chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぺんすけ
フォロー
住所
未設定
出身
枚方市
ブログ村参加

2018/07/05

arrow_drop_down
  • 花見

    先週末の全国的に桜が満開の日に、ほぼほぼ初めての花見に行ってきました〜 大阪中心部は、人が多くなると踏んで、和歌山方面へ 1ヶ所目 JR阪和線の大阪で最も南にある山中渓(やまなかだに)駅 駅舎と桜のマッチングは、すごい綺麗でした! 撮り鉄もたくさんいてました! 2ヶ所目 JR紀勢本線の紀三井寺駅すぐの紀三井寺へ 結構な階段を登った後に広がる景色は、本当に綺麗でした!! 人もそんなに多くなく、和歌山方面を選んで良かったです! 来年も観に行くのかな?? それでは!

  • 3月振り返り

    2020年4月以来4年ぶりの、月間200キロになりました! 出走回数も珍しく18日(その他野球2日間、ゴルフ1日間)行くことが出来ました! ペース的には、月の後半は430から入って415くらいまでを10キロ前後繰り返してました! 4月もこの調子で続けて行きたいところです!! それでは。 にほんブログ村

  • 今シーズン振り返り

    来年度に向けて、遅めの今シーズン振り返り 6月 飛騨高山57キロDNF、後白川郷観光(笑)。 1月 高槻ハーフ1時間28分セカンドベスト 2月 京都マラソン3時間20分 去年から大会に参加することができ、 今年は、10月以降くらいからペースを上げて走ることができた結果、 やっとコロナ前くらいの状態で復活と言ってもいいのではないかと… 課題は明白で、距離と坂耐性。。。 引越し先が、驚くほどの平地で絶賛困り中。。。 (河川敷の向かい風で何とかなる?) 距離について、 3月は、ちょっとスイッチが入って数年ぶりに月間200キロに行きそうな気配。 あと1週間頑張ります!! それでは。 にほんブログ村

  • 5キロ自己ベスト更新した件

    まずは結果どん。(6〜10キロ) 今までのベストは、 公式:24年1月高槻ハーフ前半での20:12 公式の非公式:23年2月RUN RUN RUN大阪(5キロ4人のリレマラ)20:00 ※4走だったので、正確には50m程は、僕ではない。 先週の土曜日に極寒の中出走。 3キロまでは、信号に引っかかりながらも、そこからは、1周700弱の周回でラップを刻む。 6〜10キロ間で「20:00:02秒」 僅かに20分切れずも自己ベスト(パチパチ) 夏以降の閾値走の基準にできればと思います。 3月以降は、高山ウルトラに向けて距離を伸ばしていきたい所存。 それでは。 にほんブログ村

  • MGCファイナル感想などなど

    旬から1週間過ぎましたが… 何点か思ったことを。 ・このシリーズの細谷選手の頑張り。 この23-24シーズンでは、細谷選手がMGC・福岡国際・ニューイヤー・東京と日本人で1番チャレンジしていた選手だったのかなぁと思います。 東京の後半を考えると21びわこのように3分ペースで入っていく方が良さそうな気もします。 ・キプチョゲとハッサンの走り。 キプチョゲは、なんでしょう。マラソン仙人みたいな感じに思えましたね〜 ペースが落ちても力むことのないジョグのようなフォームが印象に残りました。 ラストもおそらく頑張る必要無いんではと思う中、日本人を抜き返してましたね。普通に考えてもすごい39歳ですね。 ハ…

  • 京都マラソンレポ③完

    最後に京都マラソン総括 ・良かった点 ペース違えど、去年より約5キロ延命しましたこと(笑) あと1年頑張ればもう5キロはいけるのではないかと睨んでおります! 30キロ過ぎまでですが、キロ425あたりでプラン通りに走れたこと 最低目標にしていたサブ3.5を取り戻したこと。 来年もある程度のところで走り出せることが確定してほっとしています。 ・敗因 やや暑かったのか!?それともちょうど良かったのか、なんも言えねー(大阪を見ているとマシだった) 道路の白線部分が水で滑りやすくなってたため、余裕のある前半戦は、給水を数回飛ばしましたが、ゴール後脱水気味だったので裏目となりました… 給水が下手になってた…

  • ガウディとサクラダファミリア展 に行った件

    2月24日にガウディとサクラダファミリア展in名古屋へ行ってきました。 3/10までとの事で人がわんさかいました。 もし行かれる方は、事前にチケットの発行がおすすめです。(安くはならないけども) ・行く前までの知識 ガウディ→スペイン人?、建築家?、サクラダファミリアの人、多分髭生えてる人 サクラダファミリア→世界遺産、建設に100年くらいかかってる、もうすぐ完成?、先輩のあだ名(笑) ・わかったこと ガウディの悲しい死に方。 サクラダファミリアが完成まで何故こんなに日がかかったのか。(2000年代に入ってからの早さ) 細部の一つ一つへのこだわり。物の捉え方。 普通に過ごしてたら、行く事なんて…

  • 京都マラソンレポ②

    当日 7時過ぎに西京極に到着。 去年は、雨で更衣室から濃いめの漢臭がしてましたが、 今年は晴れてたので久々のわかさスタジアムで着替え! 早々と荷物を預けて、アップをしてると、おっちゃんから おっちゃん 「ぐわぁってTシャツ、なんかのチームですか??高槻ハーフで、いいくらい方がいて目標になって助かりました〜」と言われました。 これがぐわぁTの力かぁ、、 高槻ハーフは、以外と皆さん着てなかったので多分あの方だろうと思ってます… スタート前の整列中は、前の中国人3人組にビビりながらも、列を詰めるタイミングでうまくかわし、Bブロックの前の方から、約1分のロスタイムでスタート!! スタート〜10キロまで…

  • 京都マラソンレポ①

    今回は、京都ということで、実家に泊まることに。 前日受付の為、土曜日にみやこめっせへ 去年は、金曜日に行ったのでスッと過ぎましたが、 今回は、やや時間があったので少しだけ散策も。 イチロー(像)との記念撮影 ステップで初めてホカオネを購入 想定外の出費なもんで速攻で奥さんに連絡しました。 飛騨高山で実戦デビューの予定。 その後、誰も寄らない京都ハンナリーズブースで”あの岡田選手”と写真を撮って、 ぺ「全試合見てるんで、絶対B1残留して下さいよ」 とスタッフさん若干引き気味の中、3シーズン毎試合見てる思いを熱弁! 京都マラソン目標の一番手は、 ”32キロ付近で応援してくれる予定の親&奥さんの前を…

  • 【速報】京都マラソン

    後半ちょっっっっとだけ歩いたけど、4年ぶりのサブ3.5!! 応援ありやした!! にほんブログ村

  • 高槻ハーフレポ

    とりあえず高槻ハーフ過去の戦歴 2018年 1:32:17 2019年 1:42:09(体調不良のためキロ5ペース走) 2020年 1:27:18(ハーフベスト) 2023年 1:33:32(コロナ明け) ☆★☆☆☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆ 最近の練習では、以外にもキロ410あたりで10キロ、キロ400あたりで7~8キロとコンスタントにコロナ前くらいまでスピードは、戻りつつあったので、 PBまでは行かずとも、90分切りくらいは出来そうな気がしてました!! レース当日。レース前の更衣室でもサトさんマシューさんとの雑談で、 ぺ)「謎に最近走れているんで、90分は切れると思いますよっ!」 と聞かれても…

  • 長居ぐるぐる侍

    今日は、京都マラソン2週前ということで、 Mペース想定430での20キロ走へ 後半5キロくらいは、少しだけペースを上げてフィニッシュ。 とりあえず京都マラソンは、430前後で押して行こうと思います。 近くの八百屋さんで、軽く買い物して帰宅。 いい練習になりました! それでは。 にほんブログ村

