chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027) https://toubouhei.hatenablog.com/

2027年に中学受験予定の次女(進学くらぶ)と、2028年に大学受験の長女(中高一貫生)の記録

中受界隈で一番平凡な(平均的ではなく…)家庭じゃないかって思ってます 参考になるような記事は一切書けませんが、時間の隙間に楽しんでいってくれたら嬉しいです ※身バレ防止の為、一部ふわっとした表現だったり脚色された部分がありますのでご了承くださいませ

タカハラ
フォロー
住所
千葉県
出身
杉並区
ブログ村参加

2018/10/25

  • 【2027年中学受験】2月1日(レミオロメン風に)

    2月1日が来ると気が引き締まりますね。 ・連日戦い続ける子供・疲弊していく親のメンタル 中学受験で第一志望校に合格できる子が1/3程度と言われているが、ここまで中学受験が加熱している昨今、その倍率は更に熾烈になっているのではなかろうか(実際、子供の数は減り続けているのに、去年に引き続いて2023年度も過去最高の中学受験人口を記録したらしいですから……) 正直、大学受験周りのニュースだとか、経済ニュースなど見てる限り、中学受験人口が減る気がしない。中学受験は親の不安の裏返しもあると思うので、世相が暗ければ暗いほど中学受験は根強く加熱し続けると思っている。 なので、2027年の次女受験の際も、更に…

  • 【2027年中学受験】新3年生!!!

    リトルくらぶの新教材が届きました。 中学受験は2月が始まりなので、次女もいよいよ新小3です。 二人でちらっと中身を確認したのですが、「低学年の内容は本当に遊びだったんだな~」と悲しくなるくらいに「いよいよ感」が増してましたね……。 目を引くのは算数の「応用問題」と「チャレンジ問題」。国語も「今月の漢字」コーナーが追加されてたり、別紙で「社会と理科」が付いてきました。 ホームワークも1日1ページだったのが2枚になり、隔週で配信されていた授業も国語算数それぞれ毎週配信に。これは少し大変そう。今までは平日30分位でさら~っと終わらせてきたものが、少しだけ手強くなりそうですね。 特に配信の授業は内容が…

  • 【大学受験2028年/中学受験2027年】受験シーズン真っ盛り

    オクトパス君 マスコット ストラップ ぬいぐるみ 合格祈願 お守り タコ 南三陸復興ダコの会 Amazon 中学受験のシーズンですね。関西や千葉埼玉で合格もらった皆様、おめでとうございます! そして2月からの正念場に臨む皆様を心から応援しております。大丈夫、ここまで来たなら走り抜けられる!! ネットや書籍には耳障りの良い感動譚が並んでいるが、実際のところ、悔いのないレベルで走り抜けられた親子なんて100人中2~3組だけだと思っている。連日の過酷な受験日程をこなしただけでもえらい。親も子供もえらい!それくらいの気持ちで! そして残念ながら希望の学校に桜が咲かなかったとしても、本当に、心から思うの…

  • 【感想/ネタバレあり】おおたとしまさ/勇者たちの中学受験

    勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき 作者:おおたとしまさ 大和書房 Amazon 正月に実家に帰った際に、時間潰し用に買った本。 Twitterの中受親TLでは殆どの親が読んでんじゃって勢いだった本です。教育評論家のおおたとしまさ氏が書いた、ほぼ実話な中学受験エピソード3本。塾名も学校名も全て実名が出てます。そういう意味ではリアル。3つある話のうち第一志望校に受かったのは1家族のみ、という過酷さ残酷さも現実的ですね。 私が読んで一番印象深かったのは、3冠(灘・開成・筑駒)に最も近かった男の子のお母さんでしょうか。 「アルファに入れないとサピに通う意味はない」 って…

  • 【2027年中学受験/大学受験2028年】2022年

    1年前はまだ受験が終わっていなかったとか信じられない年の瀬です。1年前は小6だったんだよ。怖い。 危うい橋を渡りながらなんとか希望校に合格した長女も、今じゃすっかり中高一貫ライフを満喫しております。部活は入ってないし、ほぼ家と学校の往復で、全くキラキラはしていないが、週末や塾の帰りに友達と遊びに行ったりはしているし、学校は楽しいらしい。 さてさて、恐らくはギリッギリのラインで合格した長女ではありますが、先日の中間テスト(2期制なので期末テストではないのがややこしい……)で数学かなり良い順位を取ってきました。正直、前期は平均点達するのも大変だったのですが、ここに来てほぼ平均点は超えるようになって…

