chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む https://madamedidiclaire.hatenadiary.com/

ズボラな猫系在仏日本人女性がちょっとだけおしゃれなママンを目指すブログ。初めての海外妊娠・出産レポ。

2019年3月に男の子、ベビ太(仮)を出産し、在仏ママになりました。学生時代からの付き合いの仏人と結婚、長いこといったりきたりだったフランスに移住→昨年パリから転勤で地方都市に引っ越し、穏やかな生活をエンジョイ中。

HONKINEKOCHAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/30

arrow_drop_down
  • 焦らない、少しずつ、ていねいに。

    最近の子育ての記録です。 あんよ → 図体が大きく見た目は元気に走り出しそうなのですが、なかなかあんよの練習はしたがりません。お外で歩く子供がいると歩く意欲が湧くみたいなので、午前午後の外遊びタイムは手でサポートして歩かせたり、ベビーカーを押させて歩かせたりして少しずつ足腰を鍛えさせてます。 昼寝しない、夜寝ない → 体力が有り余っている様子。特にお友達とじゃれ合うとコテンと寝る息子にはコロナは痛恨のダメージ。朝のお散歩と午後はスーパーの買い出しの帰りに近所の噴水(地面から水が噴出しているタイプ)で水浴び。これで大分寝るようになってきました。(バスローブ、タオル、大人用のビーサンも用意して子供…

  • メンテデイ。

    最近毎日ほぼ同じことの繰り返しで髪の毛も伸び放題だったので、この前思い切って自宅1階に入っている美容院に行ってきました。もちろん現地の方がされています。 量だけ減らして長さは変えない、前髪だけがっつり切ってとお願い。(初めての方に切ってもらう勇気がなく笑) トリートメントもお願いしたらカット料金に入っていてフランス人にしては上手なマッサージでうれしかった、料金も安いし。スタッフさんとは毎日顔を合わせて挨拶しているので既に馴染みの担当者さんみたいな安心感が笑 体がずっと痛かったのでオステオにもいってメンテ。歯の噛みしめでとんでもないことになってるよ、といわれてしまいました、、、。自宅待機生活中や…

  • ロックダウン後の子育て色々。

    子供の自然な発育の阻害とウィルス感染リスク一体どちらが有害なんだろうか? と、よく考えます。 息子を自宅前の芝で遊ばせていると5歳の男の子が話しかけてくれ、息子の目はみるみる輝き出し、一生懸命にあんよとおしゃべりの練習をしていました。男の子も嬉しかったのか、ひたすらおしゃべりしてくれました。他のお家のパパママたちとお話するのも久々です。 子供の心と体の発達に、ソーシャルディスタンスはかなり不釣り合いです。 そんなわけでコロナ禍前に交渉をしていた保育園への入園手続きを再開することにしました、様子をみて辞退するかもしれませんが。どうせ冬はまた自宅待機の可能性大としてせめてまだ気温の高くウィルス流行…

  • 人種差別、ね。

    アメリカやイギリスでものすごいことになっているのをじっとPC画面でみている。 わたしの住む地元では今のところ、かなり控えめなアピール。(電柱にblack lives matterのチラシが貼ってあったくらい。)パリではどうか分からないけど、フランスでの男尊女卑、人種差別は根深いし、全然そんなんじゃありませんみたいな顔をしながらシレッとそこらへんに転がっていたりする。 急に思い出した。 華僑系のママさんが、ベビーシッターについて質問してきたときに、声をワントーン下げて 黒人かアラブ人しかやってないから心配なのよねぇ、、、 という共感を求めるような切り返しをしてきたので、色んな人種が集まる場でなん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HONKINEKOCHANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HONKINEKOCHANさん
ブログタイトル
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む
フォロー
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用