chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 本日の運用報告:2023年4月23日

    2023年4月23日(日) 今日の練馬今日の練馬は寒くなりました。朝方の気温は10度前後で北風が吹く中、数日前の夏を思わせる天気とは一転の空模様でした。町は練馬区議会選挙があったので防災無線が日中何度か投票を呼び掛けてました。本日の運用状況 ・0945JST- 7.016MHz/CW No QSO・1000JST- 7MHz/FT8 10QSOs・1030JST- 50MHz/FT8 10QSos・1055JST- 50.169/CW 4QSOs・1130JST- 50.295/RTTY No QSO合計24QSO。50MHzのFT8が思ったより活発に交信されていました。コンディションがいいので、少し忘れてましたが、例年この時期はEスポのシーズンです。そのせいかな…と思ったりします。SSBも結構、交信があったように見えました。その他本日の交信分までQSLはすべて印刷してビューローへ発送..

  • 14MHz/CW 今日はJIDXコンテスト。だから海外とつながった!

    2023年4月9日(日)(この記事は一つ前の記事の続きになります)夜寝る前に今一度とおもい14MHzでCQを出したところ、なんとカナダからすぐに応答あり。どうもおかしいと思い調べてみると、Japan International DX Contestが行われていることが判明!しらなかった・・・どうりで・・・アンテナをこちらに向けてもらっていた、ということ。つまるところ、こちらからはNR伝えていないので、向こうでカウントになっていない!599 04と送ってこられてようやく気が付くようでは、まだまだ・・・コンテストでないと、やはりなかなか海外とはつながらないということなんだろうか。お相手いただいた海外局、申し訳ありませんでした。

  • 14MHz/CWで二度にわたりアメリカとつながる!

    2023年4月9日(日)今日は午前中用事がって外に出ていた関係で、13時半ごろからのQRVとなりました。今日は時間を2時間、バンドを14MHzに絞っていきました。14MHz/FT8以前からこのバンドは何となくJA局への応答が今一つビビッドでないように感じていますが、今日も似たような感じだったかと思います。電波はこの時間帯で、おおむね環太平洋には届いていて、当局には中南米からロシアあたりまで聞こえている様子がわかります。最近時々そうしているのですが、もともと当局の交信スタイルは「国内交信中心」なので、「CQ JA」でFT8を呼んでみました。FT8はDXという感じが強くて、同じ1エリアの局など呼んでいいものか、少し躊躇します。当局の場合はもちろん呼んでもらっていいので、わかりやすく「CQ JA」と時々やっています。結果、近く1エリアのほか3エリア・6エリアあたりから返事をもらいました。MUFは..

  • 本日の運用報告:10MHz/CW、28MHz/FT8

    今日の練馬の天気と国分寺の電離層空模様を並べてみました。実際の空はどんよりしていますが、電離層は11時現在極めて強力で14MHzでもスキップしなさそうなくらいです。10MHz/CWあちこちでコンテストが実行されていたので10MHzでCWのCQを出してみました。QRVした時間は11時ごろでしたが、すでにバンドはぎっしりな感じで、日本中で活発にCWの交信がされているのが視覚的にまず確認できました。実際にCQを出してみると次々と応答があり、6エリア、4エリア、8エリア以外は日本中の各エリアとつながりました。1エリアもQSBを伴いながら入ってきていましたので、おそらく電離層反射だったのだろうと思います。強めの電波を出されているところは、2エリアから3エリアくらいであれば599FBで入感してました。一バンド、一日の上限と決めている15局に45分で到達しましたので、閉局として28MHzに移りました。2..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用