chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む https://madamedidiclaire.hatenadiary.com/

ズボラな猫系在仏日本人女性がちょっとだけおしゃれなママンを目指すブログ。初めての海外妊娠・出産レポ。

2019年3月に男の子、ベビ太(仮)を出産し、在仏ママになりました。学生時代からの付き合いの仏人と結婚、長いこといったりきたりだったフランスに移住→昨年パリから転勤で地方都市に引っ越し、穏やかな生活をエンジョイ中。

HONKINEKOCHAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/30

arrow_drop_down
  • 初めてのヘアカット。

    いってきました。いつも旦那さんがいっている近所のサロンへ! はじめ私が椅子に座って抱っこして、切ってもらう予定だったのですがハサミやくしが気になってしょうがない様子で全然だめ。 旦那さんが抱っこして、私がタブレットで動画をみせる作戦に変更! やっぱりハサミが気になってすぐ顔をくるっと回すので爆笑、なかなか進まずでした。サロンのお客さんみんなが凝視、おばあちゃんに限ってはよくみえる位置に移動してみてました笑 ‥赤ちゃんはいつだってスターなのだ。 ヘアカットされた息子は顔がまん丸で坊ちゃん臭が漂い、また面白かったです。 いつも女の子と間違えられますが、すっかり男の子の雰囲気になりました(^ω^)

  • コロナ&コンタクトを買う。

    コロナ旋風で混乱中の世界ですね。せめて家庭や身の回りの世界くらいは、平和を保ちたいという感じ。 マスクはストック買いをしてあったのですが、防御率が高いゴツいマスクを購入した方がいいと夫が言うので薬局にいくと、フランス政府のお達しで今は販売できないとのこと。さすが緊急時には強い国。 私の後に入ってきたヨーロピアン系のおじさんもマスクない?と聞いていたし、薬局で除菌ジェルを大量購入するひとを度々見かけたり… ウィルスも怖いけど、密かに潜んでいる差別の方が私は怖い気がします。今のところ嫌な思いはしてませんが。 ところでコンタクトレンズを購入しました、というか、注文中です。いつものメガネ屋さんはコーヒ…

  • おしえて!

    ちょっと前に前触れもなく体調不良に陥り、そんな中子供の面倒をみるのは死ぬほど辛かったです。 立ってるのも辛いのに、空気を感じ取って全然昼寝せず泣きわめくベビ太…地獄ですかこれ。 夫に電話。 プルルルル… 体調悪いなるべく早く帰ってきて←限りなくかぼそい声 そこから先はあまり覚えてません笑笑 出張時にこれなってしまったら、本当にまずかったと思います。 妊娠中体調不良だけど子供の面倒をみたり、自分が病気なのに子供の世話を優先しないといけない世の中のママさんたち、一体どうやって乗り越えているんでしょう、、?

  • 大使館に問い合わせしたり。

    非常に悪い時期に日本でのバカンスが決まっている本気猫です。 日本に行くまでにはともかく、日本からフランスへの入国に関して何か面倒ごとがあったら堪らないと思い、一応情報確認しました。 フランスは今中国からの直行便も受け入れしているので、日本からの入国を制限する可能性というのは限りなく低いと思われる、とのことでした。でも色々と心配。。。かといって今更キャンセルもきついし。。。 万が一体調に異変が現れた場合の手順、予防方法、そんなものに完全に不慣れな夫にも教え込んでから出発することにしましょう。マスクやアルコールジェルのストックはありますが、予備の除菌グッズもこちらで買い…丁度いいや、みんなへのお土…

  • 何事もなかった風のベビ太。

    …です。 夜泣き一切せず、起床時はベッドで満面の笑みで飛び跳ねていました。ふー、一安心。 原因は多分手作りの離乳食にいれたヤギのチーズが合わなかったのか、強すぎたのかなぁと思っています。(味自体は好きで沢山食べてましたが。) それ以前に作った牛ひき肉がはいったボロネーゼ風の離乳食もあまり食べなかったし、匂いがキツイものは合わないのかも。 ちなみに市販の離乳食に入ってるヤギチーズや牛肉はそんなに問題がなかったのですが、手作りだと素材の味がそのままし過ぎてかえって難しいのかも。 食べすぎじゃない…?というほど食いつきがよかったのは、じゃがいもとネギとサーモンのピューレでした。日本人だなぁ。 それか…

  • ベビ太の異変。

    昨日の夜は最悪でした。 普段一回も起きず朝までぐっすり寝てくれるベビ太くんが泣き叫び、一晩中ひたすら抱っこしてあやしてヘトヘト。バレンタインどころじゃない! おまけに朝微妙な時間にねてギャルドリーもキャンセル。日中もなかなか昼寝できず。 食欲はあるときは食べるけど、 ないときは大好きなデザート類も手でイヤイヤとはねのける。ミルクも拒否。 熱はぜんぜんなく、排便も普通。 くたびれ果てて、昼はマクドのデリバリーを頼んだのですが←いかに気力が燃え尽きていたかお分かり頂けるかと。 注文と違うものが届きました。。。骨が砕けるかと思いました。。。(返金してもらいましたが。) 噂の夜泣きスタートなのか分かり…

  • 赤ちゃんストライキの結果!

