chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のRESUME https://www.bluemoonbell.work/

2019年の夏に卵巣がんステージ4になりました。 再発予防の抗がん剤治療中です。

もともと旅行、ランチ、ガーデニングと、いろんな記事の雑記ブログなので、カテゴリー事に読んで頂くと分かり易いと思います😊

bluemoonbell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 【群馬】四万温泉旅行記〔8〕四万ブルーと言われる碧い湖の『奥四万湖』でドローンを飛ばしたけど・・・・・

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 朝食後に再び温泉に入ってからチェックアウトしました。 積善館の方は車が見えなくなるまで見送ってくれました。 アクセス 奥四万湖 四万川ダム 帰宅してからの話し アクセス 積善館から奥四万湖までは車で10分ほどです。 湯薬師トンネル、日向見トンネル、奥四万トンネルという、3つのトンネルを抜けると右手に四万川ダムが見えてきます。 手前の四万川ダムPから一方通行の時計まわりで、奥四万湖を一周します。 四万川ダムまではバスが来ますが、湖を一周する場合は歩きになるので、高低差のある道をかなり歩く事になるります。 な…

  • 【卵巣がん】診察日、咳について聞いてみた【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日は診察日でした。 いつもより早く到着して、早く呼ばれて診察が終わって、会計と薬局も早く終わりました。 いつもこうだといいんだけどなぁ。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 診察の前の中待合室で隣に座っていた方が、なんだかいろいろ話掛けてくる。 一つ一つはた他愛ない事なんだけど、とにかく話掛けてくる。 まわりには喋ってる人なんていないのに・・・・・。 無難な返事をしたけれど、なんだか嫌でした(ーー;) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 8月29日(水)診察 ゼジューラについて お土産 8月…

  • 【群馬】四万温泉旅行記〔7〕積善館の朝食

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 朝起きて温泉に入ってから朝食へ。 会場は夕食と同じロビーランウジです。 案内してくれたのは昨夜と同じ方で、テーブルには二段の籠が用意されていました。 なんかわくわくする(人 •͈ᴗ•͈) ▼器は凝ってますが、メニューは一般的な旅館の朝食内容です。 ▼右下のは豆腐の薬味の生姜とネギです。 ▼煮物 ▼お漬物 ▼普通の厚焼きたまごでした ▼豆腐 ▼脂ののった鮭が美味しかったです。 ▼醤油と薬味をかけた豆腐(2回載せた意味は特に無い) ▼デザートのヨーグルトのソースは木苺でした。 以上に、ご飯orお粥とお味噌汁が…

  • 【群馬】四万温泉旅行記〔6〕積善館でのお夕食は豪華な懐石料理

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 積善館の食事 季節の特別懐石 四万 長月の御献立 積善館の食事 温泉の後のお楽しみはやっぱり食事ですよね♪ 湯治棟である本館の食事は、湯食同源美味しく食べて健康になる『食治』というヘルシーな積善弁当です。 山荘と佳松亭は懐石料理で、山荘はラウンジ、佳松亭は基本部屋食てすが、人数によって個室で頂きます。 以前は、山荘と佳松亭は違う内容の懐石料理だったんですが、2019年1月から山荘のお料理がグレードアップして、佳松亭と同じ内容になりました。 ▼以前のお料理も十分美味しいものでした。 www.bluemoon…

  • 【日記】今年もあいつがやってくる・・・『稲川淳二の怪談ナイト』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 久しぶりに行ってきました。 今年で怒涛の29年連続公演だそうです。 怖そうってって思うでしょう? 実は楽しいんです(笑) 喋りが上手いですからね、怖いしの合間に出る冗談が面白いんですよ。 怖さが飛んじゃいます(~_~;) 怖い話4話と、この世の物じゃない者が写ってる写真(心霊写真って書けよ!)コーナーという構成です。 写真のコーナーで、曰く 「怖い写真ばかりじゃないんですよ」 確かに、ただ見せられるたら怖いって思うような写真も、稲川淳二の解説を聞きながら見ると、“ほっこり”しちゃうという不思議(笑) 1回目から毎年持って来ている写真があります。 「…

  • 【群馬】四万温泉旅行記〔5〕あっちもこっちも入りたい!積善館の温泉

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 四万温泉の湯 佳松亭・杜の湯 本館・元禄の湯 本館・岩風呂 山荘・家族風呂 佳松亭・有料貸し切り風呂 四万温泉の湯 四万温泉の特徴として四万の病に効くというのがありますが、その他に宮城県の峩々温泉、大分県の湯平温泉と共に胃腸に効く日本三大胃腸病の名湯と呼ばれていて、草津温泉の仕上げ湯でもあります。 『西の有馬、東の草津』と言われる草津温泉の湯は硫黄泉の酸性度が高く殺菌効果が高いお湯です。 近年、コロナ菌を死滅させると話題になりましたね 昔から肌の弱い方は控えめにと言われています 対して四万温泉の湯は、刺激…