  • 【2027年中学受験】今一度、高校受験を考える

    T10 慶應義塾女子高等学校 2023年度用 8年間スーパー過去問 (声教の高校過去問シリーズ) 作者:声の教育社 声の教育社 Amazon 最近、次女は高校受験もありなのかなーという気もしてきたので、数日前に高校受験(※上位校専門)もやっている地元の塾に資料をもらいにいってきた。そしてついでに気になることを色々聞いてみた。中受沼にいるとさ、高校受験をターゲットにした小学生向け塾の話とかあんまり耳に入ってこないじゃないですか(高校受験用塾にいる中学生の話は割とよく目にしたりする。特にW) で、中学受験界隈にいると、「先取りなんて当たり前」みたいな価値観に陥るじゃないですか。低学年から漢字や計算…

  • 【2027年中学受験/大学受験2028年】オンライン英会話

    1日5分で身につく! 小学生の英語 作者:廣津留 真理 ナツメ社 Amazon 先日、長女が英検4級を取りましたー!1月は飛ばして、6月に3級、中学2年のうちに准2まで行ければ良いなという希望。無理かな。そろそろリスニングやスピーキング対策をしないとな~と思い、この1ヶ月オンライン英会話を色々と体験しておりました。次女も小3から英語が始まるしね。中学受験で英語必須にする学校もちらほら出てきたっていう焦りがあるのかもしれません。 オンライン英会話は講師の方の雰囲気やカリキュラム、かなり合う合わないの個人差が出るので体験をきっちりした方が良いと思います。合わないところなんかは次女ちゃんが「難しい~…

  • 【2027年中学受験】全国統一小学生テスト返ってきました

    5年生までにマスターする 山本塾の計算ドリル 作者:山本 裕一 ギャラクシーブックス Amazon そう言えば次女の全統小が返ってきました。前回と変わらず60ちょいをキープできたので問題ないと思いたいっ。が! 今回、初めて算数の偏差値が国語を追い越しました。次女ちゃんは完全に国語少女だったはずなのに……。なんとなく分析は済んでいて、国語に関して今はまだまだ語彙不足なんだろうなぁという感じです。未知の単語に興味が強い次女ですが、それらをぐんぐん吸収しているかと言えば話は別なので……。 リトルの月例テストは満点でも偏差値60ちょいとかの時があるので、あれは偏差値を出す意味があるのだろうかと毎回思っ…

  • 【中学受験2027/大学受験2028】秋は勉強の季節……なのだろうか

    超久々の更新ナリ。 長女は10月に初の英検(4級スタートです)を。次女は11月にもう何度目かの全統小を、という秋でございます。 長女の方は中学のうちに2級くらい取れてると良いね~ってのが目標です。部活も早々に辞めて暇してるしね……。次女ちゃんの方は前回が比較的良い結果だったので、それをキープできれば良いな~。でも夏は割と放置気味だった&スプラ3出てからスプラばっかやってるのでどうかな~~~~。 最近の長女は、やはり英語と数学メインでやってる感じです。反抗期なのであんま込み入った話をすると嫌がられる為,そっと見守ってるだけですけどもw 長女は塾の中高一貫コースで英語と数学を取っているのですが、数…

  • 【中学受験2027/大学受験2028】夏休み1/3が終了

    【次女ちゃん】 リトルくらぶは通常の映像ではなく夏期講習用の映像が配信されてました。 とは言え量的には通常時と変わらず。現在はちょうど九九やってるところで、次女ちゃんは順調に6~9の段に苦戦しておりますw 夏休みは時間があるので、貯めていたリトルの添削問題を片付けたり、日課のワークにハイレベ問題集や九九ドリル・漢字ドリル等を足してます。ハイレベ算数は苦戦する時も多いのですが、あんまガツガツとはやらせてないです……。まぁ「こんな問題あるんだな~」と触れておいて欲しい、くらいの意図なので……(ゆるい) 相変わらず読解は問題ないのですが、漢字はたまーに怪しい形で覚えているときがあるので、それが何より…

  • 【大学受験2028】公立一貫校ライフ

    アメリカの中学生が学んでいる 14歳からの世界史 作者:ワークマンパブリッシング ダイヤモンド社 Amazon Amazonで購入。 面白いって言ってた。 先日、Zoomのジュニアロースクールに申し込んでみたものの、今になって盛大に渋っている長女です……。夏休みの自由研究の課題(※理科限定)も未だ決めきれずにぐだぐだしているし、スムーズに夏休みに入れるのだろうかって、やきもきしちゃいます。相変わらず部屋も汚いしな……。 昨日に夏休みの数学プリントを持って返ってきましたが、1日1枚の40枚分なので、そこまでのボリュームではなさそう(そこそこの難易度ではありますがw) 代わりに駿台の夏期講習が中盤…