  • 2024年の決意

    お久しぶりです。 2024年が明けたと思えば、もう間もなく2月になろうとしてます… 去年は、7投稿しかせず飛騨高山のレポもまだの状態ですが(多分書かないと思われる)、2024年から再スタートということで頑張っていきます‼ 2023年簡単に振り返り。 1月高槻ハーフ1:33:32 2月京都マラソン3:47:21(自己ワースト) 6月飛騨高山 56キロあたりでリタイア(初) 6月結婚。 ということで2023年は、結婚いたしまして、引っ越し&結婚式など、人生の中でとってもとっても濃い一年を過ごしました。 今年の予定は、去年と同じく下記の通り!! 去年のリベンジをしたいと思ってます‼ 今回は、簡単にこ…

  • 【無念】〇〇最後の飛騨高山DNF

    今シーズンの締めくくり 飛騨高山ウルトラは、飛騨牛のエイドを食べてから人生初のDNF。(57.2キロ) その後の雨を考えれば、良い判断だったと考えるしか無いのかなぁと…おかげ様で、今現在体調は何一つ問題なし。。 〇〇については、後日レースを含めて報告を(6月以内にはしたい) それでは。 にほんブログ村

  • 京都マラソン振り返り

    ・スタートまで 7時過ぎに、たけおきたけびしスタジアムまで送ってもらい、雨が結構強かった為、体育館で待機。 止んだかなぁーと思って、荷物預けに行った直後からまた大雨。さらには、大きな水たまりに気付かずに右足ぽちゃり。 タイム狙うようなレースだったら相当萎えてたと思いますが、完走狙いからすれば、ノープロブレム。。 スタート前ギリギリに雨も上がりいざスタート!! ・レース とりあえず行けるところまでキロ5で、誰かの後ろで寝ておく作戦で25キロまでは、なんとか頑張りました!!パチパチ (24:17,25:00,24:45,24:46,24:45) ただ26キロ辺りで、サブ3.5集団に飲まれて以降一気…

  • 【速報】京都マラソン

    今回もなんと自己ワーストを更新(笑) 今のベストは尽くせたと思います… 雨がまだましでよかった(^^)

  • 京都マラソン受付と現状

    明後日に迫った京都マラソン受付行ってまいりました。 成人式以来のみやこメッセを楽しむこともなく、スタスタと帰宅。 あれは、サブ3ものでしたね(笑) そして気になる天気予報は… あぁ雨、雨、雨 京都マラソンは、初めてですが、30キロ辺りの泥遊びが今から頭に浮かびます(笑) ランニングの方は、なんとか先週土日合わせて30キロほどを走り切り、今週は疲労回復に努め、奇跡的な超回復でも起こらないものかなぁと妄想しております。。。 そんなこんなで、まだまだ体は万全といえない為、明日はサブ4くらいでゴール出来ればと思ってます。 それでは。

  • 高槻ハーフのその後

    高槻ハーフから2週間またまた更新滞ってしまいました… 高槻ハーフの次の日から、喉に違和感を覚えて、熱はなかったものの木曜から念のため休暇を取ってまして、先週1週間も病み上がりだったのでなんとか過ごしてました… ・思い当たる原因 高槻ハーフが今の実力(体の状態)以上に走ってしまえたことが、体に想像以上にダメージを与えていたのかなぁと… 練習をきちんと積まない中で、無理なペースに突っ込むことはチャレンジでもなんでもないと思いました。 今週土日は、少しずつですが動き出し始めました。 2月の京都マラソンも一時は、DNFかと思ってましたが、ファンランくらいの軽い気持ちで臨めたらなぁ〜と どちらにしても今…

  • 【速報】高槻シティハーフマラソン

    土山から20分ほど更新の今シーズンベスト(笑) 自分としては、なかなか頑張れたと思います!! にほんブログ村

  • 高槻ハーフ前日

    年が明けて早20日。 明けすぎましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします。 2022年は、100キロ・フルマラソン・ハーフ全てで過去ワースト記録を作ったものの、色んな意味で一歩前に進めたそんな一年でした。 毎年出ている高槻ハーフが、なななんと明日という事で前回のハーフ・フルマラソンの時よりは、練習も積めている模様(ペンスケ調べ) 一応2/19京都マラソンに向けた練習のつもりで、極力ペース落とさず(できれば上げで終わりたい)アフターに向けてさらに加速できるように臨みたいと思います。。 大勢とご一緒になるので恥ずかしいタイムにならないよう頑張ります!! それでは。 にほんブログ村

  • 奈良マラソン振り返り

    【とりあえず総括】 まず結果としては、自己ワーストの3時間42分台。 正直言って、サブ3.5が出来ないことは、直近の練習&11月前半の2週間ほど寝込んでいた時期があったので、分かっていました。 ただ本当にうれしかったのは、スタート前競技場いっぱいのランナー&沿道の声援&奈良名物の応援の数々&修学旅行生の冷ややかな目線(笑)。 そしてシューズ円陣。 高山でも感じた部分もありましたが、フルマラソンの熱量は改めていいもんだなぁと思いました。 【レース】 目標ペースは、前回記載の通りキロ5。 過去実績により、実力不足のCブロックスタートだった為、抜きつ少なめ、抜かれつ多めで序盤は推移。 20キロ手前の…

  • 【3年ぶりの速報】奈良マラソン2022

    自己ワーストでしたが、マラソンが帰ってきて大変満足です!!!! にほんブログ村

  • 奈良マラソン前の状態

    1週前の状態としては、 12/2 12キロ 5:00ペース 12/4 15キロ 4:48ペース 1日おきで、想定ペース+αで走り切ることがでけた。 当日の目標、予想 本番特有の気持ちの高揚があると思うので、30キロ少なくてもハーフまでは、キロ5で行けるはず。 ペース上げるなよ、上げるなよ、絶対上げるなよ(ダチョウ倶楽部風) 残り10数キロの数年前有森さんに檄をもらって地点で、尻を叩いてもらう。(よろしくお願いします) 残り数キロで奈良公園内の鹿🦌と並走すれば、競技場だった記憶なので、鹿せんべいでも尻に吊っておけばいけるのでは…(笑) ともかく、走り込みが足りて無いと思ってるので、最後は絶対しん…

  • 土山ハーフレポ

    レース前までの状況としては、 ・月間距離 7月8月150キロほど、9月100キロほど、10月80キロほど。(高山直後は頑張ったものの…) いい時で5キロ22:00、1度の最長15キロほど。 今回のハーフの目的は、12月以降のフルに向けて、1人では頑張りきれないような20キロ前後を走り切ることでした。 ・当日の体調 ここ3年で最も悪い。近年稀に見る頭痛、喉痛。(ボジョレーヌーボ風) ・考えられる理由 結果としては、喉からきたやや強めの副鼻腔炎(いつもは鼻から)でしたが、 直前に甥っ子、姪っ子が帰省していて何かと無理したのか、前日の会社のミニデイキャンプに参加したことか、 まぁ自己管理のなさです……

  • 時を超えてある意味『速報』

    お久しぶりです。 えーっと、6月開催の『飛騨高山ウルトラ』 後半足のアーチを失いながらも、なんとか13時間30分ほどで完走しました〜 (5ヶ月、時を止めて眠ってました) メモ帳には、ブログを書こうと思って爆笑ネタをいろいろ仕込んでたんですが…(笑) 簡単に振り返ると、めちゃくちゃしんどかったですけど、前夜祭からアフター含めて最高でしたし、高山市民・市長の作り上げる自分の中でのベスト大会やなって思いました!!(市長お疲れ様でした!) 大変遅くなりましたが、その節はありがとうございました。 大会も一通り行われるようになってきて、今年から3年ぶりにマラソン大会参戦という中で、シーズン前になんとか報告…

  • 飛騨高山ウルトラ先行エントリー

    2年ぶりにレースエントリーが完了しました! (セブンイレブンのコンビニ払いがPayPay使えずに、恥ずかしい思いをしたとかそういうのはない…) 近況としては、 祝日の月曜に京都トレイル東山コースをゆっくり走ってましたが、山中で2回も右足を捻挫しました…(°▽°) 1週間ほど、安静にして今日からまた再始動しました! 高山に向けて、ちょっとずつですが、頑張っていきます! それでは! にほんブログ村

