできなさそうだけど買取アップキャンペーンで3割増しの記載がある。 もしかしたら、以外と…

  • 相変わらずのお腹ユルユル〜

    職場への通勤手段はマイカーになるのですが、通勤ラッシュを含めて約1時間ほどかかります。この道中でさえお腹が暴れることが多く、通勤中に緊急ピットインすることがしばしば。 一応、定期治療(レミケード)は継続しているんですが、効果が本当にまちまちなんですよね。全くトイレの心配することもない日々が続くかと思うと、毎日のように緊急ピットインが必要になることも。 以前は、下痢止めとしてロペミンを飲んでいたんですが、効果が今ひとつということと、下痢の発端がメンタルから来ていると感じ、IBSに処方されているイリボーを服用しています。 この薬で劇的変化があるかと思えば、そういうわけでもなく暴れるときは暴れる。 …

  • わらしべは続く。

    以前、”わらしべ長者”と題して記事を書きました。 その行動は今もなお続いており、現状を書こうと思います。 gomajiro7.hateblo.jp メインで使っているのはメ○カリ。自分で値段設定でき思ったより高値で売れることもあります。 断捨離を含めて、屋根裏に保管していたものを引っ張り出してみると、PCとPS2で使えるハンドルコントローラー、子ども用に購入した学習ソフト、中古で購入したけどフィッティングがいまいちだったワイヤレスイヤホン、スマートウォッチ、使わなくなったノートパソコンなどを一気に売りに出し、総額として2人の諭吉さんがやってきました。\(^o^)/ その資金を元手に、今度はサブ…

  • 依存症

    依存症というとあまり良いイメージがないような気がしますが、自分は恐らく”ゲーム依存症”だと思います。”思います”とあるのは、依存する頻度が不定期なんですよね。 ハマるときはどっぷり連日のようにゲームをやり込みますが、なにかをきっかけにプツンとやらなくなる。こういったことを繰り返しています。 自分の幼少期に流行ったファミリーコンピュータ、いわゆるファミコン世代でもあり就職してすぐの給料でスーパーファミコンを購入、次いでボーナスでPSを購入とどんどん沼にハマっていきました。 幼少期には当然小遣いでゲームを買うのも年1くらいの大イベント。それが、自分の給料で自由に使えるとなると…。お察しの通りです。…

  • 依然、メンタル低空飛行

    今年限定の管理職として働いているのだが、なかなか皆が同じベクトルで進むことが難しい。 去年も同じような状況だったし、何しろ職場についた途端に”やる気スイッチ”が完全にオフになるのが自分でも感覚としてわかる。 ただ単に、自分の業務をこなし8時間を勤めていれば問題ないのだが、やはりこの繰り返しでは向上心のカケラも出てこない。完全にルーティンワーク。 今現在も、脳裏には常に”退職”or”転職”の言葉がグルグル回っています。実行に移せないのは、独り身でなないこと、年齢を考えると簡単に再就職先が見つかるのか?という漠然とした不安があるから。 それを考えると、現在の職場で我慢しつつも務めるのがベストなのか…

  • 思うこといろいろ

    今年の4月から職場の環境も変化があり、もともと人の上に立つ器じゃない自分が、”代理”とはいえ管理する立場になった。 以前の雰囲気から少しでも改善さえるかと思っての船出だったが、そうは問屋が卸してくれなかった。 事あるごとに人の上げ足を取るような行動が見られたり…。自分は人より雰囲気を察するのがすごい敏感なところもあり、そんな状況が続くとこちらもメンタルをやられてしまう。 何とかギリギリのところで持ち堪えているんだが、何がきっかけで自分が”キレて”しまうか全くわからない。 正直、モチベーションも低く、辞めることが常に脳裏にある…。 やっぱり、何かを変えるには、行動を起こさないとダメなんだろうな。

