chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JH1DOM アマチュア無線ブログ https://jh1dom.blog.ss-blog.jp/

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。シャックはマンション27階80mH。モービルホイップでQRV!

JH1DOMは東京都練馬区に開局しているアマチュア無線局です。 国内交信を中心に各バンドに出ています。 おもにマンションベランダに設置したモービルホイップアンテナでQRVしています。 CQが聞こえておりましたら、気軽に声かけください。

jh1dom
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 6m/FT8は中国本土まで飛ぶ!/Eスポシーズン入り

    2023年5月28日(日)今日の50MHz/FT8のPSKレポート。国内は北に向かって開けて、あとは中国、沖縄に届いていたのがわかります。実際、今日は中国と3局、8エリアと1局、FT8でつながりました。Eスポで中国とつながるのは不思議ではないように思いますが、国内がEスポで開けると大きな話題となるのなら、中国とつながったのは大きなイベントだったのでは、と勝手ながら思っています。国内局がVKを呼んでいるのが見えましたが、私にはVKは見えませんでした。ゴールデンウィークから真夏になる前くらいまでが初夏のEスポシーズンかと思います。今年は今のところ、不満足な発達具合なのではないかと拝察しています。是非、国内がバンバンつながるEスポに期待しましょう!今日は13時半ごろからSSBでCQ出してみました。合計8局とSSBで交信することができました。時間は約1時間の間で、ほぼ途切れることなく順にお話させて..

  • 本日の運用報告:\(^o^)/10メーター

    東京19時。日が長くなり空はまだ暗くなりきっていません。一方で街に日はともり、夜景が広がります。当局のQTHは世界最大の都市東京。誇りにしています。さて今日は、朝からビジネスの関係もあって外出、ほかの用事もあって、無線機のスイッチを入れようかと思った時間はすでに15時でした。どうしようかなぁと思いましたが、無線もまた人生、細く長くが大先輩のOMの皆さんから教えていただいたことだと思い直し、スイッチを入れました。バンドは・・・先週が24だったので今日は28、10メーターとして、モノバンドのアンテナをもってベランダに出て交換です。まずはCW。なかなか応答が期待できないバンドではありますが、飛びがいいのはすぐに確認できました。国内はさておき、東南アジアからVK、ZLにかけて届いているのがわかりました。驚きだったのは、弱く入っているわけではなく、それなりの強度で入っていることでした。 VKでS/..

  • 本日の運用報告:Eスポシーズン到来。MUFは15MHz!

    2023年5月14日(日)国分寺のイオノグラム。明瞭なEスポが発達してMUFは15メガヘルツ越え!これなら韓国とも2mでいけそうですね!当局はこれに元気づけられて、今日は24MHzに出てみました。実は10mに出ようと思ったのですが、山口コンテストが挙行中で、邪魔してはいけないかなと思って、WARCバンドへ移った次第ではありました。CWでCQを出し始めたのが10時半過ぎでしたが、一回目のコールでその山口の局から応答もらいました。そのあとも4エリアと5エリアから各2局ずつ応答をもらいました。EスポらしいQSB付きでしたが、交信できました!ひょっとしてと思いSSBでも呼んでみましたがこちらは残念ながら空振り。CWのほうがつながるのか…と感を新たにしたところです。実際この時間帯の信号はRBNをみると、タイ、マレーシア、オーストラリア、ハワイ、さらには南米でも受信されていて、遠距離もよく開けているの..

  • 本日の運用報告:2023年5月7日/ALL JAのQSL発送しました!

    (写真は昨日の朝、シャックからの満月の月の入りの様子です)用事続きの連休の最終日、雨模様となり一日自宅でゆっくりすることにしました。たまっていたいろんなことをやっていたらお昼になったので、食事をして少し無線機のスイッチを入れてみました。21MHz/CW 1230-1245JSTお近くから一局応答をいただきました。真昼のMUFは国分寺で10MHzくらいだったので、今一つ伸びがないところに思えます。国内もかなりの距離にならないと電離層反射ではむつかしいと感じました。21MHz/FT8 1245-1330JST今日のQRVは一時間ないしは10局と決めて始めました。のめり込んでしまうとキリがなくなってしまったりしますので。ちょうどCW初めて一時間のところで合計10局になったので打ち切りました。昼の時間帯で、交信が成立したのは中国、意外に欧州ロシアあたりともつながりました。エストニアからも応答をもら..

  • 本日の運用報告/2023年5月4日/18MHz・144MHz

    2023年5月4日(祝)テイカカヅラです。においが独特で、嫌いな人もいるかもしれませんが、私にとっては季節を告げる大好きな花の一つです。日中の気温は練馬あたりでは次第に30度に近づいてきました。そんな日中の14時前あたりから、18MHzに出てみました。東京国分寺のMUFは10MHzくらいでした。思い切ってというわけでもありませんが、SSBでCQをしばらく出していたら、宮崎から応答もらいました。深い長いQSBをともなっていましたが、ピークではよく入っていました。そのあとすぐ、お近くからも応答いただき、久しぶりのフォーン交信となりました。CWでもCQ出しました。よく飛んでいてRBNを見るとアメリカ西海岸から、南米あたりまで入感が報告されていました。実際の応答も一局あったのですが、最後に文字DZ以外どうしてもわからずとれませんでした・・・すいません。国外だったかもしれません。続いてFT8に移って..

  • ALL JAコンテストに参加しました/交信100局。

    2023年5月1日(月)ALL JAコンテストに参加しました。二日目30日(日)の午後12時半ごろから19時ごろまで、合計2時間半程度、交信局数は100局でした。種目はC50P、50MHz/CWのQRP部門です。出力は5W、アンテナはいつも通りモービルホイップ80mHです。特に入賞は狙っていません。初日の29日は夜遅くまで、二日目日曜日も午前中は別用があったので、出るかどうかどうしようかなと思いましたが、やはりここで出なければ無線でない!と思い出てみました。オペレーションはいつも通りDSCWの助けを借りて、ハムログ並行で行いました。機械操作に戸惑ったり、間違ったりしてオペレーションミスがありました。お詫びします。全部手で、というのはいささかむつかしいのと、アマチュア無線の目的の一つは確か自己の技量の増進だったと思い、挑戦しています。多くの局はすでに交信させていただいた局です。一方で初交信の..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh1domさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh1domさん
ブログタイトル
JH1DOM アマチュア無線ブログ
フォロー
JH1DOM アマチュア無線ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用