chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む https://madamedidiclaire.hatenadiary.com/

ズボラな猫系在仏日本人女性がちょっとだけおしゃれなママンを目指すブログ。初めての海外妊娠・出産レポ。

2019年3月に男の子、ベビ太(仮)を出産し、在仏ママになりました。学生時代からの付き合いの仏人と結婚、長いこといったりきたりだったフランスに移住→昨年パリから転勤で地方都市に引っ越し、穏やかな生活をエンジョイ中。

HONKINEKOCHAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/30

arrow_drop_down
  • できること。

    世界各地にお住いの皆さん、みなさんのお住いの地域では医療体制の状況はいかがでしょうか? フランスでは限界に近い状態です。 8時には皆医療従事者に労いの拍手をしたり、クラクションやお鍋をならしたり、大声をあげるひとも。 ブランドメゾンは化粧品工場でアルコールを製造したりしています。 今朝契約する電話会社からパリの病院に5ユーロの寄付をお願いしますというので、してみました。DON(ドネーション)と返信するだけ。 そう自分も含め、フランス人(フランスのエスプリを共有する人)は腹くくったらめちゃくちゃ集中するんです。。。 各人の役割が問われています。 私の今の役割はウィルスの拡大を防ぎ、母親として未来…

  • 慣れてますってば。

    絶賛おこもりライフエンジョイ中です。 海外移住、 度々の転勤、 妊娠、新米子育てママの経験を経て いかに一人でおうちライフを充実させるか努力を重ねた結果が今ここに実っている、、、笑 寧ろこのために少しずつトレーニングさせられてきたのか?(泣き笑い状態) 旦那さんはテレワークで自宅勤務なのでむしろいつもより気が楽です。 でもそう言ってられるのも家族が健康だからこそ。今誰かが発症したら、自宅待機にせよ、入院にせよ、どっちみち地獄。誰が赤ちゃんの面倒をみるんだ、という。 夕方医療従事者のシフトタイミングの時間にみんなで拍手したり車を鳴らしたりして、尊い仕事を労います。息子がパチパチというと手を鳴らす…

  • 意識が高いひと系のコロナ対策。

    割と頻繁にいくBio スーパーにいってきました。 抗菌作用のあるティーツリーの精油が欲しかったからです。まぁ、気休めですがマスクやハンカチに垂らしたりしたくて。長時間マスクをつけると息の匂いが気になってくるので精油を少しつけたりしているんです。 (純粋に私はティーツリーが好きなだけ、というのもある。) が、 あ、精油はじめティーツリーのプロダクトは全部うりきれだよ@(・●・)@←店員のお兄さん なぁんだとおおお!!!!!!驚 思わぬところにコロナの余波を感じた私です。 ちなみにかなり大きい薬局にはティーツリーコーナーが増設され、在庫がどっさりありました。ご商売上手でいらっしゃって。。。 フラン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HONKINEKOCHANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HONKINEKOCHANさん
ブログタイトル
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む
フォロー
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用