chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027) https://toubouhei.hatenablog.com/

2027年に中学受験予定の次女(進学くらぶ)と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

中受界隈で一番平凡な(平均的ではなく…)家庭じゃないかって思ってます 参考になるような記事は一切書けませんが、時間の隙間に楽しんでいってくれたら嬉しいです ※身バレ防止の為、一部ふわっとした表現だったり脚色された部分がありますのでご了承くださいませ

タカハラ
フォロー
住所
千葉県
出身
杉並区
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 【中学受験2027年】理社問題集を探してます

    2024年度受験用 中学入学試験問題集 理科編 (中学入学試験問題集シリーズ) 作者:みくに出版編集部 みくに出版 Amazon 日能研の子は銀本を塾に持参するってマジ!?こんなクソデカ本を…!? 肩が心配 理社は解いた数勝負なところがあるので手頃な問題集を追加したいのですが、なんか手頃なのないですかね以前は銀本から4・5年生でも解けそうな問題を引っ張り出したりしていたのですが、何しろあの重さ&厚さですし、とにかく面倒なんですよね笑受験生向けのテクニック問題集は受験生向けなので、レベル的に合うのがなかなか難しい……。やっぱ長女のテキスト捨てなければ良かった気もしなくもない 長女のときの理科トラ…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】続・MARCHと偏差値の話

    昨日の話の続き サピックス卒の中央値がMARCH、を、やや残念な話として語られる中受沼傾向の話 中学受験(私立)に関しては早慶が最上位というわけではなく(もちろん!3日慶女の別格トップクラス感や、付属と言いつつ外部受験も強すぎる早稲田中の人気っぷりは分かっておりますよ!!)、男子も女子も御三家/准御三家が存在している、共学に関しても渋谷系という突き抜けた存在がある それが大学受験になると私立は早慶最上位の続いてMARCH、となる この辺りの序列のズレが、認識の軋轢を生むのだろうかあと、大学受験になると上位層は国立がメインになってくるのがね、ややこしいよね 上記では記述を省いたけど、共学に関して…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】偏差値の話

    いきなり本題 GMARCH中学・高校・大学偏差値の比較 【中学】 <2024年度版GMARCH付属中学サピ偏(女子)> 明明①55青学54学習院A51立女49中央47法政①45 きれいに45~55で収まる感じS偏差値はこちらのブログの記事を参考にしております hatkobayu.hatenablog.com <四谷偏差値女子> 明明①64青学64学習院A59立女60中央60法二58 一気に上がって60前半 www.yotsuyaotsuka.com 【高校】 <サピ中学部のGMARCH付属高校合格偏差値(女子)> 青学57明明54中央51法二47 中学受験に比べると少しだけ上がった感じ? ww…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】2月っ!各校の高校カリキュラム

    関東の皆さま、大雪は大丈夫だったでしょうか 「体育で雪合戦やるかもしれないから!!」 っていつも通りの時間に学校行きました長女が!!小学生カヨ!!電車のダイヤ乱れてたので別に休んでもいいよって言ったのですが、「みんな行くから行く」と、ザ・中学生みたいなこと言ってました。日頃から口を酸っぱくして「みんなと同じじゃない方がカッコイイだろうがぁぁ」と教え込んではいますが、恐らく一切響いてないことでしょう 千葉県内の私立は1月~2月は受験のピークなので休みのところが多いですよね長女の学校は公立なので、お休みのピークは2月の下旬(高校受験のとき)に来ますあと一ヶ月もしないうちに3月です今年は中間試験も期…

  • 【中学受験2027年】中学受験生、進級のとき

    新学期が始まりましたね。2/1からあっという間に6年生が受験本番で駆け抜け、その下の学年は残酷なほど淡々と進級する中学受験の無慈悲さよ……。 ってことで昨日から新4年生になった次女ちゃんです。一応は目安となる日課表をつくってはみたものの、「試行錯誤しながらと修正していこうね」と相談した仮スケジュール。以下は昨日にざっと映像を受けてみて感じたことメモ ・算数に関してはできる限り予習をして臨んでいるので60分×2コマでも意外と負担にならない・ただし5年になって難度が上がった場合、消化しきれない・積み残すようになってきたら厳しい・でもそこでスケジュール調整したり映像で単元戻ったりできるのが進学クラブ…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】長女の模試と次女の組分け

    前回のリトル月例の400人にも満たない全体数から、組分けで一気に6000人超え! 母的には初回でこれなら上々じゃんと思うのですが、なんか本人的に本意ではない結果らしくて組分け以降、あまり元気がなくなってしまった次女ちゃんです……今からそれでどーすんのさ長女のテストの不安定さに慣れているので次女ちゃんは割と安定していると思うんだけどな。プライド高いのか!! 負けず嫌いか!! 中学受験生が緊張の本番を迎えている中、このぽっかり空いた一週間が暇である 長女は1月もT進テストで3月もT進テストT進の方はかなりマメに自宅に電話がかかってくるのだが、S台の方は何してんのかよく分からないw この前にテスト受…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】国語と酷語

    クラス分けが嫌なのか、組分けテスト嫌だな~~と頻りに次女がアピールしてくる。初回の1回2回なんて様子見みたいなもんだから気楽にやればいいじゃんってアドバイスしているのだが、それでもプレッシャーに感じる辺りが真面目だなぁと思う。 週末で1月分のホームワーク終わらせて、4年の計算&漢字の取り組みに入ろうかな。高速基礎マスターは記念すべき1回目で「ブラウザをバックさせてしまいやり直しになる」という噂のクソ仕様の洗礼を受けたために進んでおりませんw画面の大きさも各媒体でフィットさせてくれないし、本当にやりにくいよね……。語彙だけは使っていきたいんだけどね……。 2月は4科目の勉強こなすだけで精一杯3月…

  • 【中学受験2027年】2/1まであと一週間です

    中学入試 国語 塾技100 (中学入試 塾技) 作者:井上 秀和 文英堂 Amazon 長女用に、親の私が勉強しようと思って買ったやつ。次女用ではないw ググって出てくる記事の多さ 進学くらぶ4年>>>リトルくらぶ全般>>>>>進学くらぶ5年>>>>>>進学くらぶ6年 な気がする。 やっぱり5年で通塾に切り替えちゃうご家庭が多いんでしょうね……。4年の算数理科なんてカワイイもんなので親も一緒に悩んだり教えたりしていられるが、5年も半ばに突入すると「うーん……」ですから。そういう世知辛さを反映してくれるgoogle先生。 6年まで完走したご家庭は凄いなぁと素直に尊敬するが、お母様が素人じゃなかっ…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】リトルくらぶ 小3算数いきなり雰囲気変わりすぎ問題

    順調にテキストのスキャンは進んでいるけども、頑張ってスキャンしたところで何度も解き直しするほどの時間は取れないんだろうなってうっすら気付いている母です。 今は2教科でゆるゆる生活しているが、2月から4科目+しかも算数と国語は60分×2コマ+週テストとかのんびり次女には無理すぎる。でも22時には! お布団ダイブできる生活をキープしたいです。せっかくの進学くらぶなので。 問題をスキャンしながら思ったこと リトルくらぶのさ、小3算数って後半から急に難しくなったじゃないですか。放置していた次女があれよあれよと転落し始めて、気付いたときには大変なことになっていたアレ。慌てて併走し始めたのですが、「えっこ…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】自分用便利リンク

    自分用。 【学習予定表】2024年度 予習シリーズ4年上 https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/pdf/4th_grade/R5_4.pdf 【学習予定表】2024年度 予習シリーズ4年下 https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/pdf/4th_grade/R4_4_2.pdf 【学習予定表】2024年度 予習シリーズ5年上 https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/pdf/5th_grade/R5_5.pdf 【学習予定表】2024年度 予習シリーズ5年下 https://www.yotsu…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】もうすぐ千葉入試

    ってことで新4年生新5年生新6年生の皆様、元気にお過ごしでしょうか。 次女、初めての高速基礎マスター。 算数は見た感じ「うーん」って感じだったので、とりあえずは国語だけ。最初のテストを横で見ていたのですが、「えっ、それ知らんのか…」を連発していたので、語彙力の強化は超大事である。 親の方はちまちま算数スキャンを進めているが、小4はまだ内容もカワイイもんなので頭から煙出る~もう限界寸前ぽい~~みたいなことはさそう。社会もまだ大したことはないと思うので、毎週ちゃんと定着を確認しておきたいのは理科だろうか。この時期にやると後で忘れちゃうんだよねー地学と生物w4年の理科は暗記が重そうなのでここできっち…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】帰ってきた! 次女ちゃんにオススメしたい学校集(※妄想)

    2024年度版、実家(都内)に住んでたら次女ちゃん通わせたかった学校ランキング※偏差値は一切考慮しておりません 鷗友学園女子中学校 2024年度用 4年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ 76 ) 作者:声の教育社 声の教育社 Amazon スペック 【次女ちゃんの性格】・おっとり/真面目/優しい/感受性豊か/次女なのでたまにお調子者/詰めは甘い/負けず嫌いだけど競争心はない【得意科目】・算数だけど、長女と違って国語も割と安定してます【将来の夢】・獣医【中学で入りたい部活】・ダンスかバレーボールか弓道かで悩んでるみたい【趣味】・イラストを描くこと/ゲーム/ウェザーニュース見ること【最…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】2024年度の共通テスト

    2月に向けての準備を少しずつ進めている今日この頃です。 中受界隈では埼玉受験~千葉受験の時期ですが、個人的な関心事はやはり共通テストに向いてしまいますね……。中学受験高校受験なんて所詮は通過点でしかなく、本戦は大学受験、みたいなところがありますから(大学受験になると海外志向/推薦や総合選抜の方にも注意を払わないといけないですし) www.koukouseishinbun.jp 今年の共通試験の英語はなんかTOEC解いてるような気分になりましたね。散々言われていることだけど、平均点ではなく点数の分布を知りたい。このボリーム(でも内容はすっごい難しい~ってわけではないところがまたTOEICみを感じ…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】新年。

    元日から色々ありすぎて正月気分なんて吹っ飛んでしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。 数字で一喜一憂するのが嫌なのと、勉強は種を撒いてから芽が出て、さらにはその結果を検証するまでにだいぶ時間がかかってしまうものだと思うので、今年もまめに更新はしないと思いますw 次女の冬休みは原田式プリントで終わりそうです リトルくらぶは冬期講習はなかったので、最近の次女は復習も兼ねて原田式の算数プリント解いてることが多いです。予シリや演習問題集の繰り返しもしようかなと思ったのですが、原田プリントがとても良くできているので。まず、1プリントに1題(か2題程度)というシンプルさが良い。次女はまだ字がでか…

  • 【中学受験2027年】進学くらぶ 君に決めた!