  • コロナから1年過ぎて。

    昨年の2月ごろから新型コロナの話題が、連日のように流れていたのを対岸の火事くらいに捉えていたんですが、あれよあれよという間に、国内で蔓延し始め、著名人も命を落とすなどショッキングなニュースも流れました。 今は、ワクチンの接種も至る所で開始され、2回目も終わった方もいると思います。 私はと言うと、すでに2回目を終了しています。若干の副反応が出ましたが、ほぼ気休めかもしれません。 とりあえず、無料という事もあったので。

  • わらしべ長者

    ネットオークションなどでいろんなものを売り買いして文字通りの「わらしべ長者」をやっているんですが、以前ジャンクで買ったPS4。初期型で勝手にディスクがイジェクトされる不具合が出ているんだけど、ダウンロードゲームなら特に影響もなくプレイできていました。 が、やはり癖が時折発生し、イジェクト動作が繰り返される状態。ネットでググると民間療法的な対策法が出ていますが、どれもこれも効果は見られず。我慢できなくはないのだが、またわらしべ長者の気持ちがフツフツと…。物色すること数日。 現行モデルに近いものがこれまたジャンク品として出品。エラーコードがでてアップデート等ができないとある。コードから調べてみると…

  • いろいろお祓いに。

    神社 昨年からの職場のゴタゴタに自分なりのケジメ?を付けたく、車で出かけて神社にお参りしてきました。本来なら初詣で来るべき所なんですが、我が家ではそんな風習もなく、しれっと年始が始まってしまいます。 天気も良く絶好のお参り日和。ちょっと気温低くて寒かったけどご利益があると信じ、お参りしてきました。 一応、パワーをもらえたと信じて画像を貼り付けておきます。

  • 東京ラブストーリー

    ネット配信で「東京ラブストーリー」の新バージョンが放送されるニュースを見た。キャストはほとんど知らない人だろう。 www.fujitv.co.jp この現代版はさておき、初代?原作?あっ?オリジナル?なんと表記すればいいんだ?とにかく29年前の鈴木保奈美、織田裕二主演のドラマがAmazonプライムで見られるのだ。 www.amazon.co.jp オリジナルの放送時にはちょうど高校生くらいだったかなぁ。卒業も近くてあんなビジネスシーンや生活スタイルにあこがれたものだ。でもさすがに29年前のドラマとなると、今でいう「コンプライアンス」的にいろんな面が気になってしまう。"(-""-)" 例えばデス…

  • メンタルやばめ。

    昨年4月から職場の職員体制に変更があり、以前のようにことがうまく進まないことが多くなってきてしまっている。 端的に言えば、「仕切れる人」が居なくなったのだ。一応、現場の「長」と名の付く者はいるのだが、これまた何とも言えない感じ。「長」なのだから仕切ってほしいのだ。 相談をすれば明確な回答「白か黒か」の返事を聞きたいのだが、いつもあいまいなグレーの回答。これでは職員一同がなかなか煮え切らず、ことあるごとに自分に相談を持ち掛けてくる。ちなみに今の職場は過去に男性職員もいたのだが、いつも間にか自分一人になってしまった。要は周りは女性職員ばかりなのだ。 こうなると、勘の鋭い方ならお分かりいただけると思…

  • ブログ再開

    心機一転で始めたブログでしたが、やはり悪い癖がでてしまい、ここ最近は放置状態。 何故に継続できないのか自分でも不思議に思う。 まぁ、仕事でもパソコンを使い文章などを書いたり、表計算を使ったり。なので自宅に帰ってきたときにはガッツリと文章を書くモチベーションが保てないんですね。 また、持病のクローンに関しても症状が落ち着いていることもあり、特段ネタになるような事案が無かったりとナイナイ尽くし。 ですが、何かネタを見つけて記事にしていこうかと何度めかの宣言をしておきます。

