chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

  • 本日の運用報告:2023年4月23日

    2023年4月23日(日) 今日の練馬今日の練馬は寒くなりました。朝方の気温は10度前後で北風が吹く中、数日前の夏を思わせる天気とは一転の空模様でした。町は練馬区議会選挙があったので防災無線が日中何度か投票を呼び掛けてました。本日の運用状況 ・0945JST- 7.016MHz/CW No QSO・1000JST- 7MHz/FT8 10QSOs・1030JST- 50MHz/FT8 10QSos・1055JST- 50.169/CW 4QSOs・1130JST- 50.295/RTTY No QSO合計24QSO。50MHzのFT8が思ったより活発に交信されていました。コンディションがいいので、少し忘れてましたが、例年この時期はEスポのシーズンです。そのせいかな…と思ったりします。SSBも結構、交信があったように見えました。その他本日の交信分までQSLはすべて印刷してビューローへ発送..

  • 14MHz/CW 今日はJIDXコンテスト。だから海外とつながった!

    2023年4月9日(日)(この記事は一つ前の記事の続きになります)夜寝る前に今一度とおもい14MHzでCQを出したところ、なんとカナダからすぐに応答あり。どうもおかしいと思い調べてみると、Japan International DX Contestが行われていることが判明!しらなかった・・・どうりで・・・アンテナをこちらに向けてもらっていた、ということ。つまるところ、こちらからはNR伝えていないので、向こうでカウントになっていない!599 04と送ってこられてようやく気が付くようでは、まだまだ・・・コンテストでないと、やはりなかなか海外とはつながらないということなんだろうか。お相手いただいた海外局、申し訳ありませんでした。

  • 14MHz/CWで二度にわたりアメリカとつながる!

    2023年4月9日(日)今日は午前中用事がって外に出ていた関係で、13時半ごろからのQRVとなりました。今日は時間を2時間、バンドを14MHzに絞っていきました。14MHz/FT8以前からこのバンドは何となくJA局への応答が今一つビビッドでないように感じていますが、今日も似たような感じだったかと思います。電波はこの時間帯で、おおむね環太平洋には届いていて、当局には中南米からロシアあたりまで聞こえている様子がわかります。最近時々そうしているのですが、もともと当局の交信スタイルは「国内交信中心」なので、「CQ JA」でFT8を呼んでみました。FT8はDXという感じが強くて、同じ1エリアの局など呼んでいいものか、少し躊躇します。当局の場合はもちろん呼んでもらっていいので、わかりやすく「CQ JA」と時々やっています。結果、近く1エリアのほか3エリア・6エリアあたりから返事をもらいました。MUFは..

  • 本日の運用報告:10MHz/CW、28MHz/FT8

    今日の練馬の天気と国分寺の電離層空模様を並べてみました。実際の空はどんよりしていますが、電離層は11時現在極めて強力で14MHzでもスキップしなさそうなくらいです。10MHz/CWあちこちでコンテストが実行されていたので10MHzでCWのCQを出してみました。QRVした時間は11時ごろでしたが、すでにバンドはぎっしりな感じで、日本中で活発にCWの交信がされているのが視覚的にまず確認できました。実際にCQを出してみると次々と応答があり、6エリア、4エリア、8エリア以外は日本中の各エリアとつながりました。1エリアもQSBを伴いながら入ってきていましたので、おそらく電離層反射だったのだろうと思います。強めの電波を出されているところは、2エリアから3エリアくらいであれば599FBで入感してました。一バンド、一日の上限と決めている15局に45分で到達しましたので、閉局として28MHzに移りました。2..

  • 本日の18メガは大ブレーク ・・・ 本日の運用報告

    2023年1月15日(日)今朝のシャックからの様子です。東京は曇り空の中、暖かい朝になりました。今日は朝方若干用事があって、無線開始の時間が1時間半遅れて10時半となってしまいました。VUにフォーンで出るのを割愛して、今日のHFと決めた18MHzにQRVしてみました。ベランダに出てアンテナを付け替えて、無線機の前に座ってスイッチを入れてバンドを選ぶと、SSBで多数の局が交信しているのがまず見えました。普段静かなのにびっくりです。急いでコンディションを見てみると、下のような感じでした。今日の18MHzは開けていました。11時に国分寺のNICT計測ですが、MUFは14に届こうかという水準です。Eスポではないので、すぐ近くはスキップするにしても少し遠くなら国内届きそうなことが予想できました。今から思えばSSBから行けばよかったのかもしれませんが、最初まずCWに出てみました。RBNを見ていると中国..