    そろそろ今年の反省やら来年の目標やらを考える時期に差し掛かりました。年々、1年の体感スピードが加速しているように思えて怖い。受験生の皆様は修羅場ですかね?w 頑張れー。こっからが濃すぎて精神おかしくなる時期だが、本当に頑張れ! 体調管理だけはお気を付けて! 赤本手帳(2025年度受験用)インディゴブルー 教学社 Amazon 2024年組頑張れ! もう師走 長女校の1次考査ももう来月だってさ。昨今のジェンダーの流れを受けて、長女校も男女定数ではなくなるらしい。例年の平均点を見るに、恐らく男子多めになりそうな気がします(高校も男子多)次女の過去問基準も男子の方で判断しなければならないんだろうなー…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】ブラックフライデーやあああ!

    散財の!!季節が!!来たぞおおおお! ってことで、 ブラックフライデーで買うものまとめ(自分用) ブラザー プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6983CDW (FAX/ADF/有線・無線LAN/2段トレイ/両面印刷) ブラザー工業(Brother Industries) Amazon ブラザー工業 【brother純正】インクカートリッジ4色パック LC3117-4PK 対応型番:MFC-J6983CDW、MFC-J6583CDW、MFC-J5630CDW 他 ブラザー工業(Brother Industries) Amazon 定番の。進学くらぶに決めるなら確実に必要になるので。…

  • 【中学受験2027年】リトルくらぶ 後期第12回

    みんな嫌がる割り算回w 次女も例に漏れず嫌みたいで、この回が来るのを「嫌だな…」と言っていた。 そう言えば長女のときはリトルやっておらず、完全母塾でゆるく先取りしていたのだが、この辺は難儀していた記憶があるなぁ。今はリトルの先生がささっと教えてくれるので楽ちんです。 近年、入塾時期がどんどん早まっている中受界隈ですが、我が家のように入塾は3年の2月でいいや~それまでは母塾で~と構えている方は!! やっぱプロの手を借りるって点でリトルがオススメですよ。月5000~8000円くらいで塾に比べたら安いですし。 すかさず登場! すみっコぐらし!! この前家族ですみっコの映画を見たからか、次女に密かなす…

  • 【中学受験2027年】入塾か進学くらぶか

    全国統一小学生テストが返ってきた 大絶賛放置中だった次女ちゃんが、リトル月例の算数で驚愕の点数を叩き出してから一ヶ月、最近ようやく知ったのですが、通信のリトル組も一応月例の偏差値って出してくれるんですね。次女ちゃん5月くらいから度々驚愕の低偏差値叩き出してたっぽいです。あまりに放置プレイ過ぎてそれすら気付いていなかったことは反省せねばなるまい。 ああこれは本気でやべー状況だとさすがに放置をやめて母のサポートが入った次女ちゃん。この前の全統小が返ってきて、無事に狙っていた塾の入塾基準点超えてました。良かったー。そして11月の月例算数が偏差値60に返り咲いてました。やったね!代わりに安定してた国語…

  • 入塾テストの季節

    みんな大好き予習シリーズ リトルくらぶから、「進学くらぶへの切り替え可否の回答は12月中旬までだから」というお知らせが届きハッとしたのだが、いよいよ次女にも入塾テストの季節がやって来た。 けど長女のときに心労を未だ鮮明に覚えているので、進学くらぶもいいなぁとか思い始めている母です。 うーん、全統の結果や今月の月例テストの結果見ながら考えます…… 最近はThredsに生息しております。 検索もハッシュタグもない世界は不自由だけど、意外とのんびり好きなことを呟けるのかもしれない。 www.threads.net

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】近況

    ファイルワゴンが欲しい 来月はAmazonのブラックフライデーがあるので、欲しい物をカートにためている最中なのですが、タイトルの通りにファイルワゴンが欲しい。次女ちゃんはリビング脇の母の部屋に学校机みたいなのを置いて、そこで勉強しているのだが、すでにリトルくらぶが収集ついてないですし…。モノを置ける天板ありか、収容量増やせる天板なしかで迷っております。天板ありが便利そうだけど、モノが積み上がっていく予感しかしない。 もう長女の頃の「これ買ってよかった!」みたいなのはすっかり忘れてしまったけど、ファイルワゴン買うついでにプリンタ新調しようかなぁ。あとタイマーやら整理ファイルやらは本当に必須のグッ…

  • 【中学受験2027年】予習シリーズへの不安

    この前の話の続き次女ちゃんの分数問題は解決しました。もう何が何でもやりたくなくて避け続けていた親塾を限定復活させてしまった…。長女の受験が終わった開放感もあって、あと半年は気楽に生活していたかったのだが、残念でござる。 でもさ、考えてみればですよ、四谷の4~6年生向け教材であるおなじみ「予習シリーズ」が少し前に改訂されたのだった。サピに対抗しているのか難化&スピードアップした、というのは知っていた。元々四谷は進度速めだけど(NやI進に比べれば)、それが進学くらぶだけの話ではなく3年までのリトルくらぶに波及する、可能性を考慮できていなかった。 とは言え比較対象がないので分からんのです。リトル3年…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】近況

    久々すぎる更新になります と言うか、そもそも教育系のブログにカテゴリして入るものの、逐次「このテスト◯点でした!」系の報告をするつもりも毛頭ない、やる気ない系のブログなので……。すまんな。 点数や偏差値でマウント取れるような尖った子たちでもないですし、どっちかと言えば尖ってない子の親御さんに寄り添いたいタイプのブログですし、結局のところ教育って花や木を育ててるようなもんだと思うんですよね。数日おきに眺めてても特に変化はないが、それでもいつの間にか蕾ができてたやとか、いつの間にか枝が伸びてたな、みたいな。 私がなんでブログを記しているかと言えば、木の育ち具合を確かめて、「こうしておけばもっと伸び…

  • 【2027年中学受験】2月1日(レミオロメン風に)

    2月1日が来ると気が引き締まりますね。 ・連日戦い続ける子供・疲弊していく親のメンタル 中学受験で第一志望校に合格できる子が1/3程度と言われているが、ここまで中学受験が加熱している昨今、その倍率は更に熾烈になっているのではなかろうか(実際、子供の数は減り続けているのに、去年に引き続いて2023年度も過去最高の中学受験人口を記録したらしいですから……) 正直、大学受験周りのニュースだとか、経済ニュースなど見てる限り、中学受験人口が減る気がしない。中学受験は親の不安の裏返しもあると思うので、世相が暗ければ暗いほど中学受験は根強く加熱し続けると思っている。 なので、2027年の次女受験の際も、更に…

  • 【2027年中学受験】新3年生!!!

    リトルくらぶの新教材が届きました。 中学受験は2月が始まりなので、次女もいよいよ新小3です。 二人でちらっと中身を確認したのですが、「低学年の内容は本当に遊びだったんだな~」と悲しくなるくらいに「いよいよ感」が増してましたね……。 目を引くのは算数の「応用問題」と「チャレンジ問題」。国語も「今月の漢字」コーナーが追加されてたり、別紙で「社会と理科」が付いてきました。 ホームワークも1日1ページだったのが2枚になり、隔週で配信されていた授業も国語算数それぞれ毎週配信に。これは少し大変そう。今までは平日30分位でさら~っと終わらせてきたものが、少しだけ手強くなりそうですね。 特に配信の授業は内容が…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】受験シーズン真っ盛り

    オクトパス君 マスコット ストラップ ぬいぐるみ 合格祈願 お守り タコ 南三陸復興ダコの会 Amazon 中学受験のシーズンですね。関西や千葉埼玉で合格もらった皆様、おめでとうございます! そして2月からの正念場に臨む皆様を心から応援しております。大丈夫、ここまで来たなら走り抜けられる!! ネットや書籍には耳障りの良い感動譚が並んでいるが、実際のところ、悔いのないレベルで走り抜けられた親子なんて100人中2~3組だけだと思っている。連日の過酷な受験日程をこなしただけでもえらい。親も子供もえらい!それくらいの気持ちで! そして残念ながら希望の学校に桜が咲かなかったとしても、本当に、心から思うの…

  • 【感想/ネタバレあり】おおたとしまさ/勇者たちの中学受験

    勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき 作者:おおたとしまさ 大和書房 Amazon 正月に実家に帰った際に、時間潰し用に買った本。 Twitterの中受親TLでは殆どの親が読んでんじゃって勢いだった本です。教育評論家のおおたとしまさ氏が書いた、ほぼ実話な中学受験エピソード3本。塾名も学校名も全て実名が出てます。そういう意味ではリアル。3つある話のうち第一志望校に受かったのは1家族のみ、という過酷さ残酷さも現実的ですね。 私が読んで一番印象深かったのは、3冠(灘・開成・筑駒)に最も近かった男の子のお母さんでしょうか。 「アルファに入れないとサピに通う意味はない」 って…