  • 走る目標を一つ置けた今日。

    ここ数週間は、定期的に訪れる副鼻腔炎により、走ることはおろか咳コンコンで周りから冷ややかな目線を浴びております。 タイトルの通り、そんな中昼休みにブログを徘徊しているとこんな記事が、、、、 えむとサトの楽しんで走る 飛騨高山ウルトラ2022開催(*^^*) ばっちりツイッターにも上がってましたね。 もうそろそろ告知かなと、気をかけていましたが、ちょっと出遅れてしまいました。 来年6月に向けて、まだあるか分かりませんが、この目標に向かって、体を戻していきます!! それでは。 にほんブログ村

  • 【プロスピ】最強決定戦コストリーグ-無課金499位

    12/12まで開催のプロスピ最強決定戦コストリーグの結果。 ぎりぎりベスト500位の499位。 オーダー内訳。(打順は違います) 次回への反省点 ・結果的にコストが3余っていたので、低コストだけで走力型の立岡にこだわる必要が無かった。 ・12球団になると山川、佐野の代わりの選手がいなくて大会中のオーダーの微調整が出来なかった。(Dランクの選手層が薄かった。) ・種市は、Dランクなのに旧シリーズになってしまった。(Dランクのみ排出の竹安が当たらなかった) ・シリーズ2のSランクが野手ばかりに偏って当たってしまった。 半年後は、Sランクの特殊能力をさらに強化して挑みたいと思う。 完。

  • 山登りとラン練習

    先週土曜は、大学時代の友達と小学校の時に行った記憶のある五山送り火で有名な大文字山へ。(うっすらと大の字が…) GoProが写っていますが、友達がYouTube投稿しているので、僕もデビューしちゃいました(笑) 京都トレイルのコースにもなっているので出来れば、12月にもう一回巡りたいなぁと(^^) ------ 今日のワークアウト クイーンズ駅伝の刺激をもらい、15キロくらい走りたいと思い出走。 結果。 最近いつものペースがわからんやつが発動し、3キロ断念。 からのなんとか10キロ完走。 初っ端からペースを掴みたいこの頃です。 ------ 最後に京都サンガF.C.が12年ぶりにJ1へ!!!!…

  • 棚田トレイルランレポ②

    いつもと違い帰宅途中に中之島の橋の上からパシャリ。 ちょっと時間遅かったかもしれませんが、皆既月食見れました。結構人いてビックリ!! レポの前にオオタニサン。MVP素晴らしい(^^) あんな成績残されると打者や投手1本の時点で負けが確定なんで、ゲレーロやシミエンも可哀想ですね… 棚田トレイル大会当日 親が滋賀県で買いたいものがあるとのことで、便乗させてもらって8時過ぎに出発。 検温などはありましたが、こじんまりとした大会でも大会が始まるんだなっていうワクワクがありました。 ちなみに今回の高低差はこんな感じ。 下調べ不足でしたが、2キロあたりから山の中へ、4キロあたりからひたすらに上りの階段、階…

  • 棚田トレイルレポート①

    久しぶりの大会と初めてのトレランからか、2日遅れて筋肉痛がやってきました… 前日までの過ごし方 前週にコロナワクチン2回目の摂取からの軽い副作用で頭痛に苦しむ。 前日土曜日には、球打ち(俗にいうゴルフとやら)の予定が… 結果は、思ったほどあちこち飛ぶこともなく(ただしスコアがいいわけでわない)無事に終了。 8名でのラウンドでしたが、いつもの定位置(BM)ではなく、8人中3番目でした。 もちろんハンデMAX貰ってます(笑) 大会への心意気 1.練習不足は、否めないので走れそうな舗装路だけはペースを維持して走る。 2.ウルトラで上りが弱いことは折り紙付きなので、上りは戦略的に休む。 3.出るからに…

  • 【速報】奥比叡・仰木棚田トレイルラン

    泉州マラソン以来の大会。 なんとかゴールまではへばりついて届きました… にほんブログ村

  • お久しぶりです。

    ご無沙汰してます。 健康診断で初めての胃カメラを口から入れて以降 ずっと気分の冴えない日々が続いています… (もう当分はやらなくていいです…) また10月に人事異動を受けて、 今まで過ごしてきた大阪での勤務から 大きく北の方向へ2mも動き、 大阪の隣の部署での勤務となりました(笑) ランニングは、来年飛騨高山を目指せるように のんびり再始動し始めました。 YouTubeも見飽きた頃になってきましたので、 ブログを通して頑張っていきたいと思います。 それでは! にほんブログ村

  • 2週間ぶりジョグ

    4月末に少し体調を崩し、5月末にも少し体調を崩してしまいました。 先月は、少し熱が出た(前日ランで火照ったとおもわれる。)ので、 このご時世も踏まえ先週まで家で、YOUTUBE生活。 やっと東海オンエアの企画のすごさがわかってきました。 結果的には、またまたまたまたの副鼻腔炎。。。 6月でもなるんか…と。黄砂やpm2.5の影響もあるみたいです。 昨日の結果どん。 3キロ走って、休んでから2キロで帰宅。 足の筋力落ちてるなって感じでしたね。 またぼちぼち頑張ります。 にほんブログ村 2009年のWBC第2回を書いていませんでした。 1次予選2次予選から声援が2006年とは違いましたね。 国民に認…

  • 全国高等学校野球選手権大会中止に思うこと。

    センバツ中止時には、なんとなく4月か5月前半には、無観客なんかは当然のことながら、プロ野球をはじめとしたプロスポーツが開催され、春季大会はきびしいものの、夏の大会はやるものだと思っていました。 何の議論でもそうですが、ひとつだけ問いたい。 「できる理由を探したのか。」と 出来ない理由としては、地方大会では、 球場の確保、 無観客なら、応援スタンドもいらないし、駐車場もそんなにいらない。試合をするためだけならば、サブグラウンドもいらない。まして、秋の大会は高校のグラウンドだったりすることもある。 球場常駐の医療体制、 学校の保健の先生では、ダメなのだろうか。 懸念されるケガは、熱中症や打撲だろう…

  • WBC2006

    皆さんいかがお過ごしですか? 不満は、最下部にちょこっと書くとして、 4月18日までJSPORTで再放送していた、2006年第1回WBCについての感想を書こうと思います。 第一回大会決勝戦の日本代表メンバー 1(遊)川崎 2(二)西岡 3(右)イチロー 4(指)松中 5(左)多村 6(捕)里崎 7(一)小笠原 8(三)今江 9(中)青木 先発 松坂 中継ぎ 渡辺俊 藤田 抑え 大塚 第一印象…全員細い 当時、スモールベースボールという言葉が話題になったんですが、初戦の中国戦のスタメンを見ると、 ホームラン打てなさそうな選手が、西岡・川崎(ちなみに両者とも大会中に本塁打を記録) 盗塁できなさそう…

  • 3月振り返りとその他

    3月は、190キロでした。 最後の土日で追い込みましたが、少し疲れたのもあったので 週明けは、ランオフしました。 月間200キロ走るよりも、健康が大事ですからね〜 *** 日曜は、嵐山まで30キロ久々に走ってきました。 桜はこんな感じ🌸 ってか少年野球にサッカーに、老若男女が観光にって、少しどうかと思いました。 家の近くで桜見とけよって。 本来ならプロ野球の開幕と新人選手を勝手に査定する一番好きなこの季節(笑) ラグビーの試合を見るために、朝一から走ってたこの季節(笑) 早く帰ってきてくれ〜 PS.一年ほど辞めていたパスドラ再開しました。 当時、無課金にしては高ランクでした…(今のモンスターつ…