  • eQSL整理終わる・・・BuroQSLの整理はこれからです。

    昨日、長年たまりにたまっていたeQSLの点検をすべて終えました。12月の中旬は400枚くらい未点検でしたが、何とか正月休みの間に見終えることができました。とはいえ、紙カードは10月到着分、12月到着分が整理未着手です。今日から点検を始めます。400枚くらいかな…と思います。JARL BUROには感謝が多いのですが、一つだけリクエストがあって、この輪ゴムですが、すこし品質が低いのではとかねてから思っています。

  • NYPに参加しました!!今年もよろしくお願いします!!

    新年あけましておめでとうございます。1月3日から7日にかけて、NYPに断続的に参加しました。成果は以下の通りです。合計117局、交信できました。お相手いただいた各局、ありがとうございました。半分はFT8でしたが、普段は全自動でやっている交信の一部に、当局のハンドル名を付け加えるのは、思ったより手間がかかりました。FT8よりRTTYのほうが、自由に送信ができるという意味では自由度が高いのがよくわかりました。また、こうなるとCWの強みも改めて確認できました。定型文なら、圧倒的にFT8とは思いますが、少し工夫をしようと思った瞬間にCWやRTTYも素敵な交信手段として浮上してきます。言い訳になりました。FT8でお相手いただいた皆さんの中に、当局がもたもたしてしまい、うまく交信できなかったものがあったと思います。どうかご容赦いただけますようお願い申し上げます。発行する紙QSL(当局の場合は基本的にO..

  • 2023年、QSLを新しくしました!

    QSLを新しく作りました。2023年の交信について、まずは1000枚発行します。今年のキーワードは「破魔」です。コロナ、戦禍、いろんな禍が世の中を襲っています。それを乗り越えて、あでやかで華やかな2023年が訪れることを確信します。このQSLはイラスト工房の山本あいこさんの協力を得て作成しました。今年の交信数がぐっと伸びるのなら、1001枚以後は新しいデザインをまた考えたいと思います!乞う、ご期待です。

  • PSKレポーターに謎のパックマンが現れる?!

    新年あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。写真は元日の当シャックからの日の出の様子です。今年一年もどうか平穏な一年となることを祈りました。昨日夜から今日にかけては、年末年始、たくさんの方と交信しました。あすからNYPですが、明日はゴルフに、4日は別の用事で外出があり、「出れる時に出よう!」と思い、昨日の夜は3.5MHzで、今日は主として10MHzでFT8に出ました。そこで驚いたのがPSKレポーターのレポートです。上が31日夜の3.5MHz、下が元日日中の10MHzのFT8のPSKレポーターです。このパックマンは何でしょうか?その方向は交信が成立していない、ということなのかと思いましたが、当シャックから南の方向は障害物はなく、交信が成立しにくいということはないのだが…といぶかしく思いました。きっと新しい機能なのでしょうが、すぐにはその意味するところは分かりませんで..

  • 南アフリカからQSLが届きました

    めったにつながらない南アフリカからのQSLが届きましたのでご紹介します!アフリカはほとんどつながりません。そんな中、南アフリカは例外的に交信が成立します。一生の間に、実際に南アフリカには・・・いけないでしょうね。電波を通じてつながって、QSLを整理して、思いだけでも南半球に届いて、うれしいです。

  • 24MHz/CWでタイ・中国と交信成立!・・・本日の運用報告

    今日は144MHzのFMと24MHzでの交信を狙って10時過ぎから約3時間、それに加えて日没時間にもう少しQRVしてみました。144MHz/FM約1時間で5局と交信できました。2メーターバンドはやはりSSBのほうが参加者が多いのかなという感じがします。FM専用の無線機も、ハンディ機もFMはカバーしていてもSSBはカバーしていないので、FMのほうが使い勝手がいいのかなと思いますが、やはりバンド幅が狭いのと、土日でないとなかなか使いにくいバンド状況なのが430に負けてしまう理由なのかなと思います。もっとも2メーターはしばらくやっていませんがAPRSとか、EMEとか、いろんな使われ方があるので、奥深いバンドだとは思います。FT8もCWも明らかに430より144のほうが盛んに私は見受けています。あと一週間で今年も終わりとなりますので、今年のQSOのお礼と来年もよろしく!が交信の話題となりました。今..