  • 【2027年中学受験/大学受験2028年】2022年

    1年前はまだ受験が終わっていなかったとか信じられない年の瀬です。1年前は小6だったんだよ。怖い。 危うい橋を渡りながらなんとか希望校に合格した長女も、今じゃすっかり中高一貫ライフを満喫しております。部活は入ってないし、ほぼ家と学校の往復で、全くキラキラはしていないが、週末や塾の帰りに友達と遊びに行ったりはしているし、学校は楽しいらしい。 さてさて、恐らくはギリッギリのラインで合格した長女ではありますが、先日の中間テスト(2期制なので期末テストではないのがややこしい……)で数学かなり良い順位を取ってきました。正直、前期は平均点達するのも大変だったのですが、ここに来てほぼ平均点は超えるようになって…

  • 【2027年中学受験】今一度、高校受験を考える

    T10 慶應義塾女子高等学校 2023年度用 8年間スーパー過去問 (声教の高校過去問シリーズ) 作者:声の教育社 声の教育社 Amazon 最近、次女は高校受験もありなのかなーという気もしてきたので、数日前に高校受験(※上位校専門)もやっている地元の塾に資料をもらいにいってきた。そしてついでに気になることを色々聞いてみた。中受沼にいるとさ、高校受験をターゲットにした小学生向け塾の話とかあんまり耳に入ってこないじゃないですか(高校受験用塾にいる中学生の話は割とよく目にしたりする。特にW) で、中学受験界隈にいると、「先取りなんて当たり前」みたいな価値観に陥るじゃないですか。低学年から漢字や計算…

  • 【2027年中学受験/大学受験2028年】オンライン英会話

    1日5分で身につく! 小学生の英語 作者:廣津留 真理 ナツメ社 Amazon 先日、長女が英検4級を取りましたー!1月は飛ばして、6月に3級、中学2年のうちに准2まで行ければ良いなという希望。無理かな。そろそろリスニングやスピーキング対策をしないとな~と思い、この1ヶ月オンライン英会話を色々と体験しておりました。次女も小3から英語が始まるしね。中学受験で英語必須にする学校もちらほら出てきたっていう焦りがあるのかもしれません。 オンライン英会話は講師の方の雰囲気やカリキュラム、かなり合う合わないの個人差が出るので体験をきっちりした方が良いと思います。合わないところなんかは次女ちゃんが「難しい~…

  • 【2027年中学受験】全国統一小学生テスト返ってきました

    5年生までにマスターする 山本塾の計算ドリル 作者:山本 裕一 ギャラクシーブックス Amazon そう言えば次女の全統小が返ってきました。前回と変わらず60ちょいをキープできたので問題ないと思いたいっ。が! 今回、初めて算数の偏差値が国語を追い越しました。次女ちゃんは完全に国語少女だったはずなのに……。なんとなく分析は済んでいて、国語に関して今はまだまだ語彙不足なんだろうなぁという感じです。未知の単語に興味が強い次女ですが、それらをぐんぐん吸収しているかと言えば話は別なので……。 リトルの月例テストは満点でも偏差値60ちょいとかの時があるので、あれは偏差値を出す意味があるのだろうかと毎回思っ…

  • 【中学受験2027/大学受験2028】秋は勉強の季節……なのだろうか

    超久々の更新ナリ。 長女は10月に初の英検(4級スタートです)を。次女は11月にもう何度目かの全統小を、という秋でございます。 長女の方は中学のうちに2級くらい取れてると良いね~ってのが目標です。部活も早々に辞めて暇してるしね……。次女ちゃんの方は前回が比較的良い結果だったので、それをキープできれば良いな~。でも夏は割と放置気味だった&スプラ3出てからスプラばっかやってるのでどうかな~~~~。 最近の長女は、やはり英語と数学メインでやってる感じです。反抗期なのであんま込み入った話をすると嫌がられる為,そっと見守ってるだけですけどもw 長女は塾の中高一貫コースで英語と数学を取っているのですが、数…

  • 【中学受験2027/大学受験2028】夏休み1/3が終了

    【次女ちゃん】 リトルくらぶは通常の映像ではなく夏期講習用の映像が配信されてました。 とは言え量的には通常時と変わらず。現在はちょうど九九やってるところで、次女ちゃんは順調に6~9の段に苦戦しておりますw 夏休みは時間があるので、貯めていたリトルの添削問題を片付けたり、日課のワークにハイレベ問題集や九九ドリル・漢字ドリル等を足してます。ハイレベ算数は苦戦する時も多いのですが、あんまガツガツとはやらせてないです……。まぁ「こんな問題あるんだな~」と触れておいて欲しい、くらいの意図なので……(ゆるい) 相変わらず読解は問題ないのですが、漢字はたまーに怪しい形で覚えているときがあるので、それが何より…

  • 【大学受験2028】公立一貫校ライフ

    アメリカの中学生が学んでいる 14歳からの世界史 作者:ワークマンパブリッシング ダイヤモンド社 Amazon Amazonで購入。 面白いって言ってた。 先日、Zoomのジュニアロースクールに申し込んでみたものの、今になって盛大に渋っている長女です……。夏休みの自由研究の課題(※理科限定)も未だ決めきれずにぐだぐだしているし、スムーズに夏休みに入れるのだろうかって、やきもきしちゃいます。相変わらず部屋も汚いしな……。 昨日に夏休みの数学プリントを持って返ってきましたが、1日1枚の40枚分なので、そこまでのボリュームではなさそう(そこそこの難易度ではありますがw) 代わりに駿台の夏期講習が中盤…

  • 【中学受験2027】Amazonプライムセールだったので、更に追加で色々買った

    タイトル通り。 毎回水筒やら弁当箱やら炭酸水やらと、同じもんばっかり買ってしまうことに定評のあるアマプラセールですが、本のまとめ買いフェアみたいなのもやってたので追加で購入。 徹底反復 三年生の漢字 (コミュニケーションMOOK) 作者:陰山 英男 小学館 Amazon 漢字と四則演算だけは基本の基本なのである程度は先取りしても良いのかなと思ってる派なので、3年生用の漢字も買っちゃいました。 もっとすごすぎる天気の図鑑 空のふしぎがすべてわかる! 作者:荒木 健太郎 KADOKAWA Amazon 最近はとにかく天気が気になるようで、やたらウェザーニュースを眺めている次女ちゃんだったので、前に…

  • 【中学受験2027】最近買った問題集とか

    次女は基本的にリトルくらぶと、本人希望で続けているチャレンジ・チャレンジイングリッシュがあるので特に問題集等は追加していないのですが、通塾するまでに漢字と計算の基本の基本だけはしっかり身に付けたいな~と思うので、その手の本だけ買いました。 徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーションMOOK) 作者:陰山 英男 小学館 Amazon 陰山先生のは前に買った音読本かなんかも地味に好きです(長女はほぼ使わなかったけど……。親が好きでよく読んでいた) 4年生までに身につけたい 言葉力1100 学研プラス Amazon リトルくらぶはホームワークで出てくる単語が難しい気がする。 長女でも書けなさそうな…

  • 【大学受験2028】最近買った問題集とか

    定期考査が終わったばかりの長女。 最初の中間テストで理科以外平均に届かずという惨憺たる結果でヤバイと踏んだのか、今回は割と真面目に(と言いつつも中学受験時代よりはぬる~い感じでしたが)勉強してました。結果、国語と社会以外は平均超えてほっと一安心。とは言え平均点が高いのでそっから上に抜けていくのが本当に大変そうです。 本人曰く「一番上に抜け出せる可能性が高いのは数学」とのことですが……。親的にはもっともっと英語に励んでくれ~~~って感じです。言わんけど。 中学受験の時は得意だったはずの社会で上手く得点できないのがもどかしいらしく、珍しく「問題集が欲しい」と母に相談してきた。学校帰りに自分なりに吟…

  • 【中学受験2027】全国統一小学生テスト/リトルくらぶ月例

    小学うんこ英単語1500 作者:古屋雄作 文響社 Amazon 次女お気に入りの英単語帳 ほぼほぼ放置プレイだったためか、全統小・リトル月例と共に冷や汗もののやべー結果を叩き出したため、さすがに母が面倒を見始めた次女ちゃんです。 と言っても進捗管理がメインであり、あとは丸付けを少し厳しめにして解き直しをガッツリ&間違えノートを作ってもらう、くらいのことだけども。今までそれすら放置気味だったの反省しました。次女ちゃんごめん。 見てる感じ、【計算や処理スピード/正確さ】は、長女>>>>>>次女で、【読解力/国語力】については圧倒的に、次女>>>>>>>>>>>>>長女な気がしました。 とりあえず低…

  • 【大学受験2028】全国統一中学生テスト/駿台内部模試

    長女は先日に駿台の内部模試があり、5月末だったかには全統中を受けてきました。 全統中 正直、全統中については申し込んだ後に「早まったかも~~」と後悔した。なぜなら英語の試験範囲のところに<英検4級程度>の記載があったから。中学受験中は英語は一切ノー勉強/4月から英語スタートだった長女には厳しかろうって思ったので。 やはり本人も最初はテストに消極的で、休みたいモード醸し出していたのですが、学校のグループラインで皆が割と受けるらしいと知ったら突如として「私も受ける!」とやる気を出した。なんなの。 ちなみに、周囲の子らも「親が飼ってに申し込んだ」組が多数だった模様w 帰宅時に「難しかった~」と落ち込…