  • 苦手になったもの

    クローンになってから苦手意識が出てきたもの。 食事を伴う交流会(いわゆる飲み会) トイレ(苦手というより死活問題) 団体行動 まぁこんなとこだろうか。 1は発症前と比較すると、こういった状況に誘われることもなくなった。というよりそういうお店にも行かなくなった。 家族間の場合は、無難な和食系レストランなどを選んでくれるので、食べるものにはそれほど苦慮することはない。 2は正直いうと苦手というより、常に”下痢”が付きまとうわけで、ちょっと知らない土地(場所)訪問する際には真っ先にトイレの場所を確認してしまう。 クローン歴20年を超えると、流石にどのタイミングで便意をもよおしてくるかはある程度予測が…

  • 基本は外気導入なのね。

    今の車を買った時に改めてJAFに入会し、時折送られてくる機関紙のJAFメイト。 最新号でちょっと気になる記事があったので読んでみました。 ドライブ中は内規循環or外気導入? このお題でテスト走行をした結果が掲載されていました。結果からいってしまうと基本は外気導入。状況に応じて内規循環に切り替えましょうというもの。 勝手な思い込み 自分は今まで勝手な思い込みで内規循環メインで使っていました。外気導入にするとエアコンの効きが悪くなる。また室内温度が快適に保てないと思っていました。 記事の中では車内のCO2濃度をチェックしているグラフもあり、内規循環では外気導入時と比較して10倍近い濃度を示している…

  • 誕生日通知…。

    Facebookが縁で ヘビーユーザーではないですがFacebookを利用しています。当初は使い方もわからず試行錯誤していましたが、そこそこ使えるようになり新しいクローンの方ともつながりができる手段の一つになりました。 その友達の中で”ある女性”とつながることができ、何度かやり取りをする中でFacebookでクローン病のページを作る案が持ち上がり、立ち上げ当初はその方一人で管理されていましたが、後に私を含め数名の方が共同管理者として招待されました。 タイムラインの更新が途絶える その女性の方は時折タイムラインに近況報告の写真などを添付し、公開してくれていました。最初は定期的だったのですが、その…

  • キャンディーチーズは1個まで。

    唯一好きな嗜好品 クローンになる前から、チーズ製品はわりと好んで食べていた食品です。 クローンにはあまり適さないとされているチーズですが、それでも食べたいときはキャンディーチーズを食べています。 www.google.com キャンディーチーズ なぜ1個まで? 簡単明瞭に書くと1個以上食べると便通が明らかに変わります。"(-""-)" しかも出過ぎるんじゃなくて出にくくなる。晩に2個食べると翌朝の便通が滞ります。これをわかっていて、2個食べたときの翌朝は自責の念に駆られるわけです。なので、自分のボーダーラインは1個まで。 便通を整えるという意味で 通常は水様便。しかも4~5回。これがいつものパ…

  • 20年前には無かったなぁ。

    昔はなかった 自分が発症した20数年前にはエレンタールの情報や鼻注の方法はネットには公開されていませんでした。 発症当時にもらったのは、A4二つ折りのパンフレットだったし、鼻注に関してはどこかの患者会で自主作成したようなビデオを見せられた覚えがある。 それを考えると、メーカー側がこういった情報提供をしているのは大変ありがたいことだと思います。 www.eapharma.co.jp よく見ちゃいけない やはり一患者としては細かな点が気になったりする訳です。(^_-)-☆ 例えば、チューブを挿入する動画だと一見チューブを実際に挿入しているように見えるのですが、チューブに印字されている目盛りがまった…

  • 記録更新。

    珍しく続いている スマートウォッチを新しく変えてから、計測の精度が上がったこともあり一先ず日課として3,000歩/日を設定しています。 本来なら8,000~10,000歩/日が適正値かと思いますが、ここまで高い数字を設定してしまうと、ここまでの継続はまず不可能です。無理せず続けられるのが第一かと。 基本デスクワークが多いので、意識的に動かないとこの記録は簡単に途絶えてしまいます。 さらに休日となると引きこもりレベルまでに悪化するので、ここも積極的に歩いて外出することを意識しています。 今のところ約1か月ほど継続できていますが、途切れることがないように頑張りたいと思います。 ※破線が3,000歩…

