chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
能登・七尾のさかな https://www.sakana770.com/

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

うみさち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • 遅まきながらの七尾湾の能登かき 新公楽@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。七尾の銀座商店街も、ようやく水道が通水したようで、久しぶりにこちらのお店に伺いました。まずは、ビール&付出しです。ひじきと油揚げの小鉢で、ビールをいただきます。 次は、肝串です。内臓系を控えていることを知っているので、肝串と言いながら、頭の部位をだしてくれました。うなぎの頭は、骨が多いですが、骨もポリポリいきます。骨を味わうのも、うなぎの楽しみ方です。次は、七尾湾産の牡蠣フライです。 この時季にしては、粒が大きく感じます。自家製の辛ソースをチョンと付け、ひと口でいただきます。口いっぱいに牡蠣の旨汁が、広がります。これ、旨いっす。昼は、うな丼&うな重がメインの鰻専…

  • 七尾産の生ニシンに春を感じる かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。そう言えば、11月に体調を崩して、年明けに能登半島地震があり、こちらのお店に伺うのは、5ケ月ぶりとなります。そんなにも来ていないんだと感慨にふけながら、久しぶりのお店を楽しみます。まずは、ビールで乾杯です。 今日の小鉢は、ブリの腸の和え物、アジ南蛮、の2品です。ブリの腸は、コリコリした食感で、珍味の部類に入ります。次は、刺し身の盛合せです。 マイワシ、ヤリイカ、サヨリ、マアジ、サザエ、サワラの炙り、ニシン、白身、が盛られています。なかでも、生のニシンの刺し身には驚かされましたが、七尾産と聞いて、更なる驚きです。口当たりは、イワシのようにトロリとした食感ですが、身…

  • 旬のマイワシに名残りの寒ぶり 桜寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。お店の前まで行く間、営業しているか心配ではあったんですが、桜色の看板の明かりに安堵しました。お店に入り、簡単に挨拶をすませ、奥のカウンター席に陣どります。 まずは、瓶ビールと付出しです。付出しは、イカと大根の煮付けですが…、ちょっとおかしくありません? 見た目に、エンペラはヤリイカだけど、胴はスルメイカじゃない??聞けば、やはりそうらしいけど、なんでこうなるの(笑)深くは気にせず、酢の物を選びます。白子酢、タコ酢、サバやイワシのぬた和え、とありますが、今が旬のホタルイカの酢味…

  • 春を告げるようにイワシが豊漁です 番屋@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。夕食がてら、外に一杯飲みに行こうなんて、いつ以来か忘れてしまっていました(笑)お店に入り、久しぶりの挨拶をして、カウンター席に座ります。久しぶりにホワイトボードを眺め、今日の魚を吟味します。 刺し身は、ナガスクジラの赤身&ヤリイカの相盛りです。年末に冷凍してあったクジラですが、血抜きが見事なので、色が鮮明です。脱血の具合も良いので、臭みも一切なく、美味しくいただけました。 ヤリイカは、コリコリして、身が透明なままです。大好きなヤリイカのエンペラもあって、いい日に寄れたわー。 …

  • さしみ定食&白子の天ぷらをいただきました ちゃか寿し@七尾市

    昼食をいただきにお邪魔しました。七尾市内も、徐々に上水道の通水が回復してきたようで、こちらのお店も営業を開始されました。我が家も、銭湯や洗濯に追われることも無くなったので、久しぶりに七尾市内でのランチです。 まずは、お久しぶりの挨拶と、瓶ビール&さしみ定食を注文です。店内は、顔なじみの市内のお客さんで賑わっています。皆さんも、再開を待ちわびていたようです。瓶ビール&さしみ定食が、運ばれてきました。 刺し身は、マグロの赤身、スルメイカ、寒ぶり、真鯛の腹身、マアジ、バイガイ、紅ズワイガニ、が盛られています。久しぶりの地魚の刺し身なので、何だか、胸がドキドキしています(笑) まずは、真鯛の腹身ですが…

  • 船盛りの朝どれ刺身定食との出会い 家族@富山県氷見市

    昼食をいただきにお邪魔しました。近くの割烹料理のお店に行く予定だったんですが、まさかの予約で満席と言われてしまい、ランチ難民になりました。…かと言って、どうしても魚で腹パンになりたいが、新規の飛び込みはリスクがありすぎる。そう思ったとき、近くにある「飛味蔵」を思いだしました。これで魚を腹パンまで食べれると、お店の前まで行ったとき、看板が「家族?」、もしかして「飛味蔵」やめてしまったの? 仕方ない、どこかのプロレスラーの「迷わず行けよ、行けば分かるさ」的な発想で、お店に飛び込みました(笑)お店に入ると、以前のお店と内観は一緒です。店員さんの顔は、うる覚えだが、違うような気がします。まー、座って、…

  • 蒼い空と真っ白な立山連峰

    少しずつではありますが、日常の生活が戻ってきたような気がします。とは言え、街なかには、散乱した瓦礫や倒壊した建物が横たわっているので、気持ちが沈んだ状態であることは変わりありません。そんな気分の時であっても、蒼い空と真っ白な立山連峰は、いつもと変わりません。今日も、良い天気のようです。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 久しぶりに魚で腹パンです あげは@金沢市

    夕食をいただきにお邪魔しました。断水生活も1ケ月を超えると、慣れてくるのと、何かと賢くなってきて、それなりに最適解を見つけだすものです。日ごろは、魚を入れる40㎏の青タンクが、まさか雨水の貯水槽になっていたり…。ブルーシートを使って、雨水を集水する簡易施設を作ってみたり…。何だかんだ、生活に遊び心がでてきました(笑)そんな生活のなかで、いま一番に困っているのが、自宅で魚を調理することができないことです。魚屋さんの刺し身のパックを購入してもいいんだけど、そうすると量が少なく感じます。丸のままの魚を買ってきて、自分で刺し身を作ると、値段の割にはお腹いっぱいに食べられます。そんな不満が原因なのか、久…

  • まわらない回転すし はま寿司 七尾店@七尾市

    昼食をいただきにお邪魔しました。水がなくなったので、水を汲みに行った帰り道、はま寿司が開いていることに気付きました。いつもは、考えられないくらいに駐車場が満車ですが、ほとんど停まっていません。 軽い気持ちで、お店に入ります。結果から言えば、回転すしではなく、握ったパック寿司の販売です。せっかくなので、店内飲食にして、味噌汁&茶碗蒸しもいただきました。 パック寿司は、量も充分で12貫入りです。久しぶりのお寿司なので、ややがっつき気味です(笑)ビールの1本もいただきたいところだけど、運転ですから、そこは我慢です。熱々のあおさの味噌汁と、茶わん蒸しもいただいて、久しぶりの外食を堪能しました。 市内は…

  • R6能登半島地震、発生前の食べ歩きです 浜焼き 一成@七尾市

    追憶R6能登半島地震、発生前の食べ歩きの記事です。年末の休日に、和倉温泉総湯、温泉たまご作り、べたな観光客のような行動で楽しんでいます(笑) 今回のランチは、以前からGoogleマップにキープしてあった、こちらのお店に伺いました。 新しくできたお店で、浜焼きができると聞きつけたので、わざわざバスで和倉まできたのです。(すでに飲む気で満々です) まずは、生ビールです。一緒に注文した、おつまみ3種が肴です。うずら卵煮、ポテトサラダ、もやしのナムル、の3種が盛られています。ちょい飲みのメニューですが、ポテトサラダにスモーク感があって、ビールがすすみます。 次は、牡蠣の昆布焼きです。地元の七尾産の牡蠣…

  • 能登・七尾は、何とか頑張っとるよ

    こんなときですが、ひみ寒ぶりが豊漁です。昨日、1月13日の地方卸売市場 氷見魚市場では、2000本以上のひみ寒ぶりが取引きされています。七尾市のお隣にある氷見市の市場ですが、ひみ寒ぶりの多くは七尾の大型定置網で水揚げされているものなので、我が事のように嬉しいです。ただ、豊漁に沸く漁業者の声も届いてきますが、それ以上に、今回の地震で被害を受けた方々の悲しみの声が聞こえてきます。ひどく悲しいことばかりが続いています。このサイトをご覧の皆さまには、下記の七尾市への義援金を再度お願いするとともに、七尾産の魚をお腹いっぱい食べて、切れ目のないご支援をいただければと思います。能登・七尾は、何とか頑張っとる…

  • 令和6年能登半島地震災害義援金(七尾市)のお願いです

    日頃は、『能登・七尾のさかな』をご覧いただき、誠にありがとうございます。ご存知の方が多いと思いますが、現在、能登半島にある七尾市は、未曾有の大災害に見舞われており、一部に停電・市内全域が断水となっている状況です。正月の家族団欒を、突如として襲った出来事でしたが、幸いにも、家族には怪我はなく、自宅にも損傷はないようです。私はと言うと、住民の避難と日々の対応に追われる毎日ですが、いまは、当たり前に過ごしていた日々を懐かしむばかりとなっています。私の身の上を心配いただく声や、温かい励ましの声をいただき、嬉しいやら、悲しいやら。いつか、平穏な日々が訪れたときには、旨い魚に、旨い酒にと、腹一杯に食べてや…