  • 先週末。

    土曜日 こんな記事を見たこともあり、約1年ぶりに献血に行ってきました。 garajimajon.hatenablog.com 正直、マラソン練習を始めてから運動前の献血はNG。 朝練してから行ったら、混んでるから嫌だった… なので、久々の一日雨?(夕方以降は降ってなかったかも…)だったのでGO‼ 関西に帰ってきてからの5年間は、ほぼさぼってましたが、20代でこの回数。 「自分で自分をほめてあげたいと思います」笑 就活の趣味欄に献血を書くほど、一時好きな時期がありましたね!! 何が好きって、でっかい針を血管に刺すところ。 痛いの来る、来る、来る、来た~~~~~~って 一種の麻薬ですね(笑) って…

  • センバツ

    高野連は、悩んだと思う。 ただ一度球児に夢を見させた事は、罪だと思う。高校スポーツとして、高体連の一つとなって足並みをそろえる時期なのかもしれないと思う。(収益とかは、各部活動に割り振るとして) 僕的には、夏の大会に春の32校+32校の64校でやればいいのかなって思ったりする。 ただ今のままで夏のレギュレーションを変えなければ、春の石川、大阪、奈良、大分の代表2校のうち1校は絶対に出れない。そこらへんのフォローはしてあげて欲しいと思う。 0%の可能性には、奇跡は絶対起きないんだから… あとあまり注目されてないけれど、春の大会にも絶対影響が出てくる。 地域によって違うけれど、4月初め頃から始まる…

  • 来シーズンに向けて

    4/10に予定していた交野マラソン。 薄々中止だろうと思ってましたが、中止が決定に。 ただ、大会主催者、協賛企業、クラウドファンディングしていただいた方の支援により、全額返金となりました。 感謝しかありません。ありがとうございます。 katano-marathon.com *** 泉州マラソンからはや3週間経ちました。 泉州マラソンアフターは、山ちゃんさんチョイスのエンドレス飲み放題の居酒屋へ!! 「女性二人強し」 ってなことは、どうでもよくて(失礼) 各人の来年に向けての決意表明がありました。 遠い昔の話で皆さんの決意は、忘れましたが(笑) 僕の決意は、 「サブ3をして別大マラソンに出る事!…

  • 2月まとめ&東京マラソン

    2月は、アキレス腱痛&花粉症などなど込みで125キロでした。 レースは、泉州マラソン。 泉州後は、来年に向けて気持ちをリセットする意味で2週間ほど休息。(内1週間は筋肉痛でしたが…) リスタートは、昨日から。 謎のカエルゲット(^^) 気持ち新たに高山に向けて、頑張っていきます!! *** 東京マラソン。 生年月日、数日違いの大迫選手やりましたね!! 91年世代の誇りです(この差はどこでついたのか…) 果敢に攻めていった井上選手も天晴れ!! 設楽選手は、後半上げていけると思ってたんやと思うんですが… ネガティブで入っても、後半あげれるとは限らないという、マラソンの難しいところが出たと思います!…

  • 泉州マラソンれぽ②

    1月頭から続く花粉症&試験勉強(現状開催の見込み…)本日中止が決定。。。 直近は大会もないので、積極的自宅休養を実施し、3月以降徐々に戻していこうと思います。 改めてラップ掲載。 10キロまで(21:33、21:08) ロスは56秒。 今年は右側が20.4キロチャレンジラン(Bブロックよりスタート)だったので、左端のほうが走りやすく(水溜りはあり)、 入りの1キロは429と少しの混雑で逃れることが出来ました! 2キロから10キロにかけては、想定通りの415cut(412~414辺)で比較的余裕をもって進めることが出来ました! 山ちゃんさん、フッキーさん応援ゾーンも今年は滑らずに通過(笑) 20…

  • 泉州マラソンれぽ①

    昨日も各地のマラソン大会が中止との速報がありました。 前記事でも書きましたが、マラソン大会が悪ならば、 全国のコンサートやスポーツイベントは、軒並み中止にせざるを得ないでしょうね。 3.11以来なのかな?スポーツファンとしてみれば悲しい限りです…(僕はテレビ観戦派なので中止にならないことを祈っています) ただ、そんな中唯一 「参加者・運営スタッフの安全に万全を尽くした取組を実施し…」 という事で2月23日に そうじゃ吉備路マラソン が開催されるようです。いろんな意味で勇気ある決断だと思います。 ※※※※※※※※※※※※※※※ 泉州マラソン振り返り 4年連即4回目の参加となった泉州マラソン。 大…

  • 東京マラソン発表の是非について

    泉州マラソンから2日経ちましたが、筋肉痛に筋肉痛を重ねた筋肉痛疲労は凄まじく、未だ全身バキバキの状態です(笑) 話題の東京マラソンの一般ランナーの参加できなくなった事について書かないのもおかしいので書くとします。 もし一定割合で流行しつつある感染症にかかるとするならば、エリートランナーだけでも開催すべきではないと思います。 エリートランナーであっても、フルマラソンを走った後の免疫力の低下は避けれないからと思うからです。 ただ僕が1番おかしいと思うのは、2月16日になってようやくきちんとした政府の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」とやらが行われた事です。 結果として東京マラソンを始めとす…

  • 【遅報】泉州マラソン

    泉州ベストは、なんとか3分更新しましたが、非常に厳しいレースになりました!! 昨日、雨の中走られた皆さん&応援してくださった皆さんお疲れ様でした〜 にほんブログ村

  • 泉州マラソン1日前

    本来なら大人しく過ごさないといけない1日前ですが、会社の野球の日でした… 朝の10時から10イニングほど My成績 4打数2安打 5イニング失点2 まぁまぁよかったですが、めちゃめちゃ疲れました〜 とりあえず残り半日ですがしっかり休んで、明日に備えたいです! 明日の天気、ここ数日見てましたが、 明日だけずっと迷走してましたね。 ウェザーニューズ 日本天気協会 雨はなんとかなるかもですが、問題は風!!!! 南から吹く風がなんと6メートル!!!! えっと泉州マラソン、南向いて走るんですけど…笑 明日変わってることを祈ります!! 走られる皆さん頑張りましょう〜 にほんブログ村

  • 今年、丹後へ行く理由が見つかった

    1人の野球人として、 待ってて下さい。 *** 土曜日、ペース走10キロ。 風も強かったんで、後半は結構辛かったです… 日曜は念のため、ランオフしましたが、気になってたアキレス腱痛も酷くなくなんとか出走は出来そうです(^^) 泉州まであと5日、天気心配ですがコンディション整えて頑張ります!! にほんブログ村

  • 1月振り返りと思い込み

    1月は、高槻ハーフを含む174キロでした。 終盤までは先月と同じ、240キロくらいまでのペースでしたが、 高槻ハーフ後に違和感があって1週間ランオフ。 完治したかと思った翌週も走った後にアキレス腱の痛み再発で1週間ランオフ。 最後の2周が響きました… 怪我の方はというと、先週土曜日に恐る恐る整形外科を受診。 先「ランニングやられてるってことは、京都マラソン走るんですか?」 ぺ「いやいや同日の泉州マラソン走るんです笑」 〜診察中〜 先「足の形は、まぁいいですね!」 その後、エコーみたいなのを撮った結果。 先「あぁー、まっっっったく問題ないですね!」 ということで、なんとか無事でした!!!! とい…

  • 高槻シティハーフマラソンレポ

    速報記事にシティが抜けておりました(笑) って走った所はシティ感無かったですが… *** ハーフの実績 2017年12月亀岡ハーフ1:32:13 2018年 1月高槻ハーフ1:32:17 2018年11月土山ハーフ1:34:20 2019年 1月高槻ハーフ1:43:17(体調不良) ということで、恥ずかしながら1年目の亀岡ハーフがベストでした。 今回の体調 前回の高槻ハーフは体調不良で、キロ5ペースを余儀なくされましたが、 今回も3連休明けから体調が少し下降気味だったので、早めに病院に行って何とか治ったかなって感じでした。 会場入りから 8時過ぎ高槻駅着。 駅のトイレは、いっぱいでとりあえずバ…