  • くっ、見逃したぜ。

    見逃した 開催前から情報のアナウンスを拝見していたので、ちょっと気になりチェックしていたイベント。 頭の記憶では19日(日)だと思い込んでおり、いざサイトを開けてみると18日(土)だった。Ω\ζ°)チーン アーカイブは残っていなさそうだし、残念でしかたない。 www.facebook.com

  • クロンとの因果関係はないと思うが・・・。

    ここ最近、ちょっと気になる状況が起きております。 単純明快に書くと、”話している途中で言葉が出てこなくなる”状態。 一応、会話はできるのですが話している途中途中で次の言葉がさっと出てこなくなるシーンがちょくちょくあります。 たいていそんな状態になると逃げの言葉が”なんと言っていいかわからないんですけど”と当たり障りのない言葉で会話を終了してしまいます。 自分自身のちょっと変だなと感じつつ、ネットでググってみると脳の衰えだったりストレスがかかり過ぎて云々なんて文章がズラズラと。 やっぱりストレスっていろんな症状の根源でもあるんだよなぁ。と変に納得しつつじゃそのストレスとはなんぞや?と自問自答して…

  • 心機一転

    スマートウォッチの類いはあれこれ買い替えをしているんですが、どうしてもコスパを重視すると皆と同じようなデザイン(見た目)か色違いになりがち。 いろいろググってみるととにかく電池持ちが抜群にいい製品を見つけました。メーカーサイトでは満充電から45日間は駆動すると記載があるのですが、この期間を実現しようと思うとかなりの省電力設定と各種のアクティビティトラッカーをオフにしないと無理でしょうね。(´・ω・`) スマートウォッチ で、ゲットしました。(中古ですが)使用回数数回のほぼ新品。 AMAZFIT他デザインのモデルのあるのですが、コスト的にはこちらで・・・^_^ 一応、付属のベルトがあるのですが、…

  • 今年の桜

    今年も満開の桜を撮影することができました。\(^o^)/ しかも今年はK100から選手交代したK5での撮影です。明るめのレンズがないので細かい調整をしながらの撮影でしたが、何枚か満足できるものがあったので公開です。 桜 桜 この場所は満開から散り始めがとても幻想できなシーンになるので、その時を狙っていたのですが、仕事の都合でそうも行かず。 とりあえず満開の桜を撮影できたので満足ですね。

  • 1ヶ月前だけど。

    子供の小学校卒業と春休みを兼ねて三重方面へ旅行へ行ってきました。と言ってもすでに1ヶ月が経過していますが・・・。 当初の予定では、伊勢神宮に参拝した後、鳥羽水族館へというとても定番コースで考えていたのですが、伊勢神宮の参拝を少しなめていたようで、近くについた時点ですでに駐車場待ち時間が鬼のような数字が表示されていて急遽予定変更。 平日だと侮ってたのが裏目に出てしまいました。 で、第2の目的地としていた鳥羽水族館へ向かおうとしたのですが、すでにここは別のときに訪問済みだということが判明。_  ̄ ○ il li 更に予定変更し伊勢シーパラダイスへ向かうことに。ここも水族館ではありますが、鳥羽と比…

  • 5年ぶりの免許更新

    忘れたころにやってくる免許更新のお知らせハガキ。 ハガキには日付と時間が指定されているが、完全にスルーしてました。"(-""-)" 最寄りの警察署に連絡し、「近場の更新センターで手続きしたい」と伝えると、日によって許容人数が違うので行ってみないとわからないとあやふやな回答。"(-""-)" 受付時間も8:35~と11:00~の2回。 時計を見ると10時過ぎ。これは?行けるかもとダッシュで更新センターに向かいました。この更新センターはやはり昔ながらの更新センター。建物自体もかなり古い。 最初の受付を済ませ時間になったので、受付窓口に並ぶ。窓口横にはお決まりの交通安全協会への寄付金を募るブース。 …

  • 腸が腫れているというのは?

