chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む https://madamedidiclaire.hatenadiary.com/

ズボラな猫系在仏日本人女性がちょっとだけおしゃれなママンを目指すブログ。初めての海外妊娠・出産レポ。

2019年3月に男の子、ベビ太(仮)を出産し、在仏ママになりました。学生時代からの付き合いの仏人と結婚、長いこといったりきたりだったフランスに移住→昨年パリから転勤で地方都市に引っ越し、穏やかな生活をエンジョイ中。

HONKINEKOCHAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/30

arrow_drop_down
  • 家をもっと良くしたい。

    インテリアのセンスはさっぱりですが、 購入してきたのは子供と夫の家具、もしくは収納家具ばかりなので 自分用のデスク、自分用の本棚、自分用の巨大なクローゼットが欲しい(←服が多すぎて今のアパルトマンの備え付きの収納では収まらない)、もっと大きい靴棚が欲しい、ピアノも欲しい… と、 買いたいものだらけです。 保育園に子供が通い出してから、自分のスペースを意識しだしたかもしれません。よく考えたら実家もお父さんの書斎や子供部屋はあったけど、お母さんの部屋はなかったな、なんて思ったり。 そしてクリスマスツリーも飾ったら瞬時にわんぱく小僧に壊されて飾りで床を更に汚される…(レゴを拾いながらクイックルワイパ…

  • これが当たり前になるのかも、なロックダウン生活。

    ロックダウン開始から数日経過しました。 今回は保育園含む学校は開かれたままなので私の生活は変わらず、夫はほぼ自宅勤務です。 (活発になってきたので、自宅に閉じ込めてばかりでは可哀想だし発育に悪い影響がないかと心配するところでした。保育園に入ることができて本当によかった。) 変わったことといえば花屋さんがしまっていることでしょうか、寂しい。 不公平を防ぐためにスーパーでの花や本化粧品の発売はなくなってしまいました。 もうこうなったら無駄に頑張るなとか、意地を張るなと言われているような感じで、日本人なら叩き込まれている気がする成長しなければ的な脅迫概念もとっとと打ち捨てることにしました。 人生休み…

  • 風刺文化、テロ、正気?

    テロ、アラブでの不買運動。 マクロンくんは、カリカチュアはやめない!宣言。 全国で殺害された教師を称え、テロ反対の集会が開かれ おまけにまたシャルリーエブドはまた過激な記事をだし …この国のひとってこんなに頭弱かったですっけ?とがっくしきています。なんでもかんでもこれが文化で片付けるな、人を巻き込んでアホな喧嘩をするなといいたい。 ロックダウンになりましたが、夏のあの調子じゃ当然ですよね。またテロが増えるかもしれず、平和が戻るのはまだまだな予感です。

  • 早速、キッカーズで子供の靴を買う。

    善は急げで早速近所のデパートに行ってきました。 子供は夫に預け、子供の靴をビニール袋に入れて持参‥なぜなら最近愛着が発達しすぎて知らない人にお靴を脱がされるとめっちゃくちゃに泣いて反抗するから(⌒-⌒; ) ということで、持参した靴でサイズを測ってもらい、一つ上のサイズを教えてもらいました。 ソールは柔らかいものがいいとドクターから聞いていたので、そういうものないですかー?と聞いたら、キッカーズ(kickers)がおすすめとのこと。確かに陳列されているどの靴より伸縮性がある感じ。ソールが質の高いゴム?シリコン?でできてる感じです。 後で調べるとフランスブランドで、日本だとかなりお高い!逆にニュ…

  • 足のお医者さん、podologueに。

    息子が突然よく転び、ヌヌーさんもたしかにそうかも、というので念のため足の専門医にかかりました。 近所で評判の良いところを予約したのですがとても綺麗でおしゃれなキャビネでびっくり。私の前にいらっしゃったマダムはなんだかとってもお洒落な感じ! それで、早速足や靴など見てもらいました。 今お下がりのミキハウスを今履いているのですが、とても柔らかくいい靴とのことでした◎ ただサイズが1cm小さいとのこと。それが原因だったら買い換えるだけなのでよいのですが、、。 ヌヌーさんおすすめのgeox(革でできていてすごく良さそうです、値段は59ユーロからとかなり割高なのかな?)かよくあるスポーツブランドのものに…

  • もう10月!平和な日々に感謝。

    あっという間に10月です。9月から保育園に通い始めたので、一か月は光の速さで過ぎ去りました。 すっかり寒くなり、つい最近しまったはずの冬服を引っ張り出し、ちょっと新鮮な気持ちで今日はどのコートを着ようか、と迷うこの季節が好きです。 最近何でもかんでもありがたいです。 保育園の近くのスーパーで手に入るサケが新鮮で安い!とか、お迎え後にパン屋で飲む搾りたてオレンジジュースが異常においしい、とか本当になんでもないことに幸せを感じます。 普通に美容院もいけるし、エステティックもマスクをつけてお世話になってます。 もちろん困ったことも相変わらずあるのですが、もうどうしようもないので考えるのはやめました。…

  • 初めての保育園、ママも同じだよ。

    フランスは9月から新学期スタート! 公園で慣れてきたメンバーは幼稚園スタートでもうなかなか会えないかもと思うとちょっと寂しいです。 うちの子も保育園に通い始めました。 フランスでは必ず小さい頃から一緒のぬいぐるみやブランケットを持参するように言われています。うちの子はちっとも興味を示さない子だったので一番古株のぬいぐるみを持たせましたが、お迎えの時は絶対離さなくなりました。 家族と離れている間はその子が心の支えなんですね…ついでに、お気に入りの帽子やカーディガン、水筒など慣れているものは何でもかんでも離さなくなってしまい、しまおうものなら大騒ぎです! 思ったより慣れるスピードは速いみたいで安心…

  • 親は子供のオマケ、海老蔵さんのユーチューブを見ながら思うこと。

    最近海老蔵さんの親子ライフが垣間見れるユーチューブチャンネルを毎日見ています。 海老蔵さんが自分色を押し出す回は視聴率が悪く、何気ない親子のひと時、あるいは子供が主役の回は予想外に再生回数が伸びるんだそうで。 そこで海老蔵さん、一言。 「パパはオマケ」そうそう、そうなのよね。 生まれた瞬間から、下がる曲線の親と、ぐんぐん伸びる曲線の子供。その事実を受け入れるのって時に残酷です。 でも海老蔵さんみたいにゴリゴリ自分色が強くて散々スポットライトを浴びてきた人があっさりそう認めるとは立派というか、理性的というか、やはり苦労されたからなのか。 子供時代には気づきませんでしたが、当たり前の感性、才能、体…

  • マイペースな息子と、自然体な子育て。

    暑い暑い夏はまだ続くと思い込んでいたのに、いつの間に風が冷たくなり、もうすぐ9月です(絶句) ただ外遊びはまだ暑いので夕方二時間のみ。近所のいつものちびっ子たちと遊んでいます。 うちの子は本当にマイペースみたいで、ものすごい勢いで誰かの車のおもちゃを見つけて二時間ぜったいに離しません。目がよすぎだろ!と日々突っ込んでおります。汗 たまにおもちゃの持ち主に回収されても、いつのまにかちゃっかりゲットしています。ちなみに私の仕事は、子供&お母さんにおもちゃの許可を取り、追跡すること( ´∀`) たまにおもちゃいただいたり、今日借りていってよといっていただき甘えさせてもらうときも。(ありがたい…。) …

  • マイペースな息子と、自然体な子育て。

    暑い暑い夏はまだ続くと思い込んでいたのに、いつの間に風が冷たくなり、もうすぐ9月です(絶句) ただ外遊びはまだ暑いので夕方二時間のみ。近所のいつものちびっ子たちと遊んでいます。 うちの子は本当にマイペースみたいで、ものすごい勢いで誰かの車のおもちゃを見つけて二時間ぜったいに離しません。目がよすぎだろ!と日々突っ込んでおります。汗 たまにおもちゃの持ち主に回収されても、いつのまにかちゃっかりゲットしています。ちなみに私の仕事は、子供&お母さんにおもちゃの許可を取り、追跡すること( ´∀`) たまにおもちゃいただいたり、今日借りていってよといっていただき甘えさせてもらうときも。(ありがたい…。) …

  • 鼻でビズ〜!