  • 【速報】高槻ハーフマラソン

    ベスト5分更新しました! 頑張りました(^^) にほんブログ村

  • 九州学院のなぞ

    全国高校駅伝を見ていて、違和感満載だったので はにわ杯のときに何名かに 「九州学院、体育館シューズみたいなやつで走ってましたよ!!(どや顔)」 って言ってたんですが、九州学院と箱根10区区間賞の創価大 嶋津選手の靴が同じだということが記事になっていました。 ミズノ製のプロトタイプのシューズだったようです。 headlines.yahoo.co.jp ってなことを書こうとしていたらなんと 「ヴェイパーフライ禁止になるかも」ってニュースに流れていました。 headlines.yahoo.co.jp 最近の記録更新ラッシュを見ていると、靴の影響はもちろんあると思います。 少なくても東京五輪マラソンに…

  • ラー活2020

    3連休最終日は、もっか食べログラーメンランキング京都1位の店にやってきました! 前回行った際のまぜそばがこちら 今回の中華そばがこちら もちろん美味しゅうございました。 なんか食べたことのないような懐かしいような味でしたね! ということで、3連休は合わせて60キロほど走りました! 来週の高槻に向けて、しっかり調整したいと思います! にほんブログ村 年末年始の高校スポーツ 高校サッカー 本当に良い戦いでした!1球に対する執念。本当に素晴らしかったです。 男女静岡アベック優勝おめでとうございます! 高校ラグビー ベスト8に西日本6校(近畿5校+東福岡)と東日本2校 結果、桐蔭学園が勝ちましたが、西…

  • 2019年を振り返る

    12月は、奈良マラソンを含めて240.3キロでした。 2019年の1年。 2月泉州マラソン惨敗の悔しさから3・4月と少し頑張ることが出来、5月の奥びわ湖15キロで自分も驚きの走りが出来ました。 ただ、快走したことで泉州マラソンの悔しさも逓減し、夏場以降は、あまり頑張れなかった印象があります。 12月奈良マラソンで失速したことで、12月中盤以降は練習も頑張れたので、年末のハニワ走では非公認ながら10キロのベストが出たと思います。 2020年の1年。 スピード練習の有無よりも、きっちりと月間200キロ以上の距離を走れた後には、体感以上に体の動きが少しは良くなっているのかなと思います。もっと走ったほ…

  • 走り始め

    2020年もよろしくお願いします 三が日は、例年通りスポーツ観戦だったので、今日から走り始めました。 結果は、5キロ(440)+10キロ(Eペース)でした。 高槻ハーフに向けて、徐々に上げていきたいと思います。 三が日のスポーツ。 気になった選手を中心に ニューイヤー駅伝 3区トヨタ自動車、西山選手。推進力と力強い走り真似できるならしたいなと思いました。 7区JR東日本、寺田選手。ラスト競ってゴールに向かってくるときは、国学院大学時代の名シーン(通称、寺田交差点)を思い出しましたが、無事にゴール(笑)しかも競り合いは、本当に強い。 6区旭化成、小野選手。寝落ちしてました(笑)来年は注目します。…

  • 2019年最後の土日

    土曜は、第二回ハニワ杯で今年最後のペーラン。 4分前半あたりで10キロ走れたので自分としては、なんとか底は抜けたかなと思ってます。 結果は、じぇーてぃーさんの連覇。アーリーが過ぎますよ! 土曜の夜は、そのまま忘年会へ ちと、飲み過ぎました。迷惑かけてないことを祈ってます(笑) 日曜の夜も、はてブロリレマラ忘年会に参加しました。 はてブロ3バカ流石の面白さでした。 次揃うのは、また来年ですかね(笑) 年始は、スポーツ観戦に勤しみます! それでは。 にほんブログ村

  • 週末のテレビ

    日曜マラソン参加された方お疲れ様でした! 僕はというと、土日とテレビ三昧でありました!内容を少しだけ 全国大学ラグビー選手権 準々決勝 負けてしまったけれど、関学が一番良かった。自分たちがやることをしっかり理解して全員がハードワークしてた。 ただ、レフリーなんとかならないんすかね。素人目に見ても、明らかな反則が見逃されてましたよ。そういうことをしてると折角起こってるラグビーブームもすぐに吹っ飛びますよ!! ということで準決勝の組み合わせは、明治VS東海、天理VS早稲田となりました。 どのチームも準々決勝は課題がかなり出たと思うんで、どこが修正できるか。または弱みに付け込めるかがポイントですかね…

  • 奈良マラソン③【レース編】

    肝心のレース反省に入りたいと思います。 岡山で頂いたマシューさんからの助言により、ガーミン初期設定の2画面目。距離・時間・この1キロのペース表示画面で挑みました。 設定は、マラソン前の記事から少し背伸びして4’25。 ~10キロ 22:04、22:12 サブ3ペーサーが4キロ手前で後ろから登場!! おかげで、やべっちさんにスライドで「ザブ3行けー」って言われました(笑) はたして奈良のコースでビルドアップペーサーにつける人おったんかな? 多少のアップダウンがありながらも、平均ペースで走れました。 ~20キロ 21:55、22:38 中間点1:33:38(2018奈良1:35:22、2019岡山…

  • 奈良マラソン②【レース以外あれこれ】

    今日は2019年最後の満月ということでパシャり ちょっと怪しい感じでてますね〜 惨敗のレース内容は置いといて、今回は奈良マラソンのレース以外についてです! ・スライド区間と沿道応援 去年の奈良マラソンが実質ブログ村デビューということで、今年はよりスライド区間・沿道応援と多くの知ってる人がいる中で走れて、一年の月日を感じることが出来ました。ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。 奈良マラソンは、スライド箇所が見やすい・見つけやすい印象を受けました。僕は、最近の視力低下によりほとんど見つけられませんでしたが…(笑) ほかの大会より優れているのが、応援だけしてくれる?ボランティアの数(違ってたら…

  • 奈良マラソン①【スタートまで】

    ・2日後の今の状態。 1日目よりもふくらはぎの筋肉痛がきてる感じです。 今回はちゃんとカーフスリーブしたんでその効果でしょうか? ・土曜日(前日受付) 神戸のときにタクさんに教えてもらった名店によってから、前日受付行こうと思っていたのに “一身上の都合により週末までお休みします” と。ガーンd( ̄  ̄) また時間を見つけて行きたいと思います。(この時点で奈良マラソンの負けが決まっていたのだろう…) その後、受付を済ませ参加Tシャツほかをゲット。(裏面に過去9回のメダルが印刷されてました) ・日曜日(スタートまで) 今年も近鉄電車の最寄り駅の始発で。 車内でうとうとしていて、降りる予定の高の原駅…

  • 【速報】奈良マラソン

    3:18:24奈良マラソンセカンドベスト(2回目) 昨年より約2分遅かったですが、道中きつすぎワロタ。 後日、しっかり反省します。 今日は、しっかり呑む。それでは。 にほんブログ村

  • 気が付けば奈良マラソン4日前

    「も~いくつ、ね~る~と、なら~まら~そ~ん…」 ということで、去年の目標タイムというタイトルの記事のアクセスが少し増えております。 penceuk.hatenablog.com ただ、この記事含め当ブログ戦略的戦術的内容は、超絶ペラペラなっております。ご了承下さい(笑) ということで、今大会の勝負服は昨年に続きこちらで。 今年のネタ振り(完) レースは、ピンクはてブロTシャツで行きます。 他はほぼ去年通り。ひとつだけ、岡山マラソン以降にPayPayモールでポチった新作を投入します。 去年を踏まえてのレース戦略(やるんかい)。 練習不足は、否めないのでたぶん出来ませんが後半ビルドアップの予定で…