  • 【八千代】彼岸花を見に村上緑地公園へ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 牡丹、桜、チューリップ、バラ、紫陽花など、色々な花を見に出かけてきましたが、今年は初めて彼岸花を見に出かけました。 あちこちに名所と言われる場所がありますが、千葉県の八千代市にある村上緑地公園へ。 アクセス 電車の場合、京成勝田台駅北口から村上団地行きバスで、村上団地第一バス停で下車 朝8時からオープンする無料の駐車場があり、駐車場警備の方が誘導していました。 到着は8時15分くらいでしたが、だいぶ埋まっていました。 彼岸花のシーズンは広い臨時駐車場も用意されています。 村上緑地公園 細長い形をした村上緑地公園は、緑と自然がいっぱいの公園でした。 …

  • 【群馬】四万温泉旅行記〔4〕四万もの病を癒すと言われる温泉地の老舗旅館積善館で命の洗濯

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 積善館 複雑怪奇な館内 泊まった部屋 積善館 四万温泉での宿泊は旦那君の希望で積善館です。 四万温泉に来たかったというよりも、積善館に来たかったというのが正解です(笑) 元禄4年(1961年)建築、元禄7年(1964年)に旅籠として開業した老舗旅館は、『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになったとして有名です。 以前、TV番組の宮崎駿インタビューの中で油屋のモデルのひとつと紹介され、積善館の主も番組に出演したそうです ▼落ち着いた内装のラウンジでチェックイン ▼カステラとお茶を頂きました 複雑怪奇な館内 総…

  • 【群馬】四万温泉旅行記〔3〕積善館がプロデュースする『薬膳や 向新』体に優しい薬膳ランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 中之条町ふれあい交流センターでお昼ご飯を食べ損ねたので、四万温泉街まで来てしまいまいした。 途中で食べられるような店も無く、途中のコンビニで飲み物だけでも調達しておいて良かったです。 四万温泉に向かう国道353号線にメロディーラインが設置されています。 曲はもちろん「いつも何度でも」で、旦那君のテンションが上がりました(笑) 温泉街に着いてから行きたかったカフェに行ったのですが、満席でいつ空くか分からない様子。 雨の中20分まったけど諦めました。 とりあえず、宿泊予定の旅館に車を預ける為に向かいました。 …

  • 【日記】コロナワクチン2回目接種の副反応・ゼジューラの副作用

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 3連休の真ん中、19日にコロナワクチン2回目の接種をしてきました。 ▼1回目の接種 www.bluemoonbell.work 既に接種の友人やブログなどの情報から、2回目は副反応が強いようで心配でした。 接種後はどうだったかというと、11時の接種で肩がなんとなく痛いなと思ったのは午後2時ごろでした。 夕方にははっきりと痛い! 1回目より痛い!! 翌日20日の経過は。。。。。。。。。。。 am3:00 気持ち悪さと頭が痛くて目が覚める am5:00 体が熱いような気がして熱を測る 37.3℃ am7:00 食欲はないけど薬を服用する為に、 野菜ジュ…

  • 【群馬】四万温泉旅行記〔2〕中之条町歴史と民族の博物館『Musee(ミュゼ)』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 足湯入口に案内版があったミュジーアムへ行ってみました。 “すぐそこ”みたいな案内だったけどちょっと歩きました。 え、こんな方にあるの?って場所に(笑) 歴史と民族の博物館ミュゼ 素敵な建物の前では、なにやら作業中で写真を撮なかったので画像をお借りしました。 明治18年開校の吾妻第三小学校舎を改装して、昭和57年に歴史民俗資料館として開館しました。 その後平成23年にミュゼに名称変更されています。 画像はお借りしました 建物は群馬県指定重要文化財 入口は校舎に向かって右側の新しく建てられた建物にあります。 …

