chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Figure skating journal 〜ぐでママのスケエト日記〜 https://gudemom.hatenablog.com/

子ども👫が⛸始めて4年後やっとフィギュアスケート選手になれましたが、金銭面や私の健康不安から十二分な練習はさせてやれません。TVでお披露目する日は来ないかもしれませんが、皆様に見守って頂けると励みになります✨よろしくお願いします☺︎

gudemom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/24

arrow_drop_down
  • 『⛸️教えてくるおじさん』ただの良い人?変な人?見分け方

    こんにちは。独自ドメインをやめて、無料はてなブログを選びました。ぐでママです。 よろしくお願いします ☺︎ 以後お見知りおきを。 ぐでママの子ども(👩中2、👦小6)は、フィギュア選手になるのは遅かったですが、リンクに通い始めてから、8年半経ちます。 家庭の事情で、基本土日祝日をメインに練習しているとはいえ、 長年毎週どこかのリンクで数時間、横から上から子ども達を見つめていると、いろんな人が見えます。 まぁ、面白いです。 ぐでママはぐでぐでしてはいますが、ズルとか悪いことは大嫌いです。変なおじさんも、嫌いです。 フィギュアスケートって綺麗だから、心の中はなるべく綺麗でいたいです。 荒れる日もあり…

  • スケート靴は大切です!!〜1年ぶりの投稿ごめんなさい〜

    一応スケート選手ママのぐでぐでママです。 投稿が途絶えていました。 もし、ご心配をおかけしていましたら、申し訳ありませんでした。 お会いしたことがなくても遠くから何となく、たま〜に、読んで見守っていて下さる方…今日たまたま読んで下さっている方が殆どだと思います。 お会いしたことがあって、ぐでママを知ってて、このブログから⛸️見守って下さる方も、いらっしゃるかと思います。 ぐでママを知ってるスケート選手の親御さんが、たまーに、見てることもあるかと思います、極々稀なケースだと思いますが… 様子探りは不愉快ですが、応援・見守りは大歓迎です😊 皆さんがそれぞれの置かれた場所で、 『今日も頑張ろう!』て…

  • 春🌸別れの季節〜始まりの季節🎵

    こんにちは。あっと言う間に、桜も散りました🌸初夏がそのうちやって来ますね〜☺️ 春は、別れの季節。始まりの季節。 【 ☝️子ども👫お気に入りのきびだんご⛸練習の合間に食べてチカラつけてます😤 】 春は、ホワイトデーなども重なり、ちょっとしたプレゼントのやり取りもたくさんあり、 ぐでママ家族にとって、ほんわか人の優しさに触れられる…優しい季節です💝 【👆息子が冬に作った⛄️なぜか触覚が😨 】 最近のスケートですが、小6 息子は怪我をして試合に出られていません。中2 娘は、まだ二回転ジャンプで苦戦し続けています😭 しかし、できることをするだけです😄!! ぐでママファミリーは、悲観してなどいません。…

  • 近況報告【娘編】

    お久しぶりです♪ぐでママです ☺︎ 便りが無いのは元気な証拠…? 秋に小学生の息子の全国大会へ行き、戻って来てからは日々できることを続けてきました。いつも通りです✌️ 幸い、北海道に行った時期はまだ旅行支援などもなく、観光客もホントに少なくて、移動しやすかったです(*´∀`)♪ www.gudemomjournal.com でも、その後一ヶ月くらいで北海道でコロナが蔓延してしまい、北海道の感染者数や医療機関がとても心配です😨…。 そして…とうとう、ぐでママ家族全員も、年末コロナに罹りました😷 幸い入院したり、重症化することもありませんでした。子ども達は肺機能の低下なども見られず、元気に学校に通…

  • ルール変更の影響があるのかは分からなかった〜2022全日本ノービス大会〜

    こんにちは ☺︎✨ ぐでママです。 今回は流れから言えば、 『近況報告〜娘編〜』となるはずでしたが、 先月札幌で行われた全日本ノービス選手権大会の結果が…子どもにとってはとても辛いものとなりまして…。 。・°°・(>_<)・°°・。 先にこちらのご報告をさせていただいて、スッキリしたいと思います🤩 www.gudemomjournal.com 先ずは…息子!!頑張りました✊立派に滑りきりました。胸を張って欲しいです。 遠路、応援に来て下さった方々、またお仕事やお忙しい中、FOD中継や配信を観て下さった方々、本当にありがとうございました。 m(__)m 息子は本当に恵まれていると思います。 スケ…

  • 題名が思い浮かばない(>人<;)近況報告【息子編】

    こんにちは😃ぐでママです。ご無沙汰しておりますm(_ _)m 『便りがないのは元気な証拠!!』だなんて、数年前の夏休み、お話したことがありました…。 (。-_-。) .。oO www.gudemomjournal.com しかし、そんなことは無いですね😅 今回はどちらかというと悪いお話です…🙏 『悪いことはホントに続くんだね…。』って、お葬式で、親戚が言ってましたが、 『ホントにそうかのかもしれない…。』って、今回は思っちゃいました。 www.gudemomjournal.com でも、祖母が亡くなったこと以外は一つも大したことではなく、 ただ、小さな残念が短期間に重なっただけです☺️大丈夫で…

  • お葬式で涙を止める方法【我慢してたら悟りを得た?!!】

    こんにちは ☺︎ ぐでママです。 皆さまの温かいご声援と見守りをチカラに変えて、我が子二人👫、フィギュアスケート選手を続けられています。 日々、感謝感謝の気持ちでリンクへ通っています🥲ありがとうございます✨ 四月に長女が中学生になり、スケート練習時間は更に大幅に減りましたが、 学業もお友達との関係も上手くいっていて、小学生の頃の暗い記憶は嘘のようです…。 ありがとうございます😊 www.gudemomjournal.com 娘のダブルジャンプがイマイチ習得しきれず、5級が取れずに苦しんでおります。 確か、全日本中学生大会予選へのエントリー資格は6級以上なので、今年参加は厳しいです。 息子は現在…

  • 小学生女子のいじめ〜『いじめ防止対策推進法』を活かそう〜

    この春から中学生になった長女ですが、 新学期…素敵な担任の先生や、優しいクラスメイトに囲まれて、 毎日ルンルン♪ で登校しています。 今後、スケートの練習時間の確保の為に 学校を早退し始めると、成績や同級生との関わりが減ってしまわないか心配ですが…。 担任の先生はとても頼りになるし、 クラスの雰囲気がとても良いので、娘は安心しています。 www.gudemomjournal.com さて、手短に娘の経験したいじめについて、まとめます。少しでもいじめで悩んでいる方の参考になれば…と、願っています。 娘の受けたいじめは、長年仲良くしていた子からの仲間外れ。 グループを外れた後も睨んでくる。 娘を見…

  • 祝🌸4月から中学生です〜みなさまのおかげです

    ありがとうございます ☺︎✨ 我が子👫がフィギュアスケートを始めて六年。スケート選手になって、二年半ほど経ちました。 この春、長女が小学校を無事に卒業し、中学生になりました。 ブログと、リンク界隈の皆さまの温かい見守りと、応援パワーのおかげです😂 ありがとうございました🙏 【👆リンクのお供🤩きな粉餅by白玉粉✨】 娘は、二〜三年間悩んできたいじめにより、小学生最後の三学期はほとんど登校できず、卒業式にも行けませんでしたが、 午後から小学校に行き、たくさんの先生方にお祝いしていただきました。 心から、感謝しています😭 先生方のお気持ちを裏切らないように、娘の新たな中学校生活、全力で支えていきます…

  • 薄らぐ辛い気持ち…癒される心の傷『スケートママとして』

    こんにちは😊一応子どもがスケート選手をしているぐでぐでママです。 2年前に、 『我が子二人がフィギュアスケートを始めて四年経ち…やっとスケート選手になれて、娘の夢も叶ったのに、不安で仕方ない…。』 と、つぶやいたことがありました😥 www.gudemomjournal.com あれから2年、あの感情は抱えつつ、通える日はリンクへ向かうようにして、日々慌ただしく過ごしてきました。 娘がクラブチームに入らなかった後、娘は体調を崩しましたが、 私もその頃、あるお母さんとのやり取りでとても辛い思いを抱えて、それ以来、スケートママさんと話すのが怖くなってしまいました。 リンクに足を運ぶのも、心身ほんとに…

  • 子どもの脳震とう後【スポーツへの復帰】役立つMiバンド

    冬休みに入る前に、小4の息子が小学校で怪我(脳震とう)をして、スケートの練習ができないまま、年を越しました…。 気がつくと、年を越しておりました😅 本年も、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️ www.gudemomjournal.com 冬休み中、娘はリンクで⛸練習できていたのですが、 小学生の息子を家に置いて留守にできないため、祖父母に息子を頼んで、 短く最低限の練習を心がけてきました。 【 👆息子の代わりに娘横に乗せられた🐻 】 年明け、新学期直前から息子は運動を始めました。 怪我の直後、数日間は家で安静に寝ていて、 その後二週間は全ての運動は禁止。 軽〜いストレッチだけ、行っていまし…

  • 二、三週間滑れません。。。

    息子が転倒しました。 学校で遊んでいて。脳震とうを起こしたので、年明けまで全くスケートも運動も、できなくなりました。 二週間以上⛸全く滑らないのは、息子がスケートを始めて六年間で初めてのことです。 とても、悔しいです。 息子の不注意のせいという訳ではなく、 厳しい状況に追い込まれた中で転倒して脳震とうを起こし、 その直後に、転倒して打った患部に思いっ切りボールを当てられました。 そのボールが脳震とうを起こした理由でなくても、脳震とうを起こしてる所にボールを当てれば、それが致命的な行為であることは明らかです。 悪意無くボールを当てたとしても、 その影響で体調を崩し、 脳震とうの治癒まで、数週間ス…

  • 修学旅行に行ってきました!!〜全日本ののち〜

    修学旅行に行って参りました!! 『結局行ったの?』 いえいえ😂 家族で行って来ました😊 www.gudemomjournal.com 実は、息子の全日本が終わった夜に、簡単にホテルで泊まり、翌朝京都に短く寄ってきました。 夫が、大会の二日前に、サプライズでホテルを予約しておいてくれました。 息子に話すと、浮き足立ってしまい、試合に集中できなくなるので、 付き添いで来てくれた娘にも、試合が終わるまで内緒にしていました。 大会の翌朝、京都へ移動し、 金閣寺、銀閣寺、三十三間堂に行ってきました。 生憎の雨でしたが、とても静かで、 久しぶりに心穏やかなひと時を家族4人で過ごすことができて、とても感謝で…

  • 修学旅行、行けません!!