  • 【大学受験2028】公立中高一貫校/最近の様子

    新課程 体系問題集 数学1 代数編 発展 作者:数研出版編集部 数研出版 Amazon WEBでもひっじょ~~~~に情報が少ない千葉の公立中高一貫校。 学校数も1学年の人数も少ないため、下手なことを書くと身バレするから、という懸念事項があるからだとは思うのですが! それでも、とても良い学校なので紹介したいなって気持ちがあるのと、娘校を志望している未来の後輩のためにも、ちょっとした記事を書いていければなと思います。 梅雨も終わり、ようやく学校に慣れてきました はい。怒涛の4月5月が過ぎ、初めての中間テストも終わり、電車通学にもよーやく慣れてきた長女です。夏休み目前に2度目の中間テスト。我々の感覚…

  • 【大学受験2028】3カ年シラバスをもらってきました

    サーモス スプーン・ハシセット ブラウン CPE-001 BW サーモス(THERMOS) Amazon 給食はほんっとにラクチン!! 先日、長女が初めて一人で中学校に向かいました。 その後姿を見送りながら、なんか卒業式の時よりもぐっと来てしまう自分がいました。大きくなったなぁ。真新しい制服を着て、朝日を浴びながら駅の向かう長女を見ていると、全ての子供の未来が輝かしいものであればいいのにと祈りたくなりますね……。 そんな長女が3カ年シラバスという、かなり読み応えのある冊子をもらってきました。 正直、ここまでガッツリ練られたシラバスもらってくると思ってなかったので嬉しい誤算と言うか。思わず寝る前…

  • 【中学受験2027】新学期~~~~

    グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科 Z会 Amazon グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会 Z会 Amazon 春期講習期間はリトルくらぶの配信がなく、ひたすらストイックに二重跳びの連続回数を極めていた次女ちゃん、無事に2年になりました。 そうか~長期休みはリトルなしなのか~。 夫は出張時以外ずーっと在宅なので、どうせなら春期講習でも受けさせれば良かったな~。 本当はZ会の先取り理社とかやらせようかなと思ってたのですが、最近、引きこもり次女ちゃんがよーやくお友達と公園やお友達のお家で遊ぶようになり、少しほっとしたので自由に遊ばせてしまいました……。 いやほんとに、放っておく…

  • 【大学受験2028】入学式/塾のオリエンテーションでした

    ユメタン〈0〉中学修了~高校基礎レベル―夢をかなえる英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) アルク Amazon 先日は長女の中学入学式でした。 無事に終えられてほっとしています。入学式の翌日から給食ありの6時間と、なかなかのハイペース。ゆっくり慣れて~とは言えないハードさですが、4月の間は無理をせず新生活に馴染んで欲しいなと思います。 正直、人数が少ないのもあり千葉の公立中高一貫校は情報がものっすごく少ないです。私も色々探してはいたのですが、「これ! これが知りたかった!」みたいな痒いところに手が届く情報に出会うことは稀。まぁ具体的なこと書くと身バレしちゃいますしね。 でも、細かい…

  • 【大学受験 2028年】先取り講座が終わり、春期講習テキストをもらってきた

    チャート式 中学数学 2年 数研出版 Amazon 千葉っ子らしく塾友と卒ディズニーしていた、大絶賛反抗期中の長女です。 ほんっと反抗期中の子供っていちいち気に障る言い方をするのはなんでなんや! 沸点が異常に高い私ですらイラっとすることが多々あるので、ふんわり系女子の次女ちゃんがまるで天使に見えます。 駿台の先取り講座(2回め)が終わり、春期講習のテキストをもらってきました。 前述したように、尖りに尖った年齢のため、先取り講座の感想も「別 に ふ つ う」とのこと。←ね、これイラっとしますね? イラっとするでしょう。 授業終わりのマスターテストで辞書(dictionary)が書けずに悔しがって…

  • 【中学受験 2027年】リトルくらぶ、初めての月例テスト

    くぼてんきの「天気のナンデ?」がわかる本 作者:くぼてんき あさ出版 Amazon 次女の最近のお気に入り本。 どう考えても理科ができそうなタイプには見えないのに、天気とか宇宙とか動物が好きな次女ちゃんなんなの…… 本当は過酷すぎた1~2月をあまり振り返りたくはなかったのですが、四谷大塚の入試報告会の資料を熟読してしまった……。みんな本当にお疲れさまでした。年々熾烈になる一方な気がする。大変だったね。 さてさて、新小2次女ちゃん、初めての四谷大塚月例テストでした。リトルくらぶ生なので、自宅受験です。点数で大まかな偏差値は分かりますが、詳細なデータは出ません。 っていうか次女ちゃん、漢字のミスが…

  • 【大学受験 2028年】サンデー毎日を買いました<大学合格者数ランキング>

    頑張れ、千葉っ子! www.inter-edu.com エデュの記事には載らない学校があるので、サンデー毎日を買ってしまいました。べっ、別に受験ヲタとかじゃないんだからねっ!! 昔っから親がこの時期になるとサンデー毎日熟読してたなぁって遠い目になります……。 雑誌データなので細かい数字等は伏せますが。 凄いね、東工大・一橋大・千葉大辺りの県千葉と県船のデッドヒートw エデュの記事には載っていないが、この2校が熾烈な(そして僅差の)1位2位争いをしてるの、個人的に面白かった(具体的なデータは伏せます。気になる方は買ってみてくださいね!) 本当に良いライバルだな~と思いましたw どちらも浪人ストッ…

  • 【大学受験 2028年】東大ランキング雑感:開成桜蔭の圧倒的貫禄

    受験系掲示板が賑やかになる季節です 毎年この時期が来ると「春だな~」と思う。 何年も努力を続けて頑張ってきた受験生の皆様、本当にお疲れさまでした。そして卒業を迎えた小学生中学生高校生大学生の皆様、心からおめでとうございます! www.inter-edu.com 大学合格速報の季節です。 ・やはり王者開成、去年より大きく伸ばして圧倒的1位。凄い存在感でした ・理3現役12人て。しかも全員女子て。開成と同じく圧倒的存在感だった桜蔭 とにかく、ランキング上位はこの双頭がすごすぎたw 灘と筑駒はきっといつも通りなのだろうから、やっぱりこの2校にすげーとなってしまいますね……。 その下も下で鉄緑会に頼り…

  • 【中学受験 2027年】安田学園と江戸川女子の新制服

    千葉に近いため、受ける方が多いと思われる安田学園と江戸川女子、制服リニューアルですね!! 江戸女は昨今の風潮に乗り、スラックスも選べる感じで。 www.yasuda.ed.jp www.edojo.jp 次女は完全セーラー服派なので、記事を見せても「ふーん」手感じでしたが、どちらも「ザ・私立」って感じの制服になったな~と思いました笑 今年は色々と見に行けると良いなぁ。 江戸女とかは低学年向けにもイベントやってくれるのが良いー。

  • 【中学受験 2027年】次女に合う学校を考える

    皆様、今日も元気に子供にガチギレしてますか! 私も朝からガチ切れキメました……。我が家の姉妹、顔を合わせると小競り合いが始まるので……。 明日は国立前期の合格発表日ですね! 我が家は国立志望と言いつつも東大を目指しているわけではないので、毎回「へー」程度で終わるのですが、楽しみではありますよね! 個人的には渋渋と市川がどこまで伸びるのかが楽しみであります。 あとセンターの数学難化がどう響いたのか興味ある。 長女は今年、中学受験が終わったのですが、振り返れば反省点も多々あります。これ要らなかったなとか、逆にあれやっとけば良かったなみたいなのが山程。 で、どのブログにもだいったい書いてあるのですが…

  • 【中学受験 2027年】リトルくらぶ3月号

    2月半ばから入会したため、リトルくらぶのホームワークが1日2ページになってしまい、+チャレンジとチャレンジイングリッシュ+ハイレベの読解問題集/計算ドリルだといっぱいいっぱいになってしまいそうだった次女です。 量をこなすことに慣れていなかったので、ホームワーク2日分の期間はチャレンジだけで良いよ~と言っておりましたが、よーやくホームワークが追いついた~~。リトルくらぶのホームワークは始めからこなす日程が振ってあるので地味にプレッシャーだったんですよね……。 今週末は初めての月例テストです。 初めて受けるので分かりませんが、全統小よりだいぶ難しいレベルなのかな? 初回なので様子見ということで、ホ…

  • 【大学受験 2028年】駿台の中学準備講座

    先週の土曜日は駿台の中学準備講座でした。 MAX20人くらいの教室で15人ほどと盛況の模様。そもそも駿台の中学部はあんま人数が多くなくて教室も15~20人ほどらしいので、程よい緊張感があって良いのかもしれません。 娘の第一声は、「疲れた~~」です笑 駿台は1コマ50分×英数各2コマだったので、小学校で4時間授業を受けてきた感じですもんね。しかも小学校の授業ほど気を抜けない的な。中学受験時に長時間の拘束は慣れっこだったはずなのですが、周りも知らない子だらけだし、緊張したのだろうと思われます。おつかれ! 前回、英語は「めっちゃ楽しかった!」数学は「ふつ~」と帰っきた長女、今回も数学は「ふつ~」と言…