  • 【群馬】四万温泉旅行記〔1〕中之条町ふれあい交流センター『tsumuji』の足湯で疲れた脚をリフレッシュ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 伊香保温泉から2週間後、四万温泉へ行ってきました。 四万温泉へ行くことは伊香保より先に決まりました。 四万温泉へ行きたい 中之条町ふれあい交流センター 足湯(ゆさんだむしぇ) アクセス 四万温泉へ行きたい 6月にNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』を見ていた旦那君が「行きたい」と言い出し、それが「行かなきゃ」からの「絶対行く」と変化しました(;''∀'') べる「四万温泉は遠いよ?山の中だよ?」 旦那君「行きたい」 べる「電車はやだよ。車ならいいけど」 旦那君「・・・・・頑張る」 べるは免許を持って無いので疲れても代わってあげられません 普段はべるの行きた…

  • 【卵巣がん】試験開腹術から2年 ゼジューラ継続【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は2週間毎の診察へ行ってきました。 www.bluemoonbell.work 2年前 www.bluemoonbell.work 2年前の2019年9月12日(木)に試験開腹術を受けました。 8月26日に告知をされてましたが、ステージ確定とお腹の中の状態を確認するための手術でした。 この年の9月、8日夜から9日にかけて台風15号が猛威を振るい、娘の部屋の窓が割れそうで娘と必死に抑えて一晩を過ごしました。 被害は屋根瓦3枚でした。 そして停電と断水が続く中で入院して手術をしたのです。 べる家は井戸水なので停電するともれなく断水です・・・・・ 入…

  • 伊香保温泉旅行記〔12〕お土産と旅行のまとめ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 急遽出来た高崎での用事に伊香保温泉を結び付けて行ってきました。 旅程 14日(土) 15日(日) お土産 旅程 2021年8月14(土)~15日(日)1泊2日 14日(土) 高崎での用事を済ませてから~ 車で移動 時代屋で昼食 水澤世観音 佛光山放水時(お茶で休憩タイム) 伊香保温泉 ホテル天坊(宿泊) 15日(日) タウンバスで移動 河鹿橋 伊香保神社 伊香保石段街 タウンバスでホテルへ戻る 車で移動 埼玉厄除け開運大師 JA花園農産物直売所 花園フォレスト まあまあな日程ですね。 行きたい所に行けたの…

  • 【埼玉】伊香保温泉旅行記〔11〕帰路に寄り道 JA花園農産物直売所でランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 埼玉厄除け開運大師から、関越道の花園ICを通り越してJA花園農産物直売所へ向かいました。 ここの駐車場にある農協直営食堂でお昼を食べます。 農協直営食堂 オーダー JA花園農産物直売所 農協直営食堂 普通、農協直営食堂○○とか名前がありそうなもんですが無いんです。 そのままです(笑) 画像はお借りしました ▼ほんの一部ですが、めちゃくちゃ安いんですよ! 手作りのいなり寿司やおにぎり、天ぷらだけの販売もあります。 画像はお借りしました 入ってすぐに食券をかうんですが、この食券機は買ったらその場で厨房へオーダ…

  • 【埼玉】伊香保温泉旅行記〔10〕帰路に寄り道 切り絵の御朱印が話題の『埼玉厄け開運大師龍泉寺』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 伊香保からの帰りに花園ICを降りて寄り道しました。 わが家から日帰りでは遠い、埼玉厄除大師へ行ってきました。 アクセス 厄除け開運大師龍泉寺 御朱印 アクセス 電車で新宿・東京から7~80分、車だと花輪ICから10分位です。 駐車場はあまり広くありませんが一応あります。 厄除け開運大師龍泉寺 開基は今から1200年前の平安時代、弘法大師も訪れた古いお寺さんです。 いろんなお寺で“弘法大師”というワードを見聞きしますが、いつも凄い行動範囲だと感心します 山門の手前に観音様がおられます。 家内安全・身体安全・…

  • 【群馬】伊香保温泉旅行記〔9〕伊香保の石段街を下る

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 伊香保神社の表から温泉の石段街を下ります。 ▼伊香保といえばこの景色!っていうくらい有名な石段は全部で365段。 途中には干支もあるんですが、下りでは見えなくて探すのは大変です。 上りの人は探してみて下さいね。 随分と石段街が綺麗になっとる。 ▼読んだ事はないけど、タイトルは知っている『頭文字D】のマンホール。 渋川って書いてあるね。 ▼通りの鬼灯が夏って感じ(ちょっと萎れてるけど・笑) ▼石段を降り始めてすぐの通りに老舗の横手館。 創業は江戸時代で、大正9年に建てられた本館は総檜造りの4階建て。 ここね…