    先日の救急外来で、CTの映像から「腸が腫れている」と医師が言っていました。 腸が腫れる?あまりピンと来なかったので、大好きなgoogle先生に聞いてみました。(^^)/ 腸が腫れるとは?で検索したところ。 www.bodybook.jp こんな記事が出てきました。この記事では「むくみ」と表記していますが、状態としては似ているのではと思い読んでみました。 腸内に炎症が起きている状態が「むくみ」とあり、自分の場合、何かをきっかけにこの状態になったのではと考えました。 また、文末には「便を見れば腸内環境がわかる」ともあり、自分は「悪玉菌が多い便」に該当するようですね。常に下痢便です。"(-""-)"…

  • 胡麻衛門、救急外来にかかるの巻

    先日のPENTAX K5で撮影をした翌日。 朝からお腹(みぞおち辺り)に鈍痛があり、痛みが周期的に襲ってきました。過去にもこういった状況は発生していたのですが、数回の排便で痛みが緩和されたこともあり、この日も通常通り出勤の準備に入りました。 毎朝の排便を何度か繰り返し出勤したのですが、違和感は残ったまま。脳裏にはクローンの発症前に感じていた膵炎の感覚にも似ていたので不安がさらに強まりました。 違和感を感じながらも食欲はそこそこだったので、普通に食事をしたのですがやはりモヤモヤした感じは否めません。 終業まであと2時間となったところで限界に達し早退を申し出る。 ここまで痛みが長引くのはまずいと感…

  • K5で初撮影

    以前、中古で購入したPENTAX K5ですが。天候に恵まれずなかなか撮影する機会がありませんでした。 先日、ようやく晴れ間が見えたので、いつもの公園に出かけてみました。が、まだまだ気温が低い日が続いていることと天候が安定していないこともあり、花の種類は数えるほど。 春のトップシーズンまではまだ時間がかかりそうですね。そんな中でも咲いている花を見つけいくつか撮影してみました。 白梅 タンポポ(綿毛) 紅梅? タンポポと蝶 やはり、以前のモデルK100Dとは解像度が違うので、きれいに撮れちゃいますね。ただ、レンズが乏しいので微妙にピントがずれていたり暗かったり。 綿毛の画像は、ピントをマニュアルで…

  • この時期の鼻注は難儀だ。

    例年通り、花粉症にやられています。"(-""-)" 加齢のせいもあってか症状がひどい時と軽い時、はたまた全く症状が出ない年まで。 今年は、見事に”当たり年”。薬を服用しないと鼻と目は壊滅状態です。Ω\ζ°)チーン で、この時期の悩み事。 ズバリ、鼻が詰まってると鼻注が大変なことになる。 この一言です。 ただでさえ、チューブが入っていて違和感があるのに、鼻づまりと鼻水のダブルパンチです。 昨夜も鼻水が濁流と化して襲ってきました。 こうなっては、もうどうしようもありません。 鼻注のチューブが入っているところにさらにティッシュを詰め込むという荒業です。 これで、もう片方はかろうじて通っているので助か…

  • 念願だったデジイチ。

    好きこそものの上手なれ。 娘が生まれるのを機にデジイチを購入したんですが、これもすでに10年以上前のモデル。PENTAX K100。当時ではそこそこの金額だったんですが、今となっては600万画素ではミドルレンジのスマホ並み。 レンズなどもズームレンズなどを購入し、運動会や発表会。はたまた旅行のスナップと活躍してくれましたが、やはり新しいものには惹かれてしまう。 予算的には新品は無理なので、中古である機種を物色すること数か月。 やっと出てきました!! K5 PENTAX K5 このモデルもすでに販売終了してから数年たっていますが、念願だったモデルを手にできた喜びはひとしおです。 レンズ類は、今の…