    …しんどい。ぐでママはジワジワと、体調崩しています。 『全国大会の成績が良くなかったから?』 違います😖 娘の学校でのいじめが終わらないからです。 www.gudemomjournal.com www.gudemomjournal.com 修学旅行がもう間近ですが、今の娘はとてもクラスメイトと長い時間費やす旅行になんて、行ける状態ではありません。 教室に居るだけで、頭が痛くなってしまいます😖 毎日、頭に十円ハゲができそうなくらい、周りに気を遣ってしまうそうです。 ⚠️いじめというのは、本人が嫌だ、苦痛だと感じたらいじめです。いじめは、犯罪です! 『児童はいじめをしてはならない。』と、法律に書か…

  • 『トータルパッケージ』は可能か?小学生男子のフィギュアスケート

    こんにちは ☺︎ コロナワクチン接種後、酷く寝込みまして。。。😅 未だに日々疲れているぐでぐでママです! o(^_-)O 『トータルパッケージ』って聞いたことありますか? ぐでママも詳しくは知りませんが、以前テレビで、羽生結弦選手のコーチである、ブライアン・オーサー先生のインタビューで耳にしたことがあります。 昔でいう、キム・ヨナさんの戦略も同じです。 素人のぐでママの見解としては、 『難しくてできるか分からない技を無理矢理入れずに、 選手本人が安定してできる技を試合で上手く引き出させて、加点(GOE)を沢山もらうようなプログラムを滑る。 ミスを減らして出来栄え点を伸ばして、 トータルパッケー…

  • 息子の大会を終えて【ブログのフォロワー様にお知らせ】

    いつもご声援・見守りありがとうございます。 おかげさまで、無事に大会を終えることができました。 今後は、ブログをどう書いていこうか、ちょっと困っています。 長く、このブログを見守って下さる方には、大会の話をまどろっこしい言い方をしたくない反面、 ここは誰でもアクセスできるブログサイトであるため、なるべく個人情報を抑えたいと考えています😥 そこで、ブログ設立当初から長く見守って下さる方々の中で、もしぐでママの子どものフィギュア活動にご興味のある方は、 Twitterにてご連絡くだされば、一回だけDMにて、大会の結果などをお伝えできればと願っています。 しかし、 ぐでママのTwitterは、ほぼス…

  • 小学生高学年女子(続)学校へ行けなくなりそうです😭

    皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 先ず一つ、ご報告・お詫びがあります。 息子の前回の記事ですが、スケートリンク閉鎖は誤報でした🙇‍♂️ リンクが休みになるとの噂がありましたが、営業継続して下さっています。 ご心配をおかけして、大変申し訳ありませんでした😞 m(__)m www.gudemomjournal.com これで、大事な試合の前に練習ができない事態は免れました。 皆さまのご声援のおかげで、幸運に守られています。ありがとうございます😭 しかしながら、我が家の様々な事情から、試合までに曲かけ練習は二、三回できれば良いところでしょうか。 あと、一回しかできません😰 新しい振り付けになってか…

  • コロナ禍でのスケート練習…難しい

    夏休み🌻前半は👫とオリンピック観戦をしてゆっくりできましたが、 あとは子どもの勉強と、トレーニング、スケートリンクとで行き来して、あっと言う間に終わってしまいました😥 とは言っても、 コロナ対策のために、リンクには一時間ちょっとしか居ませんでした。 往復車に乗っている時間の方が、二倍以上長いです😂コロナ対策のため、🚃には乗らず、家族を巻き込んで、車で通いました〜💦 息子は1ヶ月後試合があります。 試合が間近なのに、コロナ禍でいつも練習しているリンクが一年ぶりに閉鎖😭 www.gudemomjournal.com 【👆昨年の記事 ☺︎】 ぐでママの👫には、毎日貸切リンクに乗せてあげられないので、…

  • 今後の目標【スケート選手になってもうすぐ二年になります】

    先日久しぶりに、着付けのお稽古に行ってきました。今回は自分で着ずに、娘に着させる想定で練習してきました。 【 👆ぐでママ中学生の時の浴衣でお稽古 ☺︎ 】 昨年はコロナ禍で出かけられず、浴衣を着せてあげられなかったので、 今年こそは出かけられなくても、浴衣を着させて写真くらい撮ってあげたいと思います😊 最近は娘の嫌がらせの件で私も眠れず、疲れていますが、着付けはとても楽しく、良いリフレッシュになりました☺️✨ www.gudemomjournal.com 娘は、きちんと自分で学校の先生に事情を説明して、毅然と対応できています。 もし今後、本人が学校に行きたくないと言ったら、直ぐに休ませるつもり…

  • 小学生高学年女子のいじめ

    フィギュアスケート界では、漫画の世界のようないじめや嫌がらせがあるのでしょうか? …分かりません😥 私の娘がお世話になっているクラブでは、優しいお母さんと優しいお姉さん方しか居ないので、私も娘も息子も、嫌な思いをしたことは一度もありませんでした。 リンクの中で、よそのクラブの子から舌打ちをされることは未だにあります。 娘は2年前、貸切の最中に『邪魔!』って言われまして😅…(選手になる前に言われて以来、二度目の衝撃でした😅) 👇 www.gudemomjournal.com 先日、ニ年ぶりに見つけたマスク姿のお姉さんを見て、 『あ!あの子、私に邪魔って何度も言ってきた子だ!』 って言ったので、ぐ…

  • 羽化したのに飛ばない理由【アゲハチョウ】

    最近また、『蛹 羽化 失敗』などの検索ワードが増えていますので、一頭でも多く無事に飛び立って欲しいので、何かヒントになればと、書きました ☺︎ ナミアゲハ・クロアゲハのお話になります。 四月末(地域差があります)越冬蛹が長い蛹生活から覚めて、羽化する時期です。 www.gudemomjournal.com 『あれ?』なんで飛ばないんだろう😥 😅焦りますよね💦 飛べないのではなく、今は飛ばないだけの可能性もあります。 よく、注意して観察してください。 飛ばない理由は、 ①羽化に失敗した。 羽が丸まっている、開かない等。 ⚠️しかし、蛹から出てきて5分〜15分は丸まったり、羽の形はシワシワのままで…

  • 『ビールマンスピン』は必須か?【フィギュアスケート】

    こんにちは☺︎ 皆さま、お元気ですか?毎日同じことの繰り返しに感じてしまうことがあると思いますが、😷出口は必ずあります✊ 共に与えられた場所で、日々できることを頑張りましょう😂✨ 皆さんのご声援のおかげで、ぐでママの子ども👫は地道に努力を重ね、スケートを続けられています。 そして、少しずつ上達できてきています! (T ^ T) コロナ対策として、リンクはなるべく都心部を避けて、短い滞在時間にするようにしています。 この一年間、モールなどの商業施設は一切行かず、スケート試合やバッジテストの合間にどうしても時間が余ってしまう時だけ、 短く飲食店に入って、あとはクルマの中に居ます。 【👆娘のバッジテ…

  • 小・中学生に対して『推し』とか言われるとホントに気持ち悪い【フィギュアスケート】

    アイドルの話ではありません。 アイドルの『推しメン』とか、全く否定してはいません😊✨ 夢中になって応援できるのは、とっても素敵なことだと思います♪ ただ、一般のフィギュアスケート選手は、アイドルでもなければプロでもありません。 多少テレビに出ていて、オリンピックに出場する可能性があるシニアの選手なら分からなくはないですが、 一般の学校に通っている小学生や中学生を、 名前で言わずに、『推し』とか表現されるとホントに目眩がします。 モノとして扱っているようで、生理的に受け付けません。 私の低学年の息子に対してもそう考えていますし、人様のお子さん(選手)に対しても、自分の子どもと同じ様に大切に考えて…

  • 皆さんのおかげで出場できた大会…恩返ししたい❗️

    我が子👫はスケートを始めて五年、今のクラブにお世話になって一年経ち、 沢山の方々からの助けをいただき、昨年初めて、スケート大会に出場させて頂きました。 娘が望むような結果は出せませんでしたが、 良い経験となりました。 www.gudemomjournal.com 先日、2回目の大会に出場することができました。無観客試合です。 皆さまのご声援・見守りのおかげです‼️ ありがとうございました m(_ _)m 子ども👫も私達家族も、いつか、今まで応援してくださったり、お世話になった方々に、 少しでも上達した演技を観て頂いて、恩返しできたらと、切に願って練習しています。 今回の大会で娘ができた内容は、…

  • 『コーヒー中毒からの脱却』カフェイン断ち。。その後😅どうなった?

