chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 南アフリカからQSLが届きました

    めったにつながらない南アフリカからのQSLが届きましたのでご紹介します!アフリカはほとんどつながりません。そんな中、南アフリカは例外的に交信が成立します。一生の間に、実際に南アフリカには・・・いけないでしょうね。電波を通じてつながって、QSLを整理して、思いだけでも南半球に届いて、うれしいです。

  • 24MHz/CWでタイ・中国と交信成立!・・・本日の運用報告

    今日は144MHzのFMと24MHzでの交信を狙って10時過ぎから約3時間、それに加えて日没時間にもう少しQRVしてみました。144MHz/FM約1時間で5局と交信できました。2メーターバンドはやはりSSBのほうが参加者が多いのかなという感じがします。FM専用の無線機も、ハンディ機もFMはカバーしていてもSSBはカバーしていないので、FMのほうが使い勝手がいいのかなと思いますが、やはりバンド幅が狭いのと、土日でないとなかなか使いにくいバンド状況なのが430に負けてしまう理由なのかなと思います。もっとも2メーターはしばらくやっていませんがAPRSとか、EMEとか、いろんな使われ方があるので、奥深いバンドだとは思います。FT8もCWも明らかに430より144のほうが盛んに私は見受けています。あと一週間で今年も終わりとなりますので、今年のQSOのお礼と来年もよろしく!が交信の話題となりました。今..

  • 2022年の当局の交信状況を取りまとめてみました

    当局の交信数の推移です。詳細にご興味ある方は下記リンクから。ご参考までです。http://www.jh1dom.com/all_QSOs_summary_2022_All_year.html (2022年12月18日)

  • 「来シーズンもまたよろしく!」の季節となりました

    2022年12月17日(土) 朝、シャックから見た北から北西の側の景色です。  雲が垂れ込めていますが、その下の空気は非常に住んでいて、赤城と秩父の山の間のずっと奥のほうに、越後から草津にかけての遠い山が輝いて見えます。 今日は10MHz、144MHzそして21MHzに出てみました。10MHz/CW朝10時過ぎから出ましたが、すでにMUFが十分に上がっていて、国内の10メガは開けていました。 スペクトラムスコープも0.5KHz刻みに電波が出ている様子を示していて、大変にぎやかでした。10メガは2アマバンドなだけに、すごいなと思います。サイクル25のおかげです。CQを出したらたちまち返事があり、1エリア、3エリア、4エリア、5エリア、6エリア、7エリア、8エリア、0エリアと交信ができました(合計10局)。2エリアと9エリアができれば一気通貫の完成となるところでした。すごい!満喫でした..

  • 夜の3.5MHzは花盛り

    2022年12月12日(月)昨日、日が暮れたら再度QRVと申し上げていた3.5MHz。予想通り大変にぎやかでした!!!時間は日が暮れて暗くなった17時頃からQRVしましたが、FT8もCWもにぎやかに更新されていました。そして写真は今日21時ごろにFT8で10分程度QRVしたPSKレポーターです。国内一円、電波が飛んでいるのがわかります。8エリアは網走からも応答をもらいました。やはり冬の夜は80メーターバンドですね!

  • 今日は50MHzのFMでQRV

    2022年12月11日(日) 今朝のシャックからの様子です。夜明け時点での外気温は約10度と暖かい朝になりました。都心方向は地面が温まったのか沸き立つ水蒸気でかすんで見えていました。今日は9時前からQRVしました。最初に3.5MHzに久しぶりに出てみました。そういえば、冬といえば3.5MHzと言われていたことを思い出しました。もっとも、それは、日が暮れてからの話だったとは思いますが、朝も同じかなと思って、CWでCQを出してみましたが、残念ながら応答はありませんでした。FT8もやってみましたが、こちらも応答なし。コンディション悪かったですね。日が沈んで時間があったら再挑戦してみます。一つ上がって、7MHzのCWは応答をいただきました。ただ、今日のコンディションは遠くまでは飛んでい..

  • 土曜の6m/SSBは閑散???と思いきや大間違い・・・今週の運用報告

    2022年12月4日(日) 12月3日朝のシャックからの様子です。寒くなりましたね。雲が低く垂れこめていますが、冬らしく空気が澄んでいて真ん中の奥のほうに房総の山(直線距離約70㌔)が望めました。昨日土曜は50MHzのSSBに出ました。しばらくCQを出していたのですが一向に応答がなく、「土曜の50MHzは参加者が減ったな…」といったん思ったのですが、よくよく見るとアンテナの切り替えを間違えていて電波が出ていなかったことに気が付きました。ちゃんとアンテナチューナーで同期をとったのですが・・・(Sが下がらないとチューニングが完了しません)。15WのSSBだったのであまりSが振れず、それゆえSWRも高くならなかったからかなと思います。FT8やCWだと電波が同じ強度で出ずっぱりになるのですぐわかるのですが。あらためて、きちんと電波を出してみると応答がたちまちいただけました。季節外れでもあって..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用