  • CFの細胞診の結果。

    先日、MRIとCFを同日に受けたことは記事にしました。 その後、定期健診としてレミを投与する日に、CFで採取した細胞の結果を聞かされました。やっぱり結果を聞くのは緊張するもので、結果は”ただの皮膚”とのこと。 ホッとしました。 数年前に受けたCF時の写真と比較しても、直腸にある潰瘍は少なからず残っているものの、特段治療を必要とするレベルでは無いようです。先回のCFの画像の潰瘍があまりにも広範囲だったので、レミのおかげで鎮静化しているとみてもいいのだろうか。 とにかく、採決データも相変わらずの横ばい。可もなく不可もなく安定してくれているので良かったです。

  • 多肉がでかくなった。

    窓辺に飾っている多肉植物ですが、この寒い時期もものともせずスクスクと成長しています。鉢代わりに使ってるプラスチックのコップも少々手狭な感じになってきたかも。 これが・・・。 こうなり・・・。 ここまで育ちました。ヮ(゚д゚)ォ!

  • やはりジャンクフードは・・・。

    クローンになってからというもの、食事の制限はつきまといます。 私も確定診断がついてからというもの極力脂質の多いものは避けてきていますが、お腹が正直なので脂質が多いものを食べると 下痢が頻回になります。 当時はそれでもラーメンやハンバーグなどのジャンクフードを食べたい欲求が強く、某レトルト食品も取り寄せて食べたりしました。 しかし、ランニングコストが見合わず数回頼んだだけで見送ってしまいました。 ところがここ数年の健康志向が高まったこともあり、ラーメンでもノンフライ麺の製品が数多く出回るようになって自分でも食べれるものが出てきました。 当然ですが、食事に関しては”個人差”がありますので、絶対に真…

  • インフル全盛。

    巷ではインフルエンザの猛威がニュースになるほど大騒ぎしていますが、自分は予防接種も受けておらず、いまだ罹患しておりません。 それまではマスクすらしていませんでしたが、職場でも他の方との接触もあるので予防のためにマスクだけは着用。 で、昨日から今日にかけて喉に違和感が…。 からっからに乾いているような、喉に潤いがない感じ。部屋の湿度計を見ると見事”LO”の表示。やばいか? とりあえず、うがいをして喉の潤いを一時的に確保。外出時にもマスク着用で防備しています。 明日は定期外来。熱発とかしてレミケード中止なんてことにはならないように、最善の注意を払わないと。

  • 電気毛布は…

    この時期に活躍する電気毛布ですが、皆さんも使ってますよね?(^^)/ その使い方についてちょっと調べてみたんですが、基本電気毛布を入れっぱなしで寝るのはあまりよろしくないんですね。 今まで、就寝直前まで”強”にしていて、寝るときに若干調節するんですが切るまではしていません。なので、途中で熱くなって起きたり、トイレに起きたりとなかなか熟睡ができていませんでした。 記事にあるように、就寝中は切ってしまうのはさすがに無理。 鼻注をやっている以上、トイレに行くことはあるので戻った時に布団が冷たいのはねぇ。 なので、いつもより温度を低めの設定で、いざ就寝。 トイレに行くことはありましたが、布団にも若干温…

  • 結果は失敗?

    前日、鼻注のことを記事にしました。 濃度を濃くして、短時間で高カロリーを摂取できるのではと淡い期待を抱いて…。 結果としては、自分にはこのパターンは合わないのではないかということ。 やはり、濃度が濃くなるとそれなりに腸に負担がかかったりするわけで、就寝中も常時お腹が動いている感じ。 結果、量としては9割以上摂取することができたのですが、起床後のお腹の様子がいつもと違い、便の回数も少し増えた?と感じました。 ただ、これは1回だけの結果なので、もう少し突き詰めれば自分なりのベストな状況が作り出せるかもしれません。翌日仕事だとなかなか試すことができないんですよね。 ということで、今夜はいつも通りの濃…

  • くねくねバトルロイヤル。

    Gang Beasts かなり前にリリースされたゲームなんですが、キャラクターがくにゃくにゃで思うように動いてくれません。(*^^) でも、そこがまた面白かったり。