    以前、ぐでママのカフェイン断ちと、摂食障害についてお話させて頂きました。 あれからなんとか、コーヒー牛乳🐄の誘惑にも負けず、体重も増えることなく、平穏な日々を過ごしています😆 www.gudemomjournal.com 小学生の頃から牛乳が好きなので、ホットミルクは変わらず、飲んでいます^^; カフェイン漬けの日々と比べて、自分の健康に対する意識も高まり、清々しい気分で過ごせるようになった気がします😅 おそらく、長年止めたくても止められず、やっとコントロールできるようになったからだと思います (^^;; コーヒー牛乳の誘惑に苦しむ母を見かねたココロ優しい娘は、毎朝ぐでママに、ホットココア☕️…

  • フード付きパーカーはやめといた方がよい‥。が、上手な人は、着てもイイ👍【フィギュアスケート】

    今更…ですが (^^;; フード付きの上着でフィギュアスケートの練習はしない方が良いと、最近思いました。 でも、 上手な人は、何を着ても上手なので、大丈夫🤩です👍✨ うちの子ども👫のように、まだキャメルスピンが不安定だったり、I字やY字スピンができない間は、フードは無い方が良いと悟りました♪ (^^;; 。。。 ホント、今更感が絶えないですぅ💦 ☟Amazon 何故今更言うのか… 私の子どもは練習着にお金をかけないように、 また、他の選手と上着が被らないように、 市販のスポーツブランドの上着を着させていました。 結構、フード付きが多く売っていて、フード無しを見つける方が大変でした😅 ☟Amaz…

  • 春🌸別れと始まりの季節。皆さんにありがとうございます🧡と言いたい‼️

    ぐでままの子ども👫がスケートを始めて5年。選手になって一年は経ちました。 今までぐでママ家族がリンクでお世話になった方は、たくさんいらっしゃいます。 数え切れません😭感謝です‼️ 多くの方々の応援や助けの上に、ぐでママの子ども👫のスケートは成り立っています。 皆さんの優しい応援に支えられてきたと感じています。 3年前、クラブチームに入れなくて、一般滑走で自主練するだけだった娘に、変わらず優しい声を掛けてくれた選手のお姉さん達。 学校もスケートリンクも、行くのが辛い時期でしたので、 『〇〇のことなんか、忘れてると思ったのに、名前も覚えててくれて嬉しい。』と、 娘の溢れる笑顔が見られたのは、親の私…

  • 生きているだけで丸儲け『生きていて良かった』と思える国に

    こんにちは ☺︎ 皆さまお元気にお過ごしですか? 今日は、スケートのお話は出てきません🙏 ぜひ、次回のぞいてみて下さい☺️ よろしくお願いします🥺 www.gudemomjournal.com 酷暑の時も、マスクを覆い続けての一年間。 世の中も大変で、暗い気分になってしまいますが、明けない夜は無いと信じて、 国民皆で、『自助・共助・僅かな公助』で、乗り越えていけたらと、願っています✨ 👆 【 お役所、保健所など、国民の為にご尽力頂いている方々😭心から感謝申し上げます🙏 】 今日は久しぶりにゆっくり、👀国会中継を見ることができました☺️ 蓮舫さんの質疑、思わずグッとくるものがあって泣きそうになり…

  • ウレタンマスク・布マスクは予防効果が低いけれど。。。

    こんにちは ☺︎ とっても寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 世の中は緊急事態宣言などが出ていますが、この辺りのスケートリンクはまだ、閉鎖されていません😨 www.gudemomjournal.com 👆昨年三月の休校措置の頃のお話 ☺︎ リンクを閉鎖されると、貸切リンクに乗らないと練習できなくなってしまうので、 金銭面で厳しいぐでママ家族にとって、リンク開館続行はある意味⛸では、有難いです💦 (T ^ T) 👆頂き物🎁 【 いつの間にか🎄🎍通り越してました😅 】 GO TOキャンペーンの影響なのか、ついこの間までは、リンク内でのマスク着用義務はありませんでした^^; 最近よ…

  • 三年半は長い。差は大きい。

    すっかり寒くなりましたね☃️ 皆さまお元気でお過ごしでしょうか? ぐでママはここ数日間、暗い日々を過ごしていました。 【 👆久しぶり着付け稽古。気晴らしに🌤 】 地味?おばあちゃん(祖母)の着物です😄👘 大会は終わりました。 娘の結果が良くなかったのです。 先生は、 『初めて出た大会で、ここまで良くやったよ!』と言って褒めてくださいましたが、 本人は自分の演技につけられた点数結果に、かなり落ち込んでしまったようです。 泣いて、泣いて…泣いていました。 転ばなかった(最善は尽くした)のに、点数が上がらないのは辛いですね。 転んだのなら、『転んだからだよ!』って、言い訳できるんですが😅 圧倒的な実…

  • 『コーヒー中毒か?太るか?』サヨナラ👋コーヒー🐄牛乳

    こんにちは☺︎ 急に寒くなりましたが、皆さまお元気ですか? 私ぐでママは最近、子どものスケートのことで落ち込むことが多く、 せめてその悩み(もっと練習させてあげたいけれど、経済面や時間的に難しい事) を解決すべく、 安心してリンクへ車で送迎できるように、ぐでママの持病を良くしようと、せめてもの悪あがき…日々、もがいております (^^; www.gudemomjournal.com 私の持病は、避けられないものでしたが、 『産後の一過性のものである‥』と、 専門医の診断を受けているので、いつか完治することを信じて、あれか?これか?と、試しています😥 最近わかった事は、コーヒーが脳に悪さをするんじ…

  • 悩む(TT)悩む。。コロナ禍での⛸影響

    コロナ禍でも、周りの選手はしっかり練習していて、皆さんどんどん上達しています。 伸び悩んで停滞しているぐでママ親子にとっては、まるでコロナ禍の影響は受けていないかの様に見えてしまいます😂…。 (もちろんそんなことは無く、皆さん苦労なさっていると思いますが。) www.gudemomjournal.com 我が家はコロナに関係なく、もともと週末しかリンクに通えないので、先週できた技が、またできなくなっているとか、よくある事で悩ましいです😢。。。 世の中は、ノービス大会も、全日本に向けた大会も終わり、 国内は海外の大会とは違って、地方の大会も無観客試合で開かれる予定です。 ぐでママの子ども二人も、…

  • 『息子のキモチ』続編 フィギュア男子と女子の差😢

    『いつテニス習えるの?』って、 息子から今も言われているのですが、 週末はスケートリンクと娘のバレエで予定が一杯。金銭面も相変わらず、厳しいです😰 そして何よりもこのコロナ渦で、屋内施設のテニスクラブに新規加入する気にもなれず。。 😖息子には大変、申し訳なく思っています。 www.gudemomjournal.com 【 👆一年前の記事 ☺︎ 】 息子の夢は、今もずーっと変わらず、 テニス選手になって、お姉ちゃんのスケート選手生活を💴サポートすること…なんだそうです😭優しい✨ありがとう🙏 息子クン、苦労かけますm(__)m m(_ _)m テニスを長々と習わせてあげられないケチケチぐでぐでママ…

  • 『コロネーション』フィギュアスケート靴の選別

    大人スケーターさんのスケート靴選びの場合、 まだ初心者…でも今後、靴のサイズUPの可能性はないので、上達する度に何度も高額な靴を買い換えたくない😥 そうなると、 今のスケーティングレベルと、今後どこまで上達したいのかによって、 選ぶ靴やブレードのランクも変わってくると思います。 www.gudemomjournal.com 初心者の子どもなら足が柔らかいので、ある程度どのメーカーの靴でも慣れれば滑れますが、 大人の場合、 足幅の個人差も大きく、足裏が固かったりと、先ずは足が痛くないメーカーを選ぶ必要があるでしょう…。 さて、我が子のスケート靴ですが、エデアを使っていました。 ☟Amazon s…

  • ぐでママ『夜のニュースがつまらないので、⏰早く寝ることにしました。。』

    題名にありますように、今日は子ども👫のスケエトの話は皆無であります😪 www.gudemomjournal.com ぐでママの夜の過ごし方… 🤣ご興味の無い方は、 また別の更新機会(👫スケエト記事)にお越し下さいますよう🥺お願いいたします🙇‍♂️ 普段ぐでママの週末・金曜日🌃は、 ⛸朝練がない日は、深夜のポテチと炭酸水を楽しみながら、『全力脱力タイムズ』で、おふざけしている専門家の先生方を観て、萌え😻っとして、寝る😪。 平日は専ら早く寝る😪です。 🙇‍♂️遅くまでお勤めの方々、早く寝て🐄申し訳ありません! ぐでママは、寝不足厳禁の体質です。 病気が発症するまでは、徹夜好きで、テスト勉強も、提出…

  • 【ほぼ完治に近いと言われました】側湾症の定期検診に行ってきました③🙌ありがとうございました‼️

    まだまだ暑いですね🥵皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は題名にあります通り、 ぐでママの娘(小学生)の『側湾症』の検診結果についてのご報告です。 www.gudemomjournal.com 👆一年前には曲がっていた首下の湾曲は見事に真っ直ぐになり、骨盤から伸びた背骨の曲がりも僅かに残っているものの、ほとんど治っていました。 半年前より更に良くなり、ほぼ完治しているそうです😭 皆さま、一年間心温かく見守ってくださり、 本当にありがとうございました!! .°(ಗдಗ。)°. www.gudemomjournal.com これまで、娘が試行錯誤しながら細々と続けてきた、側湾症の予防・改善方法は…

  • コロナ禍再自粛によるリンクの閉鎖

    また来ました〜 (ToT)/~~~ 新型コロナ感染拡大による、あらゆる施設の自粛が。。。 www.gudemomjournal.com 👆以前の自粛要請の頃のお話はコチラ☺︎ スケートリンクも例外ではありません😭 見守ってくださっている皆さまには、毎度の話で申し訳ありませんが…👇😓 (°▽°)うちは、貸し切りリンクに毎日乗るほどお金をかけられません。 ぐでママは運転を避けていて、(たまに平日に電車で通うこともありますが)コロナ感染予防のために電車も避けているため、あまりリンクに行けてません😢 www.gudemomjournal.com 最近のスケートリンクは、どんな感じになっているかというと…

  • 洗濯機がホントに壊れた!