    最近おはようの愛情表現でお鼻をくっつけてビズしてくれるようになりました、すごく嬉しいです。 新生児時代は本当に可愛かったけど、不快なのか満足なのか、愛情がきちんと届いているのか不安な日々がしばらく続きましたが、すっかり赤ちゃんは大きくなり自分から主張するようになってきました。ぼくひとりでやりたい!いやだよ!これは美味しい、これは微妙かもというリアクションも増えてきて心強いです。 公園でも優しそうなお兄ちゃんお姉ちゃんを見つけると鼻ビズをしてしまう息子…ソーシャルディスタンスとは…。子供には酷な時代です…。 大人だろうが子供だろうがとりあえずだれがきても近くに寄って行って遊ぼうよと挨拶する子供な…

  • 焦らない、少しずつ、ていねいに。

    最近の子育ての記録です。 あんよ → 図体が大きく見た目は元気に走り出しそうなのですが、なかなかあんよの練習はしたがりません。お外で歩く子供がいると歩く意欲が湧くみたいなので、午前午後の外遊びタイムは手でサポートして歩かせたり、ベビーカーを押させて歩かせたりして少しずつ足腰を鍛えさせてます。 昼寝しない、夜寝ない → 体力が有り余っている様子。特にお友達とじゃれ合うとコテンと寝る息子にはコロナは痛恨のダメージ。朝のお散歩と午後はスーパーの買い出しの帰りに近所の噴水(地面から水が噴出しているタイプ)で水浴び。これで大分寝るようになってきました。(バスローブ、タオル、大人用のビーサンも用意して子供…

  • メンテデイ。

    最近毎日ほぼ同じことの繰り返しで髪の毛も伸び放題だったので、この前思い切って自宅1階に入っている美容院に行ってきました。もちろん現地の方がされています。 量だけ減らして長さは変えない、前髪だけがっつり切ってとお願い。(初めての方に切ってもらう勇気がなく笑) トリートメントもお願いしたらカット料金に入っていてフランス人にしては上手なマッサージでうれしかった、料金も安いし。スタッフさんとは毎日顔を合わせて挨拶しているので既に馴染みの担当者さんみたいな安心感が笑 体がずっと痛かったのでオステオにもいってメンテ。歯の噛みしめでとんでもないことになってるよ、といわれてしまいました、、、。自宅待機生活中や…

  • ロックダウン後の子育て色々。

    子供の自然な発育の阻害とウィルス感染リスク一体どちらが有害なんだろうか? と、よく考えます。 息子を自宅前の芝で遊ばせていると5歳の男の子が話しかけてくれ、息子の目はみるみる輝き出し、一生懸命にあんよとおしゃべりの練習をしていました。男の子も嬉しかったのか、ひたすらおしゃべりしてくれました。他のお家のパパママたちとお話するのも久々です。 子供の心と体の発達に、ソーシャルディスタンスはかなり不釣り合いです。 そんなわけでコロナ禍前に交渉をしていた保育園への入園手続きを再開することにしました、様子をみて辞退するかもしれませんが。どうせ冬はまた自宅待機の可能性大としてせめてまだ気温の高くウィルス流行…

  • 人種差別、ね。

    アメリカやイギリスでものすごいことになっているのをじっとPC画面でみている。 わたしの住む地元では今のところ、かなり控えめなアピール。(電柱にblack lives matterのチラシが貼ってあったくらい。)パリではどうか分からないけど、フランスでの男尊女卑、人種差別は根深いし、全然そんなんじゃありませんみたいな顔をしながらシレッとそこらへんに転がっていたりする。 急に思い出した。 華僑系のママさんが、ベビーシッターについて質問してきたときに、声をワントーン下げて 黒人かアラブ人しかやってないから心配なのよねぇ、、、 という共感を求めるような切り返しをしてきたので、色んな人種が集まる場でなん…

  • 検診&人間はあっという間に、忘れてしまう?

    今日は久々に息子の検診にいきました、ワクチンは久々。今回は麻酔シールを貼ったので、あまり泣かずに済んでよかったです。 相変わらず発育はすごくよいのですが、丁度自宅待機生活を始めた頃から、息子は色々と成長を拒否しだした気がします。あんよより抱っこ、ぬいぐるみなんかどうでもよくてママの肌をつねくりながら寝たい、食べ物もお口にいれてほしい、あ、硬いものはいや〜(立派な奥歯まであるくせに!)etc 慣れた味は退屈、ママの手を叩いちゃおう これいーらない、落としちゃおう という自我は一丁前に育っています。 あんなに大人しかったのに、気に入らないと地割れするのでは!?と驚くほどの金切り声で大人を操作します…

  • どっちも、どっちなのだろうか?

    昨日からフランスからはとりあえず自宅待機は解かれました。 思ったより?いや、思った通り?割と賑やかな通り。人が多いので気をつけながら歩いていると、大体わたしみたいなような人と、解放されたとばかりに、ノーマスクで笑い、ひっつき、気分そのままに露出度高めの人たちと半々に別れる感じで。正直何が正解かわかりません。 帰宅後オットは、警戒心が薄い人たちが騒いでいて心配だとブツブツいってました。 薬局にいくとマスク、手袋、アルコールが入荷していたので購入しました。マスクや手袋を使い捨てできた方が安心なので。 途中近所の小さい日用品を売るお店に立ち寄ったのですが、マスク&サングラスで完全防備のおばあちゃんが…

  • バランス感覚。

    今日フィリップ首相のアナウンスがありました。 5/11から段階的に経済活動や学校が再開されます、ただし様子をみてまた感染者数に変化が見られたらロックダウンを再開するようです。 ウイルスの恐怖ももちろんあるけど、 今度は経済破綻で首が締まる可能性がありますからね。 それに最近暖かくなり気が緩んだのか外出する人が増えてきた気がしますので、やはりメリハリをつけた方がストレスコントロールにはよいかもしれません。 私自身は安全が確認されるまでは自主的に感染を避ける行動を心がけるつもりです。ショッピングはオンライン、子供同士で接触しそうな施設にはいかない。買い物もやはり夫にお願いした方がいいのか、など迷い…

  • できること。

    世界各地にお住いの皆さん、みなさんのお住いの地域では医療体制の状況はいかがでしょうか? フランスでは限界に近い状態です。 8時には皆医療従事者に労いの拍手をしたり、クラクションやお鍋をならしたり、大声をあげるひとも。 ブランドメゾンは化粧品工場でアルコールを製造したりしています。 今朝契約する電話会社からパリの病院に5ユーロの寄付をお願いしますというので、してみました。DON(ドネーション)と返信するだけ。 そう自分も含め、フランス人(フランスのエスプリを共有する人)は腹くくったらめちゃくちゃ集中するんです。。。 各人の役割が問われています。 私の今の役割はウィルスの拡大を防ぎ、母親として未来…

  • 慣れてますってば。

    絶賛おこもりライフエンジョイ中です。 海外移住、 度々の転勤、 妊娠、新米子育てママの経験を経て いかに一人でおうちライフを充実させるか努力を重ねた結果が今ここに実っている、、、笑 寧ろこのために少しずつトレーニングさせられてきたのか?(泣き笑い状態) 旦那さんはテレワークで自宅勤務なのでむしろいつもより気が楽です。 でもそう言ってられるのも家族が健康だからこそ。今誰かが発症したら、自宅待機にせよ、入院にせよ、どっちみち地獄。誰が赤ちゃんの面倒をみるんだ、という。 夕方医療従事者のシフトタイミングの時間にみんなで拍手したり車を鳴らしたりして、尊い仕事を労います。息子がパチパチというと手を鳴らす…

  • 意識が高いひと系のコロナ対策。

    割と頻繁にいくBio スーパーにいってきました。 抗菌作用のあるティーツリーの精油が欲しかったからです。まぁ、気休めですがマスクやハンカチに垂らしたりしたくて。長時間マスクをつけると息の匂いが気になってくるので精油を少しつけたりしているんです。 (純粋に私はティーツリーが好きなだけ、というのもある。) が、 あ、精油はじめティーツリーのプロダクトは全部うりきれだよ@(・●・)@←店員のお兄さん なぁんだとおおお!!!!!!驚 思わぬところにコロナの余波を感じた私です。 ちなみにかなり大きい薬局にはティーツリーコーナーが増設され、在庫がどっさりありました。ご商売上手でいらっしゃって。。。 フラン…

  • 初めてのヘアカット。

    いってきました。いつも旦那さんがいっている近所のサロンへ! はじめ私が椅子に座って抱っこして、切ってもらう予定だったのですがハサミやくしが気になってしょうがない様子で全然だめ。 旦那さんが抱っこして、私がタブレットで動画をみせる作戦に変更! やっぱりハサミが気になってすぐ顔をくるっと回すので爆笑、なかなか進まずでした。サロンのお客さんみんなが凝視、おばあちゃんに限ってはよくみえる位置に移動してみてました笑 ‥赤ちゃんはいつだってスターなのだ。 ヘアカットされた息子は顔がまん丸で坊ちゃん臭が漂い、また面白かったです。 いつも女の子と間違えられますが、すっかり男の子の雰囲気になりました(^ω^)

  • コロナ&コンタクトを買う。

    コロナ旋風で混乱中の世界ですね。せめて家庭や身の回りの世界くらいは、平和を保ちたいという感じ。 マスクはストック買いをしてあったのですが、防御率が高いゴツいマスクを購入した方がいいと夫が言うので薬局にいくと、フランス政府のお達しで今は販売できないとのこと。さすが緊急時には強い国。 私の後に入ってきたヨーロピアン系のおじさんもマスクない?と聞いていたし、薬局で除菌ジェルを大量購入するひとを度々見かけたり… ウィルスも怖いけど、密かに潜んでいる差別の方が私は怖い気がします。今のところ嫌な思いはしてませんが。 ところでコンタクトレンズを購入しました、というか、注文中です。いつものメガネ屋さんはコーヒ…

  • おしえて!