  • 寒ぶりが水揚げされていると言う、日常

    昼食をいただきにお邪魔しました。急な知人の呼びだしでしたが、ちょうど昼すぎの時間帯でもあったので、こちらのお店に伺いました。刺し身が食べたかったので、店主にお魚屋さんの刺し身を注文していただきました。(注意:こちらのお店は、常時、刺し身はありません) 七尾産の寒ぶりかは分かりませんが、赤身の色から判断して、近隣で獲れた寒ぶりに間違いありません。お魚屋さんから直配なので、鮮度は抜群で、ぷりぷりです。ご馳走さまでした。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉙ ラーメン 五本線@富山県砺波市

    またまた悪い癖がでてしまい、魚介らーめんではなかった(-_-;)しばしのお付き合いを、お願いしますm(__)m 昼食をいただきにお邪魔しました。以前、南砺市にある山を登山したとき、無性に豚骨ラーメンが食べたくなって、伺ったことがあります。その際、財布に中に800円しかなく、何とかラーメンにありつけた苦い思い出があります。今回は、財布にたんまりとお札があるので、前回のような心配は無用です。 11時開店に合わせて、時間ちょうどに到着しました。まずは、右手の券売機で食券を購入です。ラーメン中とトッピングのきくらげをポチリと押します。 食券を渡し、麺は硬め、醤油の量は普通、脂の量も普通、と告げました。…

  • 七尾の寒ぶりをいただきます( ;∀;)

    12/16の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、シイラ50.1㌧、マサバ2.8㌧、スズキ2.3㌧、メジナ2.1、アオリイカ1.9㌧、ブリ0.6㌧が取扱いされていますが、12月になってもシイラの水揚げが多いと言うことは、対馬海流(暖流)の潮流が強いと言うことでしょうか。まー、寒ブリもそれなりに水揚げされているので、漁獲高は悪くはないようですねー。そんな影響もあってか、我が家にも、寒ブリのいただきものがありました。 天然の寒ブリの腹身の部位なので、結構な脂の量です。何切れもとなるとさすがに脂が強いので、蕎麦用にと畑で作っていた、辛味大根のおろしを薬味にしました。こっちの方が、寒ブリの風味が感じ…

  • 「金沢近江町かに酢で食べる まるでずわい蟹のような かにかま」

    「金沢近江町かに酢で食べる まるでずわい蟹のような かにかま」 七尾市にある水産物加工会社のスギヨさんが販売している商品ですが、ドン・キホーテのPB商品みたいに長い名前です(笑)しかも、パッケージに「本品は主原料に魚肉100%をしたもので、かにではありません。」との注意書きまである、紛らわしい商品です(笑)いままでも、色々なかにかまが発売されていますが、いよいよかに酢で食べるようになったんですね。まー、私も、そのパッケージが気になって購入した一人なんですが、さっそく食べてみます。 一口食べて、まー、カニです(笑)刺し身の盛合せに入っていれば、分かりません。ただ、ずわい蟹と言うよりは、紅ズワイガ…

  • デブガツオ?が気になって仕方ない 番屋@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。実は、昨年、床に臥せることになった例の件が、また発症してしまい、しばらくの禁酒をすることとなっていました。最近、何とか、症状も良くなってきたので、久しぶりの孤独のグルメ飲みです(笑) まずは、瓶ビールです。喉が、ゴクゴクと音を奏でています(笑)瓶ビールと一緒に運ばれてきた付出しを肴に、瓶ビールを完飲です。 次に、サービス品のシイラの味噌焼きです。脂の多い魚なので、あまり好きではないですが、これ位なら良いです。味噌とシイラの脂の塩梅が、ちょうど良い加減です。 刺し身は、アオリイカ、フクラギ、カワハギ(肝あり)、小鯛酢〆、などありましたが、コウイカにします。胴のなか…

  • 艶やかな金沢おでんとのご対面 金沢和食バル そろばん@金沢市

    夕食をいただきにお邪魔しました。先ほどまで、せせらぎ通りで食事をしていたはずなんですが、気づけばこんな場所まで歩いてきました。さすがに、週末ともなると、どこお店も予約でいっぱいです。そんな中、こちらのお店の中を覗いてみると、数席だけ空きがあるようです。 どうやら、回転のはやいお客が帰ったようで、片付けるまで待つならと条件付きで了解もらえました。5分ほど待ち、カウンター席に案内されました。店内は、結構に込みあって、忙しそうなお店です。飲み物は、レモン酎ハイですかねー。 では、乾杯です。メニューは結構にあるようですが、とりあえずは、おでんです。目の前の四角いおでん鍋に、見るからに旨そうなおでんが並…

  • ナポリピッツァ協会の認定店との出会い サリーナ@金沢市

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、美味しいピッツァを食べていないなーと思ったので、こちらのお店に伺いました。石川県で、ナポリピッツァ協会の認定を受けている、知る人ぞ知るお店です。 まずは、ハートランドビールです。この、無駄なものを取り除いたシンプルなフォルムが好きで、愛飲しています。最近、酒屋に瓶を持っていくと、5円のデポジットがあることを知り、リサイクルしていたことを後悔していますm(__)m連れが遅れていたので、ピッツァは後ほど頼むことにして、ポテトサラダと自家製ロースハムを注文しました。ただ、運ばれてきた料理を見て、ビックリです(*_*; 表面が、真っ赤になっています。まさか、ポテト…

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉘ 麺屋 大河 高柳店@金沢市

    昼食をいただきにお邪魔しました。この時季になると、思いだして、食べたくなるラーメンがあります。こちらのお店の「牡蠣味噌ラーメン」です。Googleマップに、牡蠣味噌ラーメンを食べた方が、画像をアップされていました。吸い寄せられるように、お店に向かいました(笑)お店に入ると、お昼を過ぎているせいか、若干の空きがあります。 まずは、案内されたカウンター席に座ります。注文するのは、先ほど券売機で食券を購入した牡蠣味噌ラーメンです。店内は、味噌の香ばしい香りでいっぱいです。 まずは、ジュースが運ばれてきました。ひと口で飲み干し、しばし待ちます。 しばらくして、牡蠣味噌ラーメンが運ばれてきました。このラ…

  • あまりに空が蒼いのでアップしちゃった(-_-;)

    今回、魚とは全く関係ございませんm(__)m「雲一つない蒼い空を、すぐにアップしちゃう病」と、お考え下さいm(__)m 兼六園の紅葉が良い感じだと聞いたので、兼六園を散策するために訪れました。園内は、平日だと言うのに、散策を楽しむお客さんでいっぱいです。特に多いのが、中国からと思われる方々です。徽軫灯籠の周辺は、激込みで行列ができていました。灯籠での撮影は諦めて、山崎山まで足を延ばし、Uターンして兼六亭で休憩です。閉店間際のラストオーダーの時だったので、注文もすぐに行えました。熱々の香り高いコーヒーをいただき、心に良い休息を与えることができました。朝の放射冷却で雲一つない青空になったのも、日ご…

  • 忘年会シーズンの幕開けです ちゃか寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。今回も、小規模の忘年会となります。私としては、忘年会は週1回に制限したいところなんですが、そうも言ってられません。お声掛けいただいたので、今回は参戦いたします(笑)まずは、ビールで乾杯です。 一緒に、糸もずくの酢の物が運ばれてきました。最初に酢の物がだされるのは、お酢ラーとしては嬉しいです。 次に、刺し身が運ばれてきました。真鯛、寒ブリ、甘えび、〆サバ、バイガイ、マダコ、が盛られています。寒ブリは、砂ずりの部分なので、脂ののりよりも食感の良さを感じます。 近隣の海域に寒ブリが入網したと聞きましたが、もしかして七尾産かもしれませんねー。一日に数百本が水揚げされたと…

  • マアジの刺し身をゲットせよ 川端鮮魚@七尾市

    せっかくの休みですが、特に予定もなかったので、魚釣りにでかけました。ナメラバチメやクロソイが釣れたんですが、釣りたかったのはマアジです。どうしてもマアジが食べたくて、釣れた魚は実家に置き、川端鮮魚にお邪魔しました。念願のマアジの刺し身を、ゲットです。 薄皮に脂が光り、見るからに美味しそうです。マアジが醤油をはじくさまを見ながら、存分に堪能しました。ついでと言っては何ですが、カマスとアオリイカのエンペラのフライも購入しました。 店内で揚げてもらったので、家に持ち帰っても、熱々の状態です。カマスは、外はサクサク、中はほくほく、噛むごとに口のなかに湯気が充満します。アオリイカのエンペラは、歯切れのよ…