  • 【中学受験2027】Amazonプライムセールだったので、更に追加で色々買った

    タイトル通り。 毎回水筒やら弁当箱やら炭酸水やらと、同じもんばっかり買ってしまうことに定評のあるアマプラセールですが、本のまとめ買いフェアみたいなのもやってたので追加で購入。 徹底反復 三年生の漢字 (コミュニケーションMOOK) 作者:陰山 英男 小学館 Amazon 漢字と四則演算だけは基本の基本なのである程度は先取りしても良いのかなと思ってる派なので、3年生用の漢字も買っちゃいました。 もっとすごすぎる天気の図鑑 空のふしぎがすべてわかる! 作者:荒木 健太郎 KADOKAWA Amazon 最近はとにかく天気が気になるようで、やたらウェザーニュースを眺めている次女ちゃんだったので、前に…

  • 【中学受験2027】最近買った問題集とか

    次女は基本的にリトルくらぶと、本人希望で続けているチャレンジ・チャレンジイングリッシュがあるので特に問題集等は追加していないのですが、通塾するまでに漢字と計算の基本の基本だけはしっかり身に付けたいな~と思うので、その手の本だけ買いました。 徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーションMOOK) 作者:陰山 英男 小学館 Amazon 陰山先生のは前に買った音読本かなんかも地味に好きです(長女はほぼ使わなかったけど……。親が好きでよく読んでいた) 4年生までに身につけたい 言葉力1100 学研プラス Amazon リトルくらぶはホームワークで出てくる単語が難しい気がする。 長女でも書けなさそうな…

  • 【大学受験2028】最近買った問題集とか

    定期考査が終わったばかりの長女。 最初の中間テストで理科以外平均に届かずという惨憺たる結果でヤバイと踏んだのか、今回は割と真面目に(と言いつつも中学受験時代よりはぬる~い感じでしたが)勉強してました。結果、国語と社会以外は平均超えてほっと一安心。とは言え平均点が高いのでそっから上に抜けていくのが本当に大変そうです。 本人曰く「一番上に抜け出せる可能性が高いのは数学」とのことですが……。親的にはもっともっと英語に励んでくれ~~~って感じです。言わんけど。 中学受験の時は得意だったはずの社会で上手く得点できないのがもどかしいらしく、珍しく「問題集が欲しい」と母に相談してきた。学校帰りに自分なりに吟…

  • 【中学受験2027】全国統一小学生テスト/リトルくらぶ月例

    小学うんこ英単語1500 作者:古屋雄作 文響社 Amazon 次女お気に入りの英単語帳 ほぼほぼ放置プレイだったためか、全統小・リトル月例と共に冷や汗もののやべー結果を叩き出したため、さすがに母が面倒を見始めた次女ちゃんです。 と言っても進捗管理がメインであり、あとは丸付けを少し厳しめにして解き直しをガッツリ&間違えノートを作ってもらう、くらいのことだけども。今までそれすら放置気味だったの反省しました。次女ちゃんごめん。 見てる感じ、【計算や処理スピード/正確さ】は、長女>>>>>>次女で、【読解力/国語力】については圧倒的に、次女>>>>>>>>>>>>>長女な気がしました。 とりあえず低…

  • 【大学受験2028】全国統一中学生テスト/駿台内部模試

    長女は先日に駿台の内部模試があり、5月末だったかには全統中を受けてきました。 全統中 正直、全統中については申し込んだ後に「早まったかも~~」と後悔した。なぜなら英語の試験範囲のところに<英検4級程度>の記載があったから。中学受験中は英語は一切ノー勉強/4月から英語スタートだった長女には厳しかろうって思ったので。 やはり本人も最初はテストに消極的で、休みたいモード醸し出していたのですが、学校のグループラインで皆が割と受けるらしいと知ったら突如として「私も受ける!」とやる気を出した。なんなの。 ちなみに、周囲の子らも「親が飼ってに申し込んだ」組が多数だった模様w 帰宅時に「難しかった~」と落ち込…

  • 【大学受験2028】公立中高一貫校/最近の様子

    新課程 体系問題集 数学1 代数編 発展 作者:数研出版編集部 数研出版 Amazon WEBでもひっじょ~~~~に情報が少ない千葉の公立中高一貫校。 学校数も1学年の人数も少ないため、下手なことを書くと身バレするから、という懸念事項があるからだとは思うのですが! それでも、とても良い学校なので紹介したいなって気持ちがあるのと、娘校を志望している未来の後輩のためにも、ちょっとした記事を書いていければなと思います。 梅雨も終わり、ようやく学校に慣れてきました はい。怒涛の4月5月が過ぎ、初めての中間テストも終わり、電車通学にもよーやく慣れてきた長女です。夏休み目前に2度目の中間テスト。我々の感覚…

ブログリーダー」を活用して、タカハラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカハラさん
ブログタイトル
進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)
フォロー
進学くらぶ、君に決めた!(中学受験@2027)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用