    今日はアダプタションを一時間に伸ばしたのですが、嫌いな人が担当だったのでなんと30分で迎えにいくことになりました。 着くと、優しい副園長先生に抱っこされ歌を歌ってかなり大人しくしていました…ベビ太よ、ストライキに味をしめたな?笑 残りの30分は私も一緒に遊んでいいですかと許可を取って母同伴アダプタション…。 なんだけど、なぜか急に副園長先生がやってきて日本のことなど色々話したり、 途中で例のベビ太がちょっと苦手な方も合流し部屋で円になって一時間くらい話していた気がする。←フランスあるある。 副園長先生が娘の留学先の日本で流行中のコロナウィルスを本当に心配しているようなので、私の連絡先をあげまし…

  • ぼくは、怒っているのだ!!ぷんぷん。

    相変わらずギャルドリー アダプタションに励んでいる息子くん。 今日はいい人なんだけどちょっとキツくて苦手なパートタイムのおばさまが担当だ…。この方、香水がきつくベビ太の服にもバッチリ匂いが移ってしまうほど。 迎えにいくと、あーベビ太は大変だったから大きい子と一緒に庭にいるよというおばさま。 別のベテランおばさまに抱っこされて、しくしく泣いていました。 そのちょっときついおばさま曰く、 ベビ太は今日コンプリケだったわよ〜 涙を流さずに泣き叫んで怒ってた〜 ってそれ絶対あなたに反発して怒っているに違いない笑 だっていつも担当してくれる優しいジュリーさんのときははなたれ小僧になって大人しく抱っこされ…

  • プロに任せるに限る。

    いつもの眉毛のお手入れしてもらいました。 いつもお手入れ中は目を閉じてあの世モードで、すぐ家に帰って赤ちゃんにご飯あげるだけだからメイクアップはいらないとかいって思い切り主婦発言してるのですが、今日はメイクアップの方法を教えてもらいました。というのも、化粧品がきれていたので。 …アイブロウペンシル、透明マスカラ、眉マスカラ、コンシーラー… ちょちょいのちょいとやってくれたけど、割と手間暇かかっている笑 知らなかった、だからみんなそんなにきれいなんだ(お姉様方の眉毛を凝視。) せっかくなので全部買いました。透明マスカラはおまけのミニサイズをいただき。 次はアナスタシアのプロダクトを試したいなぁ。…

  • 最近の10ヶ月ベイビーの食事事情。

    かなり食べる我が息子、既に10.5キロを突破し、赤ちゃんのふりをしているだけなのでは?と思うほど立派なんです。 そんな彼のご飯スケジュールは 早朝 240mlのミルク ↓ 10時ごろ 朝ごはん ミルクパン ヨーグルト&フルーツピューレ ↓ 11時半 昼ごはん 野菜&タンパク質のピューレ 砂糖が少しはいったベビー用ヨーグルト ↓ 14時半から15時 おやつ フルーツピューレ or ヨーグルト、ビスケットなど ↓ 18時半 夜ご飯 野菜&タンパク質のピューレ ヨーグルト&フルーツピューレ ↓ 20時半 最後のミルク240ml です。食べ過ぎじゃないかと悩み保育士さんや、相談員さんとも相談したのです…

  • 泣く、疑う。

    昨日はいつもの子育てアソシエーションに参加しました。 いつも優しいスタッフさんにブリブリ愛想を振りまいているくせに、ジィーーーッと横目で睨みつけ警戒風の息子くん。明らかにギャルドリー の経験が生きている(笑)スタッフさんも笑っていました。 丁度人見知りがはじまる時期で仲良しキッズもみんな、ママァママァ〜とひっつき虫してたのでちょっぴり安心。 今日もギャルドリー では別れ際には大泣き。 小さい体なのに大きな涙がポロポロ溢れるので、ウッ…と思いつつペースは緩めない母です。 アソシエーションで何度かお話したことがあるお母さんと女の子の赤ちゃんとたまあまギャルドリー で遭遇したのですが、全く泣いていま…

  • 春風にあたって落ち着く息子。

    ギャルドリー トライアル3週目にはいりました。 もう家を出る段階で、ま‥まさか今日も母さんぼくを置いてくつもりかい‥感を醸し出し、ギャルドリー に到着して床に降ろした瞬間大泣きです。 やっと45分間預けれるようになりました。 迎えにいくとベビ太は庭だよ〜とみんなニコニコ^ ^ 今日はぽかぽかお天気。 保育士さんに抱っこされ庭で静かに道行くひとを観察していました、鼻を垂らしながら笑 真正面からママだよといっても5秒くらい気づかないくらい観察に熱中していました笑 もちろん気づいた後は抗議の大泣きです、ごめんごめん(^^;; 最近朝一にギャルドリー に預けるイメージでベビ太を早く寝かし、早く起こすよ…

  • コロナウィルスで意外な会話。

    フランス、特に観光客が多いパリではコロナウィルス情報には敏感になっているようです。 私の住む街では旧正月でやってくる中国人は誰一人マスクをつけていませんでした。そんなに過敏に反応している感じはしません。(アジア人差別がすごい、とニュースでみた。もはやメディアが黄色人種差別的な見出しで記事を出していたし怒。←撤回、謝罪したそうですが。) が、今日ギャルドリー を出発しようとするとき、副園長先生がやってきて 個人的な質問なんだけど‥ 私の娘が伝統家具の勉強をしに一年間日本に勉強しにいくんだけど、私は心配で。本人は大丈夫っていうんだけど。どう思う? って聞かれました。 一応もう入国の制限がかかったり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HONKINEKOCHANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HONKINEKOCHANさん
ブログタイトル
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む
フォロー
本気猫 ビビりながら初めての出産・子育てに挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用