  • かもめ版の八寸 かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。いつものごとく、魚が食べたくなってしまったので、こちらのお店に伺いました。まずは、ビールと角バクの煮付けです。 ウマヅラハギと比べて身がしっかりしているので、煮魚むきの魚です。身に甘みがあって、煮汁との相性も良いです。次は、かもめ版の八寸です。 マグロの山かけ、フクラギのかま焼き、鴨ロース、めんたいこだし巻き、レンコンとゴボウの酢きんぴら、もろきゅう、フクラギのオイル煮、以上の8品です。酢きんぴらの歯応え、だし巻きのしっとり感、鴨ロースの風味、迷い箸になるほどに多彩な料理です。一人でいろいろ食べたい私としては、こう言うのが好みではあります。次は、刺し身です。 マ…

  • 冬の七尾湾には『能登かき』がある

    少し前の新聞記事になりますが、気になる記事を見つけました。なんでも、今年は牡蠣の稚貝がクロダイの食害に悩まされ、水揚げが減ると言うことらしい。水揚げ量で3割が減るかもしれないと言うことらしいが、赤潮、高水温と、七尾湾内の漁業が抱える問題も多岐にわたっている。何はともあれ、七尾湾産の能登かきも美味しい時季を迎えておりますので、今週の3連休にでも、是非に七尾にお越しください。 〇 割烹 お富 住所:石川県七尾市中島町浜田69-1 電話:0767-66-0183 旬のかき天麩羅は極上のスープ 割烹 お富@七尾市 - 能登・七尾のさかなのブログ 〇 かき処 海 住所:石川県七尾市中島町浜田ツ21 電話…

  • 嫁に喰わすな、秋カマス 大将寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。理由はうまく説明できないんですが、なぜかカマスの塩焼きが無性に食べたくなって、こちらのお店に伺いました。お店に入り、ビールがでてくる前に、カマスを注文です(笑)いつもと順番が違うようにも思いますが、カマスの塩焼きは本日のマストなんです。まずは、瓶ビールと付出しです。 イイダコ煮、金糸瓜のなます、ゴーヤチャンプル、の3品です。今年は不漁と言われているイイダコですが、たしかに少ないようです。ありがたみを感じながら、噛みしめました(笑)次は、カマスの塩焼きです。 サイズはそれほどではないですが、丸々と太った赤カマスです。皮下には、脂が多く、身がふっくらと焼きあがってい…

  • 魚に全く関係ないけど、そこには蒼い空がある

    これ、完全に私の私見なんですが、蒼い空を見ると妙に心が弾みます。まー私見だから、だれの理解も得られないでしょうが、とにかく心が弾みます。前日も、唐松岳の直下にある八方池に行ったんですが、それはそれは見事な蒼い空でした。…なので、魚に全く関係ないですが、アップしちゃいます(笑)蒼い空を、お楽しみください。 シュカブラと呼ばれる風雪紋です。風が作りだす、幻想的な雪の波形になりますが、信じられないくらいに寒かった(笑) 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • とりあえずの次に出された魚は? かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。いつもどおりに魚が食べたくなったので、LINEで予約をして、お店に伺いました。 ただ、今日はいつもと様子が違うようです。何でも、遠方から古い知人が訪れるようで、いつもの席ではありません。それと、「とりあえずこれ食べてて」と、小鉢ならぬ大鉢がでてきました。 色々と盛られているようで、酒盗、バイガイ煮、南蛮漬け、チャンジャ、鮒寿し、酢漬け、うるか、ローストビーフ、まるで八寸のようです。たしかに、これで、とりあえずの肴にはなりそうです(笑)突然の八寸でお酒を傾けていると、次に刺し身が運ばれてきました。 ヤナギバチメの昆布〆、バショウカジキのたたき、アオリイカ、マダコ、…

  • もう近くまで、今年の冬が近づいています

    今回は、お魚の話ではありませんm(__)m令和5年10月7日(土)に、会社の同僚たちと霊峰白山に登ってきました。登山に不慣れな同僚たちなので、体に負担にならないようにと10月上旬を選んだんですが、相当の負担になってしまったようです。テレビでは、10月8日に白山に初冠雪となっていますが、前日の7日には室堂に雪が積もっていました。例年に比べて13日早く、昨年より17日も早い冠雪だったので、手袋もアイゼン・カイロなども全く持たずの登山でした。同僚たちには、忘れられない登山となったようですが、スニーカー&ジャージスタイルの同僚には酷なものとなりました(笑)もう近くまで、今年の冬が近づいているようです。…

  • 余所行きの格好で、余所行きの料理に舌鼓 Piatto Suzuki Cinqeu@富山県富山市

    昼食をいただきにお邪魔しました。以前、ふらりと寄った岩瀬浜の展望台のデッキから、何となく気になるお店を見つけていました。機会があれば行ってみたいなーと思って、あれから、3年ほどの年月が経ちます。今回、その機会がやっと訪れました。 会社の同僚4人で、岩瀬浜にミニ旅行をすることになり、1ケ月前に予約してお店に伺いました。予約時間の11時30分にお店に伺い、お邪魔します。窓際のテーブル席に案内され、席に腰掛けます。 2人はメインの無いA,2人はメイン有りのB、を注文することにしました。それと、とりあえずの生ビールです(笑) まず、前菜の盛合せが運ばれてきました。 ラタトゥイユ、ポテトサラダ、ガンドの…

  • 秋釣れアオリイカも終盤です 桜寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。珍しく、夕食に寿司を食べたくなってしまったので、こちらのお店に伺いました。まずは、瓶ビールです。 それと、今日の付出しはカツオのたたきです。 プリン体の多いカツオは、痛風持ちには適しませんが、少しなら良いでしょう(笑)刺し身は、真鯛&コノシロです。真鯛は、皮付きの松皮造りなので、身がしっこりしています。 コノシロは、サイズ的にはベット(七尾ではコハダ、コノシロ、ベットと呼び名が変わります)です。 小骨が多い魚なので、好き嫌いがはっきりしますが、軽く酢〆にしたコハダは身に旨みがあります。寿司に行く前に、次は玉子焼きです。 こちらの甘すぎないしっかり成形された玉子焼…

  • 1人仲間外れの女子会です(笑) ごはん処一歩@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。平日の仕事帰りですが、今日は、女子会です。私は正真正銘の男性なので、正確には、私以外は女子会です。 そんなことは良しとし、人気のお店なので電話で事前に予約しました。時間にお店に伺い、まずは注文をしましょう。・さしみ定食 上・一歩おまかせ定食 ×2・海せん丼と海老フライ定食・海せん丼と豚ヒレカツ定食…と、みんながみんな、注文をあわせる気が全く見られません(笑)それぞれに注文を行い、私は瓶ビールをいただきます。 同僚と言いながら、普段はあまり言葉も交わさないので、まー話すことはたっぷりとあります。仕事のこと、職場の雰囲気のこと、プライベートのこと、話すことはあるもの…

  • 見上げるほどの頂が聳えています(笑) お食事処 喜多亭@福井県福井市

    昼食をいただきにお邪魔しました。昼食と言うよりは、朝食と言ったほうがよい時間です。根っからの魚好きなので、どこに行っても魚市場を覗いてしまう私なんですが、今回は福井中央卸売市場にやってきました。 一般の方が見れるところから、魚のセリ場も拝見したんですが、やはり心地良い雰囲気です。それと、市場のなかにある飲食店に前々から興味があったので、こちらのお店にも伺いました。お店に入ると、すでに観光客らしい方もいらっしゃいます。私も、カウンター席に陣取り、注文をします。お隣の方は800円の朝食を食べているようですが、カマ焼き、マグロの刺し身、魚のフライ、がお盆にところ狭しと並べられています。それはそれで興…

  • アオリイカが美味しい季節です 番屋@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。朝晩、少しは涼しくなってはきましたが、それでもまだ日中は暑い日が続いています。海の中も、さぞかし魚の活性が鈍いだろうと思っていましたが、そうでもないらしいです。大型定置網は、夏枯れの状態で水揚げは思わしくはありませんが、アオリイカがポツポツと顔をだしているとのことです。 そんな訳で、アオリイカを求めて、こちらのお店に伺いました。お店に入るなり、ホワイトボードを確認します。刺し身は、キジハタ、マハタ、アオリイカ、フクラギ、サザエ、とありますが、アオリイカ&マハタを注文です。 その間、瓶ビールと角バクの煮付け(付出し)です。角バクは、タイカワサと言われるカワハギの一…

  • 琵琶マスの刺し身&鮒寿しで冷酒を傾ける 割烹 能登@滋賀県長浜市

    夕食をいただきにお邪魔しました。今年の7月の大雨の影響で、伊吹山の登山道が崩壊し、登山口からの登山はできませんでした。伊吹山ドライブウェイを使って、お手軽登山となってしまったので、満足度は低いです。そんな気分のなか、長浜市の市街地をとぼとぼと歩いていると、興味を掻き立てられるお店の名前を発見しました。「割烹 能登」さんです。 予備知識のない状態での訪店は、危険ではありますが、勢いそのままに入店します。入ってすぐ、1人であることを伝えると、カウンター席に案内されました。まずは、瓶ビールです。 さほど、疲れてはいませんが、1口目のビールは格別です(笑)付出しは、川エビと大根の煮物です。 川エビも大…