    『家電が次々と壊れたら。。』だなんて呑気な記事を昔書きましたが、ホントにその日がやって来ましたょ。 (T ^ T) しかも、この不安定なコロナ禍の中❗️ さすがに毎月は壊れなくて良かったですが… ^^; www.gudemomjournal.com やり場のない残念さ…悔しいから、 カテゴリーは『チキショーめ〜!新型コロナウイルス🦠』にしておきました😤 今回洗濯機が壊れて分かったこと。。 今までは、壊れたら一番困るのは 夏のエアコンと、冷蔵庫だと思っていました。 しかし、今回洗濯機が壊れたらかなり困りました。1日に二回洗濯機回してたぐでママ的には、冷蔵庫以上の辛さでした🥵 (👆冷蔵庫はチビを含…

  • 東京ってもんげー…凄いなぁ【東京都知事選挙2020】終えて

    投票所に行かず投票しなかった方、 投票したけど、小池都知事には投票しなかった方も、たくさん、たくさんいらっしゃるけれど…。 『4年前の12のゼロ‼️』の公約ね。 公約一つも守ってくれてなくて、 『犬猫🐶😿殺処分はゼロ』になったと言われても…定義を変えただけで、実際はまだ殺処分されてるので実質ゼロじゃないし。。。😥 『築地を守る✊‼️』とかも。。。 そんなふうに、4年前に大々的に約束してた公約を少しも守ってくれてなくて、 他の候補者が連日、🥵暑い街で訴えてる中、 コロナ感染予防のためとはいえ、 現職は街宣に一度も出ないで、涼しいスタジオでビデオ撮ってインターネット配信するだけ。 テレビ討論会もし…

  • コロナ禍における『学習格差』・『スケート格差』

    自粛緩和が決まってから、久しぶりにスケートリンクへ行ってきました! ╰(*´︶`*)╯ 【⛸帰り道に混雑避けて遠くの🍩店舗へ】 👆ぐでママは上手く作れないので、年に1〜2回、ついつい買ってしまう… (^^;; ぐでママの子ども👫は、練習できる時間が圧倒的に少ない為、オーバーウエイト🐷すると、ジャンプが習得しづらくなってしまいます。だから、市販の油脂を食べる頻度や時間に気をつけています。 今回沢山買った🍩は、三時のおやつと、休日の朝ご飯として消化しました ^^; 【 👆休校中、小麦粉ゲットできて🥞 】 実はまだ、リンクが以前のような通常営業に戻っていなくて、思うように練習できていません(T-T)…

  • 👫家にて。。三ヶ月間【お勉強😱編】ヤル気スイッチは潰さない😖

    こんにちは☺︎ いかがお過ごしですか🍧? 新型コロナによる三ヶ月の休校中、 我が子👫は自主陸トレと、自宅学習を細々と続けてまいりました🤗 www.gudemomjournal.com もう、学校が再開して一ヶ月近く経ちますが、数ヶ月間少しづつ勉強していたおかげで、 このところ毎日テストが続いていますが、大した悪い点はとってきません。 良かった良かった…。 かと言って、100点を毎回取ってくるわけでもないですが、ぐでママの 『やる気スイッチ温存計画』はなんとか上手くいっているのではないでしょうか? ^^; な、なんだ? 『やる気スイッチ温存??』 は、はい。。。(^^;; ぐでママが思うに、どん…

  • アゲハチョウの蛹の糸が切れたら『蛹ポケット⁉️』羽化に一番良い方法って何だろう

    こんにちは😊 今年も少しでも多くのアゲハチョウが無事に羽化して欲しいので、 今日は、チョウチョ(アゲハチョウ)の蛹の糸が切れた時のお話をさせて下さい🙏✨ まず、ここで大切なお知らせです👇 『蛹の糸が切れる』にも、状況が二つあります。 ※ 前蛹(まだ蛹になる前の、🐛エビのように丸まってる状態)の時に糸が切れた場合は、 紙やセロファンをロート状に巻いたものに前蛹を入れて、サランラップの芯や、ペットボトルの吸口等の筒に立てて、蛹になるのを待ちます。 (気候によりますが、蛹になるまで1日から3日くらいかかります。) そのあと、ロートから必ず蛹を出して、 以下の記事を参考になさってください🙇‍♂️ ☟A…

  • 越冬蛹【ナミアゲハ】越冬蛹になれなかった理由

    コロナで三ヶ月間、まともにスケートリンクへ行けず、最近は暗い話題を更新しがちでしたが、良いニュースもありました🤩 な、なんと。。初めて、 越冬した蛹が4頭全て、無事に羽化してくれたのです! 五月に入ってから羽化しました‼️ びっくりしました‼️ 😭めちゃくちゃ、嬉しいです〜ぅ‼️ www.gudemomjournal.com 👆ぐでママの子どもの頃🦋のお話です☺︎ www.gudemomjournal.com 👆ぐでママ親子と『ある特別なナミアゲハ✨』のお話はコチラからお願いします😆 一年前、室内で…夜は暗い所に置いて、光に注意しながら🐛お世話をしましたが、越冬蛹にさせてあげることができせんで…

  • 三ヶ月間、👫家にて。。【トレーニング編】

    緊急事態宣言が出て、貸し切りリンクさえ休業になったため、ほとんどスケートができなくなって、一ヶ月以上経ちました。。。 (*´-`) . o O ご心配をおかけしていたら、申し訳ありませんでした🙇‍♂️何とか元気に過ごせていました😊 www.gudemomjournal.com あれから、子ども二人をリンクで練習させてあげられない中、世間ではロシアの四回転を跳ぶ11歳姉妹が話題になり… このコロナ禍における、我が子のスケート未来に対して、気が遠くなるような虚無感が出た時期もありました。。。 (´・_・`) 【 👆今年はゆっくり見る暇もなく😿 🌸 】 し、しかしですね、幸い我が子はプラス思考でして…

  • スケート選手が二ヵ月以上家に居るということ【コロナに負けず頑張ろう👍】

    急に通達された『学校休校要請』以来、 三月から五月連休明けまでマルマルっと二ヶ月以上、家の中に籠ることになりました。 (🤩ぐでママ親子三人はココに居るよー👋) しかしおそらく、 もう既に、折り返し地点まで来てます🎵 きっと。。。💦 (o^^o) 💦 題名にあるように、『スケート選手』って言ったって、 (ご存知の通り)うちの子ども二人は、もともと週末スケート選手の様なもので、 ノービスや全国大会を目指すような選手でも無く、最前線に居るトリプルジャンプを跳ぶ選手と比べたら、大した影響はありません…。。 しかし、元気盛りの小学生が二ヶ月以上🏫登校もせず、一日に1〜2時間外で運動するだけで、ずーっと家…

  • 税金を納めてこの国を支えている一人ひとりを大切にして欲しい

    一ヶ月以上続いた実質の春休みから、 新学期早々、またまた休校に入りました。 新学期、たくさんのコロナ対策によって生じた配布物がありました。 先生方のご苦労と、配慮がたくさん垣間見えます。 毎日親御さんが学校へ、安心して送り出せるように、 『感染予防の為学校生活における注意点』や、 毎朝、『登校前に検温・健康をチェックするカード』。 厚紙に可愛く印刷してありました。 (´-`).。oO たくさん用意された『お知らせ』の端々に、先生方の子ども達への愛を強く感じました。 四月に入り、登校してまたすぐ、子ども達は休校になりました。 現場は大混乱でしょう…。 本当に、先生方が気の毒でなりません。 春休み…

  • 『新型コロナ』一人でも多く助かって欲しい > 『フィギュアスケート』子どもの夢【 Stay home👊 】

    もう、諦めました‼️ (_ _) 子ども👫の『フィギュアスケート』を止めるのではありません😥 この一ヶ月間、家に居ながらも少しでもスケート上達の為に最善を尽くすことを全力で考えていましたが、 しばらく、休止します😢 子ども👫二人と母子三人、家に篭って一ヶ月以上経ちましたが、さすがに少し疲れました^^; 週末は絶対にリンクへ休まず行くことを続けて4年半… これは初めての試みです。 👫家の陸トレは、続けます(o^^o)✊ 【👆シットスピン(膝に頭つける)キャノン 】 しかし、毎日毎日…世界中やこの国、家族が心配過ぎて、もう耐えられません💦辛いです😣 ( 大袈裟ですか?申し訳ありません😅 HSP気質…

  • 『世界選手権中止』『休校要請』の影響を受けたぐでママ親子【ピンチはチャンスです✊】

    急な『学校休校』要請以来、 週2〜3時間の貸切リンク以外は、ずうーっと、 家(及び家の周り)に居るぐでママ親子です!! (°▽°) (o^^o) (*´꒳`*) 一度だけ、試合前の確認練習の為、 ⛸先生に会いに電車でリンクへ行きましたが、 そりゃ〜、子ども😷😷🚃は乗りづらかったです😓 どなたからも怒られませんでしたが💦 www.gudemomjournal.com 👆『学校休校』直後の記事はコチラ☺︎ 休校前日には、息子は学校から涙を浮かべて帰って来ました。担任の先生やクラスメイトと 『突然会えなくなるのが辛い』と…😥 娘は生まれて初めてのスケート大会出場に向けてまっしぐら💨の最中でした…。 …

  • 誕生日🎂翌日、可愛い息子から『ヒゲ』を発見され、かなり凹む🙀

    題名の通りなんですが。。。(´-ω-`) 『フィギュアスケート』って、 フィギュア✨【 形態、容姿 】と言うだけあって、 『審美性』、『美しさ』、『外見』…等、 重視する世界だと思います…。 衣装の見栄えはもちろん、所作や言葉遣いなど…。 身だしなみは大切なんでしょうね🤩 (*´-`) www.gudemomjournal.com うちの子ども(娘と息子)は、お金持ちの立派な家庭の子じゃないですが、 小学校入学前からフィギュアスケートを4年やっている影響もあるからなのか、 何となく、『綺麗さ』などに敏感になっている気がします… 😥 大学生や社会人になってからフィギュアスケートを始めたお姉さん達…

  • 『あなたの金融情報または個人情報を盗むため、なりすましている可能性があります。』と、ブログを表示してもらえなくなった話【はてなスター⭐️は消えません😭】

    ズバリ‼️『ドメイン』と、『はてなブログpro』の更新を忘れていました‼️ m(_ _)m いんや〜!なんとも、お恥ずかしい話です🤮 『金融情報または、個人情報を盗む可能性のあるページ』だなんて、突然自分のブログを表示して貰えなくなったら、もうパニックです😭 びっくりして、『学校休校』を批判めいて書いたせいなのかな❓って、一瞬思っちゃいました^^; www.gudemomjournal.com 『個人情報?!』と、 びっくりさせてしまった方々…。 ご心配をおかけしてしまった方々…。 申し訳ありませんでした🙇‍♂️ 怪しいサイトとの烙印押されたのに、また見に来てくださり、ほんとにありがとうござい…