  • 11月まとめと大阪マラソン応援

    11月は、120キロでした。 原因は、2週間ほど続いた副鼻腔炎。 咳をしていると「インフルエンザか?」とめちゃめちゃ疑われましたが、普通にインフルエンザよりしんどかったです… 先週末から練習再開、出来たのでプラスに捕らえて奈良も頑張ります!! **** 大阪マラソン応援編。 昨年に続き、大阪マラソン応援に行ってきました!! 3キロ地点と39キロ地点。 思ったこと ・今年から導入のウェーブスタートは、見てる側からしたら見やすくてよかったと思います。 ただ、懸念の声があった様にブロックの人数が多い(特にAの人はつらいと思う)ので、実績タイムでのブロック分け(やってるかもしれませんが)、つくば?のよ…

  • 13対1

    2005年の4戦合計33-4を思い出したのは、僕だけではないはず… 奇しくも、あの時と同じ関西勢VS千葉。偶然だろうか… 11月4日(日)勝てば首の皮一枚で昇格プレーオフの掛かる最終節。控えの布陣も攻撃的にし勝ち点3を狙った首位柏戦。 Jリーグ1試合最多得点、1試合最多得点差、個人1試合最多得点のリーグワーストを記録しての敗戦でした。 ただ、去年のJ2降格争いから考えれば頑張ったと思います。 来年からは亀岡の新スタジアムで、頑張れサンガ!! www.sanga-fc.jp それでは。

  • 練習再開&大阪マラソン応援

    土曜、ほぼ1週間ぶりに30分ほど散歩 日曜、5キロほどジョグ 月曜、のどの違和感により病院へ…結果、のどの奥に口内炎が発生していたそう。そりゃご飯食べるのが辛いわけです。 火曜、7キロほどEペースで。走り終わった瞬間、くしゃみと鼻水のお出迎えが(笑) んな感じて、なんとか治りつつあるので、奈良マラソンの出走は出来そうです!ペースは未定ですが… 残りはなんとか体調崩さないようにしたいですね(^^) *** 大阪マラソン応援行きます! 3キロ過ぎ、左折してすぐ。(たぶん左サイド) 団子状態なので見つけるのは、不可能と思いますが、念を送っときますので受け取ってください(笑) 余裕があれば、後半出没し…

  • ダウン。

    神戸マラソン応援など、ネタはいっぱいあるのにこういう時に限って体調崩しております(笑) ダンカーターに出会って興奮したんでしょうね! 何回目から忘れましたが、半年ぶりくらいの副鼻腔炎。 奈良まであと3週間ほどですが、とりあえず病気を治すことに専念します… それでは。 にほんブログ村

  • 【5話完】おかやまマラソン

    5.反省・わさび(完) 5話のメニューは、こちら。 6品目のお茶漬けに付いていました、わさび(紹介遅れました) *** おかやまマラソンの反省点、 前半のラップ 今回の1キロごとのラップ(前半区間) 自分なりには、いい感じで前の人を目標にしてパスしていってたんですが、結果的に見ると勝手に10秒程度ペースのあげさげをやってたみたいです。(おかやまマラソン前半は、ほぼフラットなので…) マシューさんのラップを見せてもらうと、まぁきれいに揃ってました。 周りの流れに身を任せる走り方から変えないといけないですね… 後半以降の気持ちの持ち方 「とりあえず30キロまで」とか「残り5キロまで」とか考えること…

  • 【4話】おかやまマラソン

    4話のメニューは、こちら。 5品目、ぶたの角煮。 もートロトロでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 僕的には一番美味しかったです(^^) 6品目、海苔・梅茶漬け。 最後にさらっと〆ました! ごちそうさまでした! *** ゴール後は、1分ほど前にゴールしたDDさんと共に「あーだ、こーだ」言いながら、着替えて一足先にゴールしているマシューさん・タクさんのもとへ。 モモパパさんも合流し、野郎5人で初めての青空宴会スタート。 モモパパさん、DDさんがドロンした後、フッキーさんが合流し、ワイワイ楽しみました。 リタイアタオルらしいです。完走タオルより使い道ありそう…羨ましい そして【朗報】。 たぶん…

  • 【3話】おかやまマラソン

    3話のメニューは、こちら。 お待ちかね?のメイン。 3品目、鰆焼霜ポン酢。 フッキーさん希望の鰆。鰆があったからこの店にしたといっても過言ではありません。 味は、言うまでも無く大変おいしゅうございました。 4品目、チキン南蛮。 こちらも、いいチキンの揚げ具合でおいしかったです。 *** マラソンは、後半戦へ突入。 ハーフを過ぎるとペースが4分20秒台後半に落ち着いてきました。 25キロ過ぎの右折ポイントでは、F1張りのコーナーリングでインコースを走っていると、急に名前を呼ばれたので、2度見?3度見しました。THさんありがとうございました。 30キロ手前では、親からの応援。帰宅後は、交通規制が厳…

  • 【2話】おかやまマラソン

    2話のメニューは、こちらから。 1品目、ガラエビのから揚げ。 岡山名物。サクサクっとした感じが最高でした。 2品目、ぶたと大根の旨煮。 やさしくて、ほっとするような味でした。 *** 前日は、卓球女子W杯の勝利を見届けて9時ごろ就寝。 当日は、6時50分ごろに岡山駅着で、会場まで歩いて15分ほど。 マシューさん、フッキーさん、タクさん、DDさん、モモパパさんと気合いのシューズ円陣。 同じAブロックDDさんと一緒にスタート地点へ。 ランナー入り口後の最後のトイレ(結構すいてました)で最後のPicking roses=お手洗い。 すっきりかと思いきや、う○こが手に…最悪。 ティッシュと近くにあった…

  • 【1話】おかやまマラソン

    今回は、少し趣向を変えて、倉敷での晩ご飯を紹介しつつ、マラソンのレポをやって行きたいと思います。 ということで、、、 どーもおおきに、たけお…間違いました、ぺんすけです。 今回はおかやまマラソンの前日にこちらの店にやってきましたよ。 商店街から一本中の道に続く道路沿いに、“けんけんぱ“とすれば 和房 味つぐ / 倉敷 夫婦でやられている、和食屋さんです。 そして、第1話は、こちら。 前日にアルコールローディング(笑)しっかりとした洗浄が好記録につながりましたね(^^) **** 本題レポ おかやまマラソンの秘密イベントは、まさかの落選。 この戦わずして負けた感。無念…秘密のまま終わっちゃいまし…

  • 【速報】岡山マラソン

    PB5分ほど更新出来ました(^^) 応援ありがとうございました! にほんブログ村

  • 年明けのフルマラソン

    11月6日に泉州マラソンの抽選と11月7日に京都マラソンの追加抽選がありました。 まず泉州の結果どん。 4年連続4回目の当選(^^) ここで喜ぶと京都マラソンの関係者の目に留まり落選させかれないんで、グッと我慢。(全く関係ない) 翌日の京都の結果どん。 はい、落選でした。一応京都市に納税させて頂いてるんですけどね(笑) 門川市長様、来年は贔屓のほどよろしくお願い致します。 という事で、今年も京都マラソンに向かう人を反対ホームに見ながら堺方面に向かうことが決定しました! 参加される方、よろしくお願いします(^^) 岡山行きのバス内より、それでは。 にほんブログ村

  • 岡山マラソンの目標

    19時からプレミア12見つつも、 夜遅くなってもいけないので、岡山マラソン前の最後のペース走へ 結果どん。 比較的余裕を持ってビルドアップ的にキロ425でいけました。 ただラスト2キロ手前で5分ほど踏切に引っかかりました(笑) ということで、岡山のペースは430にします。 出来れば終盤ペースアップして3時間一桁台を目指したいと思います! いつも入りが早くなるので我慢したいと思います! それでは。 にほんブログ村

  • 10月振り返り

    今月は、なんとか200キロ到達させました。 全体的には、可もなく不可もなくといったところですが、 11月以降の練習は、去年の反省点しっかり整理して臨みたいと思います。 岡山マラソンまであと1週間いい準備をしたいです! それでは。 にほんブログ村