  • 【群馬】伊香保温泉旅行記〔8〕伊香保温泉湯元にある美しい河鹿橋と伊香保神社

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 朝食を済ませた後に、もう一度温泉に入ってからチェックアウト。 車に荷物を運んだら、そのままホテルの駐車場へ置かせてもらいました。 ホテル天坊の前にあるバス亭から伊香保タウンバス1号線に乗って、河鹿橋まで行きます。 伊香保の温泉街を30分毎にぐるりと一周しているので便利ですが、走っているのは土日のみです。 バスは可愛いペイントのワゴン車でした。 細い道、急な坂やカーブ、はたまた石って(゚д゚)!こんな道走るの?っていうような道を走り抜けていきます。 そして、、、、、神社口でおります・・・・・降りてしまいました…

  • 【群馬】伊香保温泉旅行記〔7〕朝食は『食座 旬の坊』でビュッフェ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 朝から大浴場へ行き、温泉満喫してから朝食会場へ。 食座 旬の坊 実食 食座 旬の坊 ここはメインダイニングのようですね。 ▼入口からくるっと半分回るようにしてフロアへ降りて行くと、正面に伊香保温泉の石段街をモチーフにした障子戸風の照明がありました。 前日のロビーラウンジや大浴場の様子からは想像して無かったほど、宿泊が多いと分かった朝食会場です。 ▼ビュッフェフロアは広々としていますが、テーブル席に方は正直通路が狭くて隣のテーブルが近いです。 体を傾けてやっと人とすれ違う事が出来きるくらい。 画像はお借りし…

  • 【群馬】伊香保温泉旅行記〔6〕夕食はホテル天坊にある居酒屋『ひともっこ』でリーズナブルに!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work HP限定の格安プランの予約には夕飯は付いていません。 外へ食べに行っても休業してるお店が多いので、ホテル内で手軽に食べられるのは助かります。 直前に緊急事態宣言が出たので、問い合わせをしたところ 「ホテル、旅館内の店舗営業に関しては、県からの要請は無いので通常どりです」 という返事でした。 ☆☆☆☆余談☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ HPに、電話での問い合わせの前に、AIが質問に応えますっていうのがあったんですよ。 で、AIに質問してみたんです。 べる「緊急事態宣言出てますが、ホテル内のお店でアルコールの提供…

  • 【群馬】伊香保温泉旅行記〔5〕ホテル天坊の温泉を満喫♪

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 館内施設 ラウンジと足湯 ギャラリー 湯あそび処 天晴れの湯 白金の湯 黄金の湯 岩風呂 館内施設 前回からの続きです。 ▼ホテル天坊の案内図です。 宿泊したのは左側の建物の5Fの501号室で、入口はちょっと分かりにくい(見えにくい)場所にありました。 すぐ下が大浴場になります。 ラウンジと足湯 お風呂へ行く前にラウンジで一休み。 ここでは朝の8:00~20:00まで、コーヒー、ジュース等が無料でサービスされています。 ▼中庭が見える窓際のソファーに座ってーヒーを頂きました。 コーヒーサーバーは2台で、1…

  • 【群馬】伊香保温泉旅行記〔4〕宿泊はお得プランで『ホテル天坊』に決まり♪

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work さて、20日後に急に高崎へ行くことになったけど、どこのホテルも満室でどうしよう・・・・・と考えた挙句「そうだ、伊香保に泊まっちゃおう!」と決めたはいいが、やはり夏休み&週末の温泉旅館はどこもお高い(-_-;) ホテル天坊 6畳和室 売店『伊香保中吉堂』 ホテル天坊 ▼あちこち検索して見つけたのがホテル天坊でした。 画像はお借りしました 伊香保温泉の石段街からはちょっと離れてますが、それは問題ありません。 プラン名 『ちょいと狭いがお手軽な6畳和室 朝食付き』 2名で20,900円(サ・税込み) HP限定の…

  • 【卵巣がん】9月最初の診察とちょっとだけうさこの話【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ▼下記記事にたくさんのはてなスターとブックマーク、コメントありがとうございました。◕‿◕。 www.bluemoonbell. おかげ様で副反応は肩の痛みの3日間だけで済みました(*^^*) 昨日は病院の診察日で、熱が出たら困るので助かりました。 月の始めなので混んでるかな、と思ったけど意外と空いていて、たぶんここ最近では病院の滞在時間がかなり短い方でした。 www.bluemoonbell.work 9月1日(水)診察 うさこの話 9月1日(水)診察 血液検査の結果はゼジューラ継続に問題なく、前回数値が上がっていたCKとアミラーゼは基準値内に戻り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bluemoonbellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluemoonbellさん
ブログタイトル
旅のRESUME
フォロー
旅のRESUME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用