chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
胡麻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 特疾患の申請書類

    毎年、定例の更新作業なのですが、年1だと必要な書類が何だったのか、ほとんど忘れちゃってます。 昨年は、コロナウイルスの影響で更新の手続き自体がなくなりましたが、本年度はキッチリ書類が届きました。 まずは主治医の記入が必要な書類を病院へ提出し、引き取る。 …。 …。 …。 …。 あれ?その後必要な書類ってなんだったっけ? 住民票やら、所得に関するものも取り寄せが必要だったような…。 更新の手続きの案内一式が入った封書をどこにしまった? まず、これを探し出さないと必要な書類が何だったのか、思い出せないぞ。😅

  • 泌尿器科再診

    先日の救急で”石”があることは確定した。ただレントゲン写真を確認させてもらったわけではないので、石が実際にどの部位にとどまっているのかはわからないまま。 一応、今の所痛みは治まっているのは事実。もしかして石が降りてきたのか?と錯覚したが、本日の再診でレントゲンを撮ってみたが、石の位置はちょうどヘソの左側に5mmほどの大きさで留まっているらしい。 比較写真を見せてもらったが、やはり同じ場所だ…。 オペをするといるレベルの大きさではないので、経過観察として石の排出を促す薬を処方してもらい、また2週間後ぐらいに様子を見るとのこと。 レントゲン写真には、腎臓に予備軍の石の影がチラホラと見えていました。…

  • 体調不良の原因特定!

    ここ数日の体調不良、脇腹が痛い事件の原因が判明しました。 実は、昨日夕方に腹痛の度合いが強くなり、鎮痛剤でごまかしていたんですが我慢の限界を超え、救急で近所の病院にかかることにしました。 この時点で、おおよそ結石なのでは?と目論んでいたんですが、痛みが左側(過去の結石は右側)だったので、確信が持てなかったんです。 問診を受けたり、レントゲン、CTとすすめひとまずの生理食塩水を投与することになり、しばらくすると画像診断の結果が。”結石です。左側にガッツリ詰まってます”と。治療法と言っても対処療法で水分多めにとってくださいと。救急なので専門医ではないこともあり、痛み止めを投与され、痛みが落ち着いた…

  • 体の違和感はどこから?

    ここ数日、左脇腹に違和感が出ています。 前回の記事で”血尿”が出たことを書きましたが、結石を排出するための薬を服用してみて様子を見ていましたが、どうも結石ではないのだろうか? 水分を多めに摂取して、排尿を多くすることを心がけていたんですが、程なくして血尿からは開放されたようです。 しかし、脇腹の違和感(鈍痛)が残ったままなので、狭窄が怖いのでセルフ断食(エレンタール)を敢行。昼間に経口で2パック、鼻注3パック。 晩飯も少し遠慮して、代わりに経口でエレンタールを。 結構、効果があったのか、違和感は徐々に和らいできて感じ。 だが、この違和感が”消化器官”からなのか、”泌尿器官”からなのかが判別でき…

  • 体がどうなってる?

    クローン病になってからというもの、体調の変化には敏感になってます。 特に、お腹に関しては微々たる痛みでも、すぐ反応していますね。 で、本日の出来事というか体の症状です。 起床後の便通はいつものことで、本来ならお腹もすっきりした状態で出勤となるのですが、ここ数日はこの”スッキリ感”があまり感じられず、残便感?が残ったまま出勤と相成るわけです。 そんな状態で、とりあえず出勤はできたものの違和感が消えることがなく、業務をこなしていると、程なくして尿意を…。で、トイレに行ったんですが、目視でもわかるような変な色の尿…。 (。´・ω・)ん? もしかして、これ”血尿”ってやつ? 真っ赤な鮮血ではなく、ちょ…

  • ネット買取店の闇

    先日、つわかなくなったゲーム機をメル○リで販売しようと、梱包等をすませ出品していました。ソフトと付属品があるので、相場より少し高めの設定をしていたのですが、全くアクションがなし。 そのまま置いてても邪魔だし、できるなら早く売れてほしい。ってか、そもそも売れるか微妙なんだが、他の出品者を見てもそこそこの値段で売れている。淡い期待を抱いたものの一行に買い手がつかず。 過去にPC98のゲームなどをネット買取店で引き取ってもらったところ、思いの外高値がついたことを思い出し、”もしかしたら”と買取店を検索すると、期待はできなさそうだけど買取アップキャンペーンで3割増しの記載がある。 もしかしたら、以外と…

  • 相変わらずのお腹ユルユル〜

    職場への通勤手段はマイカーになるのですが、通勤ラッシュを含めて約1時間ほどかかります。この道中でさえお腹が暴れることが多く、通勤中に緊急ピットインすることがしばしば。 一応、定期治療(レミケード)は継続しているんですが、効果が本当にまちまちなんですよね。全くトイレの心配することもない日々が続くかと思うと、毎日のように緊急ピットインが必要になることも。 以前は、下痢止めとしてロペミンを飲んでいたんですが、効果が今ひとつということと、下痢の発端がメンタルから来ていると感じ、IBSに処方されているイリボーを服用しています。 この薬で劇的変化があるかと思えば、そういうわけでもなく暴れるときは暴れる。 …

  • わらしべは続く。

    以前、”わらしべ長者”と題して記事を書きました。 その行動は今もなお続いており、現状を書こうと思います。 gomajiro7.hateblo.jp メインで使っているのはメ○カリ。自分で値段設定でき思ったより高値で売れることもあります。 断捨離を含めて、屋根裏に保管していたものを引っ張り出してみると、PCとPS2で使えるハンドルコントローラー、子ども用に購入した学習ソフト、中古で購入したけどフィッティングがいまいちだったワイヤレスイヤホン、スマートウォッチ、使わなくなったノートパソコンなどを一気に売りに出し、総額として2人の諭吉さんがやってきました。\(^o^)/ その資金を元手に、今度はサブ…

  • 依存症

    依存症というとあまり良いイメージがないような気がしますが、自分は恐らく”ゲーム依存症”だと思います。”思います”とあるのは、依存する頻度が不定期なんですよね。 ハマるときはどっぷり連日のようにゲームをやり込みますが、なにかをきっかけにプツンとやらなくなる。こういったことを繰り返しています。 自分の幼少期に流行ったファミリーコンピュータ、いわゆるファミコン世代でもあり就職してすぐの給料でスーパーファミコンを購入、次いでボーナスでPSを購入とどんどん沼にハマっていきました。 幼少期には当然小遣いでゲームを買うのも年1くらいの大イベント。それが、自分の給料で自由に使えるとなると…。お察しの通りです。…

  • 依然、メンタル低空飛行

    今年限定の管理職として働いているのだが、なかなか皆が同じベクトルで進むことが難しい。 去年も同じような状況だったし、何しろ職場についた途端に”やる気スイッチ”が完全にオフになるのが自分でも感覚としてわかる。 ただ単に、自分の業務をこなし8時間を勤めていれば問題ないのだが、やはりこの繰り返しでは向上心のカケラも出てこない。完全にルーティンワーク。 今現在も、脳裏には常に”退職”or”転職”の言葉がグルグル回っています。実行に移せないのは、独り身でなないこと、年齢を考えると簡単に再就職先が見つかるのか?という漠然とした不安があるから。 それを考えると、現在の職場で我慢しつつも務めるのがベストなのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、胡麻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
胡麻さん
ブログタイトル
PENTASAN&ELENTAL
フォロー
PENTASAN&ELENTAL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用