  • 滋賀30kレポート

    日曜日の皆さんの速報を見て、まだまだ頑張らなあかんと思いました。 滋賀30kの舞台は、野洲市の希望ヶ丘文化公園。 コースはこちら。 2.5キロ往復の1周5キロを6周回という、なかなか修行のようなコース。 スタート〜10キロ(21:03,21:08) サブ3ペースは20名ほどの小集団やったので、ペーサーのやや後ろで待機。 1周目から、あまり動きが良くなくて、厳しい戦いになると思いましたが、なんとか2周は耐えました。 11キロ〜20キロ(23:08,23:08) 3周目でトイレにピットイン。 4周目は、もうだいぶ足にきていて、いつリタイヤしようか悩んでいました。 10キロまでの突っ込みが響いて、こ…

  • 【撃沈速報】滋賀30k

    サブ3ペースは、10キロまで、アップダウンが厳しかった。 にほんブログ村 切り替えてこれからラグビー観ます(笑)

  • 久々のラン報告と楕円球

    久々のラン練習報告。 最近は、15キロをキロ5付近で心拍を調整しながらゆっくり目に走っています。 今週末は、30kなので今の実力では多分厳しいですが、サブ3ペース(余裕を持って)走りたいです!! にほんブログ村 話は変わって日曜日のラグビー日本🇯🇵vs南アフリカ🇿🇦戦。 本気の南アフリカは、強かったですね。 怪我は、4試合フルメンバーでやってきた日本にとっては仕方ない部分もありましたが、唯一防げるとこがあるとすれば、23人の登録メンバーやったと思います。 FWの控えを6人入れた南アフリカ(前日発表)に対して日本は5人(バックス3人)でした。 そういうような相手にも対応できるような、準備が次回は…

  • 災害について

    個人的意見になります。 今回の台風19号は本当に勢力が強く関西でもかなりの風が吹いていました。 いろんな要因が重なって、大災害になりましたが、5年前に僕が経験した広島の大雨災害や地震なんかと違い、気象庁の会見やメディアの情報だけ見ていても、十分避難する時間はあったはずだと思います。(全員がそうだとは思ってません) 何事もそうですが、もっと正しい情報を自ら得て、行動しないとダメなんだと思いました。 個人的には来月、岡山マラソンなんでしっかりと地方に貢献してきます。 PS 岡山マラソン前日イベント参加権すら得られず(..)

  • 9月振り返り

    9月は、180キロ(丹後ウルトラ15キロ未計測)でした。 最終週は、もう少し距離を伸ばされたら良かったですが、 去年ダラけてた9月末から再始動できたんでまぁまぁかなぁと思います。 10月は、滋賀30kが末にあるのでしっかり調整していきます! にほんブログ村

  • 週末のスポーツ

    ラン関係は一切ありませんのでご了承下さい。 時系列順に 土曜日 ①ラグビー🏉(J sport) ・日本🇯🇵vsアイルランド🇮🇪 アイルランドの前節を見てると、あの緑の壁を越えることは不可能と思ってましたが、FWのショートパスをつないだゲイン(去年のトップリーグの神戸製鋼とサントリー戦を見ているみたいでした)とスクラムとモールディフェンス、見事でした。 日本のキックパスがつながらなかった不運はありましたが、ラインアウトのラッキーもあったんで、五分五分だったと思います。 福岡選手がトライをとったんで、メディアが取り上げてましたが、まだまだ本調子ではないように見えました。 日本の鍵を握ってると思うの…

  • 丹後ウルトラ後編と今後について

    丹後アフターは、たらふく飲みましたよ!! って言いたい所でしたが、走ってる途中から(80キロ以降くらい)ずっとおなかが張ってる状況でした。 なもんでビール1杯でおなか一杯(笑)2杯目以降は、ジンジャーエールをちびちびと飲んでおりました。 アフター会場では、涙ちょちょぎれるような感動秘話の連続の結果、多数の丹後卒業者が続出しました(涙) 僕も同然のようにその一人ではあったんですが、翌日からはリベンジしようと思っています。言い訳だったパラリンピック観戦が、丹後までに終わってるという現実(汗) この2年間でこれだけの借りを作った大会にリベンジしない理由がないでしょ。 だって京都府民ですし、まさか京都…

  • 丹後ウルトラレース編

    この3連休は、先週金曜日に開幕したラグビーW杯に夢中になってました(笑) 改めて、ジャイアントキリングは難しいんだなと思いました。 何よりラグビーの面白さを改めて感じました(^^) ということでレースレポを 今年の目標は、 よければ12時間切り 最低でも去年の記録越え(13:22:59) 最悪でも完走 レースプランとしては、 去年と同じ感じで50キロ付近まで余裕を持って行く事。 しっかり補給食を取ること。の2点でした。 50キロ以降は、何とかなるだろうという考えの元スタート。 スタート~20キロ 1:54:23 (2018年 1:54:25) スタート前は、去年の湿っぽい印象よりカラッとしてい…

  • 丹後ウルトラ前編 スタートまで

    まずは前日から 今回の丹後も両親が観光がてら応援に来るという流れになりそうやったんで、 「高山ゴール前の悪夢」の再来かと思いましたが、何とか言いくるめて自家用車ジャックに成功!! 朝10時ごろに出発進行~ 京都縦貫道から京丹後へ直行って思ってたんですが、 まぁゆっくり行くのもいいやろってことで綾部付近からひたすら下道。 (高速経由で2時間でいけることろが、3時間以上掛かりました笑) 途中昼休憩も挟みながら13時ごろには、網野に到着。 受付済まして、16時前にホテルチェックイン。 のち、ブログ村の皆さんと夕食に僕はカツ丼でしたが、大半の方がオムライス注文。 あの店の店主は10数個のオムライスの注…

  • 【丹後レポ0】反省

    2日目にして、顔面日焼けに襲われております(笑) 今回の丹後の反省点は大きく3つ。 ①準備が遅い 大会当日の朝、出発1時間前には起きていたものの、深夜から放送していたパラ水泳に気を取られてました。 会場に着いてから、着替えればいいと思ってましたが、甘かった。。。 出来ることは、早め早めにやらんとあかん。 結局、ワセリンの塗り漏れ多数で足裏水膨れ&股づれ発動しちゃいました。 ②気候の違いを認識すること いくら6月の高山をある程度のペースで走れたからといって、9月の丹後も一緒のペースで突っ込んだらダメでしょってことです。 家帰ってMGCの設楽選手見てたらより思いました。 まぁ設楽選手は、ある程度の…

  • 【遅報】丹後ウルトラ

    なんとか完走できました。 にしても丹後は、しんどかったです。 にほんブログ村

  • 1年ぶりの…

    1年ぶりの野村克也ミュージアム! じゃなくて、今年も来ました丹後ウルトラ! 去年の借りを返すべく、はてブロT初陣のレース頑張ってきます! にほんブログ村

  • 8月振り返り&丹後までの計画

    8月は、127.4キロとここ数ヶ月続いてきた月間200キロに全然届きませんでした… 言い訳としては、前半に起きた6ヶ月ぶり5回目のプチ副鼻腔炎症状&ラスト10日間での走り出したと同時に降り始めるゲリラ豪雨… そんな中でも初の取り組みとして、お盆期間に距離はともかく早朝ランを続けれらたことは、収穫でした。 丹後までの計画 柔道世界選手権(終了)大野かっこよすぎた。震えた。感動をありがとう。 U18野球W杯 バスケW杯 ラグビーW杯 バレーW杯 陸上世界選手権 今年、世界大会ありすぎません?って完全に見過ぎですね… (そんなことしてるから、ラン練習の時間が取れない…) そして丹後の当日には、あの「…

  • 101回目の夏

    今年も甲子園の季節がきました。 ってかもう終わりますけど…(笑) 今年の高校野球のトピックスとしては、 ①大船渡高校、佐々木くんの決勝登板回避。 ②僕の母校の校歌が流れる。 なんてこともありましたが、無事にベスト4が出揃ったということで、優勝予想をしたいと思います! 本命、星稜高校(石川県) 準決勝でエース奥川君をいかに温存できるか、 また準々決勝に続きスタメン起用が予想される今井君、2本塁打の内山君の2年生コンビが打線の鍵か? 対抗、履正社(大阪府) 打線な厚み、破壊力は大会屈指。 接戦に持ち込ませずに、勝ち切れれば初優勝も見えるか? 対抗2、明石商業(兵庫県) 3季連続の経験と接戦をものに…

  • 朝ラン始めました!