    地域タグ:千葉県

  • 【大学受験 2028年】駿台の無料体験に行ってきました

    新中1長女が駿台の無料体験講座(英・数)に行ってきました。 来週は有料(って言っても激安)の中学準備講座があるので、その慣らし的な意味で。 初めて降りる駅、初めてのビル、初めての塾、初めての先生&メンバーと緊張しまくっていた長女でしたが、英語の授業が終わるなり、「英語、めっっっっっっっっっっっっちゃ分かりやすかった!! ここで英語やりたい!」と、興奮気味のやる気を見せたのでそのまま入会してきました。 多分、今までスタサプとかZ会とか映像の(すごーく分かりやすくて良い教材だとは思いますが!)、受け身の勉強ばっかだったので、対面授業の生ライブ感に引き込まれたんだろうなーと思います。私も一部後ろで授…

    地域タグ:千葉県

  • 【中学受験 2027年】リトルくらぶ×初の添削問題

    リトルくらぶ~ 新小2な次女ちゃん、週末にリトルくらぶの初めての添削問題を行いました。 返却はiPadらしいので、提出もスキャン→オンラインで良いのではと思うのですが、アナログで郵送提出です。3月に初めての月例テストを受けるのですが、そっちはオンラインでOKなんですもんね。システム的にはできるんだろうから、添削もオンラインにして欲しい~と思う面倒くさがり屋の母です。 クイズみたいな問題ばっかだな~と思っていたら、がっつりお勉強な内容は月例テストの方なんだもんね。なので添削問題の位置付けがよく分からない……。月齢は全統小対策にもなるだろうし、そっちの方が楽しみではありますね! 2月途中入会だった…

    地域タグ:千葉県

  • 【中学受験 2027年】リトルくらぶ×映像授業(算数:2月第2回)

    忘れずにお申し込みください(※四谷の回し者ではありませぬw) 配布される資料が読みたく、四谷大塚の入試報告会に申し込みました。 www.yotsuyaotsuka.com さてさて。今週は水曜日が祝日だったため、月曜日に配信されたリトルくらぶの映像(算数/2月2回目)を早めに取り組みことができました。 内容は、長さ! m、mm、cmなどの解説や、定規を使って長さを測る、など。 cm⇔mmの変換もこの回でやってしまう感じでしたね。前回(筆算回)の演習量に比べたら優しい感じだったので、サクッと終わりました。が! やはりそこそこの時間はかかったな~と思う。 次女は新しいことを知る喜びが大きいらしく、…

    地域タグ:千葉県

  • 親の逃げ場も必要だよねって話

    皆様には大人になっても打ち込める趣味だとか、没頭できるものはあるだろうか。私にある。と言うか、元よりその手のものがないと生きていられない系の人間なので、受験期間も欠かさずに趣味の時間は確保していた。そうして、精神的に一番ハードな時期はそれが救いになっていたとも言える。 もちろん、親にとって子供は世界で何よりも大切な存在であるし、常に最優先で考えてしまう、自分の体調を崩してでも守りたい・希望を叶えてあげたいものではあるわけなのですが、こと【教育】に関しては、<自分の生きがい=【子供の教育】>になってしまうと色んなリミッター外れそうで怖いなと常々思っていた。 中学受験に入り込めば入り込むほど現実逃…

    地域タグ:千葉県

  • 【大学受験 2028年】入学準備と、公立一貫校の悩ましい問題

    駿台 希望校にギリギリ合格を果たした長女ですが、ギリギリってことは入学後の成績もギリッギリの予感しかしないため、英語と数学だけは春休みに予習して欲しい、と切に願う母です。 合格後も一応は勉強の習慣を継続して欲しいという理由で、市進と駿台の中高一貫生向け先取り講座(それぞれ英数2コマずつの軽いやつ)、Z会の中高一貫講座を契約しましが。それと中学予習用の問題集をちょろっと。あんま意味なかった気がするけど……。 市進の2回目は今週で終わるのですが、駿台は3月。 それぞれの感想とかは駿台が終わったらまとめようかと思います。 で、塾の講座案内などを眺めながら考えていた(主に千葉の)公立中高一貫校の悩まし…

    地域タグ:千葉県

  • 【中学受験 2027年】リトルくらぶ×初映像授業

    四谷大塚の通信教材・リトルくらぶ リトルくらぶからまーた同じような箱が送られてきたので、「まさかダブって送られてきた!?」と焦ったら3月号の教材で、別の冷や汗が流れました。2月途中から開始した我が子はホームワークを2日分ずつやっているので大変そうです……。【毎日】って、結構大変なことだよね。週末に初めての映像授業を受けてみました。2月号の1回(算数)と2回(国語)。途中で演習を挟むので、思っていた以上に時間がかかるのと、何度も言ってますがこれは親がそばにいないと無理だなーと思いました。特に低学年。これ、高学年とかは慣れたら一人でできるのだろうか。今は一週間に1講座だから良いけど、来年は2講座~…

    地域タグ:千葉県

  • 【中学受験 2022年】塾の仲良し女子グループの進路

    受験が終わったらLINEグループを(条件付きで)解禁という約束だったので解禁したら、うざいくらいに通知音が鳴る……。まぁ最初の頃はしょうがないんだろうけど、早く飽きて落ち着いてくれないかなと思う今日このごろ。 受験が終わって長女が真っ先に取り付けてきた約束は、塾友との卒業ディズニーでした。長女は6年途中まで市進のFクラスにいたのですが、御三家狙いのハードさに耐えきれずCクラスに移動しました。最初は大丈夫なんだろうかと心配しましたが、今ではCクラスが彼女に合っていたんだろうなーと思ってます。仲の良い友達(戦友かなー)もできたみたいで良かった。 市進は基本的にクラス移動が緩く、一回二回定例の点数が…

    地域タグ:千葉県

  • 【大学受験 2028年】合格後は英語一択

    希望の中学に合格できた長女ですが、不安・懸念事項は盛り沢山である。 まずは英語。 Twitterで見かけるお子さん方、受験勉強もしてたはずなのに英検ふつーに持ってて本当に凄い。我が家の長女は始終4教科にかかりきりで英語のEの字すら出て来ませんでしたよ、っと。 塾の先生にも「長女ちゃん、数学はきっとついていけるだろうけど、英語は春までにしっかり予習しないとね!!」とお尻を叩かれる始末。反省した母は次女ちゃんは4年生までになんとか英語初級くらいはマスターさせたいと願うのでありました。 とりあえずチャレンジイングリッシュは毎日休まずに続けて欲しい。最近英語が大好きらしいのでこのままモチベ保ってくれ~…

    地域タグ:千葉県

  • 【中学受験 2022年】買って良かったもの(問題集編)

    受験の終了後、どんどん記憶が薄れていくので忘れないように記録しておく(次女のためにも……) 理科メモリーチェック (チェックシリーズ) 作者:日能研教務部 みくに出版 Amazon みんな大好きメモリーチェック。 我が家は理科キライキライ系の女子だったので、コアプラには拒絶反応が出ていた。市進にも理科の知識のまとめ本があったんだけど、それが素っ気なさ過ぎるのと、もう少しボリュームが欲しかったのでメモチェとコアプラは定期的にやらせてました。 中学入試基礎ドリ 理科[物質・エネルギー] 作者:西村 賢治 文英堂 Amazon 中学入試基礎ドリ 理科[地球・宇宙] 作者:西村 賢治 文英堂 Amaz…

  • 【中学受験 2027年】リトルくらぶが始まりました!

    今まで長女にかかりきっきりで大絶賛放置プレイだった新小2の次女。 四谷大塚の全国統一小学生テストと、市進の伸びる力診断テストは毎回欠かさず受けているのですが、本当に、文字通りの放置プレイをかましてました(チャレンジ/漢字と読解問題集はやらせてたのですが、進捗管理はそこまでしてなかった) が! 少し前に菓子折りとお礼を持って塾に挨拶に行った歳、「お姉ちゃんに続こう!」と猛烈な勧誘にあった&姉の塾通いが羨ましかった(らしい)&希望校合格した姉がかっこいい・憧れ、みたいな思いや出来事が重なり合い、最近はめっきり勉強やるモードに入った気がする。 元から真面目な子ではあるので、課題を出せばきっちりこなす…

  • 【中学受験 2022年】志望の決め手

    もう見たくないよ~~な過去問たち…… 長女には熱望校が2つありました。受験ギリギリまで悩んで悩んで、進学予定の学校が第一志望に躍り出ましたが、もう一つの学校もとても良い学校で、親子共々熱望していました(フラれたけど……) ぶっちゃけてしまうと、正直、過去問の出来や模試の結果から判断して長女はフラレた方の私立の熱望校に行くんだろうなと思ってました。模試でも比較的安定した判定がでていて、過去問もほぼ取れていた状態だったので……。 でも本番であんなことになるとは。それは気持ちが落ち着いた頃に別の記事で書こうと思いますが、本当に中学受験は読めない。何が起きるか分からず怖いですほんと。小学生のメンタルは…

  • 【中学受験 2022年】口頭開示してきました

    2月某日、成績の口頭開示をお願いするため、受検した学校に出向きました。 坂の上にあります 正直、過去は過去。過ぎ去ったこと、終わったことは反省だけして振り返りたくないタイプなのですが、塾からの強いお願いがあったので足を運んだ。塾へのお礼の気持ちもありましたが、それ以上に来年以降の受検生の役に立ちたいという気持ちが強かった。(特に千葉の)公立中高一貫校は情報がそんなに多くは出回ってませんからね……。 合格後、長女は市進の中高一貫生向けの中学先取り講座&駿台の中高一貫生向けの中学先取り講座に参加しているのですが、市進の先生に「開示~開示~」と急かされるらしいw それくらいに長女、ギリッギリの合格だ…

