chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 本日の18メガは大ブレーク ・・・ 本日の運用報告

    2023年1月15日(日)今朝のシャックからの様子です。東京は曇り空の中、暖かい朝になりました。今日は朝方若干用事があって、無線開始の時間が1時間半遅れて10時半となってしまいました。VUにフォーンで出るのを割愛して、今日のHFと決めた18MHzにQRVしてみました。ベランダに出てアンテナを付け替えて、無線機の前に座ってスイッチを入れてバンドを選ぶと、SSBで多数の局が交信しているのがまず見えました。普段静かなのにびっくりです。急いでコンディションを見てみると、下のような感じでした。今日の18MHzは開けていました。11時に国分寺のNICT計測ですが、MUFは14に届こうかという水準です。Eスポではないので、すぐ近くはスキップするにしても少し遠くなら国内届きそうなことが予想できました。今から思えばSSBから行けばよかったのかもしれませんが、最初まずCWに出てみました。RBNを見ていると中国..

  • eQSL整理終わる・・・BuroQSLの整理はこれからです。

    昨日、長年たまりにたまっていたeQSLの点検をすべて終えました。12月の中旬は400枚くらい未点検でしたが、何とか正月休みの間に見終えることができました。とはいえ、紙カードは10月到着分、12月到着分が整理未着手です。今日から点検を始めます。400枚くらいかな…と思います。JARL BUROには感謝が多いのですが、一つだけリクエストがあって、この輪ゴムですが、すこし品質が低いのではとかねてから思っています。

  • NYPに参加しました!!今年もよろしくお願いします!!

    新年あけましておめでとうございます。1月3日から7日にかけて、NYPに断続的に参加しました。成果は以下の通りです。合計117局、交信できました。お相手いただいた各局、ありがとうございました。半分はFT8でしたが、普段は全自動でやっている交信の一部に、当局のハンドル名を付け加えるのは、思ったより手間がかかりました。FT8よりRTTYのほうが、自由に送信ができるという意味では自由度が高いのがよくわかりました。また、こうなるとCWの強みも改めて確認できました。定型文なら、圧倒的にFT8とは思いますが、少し工夫をしようと思った瞬間にCWやRTTYも素敵な交信手段として浮上してきます。言い訳になりました。FT8でお相手いただいた皆さんの中に、当局がもたもたしてしまい、うまく交信できなかったものがあったと思います。どうかご容赦いただけますようお願い申し上げます。発行する紙QSL(当局の場合は基本的にO..

  • 2023年、QSLを新しくしました!

    QSLを新しく作りました。2023年の交信について、まずは1000枚発行します。今年のキーワードは「破魔」です。コロナ、戦禍、いろんな禍が世の中を襲っています。それを乗り越えて、あでやかで華やかな2023年が訪れることを確信します。このQSLはイラスト工房の山本あいこさんの協力を得て作成しました。今年の交信数がぐっと伸びるのなら、1001枚以後は新しいデザインをまた考えたいと思います!乞う、ご期待です。

  • PSKレポーターに謎のパックマンが現れる?!

    新年あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。写真は元日の当シャックからの日の出の様子です。今年一年もどうか平穏な一年となることを祈りました。昨日夜から今日にかけては、年末年始、たくさんの方と交信しました。あすからNYPですが、明日はゴルフに、4日は別の用事で外出があり、「出れる時に出よう!」と思い、昨日の夜は3.5MHzで、今日は主として10MHzでFT8に出ました。そこで驚いたのがPSKレポーターのレポートです。上が31日夜の3.5MHz、下が元日日中の10MHzのFT8のPSKレポーターです。このパックマンは何でしょうか?その方向は交信が成立していない、ということなのかと思いましたが、当シャックから南の方向は障害物はなく、交信が成立しにくいということはないのだが…といぶかしく思いました。きっと新しい機能なのでしょうが、すぐにはその意味するところは分かりませんで..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用