    お盆期間中は、高校野球が見たいだけですが、朝ラン派に乗り換え。 といっても、ポンポン山トレイル以降風邪気味のため、一週間休んでたので6キロで終了… 明日以降は距離伸ばして行こう〜 にほんブログ村

  • 7月振り返り

    7月は、16回走って、ギリギリ200キロでした。 ラスト一週間は、有給も使いながらなんとかねじ込みました〜 レースもなければ、へっちょこペースランなんで特に書くこともなし(笑) 8月は、スタートダッシュ決めるべく昨日のポンポン山トレイルに参加してきました! ただ残念ながら、風邪をこじらせた(悪化させた?)ため、8月も後半勝負になりそうです… ポンポン山トレイルのレポは、また後日書くはず…たぶん。 知らんけど、それでは良い8月を! にほんブログ村

  • 夢じゃないあれもこれも…

    www.youtube.com カツオこと松元選手&キャプテン瀬戸選手のW銀メダル!! 興奮しました。本当はミラーク選手の世界記録更新に大興奮(^^) ということで、昼は高校野球、夜は世界水泳の為にランオフが続く今日この頃。 関西では梅雨も明けて、気温もぐんぐん上がって来そうです。 走力もぐんぐん上昇っていくように頑張ります(^^) シーズン前半の予定がほぼ決まりました!! 10/26 滋賀30k サブ3ペースで走る。 11/10 岡山マラソン 前日㊙イベント予定。マラソンはおまけ。 12/8 奈良マラソン 自己ベスト更新 7月残り1週間がんばろー!! にほんブログ村

  • 今日で一週間

    https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190725000052 ほんとに痛ましい事件です。 こんな事件で地元が取り上げられなくてもいいです。 先週末、現場にて祈りをささげてきました。 平穏な日常が訪れますように… にほんブログ村

  • 6月振り返り

    はてブロT届きました! ありがとうございます!大事に使わせて頂きます! 6月は、10回の出走で201キロ(高山の18キロ未計測)でした。 なんとか4ヶ月連続の200キロ死守しました。 去年の6月は、高山の100キロ込みで123キロだったんで(笑)なかなかの頑張りを見せました(^^) 7月は、雨模様の日々が続くので晴れてる日にしっかり走りたいと思います! 今シーズンの予定 11月10日岡山と12月8日奈良は入金済み! 去年、中2週で出た加古川はしんどすぎたんで今年はパスします。 あとは、岡山前に実践をどう積むか考え中。 候補は、たまたま滋賀県に集中。(笑) 10月13日あざいお市ハーフ(丹後から…

  • 【体験入部】カレー部

    カレー王子ことマシューさんからカレー部活動のお誘いがあったんで、先週日曜日体験入部してきました!! 人生2回目?の本格的なカレー大変おいしゅうございました。 以上。 ってそれだけでなくて、激坂で有名な暗峠(くらがりとうげ)に初挑戦してきました!! 参加者は、マシューさん、とりしゅんさん、フッキ―さんと僕の4人。 野郎3名は、キャピキャピのマラニック集団を横目に森ノ宮駅をスタート。 故障明けのとりしゅんさんは、新石切駅で合流のフッキーさんと入れ替わるように電車でワープしていきました。(故障お大事に…) 残った3人でいざ暗峠へ!! 予想してたよりもやばい坂に心折れかけましたが、無事頂点へ。 何故か…

  • 最近の抽選結果一覧

    6/18 神戸マラソン× まぁチャレンジ枠でもないからねー、しょーがない。来年は、チャレンジ枠とって走りたい! 岡山マラソン○ マラソン難民だけは、回避しました!エイドのきびだんご食べて、鬼退治しよ(笑) 6/20 東京オリンピック2/4当選 種目は、フェンシング(男子フルーレ団体準々決勝まで)と陸上ホッケー(男子準々決勝2試合)各3枚ずつ このマイナー種目感満載の抽選結果(笑)スポーツオタクならではの、決勝種目を外す作戦見事成功! ポイント1 フェンシングは、日本はフルーレが得意種目でメダルの期待大! ポイント2 陸上ホッケーを炎天下でなく、夜パートで観れる! ポイント3 コスパ◎ 両方とも…

  • 【速報?】東京オリンピック

    現地観戦決定! メダルは見れないけど、雰囲気楽しもう(^^) にほんブログ村

  • 【高山⑥ゴール後、アフター、観光編】ありがとう高山

    ゴール後、今回から新設された、ウルトラポイントピンバッチを利用して、特別スペースへ。 記録賞のラミネート+大量のお菓子とジュースがあり、ゆっくり休憩できました。丹後は何が待ってるのやら? そのあと、2年前に受けたマッサージに行くと40分待ちと言われたので、その隣の婦人会のおばちゃんがやってくれるマッサージに。 おばちゃんといろいろマッサージの仕方などについて聞いていると、貧血のような状態に… 体育館で横になる僕に、ゆっくりお腹をさすってくれるおばちゃん。泣きそうでしたが、疲れすぎて寝てしまいました。その節は、ありがとうございました!! 夜は、高山初のアフターへ。 なんか集合時間を間違えた?間違…

  • 【高山⑤ゴールまで】空から突然の来訪者

    50キロ~60キロ 1:11:25 丹生川支所では5分くらい休憩したので、走っていた時間でいうと65分くらい。 コーヒー味の補給食を初めて食べましたが、あんまりおいしくないなって感じでした…フルでの使用に向けて丹後でもう1回試したいと思います!! 丹生川支所から71キロとの分岐手前までは、私設エイドの宝庫でした!!あんなにあると逆に選び辛い… 60キロ~70キロ 1:19:59 今年も来ました千光寺。1.8キロってこんなあったのかというくらい長くて、きつい坂でした…ちなみに、登り区間は去年よりも早くなりました。(それでもキロ12分) 今年も、108段+本堂までの十数段を上り、お祈りしました。 …

  • 【高山③57.2キロ丹生川支所まで】ミスを積み重ねた前半戦

    スタート~10キロ 実績52:18(予定55:00)はい、貯金。チャリンチャリン。 とは、思えないほど足が重く感じた10キロでした… 今日は調子悪い日やなと思いを馳せながら巡行(..) 飛ばせないので100キロにはちょうど良かったのかもしれません。 10キロ~20キロ 実績55:17(予定55:00)ばっちり 12キロ付近の今回だけコースの2キロのトンネル内。 ピッピー!!みんな飛ばし過ぎです。キロ5切るくらいのハイペースで進む、真ん中あたりでキロ530あたりの3桁ナンバー(5年連続以上出場者)がいたのでコバンザメ化しへばりつく。 トンネル出たらかいせーと思いきや、どんより分厚い曇り空。天候悪…

  • 【高山③】装備、ドロップバック、応援、戦略編

    前回スタートラインまで立っておきながら、今回スタートしません(笑)すいません。 今回は、装備(大したものもありませんが…)、ドロップバック、応援、戦略(高山に着いてから考えた)編を書きたいと思います。 【装備】 奈良マラソンとほぼ同様。 はてブロノースリにしようかと思いましたが、雨予報の為、デサントの半袖にしました。 アームスリーブは、当日周りの皆さん(じぇーてぃーさん、てつさん、ネムネムさん、えむさん、こめきちさんetc)が着けていたのでなんとなく着ける(笑) ポーチは、いつもの100キロで使ってたボトルポーチからマラソンの時に使う小ポーチへ。誤算は、iPhoneXRになった事で、いつもの収…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺんすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺんすけさん
ブログタイトル
ゆとり世代、絶賛爆走中!
フォロー
ゆとり世代、絶賛爆走中!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用