  • 早速真似てみる。

    このはてなブログのつながりで、鼻注をピックアップした記事を発見しました。 自分の病院では、鼻注を実践しているのは自分ただ一人。もう絶滅危惧種の治療法になりつつあります。 で、その記事では3パックを800mlで仕上げて130ml/hで落としていると。 自分の場合は、2回のオペで小腸が短いこともあり濃度や速度は結構シビアだったりします。普通は2パックを600+αの仕上がりで作り、80~65ml/hの範囲でやってます。以前は3パックやってたんですが、時間的にどうしても1パック近くの量が残ってしまうので、確実に入れられる量というところで落ち着いてます。 まぁ、勝手に摂取量を変えているんですけどね。(;…

  • MRIとCF検査を受けた。

    忘れたころに、さらっと「そろそろ検査しとこか?」といってくる主治医です。 まぁ、拒む理由もないので、二つ返事で答えるんですけどね。 一般的なCFは2Lの下剤を飲んで、腸をキレイにするってのが通常なんですが、自分の場合はオペで腸が短くなっていることもあり、前夜に簡易的な下剤投与で終わります。 これでも、結構効いてトイレに数回通うんですよ。"(-""-)" で、当日は朝から絶飲食。 12:30~MRIを受けるのですが、こちらは機械の”音”が気になるくらいで痛みとは無縁ですね。ただ、狭い空間がとても苦手なので、検査中は常に目をつぶってます。 検査終了後、今度はそのままCFのエリアへ。ここで1時間近く…

  • Filemaker10に難儀する。

    今回のネタは、PCにまつわる話です。 Filemaker10というデータベースソフトを使っています。これまで使っていたPCはOSがWindows7でこのソフトも何の問題もなく動作しておりました。 つい先日、PCの入れ替えでOSがWindows10になったわけですが、もちろんこのソフトもいけるだろうと思っていました。(まぁバージョンが古いのでもしかしてという不安はありましたが…。)インストールまでは順調に終了。 いざソフトを起動してみると、「他のソフトで云々…。」起動できない。解決するには再インストールしてねと出てくる。((+_+)) メッセージ通りやっても、結果は同じ。悩むこと数時間。 Win…

  • 起きて最初にすること。

    お題「起きて最初にすること」 お題スロットからのテーマです。 起きてまず最初にすることはサプリ類の服用です。 あとは、毎朝起床と同時に便意が発生するので、そのままトイレで第一陣を放出。 その後は、いつもの朝食、(食パンと紅茶)を食べつつ朝のニュースを視聴。 完食と同時くらいに第二陣が襲ってくるので、またもやトイレへ。 子供の通学の身支度などを終えたら、自分の身支度をはじめ終わる頃に第三陣の波がくるので、通常はこれが最終で出勤となります。 ただ、前日の食事内容や就寝状況によっては、増えることもあり。 あれ?なんか見出しと内容が変わってきたな。(^◇^;)

  • 人間ドックを受けてきた。

    年1回の定期検診みたいなものですね。 バリウム検査は狭窄があり閉塞することも予想されるため、ずっとNG。 なので基本コースの、検尿、検便、採血、視力、聴力、心電図、レントゲン、内科診療の項目になる。 今回は、珍しく最終の内科検診の時に検査結果を見ながら診察をしてくれました。 検尿、検便は問題なし。検便は時折出血が+判定だったこともありますが、それはIBDの宿命とでもいいましょうか。 続いて採血の結果ですが、これもいつも通りHのマークやLのマークが点在。 ここではクローンの活動を調べるわけではないので、炎症反応などの検査項目はなし。 食事は脂質制限をしていることもあり、部分的にはLの文字。 あと…

  • あいかわらず、継続できない。

    心機一転でブログを開設しては放置、開設しては放置の繰り返し。 この性格なんとかならないものだろうか…。 趣味で車のパーツ取り付けなどもやってはいるんだけど、あれこれパーツを取り揃えたところで一時的な満足感に満たされてしまい、結果的に手付かず。 ブログに関しては、日中仕事でパソコンを注視していて、自宅に戻ってまでじっくりと文章を考えるのが億劫になってしまっている。 気長にコツコツと続けたいと思っているが…。