  • 『学校休校』スケートリンクも閉鎖‼️歯ぎしりし過ぎて寝込んだ話

    突然ですね😖コロナウイルス感染防止対策としての、『学校休校!』 学校を休むということは、子どもを感染から守りたい。 だから、良識ある企業は、スケートリンクも一斉に休業にしましたよ‼️ (´Д` ) 感染防止のための措置。 それは賛成です…。しかしながら、突然二週間以上も家に居るように言われたら、もともと練習量の少ない我が子たちはどうなるのでしょう…。 あんなに苦労したダブルサルコウ、シングルアクセル…。できかけてた技も、水に流れます〜 (ToT)/~~~ www.gudemomjournal.com 最近は、頑張って平日も遠くのリンクに通っていた甲斐もあり、ダブルループもできかけてきていたのに…

  • 『咳エチケット』試合を控えた娘に非情なイルマナー🙀

    試合が間近に控えていました。 時間と、お金と…色んな思いを抱えて、リンクへ通う日を平日も増やして頑張っていました。 www.gudemomjournal.com 👆日々の積み重ねで、色んな技もできかけきていました。 娘の生まれて初めての大事な試合の前に、 家族で協力して、できる限りのことをしてきました。 娘が風邪を引きました。酷い咳風邪です。 本人の不注意や、季節柄どうしてもひいてしまうものなので、仕方ありません。 お互い様です。どこからきたのかも知りません。 しかし、この大事な時期に、学校を半日休んでまで練習時間を確保して、心理的にも金銭的にもしんどい中、リンクに通ってるのに…!! 娘の周り…

  • 『Y字スピン』と『I字スピン』どうやったらできるのか…😥

    こんにちは😃 娘がやっと、念願叶ってクラブチームに所属して、週末プラスα⛸リンクに通っているぐでママです。 www.gudemomjournal.com 👆最近は、週末➕平日も少し練習してます☺︎ 最近の娘のスケートについてですが、 できる技はダブルジャンプ二種類練習中。 スピンは、スタンドスピンとシットスピンくらいです。 まだまだ習得したい技は山ほどあります🌋 レイバックスピン、キャメルスピン、ビールマン、I字、Y字😥…。。 ここ数日続けてリンクへ行けたおかげか、レイバックスピン(上半身を後ろへ沿るスピン)もできないのに、 Y字スピンの様なものができるようになってきました。 まだまだ脚が上が…

  • 『貸切リンク』😆良いこと・😂困ったこと

    娘のバッヂテスト二級受験の為に、1分間演技の振り付けをして頂いたので、 最近は、二級フリーの練習の為に、貸切練習に出ることが増えてきました。 www.gudemomjournal.com 👆『初めての貸切リンク』について触れています☺︎ 貸切リンク…まだまだ慣れませんが、 クラブチーム初心者のぐでママが、貸切リンクにおいて感じたことを短くまとめました。 良かったこと リンクに乗る人数が少なければ少ないほど、周りを気にせず、ジャンプしたり、曲かけ練習ができる。 👆だけど。。。 貸切に乗る人数が少なければ、(人数割り制度の場合)当然貸切リンク代金が高くなる。 あとは、 人数が多ければ費用は少なくて…

  • 靴下の大切さ【フィギュアスケート】

    先日自主練に訪れたリンクで突然、娘がジャンプを全く跳べなくなりました。 娘が一番得意だったシングルアクセル… 苦労したダブルサルコウ、最近できてきたばかりのダブルトウループ。。。😖 www.gudemomjournal.com ここ半年の歩みが全部‼️ぜ〜んぶ、🚣‍♀️流された気分でした…。 .°(ಗдಗ。)°. 先日先生に、スケート靴のブレード⛸を見て頂いたばかりなので、研磨は適切な深さです。 泣くに泣けません…😱 三時間くらいしたらなんとか直りました…。 原因は、題名にもありますように、靴下🧦でした。 娘も息子も、スケートを始めて一年間は、バレエ用のソックス。 ここ三年間は、ストッキング(…

  • なぜ涙が出るのだろう〜夢が叶っても続く〜

    ぐでママの娘はクラブチームに入れて頂けて『スケート選手』になれましたが、 実は、息子もバッヂテスト初級に合格しました。 選手登録をすれば晴れて二人とも『スケート選手』です。 家族四人で、週末スケートリンクへ通い続けて4年…。 (´ー`) .。oO 我が子二人のスケート生活が、何らかの形となって残せた今、ぐでママは何を思ったのか…。 正直、そんな日が訪れたら、感受性が強いだけのひ弱なぐでママは、 『感動して泣くんだろうな…。』と、ずっと思っていました。 実際、泣きました。一晩、全く眠れませんでした。 しかし、感動の涙なんかじゃありませんでした。 止まらなくポロポロ流れる涙を拭きながら、 泣いてる…

  • やっぱり、『マウンティング』されちゃう (><) !!

    こんにちは☺︎ぐでママです。 まだまだ寒いですね☃️ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? おかげさまで子ども👫二人、一年のスタートを良い形できれました。ありがとうございます! www.gudemomjournal.com 👆今年の娘のスケート⛸目標について、前回触れさせて頂きましたが、 我が家の考える理想を単刀直入に言ってしまうと、 『いけるところまでなるべくいきたい。 バッヂテストをなるべく沢山受けて、少しでもノービスに近づいていきたい。』 ということです(^◇^;) それにはもちろん、 3級から出てくるダブルジャンプの習得が大前提‼️ 鍵🔑となりますが…^^; 👇最近、平日2日は、学校を早く…

  • 『負をプラスに変えるぞ!』いじりといじめ

    2019年。 生まれて初めてブログを始めてこの一年間。 私の体調や金銭事情は全く変わらないのに、気づけば 娘は『スケート選手』として、リンクで練習できるようになっていました。 一年前の私達ぐでママ家族には、とても想像できなかったことです。信じられないです。 www.gudemomjournal.com リンクの知り合いの方々や、このブログを読んで下さる皆さんの見守りのおかげで、良いエネルギーを得てチカラに変えることができたのだと、感謝しています。 ありがとうございましたm(__)m 娘の今後の抱負は、 一回でも多くリンクへ通い、できるだけ練習を頑張って、バッヂテストの級を取り重ねること。 全て…

  • ジャンプを習得する順番【初心者から】

    こんにちは☃️ 洗濯機から取り出した🎽マル首の肌着が、 止め処なく🙀オフショルダー並みに伸びきり、 毎朝、悲壮感漂ってる🌀 ぐでぐでママです😂 【👆息子の🎅さんへの精一杯のおもてなし😂】 さて、最近の娘のスケートですが、 平日も1〜2日リンクに通うようになってから、以前からお話していました 「シングルアクセル」や、 ゴールデンウィーク中あんなに練習した「ダブルサルコウ」… だいぶ安定してきました🙌 www.gudemomjournal.com ここまで見守ってくださり、本当にありがとうございました🙇‍♂️ 👇前回お話した通り、 ぐでママはリンク横から何も言わず、黙って見守る様に心がけていたら、…

  • 『スケートママの役割』って何だ?ぐでママ親子の場合【 手放す勇気 】

    いつも応援して下さりありがとうございます😊 ジャンプですか?はい…悩みつつも、平日週1〜2日リンク通うことを始めまして、二、三‥週間。 www.gudemomjournal.com 特に「何ができた!」とかは無いですが、娘本人の口から、 「平日滑れるようになってから、上達が早くなってる気がする。ありがとう」と言ってくれました。 良かったです😭 一般論になりますが、練習中の選手とお母さんの関わり方について、 世界や全日本に出場していた有名な選手のお母さんは、 「色々アドバイスやら、細かくて熱心だった…!」 という話をリンクに通うスケーターさん達からよく耳にします。 確かに、目が肥えてるお母さんの…

  • 女の子っぽいのか?『フィギュアスケート男子』

    答えはNOです‼️ o(`ω´ )o すごい意気込んでます😨 「ぐでママ穏やかじゃないね〜💦」 😅はい⤵︎ 失礼いたしました🙇‍♂️ 今日は何が言いたいのかと言うと、小学生の息子についてのお話です。 一般的に、ネットや海外などのお話で、 『フィギュアスケートあるある』みたいに、女子力🎀強い男子選手がいる…みたいな記事を見かけたことがあります…。 しかし、ただの素人お母さんとしての見解ですが、 「そこまで女子っぽい男の子って、リンクのどこにいるんだろう??」 って、率直に思います。 小学生にしろ、中高生…シニア選手…。。 先生方にしても、既婚者ばかりですし、 テレビに出てるプロスケーターさんもお…

  • 跳べない!跳べない!!跳ばせてあげたい‼️【ぐでママ☃️悩んで決めました】

    『学校を早退』…分かっています😞 オリンピックを目指しているわけでもないのに、 『学校サボって⛸リンクですか?』…😞 胸が痛いです。背中も痛いですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ …でも、他に方法がありません。 田舎の電車。 昼間っから小学生の娘を連れて、⛸大荷物👜抱えて電車に乗っていたら、そりゃあ目立ちます😢 でも、仕方ないです。 どうしても…跳べないんです。 いつも見守ってくださっている方々… 『スカっ‼️』とするような吉報お届けできず、残念です🙇‍♂️ もちろん、娘は頑張っています。 しかし、練習量が足りないのだと思います。 www.gudemomjournal.com 👆ゴールデンウィーク中に、ダブルサ…