    ちょっと前に前触れもなく体調不良に陥り、そんな中子供の面倒をみるのは死ぬほど辛かったです。 立ってるのも辛いのに、空気を感じ取って全然昼寝せず泣きわめくベビ太…地獄ですかこれ。 夫に電話。 プルルルル… 体調悪いなるべく早く帰ってきて←限りなくかぼそい声 そこから先はあまり覚えてません笑笑 出張時にこれなってしまったら、本当にまずかったと思います。 妊娠中体調不良だけど子供の面倒をみたり、自分が病気なのに子供の世話を優先しないといけない世の中のママさんたち、一体どうやって乗り越えているんでしょう、、?

  • 大使館に問い合わせしたり。

    非常に悪い時期に日本でのバカンスが決まっている本気猫です。 日本に行くまでにはともかく、日本からフランスへの入国に関して何か面倒ごとがあったら堪らないと思い、一応情報確認しました。 フランスは今中国からの直行便も受け入れしているので、日本からの入国を制限する可能性というのは限りなく低いと思われる、とのことでした。でも色々と心配。。。かといって今更キャンセルもきついし。。。 万が一体調に異変が現れた場合の手順、予防方法、そんなものに完全に不慣れな夫にも教え込んでから出発することにしましょう。マスクやアルコールジェルのストックはありますが、予備の除菌グッズもこちらで買い…丁度いいや、みんなへのお土…

  • 何事もなかった風のベビ太。

    …です。 夜泣き一切せず、起床時はベッドで満面の笑みで飛び跳ねていました。ふー、一安心。 原因は多分手作りの離乳食にいれたヤギのチーズが合わなかったのか、強すぎたのかなぁと思っています。(味自体は好きで沢山食べてましたが。) それ以前に作った牛ひき肉がはいったボロネーゼ風の離乳食もあまり食べなかったし、匂いがキツイものは合わないのかも。 ちなみに市販の離乳食に入ってるヤギチーズや牛肉はそんなに問題がなかったのですが、手作りだと素材の味がそのままし過ぎてかえって難しいのかも。 食べすぎじゃない…?というほど食いつきがよかったのは、じゃがいもとネギとサーモンのピューレでした。日本人だなぁ。 それか…

  • ベビ太の異変。

    昨日の夜は最悪でした。 普段一回も起きず朝までぐっすり寝てくれるベビ太くんが泣き叫び、一晩中ひたすら抱っこしてあやしてヘトヘト。バレンタインどころじゃない! おまけに朝微妙な時間にねてギャルドリーもキャンセル。日中もなかなか昼寝できず。 食欲はあるときは食べるけど、 ないときは大好きなデザート類も手でイヤイヤとはねのける。ミルクも拒否。 熱はぜんぜんなく、排便も普通。 くたびれ果てて、昼はマクドのデリバリーを頼んだのですが←いかに気力が燃え尽きていたかお分かり頂けるかと。 注文と違うものが届きました。。。骨が砕けるかと思いました。。。(返金してもらいましたが。) 噂の夜泣きスタートなのか分かり…

  • 赤ちゃんストライキの結果!

    今日はアダプタションを一時間に伸ばしたのですが、嫌いな人が担当だったのでなんと30分で迎えにいくことになりました。 着くと、優しい副園長先生に抱っこされ歌を歌ってかなり大人しくしていました…ベビ太よ、ストライキに味をしめたな?笑 残りの30分は私も一緒に遊んでいいですかと許可を取って母同伴アダプタション…。 なんだけど、なぜか急に副園長先生がやってきて日本のことなど色々話したり、 途中で例のベビ太がちょっと苦手な方も合流し部屋で円になって一時間くらい話していた気がする。←フランスあるある。 副園長先生が娘の留学先の日本で流行中のコロナウィルスを本当に心配しているようなので、私の連絡先をあげまし…

  • ぼくは、怒っているのだ!!ぷんぷん。

    相変わらずギャルドリー アダプタションに励んでいる息子くん。 今日はいい人なんだけどちょっとキツくて苦手なパートタイムのおばさまが担当だ…。この方、香水がきつくベビ太の服にもバッチリ匂いが移ってしまうほど。 迎えにいくと、あーベビ太は大変だったから大きい子と一緒に庭にいるよというおばさま。 別のベテランおばさまに抱っこされて、しくしく泣いていました。 そのちょっときついおばさま曰く、 ベビ太は今日コンプリケだったわよ〜 涙を流さずに泣き叫んで怒ってた〜 ってそれ絶対あなたに反発して怒っているに違いない笑 だっていつも担当してくれる優しいジュリーさんのときははなたれ小僧になって大人しく抱っこされ…

  • プロに任せるに限る。

    いつもの眉毛のお手入れしてもらいました。 いつもお手入れ中は目を閉じてあの世モードで、すぐ家に帰って赤ちゃんにご飯あげるだけだからメイクアップはいらないとかいって思い切り主婦発言してるのですが、今日はメイクアップの方法を教えてもらいました。というのも、化粧品がきれていたので。 …アイブロウペンシル、透明マスカラ、眉マスカラ、コンシーラー… ちょちょいのちょいとやってくれたけど、割と手間暇かかっている笑 知らなかった、だからみんなそんなにきれいなんだ(お姉様方の眉毛を凝視。) せっかくなので全部買いました。透明マスカラはおまけのミニサイズをいただき。 次はアナスタシアのプロダクトを試したいなぁ。…

  • 最近の10ヶ月ベイビーの食事事情。

    かなり食べる我が息子、既に10.5キロを突破し、赤ちゃんのふりをしているだけなのでは?と思うほど立派なんです。 そんな彼のご飯スケジュールは 早朝 240mlのミルク ↓ 10時ごろ 朝ごはん ミルクパン ヨーグルト&フルーツピューレ ↓ 11時半 昼ごはん 野菜&タンパク質のピューレ 砂糖が少しはいったベビー用ヨーグルト ↓ 14時半から15時 おやつ フルーツピューレ or ヨーグルト、ビスケットなど ↓ 18時半 夜ご飯 野菜&タンパク質のピューレ ヨーグルト&フルーツピューレ ↓ 20時半 最後のミルク240ml です。食べ過ぎじゃないかと悩み保育士さんや、相談員さんとも相談したのです…

  • 泣く、疑う。

    昨日はいつもの子育てアソシエーションに参加しました。 いつも優しいスタッフさんにブリブリ愛想を振りまいているくせに、ジィーーーッと横目で睨みつけ警戒風の息子くん。明らかにギャルドリー の経験が生きている(笑)スタッフさんも笑っていました。 丁度人見知りがはじまる時期で仲良しキッズもみんな、ママァママァ〜とひっつき虫してたのでちょっぴり安心。 今日もギャルドリー では別れ際には大泣き。 小さい体なのに大きな涙がポロポロ溢れるので、ウッ…と思いつつペースは緩めない母です。 アソシエーションで何度かお話したことがあるお母さんと女の子の赤ちゃんとたまあまギャルドリー で遭遇したのですが、全く泣いていま…

  • 春風にあたって落ち着く息子。

    ギャルドリー トライアル3週目にはいりました。 もう家を出る段階で、ま‥まさか今日も母さんぼくを置いてくつもりかい‥感を醸し出し、ギャルドリー に到着して床に降ろした瞬間大泣きです。 やっと45分間預けれるようになりました。 迎えにいくとベビ太は庭だよ〜とみんなニコニコ^ ^ 今日はぽかぽかお天気。 保育士さんに抱っこされ庭で静かに道行くひとを観察していました、鼻を垂らしながら笑 真正面からママだよといっても5秒くらい気づかないくらい観察に熱中していました笑 もちろん気づいた後は抗議の大泣きです、ごめんごめん(^^;; 最近朝一にギャルドリー に預けるイメージでベビ太を早く寝かし、早く起こすよ…

  • コロナウィルスで意外な会話。

    フランス、特に観光客が多いパリではコロナウィルス情報には敏感になっているようです。 私の住む街では旧正月でやってくる中国人は誰一人マスクをつけていませんでした。そんなに過敏に反応している感じはしません。(アジア人差別がすごい、とニュースでみた。もはやメディアが黄色人種差別的な見出しで記事を出していたし怒。←撤回、謝罪したそうですが。) が、今日ギャルドリー を出発しようとするとき、副園長先生がやってきて 個人的な質問なんだけど‥ 私の娘が伝統家具の勉強をしに一年間日本に勉強しにいくんだけど、私は心配で。本人は大丈夫っていうんだけど。どう思う? って聞かれました。 一応もう入国の制限がかかったり…

  • もしかして切り抜けたのだろうか?