  • お初の焼鯖そうめんを食べてみた 翼果楼@滋賀県長浜市

    昼食をいただきにお邪魔しました。今回は、百名山の一つ伊吹山を登山するために滋賀県長浜市まできましたが、お目当てがもう一つあります。焼鯖そうめんで知られる、こちらの翼果楼さんに伺うことです。 お店の前に着いたのは、開店時間の15分前の10時15分でしたが、すでに10人以上が並んでいます。それくらいのことは予想していたので、まずは列に並びます。順番に1階の席から案内がされ、私は2階の和室に案内されました。 座ってすぐに、焼鯖そうめんの単品を注文します。相当に時間がかかると思っていましたが、5分と待たずに焼鯖そうめんが運ばれてきました。 滋賀県の郷土食で、農繁期の忙しい時季には、簡単に作れることから…

  • また、七尾市のお店が食べログ百名店に選ばれた

    暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。暑い日が続きますので、ご自愛なさってください。ところで、8月に発表された食べログの「アイス・ジェラート 百名店 2023」において、見事、七尾市のアイス屋さんが選ばれました。七尾市役所の横にお店を構える「イタリアンジェラート チェルキオ」さんです。七尾市って、人口5万人に満たない小さな地方都市なんですが、食べログの百名店に結構に選ばれています。意外にも、食文化は高いのかもしれませんねー。さあ、チェルキオのアイスを買いに行こうっと。 〇 アイス・ジェラート 百名店 2023 イタリアンジェラート チェルキオ(七尾市神明町) tabelog.c…

  • 姉妹サイトの『蕎麦's blog』

    暑い。暑い。とにかく、暑い。こんなに暑いと、海の中までゆだってしまって、魚の水揚げが少なくなってしまう。…だからと言う訳ではありませんが、最近は蕎麦ばかり喰っていたので、姉妹サイトにあたる『蕎麦's blog』の記事ばかりになってしまっていますm(__)m石川県、富山県、ではあきたらず、最近は長野県・岐阜県のお店も徘徊していますので、ちょっと覗いてみてください。もう少し涼しくなったら、魚の記事もがんばりますm(__)m nihachi.hatenablog.com 手打そば わたなべ(長野県松本市) 森乃庵(石川県河北郡津幡町) 侘助(岐阜県高山市) 白川郷特産品直売所 長助(岐阜県大野郡白川…

  • 夏の元気なご挨拶♬

    実家から、毎度のとれたての野菜達が運ばれてきました。我が家の畑の、みょうが、きゅうり、とまと、茄子、冷蔵庫に入りきらないので、漬け物や味噌漬けにして、保存することにします。何とか、野菜との格闘にめどが立ったとき、小さい発泡ケースがありました。 なかを覗くと、立派なサザエが入っていました。せっかくなので、簡単に調理をします。 単に茹でただけですが、一つだけ、美味しく茹でるコツがあります。サザエを半身浴にして、茹でることです。サザエを丸々湯につけてしまうと、サザエの旨みが湯にでてしまうので、半身浴にするんです。旨みたっぷりのサザエ、ご馳走さまでした。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https:/…

  • マツコ・デラックス「富山湾超しの立山連峰は本当にきれいよ」

    TBS系列で7月12日に放送された『マツコの知らない世界』で、アニメの聖地巡礼が特集されていました。『花咲くいろは』の作中で登場する駅のモデルと言われる『のと鉄道・西岸駅』が紹介されたとき、マツコ・デラックスさんが「富山湾超しの立山連峰は本当にきれいよ」と言ってくれたのが、本当に嬉しかったです。…なので、過去の写真ですが、「富山湾超しの立山連峰」の写真を再投稿します。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • すっかり七尾の夏の魚のタチウオです 桜寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近は、夕食にご飯は抜いていたんですが、たまにはお鮨でも食べたいと思い、こちらのお店に伺いました。久しぶりだったので、お店に向かいながら、まずは電話です。カウンター席は空いていると言うことなので、端席を予約しました。お店に着くと、軽く挨拶しながら、ネタケースを一見します。 まずはビールと、付出しのカツオのたたきです。東北で良質のカツオが水揚げされているようで、たたきにしたそうです。カツオはプリン体の多い魚なので、敬遠していましたが、でてきたら食べますよ(笑) 刺し身は、真鯛の松皮造り、タチオウの炙り、です。真鯛の松皮造りは、なにより鯛の皮が美味しい。鯛の皮下の脂…

  • 七尾湾は海のゆりかご 川端鮮魚@七尾市

    休日、刺し身を購入するためにお店にお邪魔しました。購入したのは、コノシロの刺し身、フグの刺し身、ヒラマサの塩焼き、です。コノシロは、三枚におろした身を酢で〆てあるので、刺し身のサイズに切ります。フグは、たたきで切りつけられていますので、そのまま盛り付けます。今回も、早くお店に行き過ぎて、揚げ物の油は用意されていないようなので、焼き物を購入しました。 コノシロは、酢で〆られて小骨も感じず、コノシロ特有の身の甘みを味わえます。フグは、たたきにされているので、身のしまりと僅かな身の甘みを感じます。ヒラマサのカマは、塩強めで焼かれていますが、ビールのお供に最適でした。 いま、七尾の大型定置網では、10…

  • マハタや真バチメをいただきます 番屋@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。今日は店主から釣り魚があると聞いていたので、仕事終わりにお店に直行しました。お店に入ると、さっそく魚とご対面です。 ステンのケースのなかには、根魚がぎゅうぎゅうです。カサゴ、キジハタ、真バチメ、クロソイ、マハタ、ほかにも盛りだくさんです。今回は、マハタの刺し身、真バチメの塩焼き、を注文しました。 マハタの刺し身は、小さくてもマハタの弾力はあります。モチモチした食感でありながら、身肉には甘みがあり、旨みも感じます。釣りたてなので、歯応えを楽しめます。 真バチメの塩焼きには、クロソイも添えられています。真バチメは身がホロホロとしていて、口のなかで身が弾けています(笑…

  • ありふれた休日です ちゃか寿し@七尾市

    昼食をいただきにお邪魔しました。せっかくの休日ですが、天気もすぐれず、外出する気にもなれなかったので、こちらのお店に伺いました。注文するのは、いつもどおりの瓶ビール&さしみ定食です。店主と何かしら話しながら、さしみ定食がでてくるのを待ちます。 刺し身は、マグロ、ガンド、アカイカ、マダコ、紅ズワイガニのむき身、が盛られています。刺し身の種類はいつも違いますが、地元の魚が中心なので、いま何が水揚げされているかが分かります。さすがに、紅ズワイガニは七尾に水揚げされませんが、旬の魚がいただけて、ありがたやー。 お会計の際、言ってなかったですけど、定食値上げしてるんですって言ってたけど…。会計1,450…

  • 七尾市でPayPay10%還元が始まったよ 大将寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。七尾市で、またまたPayPay10%還元が始まりました。そんな訳で、お支払いにPayPayが利用可能な、こちらのお店に伺いました。 まずは、瓶ビールと付出しです。付出しは、ハチクと昆布煮、青菜の白和え、イカの煮物、の3品です。なかでも、こちらのイカの煮物は大好物なので、美味しくいただきました。もちろん、お代わりも忘れません。 焼き魚は、マアジがオススメと言うことです。見た目にも、腹に厚みがあり、脂ののりの良さが感じられます。身はふわふわで、マアジ特有の身の甘さも感じられ、晩春のマアジの旨さです。 最後は、地物8貫握りです。ガンド、カワハギ、マアジ、アカイカ、真鯛…

  • 今日の七尾港

    今日の七尾港から見た御来光です。コロナが下火になっていることが影響しているのか、朝の5時から50人ほどの人とすれ違いました。こんな気持ち良い景色を共有できて、嬉しくなります。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • もう、ドンボイワシの時季なんですねー かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。週に一度、魚を食い貯める日なので、さっそくお願いします。 まずは、ナスの揚げ浸しです。ナスを食べると、夏が近づいてきたと感じます。それにしても、肉厚のナスですねー。 次は、あん肝です。足痛い痛い病には、あまり良くありませんが、少量なら良いでしょう(笑)春にアンコウが水揚げされたようで、ご相伴させていただきました。 次は、鴨ロースです。鴨肉は好物なので、辛子多めで一噛みずついただきました。永遠に食べられる肉料理です。 次は、刺し身の盛合せです。マアジ、アカダイ、ヒラメ、フクラギ、マダコ、ドンボイワシ、が盛られています。ブリの幼魚であるフクラギも良く見かけるようにな…

  • ただのうどん好きになってみた おきつね庵@富山県中新川郡上市町

    昼食をいただきにお邪魔しました。瀬戸蔵山に登り、近場の温泉で汗と疲れを流した後、こちらのお店に伺いました。お店の前に着くと、駐車場が満車状態です。縁がなかったと通り過ぎようとすると、1台の車がでていきました。これは何かの縁だと、空いたスペースに車を滑り込ませました。では、お店に入ります。お店の中は、いたって普通の一軒家です。玄関で靴を脱いで、実家のように奥に進みます。奥の和室が飲食スペースになっていて、カウンター席もあります。厨房の店主に声をかけると、カウンター席に座るように促されました。席に座り、あたりを一見します。お水はセルフサービス、目の前のメニューからうどんの種類を選び、注文票に書き込…

