chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
胡麻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 大物が出た。しかも2個だよ。

    結石の痛みと苦痛から、投薬と水分摂取を意識的に行った結果、2mmほどの石が2~3個排出されました。 その後の診察のレントゲンでは、まだ白い影(石)が点在していることが確認できており、治療をどうするかと聞かれたのですが、また症状が発生したら受診することで合意。 やはり水分摂取が必要であることは、重々わかったので以来積極的に水分摂取を心がけています。で、3日ほど前にまた膀胱あたりに違和感を感じました。今回は後背部ではないので、すでに膀胱まで石が落ちてきている状態だと察しました。 過去の経験でも石の大きさは数ミリのものだったので、今回もすんなり出てくれるだろうと呑気に構えていたんですが、待てど暮らせ…

  • 勇気を出して動いてみる。

    今の職場の人間関係で、自分自身がとても居心地が悪い。 職場についた途端に、やる気スイッチが完全にオフ。 このまま、この環境に流されて仕事を続けるってのもありかと思うが、やはり”やりがい”が感じられなくなると、自然とモチベーションも下がる。 年度初めには、”明るい未来が待っている”と言われたものの、全くそんな気配がない。明るいところか完全にダークゾーン真っ只中。 さらに、自分だけでなく他のメンバーとの衝突の話も耳にする。 このままグダグダしてても、環境は変わらない。変えるには自分が行動を起こさないと。 環境を変えるには、ものすごい勇気がいる。 若ければ、即決で行動できるかもしれないが、この歳にな…

  • ひとまず開放

    先月から引きずっていた”結石”ですが、本日、再受診となりました。 検尿とレントゲンを撮り、診察室へ…。 先回の画像と、今回の画像を比較して見せてもらったのですが、ヘソの左横に留まっていた石の影はなくなったのだが、下腹部(おそらく膀胱?)あたりに新しい影(石)が見られる様になった。 先回のときにも、予備軍の石が腎臓内にいくつも写っており、これが投薬と水分摂取で流れ落ちたと考えたい。 クローンでかかっている病院で、定期観察してもらうか、また発症したら再受診するか聞かれたので、発症した際はまたこちらの病院でお世話になりことにしました。 ひとまず、痛みの症状は改善され、予備軍の石も落ちてきている感じな…

  • 炭酸飲料はやはりNG?

    クローン病の食事などを検索すると、NGの部類に炭酸飲料という記載がある。 この炭酸飲料ってのが、コーラとかファンタなどの甘味料とかが入っているものを指しているのかと勝手に思い込んでいたんですが、先日の診察時に炭酸飲料はOKかNGか聞いてみたところ、どちらにしろ”炭酸”が腸の蠕動運動を促進してしまい、結果的に下痢を誘発させるらしい。 勝手な思い込みで”炭酸水”なら大丈夫と思い、この夏場はガンガン飲んでました。😒 で、体調が崩れたか?というと実際のところ、そんなに大きな変化はなかったとも思える。 結石事件があったので、しばらく封印していたんですが、残っている炭酸水を復活させてみて、体調の変化がある…

  • ご飯食に変更して。

    とある朝の情報番組にて”便漏れ”というテーマで放送されていたのを病院の待合室で視聴しました。 番組内で便漏れの経験がある方の、食生活をチェックしたところパン食がメインであって、とかく食生活でお腹が緩くなるものを多くとっているので、そこを改善するということで、ご飯食に変更したところ、便も水様便から軟便へ代わりかなり便通も整ってきたと。 自分も朝食は食パンだし、お腹が緩くなるのはパンが原因なのか?と考え出すようになり、とりあえず朝食をパンからご飯へ変えてみています。 変えてから1週間ほどになるんですが、劇的に便通に変化が出たのか?と聞かれると、正直逆に整ってないような気がしてます。 が、変わったこ…

  • やはり、僕は上に立つべき器じゃない。

    人といろんな話をすることは、どうしても避けて通れないものではある。 職場のトップともなると全体を把握し、的確な指示、指導ができる人というのが個人的なイメージではある。 そう考えたとき、自分の知識不足、語彙力のなさ、コミュニケーション能力の低さは、嫌というほど痛感してしまう。基本、自分は指示を出すより、出されたものをこなす、いわば”縁の下の力持ち”的なポジションがしっくりくる。 現在の職場はどうだろう?。縁の下の力持ちどころか自分の居場所すら見失いそう。 同僚からは、様々なアドバイスなどされるが、どれも気休めでしかない。 ふとした時に、モチベーションがものすごく下がっているのが自分でもはっきりわ…

  • 犯人確保!!