  • 側湾症の定期検診に行ってきました②〜首の湾曲が治ってきた〜

    いつもぐでママの娘を応援していただきまして、本当にありがとうございますm(_ _)m 👇前回の検診から半年経ちましたので、定期検診(レントゲン)へ行ってきました。 www.gudemomjournal.com 題名にありますように、首の湾曲が治ってきていました😭 しかし前回同様、骨盤から伸びる背骨が結構曲がっています。 診断としては、『前回から現状維持』だそうです😥 お医者さんから腰の痛みが無いか指摘されました。 まさに、先日から娘が腰の痛みを訴えていました😱… 学校でお友達に背中に乗られたりして、(もちろん踏みつけてはいませんよ😂) 「やめて!」と言ってもやめてくれないらしく…泣いてしまう子…

  • スケート選手のプライバシーは守って欲しい

    こんにちは!ぐでママです☺︎ いつも読んでくださってる方はご周知の通り、こんな偉そうな題名を書いたって、 わたくし『ぐでママ』は、ジャンプの種類も見分け付かないくらいのフィギュアど素人です。 m(__)m フィギュアスケートファンの方のブログや、 フィギュアが好きで大人になってからスケート始めた方々の事を、めちゃくちゃ尊敬しています。 普段はそんなにたくさん、フィギュア⛸ブログは見ませんが、どの方の視点も本当に深くて素晴らしく、 そして何よりも、フィギュア愛に溢れています🤩 どの方のブログも、自分が一番応援している選手以外の選手の悪口を書いたり、陥れるような事を綴る方を見たことがありません…。…

  • 寒い!寒い☃️寒〜い‼️『スケートリンク』

    寒いです🥶 お財布💰の中身が…?? いえいえ😥 …いや、それもそうですが😅 もちろんスケートリンクです〜💦 北の方☃️にお住まいの方々を想えば、私は何も言えないです。 それにしても…😖この寒さ…昨年度はこんな寒かったかしら?っていうくらい、昼間のリンクサイドが苦痛に感じています😥 おそらく、運動不足で筋肉量が落ちたせいで、寒さに弱くなったのだと思われます。 いわゆる、老化の始まりですね(T-T) 最近月に一度、息子と🎾壁打ちに行っているので、もう少し頑張って対策したいと思います✊ www.gudemomjournal.com 👆スケートリンクでのスケートママの服装については以前お話させて頂きま…

  • 『お茶会』に行ったことありますか?マナーが心配…どうする?

    こんにちは!秋🍁を通り越して冬になっちゃうのかな?というくらい寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 以前、子ども👫がお茶を習っている話をさせて頂きました。 www.gudemomjournal.com 実は、ぐでママもご縁があって数年ですが、ゆっくり細く長く続けさせて頂いています。 お免状があるとか、そんな訳はなくて🤣 初心者が少し手習いする程度ですが、 普段なら縁もなく、関わることもなかったであろう茶道を、尊敬する先生方に教えて頂くことができて、 とても幸せに思っています。 今日はちょこっとしたお茶会があって、お手伝いさせて頂いて、楽しく気分転換ができました。 持病があるので…

  • ロシア勢『圧巻の4回転』フィギュア界の低い所にいる娘にはどう映っているのか

    こんにちは☺︎ 最近一応フィギュアスケート選手にならせて頂きました娘の母(ぐでママ)です。 グランプリシリーズ真っ最中ですねー❄️ www.gudemomjournal.com 👆最近の娘の⛸歩みはコチラからお願いします☺︎ ぐでママ一家は、週末⛸リンクへ行ってTVが観られないので、たまに余裕がある時にフィギュアスケート大会を録画して見ています。 大抵は、録画したけど見る時間が無くて見れないままですが😭 先日、グランプリシリーズカナダ大会、 今日、グランプリシリーズフランス大会(2019)を観ました。 私は、うーん。。言葉に表すのは難しいです。 娘は、顔が硬って涙目になっています。 高い異次元…

  • おばさんだってJUDY AND MARYを歌いたいんだ

    先日こども👫の代休に、珍しくリンクへは行かず小休息に行ってきました。 電車でお出かけ。公園を散歩したりしてお弁当を食べて、カラオケに行きました☺︎ 最近のぐでママ一家は、バッヂテストの後はカラオケ🎤という流れになっています…。 とは言っても、夫は会議が多くてなかなか休めない為、パパ抜きでのカラオケとなり😢残念なのと申し訳無いのと…。 www.gudemomjournal.com 👆前回のバッヂテスト後のカラオケ🎤はコチラ☺︎ 前回は半日カラオケに居たのに、一度もぐでママは歌わなかったので、 今回は歌ってみました😥 題名にあります通り、JUDY AND MARYです。 選曲も迷いましたが、『ステ…

  • 娘がスケートを初めて滑ってから四年経ちました🙌

    今週のお題「秋の空気」 こんにちは!すっかり涼しくなりましたね☺︎ 秋の空気といえば…わたくし ぐでママは、 『キンモクセイ』の香りが漂うと、 「秋🍁だなぁー」と感じます。 昔は良く「トイレの芳香剤」のイメージしかなかったのですが😥 この秋の短い期間にしかお目にかかれないオレンジの小さな花がこれまた、愛おしく感じるまでになりました^^; ちょうど今のような強い雨が降ってしまうと、 直ぐに散って地面に落ちてしまい…その儚さがまた、良いのです。。 ちょうど、四年前の10月に、娘をスケートリンクへ初めて連れて行きました。 娘は、年少さんの頃から 「スケート選手になりたい!習わせて!!」 と強く主張し…

  • 雨の中☔️でも洗車するょ (ホースが無いから助かるの巻😥)

    今週末は、遠くのリンクで⛸貸切練習がありまして、子ども達👫は遠足気分で大はしゃぎです😅 www.gudemomjournal.com 👆娘の⛸最新記事はコチラからお願いします☺︎ 今日は、雨なのに、いや雨だから洗車をしたょって話です。 一年前に子ども会役員として、花壇の世話をするために張り切って、ぐるぐるホースを購入しました‼️ 👇御馴染みのAmazon .comです! で、とっても安くて可愛かったんですが、思ってたのと違って、プラスチック製だったので案の定、今年の夏休みに割れてしまいました😥 それ以来、🌻ジョーロで水やり。。。 おかげで洗車はホースが無いので、できずにいました。。。😢 え?!…

  • 飛べない蝶々(羽化に失敗した)を見かけたら…保護する?!

    今日は羽化不全のチョウチョの保護方法のお話です。 最近、羽化失敗のワードで検索が増えてる気がしたので、(夏も終わったので来春🌸公開しようの考えてましたが) 誰かのお役に立てればと思い、慌てて更新しました。 www.gudemomjournal.com 👆前回の娘の⛸記事はコチラからお願いします☺︎ 🦋結論としては、健康な蝶々の成虫を家で飼うのはかわいそうです。捕まえて家で飼うのは良くないと思っています。 しかし、上手く羽が広げられなくて飛べないチョウチョは放っておくと、鳥や虫に食べられてしまってかわいそうなので、私なら保護します。 そうすれば、飛べなくてもその子の負傷の度合いによりますが、一週…

  • バッヂテスト1級 【必須エレメンツ】受験〜いつか試合に出れるかな?〜Somewhere over the rainbow〜

    こんにちは☺︎急に寒くなってきて、慌てて秋・冬服を出しているぐでママです。 年中ダウンコートは出しっ放しなのですが、冬と夏ではやはり、コートを始め着るものが異なります(^^;; 👇リンク横の服装についてはコチラ☺︎ www.gudemomjournal.com 夏に、二年ぶりのバッヂテスト(1級パターンステップのみ)を受験した娘ですが、 今度は1級必須エレメンツを受験します。 www.gudemomjournal.com 主な内容は、 スリージャンプ シングルトウループ シングルサルコウ シングルジャンプのコンビネーション アップライトスピン(5回転以上) と、こんな感じです。 ダブルジャンプ…

  • 台風一過も。。。

    皆さまいかがお過ごしでしょうか☺︎ 先日は台風の心配を書きましたが、私の地域では進路が予報よりずれたため、被害は出ませんでした。。 先日は、ブログにわざわざ台風の心配を書き込んだのだから、「大丈夫だったかな?」と思ってくださってる方がいらっしゃると思い、 『こちらは大丈夫でしたよ!』と、直ぐに皆さんに報告しなくては!と思う反面、 日本中であまりにも沢山の被害が出ていて、何と書いてよいのか、迷っていました🙇‍♂️ 報告が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 www.gudemomjournal.com 今も、被災された方々の事を思うと、なかなか言葉が見当たりません。 何かできることをしなくて…

  • 台風19号が怖くて眠れないのでブログ書く…😖

    毎度ご無沙汰しております🙇‍♂️ 更新頻度が超落ちています😖大変申し訳ありません‼️ 👆夏休み中🍉娘の浴衣 娘は元気ですが、相変わらず週末の練習のみです。 最近は貸切練習にも出させて頂き、娘も試合には出られないので一応になってしまうけど、「選手」としてクラブチームに所属して、僅かですが充実してきているようです。 先生が、娘を大事に教えてくださっているので、本当に有り難いです😭 この恩は忘れません。いつか、先生に少しでも返せるように、娘は更なる上達を目指しています。 ここ最近ぐでママは何をしていたのかというと、夏休み終わりましたが自由研究(宿題は終わったけども🐛お世話は続きます)は終わらず、色々…

  • 自ら精神的に追い込む練習🐟池ポチャならぬ⛸リンクでの我慢比べ😢

    先日、貸切練習に子ども二人👫そろって初参加してきました🙌 感想は、貸切リンクは人が少なくて寒い🥶 あと、貸切リンク上でのルールがイマイチまだわからなくて、迷惑かけてしまったところが反省点でした。 www.gudemomjournal.com 👆この時から変わらず、娘のジャンプがいま最大の課題です😥 貸切リンクでは、娘のジャンプのレベルが低すぎて、他の選手の邪魔になっちゃうので、 助走だけでもなんとか速く入れるようにして、皆んなに迷惑かけないようにしていきたい。 そう思って、今週から家でのジャンプ練習の方法を変えました。 娘はシングルアクセルと、ダブルサルコーを練習していますが、フリーレッグ(軸…