    神経ぎりぎりまで削られた私の奥歯。 これで痛かったら神経抜くからといわれ、あの痛みとかってどの程度ですか、どのくらいの時間をみればいいんですか? と聞いたところ、心配しなくてもダメな場合は今日の夜にも分かるから、と言われました。 ネットで調べるとどうやらとんでもない激痛らしく、そんな一か八かのバクチ治療をするもんなんだとぼんやり思ったり。もしかしたらぎりぎりセーフだったのかしら。歯髄よ、生き延びよ。エナメル質よ、甦れ。 さて今日は子供のワクチン接種にいってきました。 ものすごいひとだった、、風邪のひとがたくさん、、 愛想を振りまく息子と遊んでくれるのは嬉しいけどみんなお土産みたいにほっぺを触っ…

  • 厄落としの一日。泣

    夫の有給消化のタイミングでマンモの予約をいれ、評判がすごくいい歯医者がたまたま予約ができたのでいってきました。(きっとキャンセル枠。) 予約をいれたのは一月頭。検診は一年ぶり。前回は妊娠中でした。妊娠前はちょくちょく日本で仕事していたので、その度にお願いしていました。 私は子供のころ、母親は今で言うオーガニック的なおやつばかりを用意していて、炭酸飲料なんて特別なときだけという環境で育ち、歯磨きもしっかりしていたのに虫歯ができやすく泣、大人になってからはものすごく気をつけていました。 ところが、一週間前は寝ている時、多分夢の中でものすごく奥歯を噛み締めて痛い!というシーンがあって、なんとなくそれ…

  • こわかった。

    先週気が向いたので、夕方街の大広場に赤ちゃんを抱っこしてでてきたら 不気味な人の集まり アフリカ原住民ちっくな太鼓のリズム、ゲームのラスボス感を漂わせている 手に煌々と赤く燃える松明てきなものを掲げている人複数人 チャーチャーチャラ チャーチャーチャラ チャーチャーチャラ タータータラター ター タラ チャーチャーチャラ チャーチャーチャラ チャーチャーチャラ ↑空耳ゲームオブスローンズオープニングテーマ なんかの儀式か、闘いのはじまりか。 原始的というか。 防衛本能が働き即引き返しました。 日本の人には想像できないだろうけど、昔だったら鎌や武器を手に持って、ひとを殺すくらいの規模だったんだろ…

  • かなり詳細に覚えていること。

    もうすぐ日本に帰省することになりました。 同時に無性に頭の中で蘇ってくることがあるんです、不思議なことに。 それは幼稚園の図書館、古いカーペットの質感、大好きで全部名前を覚えてしまった(未だに覚えてる)鉱石の図鑑、ギリシャ神話全集、いくつかの本。漫画の偉人伝。など。 実家にはものすごい量の本があって、それが普通と思ってきたので、今のうちは何かが欠けてる気がして。本からは沢山のことを学んだので、息子くんにもそこは受け継いでほしいわけです。だからそういう思い出がふと湧いてきて、同じような環境をそろそろ息子にも用意してあげないとと無意識に考えてるからだと思うんだけど。 日本に帰ったら、沢山本を購入し…

  • 息子くんのソルド。

    普段プレゼントやお古、ユニクロで使い回し&本当によく着そうな物はプロモのときに狙い撃ちして購入する割と堅実母さんぶっております、ハイ。 新生児のとき、ん?おさる?私ひとりで作った訳じゃないのにおっかしいなぁ〜と思うほど、思いっきりアジアのおさるさん顔(ディスってないです、世界で一番可愛いと思ってます。)だったのでポップなものが似合っていたのですが、 最近はjacadiのプリントのような、若干坊ちゃんが入ったカワイイが一番似合っているようなのでセールで買いに行きます。ササーとネットで下見して良さそうと思っていたものがついに半額になりました。息子はかなり大きいので、大きめサイズを買って来年もきれる…

  • ダイエット始めたといっているのに!

    夫がこの前amarenoというジェラート屋さんの生クリームたっぷりワッフルをテイクアウトして帰宅してきました。 その美味しさが忘れられず 今日買ってしまいそうな気しかしません。 ど、どうしよう!!!汗

  • 疲れた時、どうしよう、と焦った時には。

    珍しく連続投稿。寝ることの次にリフレッシュできること。 息子を図書館に連れて行って、ひたすら本が収納されているカゴの細部や窓からみえる車や他の赤ちゃんや大人をマイペースに観察しているところを見守ったり、 ガラス張りの天井をユーックリ流れる雲をじっと眺めること。 私が悩んでることなんて 関係ないもん、そんな小さいこと っていう空間に癒されます。しかし保活ってこんなにヤキモキするもんなんだなぁ〜 さ、て、と。今日もマイペースにいこう。

  • 朝起こしてもらう母。

    朝一で仕事やら予定がある日は基本的に絶対に遅刻しない本気猫ですが、本当は朝弱いです。ふかふかあったかいお布団大好きです。ずっとゴロゴロしていたいです。(←だから、絶対に寝坊しないように気をつけているという笑 年に一回くらいバグが発生する。) 何も予定がない日は私より息子の方が早起きで馬のりで起きて〜って言われてから15分くらいでようやく起きる母です。汗 ちょっと最近風邪気味だなぁと思っていたら急に悪化しだしたので急いで薬を飲んだり、セルフメンテナンスしたり、夜は冷凍ピザに変更したり、赤ちゃんとぐっすり昼寝したり、大事にしたら一日でよくなりました。一番効いたのはよく寝ることだったと思う。。。 あ…

  • ドッカーン!!

    朝から色々と急展開がありバタバタして、スケジュール帳に書き込もうと開いた瞬間真っ白になった私。 やばい、今日マンモの日じゃん、、!! と思うと同時に超速で準備をしていると ドッカーン!!! デモです。煙ももくもくしている。あ、そっか。と思い、デモで家から出れませんというとあっさり予約変更してくれました。 子供連れて出かけた時に遭遇しちゃったら大変だったわ。 これから真面目に生きていくためにもちろん無償でなんとかインターンさせてください、子供を預かってくださいといって頑張っている身としては デモ隊の何十パーセントかは手厚すぎる補助を受け取ってきた人たちで、もう国の経済もたないよといっている状況で…

  • こんまりが、なかなか効いてる。

    子育てしながらの〇〇って一瞬で判断して優先順位をつけていかないといけないのが多いのですか、 その過程で割とこんまりの〝ハートに聞く〟が役に立っている気がします。 色んな仕事が降ってきたけど、まずは子供のケアが一番じゃない? それ、今すぐ決めなくていいから保留。 このこと、ひとは特に重要度は高くないから諦めよう。 こんまりが流行るのは情報が溢れ、生き方の選択肢が増えすぎて選べない人の心に響くからだと思いました。

  • メガネつくりました!

    フランスでつくったのは初めてです。 色々試したんだけど、私にはフレームが大きくてずれちゃうものとかが多くて、やっとデザインもつけ心地も納得いくものに出会えました。しかも200€代で済んだ、これにレンズ代含めると500€代になります。だからシャネルとかその他もっと高級なメガネにすると下手したら10万くらいかかっちゃいますね。(そんな高いシャネルのメガネ、引っ越し中に紛失。どこにいった。) そこからミューチュエルの返金と店員さんがすごく親切で保証パックに入るともっと安いからって計算してくれて、お会計は150€程度になりました。しかもブランドでも好きなサングラス半額になるよーとか余計なこといわないで…

  • そこの運だけはよい?泣

    新年早々通信教育のオフィスから提出したスタージュの書類のフォーマットが微妙だし、あれこれの記入がないからスタージュ先に問い合わせてみて、というメールがきて意気消沈です。 子持ちの私にとって、みつけるだけでも大変なスタージュなのに、一筋縄ではいかないんだよなー。。。鬱 しかも私のミスではないのがむず痒い。。。←在仏あるある。 気分転換も兼ねてスーパーの買い出しがてらお買い物しました。いやーすごい人!! あったら便利だな、しかも案外お手頃と思っていたお洋服が、そのブランドはずっと購入しているけどありえないプライスダウンの仕方をしていたので在庫を確保してもらっていたのでした。 これ、稼ぎ時にストで売…

  • 今年もありがとうございました。

    旦那さんがいい感じにディナーを作ってくれて、牡蠣を食べ、程よく酔っ払ったところで来年に一緒に挑戦したいナイスアイデアがポロっとでて興奮している本気猫です。 年末の大掃除で化粧品を断捨離しようとしたのですが、今年は捨てるものが殆どなく綺麗に使い切って整理できそうです。他のものも、あまり無駄買いしてないかも。高価な買い物もしたけど後悔なし。それもこれも今年私はぐっと忍耐強くなった&余裕が持てたおかげだと思っています。本当に必要なのか?とか、今がタイミングなのか?とか、直感が確信に変わるまで寝て待つという知恵がつきました笑 去年の終わりに一年の目標をブログ記事にしましたが覚えている限りで振り返ってい…

  • 超ショック!!

    みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたか? 私はもうヘトヘトヘロヘロからのダラダラになりました。 うっかりアイフォンを床に落としたら画面にカラフルな線がいっぱい走って‥完全故障な雰囲気。。。 フナックで恐る恐るXSの値段を調べると‥安くて八万六千円とか‥ ああああああ" ショックゥ〜〜

  • まだ‥

    クリスマス直前! お店には躁状態寸前みたいなオーラをまとった人でいっぱい。私もせっせとプレゼントやカードを用意したりで妙に疲れてるのに興奮状態。 バカンス前に仕事を詰めるので働くフランス人にとっても最も疲れがたまり、病気になりやすい時期なんですって。お医者さんが言っていました。 息子のプレゼントは?って? どーせ沢山もらうんだから、我々は買わなくてよろしい。 ‥というのは堅実すぎるそうなので、息子がだぁいすきな絵本をいくつか買おうかなと思っています。 ところで久しぶりにイギリスにクリスマスギフトを送ろうとしたんですが、 税関申告の紙っていらなかったっけ?(ボケ気味) と聞いたら、いまのところ要…

  • ストの嵐!

    ステファン今日はストでいないかい?メルシー! という間違い電話で1日が始まりました。 ここ最近また騒がしいです。毎日利用する施設のガラスが粉々になっており、怖かった。 香港もだし、 我が母国も首相の口から必ずや自分の手で‥ なんて発言もあったみたいだし。 どこもかしこも、変化。逃げられないよ、変化からは。 2020年どうなるんだろうか。 今が変化の前の唯一平和な時間かも。子供もまだ今のところ歩いていないし‥すぐ歩きそうだけど‥ そんな気持ちもあり、少し前から資格習得のために勉強をはじめインターンがきまりはじめました〜

  • 正直〇〇。

    てぇ〜てぇ〜てぇ〜〜(^ω^) ダァダァダアアアアア〜〜♪(´ε` ) ‥アタタタタ‥( ˘ω˘ ) あうあはまああああう〜〜♯☆♬o(`ω´ )o おしゃべりオウム並みに言葉にならない言葉をずぅ〜〜って発しまくる息子くん、 正直たまにめちゃくちゃうるさいと思う(笑)けど、そんなことはいえない!

  • かわったなー、私。

    朝一番子供にミルクをあげて、オムツを替えて、まだベッドで寝ている夫と一緒に朝のおねんねをさせ 食洗機の食器を片付け コーヒーを飲みながら勉強をし 体にいいものが食べたい!と閃いたのでマルシェにいって材料を買い出し、薬膳スープを煮込み 夫には前日の残り物を食べさせる間に(笑)子供のご飯をあげ 隙をみてベッドでスマホをみてクリスマスプレゼントなににしよーと考えたり、ブログを書いたり‥←イマココ そのうち眠たい息子が送られてきて一緒に昼寝ですね‥ 嘘でしょ? ってくらい地に足がついた生活を送っている(過去比)自分にびっくりです。

  • “大晦日”の予定が入りました。

    はやくも今年の終わりが見えてきましたー、ほんとーに早いものですね!!! 子供の定期検診のついでに、乳がん&子宮頸がんの指示書をもらい、マンモグラフィーなんかは何となく予約がとれなさそうなのでその日のうちに専門医に電話を入れ、大晦日に滑り込みになる模様。今年の垢は今年のうちに。。。 日本だと簡単に会社の健康診断にオプションでプラスできますよね?フランスだと一般医から指示書をもらい、専門医に予約です。かつ40歳以上推奨です。でも親族に乳がんで胸を失った人がいるし、子育てで忙しく、ほっておいたら余裕で3年5年は経ってしまいそうな予感。小林麻央ちゃんなんてホントかわいそうでしたもん。 というわけで大人…

  • 愛着築けていたんだ!泣

    新生児〜7ヶ月まで、 うちの子は人見知りはそんなになく 割と誰にでも微笑むような人気者ベビーでした。 もちろん、私は母親なので我が子が可愛くてしょうがありませんが、 果たして息子にとって私は誰よりも最高の良いママでいられているのかなぁ? とふと不安に思うときもありました。 最近ハイハイして私の方に全力で突進したり、抱っこをせがんだり、パパに抱っこされているときにママだっこのポーズをしてくれるので 私だけじゃなくて 赤ちゃん側にもちゃんと愛着が芽生えていたんだ と、日々お世話をしているので当たり前のことなんですが、目に見えて実感できると 可愛い可愛い可愛い〜〜〜〜 ↑愛着パワーさらにアップ。 妊…

  • ギャルドリーの登録にいってきました!

    重すぎる腰を上げ、いってきました、市役所に、、、汗 事前に超近所のギャルドリーに問い合わせてから、県のHPで必要書類を確認の上出陣。出生届、家族手帳、夫の給与や電気料金に税金の証明書などわんさか抱えて笑 市役所では1時間以上待たされましたが、その後はあっさり。書類を記入し、希望ギャルドリー を指定し(私は最寄りのギャルドリー のみ。)その後登録書類を発行してもらいました。 この書類をもってギャルドリー にいけとのことで ええ…同日にいきましたとも…疲 あっさり面接の予約をとり、用意する書類を教えてもらいました!健康証明書やドリプランの処方箋などです。 気づけば12月かぁーーああああああ死

  • 地道な努力の成果は目に見えず、ある日突然実がなるらしい。

    ここ2ヶ月くらい、息子は四つん這いの練習をずっとしていました。 後ろにずりずり動くことはすぐにできるようになったのですが、前に動くずり這いはなかなかできるようにならず。 ふと数日前息子をみたら急に腕をあげる素ぶりをみせスゴイスゴイといっていたら、次の日は自分で座れるようになり、その次の日はよろよろのハイハイができるようになりました@@ 既視感半端ないな〜〜 私は努力の成果は見えずらく、ある日突然嘘みたいにできることが増えるタイプなので、親近感(笑) ケータイやペットボトル、オムツの入ったゴミ箱、コンセント、キャンドル、、、 非常にまずいものをめがけてズンズン進むので(←2ヶ月みっちり筋トレして…

  • 生き仏さま in France

    何度か書いたかもしれませんが、ここフランスではゴキブリ並みに図太い神経をもつ人間が大勢いますが、そんな中、滅多にお目にかかれないクリスタル並みのピュアハートが発掘されるときがあります。 某化粧品店で買い物をしていたとき、 10歳くらいの少女が香水のテスターを何度も何度も試していて、あんまりにも酷かったので何度も注意しようと思ったけど、これはママンの仕事だろ?と思いこらえていました。 それで、案の定、香水瓶を落として割ってしまいました。。。 近くでみていたガードマンのお兄さんが、怒ると思いきや、いいよいいよと割れた破片を拾ってあげて、こう優しくいいました。 お嬢ちゃん、これは大人のものだから買え…

  • ブラッシュアップせよと?

    越してきてから、何回も遭遇した ちょいイラ現象 の真相が明らかになった気がする。 実はこちらでフランス語でやりとりしていて、突然“はぁ?”って顔されることが多かったんです。それは、それはなんですか?(システムとか略語など。)と質問するときとか、フランス人ならではの間とか返事を要求されたときな気がする。 今日も病院でお年を召したマダムに同じ対応をされてなんだよ?イラ! と思っていたら、情報入力のときに国籍を聞かれ しばらくしてキョトンとした顔で、 えっ あなたどこでフランス語覚えたの?えっ 日本? そうなの流暢だから気づかなかったわ〜 とかなんとかいって態度が変わるんですね。 つまりここの土地の…

  • やはり、体にきた。

    どーもイマイチ調子がよろしくないと思っていたら案の定便秘気味になってしまいました…。 妊娠してからストレス→便秘に直結する体質になってしまった私。慌ててheparとマグネシウムサプリを買い足し。(慣れてきた) 公園にいってから、 図書館にいって子供に読み聞かせをしているとき、 もういいや、ぜーんぶいいや! と思い、偶然予約がとれたちょい痛いアジアンマッサージを一時間半たっぷり受け、なぜか夫が会社からと100€のギフト券を渡してきたので(多分子供が生まれたから)デパートで久々に物色してきました。 物欲は殆どないけど、毎日使うパルファムをさらーとみて、なんとなく気に入ったものをネットで見直したら1…

  • 気に食わぬところ。

    引っ越してきて気に入らないところは、ズバリ気が地域の気が短めな男性です。みんなじゃないと思うけど、何回も目撃しています。 夕方のスーパーは長蛇の列。レジ係のお兄さんはカリカリ。 たまたま買ったソーセージのバーコードの上にプロモのシールが貼られていて、ものすごいキレ顔で剥がして、ぶん殴る勢いでシールを投げ落とす。 くそっむかつくぜこのくそそーせじっ って今いったな‥ドン引き‥ ↑無駄なリスニング力 そのとき隣のレーンでベビーカーにのった赤ちゃんが可愛くキィキィキィといった。 くそっうるせーくそがきむかつくぜ って今言ったな‥再 うるせいっ むかつくのはお前じゃ! 心の声いちいち漏らしてるんじゃな…

  • メンテDAY。

    九月からずーっと旦那さんが忙しく、私も休めません。休日も自宅で仕事しているし、国内海外出張の連続ばかり。 今の私がやっている状態がワンオペってやつなのか? お料理ロボ、スーパーの離乳食、人工ミルクなしでは暮らせません。人工ミルクに早めに切り替えしておいて私の場合大正解だったかも。 今日は朝から眉毛のお手入れに。ワックスでべりっとされるときだって寝れそうな勢い(笑)普段ほぼノーメイクなので眉毛だけは清潔感がある感じにしたくて。今は近所のsephoraのbenefit アイブローバーでお願いしてます。ネットで予約できますよ♪ それから、久々のオステオパシー(整体)に。はじめての先生だけどソフトなタ…

  • ベビ友認定?