  • 同じことを繰り返し話す。

    時折職場で体験する事案なんだけど、朝一番に聞いた話題を、お昼近くにまた話してくる。更には翌日にも同じ話することも。 話したことを忘れているのか?と思いたくもなるが、これだけ繰り返されると流石になにかあるのではと思ってしまうのが心情なわけで。 で、ググってみると「大切な話を聞き入れてもらえなかった」なんて文言が・・・。 話の内容からしても、さほど重要性もなくごく普通の世間話レベル。 まぁ無下にすることもできないので、あたかも初めて聞きましたよの体で対応するんですが、やはり心理的になにかあったりするのだろうか…。

  • 鼻注は過去の治療法?

    クローン病の治療法の一つに、夜間経腸栄養両方(略称:鼻注)があるのはご存知だろうか。 自分が発症した十数年前には、この鼻注が主流の治療法だったわけです。調子が良ければエレンタールの数を減らし食事を増やす。逆に調子が悪くなればエレンタールを増やし食事を減らすといった具合に。 それを頑なに続けている自分は、通院している病院ではレアケースになっているようだ。そもそも鼻注をするためにはポンプなどの機材をレンタルするわけだが、事実通院している病院では対象者は私一人。よって鼻注をやっているのも一人なんだそうだ。 やはり、最近の治療法としては、クローン病が疑われたらレミケードやヒュミラで症状を安定させ、でき…

  • 安定しているのがありがたい。

    持病でもあるクローン病ですが、もうかれこれ20年近く体に同居しております。(*゚∀゚) で、発症当時はなかなか体調が安定しなく、外来のたびにCRPの数値に一喜一憂していたわけです。数値で言えばたかが0.01とかなんですが、検査結果の用紙を見るたびに陽性を意味する”H"のマークが憎らしかったものです。 ここ最近、レミケードの治療法が功を奏した感じでかなりいい状態をキープできています。以前は投与タイミングの8週目になると、じわりじわりと体調が悪化してきてレミケード投与でまた復活!みたいなパターンでした。 それが、今は8週目の採血検査でもCRPは陰性の0.02とか。(*゚∀゚) 半分、本当にレミケー…

  • 気づけばこちらも放置していた。(=_=;)

    昔は今ほどSNSなどの情報発信ツールもなかったので、情報発信するのはブログやホームページが主流だった。 それが、今はSNS主体に切り替わってきてしまい。どうも持続するのが難しくなってきてしまって、気づけけば放置状態…。 特に、Twitterなどでつぶやくだけでブログを書いたのと同じくらいの満足感を得てしまっていることと、日中仕事でPCを触っている時間が長く自宅に帰ってPCを立ち上げるのが億劫になっているのが主な原因かと。 最近はブログの投稿もスマホアプリでできたりするのだが、それでもやはりTwitterの気軽さには負けてしまっている…。 もうこれは半分性格なんだろうと、諦めも入っているがやはり…

  • また、怒ってしまった。"(-""-)"

    娘、最近ピアノのレッスンがうまくいかず、二言目には「辞めたい」と言い出す。 通いだして数年、最初の頃に比べると内容もステップアップして、楽譜も音符がわけわからない。( ゚Д゚) ここ最近、先生に注意されているのが、引くときの”指”。これが楽譜ではきっちり決まっているらしく、娘は引きやすい指で自己流で引いてしまっているらしく、レッスンのたびに注意される。 それが、娘としてはやや面白くないらしい。レッスン中にも若干キレた引き方をするときが…。 来月に発表会があるので、指さばきをきっちりさせたい先生と、できればレッスンに行きたくない娘。先週は学校行事でレッスンを休んだのだが、今週はいかねばならない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、胡麻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
胡麻さん
ブログタイトル
PENTASAN&ELENTAL
フォロー
PENTASAN&ELENTAL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用