  • ある日の日常の幸せ

    同僚との小宴会に参加しました。いつもながら、美味しい料理を提供するお店であることは分かっていますが、同僚との楽しい語らいが加わると、いつも以上に料理が美味しく感じます。徐々にではありますが、当たり前の日常が戻ってきています。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 能登・七尾のさかな episode0(ゼロ)

    実は私、能登・七尾のさかなのブログ以外にも、食べログで「sakana770」としての活動も行っています。 tabelog.com なんでこんな活動を行っているかというと、七尾って、日本有数の魚の漁場をもっていて、魚の水揚げも多いのに、全国的には魚の産地と言う知名度があまりありません。そんなことを考えていた時、「そうだ」、七尾の魚が美味しいことをみんなに知ってもらおう、と思いつき、知ってもらう活動に取りかかりました。それからと言うもの、夜な夜な、七尾の魚を食べ続けていると言うことです。 少しは、みんなに七尾の魚の美味しさを知ってもらえたかな、と思うこともあるんですが、まだまだ、私の知らないところ…

  • おうち時間は魚屋さんのテイクアウトで 川端鮮魚@七尾市

    天気がすぐれない休日なので、外での活動は控えるとして、たまりにたまったDVDを見ることにしました。そうなると、テレビの前からは動けないので、酒の肴を購入するために、七尾市矢田新町の『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。 まずは、大好きな魚のフライを注文するも、開店直後だったので油が熱されていない。(こちらのお店は注文してから、フライを揚げてくれるんです)なのでフライは諦めて、刺し身は、コハダの酢〆、マダコ、を選びました。その他、マイワシのヌタ、すり身揚げ、河豚の塩麴焼き、を購入です。 コハダと言うか、サイズ的にはコノシロですが、〆具合も良く、骨が全く気になりません。マダコも食感良く、切りつけの厚み…

  • ハモを食べると七尾の夏を感じる かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。もう、週1回の定番の夕食となっていますが、お魚好きにはたまらない刺し身の盛合せに出会いました。まずは、ビールとマグロの生姜煮&マアジの南蛮漬けです。 昼間は、暑い日になることも増えてきたので、さっぱりした酒の肴があると嬉しいですねー。マグロの生姜煮は、身がしっかりして、噛むごとにマグロの旨みを感じます。 マアジの南蛮漬けは、漬け汁ごと食べ切りました。次は、ポテトサラダです。大好物のポテトサラダは嬉しい一皿ですが、ミズブキの漬け物まで盛られています。私が野菜不足にならないように、店主の奥さんが作ってくれたんでしょう。次は、刺し身の盛合せです。 ハモ、ヒラメ、ヤリイ…

  • 今日の朝は青柏祭日和です

    今日の朝、富山湾越しの立山連峰です。手前には、能登で盛んな定置網が敷設されていて、あっ。タイミングよく、海鳥たちが飛んでいます。今日も、良い天気になりそうです。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 夏だ‼︎ 祭りだ‼︎ でか山だー

    さあ、今年も、青柏祭『でか山』のシーズンがやってきました。街中には、でか山のきやりを歌う若い衆が見られるようになり、一気に七尾の街が祭りモードに突入してきました。この時季になると、でか山の問い合わせが増えてくるので、でか山のビュースポットをまとめたでか山の運行表(七尾市役所HPにリンク)を貼り付けておきます。是非、是非、これを機会に港町・七尾にきてください。うまい魚も、いっぱいあるのでお越しくださいねー。 www.city.nanao.lg.jp 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉗ ラーメン がってん@富山県射水市

    昼食をいただきにお邪魔しました。こちらのお店、なぜだか気になってしまって、ずーっと保存してありました。今回、近くまで行ったので、ふと思いだしたようにお店に伺いました。開店すぐの時間帯に、お店に到着です。 駐車場はお店の前にあり、もう数台が停まっています。やっぱり、人気のお店のようですね。お店に入り、一人だと告げると、カウンター席に案内されました。 初めてのお店なので、勝手が分からず、ラーメン大盛りを注文しました。厨房は奥のようですが、店主が調理している様が伺えます。夫婦二人で営んでいるようですが、お客さんは殆んどが常連のようです。店主夫妻と談笑しながら、地元に愛されているお店と言うところですね…

  • ハチメの美味しい春が来た 大将寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。先日、他のお店でハチメの煮付けをいただいたので、今回はハチメの塩焼きをいただきます(笑)では、では。お店に入り、瓶ビールとハチメの塩焼きを注文です。焼き魚は、どうしても時間がかかるので、入店時に注文します。その間に、瓶ビールと付出しが運ばれてきました。 今回の付出しは、イカゲソの煮付け、セリの白和え、きゅーちゃん、です。セリは早春を感じますし、イカゲソの煮付けは大の好物です。 大好きすぎて、お代わりしてますm(__)m次に、先ほど注文したハチメの塩焼きです。 ちょうどの焼き加減なので、身がほろほろととれます。焼き魚ですが、身がしっかりしているので、蒸し魚のように…

  • 桜吹雪の時季に脂のりの良いブリをいただく

    なぜ?この時季になって、七尾で5㎏超のブリが水揚げされています。例年、春の時季のブリは脂のりも悪く、身に寄生虫などがいることが多いんですが、脂のりも良く、身が本当に綺麗なんです。なぜ??よく理解できませんが、あんまり良いブリなので、大盛りでいただいてしまいました(笑) 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 川魚も食べますって 丸六 本山川魚店@長野県諏訪郡

    私、よく言われるんですが、海の魚好きだろうから、川の魚嫌いやよねー、って。どんな考えでそんなこと聞くのかは分かりませんが、「好きですよ、鯉こくとか」って答えます。…なので、自分用にこちらのお店で、鯉こく、ニジマス甘露煮、わかさぎ、わかさぎしぐれ、を購入しました。 ただ、鯉こくは、お店の方に早めに食べてくださいと言われたので、ホテルに帰って食しました。煮汁は甘辛く、味が濃いめですが、淡白な鯉の身には、相性が良いようです。うろこの食感も良く、甘鯛の煮付けが思いだされます。 ニジマス甘露煮、わかさぎ、わかさぎしぐれ、は自宅に帰ってから、いただきました。わかさぎは、わずかな苦みを感じますが、小ぶりなの…

  • 続く時には続きますが、こちらで送別会です 松乃鮨@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。続くときには続くもので、会社の送別会の会場が、またまたこちらのお店でした。宴会の料理の金額も、コース料理も、あまり変わらないので、今回は詳しい説明は省きますm(__)mお腹いっぱい、ご馳走さまでした。 www.sakana770.com ⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩ www.sakana770.com 🐟【お店の情報】 店名:松乃鮨 住所:石川県七尾市府中町220-6 電話:0767-53-0053 営業:11:30~14:00、17:00~22:00 休日:日曜日🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.c…

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉖ 鴨麺 あら井@長野県松本市

    昼食をいただきにお邪魔しました。最近、登山の際に松本に宿泊するんですが、飲食を利用するのは大体が駅前になります。松本でも、駅前以外はあまり利用することが少ないですが、今回は冒険してみます。4人の神様をお祀りする四柱神社に参拝した後、こちらのお店に伺いました。 お店の前に着くと、やはり行列です。勝手がわからなので、並んでいる方に聞くと、店内で食券を買って、行列の後ろに並ぶらしいです。教えていただいた行列の方、ありがとうございました。15分ほど待ったところ、1人分の席が空いたと言うことで、私が席に通されました。教えていただいた行列の方、先に店内へ、すみませんm(__)mお店に入り、店主に食券を渡し…

  • 刺し身が食べたくて、また寄ってみた 番屋@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、刺し身が食べたくなったら、こちらのお店に伺っているような気がします。今回も、刺し身だけをいただきに、寄ってしまいました(笑) ただ、私は、「もっている男」なんですねー。この日、店主が釣りに行ってきたらしく、店内には巨大なクーラーがありました。了解を得て、クーラーを開けてみると、そこには…。赤グジ(赤アマダイ)、茶バチメ(メバル)、カサゴ、ナメラバチメ(キジハタ)、ヤナギバチメ(ウスメバル)、と美味しそうな魚が、ウジャウジャ。その中から、赤グジとカサゴを刺し身で注文しました。まずは、赤グジです。 皮目を炙ってあるので、香ばしい。身は、水分が多いですが、身に甘…

  • 能登和倉万葉の里マラソン2023大会が開催されます

    令和5年3月12日(日)、七尾市和倉町を中心とした七尾市全域で、能登和倉万葉の里マラソン2023大会が開催されます。市内外から、多くの方の参加が見込まれていますが、マラソンに参加しない方も楽しめるイベントも用意されています。その一つが、食のブースです。例年は、冬の七尾湾の名産・牡蠣の炭焼きが用意されるんですが、新型コロナウイルス感染症拡大を考慮して、炭焼きコーナーに替わる新たな食イベントとして、キッチンカー等が勢ぞろいするエリアを設けます。チルエリア(飲食)として、キッチンカーを中心とした飲食ブースが皆さんをお迎えしますので、マラソンに参加されない方でも、気軽にご来場ください。なお、マラソン大…