    たまたま図書館でエレベーターに乗っていたら、となりのお姉さんが今赤ちゃんのプレイタイムやってるからいったら?とご親切に教えてくださいました。 本の読み聞かせなど色々プログラムがあるのは聞いていましたが電話で事前予約が必要というのがネックでしたが、このプレイタイムは予約不要。 案内されたルームには沢山のおもちゃと可愛いベイビーがわさわさ。 一人とても愛想がいいベイビーボーイがいて、うちの息子は終始嬉しそうにくっついていました。 最後のお別れの時はキィキィ(最大級の礼儀。笑)いって、二人して手を繋いでいました、、やだ相思相愛♡ 帰り支度をしてるとベビーカーとカラー/柄(Yoyoのエールフランスコラ…

  • 自己主張。

    最近ちょうだい!の自己主張をします。 ベビーチェアにいるときは台をダンダン!と叩いたり ゴリラのように胸を叩いたり。 ランチタイムに離乳食をあげていたら、ちょうだいちょうだいと騒いだあげく、手を叩かれ全部溢れてしまいました。 あなた、まだ一人で食べれません! あなた食べるの?食べないの? 食べるならちゃんと食べなさい!怒 でも叱ったところで赤ちゃんなんですよねー、、、。ますます怒り狂って食べないので離乳食の入っていた容器を洗って渡しても泣き止まない、離乳食用のスプーンを洗って渡すと、、、 にや〜〜( ◠‿◠ ) デザートのフルーツコンポートをあげようとするとまた文句いってましたが、甘いものだと…

  • 変な子。

    鼻水とりで大泣きしてたのに、 突然、大笑いする子になりました。 へへっへへっと笑いながら吸われる。鼻にプラスチックの器具を突っ込むだけで笑いの発作が。 よくわからないなぁ〜〜(⌒-⌒; )

  • はじめてのおくすり。

    今朝起床時に息子が鼻水を垂らしていました汗 そして、くしゃみまでしている。 ということでワクチン接種後に熱が出たら飲ませてね、と言われていたドリプランをヨーグルトと一緒に摂取させました。 瓶に注射スポイトをいれて引き上げると、まっピンクの液体が、、、汗 甘いのか嫌がらず食べました。 一気に汗が出た後、鼻水が引いてすやすや寝ている…ホッとしました。。。 大人でも風邪のひきはじめとか微熱って体がすごくだるいし、きついですもんね。

  • 鼻水とりの巻。

    病院で風邪を拾ったのか鼻水がズルズルしていたので鼻水とりを薬局で探しました。 口で吸い取るタイプは付け替えのフィルターと合わせて10€、電動式は本体30€。 違いってなに?どちらがオススメ? なにって、そりゃ値段よ! そりゃ見ればわかるから、、。この人になに聞いても無駄だと思いとりあえず古典的なものを買いました。 さぁこれで楽になるよ、喜んでくれ! …と思ったら、めちゃくちゃ泣くんだな、これが汗 一瞬で沢山取れるらしいので、電動にしとけばよかったかもです(T ^ T) あんなに小さなお鼻なのに結構たまっていて、赤ちゃんも楽じゃないなと思いました。

  • おまけの多い日。

    今日は朝から子供の定期検診。 昼ごはんを出して、子供用のおかゆをクッキングロボでつくった後(←最近1x万円を奮発して買った。後悔なし。ベイビークックお役御免。) 午後は半日有給をとった旦那さんに子供を預けて、自由時間、、、 といっても結局普段行く暇がないところで買い出ししたり、子供の服みたりで休みって感じでもないですよね泣 肩がパンパンすぎて休む気もしない。 そんな私にご褒美なのか? ラッシュでちょっとしたものを買ったらバスボムをただでくれたり ネスプレッソでカプセル買い足しをしたらどっさり新商品の試供品もらったり スーパーの買い出し後休憩していたら (飲んでるものスルーしてくださいね) なぜ…

  • ムカつくところ。

    赤ちゃんとゴロゴロしている時に 激痛が走る 最近ニョキッと伸びた立派な前歯で母さんのやわらか〜いところを全力で噛み切ろうとする。 ムカつきすぎても、相手は赤ちゃん。 ゴラァアアアア といって激しめに高い高いとかしています。 しかも嬉しそう。 好きあらば噛もうとして、困るっ!

  • 愛しいところ。

    朝起きて 息子の小さい唇が乾燥して、少々突っ張ってるのをそっと触るのが好き。 風が冷たくなりました。 これから冬がやってくる。

  • しんどい格差社会での子育て。

    幸いにして息子の子育てで悩むことは今のところありません。問題は環境です。 フランスは格差社会、それは知っていました。でも子育ての世界でも明らかすぎてしんどいです。 勉強熱心と思われる親や富裕層が利用する場では、ブランドのベビーカーばかり目立ち、そしてほぼ100%フランス生まれのフランス人(非移民)でヨーロッパ系がほとんど。親も子供もマナーがしっかりしており、会話の内容もごく自然に楽しめます。 一方アソシエーションの無料サービスでは、裕福ではない移民系と思われる方が多く…差別心は認めたくないけど、違和感を感じてしまう。 私も移民だし、自分にブーメランになる妄想はなるべく理性でコントロールしている…

  • 犬か?

    視覚が発達してきたのか、写真でもパパママ本人は分かるらしくニヤニヤします。 (鏡遊びもだ〜いすき。) ついには5m先の大人も、気にいる人がいれば微笑みコミュニケーションをするようになりました。うちの子は笑顔全開って感じで例えるならゴールデンレトリバーです。しっぽ振り回します。 真横にいる子供や赤ちゃんも最初は興味を持つものの、何となくノリが悪そうな子だなと判断するとすぐ視線を移して他の人間の観察を始めます。目線高い。 かっこいい青年がいると、海老反りして様子を伺いつつアピールするところ、母は見逃さないよっ(笑) …自分のかわいさを最大限に発揮する方法がわかっている。。。(黙) 今日は9歳の赤ち…

  • 絵本に飽きたら。

    今日は赤友(図書館にやってくる赤ちゃん)が一人もいませんでした。 シーン。 よし、一人遊びってのも覚えた方がいいよ。ママ本読んでるからさっ、ハイハイの練習でもしなさいね。ほい。←マットレスに置く。 みっちり一時間半読書をして心が晴れました。 私の通う図書館はカフェテリアも、勉強コーナーも子供コーナーも充実していて なにここ、天国?状態。 ところで、皆さん外国語で本を読むのはお好きですか?私は分かりやすくて、本当に好きなジャンルの本はジュースを飲むが如くの勢いで読み干せるのですが、大して興味ないけどちょっと面白そうで(キリッ)みたいな本はまっったく読めなくなるんですよね。1分で、目痛!ってなっち…

  • それ、やばいね。

    今日は息子と誕生日が10日だけ違う女の子と出会いました。 …なぜこんなに体格がちがうのか! というのは置いておいて。 女の子のお肌がやたら荒れてたのですが、ママン曰く ある朝気づいたら蚊に30箇所刺されてたの… それはホラーですね。。

  • 赤ちゃんは弱くて依存的な存在だとひとは言うけど…

    私は子供が生まれてから、そんなことを思ったことは一度もありません。 むしろ逆な気がします。 可愛さで人を惹きつけ、 私のような単純作業が大嫌いな女をいとも簡単に手懐け、すんなり奉仕させてしまうこの能力。 まさに最弱の最強支配者! なぜ虐待や育児放棄をしてしまう親が後を絶たないか? 私にはなんとなく、わかります。 それは親本人が、依存専門か、支配されることに恐怖感があるから。 逆に言うと、バランスのよい子育てができる人は変な話上手に依存と従属ができる人というとなんかギョッとされそうだけど 要するに子供を産む前にgive&takeのトレーニングをして、しっかり失敗も成功もしているひとなのではないか…

  • いちいち面白いひと。

    もうかなり大きい息子、ベビーバスがぎゅうぎゅうに泣 そして鮮魚並みにバタ足をする技を覚えてしまったので、びっしょびしょ!! なので、足を手で押さえてブロックして入浴させると、、、 ニヤついた顔でペロペロお湯をなめる息子。 面白いなぁと思います。 後ろ向きにずりずり動くようにもなりました!