  • 2022年の当局の交信状況を取りまとめてみました

    当局の交信数の推移です。詳細にご興味ある方は下記リンクから。ご参考までです。http://www.jh1dom.com/all_QSOs_summary_2022_All_year.html (2022年12月18日)

  • 「来シーズンもまたよろしく!」の季節となりました

    2022年12月17日(土) 朝、シャックから見た北から北西の側の景色です。  雲が垂れ込めていますが、その下の空気は非常に住んでいて、赤城と秩父の山の間のずっと奥のほうに、越後から草津にかけての遠い山が輝いて見えます。 今日は10MHz、144MHzそして21MHzに出てみました。10MHz/CW朝10時過ぎから出ましたが、すでにMUFが十分に上がっていて、国内の10メガは開けていました。 スペクトラムスコープも0.5KHz刻みに電波が出ている様子を示していて、大変にぎやかでした。10メガは2アマバンドなだけに、すごいなと思います。サイクル25のおかげです。CQを出したらたちまち返事があり、1エリア、3エリア、4エリア、5エリア、6エリア、7エリア、8エリア、0エリアと交信ができました(合計10局)。2エリアと9エリアができれば一気通貫の完成となるところでした。すごい!満喫でした..

  • 夜の3.5MHzは花盛り

    2022年12月12日(月)昨日、日が暮れたら再度QRVと申し上げていた3.5MHz。予想通り大変にぎやかでした!!!時間は日が暮れて暗くなった17時頃からQRVしましたが、FT8もCWもにぎやかに更新されていました。そして写真は今日21時ごろにFT8で10分程度QRVしたPSKレポーターです。国内一円、電波が飛んでいるのがわかります。8エリアは網走からも応答をもらいました。やはり冬の夜は80メーターバンドですね!

  • 今日は50MHzのFMでQRV

    2022年12月11日(日) 今朝のシャックからの様子です。夜明け時点での外気温は約10度と暖かい朝になりました。都心方向は地面が温まったのか沸き立つ水蒸気でかすんで見えていました。今日は9時前からQRVしました。最初に3.5MHzに久しぶりに出てみました。そういえば、冬といえば3.5MHzと言われていたことを思い出しました。もっとも、それは、日が暮れてからの話だったとは思いますが、朝も同じかなと思って、CWでCQを出してみましたが、残念ながら応答はありませんでした。FT8もやってみましたが、こちらも応答なし。コンディション悪かったですね。日が沈んで時間があったら再挑戦してみます。一つ上がって、7MHzのCWは応答をいただきました。ただ、今日のコンディションは遠くまでは飛んでい..

  • 土曜の6m/SSBは閑散???と思いきや大間違い・・・今週の運用報告

    2022年12月4日(日) 12月3日朝のシャックからの様子です。寒くなりましたね。雲が低く垂れこめていますが、冬らしく空気が澄んでいて真ん中の奥のほうに房総の山(直線距離約70㌔)が望めました。昨日土曜は50MHzのSSBに出ました。しばらくCQを出していたのですが一向に応答がなく、「土曜の50MHzは参加者が減ったな…」といったん思ったのですが、よくよく見るとアンテナの切り替えを間違えていて電波が出ていなかったことに気が付きました。ちゃんとアンテナチューナーで同期をとったのですが・・・(Sが下がらないとチューニングが完了しません)。15WのSSBだったのであまりSが振れず、それゆえSWRも高くならなかったからかなと思います。FT8やCWだと電波が同じ強度で出ずっぱりになるのですぐわかるのですが。あらためて、きちんと電波を出してみると応答がたちまちいただけました。季節外れでもあって..

  • 1200MHz/FM コンテスト明けのバンド状況は如何に?

    2022年11月22日(日)23日(祝)の東京UHFコンテストに続き、本日は1200MHz/FMでフォーンのCQを出してみました。1時間で8局と交信をさせてもらっています。ありがとうございました。ファーストQSOが2局、残りは何度かお話させていただいている局でした。10年ぶりにお話させていただいた局長さんもいらっしゃいました。10年ひと昔と言いますが、そういえば私も年齢を重ねたなと思いながらお話させていただきました。元気で無線が続いているのが、お互いにとって何よりの吉報となりますでしょうか。10時半にCQを出し始めたころは、数局交信がされているのが、バンドスコープで見えました。1295.02では移動局が出ておられて、当方へも強力に入感していました。1200は指向性が強いのが特徴ながら、当局の場合は地上高があって、周囲に遮るものがない関係で無指向性のアンテナで十分やりくりができる感じです。最..