  • 徳川公に献上した幻の玉子焼き「王宝」 松乃鮨@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。今回は、少人数の会社の送別会になりますが、4,400円(税込)のコース料理でお願いしてあります。まずは、刺し身の盛合せです。 寒ぶり、スズキ、甘えび、の3種盛りです。寒ぶりは、この時季にしては、脂ののりも脂の切れも良いです。次は、マイワシの酢〆です。 七尾の定置網は、マイワシが爆漁なので、どちらのお店でも目にします。酢で〆てあるので、あっさりしています。次は、マイワシの塩焼きです。 先述したとおり、マイワシが多いですからねー。脂のりも良いので、美味しくいただきました。次は、茶碗蒸しです。 茶碗蒸しの表面に、タラの白子がお行儀良く、のっています。玉子と具をいっぱい…

  • やっぱり、七尾の春はハチメだね 大将寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。どうしても、旨い焼き魚を食べたかったので、こちらのお店に伺いました。最近、青魚の水揚げも少ないので、焼き魚にできる魚も少ないとのことです。ウスメバルなら最適な大きさがいるが…と言われたので、焼き魚はウスメバルにしました。まずは、お母さんの手作りの付出しです。 マアジの南蛮漬け、ほうれん草とシラスの和え物、イカの煮付け、の3品です。イカの煮付けを食べているとき、あれっ、と首をかしげてしまいましたが、店主が気付いて、「何かあった?」と心配そうに顔を覗きこんできました。ん~、ちょっと違和感が…。 イカのエンペラ(耳)を食べたときは、アオリイカと思ったんですが、ゲソは見…

  • 七尾産かき貝のクリームパスタをいただきます リストランテ リオ@七尾市

    昼食をいただきにお邪魔しました。珍しく、お昼にイタリアンを食べたいと思ったので、こちらのお店に伺いました。いつもは夜の利用ですが、3年ぶりくらいになるのか、久しぶりの訪店です。週末のお昼、コースランチ(税別1,680円)があるようなので、そちらをお願いしました。まずは、前菜の盛合せです。 サラダ、スープ、キッシュ、が盛られています。車でお店に来てしまったことを、後悔しました。これは、飲めたなー(笑)パスタは、コースランチに500円追加して、七尾産かき貝のクリームパスタにしました。 日頃はクリーム系のパスタは選ばないんですが、牡蠣に目がいってしまって、ついつい選んでいました。やはり、クリームが濃…

  • 思わず、あのフレーズを口にする

    連日、富山湾越しに立山連峰がよく見えます。ただ、こんな日に仕事だなんて、なんて日だ(笑) 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 脂ののった大メジを喰らう かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。ある日、携帯電話に何のメッセージを付けることもなく、一匹のマグロの画像が送られてきました。それは、ここの店主からのものです。単純に、食べにこいと言う意味ととらえて、お店に伺いました。お店に入ると、10㎏のマグロに包丁を入れるところです。ビールを片手に、その様子を覗きみます。まずは、その切って間もない、マグロの刺し身です。 マグロと言っても、重量は10㎏前後なので、大メジと言ったところです。大トロ、中トロの部位になりますが、脂はあっさりとしています。それと、マダコの刺し身です。 軽く湯びいたマダコなので、くちゅくちゅとした食感です。噛むごとに、マダコの甘みが口中に…

  • 地物の活鮮にご満悦 大将寿し@七尾市

    昼食をいただきにお邪魔しました。いつもは、「大将の地物の8貫握り」でお邪魔している大将寿しさんですが、今回は、お寿司をいただいていないので、通常の記事となりますm(__)mそう言えば、年明けの最初です。明けまして…の、挨拶からになります。私は瓶ビール、連れは生ビールで、乾杯。まずは、付出しです。 きんぴら、白和え、カジキの酢味噌、の3品です。こう言う、お母さんのお惣菜って、嬉しいですね。付出しを肴にしながら、次に、刺し身の盛合せを注文です。 カサゴの炙り、大メジ、マアジ、ウマヅラハギ、バイガイ、ヤリイカ、の6種盛りです。1切れが大きいので、むしゃむしゃ食べることになります。大メジは、もうマグロ…

  • 老舗の洋食店でいただく海鼠の刺し身 串かつ草間@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。こちらのお店は、定期的に通わせてもらっていますが、今年は初になりますね。年始の挨拶もほどほどに、まずは、瓶ビールをいただきます。こちらでは、最初に小鉢が並びます。 全部がお母さんの手作りのお惣菜で、毎度の楽しみです。茄子煮、きんぴらごぼう、もずく酢、白和え、の4品です。最近は、煮物が好きなので、お代わりしたいくらいです。次は、ふろふき大根です。 熱々の大根に、熱々の味噌タレがかかり、一品で身体が温まります。次は、プレートです。 串カツ、牡蠣フライ、ナポリタン、オムレツ、の4品です。串カツは、あっさりと食べたいので、塩のみでいただきます。熱々でしたが、揚げ油の香り…

  • 冬のイシガレイは瑞々しい かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。久しぶりに七尾の街なかも雪化粧がされて、あたり一面が真っ白になっています。海の方はと言うと、海上の風は比較的に穏やかだったようで、無事に網の引き揚げは行われたようです。…なので、こちらのお店に魚食にきました。まずは、ハチメの煮付けです。 春のハチメとは違い、皮が厚く、ぶるんぶるんの食感です。次は、刺し身の盛合せです。 イシガレイ、スズキ、ヒラメ、ムクジ、昆布〆のヒラメ、アカニシ、アオリイカ、が盛られています。特に旨かったのは、イシガレイです。透きとおる身からは、想像できないくらいに食感がコリコリで、身の甘みも感じられます。ヒラメやムクジは、モチモチして、こちらも…

  • お色直しの立山連峰です

    昨日、石川県と富山県の県境から、富山湾越しの立山連峰を見ることができました。積雪でお化粧された山々が、非常に近く感じられます。心まで晴れました。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 休日もランチをいただけます ちゃか寿し@七尾市

    昼食をいただきにお邪魔しました。休日のお昼、朝トレもひととおり終了させて、特に今日は予定がないので、こちらのお店で一杯です(笑)とりあえず、瓶ビールで乾杯。 では、さしみ定食を肴に、久しぶりの昼酒をいただきます(笑)刺し身は、寒ブリ、マグロ、スズキ、イカ、いくら、バイガイ、紅ズワイガニ、が盛られています。 やっぱり、寒ブリは脂がかるくて旨いっす。寒のスズキも、身のしまりが抜群で、思わず、お代わりしましたよー。ただ、久しぶりの昼酒にビール1本で終わるはずもなく、キープボトルで水割りも飲んでしまいました(笑) 有意義な休日を、ありがとうございました。お腹いっぱい、ご馳走さまでした。 ⇩⇩『すし王国…

  • さかなの「さ」の字も無い トップワン@七尾市

    朝食をいただきにお邪魔しました。いつも、朝は麺類(蕎麦)をいただいているんですが、たまにはモーニングセットをいただいてみたくなったので、こちらのお店に伺いました。 お店は9時からなので、9時過ぎに伺いました。ネット記事で、モーニングをしていることを知りましたが、勝手が分からずにいると、「トーストとパスタとどっち?」と聞かれました。それほどに事前の知識が無かったので、トーストと答えました。5分ほどで運ばれてきました。 トースト2枚、目玉焼き、サラダ、ポテト、それと、ホットコーヒーも付いています。トーストが熱い間に、バターがたっぷりとぬられています。 目玉焼きもちょうどの焼き加減、サラダも野菜がシ…

  • いやー。詳細を覚えてないっす 桜寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。今回は、小グループの宴会の利用で、事前に電話で予約を行い、3500円のコース料理を注文してあります。今回、久しぶりの宴席でテンション高めだったためか、料理の詳細を覚えていませんm(__)m本当に、申し訳ないm(__)mこんな、ご時世なのにm(__)m…なので、細かな説明はなし、いただいた料理の画像で全てを察してくださいm(__)mお腹いっぱい、ご馳走さまでした。 ⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩ www.sakana770.com 🐟️【お店の情報】 店名:桜寿し 住所:石川県七尾市相生町35 電話:0767-53-5665 営業:17:00~2…

  • 冬のオコゼとハチメも、乙なものだ かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。無性に魚を食べたくなってしまったので、いつものごとく、こちらのお店に伺いました。挨拶もほどほどに、まずはビールをいただきます。 一緒に運ばれてきたのは、なまこ酢です。 七尾湾のなまこ漁は、豊漁とまではいきませんが、ときどき口に入ることはあります。赤ナマコなので、青ナマコに比べると、コリコリの食感が強めです。七尾では、生食の場合は赤ナマコが好まれます。次は、カマのオイル漬けです。 何のカマだったか記憶が薄いんですが、写真から思いつくところでは、カンパチかなー。ブリに比べるとアッサリした身質なので、オイル漬けでもくどくありません。オイルが身肉に、良い脂加減を与えてい…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます。旧年中は、当ブログにご哀願を賜り、誠にありがとうございました。本年も、能登・七尾の魚に関する情報をお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。 * 年末年始は大変に天気が悪かったので、過去の晴天時の写真を使用していますm(__)m 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 『七尾湾 能登かき祭 2023』が開催されます

