chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
胡麻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 今年は当たり年なのか?

    ここ最近、結石ネタが続いています。 前回のラスボス的なサイズの石が出てきたことで、終息したと思っていたんですが、なかなかしぶといやつでした。 なんと、その後も3mmほどの石が生成され排出されたんです。😒 もうここまで短期間で出ると自分でも驚きです。 今まではせいぜい年に1〜2個だったんですが、ここ数ヶ月で例年の倍以上の数と大きさのものが…。 恐らく、かなり前から生成されていて、たまたま痛みを発症していなかった、そこに痛みを発生する石が出現したことで、投薬と水分摂取を意識的に行った結果、痛みを発生していなかった石が次々と排出されてきたというのが一番考えられる原因。 毎年、人間ドックの検査結果では…

  • 味噌煮込みうどんが高嶺の花に。

    ショッピングモールでの食事となると、安価なうどんや丼(ネギトロ、親子など)をチョイスするのが定番になっているんですが、今日ももれなくその類にしようと思っていたんですが、ふとカレーうどん専門のチェーン店が出店していることを思い出し、そこの味噌煮込みうどんを食べようと、ショーウィンドウを見て金額を確認すると…。 なんと単品でも1,000円オーバー。😅 トッピングをつけると更に増額…。いつからこんな価格帯になったんだ? 冷凍食品の味噌煮込みうどんですら、数百円。さらにアルミ鍋の簡易的な味噌煮込みうどんになると、100円を切る金額で売られていることもある。 この店舗での味噌煮込みうどんは、完全に高嶺の…

  • 会社見学に行ってみた。

    転職計画玉砕と記事にしました。 もうひたすら淡々と業務をこなすと決めたものの、やはり心残りみたいなものがあり、会社見学を決行しました。 結果としては、微妙でした。 受付時の電話では、大体30分程度で筆記用具を持参くださいと言われていたのだが、行ってみると採用担当の方が会社説明のスライドを淡々と説明し、職場の見学も機密保持の問題で入り口から中を少し覗く程度。正味10分もなかったと思います。 個人的にはチャレンジしてみたい業種ではあったんだけど、なんだろう。積極性が感じられないというか、言い方が悪いが「うちに来るなら、履歴書送ってね。」と言うようなニュアンス。 障害者枠の求人票もいつも出ているけど…

  • 転職計画は玉砕。

    今の職場が環境が良くなく、転職を考え始めていたんです。 自分の頭の中には退職から転職するまでのロードマップが描かれていたんですが、やはり一筋縄では行かないものですね。 最終的に、玉砕した理由が子供の養育費問題。 今後、かかるだろう費用をざっくりと知らされ、毎月の必要経費が○○万円。それがキープできなければ、事実上赤字生活となる。 転職するには、それなりのリスクが伴うわけで、一番のリスクは給与ということは目に見えてわかる。その状態で、胸を張って転職するとは言い切れず、結果、元の鞘に収まる形となってしまったわけです。 職場内でのモヤモヤは解消されることもなく、ただひたすらに淡々と業務をこなすしかな…

  • やっぱダメなのか…

    昨日の記事で、障害年金の加算について書きましたが、今日の昼間に年金の電話相談に連絡して確認してみました。 本人確認のために、年金番号等が聞かれるので、もし連絡するときは事前に準備することをお忘れなく。 で、結論から言うと、自分の等級では対象外ということでした。(自分は3級)加算の対象となるのは、1級と2級と電話言われたので、そんな記述どこにもなかったと思い、年金機構のホームページを検索してみると…。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/jukyu/20141222.html ここにも記載がなく。 民間の年金相談事務所…

  • 知らないと損することが多い。

    クローン病になって、いろんあ福祉制度の話や情報を聞くのだが、本当に知らないと損することが多いと実感してます。 もともとクローン病は、難病指定されていることもあり、特定疾患の申請については入院時から情報をもらっており、今現在も更新しています。 これとは別に、障害者手帳の申請やら障害者年金については、同病者からの口コミというか話している時に教えてもらったものです。クローン病で手術していて、鼻注もやっている。正直申請が通るかわからないが申請だけはしてみようと思い、一人で年金事務所まで手続きに行ったことを覚えています。 無事?申請も通り、手帳所持者と障害年金受給者となったのですが、最近になり改めて障害…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、胡麻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
胡麻さん
ブログタイトル
PENTASAN&ELENTAL
フォロー
PENTASAN&ELENTAL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用