  • 東京UHFコンテストに参加

    2022年11月23日(水) 東京UHFコンテストに参加しました。もともと、外出の予定をしていたところ、雨で予定が流れたので参加できることになりました。久しぶりのコンテスト参加です。交信は430のCW、1200のCWとFMで行いました。9時過ぎから12時まで、約3時間の参加です。交信数は126、得点は8648点でした。都内、オールバンド、電信電話の1XAで参加です。昨年の実績からすると20位~25位くらいにはいれるのかなと思います。当局2020年には22,436点で14位に入ったことがありますが、その三分の一程度の成果でした。久しぶりの参加で、コンテストのオペレーションの仕方が今一つ思い出せず少し苦労しました。CWはほぼ交信のすべてをパソコンで対応(DSCWソフトウェアのコンテストモードを利用)しました。そのあと当局の場合はハムログへ連携させるので、ファンクションキーをあれこれ押しな..

  • 7MHz、10MHzのCWが絶好調・・・本日の運用報告

    2022年11月19日(土) 本日の交信実績 n  7MHz/CW 今日はコンディションがとにかくよさそうでした。電波を出そうとバンドを見たら、7.015あたりまでずらっとウォーターフォールが見えて、一瞬コンテストかと思うくらいでした。サイクル24のピークの頃、朝早くから電波を出して場所をとっていないと、なかなか交信させてもらえなかったことを少し思い出しました。 2エリア、0エリア、7エリアといったほぼ垂直方向の電離層伝播先とつながりました。きっとフォーンなんかもよく飛んでにぎやかだったんだろうなと想像します。 n  50MHz/SSB 50.190MHzでCQ出しました。当局がCQ出した時点ではほかのCQはあまり見られなかったように感じました。空いているかなという予想に反して、1時間で8局とお話しできました。上々の手ごたえです。1ST QSOも3局とできています。この季..

  • 本日の運用報告:430MHz/SSBはまだまだ健在!

     2022年11月13日(日) MHz Phone CW Digital 合計 430 6     6 28   2 13 15 合計 6 2 13 21 430のPhoneはSSB(430.190)。関東一円おおむね59でとってもらいました。バンドは静かではありますが、CQを出すとワッチされている方がいらっしゃっておおむね途切れず交信できるくらいの感じです。430といえばFMではありますが、伝搬は同じなのでSSBも楽しめます。リグをお持ちなかたは、時々出ますので、ぜひ次回お相手ください。 今日のHFは28MHz。CWはロシアから応答がありました。R9HAG局でした。28.053というややはずれの場所でCQ出している当局を見つけて応答もらったのはうれしいですね。この時間の伝搬状況はRBNに寄れ..

  • 今日は144MHz/FMでおしゃべりさせてもらいました

    2022年11月5日(土) 久しぶりに144MHzのFMでCQを出してみました。 CQを出す前にしばらくバンドスコープを見ていましたが、交信が見当たらない状況でバンドが閑散としているように見えました。当局も開局して10年たちましたのでひと昔前の状況と比べられるようになりましたが、2mのFMは衰退が激しいような気がします。 どうかなぁと思ってCQを出してみたところ、一時間ほどで6局から応答をもらいました。当局、気が小さいのでメインで呼び出す勇気があまりありません。ですのでSSB同様見つけてもらおうということで最初から145.10でCQを出しました。それでも、見つけていただける人には見つけていただけるものです。 8年ぶりにお話しする人、はじめてお話しする人、ハンディ機から出られている人、新しいリグやアンテナを試されている人、いろいろでしたが、広い関東の中だけでも同じ日、同じ時間、無線のこ..

  • 今日は24MHzで:欧州方面は抜群にオープン!

    2022年10月9日(日)今日は24MHzのアンテナを立てて出てみた。日本中は今日は全市全郡コンテストで沸き返っていたが、今回は準備ができず、参加せずとなった。WARCバンドを使って、QSO。今日はコンディションは非常によく、国分寺のMUFは10メガをはるかに超えて、前回サイクルピークより良い状態になっているのではと思わせるほどだった。これであればハイバンドHFで欧州方面の夕方はねらい目となるとみてのQRV。画像はPSKレポートだが、24のFT8は日中の時間帯であるオセアニアから欧州、アフリカ北部、中東にかけて実によく飛んでいるのが見える。実際当局のCQにも欧州方面から応答が入った。特に戦争中のウクライナからも多数応答があった。現地の状況の安寧を祈念するとともに、こうやって無線ができることで、なにがしか平和に貢献できないものかとも思った。ちなみにFT4でもCQを出してみたが、こちらも欧州か..

  • 欧州とCWでついにつながる!!!