  • 【中学受験 2022年】長女の受験が終了しました

    2022/2/2 長女の中学受験が終了しました。 結果は🌸❌❌❌🌸🌸🌸❌の8戦4勝でした。 1月がボロボロすぎて公立行きが何度も頭を過ぎったりしたのですが、長女の強い希望だった第一志望の公立中高一貫校へ進学します。ちなみに❌4つのうち複数は同じ学校だったりします(そこはそこで長女の熱望校ではあった……) なるべく正直に色んなことを記録していきたいと思っているのですが、身バレが怖いので一部分はぼかしたり、脚色したりしています。が! 主軸はブレていないはず。 千葉の郊外住みのため、中受の王道サピックスもグノも日能研も出てきません。ですが地元密着型の中堅塾(市進)や、情報がほんっとに少ない公立中高一…

  • 【中学受験 2022年】埼玉の出願開始

    12/1は千葉県の第一志望入試こと、一志が行われたのと、埼玉の出願開始でした。いよいよ受験本番の足音が迫ってきたのを感じます。 我が家は一志は受けていないのですが、娘の学校ではちらほら欠席者がいたそうな。1月のお試し校として人気の東邦大東邦ですが、千葉では東邦こそが第一希望って子も多いし、娘の塾友も受けていたな東邦。今年の倍率は16倍と去年よりは落ちたものの依然として高い倍率。なかなか熾烈な戦いだな~と思います。 ってなわけで埼玉の某中学の出願を済ませました。塾の面談でも話していたのですが、前受け校を取れるか取れないかはその後のメンタルに関わる、ほんっとーに大事なこと気がするので、舐めた態度を…

  • 【中学受験 2022年】一年ぶりの更新

    一年ぶりの更新です。てか成績の波があるし身バレ問題とかあるし、勉強って短期的には結果が出ないことが多いってのもあり、受験記録をリアルタイムで記していくのは(私には)無理だなと思い更新が止まっていました。すいません。 そうして気付けば6年の11月も終わり。記憶喪失になったのではと疑うレベルで、あっという間の一年でした。一番の底は6年の前半だろうか。そこを乗り越えたら偏差値が割と安定したのと、得意/不得意科目がものすごーくハッキリしたのと、あと「ここは無理だな」「ここら辺が背伸びの限界だな」「ここが現実的な志望校だな」っていう考え方が(長女本人含めて)ハッキリとできるようになりましたね。良くも悪く…

  • 【中学受験のたまご】先取りか、応用か

    さてさて、 長女が勉強に関しては親の手を離れていきつつあるので、最近は次女の勉強に時間を割けるようになりました。 が、次女はまだ年長なので、足し算だの引き算だのと可愛いものです。最近はハイクラスドリルに加えて、この辺りをゆっくり進めておりますよ、っと。 すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざん ひきざん 発売日: 2016/11/25 メディア: 大型本 ドラえもん はじめての漢字ドリル 1年生 作者:藤子・F・不二雄 発売日: 2016/07/07 メディア: 単行本 トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす 徹底理解編 発売日: 2009/03/01 メディア: 単行本 低…

  • 【中学受験 2022年】Z会の国語(中学受験コース)を申し込みました

    タイトル通り。 なかなか国語が安定しないので、国語のテコ入れ。 Z会グレードアップ問題集 小学5年 国語 改訂版 発売日: 2020/02/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 塾で申し込んでいる国語教材「論理の力」を上手にスケジュールに組み込めてないようで、そこは親が介入。土曜に入ってたオプション講座である「図形の極」を辞めました。正直、算数に関してはプレップという応用の講座を2つも取っているので、図形はそっちで完結して欲しいというのが本音です笑 ちなみにZ会には塾併用コースと総合プランがあるのですが、今回は総合コースを申し込んでます。Z会が良さそうだったら、次女は5年まで進学くらぶとZ…

  • 【中学受験 2022年】国府台女子学院の学校見学会

    こんにちは、よーやく晴れた日が続くようになってきましたね! さてさて。 先日、塾から持ち帰ったプリントには「併願校選定に辺り、偏差値に拘らず15校は見学するように」とありました。今のところ我が家は8校(4年の時の訪問も含めて)くらい行ってるのですが、実際に訪れて見学したい学校がまだまだあります。偏差値的に届かないですが、やっぱり御三家も見に行ってみたいですーー😆😆 憧れなので!! と言うわけで、10月11月の秋は親が大忙しですね! 叶うことなら色んな学校の文化祭を見たかったーーー😭 355国府台女子学院中学部 2021年度用 7年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ) 作者:声の教育社…

  • 【中学受験 2022年】安田学園の学校説明会

    一気に寒くなりましたね! 皆さま、如何お過ごしでしょうか。我が家は歴史にアップアップの毎日です。中学レベルの細かいこと覚えさせる割には進度が早すぎて復習と家での猛特訓が必須。算数もダイヤグラムやら場合の数やら比やらと大事なところオンパレードなので気が抜けない。これで理科が暗記の単元に入ったら娘がパンクしそう……。 102安田学園中学校 2021年度用 3年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ) 作者:声の教育社 発売日: 2020/08/11 メディア: 単行本 さてさて、本日は東京都墨田区両国にある、安田学園にお邪魔して参りました! 東京で生まれ育った割には一度も降りたことのなかった…

  • 【中学受験 2022年】塾後半! そして夏期講習実力試験

    夏も終わり、早速5年の後期が始まりました。 カリキュラムを見る限り、五年後期の目玉は算数の速さ・ダイヤグラムと、社会の歴史な気がします。理科は生物や岩石など暗記系がしんどそうですかね…… 夏期講習実力試験(定例)が返ってきました 国語↘︎↘︎↘︎↘︎ 算数↗︎↗︎↗︎ 理科↗︎↗︎ 社会↘︎↘︎ って感じですかね。総合で↘︎くらい。 毎度国語のアップダウンが激しすぎて眩暈がします。 算数はよーやく壁にしていた数値を超えることができましたが、本人が「簡単だったから平均点が上がる」の言葉通りに平均点高し。反動で次回は難しくなりそう。 「もうダメだ……」状態だった理社は逆に平均点の低さに救われた感じ…

  • 【中学受験 2022年】学校見学会 東邦大東邦

    先日、東邦大東邦の学校見学会に行ってきました。中止にならないで良かった! 351東邦大学付属東邦中学校 2021年度用 4年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ) 作者:声の教育社 発売日: 2020/03/28 メディア: 単行本 言わずと知れた理系の学校ですね。 我が家からはドアドアで50分くらいでした。 京成大久保から商店街をまっすぐ抜けて、そこからまだ少し歩きます。日大工学部の隣。子供も一緒なら駅から15分見た方が良いかもしれません。確か中学生は校則かなんかで商店街を通って帰らないんでしたっけ? あの商店街、学生街らしくラーメンやカフェ、タピオカ屋やらカレーやら多国籍に色々と揃…

  • 【中学受験のたまご】問題集を色々と購入

    四谷大塚の『リトルくらぶ』の新一年生向けページを眺めながら、「そろそろ次女の諸々も考えていかないとなー」と反省する。正直、長女のことで手一杯過ぎて、次女のことは疎かになっていた……。 ってなことで、何冊か購入。 ハイレベル算数ドリル 小学1年 500題 (オールカラー,学力診断つき) 発売日: 2019/03/05 メディア: 単行本 ハイレベ100小学1年こくご 発売日: 2011/03/01 メディア: 大型本 グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会 発売日: 2013/07/08 メディア: 単行本 グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科 発売日: 2013/07/08 メデ…

  • 【中学受験のたまご】チャレンジを申し込む

    一年生から四谷の「リトルくらぶ」か、サピの「ピグマキッズ」をやらせようかなと考えていた次女なのですが、来年4月スタートの「チャレンジタッチ」も申し込んでしまいました🤣 長女が0歳からやっていたチャレンジ ……。正直チャレンジだけでは応用力が身に付かず全統小で惨敗した過去があり、最初は全く候補に入ってなかったのですが。 が! でもやっぱり優れているんですよねチャレンジ。あの手この手で子供をワクワクさせてくれると言うか。あと、チャレンジタッチの英語が割と評判良かったので、それ目当てです😊 来年春の開講コースなのですが、夏に「一年生準備セット」を箱で届けてくれます。それが届くのを次女はずーーっと楽し…

  • 【中学受験 2022年】秋の日帰り合宿はパス予定

    タイトル通り。 夏も終わりに近付き、娘が塾から秋の特別講習プリントを持って帰ってきました。その内容は、 秋の日帰り合宿(3日間) えええ、去年はこんなのなかったはず……(4年だったから? 今年がコロナ 禍+9月に四連休があるからか?) 内容は復習メイン。 が、夏期講習で散々復習はやったのでは……。 真っ先に「集金」という単語が脳裏に浮かぶ。娘のクラスは夏前に9月から「図形の極」を取るように勧められていて、それは娘の様子を見ながら、あっぷあっぷしないようなら取ろうと思っていたのですよ。超チャレンジ校も本命校も図形は確実に出るので。 でも9月の合宿はなー。 それなら家で夏期講習テキスト解き直しをも…

  • 【中学受験 2022年】早くもしんどい夏期講習

    ハーイ皆さん元気に夏期講習通ってますか? 梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね! 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(9) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 発売日: 2020/08/07 メディア: Kindle版 買いましたよ『二月の勝者』! 楽しそうに問題を解いた島津くんに涙した回でした…… 重過ぎる荷物そして消化不良の日々 いやー、しかし毎日重い荷物を持っていきますね……。分厚いテキスト×4科目分にノートにプリントに地図帳に弁当。こんなの背負ってたら肩が壊れるんじゃないかってレベル。 宿題もたっぷり4科目分なので帰宅しても勉強に追われる日々。少し可哀想になるくらいに追い立てられています…

