chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 1200MHz/FM コンテスト明けのバンド状況は如何に?

    2022年11月22日(日)23日(祝)の東京UHFコンテストに続き、本日は1200MHz/FMでフォーンのCQを出してみました。1時間で8局と交信をさせてもらっています。ありがとうございました。ファーストQSOが2局、残りは何度かお話させていただいている局でした。10年ぶりにお話させていただいた局長さんもいらっしゃいました。10年ひと昔と言いますが、そういえば私も年齢を重ねたなと思いながらお話させていただきました。元気で無線が続いているのが、お互いにとって何よりの吉報となりますでしょうか。10時半にCQを出し始めたころは、数局交信がされているのが、バンドスコープで見えました。1295.02では移動局が出ておられて、当方へも強力に入感していました。1200は指向性が強いのが特徴ながら、当局の場合は地上高があって、周囲に遮るものがない関係で無指向性のアンテナで十分やりくりができる感じです。最..

  • 東京UHFコンテストに参加

    2022年11月23日(水) 東京UHFコンテストに参加しました。もともと、外出の予定をしていたところ、雨で予定が流れたので参加できることになりました。久しぶりのコンテスト参加です。交信は430のCW、1200のCWとFMで行いました。9時過ぎから12時まで、約3時間の参加です。交信数は126、得点は8648点でした。都内、オールバンド、電信電話の1XAで参加です。昨年の実績からすると20位~25位くらいにはいれるのかなと思います。当局2020年には22,436点で14位に入ったことがありますが、その三分の一程度の成果でした。久しぶりの参加で、コンテストのオペレーションの仕方が今一つ思い出せず少し苦労しました。CWはほぼ交信のすべてをパソコンで対応(DSCWソフトウェアのコンテストモードを利用)しました。そのあと当局の場合はハムログへ連携させるので、ファンクションキーをあれこれ押しな..

  • 7MHz、10MHzのCWが絶好調・・・本日の運用報告

    2022年11月19日(土) 本日の交信実績 n  7MHz/CW 今日はコンディションがとにかくよさそうでした。電波を出そうとバンドを見たら、7.015あたりまでずらっとウォーターフォールが見えて、一瞬コンテストかと思うくらいでした。サイクル24のピークの頃、朝早くから電波を出して場所をとっていないと、なかなか交信させてもらえなかったことを少し思い出しました。 2エリア、0エリア、7エリアといったほぼ垂直方向の電離層伝播先とつながりました。きっとフォーンなんかもよく飛んでにぎやかだったんだろうなと想像します。 n  50MHz/SSB 50.190MHzでCQ出しました。当局がCQ出した時点ではほかのCQはあまり見られなかったように感じました。空いているかなという予想に反して、1時間で8局とお話しできました。上々の手ごたえです。1ST QSOも3局とできています。この季..

  • 本日の運用報告:430MHz/SSBはまだまだ健在!

     2022年11月13日(日) MHz Phone CW Digital 合計 430 6     6 28   2 13 15 合計 6 2 13 21 430のPhoneはSSB(430.190)。関東一円おおむね59でとってもらいました。バンドは静かではありますが、CQを出すとワッチされている方がいらっしゃっておおむね途切れず交信できるくらいの感じです。430といえばFMではありますが、伝搬は同じなのでSSBも楽しめます。リグをお持ちなかたは、時々出ますので、ぜひ次回お相手ください。 今日のHFは28MHz。CWはロシアから応答がありました。R9HAG局でした。28.053というややはずれの場所でCQ出している当局を見つけて応答もらったのはうれしいですね。この時間の伝搬状況はRBNに寄れ..

  • 今日は144MHz/FMでおしゃべりさせてもらいました

    2022年11月5日(土) 久しぶりに144MHzのFMでCQを出してみました。 CQを出す前にしばらくバンドスコープを見ていましたが、交信が見当たらない状況でバンドが閑散としているように見えました。当局も開局して10年たちましたのでひと昔前の状況と比べられるようになりましたが、2mのFMは衰退が激しいような気がします。 どうかなぁと思ってCQを出してみたところ、一時間ほどで6局から応答をもらいました。当局、気が小さいのでメインで呼び出す勇気があまりありません。ですのでSSB同様見つけてもらおうということで最初から145.10でCQを出しました。それでも、見つけていただける人には見つけていただけるものです。 8年ぶりにお話しする人、はじめてお話しする人、ハンディ機から出られている人、新しいリグやアンテナを試されている人、いろいろでしたが、広い関東の中だけでも同じ日、同じ時間、無線のこ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用