  • 息子の赤友活動。

    図書館で赤ちゃんや子供を見かけると大喜びでケタケタ笑い、ジタバタ動く息子。 六ヶ月にしてなかなかの社交力。息子のおかげで私もママ活というのか、情報を集めたり、よってくる子供にせがまれて本を読んであげたりします(^_^;) 人懐っこいお姉ちゃんやお兄ちゃんにベチベチ顔を触られても、大喜び。 時間帯によっては仕事帰りにきたと思われるイクメンパパが子供に読み聞かせしていたりして、感心します。 ほぼ毎日通い何冊も本を読んであげたり、 家でも繰り返し読んであげたり、 やっぱり好きなこととやってもらったことは飽きずに自然にできるんだな、と実感。

  • 子育て支援アソシエーション、デビュー☆

    近所に日本でいう支援センター的なアソシエーションが、週一回子供たちの触れ合いの場を提供しているというので早速いってきました。 うわ〜〜 子供がうじゃうじゃいるぞ。 実は昨日の夜から両親の姿が見えないと泣き始めるようになり、床に寝転がって他の赤ちゃんやママと交流させてみると最初はいい感じだったのに、だんだんピーピー泣くように。 抱っこしてあげると、首だけ旋回させてしっかり周りを観察(笑) アソシエーションのスタッフのマダムが優しく声をかけてくれて、息子もちょっと慣れた様子だったのでマットに寝かせてみると余裕でおもちゃで遊んでました。 子供って面白いもので、そろそろ片付けの時間かなという前にエネル…

  • 上の前歯が生え始めました。

    今日の朝息子が歯軋りしているのを発見。 歯軋りって、上下の歯がないとできなくない?と当たり前のことを思いながら上唇をめくると、歯が透けてみえている!!!驚 通りで最近ブブブと口を鳴らしたり、やたら私の腕やTシャツをはむはむしてると思った。夜も一回泣くので、きっとそのせいですね。 ちなみに歯磨きはガーゼで ガガガガガッ といいながらふくと喜ぶのですが、歯ブラシを用意すべきか迷ってます汗 ちなみにうちの息子音が笑いのキーなのか 銃でうつバキュンッみたいな音を一人が出して、 もう一人が赤ちゃんをピューンと飛ばす真似をすると死ぬほど笑いまして もはやバキュンッとかバーンとか言うだけでゲラゲラいっており…

  • 確かに感じた時代の流れ

    抹茶のハーゲンダッツを発見!でも案外普通でがっくり。 最近2019後半から2020頭に日本ではお金の流れのピークが来そうだな、と何となく感じることが連続でありました。 同時に処分できるものは今のうちに高値で取引しておいた方がいいという予感もしました。 日本のTVチェックをすると前澤さんが会社を手放している報道が。ゴクン。 この半年間日本人向けのビジネスはもうやめておいたほうがよいよ、と勘がやたらうるさいです。今後どうしていくか、また計画しなきゃ。

  • 都合のよい解釈。

    あーあ、今日も買い物面倒だなぁ〜。 ※アラサー母の呟き ばんばっで〜〜 (がんばって〜) ※五ヶ月乳児の戯言

  • なんか元気がない。

    最近、うんともすんとも力が出てきません。 ずぅ〜〜っと眠い。 引越しの疲れというより、ストレスなのでしょうか。割と移動が多い人生なのですが、どうやって環境に適応していったか、全然覚えがなくてε-(´∀`; ) こういうときは無理するな…チラッ… そびえ立つダンボールの山 泣 うまくストレス解消するコツがあればどなたか教えてくださいませ(つД`)ノ

  • しつこく回転する、5ヶ月の赤ちゃん。

    寝返りを覚えてから、転がりたくてしょうがない様子の息子くん。 上半身を起こした状態で、 ばあああァアアアアヴゥゥゥゥ〜〜 と奇声を発したり、ブルルルゥ〜とお口を泡ぶくにしたりイタズラっ子感がでてきました。目が合うといつも笑顔。 なんど仰向けに戻しても、しつこく回転し、笑顔☆笑 あまりに奇声を発し続けるので、わたしのお腹の上に上半身がのる形でバウバウさせてあげていると、いつの間にか寝落ち。 休ませて欲しい時はバウンサーにいていただいておりますが、不服そうな顔にすぐなるので実はツボってます。

  • ヘアカットをすませ。

    やぁ〜〜っと伸びきった髪の毛を整えました! バカンス帰りのお客さんで大盛況。担当してくれていたアジア系の店長さんも三週間のバカンスをたっぷり楽しんだそうです。 いつも通り、 COUPE SIMPLE GRAPHIQUE シンプルでグラフィックなカット と頼みました。若干前下がりの重めボブにしたい要望はこれで通ります、もちろん写真もみせてね。 襟足の髪が伸びてぴょんぴょんでてくるのが嫌いだから刈り上げすぎないでね、と今回は付け加えました。なんせ引っ越した土地ですぐいい感じの美容院が見つかるとは限らないので。 ちなみにこの髪がぴょんぴょん飛びててくるってのはpousser(push)で通じます。フ…

  • 五ヶ月検診→指導!

    先日五ヶ月検診にいってきました。 ワクチンも慣れたもの。 次は11ヶ月です!体重は8.4キロになりました☆ 離乳食はピューレは昼、フルーツコンポートはおやつ時間にするように指導がはいりました。朝夕は栄養たっぷりのミルクをたくさん飲んでほしいのと、昼ごはんを徐々にご飯に切り替えていくためだそうです。 3週間後には、肉や魚といったタンパク質を少しずつ混ぜ、ミルクもタイプをrelaisという次ステップに切り替えする用のものに変えていきます。 検診のとき息子は先生に向かってニコニコになるくらい相性のいい方だったので、引っ越しが残念です。 が、新しいマンションの近くにとっても評判のいい先生を見つけたので…

  • フランスの離乳食必須アイテム。

    フランスのママの所有率高めアイテムをご紹介。 野菜や果物を蒸してミキサーするだけのシンプル機能ですが、あっという間にピューレができます。友人曰くプロのシェフが試作品の味見のために使ったりもしているんだとか! 我が家はbabycookですが、他にも色々ブランドがあるみたい。 週末時間があるときにつくって、冷凍させておきます。 時間がないときは、市販のベビーフード。 果物やキュウリなど水分量が多いものはなめらかに仕上がりますが、繊維の多い野菜は人工ミルクやオイルを混ぜるとよいです。 もちろん大人向けピューレもあっという間にできますよ!

  • 5ヶ月!できるようになったこと。

    病み上がりなのでタイハーブたっぷりトムヤムクンをつくりました。アジアスーパーでスパイスが安く手に入ったので嬉しくて。エシャロットを入れて更に美味しく。 さて、五ヶ月になった息子の成長。 ・寝返りに成功しました。 ・よく笑います。 ・歯が更にのびました。 ・空腹 or ウンチのときは高音ボイスで歌うようにお喋り ・ウンチはわかりやすくふんばる笑 ・耳や鼻の穴に気づいた笑 ・朝夕の離乳食と210ml×4 で大体安定 すくすく大きくなぁれ。

  • バカンス終了!と、九月からの目標。

    夏のバカンスから帰ってきました。 感想。 疲れた。 赤ちゃん連れで長距離移動は大変だし、現地で親戚や友人やその家族と一緒に真夜中まで呑んで話しての毎日だったので、途中ダウンしました。(休み中なのに。) 子供達はみな赤ちゃんが大好き。 うちの子は他のママさんたち曰く全然泣かないし大人しいらしい。大人しいどころか、喜んで笑顔を振りまきキャッキャとおはなし…というわけで、いつも誰かが喜んで遊んだり抱っこしてくれていました。我が息子ながら、なかなか得な性格ね…(-.-;)y-~~~ 今からとりかかるのは、引っ越し! また移動 泣 そしてお別れパーティーも。 次に住む街は学園都市として有名で(実は今住む…

  • 日本の食の教育で未だにムカついていること。

    四ヶ月半の息子はついにフルーツのコンポートもとりはじめました。 朝一のフルーツと120mlのミルクはもうあっという間になくなっちゃいます!! 夕飯時に野菜のピューレを。最初はグリーン系の反応がよかったのですが、カボチャなど甘みのある野菜も全く問題なく食べられるようになりました◎ 日本のママ友とは全く離乳食の進め方がちがうんだなといつも思っています。日本は色々ルールが多いし、手間暇かかっているから、赤ちゃんが食べてくれないと ショック に感じてしまうのでは?こんなに頑張っているのになんで?という。 こちらはマシーンや離乳食が充実してるので、食べても食べなくてもそんなに気にしないし、ベイビーの気分…

  • 離乳食その後、そして卒乳。

    四ヶ月にて“味覚の刺激”のためにはじめた離乳食。 かぼちゃ にんじん インゲン ほうれん草 グリーンピース 日本にはない、白いにんじんみたいな野菜。 etc もう余裕で一パック平らげるようになり、がっつり栄養補給になっている。そしてダイレクトに変化する、うんちさん。 すごいすごい、本当にすごい。 再来週からはフルーツが始まります。 私ごとですが、好き嫌いが多いのです。(白米大好き)なので、赤ちゃんと一緒に学び直すつもりで食を開拓していきたいです。 フランスにきて思ったことは、大体のものは調理法と鮮度さえよければかなり美味しいってこと。私は多分そういう生活の知恵が足りてないんだよな〜。(お稽古と…

  • 歯!?