  • 【中学受験 2022年】しゅともしと、学校パンフレットと

    しゅともしは精神的にどうなのか そう言えば、少し前に首都圏模試の結果が出ました。「えっ、普通……」みたいな微妙過ぎる結果だったので、親子共々盛り上がらずに終了。 過去問 小5統一合判 問題集(2019年度版) 作者:首都圏模試センター メディア: Workbook 高めに出る偏差値。だけど…… このブログを読んでいる親御様ならほぼご存知だと思いますが、しゅともしは偏差値が高めに出ます。その分、志望校の80%偏差値も上がるのですが。 なので、「偏差値が高めに出るから自信になる」という記事も見かけます。私がとても大好きで、参考にしている受験ブログにもそう書いてありました。なるほど、それも一理あるの…

  • 【中学受験 2022年】千葉上位校の中等部カリキュラムを比較してみました

    土日は娘が塾の日帰り合宿でほぼいませんでした。なので家がとっても静か……。先日に購入したダイヤモンド読んでました笑 ダイヤモンド・セレクト 2020年 8月号 [雑誌] (中高一貫校・高校大学合格力ランキング 2021年入試版) 発売日: 2020/07/14 メディア: 雑誌 千葉四校カリキュラム比較 五年の夏。そろそろ志望校や憧れ校、熱望校がはっきりしてくる頃合いでしょうか。暇だったので、千葉で人気な上位校の中学カリキュラムを比較してみました。その科目に週に何コマを費やすかの比較です。 渋幕: 英=数=国(年210 週6) >理=社(年140 週4) 市川: 英(5〜6)=数(6) ≧国(…

  • 【中学受験 2022年】夏期講習の初日欠席という前途多難

    数日前から鼻をぐすぐすさせているなとは思っていたのですが、今朝は姉妹揃って微熱……。 こんな時期ですが病院は混みまくり。 昼にようやく予約が取れたのですが、その頃には二人とも平熱に戻っていました。 お医者さんに診てもらうと、二人とも風邪とのこと。大事を取って今日と明日はゆっくり休ませることにしました。 ということで夏期講習初っぱなの欠席。 今年の夏は前途多難です……。 これが6年の冬休みとかだったら親子で半泣きだったことだろう。皆様も体調管理にはほんっとーにお気を付けください。

  • 【中学受験 2022年】塾、前期が終了

    コロナで映像やらオンライン双方授業やら色々とありましたが、今日で塾の前期が終了しました。 夏が終われば、9、10、11、12、1月しかない! もう一つの山場と言われる五年の後半、踏ん張れることを祈って…… でも木曜日から夏期講習です。週末は日帰り合宿。まだまだ学校はあるので、バテないといいなぁ

  • 【中学受験 2022年】全統小返却! 理科が酷すぎた

    全国統一小学生テストが返ってきました!!(※身バレ防止のために点数や偏差値等は若干ズラして書いてあります。この受験が終わったら振り返りで正確な数値を記録していこうと思う) 一気に二人分返却 まずは、次女 うん、普通!笑 普通すぎるほどに普通なので特に言うことなし。「次は満点を狙う〜」と気合いを入れていたのが微笑ましい。 次女は一つ苦手なところがあるので、次はそこを対策していこう(引き算的要素がある問題) そして長女 初めての全統小は偏差値40台からのスタートだった国語が意外と伸びていてびっくり。 理科以外の三教科は比較的安定していて、基本なところは無難に取って、無難に難問で落としている感じでし…

  • 【中学受験 2022年】リビング学習やめました

    子供を中学受験に向かわせる親御さんは基本的に意識が高い。だから、いちいち説明しなくとも「最近のトレンドはリビング学習」だと分かっていただけると思う。 検索すればリビング学習の利点を並べた記事がわんさか出てくるし、我が家も例に漏れずしてましたよ、リビング学習。 が。 仕事スタイルだけではなく、学習スタイルすら変えたコロナ そうなんです、このコロナ禍で4月5月と塾がオンラインになりまして。娘の通うI進は好きな時に見られるwebの動画と、スケジュールがはっきり決まっているZOOM授業の併用になりました。 そして追い討ちをかける次女の幼稚園休園 結論だけ申せば、一日中次女がリビングにいるので、集中力が…

  • 【中学受験のたまご】全統小(年長)を受けました

    今回は長女ではなく、天真爛漫な次女の話です。4月で6歳になった年長さん。先日、初の全国統一小学生テストデビューして参りました。 とは言え、次女は特に大したことはしてないです。小学校も公立予定なので。ただ、長女の時に「これしておけば良かったかな?」と思ったのを一緒にやってる感じですかね。 がんばる舎|幼児・小学生・中学生通信教育の家庭学習教材問題集 「がんばる舎」を「すてっぷ6」までやったり、「伸びる子ドリル」や「公文」のドリルをのんびり進めたりって感じでしょうか。 小学校で伸びる子ドリル 中級 1 作者:進学教室 ブロッサム 発売日: 2018/10/28 メディア: 大型本 はじめてのたしざ…

  • 【中学受験 2022年】最近は理科の問題集難民してます

    小4の間は国語の成績を安定させるべく、問題集難民をしていたのですが、最近は理科の問題集探しをしておりました。 国語も国語で迷走してましたけども! 国語も国語で銀本(科目別の過去問)を音読させたり、難易度の高くない過去問を実際に解かせてみたり。 2021年度受験用 中学入学試験問題集 国語編 女子・共学校編 (中学入学試験問題集シリーズ) 作者:みくに出版編集部 発売日: 2020/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 母の手を離れてからは、塾からのスケジュール通りに宿題したり、漢字や四字熟語の書き取りしたり、たまに銀本開いてみたりって感じみたいです。 ただ、娘曰く国語で一番良かったの…

  • 【中学受験 2022年】5年になって初めての更新です

    5年になって初めての更新とか恐ろしいですが、皆さまお元気でしたでしょうか。 コロナとか休校とか色々あって、長々と更新が止まっておりましたが、今後はPC使わずにスマホでサクサク短め更新していければなと思います。 7月になるまでの間に、4月と5月と6月にそれぞれ塾の定例試験があり、娘と一悶着。5月末にWの無料試験、6月末にYの全国統一小学生テスト、7月の初めに初めての「しゅともし」を受けました。最後の二つは結果待ち。 4月5月の定例で成績振るわず、色々と考えた末に娘はほぼ完全に私の手を離れていったのですが、その話はまた別の機会に。 色々あって娘はスケジュール管理や丸付け、問題のコピー等も自分でこな…

  • 【中学受験 2022年】四年生の一年間を振り返って

    お久しぶりです。 前回より二ヶ月以上も空いてしまい申し訳ありませんでした。現状の考察をして対処したところで、結果が出るのがだいぶ先、という受験ブログの更新の難しさを噛み締めている。 気付けば1月も終わり。 もう受験が終わっている方、本当にお疲れ様でした。 そして満を持して2月1日に臨まれる皆様、心より応援申し上げる。 前回の話はなんだっけ……。あ、そうだ! 娘主導で定例試験の対策をしてみた結果 秋くらいに、娘が全部スケジュールを立てて、定例試験に臨んでみる、という更新をしたと思うのですが。 見事に、「好きな科目(算数)は点が伸び、好きじゃない科目(国語)は偏差値爆下げする」という、目も当てられ…

  • 【中学受験 2022年】スケジュールの立て方

    どの塾でも定期的にテストがあると思うのですが、それに向けてのスケジュールの話。 SYNWの四大大手塾については詳しくないのですが、娘の塾では「この週、この科目はこのページをやってね!」みたいな具体的な、割と細かいスケジュール紙が配られている。まあ、今は週二回の通塾だからこなせているが、来年から週三〜四になるっぽいので、こなしきれるかは分からない。 それとは別に、テスト対策をしなければならないのだが、これは親がある程度の計画を立てるべきなのか悩む。 ちなみに、前回から完全に娘主導でスケジュールを立てて実行する感じで様子を見ている。その結果が算数アップの国語ダウン。次回の四科目テストがどう出るかっ…

  • 【中学受験 2022年】憧れ校の学園祭

    こんにちは、朝晩と寒くなってきましたねー。あと一ヶ月と少しでクリスマスだなんて信じられない。受験生の皆さんは本当に本当の追い込み時期ですね。 さてさて、本日は娘の憧れ大学、O茶女の学園祭に行って参りました! 場所は護国寺/茗荷谷。近くにはT附があり、数駅隣は東大そしてO蔭と名門校が揃った場所。我が家から少し遠めですが、環境的にはとても良さそうでした。 距離的に近いからか、東大とのインカレも多く、結構な数の東大生も参加しているそうな。確かに、いかにも〜な、育ちの良さそうな青年がいっぱい歩いておりました。 今回は長女だけでなく、5歳の次女も連れて行ったのですが、二人とも大学の学園祭は初体験。で、見…

  • 【中学受験 2022年】S幕の文化祭に行きました!