    2022年9月24日(土) 21MHz/FT8で欧州方面がよく入り、当局CQに対しても応答があるので、ひょっとしたらと思い、CWでCQ出してみました。21.023MHzでした。結果、欧州ロシアから2局、ドイツから1局応答がありました。 RBNでも欧州にCWの電波が届いていることが確認できました。実に久しぶりに欧州とCWでつながりました。FT8全盛の時代に、ワッチしているハムがいることに感激しました。是非、各局もトライしてください。当局装備は100W、IC7610、モービルホイップ80mHでした。戦争で欧州は大変ですが、ハム仲間に幸せが訪れることを祈りたいと思います。

  • 2022-09-03

    2022年9月3日(土)   【速報:次のQSLの予定デザインです】 今日朝から、7MHzのCW/FT8、144MHzのSSB、さらには14MHzのCW、SSBと出てみました。それぞれのバンドモードで応答もらってます!ありがとうございました。午前9時から12時ごろまで3時間の運用で、24局交信できました。 そんな下で、フォーンでお話させていただいている中で、「JH1DOMとは二人目」「前の方とは1968年に交信した記録が残っている」とのお話をいただきました。 当局は2011年12月に免許が下りて開局して10年余りが立ちましたが、当局のコールサインはもちろん再割り当てです。以前の方はどんな方なんだろうと思うことはあったものの、確かめるすべもなく、今日にいたっていました。交信数16000局を超えて初めて、初代のJH1DOMのお話を聞くことができました。やっぱりアクティブにやってらっしゃ..

  • 14メガで米州と交信・・・不思議とたくさんの返答あり!/本日の運用報告

    2022年8月20日(土)当局の14MHz/FT8の電波伝播状況。時間はJSTの13時半ごろから15時ごろ。米国まで電波が飛ぶことはそれなりの頻度で確認できることがあるが、米国から応答があることはまずない。ところが、今日は、当局のCQに、米国から「次から次へと」応答があった。大変うれしく思うとともに、14メガにやる気が沸いた。2アマになってよかったと思う。また、14MHzのFT8はCQを出しても海外にはとってもらえないことがほとんどで、JA局はひょっとして嫌われているのかなぁ、なんて思うこともあるのだが、どうやらそういうものでもないらしいことが今日は感じられた。アメリカだけでなく、近隣の中国、ロシアも含む地域から今日は応答いただいた。JA局が好きとか嫌いとか、そういうものではなくて、要は電波が届いていれば、応答がもらえるのだろうなと改めて思った。つまり、今日はコンディションが良かったのだろ..

  • 本日の運用報告:10MHz/CWが驚きの活況!

    2022年8月14日(日) 昼前の11時半ごろ、無線機のスイッチを入れて本日の運用を開始しました。 前回オフにした24.893MHz/CWで誰かがCQを出しているのが聞こえました。12メーターバンドでCQを出している人もいるんだとまずは少しおどろいたりしました。 前回は12メーターバンドだったので、今日は10メーターバンドに出てみようと、ボービルホイップを取り出してベランダに行って取り替え、あらためて10メーターバンドに機械を切り替えるとなおびっくり、ずらっとCQを出している局が見えました。 これは・・と思って、コンテストカレンダーを見ると今日はKCJコンテストの日。さすがKCJと感心。その実力はやはりただものではないし、キーマンの熱意も情熱もなみなみならないことを感じ取れました。当局はKCJには入ってませんが、精神は共有しているつもりです。お邪魔するのもどうかと思うので、コンテストの対..

  • 本日の運用報告:24MHzにQRVしてみました/意外ににぎやか

    2022年8月6日(土)  建物の大規模修繕のため、ベランダが使用不能になり、長期間にわたり無線ができない状態でした。 6月には修繕は終わりましたが、当局自身のものぐさもあって復帰が遅れ遅れになっていました。しかも、ケーブルが一本コネクタが調子が悪くなってしまったので、思い切って新しい同軸ケーブルに交換し、などとやっているうちに8月になってしまいました。 ここ二週間くらいでようやく以前のアンテナ三本体制に戻ったところです。 そんな中、今日は24MHzに出てみました。 いわゆるWARCバンドでもともと参加者が少ないところなので、どれくらい反応あるかなぁと思いましたが、結論、意外ににぎやかで、午前9時半ごろから12時ごろまでの運用で、22局と交信することができました。内訳はCWが2、FT8が14、SSBが6です。 CWは8J8HAMの記念局と交信できました。やっぱり遠隔地とつなが..

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用