    令和5年1月7日から5月7日の期間、七尾市内の飲食店で『七尾湾 能登かき祭 2023』が開催されます。市内16店の協賛飲食店では、新鮮な能登かきを使った焼きガキ・カキフライ、カキ飯・カキ釜飯などのカキ料理をいただくことができます。併せて、15店の直売店では新鮮な能登かきを購入することができます。(提供している料理は各飲食店により異なりますので、各店にお問合せください。)毎年、2月下旬から3月上旬に能登演劇堂前の特設会場で行われる『七尾湾 能登かき祭 2023 特別イベント』に関しては、開催が決定した後、お知らせします。七尾湾産の美味しい能登かきを準備していますので、是非、能登の七尾にお越しくだ…

  • 能登かきの中華料理に出くわした 中華料理 梅花@石川県かほく市

    昼食をいただきにお邪魔しました。適度な運動をした日には、「甘いものとラーメンは食べて良し」と言う謎のルールを適用してから、身体の調子が良くなったようです。食べたいものを食べるために、今まで以上に運動に前向きになったためか、体脂肪率が11%まで落ちました。結果、オーライです(笑) こちらには、ラーメンを食べに伺いました。お店の前の駐車場に車を停め、お店に入ります。一人だったので、カウンター席に案内されました。 メニューを流し見しますが、最初から”ラーメン”と決めているので、麺類のところを見ます。五目、四川風、エビ、フカヒレ、と何種類もありますが、一番上に写真付きでのっていた「酸辣湯麺」を注文しま…

  • 七尾の天然寒ぶりをいただいちゃいます 桜寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。疫病の被害に悩むこと、早3年の月日が流れようとしています。今年も、大々的な宴席はやはり難しいところですが、小人数の小宴席で皆を労おうと思います。今回の名目は、「その小宴席を予約するために伺った」、と言うことです(笑)まずは、瓶ビールです。 最近、少しずつですが、以前の生活に戻っています(笑)最初のビールの肴は、付出しの河豚の煮付けです。写真はありませんが、味付けは控えめで、一品目にはもってこいです。次は、カキ酢です。 前回もいただきましたが、カキが濃厚で旨みが半端ないです。一味を一振りかけていただくと、カキの旨みが倍増します。次は、地元の寒ブリの刺し身です。 例…

  • 大将の地物の8貫握り⑳ 2022.12.15

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、体脂肪をおとすために夕食ではご飯を抜いていたけど、たまには米を食べたいってことで、こちらのお店に伺いました。お久しぶりの挨拶も程ほどに、水を一杯いただいてからの、瓶ビールです。 そして、付出しときんぴらをいただきました。 付出しは、アオリイカのエンペラ煮、ブロッコリーの白和え、小アジの南蛮漬け、です。アオリイカのエンペラは、甘辛く煮てありますが、コリコリとした食感が美味しいです。小アジの南蛮漬けは、小さいアジであるにも関わらず、アジの旨みがあります。次は、マアジの塩焼きです。 お店に入るなり、マアジとカマスとどっちを焼くか決まれましたが、丸々としたマアジを…

  • 食べる量を減らす努力はしてるんですが… かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。とうとう、発表しましたねー、隣接する氷見市が『寒ブリ宣言』を。まだ雪も降っていないけど、海水温もそれほどに下がっていないけど、寒ブリが水揚げされて、万歳、万歳、万歳。まー、それはともかく、いつもの夕食に伺いました。ちなみに、先に書かせていただきますが、今回、七尾の寒ぶりは登場しておりませんm(__)mまずは、アカモク酢です。 アカモクが採捕できる時季は春頃なので、これは昨年のものですが、海藻は冷凍戻しでも細胞が劣化しないので、採れたてと変わらずに美味しいです。次に、蓮根とゴボウのキンピラです。 店主の奥さんが、チャチャっと作ってくれました。最近、意図して野菜を食…

  • 『孤独のグルメ season10』のお店に行っていた!!

    『孤独のグルメ』は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に飲食店に立ち寄り食事を摂る様を描いたグルメ漫画です。その殆んどが、東京都内や首都圏で撮影がされていますが、今回、孤独のグルメで富山市の居酒屋さんが取りあげられていました。それで、よくよく見たら、私、行ったことあります(笑)一見、庶民的なお店なんですが、店主の拘りがすごくて、お店に何回も伺ったことがあります。過去に書いた記事なんですが、読んでいたら、また行きたくなってしまったので、ちょっと取りあげさせていただきます。いつでもいいから、七尾に五郎さんがこないかなー ☆☆☆ 五郎さんが伺ったお店 居酒屋 舞子 …

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉕ 自家製麺 らーめん てしお@富山県射水市

    昼食をいただきにお邪魔しました。今回は、登山後の昼食になるので、多少の塩分の補給は許されるはずだろうから、こちらのお店に伺いました。 以前、お店に伺ったことがあるんですが、お店の前の行列を見て、退散したことが数回あります。今回も行列覚悟でお店に伺ったんですが、運良くなのか、すぐにカウンター席に通されました。 メニューは、塩、醤油、鶏白湯、の3種類があるようですが、塩が一番目に書かれているので、「ワンタン手塩らーめん」を注文することにしました。まー、どこでも同じこと言うんですが、麺は硬めです。待つ間、携帯電話でニュースサイトでも見ようかと、携帯を触っていると、店主が申し訳なさそうに近づいてきます…

  • 寒ブリの最高級ブランド「煌(きらめき)」の登場です

    かなざわ総合市場で、石川県産寒ブリの最高級ブランド「煌(きらめき)」の初競りが行われ、驚きの1匹4,000,000円の値がつきました。パチパチパチしかも、煌の認定の第一号となった寒ブリは、七尾市庵町で水揚げされた寒ブリです。パチパチパチ 競り落としたのは、七尾市で食品スーパーを営む「どんたく」で、記事によると、寒ブリは金沢市のどんたく西南部店で展示された後、3日に西南部店と七尾市のアスティー店で販売されるとのことです。興味のある方は、4,000,000円の寒ブリを買い求めてはどうでしょう。 *写真の寒ブリは、400万円の寒ブリではありませんm(__)m s.tabelog.com 🐟️能登・七…

  • さかなクンが七尾の魅ギョく(魅力)を教えてくれます

    2022年12月17日(土)、七尾市国分町の『能登歴史公園センター(のと里山里海ミュージアム)』にて、さかなクンのトークショーが開催されます。能登地域の小学生を対象として、七尾の魚の魅力を、余すところなく、さかなクンが語りつくします。開催日当日の9時から、会場入口で整理券を配布する予定となっています。興味のある方は、是非、ギョ参加ください(笑) 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • アオリイカからスルメイカで季節を感じます かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。七尾の近海でも、寒ブリがチラリチラリと水揚げされ、にわかに漁場に活気がでてきています。今回は、どんなお魚に出会えるか楽しみです。まずは、瓶ビールです。 ほうれん草のお浸し、茹でブロッコリー、今日も野菜が豊富です。次は、マダイの煮付けです。 自分、頭の方が好きなので、頭と腹身をもらっています。煮魚はお店にかぎりますが、身肉に味がしみて美味しいです。ただ、普通は頭ではなく、身の方がでますよ(笑)次は、食事の量を減らそうと思って、刺し身少なめと言ったのですが、量的には少ないものの、数でカバーしてきたようです(笑) アカエイ、アオリイカ、アンカンバク、カンパチ、ヒラメ、…

  • 旨みたっぷりのカキ酢と名残りのアオリイカ 桜寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、お寿司をいただいていないので、久しぶりになりますが、こちらのお店に伺いました。 ビールはしばらく控えていたんですが、今日、なぜか解禁です(笑) やっぱり、仕事終わりのビールはたまりませんねー。最初の付出しは、サバ味噌です。 自宅では、煮魚を食べる機会が殆んどないので、うれしい一品です。冬期のしまったサバなので、身肉がしっかりしています。味噌をたっぷりと絡めて食べるのが、好みなんです。次の一品は、ホワイトボードに書かれていたカキ酢です。 七尾湾でもカキ養殖が盛んで、今がちょうど旬になるんですが、こちらのカキは兵庫県播州産です。わざわざ産地と直に取引きしている…

  • それって、沖縄美ら海水族館や海遊館にいますよね かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、魚の水揚げと言いますか、海の状況も良くなかったので、良い魚が口に入っていません。今回も、やっぱり新鮮な魚をたべたーい、と言うことで、こちらの店に伺いました。お店の休み明けなので、伺った日はお客さんが少ないようです。ゆっくりと店主と話しながら、お魚を味わうことにします。まずは、サラダと炊き合わせです。 最近は野菜多めなんですが、炊き合わせの野菜が優しい味です。次は、揚げだし豆腐です。 なんの豆腐だったか失念しましたが、どうやら手作りのようです。こちらも、優しい味でした。次は、刺し身の盛合せです。 アオリイカ、カンパチ、謎の魚、カマス、コブダイの昆布〆、アカニ…