  • 『捕獲される息子😥』氷上の豆だぬき🦝

    私の息子は、最近『スケート選手』登録を済ませた娘と二学年離れています。 フィギュアスケートなんかやるより、 「家でゴロゴロしながら好きなアニメを一日中観ていたい!」という願望を抱えつつ、 自身の体力作りや、お姉ちゃんのスケート応援的な形で、リンクに毎週通っています。 本人の夢はテニス選手。 まだ習ってもいませんが😭。。。 テニス選手になって、お姉ちゃんのスケート選手生活を、金銭面でサポートする事が目標だそうです😥 (申し訳ない。苦労かけます…😭) 【👆今年の息子の🎋短冊】 何だかんだ言って、年少からスケート靴を履いてるので、昨年から始めたスケート教室の効果もあり、メキメキと上達しています。 最…

  • 『バッヂテスト』拍手しちゃダメなの?『負けないで』

    先日行われたバッヂテスト、最初は級が高いフリーの演技から順に淡々と行われました。 娘の出番(一級ステップ)が始まるまで、かなりの時間があったので、外で夕食を済ませてから、級が高い上手な選手の演技を観て待っていました。 我が家にとってはまだ二度目のバッヂテストでしたが、娘も息子も、直ぐにある事に気づきました。 www.gudemomjournal.com どんなにすごいジャンプが決まっても、拍手が無いのです。。。 試合を観に行った事がないド素人の私からしたら、演技に感動して思わず🥺叩きたくなってしまいます…が、…誰も拍手しません😥 くー ‼️ T^T っと、堪えました。。拍手👏を。 後で、クラブ…

  • バッヂテスト【二年ぶり】

    暑さ🐠も少しずつですが、和らぎ初めて来ました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 おそらく、 「🦋?🐛? 娘君らは大丈夫なの?スケートやってる??」など…ご心配をおかけしていたかもしれません。申し訳ありません🙇‍♂️ ご声援ありがとうございます。 晴れて、八月より選手登録して頂けたのですが、相変わらず土日しかリンクへ行けないので練習不足から娘のジャンプも進んでは後退を繰り返し…。 金銭面の不安もあるので、親としては今のところ、試合に出す予定はなく。。 「なんで〇〇ちゃん、試合に出ないの?」などと、娘がよそのクラブの子から質問されたり…。 www.gudemomjournal.com 😥なかなか文…

  • 【アゲハチョウ】前蛹になる前に突然真っ黒になって死んでしまう現象

    こんにちは☺︎ 便りがないのは元気な証拠… 大変ご無沙汰しておりますm(__)m 毎日子ども👫の勉強&遊び🍧、ザリガニ🦞、青虫🐛…そして何よりも☀️暑さと奮闘🔥しております^^; ブログの停滞期と言えましょうか…🙇‍♂️ 子どもの宿題と夏休み生活が終わるまで、こんな感じになりそうです💦 申し訳ございません🙇‍♂️ 今日は、夏休み中にアゲハチョウの青虫🐛を育ててる方に知って欲しくて、✍️急きょ書いています www.gudemomjournal.com 👆 我が家で🐛を保護する理由などはコチラから☺︎ 青虫が可哀想なので、写真はありません😢 題名の通り、 アゲハチョウの青虫が蛹になる前、 ①水ウン…

  • ザリガニの水槽に突然の🦞赤ちゃん⁉️オタマジャクシ🐸⁉️

    こんにちは😃子ども達が夏休み🍧に入って、ブログの更新どころではないぐでママです☺︎ 恒例の夏休みの宿題「日誌」が無くなり、親も子どももラク😚〜♪ って思っていたら、 「自主勉強」という宿題が出まして😥 放っておいては、息子のノートはぐちゃぐちゃになってしまうし、 そもそも塾に行かせたくないし、 私は収入が無いので、ここぞとばかりに、 子どもの苦手な勉強をみて、少しでも自分の努力によって対価を上げようと奮闘しております💦 (^_^;) 題名の通り、数日前に突然、息子が 「ダベ君が赤ちゃん産んだ!」 って騒ぎまして、その日から「ダベ君」は、「ダベちゃん🚺」になりました😅 とにかくたくさん食べるんで…

  • 『木村英子さんが教えてくれたこと』れいわ新選組の演説を聞いて

    今日、初めて生で(動画配信で) 木村英子さんの選挙演説を聞きました。 とても勇気ある演説で、強烈に胸を打たれて涙が出たのと同時に、 私の小学生の時の記憶がよみがえりました。 ぐでママの通っていた小・中学校には、定期的に特別支援学校との交流学級がありました。 今も、我が子の代まで受け継がれています。 www.gudemomjournal.com 交流学級とはいっても、七夕集会など、年に数回しかありませんでしたが、本当に良い機会を与えてもらえたと思っています。 でも、その時の私(HSP)は、 子どもの頃から感受性が強すぎて、考え込んでしまい、 『この子達は、大人になったらどう生活するんだろう。』 …

  • 『ギックリ腰なのか?』ピキっとやってまった🙀

    題名の通り、人生初の感覚が腰を直撃致しました。 それは前触れもなく突然、やって来ました´д` ; www.gudemomjournal.com ☝️その日のスケートリンクで沸いた、 嫌な気分を払拭すべくなのか?💦 帰宅後直ぐに娘は、 『ゴム跳びやろう☺︎』と言い出しました。 もう日没近かったのですが😥、 最近子どもが通い出した陸トレを思い出して、 『よーし! 今日は陸トレで掴みかけてる、 二重跳びのコツをモノにしよう!』 と、娘と縄跳びをやる事にしました。 www.gudemomjournal.com 皆さまお気づきかもしれませんが^^; フィギュアスケートをやっているなら二重跳びができないと…

  • 【過去最低のマナー】罵声を浴びた

    ぐでママ親子は疲れました ´д` ; しかし、うーん😔 努力するしかありません‼️ 何があったかというと、 昨日と今日と練習に訪れたリンクで、 あるお姉さんスケーターから、娘が 【邪魔‼️】って怖い大きな声で文句を言われたのです。 息子は怖い顔で睨まれまして…⤵️ 皆さんも、初心者として? お金を出してスケートリンクへ行って、 滑ってて、 選手やホッケーの人の動線を邪魔しちゃって、 ザザーッと、後ろからブレーキと氷かけられて、 『おっとっと…!すみまめーん😣。。』 みたいな経験された事、ありますか? うーん🧐お互いの言い分もあるので、 ある程度仕方ないのかもしれませんが、 しかし、いくら上手く…

  • 参院選 山本太郎さん率いる【れいわ新選組】が気になる

    こんにちは☺︎ ご無沙汰しておりますm(__)m 雨が続きますが、皆さまのお住まいの地域では大丈夫ですか? しばらく記事更新をする気が起こらず、ブログに対しては、今も尚無気力になっています😥 原因は分かっています。 スケートの事で悩みがあります。 また、整理がついたらまとめたいと思っています。その時はまたお付き合い下さると嬉しいです。 m(__)m こういう悩みを抱えてる時は、全く関係ない他の事に集中し過ぎる癖があります。 他の事に集中したり、過度に忙しくしてみたりして、 「とにかく今、一番負担になっている悩みやストレスを緩和させる。」という、 なんとも情け無い逃避行動が始まります😢 長年生き…

  • 『ザリガニ』🦞増えた‼️

    先日はリンクの帰り道が土砂降り☔️だったので、 先週息子と約束していた『ザリガニ🦞探し』はお預けになりました。 ( ✌︎'ω')✌︎ 約束が遂行されなくても、意外と息子は冷静で、 『ザリガニ🦞探し』に行けない事を、悲しんで泣いていたのはむしろ娘のほうでした。 www.gudemomjournal.com どうやら息子は、学校でもう一匹貰えたので、あまり🦞必要性を感じなくなっていた様です。 【しかし、もらった🦞は男のコでした🤣】 しかも、週明けに学校へ行ったら、更に二匹頂けたようです☺︎ 私は図鑑で、ザリガニ🦞の卵は一度に数百個産卵するのを知ってしまったので😱 息子に、 『結婚させてくれるな😖』…

  • 『初🎊陸トレーニング』の内容は?

    昨日は、 我が子👫が初めて、陸トレーニングしてきました🙌 フィギュア専門の先生に教えていただけて、本当にラッキー🤞です ♪ 感謝です✨ www.gudemomjournal.com 私は最後しか見れなかったので、娘から内容を聞きました☺︎ ①縄跳び ②腿上げ ③ストレッチなどの準備運動 ④ジャンプの練習 ⑤ジャンプの為の上半身の強化 (ゴムを用いて、子ども同士で引っ張る) ☟Amazon store 「ザギトワ選手」も、試合の前の控え室でジャンプの上半身のイメージトレーニングか何かで、☝️こんな様なゴムを使用していました☺︎ ⑥バランスディスクに座ってV字バランス ☟Amazon store …

  • 『陸のトレーニング』ジムに行ってきました☺︎

    お疲れ様です☺︎ 今日はちょっと疲れているぐでママです。 しばらくまた、編集が甘くて見にくい仕上がりになってしまいます。 一日中デスクワークのお仕事で、目がお疲れの方には大変申し訳ないです😥 ブログ生活を立て直せたら、また丁寧に見え易く編集したいと思います。 m(_ _)m 『ドメイン失踪の件』以来でしようか… こういう状態は^^; 懐かしいです✨ ☝️恥ずかしいのもあるので、過去記事しません^^; こんな時⤵︎のぐでママは、 好きな曲を聴いたり、 ひたすら子どもと一緒に過ごすか、 空いた時間に好きなブロガーさんのブログを読みまくってぼーっとするのが特効薬です✊ 今日は、 子ども2人の下校後、…