    ↑暴れまくる息子。 昨日いつものように指をはむはむされていたときのこと。 ガリッ いった〜〜!!٩( ᐛ )و まさかと思って口をこじ開けてみると、歯茎から透けて見える前歯ちゃんが!そして一晩明けて覗いてみると、さらに数ミリ突き出している。 普通6ヶ月とかからじゃないの?発育よすぎ! ついでにベッドで円を描くように動けるようなって、ものすごく窮屈な体勢をパパママは強いられるようになりました。ベッド一人デビューは間近のようです。

  • ついに離乳食!

    4ヶ月検診&二度目のワクチン接種を終え、ついに離乳食の指導を受けました。 最初は野菜のピューレから、反応をみながらフルーツもトライしてみて。今の時期はミルクで栄養はとれています。味覚を刺激してあげるだけだから、食べれなくてもok! とのこと。 とりあえずBioのにんじんピューレを与えてみましたが… しかめっ面(΄◉◞౪◟◉`) のち 吐きそうな顔に。。。 そっかぁ。まずかったかぁ笑笑 いいよ、少しずつ色んなお味試そうね。 明日はベビ太初の結婚式参加です。

  • 女性性は、たいせつに。

    上機嫌です。 腹筋はまだふにゃってますけど、すっかり痩せてとても産後にはみえないと立て続けに言われました。上機嫌です。(2回目) ジムに継続的に週1.2回通ってるので体がしまりました。 お肌のお手入れもさぼってません。夫に前より綺麗になったといわれると、急に心の湧き水いや、オアシス出現 笑 産後の体型が変わるのを批判する気はないんですよ。ただわたしは妊娠中だんだんお腹が大きくなって、自分の体が自分のものではないような感覚になったし、産後まだ大きいお腹や帝王切開の傷跡をみて、それを愛おしく思える時もあったし、以前には決して戻れない証拠のような気がして(←これは私が日本に生まれ、日本の情報や社会圧…

  • 憧れの老夫妻。

    私は隣人の老夫妻が憧れ。いつもどこでも二人で、仲良しだし、私や私の子供にとても親切。 エレベーターに乗ろうとしたら、おじいちゃまがドアを開いたままでウロウロしてる。 チーン、エレベーターの到着。女性が現れた。 『わたしの娘なんです〜〜』(おじいちゃま) 娘の到着をドアを開けて待ち構えてるなんて、本当に愛情注がれてるんだろうなぁ。ぼへ〜。 ちなみに夕方用事を終えて帰宅すると地下駐車場の出口からトコトコ歩いてくるご夫妻にまた遭遇。きっと見送ったんだろう。 うっ、なんだか胸が熱いぞ〜〜 こんな老後、リタイア後生活を送れたらいいなって思わせてくれる方、いいですよね。 転勤でもうすぐお別れです、寂しく思…

  • その感性イイ!!!

    いつものスーパーではたまにテクノがかかります。 誰も人がいないとき限定で密かに口ずさんだり、踊っちゃったりしてます。そういう大人は私だけじゃない笑笑 あ、いつものメロディが始まったよ。 …と思った瞬間、目の前の10-12歳くらいの女の子集団のうちの一人のひとみがいたずらっ子風に光って ピョイッてジャンプしてから、 曲が始まるジャストのタイミングで超キレッキレなダンスを披露したんです。(ほかの女の子の前で) ほんとに、見事でした。 普通のお母さんとか保護者世代なら、やめなさい!っていうかもしれません。 でも私は もう一回やってみせて!!! という気分でいっぱいでした。いやー見事だった。

  • 自然に任せて。

    少し前まで人工ミルクは昼と寝る前にそれぞれ一回にしていたのですが、 最近は胸のハリやスケジュールに合わせてミルクをより活用する機会が増えてきました。搾乳機も返却してきました! 少しずつ母乳に対するこだわり(というか、ミルクに移行することに対しての罪悪感に近い)が減ってきたのがわかります。 自然の流れに任せてこのまま穏やかにミルク、離乳食にシフトできそうな気がしてきました。ねんねは、その次ですね。 無意識のうちにこうあるべきみたいな刷り込みがあると自分のペースや子供の反応がぼんやりしてしまう気がして、最近は敢えて子供情報を頭に入れない、ひとのことは一応聞いておくに留めるようにしています。 なんだ…

  • バウンサーgeeettt !!!

    みんながいいよ、いいよってオススメされてるバウンサーを購入しました。 夫の同僚一同から結構な額のギフトカードいただいたのでそれで購入しました。(残りでまた何を買おうかなとか考えるとちょっとワクワクする。) うちの子はすごく面白くて(←若干親バカ) 体が大きいしちょっとやそっとじゃなびかない、泣かないようなどっしり感があって、いつもお利口ね〜っていわれるんです。 でもそれは ママ(か、パパ)がそばにいるとき限定 笑 手をもってバウンサーを押してあげるととっても喜んでゲラゲラとちょっとオッさんがはいった声で笑うのに 一人で揺らしてごらん、と手を離した瞬間 みるみる唇が突き出し、歪み、泣き出しそうな…

  • フランスにてチャイルドシート購入!

    RECAROにしようと思いつつ、MaxicosiのAXISSFIX PLUSというチャイルドシートに結局しちゃいました。 新生児から4歳まで使えて、回転式。 日本だと6万円程度するみたいなんですが、フランスだと定価で400€台。夫がベビー用品店のネットサイトでセールになってるもの(と、初回限定のクーポンが使えるぞ!と喜んでいた。)を見つけてポチってくれました。 ベビーカー(YOYO)もだったけど、今回もあっさり決めちゃいました。

  • ママとパパの役割分担?

    最近息子の私たち夫妻に対する態度や仕草をじっと観察していて、 ちょっとだけママ、パパと区別しはじめたな?と感じる時があります。 私と一緒のときは、割とよく自己主張します。構ってくれよ、とか側にいてくれよ、とか。必要がなくても甘え泣きするときも多々あります。概してちょっとワガママになるときがあります。とはいっても、私的にはほんのりですが。 パパといるときはもっと遊んで、遊んで!の自己主張。私ともよく笑いますが、パパといるときは爆笑の域(笑)多分パパは楽しいこと担当のひとになってる気がします。 平日は朝早くから夜遅くまで働くので、夫のメイン業務といったら遊ぶ、あやすくらい。(または、たまにオムツを…

  • 天使かと思った in france

    今日は月の初め。 定期券更新のためにメトロのチケットマシーンには長蛇の列。 私の番になると何回やってもカード決済エラー(死) 駅員さんに訴えても全部のマシーンが無理みたい、でおしまい。朝一用事があるのに、どうしようとおもってたら思ってたら これつかって、と降りたばかりの乗客が一時間以内ならまた使えるメトロチケットをくれた。 私も途方にくれてそうなひとみつけたら使う?っていってみようかな。 今月もラッキー!

  • フランスのチャイルドシート。

    昨日、我が家にピカピカの車がやってきました。 疎い私だから新車のようだ!と思いました。殆ど走ってないから会社用の車だったのかな。わたしの豊太郎ちゃん(そのまんま)、大切にのるからこれからヨロシクね。 自宅地下のだだっぴろい駐車場で親子三人ほくほくしてたんだけど あっ、チャイルドシート先に買うの忘れてた。 って気付いてしまいました。 今日は講演会の出席を頼まれたって出かけていった夫が、休憩中にいつもいくベビーグッズを扱うお店をみてくれたそうで 500ユーロ代のチャイルドシートしか売ってなかったんですけど/(^o^)\ ってテキストが送られてきました。 私が知らなかっただけで車関連は何でも高いのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HONKINEKOCHANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HONKINEKOCHANさん
ブログタイトル
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む
フォロー
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用