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉔ ひみ岸壁市場@富山県氷見市

    昼食をいただきにお邪魔しました。氷見港のなかに、新しく魚料理がいただけるお店ができたと言うことで、さっそく来てしまいました。 本当は、魚の定食を食べようと思ってたんですが、何となく、別のところに関心が向いてしまいまして…。結果、違う料理を注文してしまいました。 こちらが、その結果の「特製煮干しラーメン」です。運動した後でしたので、どうやら、魚料理ではなく、汁ものに食指が動いたようです(笑)ラーメンからは、煮干しの良い香りがしています。 まずは、スープをひと口。ガツンと、煮干しの風味がきますねー。麺を、ひと口。加水率低めの細麺で、煮干しのスープをまとわせます。ただ、麺が私の好みとは違うかもです。…

  • 七尾湾の冬の味覚・能登かきを味わい尽くすお店9選 [食べログまとめ]

    日頃、能登・七尾のさかなのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。また、ご覧になった方からの忌憚のないご意見等もいただき、重ねてお礼を申し上げます。能登・七尾のさかなのブログと併せて、食べログではsakana770としての活動も行っており、食べログの記事も投稿させていただいております。食べログ内で、能登かき提供店をまとめた [食べログまとめ]「七尾湾の冬の味覚・能登かきを味わい尽くすお店9選」のページも作成させていただきました。能登かきの美味しいシーズンに向かっておりますので、皆様の旅の参考にしていただければと思っております。今後とも、宜しくお願いしします。 tabelog.com 🐟…

  • 旬のかき天麩羅は極上のスープ 割烹 お富@七尾市

    昼食をいただきにお邪魔しました。能登かきの美味しいシーズンになってきたことから、能登中島に能登かきを食べに伺いました。最初、違うお店に能登かきを食べに入ったんですが、「来週から始める」と言うことで、断られてしまいました。 ならばと、混みあうことを承知で、こちらのお店に入った次第です。店内は予約客や訪店客で混雑していますが、カウンター席に空きがあるようで、すぐに案内されました。すぐにお茶とおしぼりが運ばれてきたので、いつもの「かき天麩羅定食」を注文です。 普通のお店ではカキフライですが、こちらのお店では、天麩羅がオススメです。(店主曰く、「能登中島では、この店しかだしていない」と言うことです。)…

  • スマやサワラにイシガキダイって、南洋か かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、あまり混んでいないときに行くと言うのが口癖になっているせいか、事前に、混んでいないからと…お誘いの言葉をいただきました(笑)さっそく、ノンアルコールビールを乾杯酒?に、いただきます。 かぼちゃ煮、明太子れんこん、以前より野菜が好きになったので、うれしいです。 次に、里芋の素揚げ、大根のおでん、って、ここまで全部が野菜ですよー(笑)ちょっと、ちょっと、ちょっとです。魚食いに来たんやけど…、と軽めのクレームを投げかけたところ、やっと、刺し身が運ばれてきました。 スマガツオ、ヤナギザワラ、アカダイ、マアジ、カンパチ、カマス、ヒラメ、イシガキダイ、グンカンバク、ア…

  • 新鮮な能登かきの剥き身を購入です 山口水産@七尾市

    能登かきの剥き身を購入しました。殻付きの能登かきは、同僚からいつでも購入できるので、こちらでは剥き身を購入しました。 朝晩も冷え込むようになり、能登かきの身も太ってきたようなので、持ち帰って食べるのが楽しみです。 ただ、料理の写真も撮ったんですが、夕食時だったので、暗くて上手く撮れませんでした(笑)冷凍庫に保管してあるキノコでダシをとって、能登かきのしゃぶしゃぶを作りました。牡蠣は、中心温度85℃以上で2分ほど加熱すればノロウイルスなどの予防になると言われているので、しゃぶしゃぶと言っても、2分ほど加熱しています。身がぷっくらして、ひと噛みすると、牡蠣のジュースが口のなかに溢れてきます。焼き牡…

  • 真昼間から諸先輩方のお付き合いです

    諸先輩方から、昼過ぎに電話で呼ばれ、真昼間からお酒をいただくことになりました。軽く昼食も済ませていましたが、ママに刺し身を注文してもらいました。 刺し身は、ガンド、マアジ、バイガイ、と聞いたんですが、ガンドが違うような…。食べた感じが、シイラのような脂ののりです。結局、何だったんだろー。(久しぶりで、魚を見る目も鈍ったのか?) まー、美味しかったから、全部、一人で食べました。他にも、イカの丸干し、ニラチヂミ、も注文しました。諸先輩方と、カラオケ有り、お酒有りなので、久しぶりに中騒ぎさせていただきました(笑)休んでいる間、結構、心配をかけてしまったようなんですね。お腹いっぱい、ご馳走さまでした。…

  • 七尾で食イベントが盛りだくさん

    丸亀製麺と言えば、”あの”丸亀製麺を想像する人の方が多いでしょうが、こちらの丸亀製麺も、れっきとした丸亀製麺です。 なんせ、丸亀市にある製麺所(うどん屋)さんですから、”あの”丸亀製麺より本場だと思います。 毎年、11/3の文化の日には、七尾市中心市街地で行われる「秋の大市」と併せ、七尾市の親善都市の丸亀市の一行が訪れて、讃岐うどんの販売&丸亀の物産展が行われます。手打ち讃岐うどんの飲食コーナーもありますが、こちらの丸亀製麺の半生うどんの販売もしておりますので、興味のある方は七尾市にどうぞ。 日時 令和4年11月2日(水)~3日(祝) 9:00~16:00 (うどんは無くなり次第販売終了) 場…

  • 清秋の庄川の鮎御膳に舌鼓 旬彩いろり茶屋 鮎の庄@富山県南砺市

    庄川の鮎をいただきにお邪魔しました。天気も良く、軽登山を楽しんだあと、蕎麦でも食べようと思っていたんですが、庄川の清流を見ていて、鮎を食べたくなってしまいました。開店時間前だったので、まずはお店に向かい、店前のウエイティングボードに名前を記入します。開店時間となり、予約順に店内へ案内されます。すぐに、お茶が運ばれてきました。 注文の品を聞かれましたので、「鮎御膳の松。ご飯を鮎雑炊に変更してください。」と伝えました。鮎の焼き場では、すでに焼きあがりを待つ鮎の塩焼きが、きれいに整列しています。 まずは、前菜盛合せと茶碗蒸しが運ばれてきました。前菜には、イクラのみぞれ和え、海老芋豆腐、ドジョウの唐揚…

  • 立山連峰が綺麗に見えます

    富山湾の向こうに見える立山連峰から、朝日が昇ります。空を真っ赤に染めながら、また、新しい日のスタートとなります。それにしても、立山の稜線が綺麗に見えますね。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 温かい食事に具合も良くなりました

    私事ですが、最近、身体の都合が良くない期間があり、しばらく活動を自粛しておりました。自由に外食をすることもできなかったので、記事にできるようなことも限られております。ただ、そんなとき、「刺し身、食べる?」と、食事を運んできてくれた知人がいました。 久しぶりに、栄養に気を使った温かい食事をいただき、一気に具合が良くなったような気がしました。やっぱり、食事って、大切ですね。 s.tabelog.com 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

  • 「あこう」ってなんだっけ?

    今日の朝、NHKで放送されている「うまいッ!」を見ていたら、愛媛県の「あこう」って魚がが美味しいと放送されていました。なんの魚か興味を持って見ていると、オレンジの魚体、白色の水玉斑点、これ、もしかして、ナメラバチメだね。標準和名では、キジハタです。 ○ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(外部サイト) www.zukan-bouz.com テレビでは、kg単価が2500円以上でトラフグより高く、西日本で多く水揚げされるために東日本では知られていない、と紹介されていました。七尾では、夏の白身と言えば、ナメラバチメと言うくらいに人気の魚です。いつの日か、七尾発のナメラバチメとして、全国の皆さんに知っ…

  • 一本杉にある拘りの焼き鶏 鶏とまつば@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。またまた、魚の水揚げが少ないので、魚以外の記事になりますm(_ _)m最近は、同僚や友人との飲食も極力は控えてるんですが、今回、久しぶりの友人からお誘いがあったので、誘いにのってみました(笑)待ち合わせたのは、こちらのお店です。 一本杉通り商店街にお店を構える「鶏とまつば」さんです。会社の近くにある焼き鳥屋さんばかり行ってしまうので、こちらのお店は、地元にありながら2回目になります。それでは、お店に入ります。友人たちは、まだのようです。案内されたので、予約してあるテーブル席に座ります。 昔の蔵を改装したお店なので、そんなに広くはありませんが、味がありますねー。今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみさちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみさちさん
ブログタイトル
能登・七尾のさかな
フォロー
能登・七尾のさかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用