    先日の体調不良から、救急外来と散々苦しめられた犯人を確保しました。😅 こいつが痛みと不調の原因の”石”の正体です。 診察時のレントゲンでは、約5mmほどの石がありますね。と言われていたんですが、実際に出てきたものは目測で約2mm程度の大きさでした。 おそらく服用していた薬の作用で、排出までに大きさが変わってしまったと思われます。 実は、この他にも1mm~1,5mmほどの石が2個出ていまして、やはり、投薬と水分摂取の結果が出ていたということだと思います。 たった、これだけの大きさの石っころなんですが、とにかく痛みが半端ない。 というのも、そもそも膀胱につながっている尿管の太さが2~3mmというこ…

  • 何年ぶりかの抜歯

    クローン病のなってからというもの、一向に歯医者との縁が切れません。 一旦治療が終わり、経過観察しても次の診察で虫歯が見つかる。 そもそも、歯の磨き方が悪いのか全体的に歯茎が下がってきてるし、そんな中で右下の歯がどうも亀裂が入っているとのことで、直線上に膿の塊?みたいな腫れ物ができている。この亀裂が原因で、発生しているとのこと。 亀裂は治療することも困難で、抜歯して両隣の歯と結合?してブリッジと言う方法で、本数を稼ぐらしい。 その抜歯を本日実行しました。昔の抜歯って麻酔打っていきなり鉗子で挟んで”ポーン”と引っこ抜く感じだったんだけど、今回はそんなこともなく、数回こじっただけで抜けたみたい。 抜…

  • 特疾患申請書類不備

    gomajiro7.hateblo.jp 特疾患の更新に関する書類を郵送にて発送したんだけど、本日、書類の不備があるといことで連絡がありました。 不備の理由が、”高額かつ長期…”の申請をする場合、限度額管理票が6ヶ月分必要と記載されており、自分は申請月から遡って6ヶ月分の管理票を出せばいいのかと思っていました。 なので、現在2ヶ月に1回の診察のため、枚数としては3枚。万が一を考えてもう1回分を入れて送ったんでだけど、これでも2回分が足りないという。 6ヶ月の解釈が微妙にずれていて、この点はやはり窓口で確認しながら提出するほうが確実だと思う。 6ヶ月分=6枚の様なので、ここはしっかり覚えておかな…

  • 結石のその後

    救急で診察してもらい、翌々日に再診。 石の位置に変化はなく、水分を多めにとることと石を出やすくする薬の服用を続けています。水分を意識して多めにとっているので、必然的にトイレの数が増えていますが尿の色は薄くなったように思えます。 これで、腎臓の機能も改善が見られれば御の字なんだけど、そんなかんたんには行かないよな。😅 現時点でも石を目視できていないので、体内に残っていると思いますが痛みや違和感から少しずつ開放されてきています。 それと、食事にも変化をもたせました。 いつもは朝食に食パンを1枚食べていたんですが、とある朝のワイドショーで、”便漏れ”というお題でトークが展開されたいました。なんでも、…

  • 特疾患の申請完了

    毎年、この時期の定例作業なのですが、年一だとさすがに記憶が残ってないですね。😅 とりあえず、更新の書類の記載は終わっているので、残る書類をかき集める。限度額の書類、住民票、課税証明書等…。 住民票と課税証明書に関しては、近所のショッピングモールの自動発行の機械があったはずなので、すぐに取り寄せできるだろうと思って、ググってみると。なんと先月をもってサービスを停止したとの情報…。 で、近所で取り寄せできるのは…。車で7〜8分の場所。しかも、よくわからん場所。 とりあえず、ナビで現地に行ってみると、色々申請書を手書きで書いて、印鑑もいるらしい。 ってか、印鑑持ってきてないし。😣なので、また印鑑を持…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、胡麻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
胡麻さん
ブログタイトル
PENTASAN&ELENTAL
フォロー
PENTASAN&ELENTAL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用