  • Instagram何故バレた?! 【匿名性が失われたらアナタブログ続けますか😱?!】

    先ず、題名のコトバ使いが適切でないので、訂正させて下さい😂 『Instagramどうして、わかっちゃったんだろう😱』 です。W(`0`)W 自滅的な記事なので、どうせなら私と同じ経験してしまう方が減るように、 『Google検索』に使われそうなコトバを選びました😥 ごめんなさいm(_ _)m ここでは、はっきりした理由はわかりません。 私はうっかり周りの人にInstagramが分かってしまった、マヌケなぐでぐでママですので😢 😥自分で考えられる可能性としては2つあります。 ①LINE設定→プライバシー管理→ アプリからの情報アクセスを常に許可がオン になってたせいで、 実生活で繋がりのある人の…

  • 飛べないアゲハ蝶をお世話して残されたもの 『このブログを始めたきっかけ』

    この時期、「アゲハ蝶が飛んだ!」って空を見上げると、「違うわ😆ツバメだった…。」 ってことがよくあります。 私の近所では、アゲハ蝶はナミアゲハかキアゲハ、クロアゲハくらいしか見かけません。 クロアゲハは、 カラッとした日向よりも薄暗くて、ちょっとジメっとしたところの木に産卵する傾向があると思います。 普通は、蝶々は「捕まえない・飼わない」が、良いと思っています☺︎ 私は、昨年度娘が小学校の授業でナミアゲハを卵から羽化までお世話した事がきっかけで、 うちの庭の木に卵を産まれた場合は、 卵を保護・お世話して、 無事に羽化したら二時間休ませてから、空へ放つようしています。 www.gudemomjo…

  • バッヂテストから流行りを想う…娘の前髪

    私は持病で人混みが苦手だったり、特別フィギュアスケートファンというわけではないので、 チケットを購入してフィギュアスケートの大会や、アイスショーを観に行ったことがありません。 二年前に娘がバッヂテストを受けた時に一度だけ、バッヂテストの会場の様子を観たことはあります。 会場内は撮影禁止です。 その時(二年前)思ったのは、 その頃は本田真凛ちゃん姉妹がテレビに沢山取り上げられていた時期だからなのか、 『前髪が短くて下している選手が意外と多いなあ…。』 って思いました。 前髪は眉毛くらいの長さで、後ろはポニーテールじゃなくて、低い位置で縛って、 本田望結ちゃんみたいなスタイルのお姉さんが何人かいま…

  • 息子のスケートレッスン➕✌️ザリガニ✌️

    こんにちワンワン🐶 ☝️寒(;´・ω・)‼️ 『☃️最近ぐでママ☝️何なんだ〜❔』 ってお思いの方がいらっしゃると思います…^^; コレは、家族間で流行ってる『ちゃま語』でござーます。(夫を除く😥) しれーっと聞き流して下さると助かります☺︎ ☟Amazon store 息子が先日、二度目のレッスンをしてきました♪ 事前に先生には息子のスケートに対するモチベーションの危うさを話してあったので、 先生は察してくださり、レッスンの内容を息子に託してくださったようです。 通常なら、 生徒がやりたい事を先生にオーダーするだなんてコトは邪道だと思うのですが、 先生は息子のキモチをとても尊重してくださって…

  • 『ゴジラ』のトラウマ

    _:(´ཀ`」 ∠): ぶ… ブヘッ。。。 またまた、HSP由来のトラウマと闘って参りました😥 ホントに深刻な『トラウマ』を抱えた方には、こんな些細な事でトラウマ✖️2と騒いで申し訳ありませーん‼️ m(__)m 映画館を出るとき、ぐでママはヘトヘトフラフラになって歩きました ´д` ; www.gudemomjournal.com 以前☝️軽く触れた事がありましたが、 ぐでママが、子どもの頃観に行った映画は、 どれも悲しくて大泣きして、 HSCとして激しく感情を揺さぶられ、辛い記憶として深く残っています😥 とくに、ゴジラは 5歳の時に観に行って、三原山に鳴きながら苦しんで沈んで行くゴジラを観…

  • 息子のキモチ

    息子は4歳の時に、 二つ違いの姉(ぐでぐでしてないぐでママの娘)について来て、スケートリンクに通い始めました。 息子はスケート選手になりたい訳ではなかったので、 フィギュアの練習は全くせず、ただ毎週末スケートリンクのお友達(老若男女)と滑っていました☺︎ 週末はスケートリンクへ行く為、子どもが小さいうちは別行動でなく、家族4人で行動したいこともあり、 「家でゴロゴロするよりは良いだろう。」と、 運動も兼ねてリンクへ4人で通っています。 (☝️スタンドスピンの練習中) 息子の入場料と、スケート教室の月謝の値段が少ししか違わないので、 昨年度から、 日曜に1時間だけ、息子もスケート教室を習って、そ…

  • 『宇宙人👽は、きっと子どもくらい背が低いんだろうな』と思った日

    こんばんワンコそば🐶 梅雨入りって言うと、頭痛やら体調を崩しやすい方が多いと聞きますが、いかがお過ごしでしょうか☺︎ ぐでママは、ストレートネックと猫背からの頭痛も加わって、苦痛を感じています😂 今日は、 カテゴリー『マイペースな息子』ですが、 「マイペースな娘」について、お話させてください☺︎ 皆さんが小学生の頃は、 水泳の授業で、『ゴーグル』の使用は許されていましたか? 私が小学生の時は、田舎だし、随分昔だからなのか、『水泳部の部活動中』以外、ゴーグルは使用禁止でした。 現在、娘の小学校では使用可能です。 家にゴーグルは用意してあったのですが、 娘は、一年生、二年生の二年間、一度も ゴーグ…

  • 選手になると具体的に何が変わるのだろう

    こんにちは☺︎ 最近、娘のスケート生活に動きが出てきて、 (普通の選手みたいに試合には出られないけど) ある先生のご厚意により、 週末しか練習ができない娘でも、選手登録して貰えそうという運びになっています。 スケート連盟に選手登録すれば、たとえ普通の選手みたいに試合に出られなくても、一応選手なので、 娘の第一段階である、 『スケート選手になれますように。』 という夢が叶うことになります…。 www.gudemomjournal.com ( ;´Д`)し、しかし… 試合に出られないなんて、 『スケート選手になる。』って夢は叶うけども、 「ホントに叶ったのか?」 って聞かれたら、まだまだなんか違う…

  • 一流選手の神対応

    いつも読んでくださって、ありがとうございます m(_ _)m ぐでママはフィギュアスケートに詳しくもありませんし、特に誰のファンでもありませんし、スケートショーを観に行ったこともありません。 ただ、子どもの頃に、伊藤みどりさんが観客席まで突っ込んだジャンプが印象的で、 年の離れた姉と、テレビを観ながら、みどりさんを応援していたこともあり、 その影響から 浅田真央さんのことを好きになりました。 (☝️娘がスケートをしているのは、私の意向では全く無く、100%娘の意思で始めました☺︎) ぐでママ家族は、 スケートリンクに通うようになって三年しか経ちませんし、一時期は平日も通っていましたが、 今は週…

  • アゲハチョウの青虫くんの餌に困った

    葉っぱが無くなって、ツルンツルンのミカンの木を地植えして間もない時に、アゲハチョウが卵を産み付けて行ってくれたお話をしました☺︎ あれから、直ぐに卵を保護したのですが、室内に保護したコ達は亡くなり。 地植えしたミカンの木にいたコ達は、豪雨の後にミカンの木が枯れてしまった為、 急遽室内に入れてお世話することにしました。 ☟Amazon store 昨年度と同じ様に、 丁寧に室内でお世話していたのに、 今回は、小さなうちに原因不明で亡くなるコが多く、私も娘と息子も肩を落としています…😞 昨年度は、ミカンの木に産卵してくれる度に保護し、ほとんどが無事に羽化して旅立って行ってくれて、 一年前はビギナー…

  • スポーツの後のストレッチの大切さを実感しました😱

    先日足の指の付け根を痛がる娘を、整形外科に連れて行きました。 レントゲンを撮って骨に異常がなかったので、 「骨を支える健や筋を痛めていると見られる。」 ということでした。 www.gudemomjournal.com ☝️以前お話しましたように、 スケート靴がサイズアウトの時期なので、スケート靴が原因とみられますが、 それより一ヶ月以上前から、たまに付け根を痛がっていたので、スケート靴を新調してもこの痛みが治るのか心配です。 「予防として、何か出来ることはないか?」 考えて、 スケート靴を脱いだら直ぐに素足で過ごす。 リンクの帰り道は、足先のマッサージしたり、車の中で足指ストレッチャーを足の指…

  • 靴が小さくなった時の応急処置

    最近娘が、足の指の付け根の骨を痛がるようになりました。はっきりした原因はわかりません。 そろそろ、今のスケート靴はサイズアウトだと分かっていたので、先生に新調のお願いはしてあるのですが、 まだ靴は届きそうもありません。 今週末はこの靴でやらないといけません。 娘には次の練習から、新しい靴になるまで、 ジャンプの練習を禁止しました。 それでも痛がったら、新しい靴が来るまで練習は休ませるつもりです。 ☝️息子のスケートカバー。 🐧押すと、シュールな笑い声がします☺︎ (ペンギンって鳴くっ???😱) とりあえず、 以前先生からお借りした『シューズストレッチャー』と同じものを Amazon .comで…

  • 『低いジャンプ』どうやって高くしようか考えた

    娘がフィギュアスケートの初級バッヂテストを受験して、二年経ちます。 娘はクラブチームに入らずに、日曜のスケート教室と、土曜の自主練だけで二年間過ごしてきました。 ステップや、スピン、ジャンプも自主練でまかなってきました。 週末一般滑走リンクは、ジャンプ・スピンが規制されている事が多く、 貸切練習をしている選手のようには、ほとんど練習できませんでした。 www.gudemomjournal.com ☝️ 最近、スケートの先生に個人レッスンを見て頂けるようになりました。 そして、改めて娘の課題が見つかりました。 ステップやスピンは我流で練習してはいますが、 長年に渡るスケート教室の先生方の、きめ細…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gudemomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gudemomさん
ブログタイトル
Figure skating journal 〜ぐでママのスケエト日記〜
フォロー
Figure skating journal 〜ぐでママのスケエト日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用