    こんにちは、お久しぶりです。 季節はすっかり秋。6年生は追い込みの時期ですが、うちは4年なのでまだまだのほほんとしてます。いいんだか悪いんだか……。インフルも流行っているそうなので、受験生の皆様、ほんとーに体調にはお気を付けくださいね。 昨日に塾でフィボナッチ数列を習ってきたらしいのですが、『フィボナッチ』の語感が格好良くて気に入ったらしい、厨二病資質の娘ですw さて、去年はT邦とS英の文化祭に足を運びましたが。 今年はこちら、千葉の雄SBMKさんです!! 槐(えんじゅ)祭というらしいですね。 パンフに書かれている通り「I'm fine, and you?」から来ているらしい。 中学受験クラス…

  • 【中学受験 2022年】あっという間に夏休み

    こんにちは! 前回の更新は2月の終わりだったので、3ヶ月以上も更新が空いてしまいました。塾に通い始めたと思ったら、あっという間に夏が来ます。こうなると、あっという間に五年生になってるんでしょうねぇ……。 実はこの3ヶ月で家族が増えました 娘の意識が「受験生」になったらしい さてさて、この3ヶ月どうだったかと言えば、普通に週二回の通塾をしてました。初めの頃は「サピや早稲アカに比べれば全然だろう」と余裕ぶっこいていた課題も、次第に重さが増してきたーーって感じでしょうか。特に社会や漢字はちょっと目を離してページ溜めちゃったりすると、結構な量を覚えなければならず、暗記が嫌いな娘はふくれっ面でしたね。「…

  • 【中学受験 2022年】モンストで坂本龍馬を知る我が子

    ちょっとタイトルを川柳風にしてみました。 ドラえもんよりモンストだったーーー 中学受験とか言っておりますが、実はわたしは全く意識高い系ではなく、むしろ超超意識が低い系の親だったりします(身も蓋もない) なのでレトルト食品は普通に使うしー、漫画だって時には大人買いしちゃうしー、職場で『キングダム』全巻借りる約束もしたしー、スマホのゲームだって沢山やってきたしー、むしろ親の方がUNDERTALEに夢中になってたまでありますし、一番最近に見た映画は『PSYCHO-PASS SS2』と『Fate/stay night [Heaven's Feel]』です!! 3月には『スパイダーバース』が楽しみだし、…

  • 【中学受験 2022年】通塾開始して一ヶ月が経とうとしている

    こんばんは、一ヶ月に一度の超亀更新……。 『二月の勝者』第四巻 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/02/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る そう言えば昨日、『二月の勝者』四巻を購入しました。 島津くんの親父が糞糞糞の糞100%でしたねぇ。最近は悲しいニュースも多いですし、ああいう子供の追い詰め方は、たとえ漫画でも読んでいて辛くなる。JG熱望なお母さん的にはライバルが増えそうでぐぬぬな展開でしたねw 高校受験の内申の理不尽さについては自分も常々思うところがあったので、ふむふむと頷きな…

  • 【中学受験 2022年】入塾テストを受けてきました

    こんにちは、相変わらずの国語問題集難民です。 本日はS幕受験日、文字通りに千葉の最終決戦日ですね。色んなことを我慢して勉強に励んできた子供たちに満開の桜が咲きますように!! 入塾テストを受けてきたよ! タイトル通り、某塾の入塾テストを受けてきました。 SやYのテストに比べれば難易度はぐっと下がるであろうとはいえ、最近はもっぱら4年生の算国先取りに終始しており、応用問題が手付かずになっていたので少し心配でした。が。 全統小に比べれば遥かに楽だったみたいで、私が予想していたよりもずっと良い点数を取ってきた娘なのであった……。もうギリギリよりちょい上くらいかと思ってましたよおかーさんは。 特に国語。…

  • 【中学受験 2022年】試行錯誤に暗中模索−国語の問題集選びは難しい

    「大掃除」という単語を目にすると冷や汗が出る季節になってきましたね! こんにちは! いよいよ一志入試や県立中の入試が始まりました。 スーパー追い込みの時期ですよね。が、小3娘は週末に熱を出し一日中家でごろごろしてました。インフルではなく単なる風邪だったのですが、これが小6の時だったら「ヒイイイイイ」と顔が青くなってしまいます。改めて、風邪を持ち込まないよう徹底しようと心に決めました。 で。タイトルの通り。 国語の問題集を選ぶのが難しい!! って話なんですよ! はい! どうにも国語がネックな娘のために、相性の良さそうな国語の問題集を探しているのですが、どうにもしっくり来ません。問題の難易度とか、…

  • 【中学受験 2022年】全国統一小学生テストが返ってきました

    数々の先人は言った。 「子供の『できた!』を過信するな」と。 色んなブログやら受験記事やらで目にしていたこの言葉。 先日の全国統一小学生テストの際の娘が正にそんな感じだったので覚悟はしていたのだが。 週末に娘と解き直しをしてみて、自己採点の結果、「言うほどできてないやんw」と脱力モード。さすが経験者の言葉だ。覚悟はしていたので私は問題なかったが、当の娘のほうががっかりしてました(笑) 三回目の全国統一小学生テスト ってことで翌日に全統小の結果を受取に行ってきました。 算数は順調に伸びていてY60ほど。算数は受けるたびに結果が良くなっているので、大いに褒めた。本人も算数の解き直しは楽しそうだった…

  • 【中学受験 2022年】理科と社会はいつから始めればいいのーー

    こんにちはー。 先週は全国統一小学生テストでしたね。サピ等の模試だった皆様も、お疲れ様でした! 三回目の全統小、本人は「今までで一番手応えがあった」と満足そうだけど、子供の言葉なだけに素直に信じきれない自分ガイル……w 週末にバタバタしてしまい、未だ解き直しができていないのですが、週末に解き直しするのが怖い。点数つけたくないよー。現実を叩きつけられたくないよーーー。ってか、娘よ、ちゃんと問題にも解答の跡を残してこいと言っただろーがーーーごらあああ 理科と社会はどうやって進めていけば良いのだろうか タイトルの件。 平凡児童の理社…… うちの長女は「何事にも興味を持ち、疑問に思ったことは百科事典や…

  • 【中学受験 2022年】気が重い

    我が家は通勤圏内ギリギリくらいの郊外にある。地方都市ですらない、小さくまとまった街だ。駅前に中規模塾はあるけれど、大手(S・Y・N・W)の進学塾はない。 少し前だと付近の小学校の中学受験率がそこそこ高かったみたいなのだが、自分の周りではあまり話を聞かない……。と思っていたら、小3娘の友達間では少しずつ中受(と言うか進路)が話題に上るようになってきたそうな。意外。 「僕は中学受験するよ」 「そうなんだ、実は私も〜」 「僕の友達も僕と一緒に受験したいって言ってるんだ〜」 みたいな。 具体的な志望校の話はしないけど、サッカー好きな子だと「サッカーの強い高校に行きたい!」みたいな微笑ましい感じ。中受は…

  • 【中学受験 2022年】全国小学生テストに申し込みました(いつもの)

    こんにちはー。最近は曇りの日が多いですね。 いよいよ秋も深まってきて受験生は追い込みの時期。駅でカバン背負った小学生を見かけるたびに「がんばれー」と心のなかで応援してしまう私です。 全国小学生テスト さてさて。 タイトル通りに四谷大塚の全国小学生テストに申し込みましたー。三度目です。本人たっての希望なのですが、果たして伸びているのだろうか。 前回のテストが5月で、その結果を踏まえながら今、娘がすべき(であろう)ことを私なりに模索して、母娘で実行してみた数ヶ月。少しでも結果が出てると嬉しいなぁと思うのですが。どうなんだろうなぁ。低学年からテスト受けてる子なんていうのは優秀な子が多そうだし、偏差値…

  • 【中学受験 2022年】文化祭に行ってきました

    こんにちは、段々と涼しい日が増えてきましたね。 また来年、あの暑い夏が来るのかと思うと今からゾッとしてしまう……。 先週と今週に文化祭を見に行ってきました! じゃん! ってことで、S英とT邦です。 S幕も行きたかったのですが、仕事なのでパス。I川は立地&通学的な意味であまり候補には入れていないこともあり、今回はパスしてしまいました。来年はT葉中も行ってみたいなと思います! よく「文化祭ではここを見ろ!」みたいな記事を見かけますがそこはもう、子も文化祭初めてならば、親だってうん十年かぶりの文化祭……。言わばスーパー初心者ってなもんです。普段、中高生と関わりなんかない上に色んなものが目新しくて、学…

  • 【中学受験 2022年】平成最後の夏が終わる

    ようやく8月最後の週だあああ! 受験生真っ盛りな小5小6生の受験ブログを読んでは、今から「ひえぇぇー」と怖気付いている私ですこんばんは!!! 受験しないお友達が遊びまくっている中、毎日お弁当持ってって朝から晩まで勉強している子供たちには本当に頭が下がります。そうして彼ら彼女らを支えている家族の皆さんにも。 我が家も数年後にはそうなるのだろうか。 まだ塾にも通ってないし、今がのほほんとしすぎていて、いまいち実感がない……。 小3の夏休みにやってみたこと 色んな教育本やブログなどを読んで自分なりに考えてみた結果、とりあえずは勉強習慣が身に付けば良いかなぁという感じで、小3の夏休みは<程々の量の課題…

  • 【中学受験 2022年】子供の意志か、はたまた親の洗脳か

    こんにちは、平成最後の夏休みがやってきましたね!! 最近、中学受験を意識し始めた小3の娘ですが、どうやらお茶の水女子大学を熱望している模様……。中学高校を飛ばしての、いきなりの大学かよ! やるな!! ここで「なんでも一番が良いから東大を目指す!(そして中学も御三家も目指すんだ!!的な)」などと野心的なことを言わない辺りが実に我が娘らしい。なんでも大学のサイトにあった学校紹介動画がお気に召したそうな。 中学受験で思うこと。 よーーーっぽど将来の道がはっきりしている子でない限り、子供が自ら「中学受験したい!」なんて言うわけがないわけで。言ったとしても「友達がするから」とかでしょー? それもクラスの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカハラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカハラさん
ブログタイトル
進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)
フォロー
進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用