chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • トラ・トラ・トラ! (字幕版)を観た

    最近第二次世界大戦の研究にはまっています。 その一環として トラ・トラ・トラ! (字幕版) を観ました。 いやーあまり期待はしないで観たんですが驚きました。 アメリカの制作なんですが極めて公平に作られています。 史実にかなり忠実です。 アメリカではリメンバーパールハーバーと日本が卑怯な攻撃をしたと プロパガンダをしているのですが、この映画ではアメリカの落ち度や 日本大使館が宣戦布告が遅れてしまったことも描かれています。 史実に忠実なのでアメリカではこの映画は不評だったようです。 ゼロ戦のパールハーバー攻撃シーンは圧巻でした。 CGがない時代によくここまで再現できたものです。 当時のパールハーバ…

  • 明日から税理士試験

    おひさしぶりです。 明日から税理士試験ですね。 今日はプレッシャーに押しつぶされそうな受験生がたくさんいらっしゃると思います。 合格できるかどうかという不安がずっと頭から離れないですよね。 結論を言います。 一定レベル以上の受験生が合格するかどうかは運です。 その運をどう引き寄せるかどうかが大事です。 では運はどう引き寄せるか。 普段の考えていること(言葉とイメージ)が運を左右します。 そして他人の成功、合格を喜ぶ姿勢です。 嫉妬や悪口は確実に運が悪くなります。

  • 税理士証票交付式に出た話

    令和最初となる税理士証票交付式に出ました。 午前中事務所で業務を行い、お昼に東京税理士会に向かいました。 千駄ヶ谷駅を降りて徒歩で会館に行きました。 今回の参加は67名 交付式では主に税理士法の説明でした。 その後集団撮影 最後は懇親会が開かれ、お寿司などの食べ物、ビール、ワイン、ジュースなどが用意されていました。 乾杯の後、隣の人に話しかけ名刺交換しました。 なんとそのお方弁護士でした。 弁護士で税理士登録は珍しい。 しかも鳥飼事務所で税務訴訟をされているそうです。 次にお話した方もまた弁護士。 二人続いて弁護士とは。。。 3人組にも話かけたら2人公認会計士でした。 ウーム、本来の税理士は少…

  • ボイストレーニング

    こんにちは。 実はボイストレーニングスクールに通っています。 なぜ?と思われるかもしれませんが私は昔から活舌が悪いのでそのことに劣等感を感じていました。 独立を目指すにあたって活舌が悪いと言っている場合ではなくなり、スクールに通うことにしました。 通っているのは東京ボイストレーニングスクールというところです。 https://www.voitore.jp/school/akihabara/ レッスンは結構厳しいです。 マンツーマンで呼吸法、発声法などビシビシやらされます。 お値段は結構高いですが投資と思っています。 先生は声優さんです。 声優さんって優しいイメージがあったのですがレッスンでは鬼…

  • 所属税理士の現在

    4月26日に登録通知書が送られてきました。 この通知を見たときに税理士になったという実感が湧きました。 毎日毎日理論暗記を何年も続けてきた苦労が本当に報われたと思いました。 税理士になったからといって毎日の生活はあまり変わりません。 あまり書きたくはないですけど会計事務所に勤務していて税理士を何人も見てきましたがほとんどが税理士試験が終わってもう勉強しなくなる人がほとんどです。 合格したんだからもう勉強しなくていい、資格さえあればいいんだというような考えらしいです。 私はこんな税理士になりたくないと思っていたので、今後も受験生の時よりも勉強しようと思っています。

  • 突発性難聴

    先々週突発性難聴になりました。 ストレスが原因だと思います。 独立に向けて顧問先をどうやって獲得しようかという悩みと現事務所の顧問先のトラブルで精神的な負荷がかかりすぎたのだと思います。 突発性難聴の治療は時間との闘いと言います。 【漫画】突発性難聴になるとどうなるのか?【マンガ動画】 発症してから3,4日で耳鼻科に行きました。 突発性難聴と診断されてステロイドを飲むように言われました。 ステロイドの副作用がきつくてだるいというか鬱っぽくなりました。 聴力はだいぶ戻ったものの耳が詰まった感じがとれません。

  • 税理士登録しました。

    平成31年4月25日税理士登録いたしました。 文字通り平成最後の税理士となりました。 税理士を名乗れることになったのがうれしいです。 独立に向けて準備を加速していきます。

  • 不安との闘い

    一日中開業のことを考えています。 気持ち悪くなることもあります。 酒量も増えてます。 ストレスマックスです。 運動を増やすようにしたいですね。 また久米川に行ってきました。 ストレートにY先生に開業税理士としてやっていけるか観てもらいました。 大丈夫ですといってくださり一安心 ただきちんとオフィスを構えて人(パート)を雇えるのは55歳のときですといわれ ちょっとショックでした。 55歳といったら6年後です(泣) 6年間はひとり税理士としてがんばります。

  • 税理士独立開業のこと

    観てもらった2年後に合格しました。 今後は独立について観てもらおうと思います。 久米川の先生に感謝 jun4567.hatenablog.com 独立開業の一番の悩みはお金のことですね。 今は毎月一定の日に給料をいただいています。 税金や社会保険料を引かれていますのでいただいた給料の分だけ使えます。 独立後はお客さんからの報酬だけになります。 そこから毎月の生活費、税金、年金、健康保険料を支払わなければなりません。 このためスタートアップから週3のアルバイトをする予定です。 どのバイトにするかが一番の悩み事です。

  • 確定申告終了

    今年も確定申告は終わった。 毎年確定申告で心身が消耗する。 なぜ個人の所得税確定申告の期限は3月15日なのか。 3月31日でいいのではないだろうか。 期限が3月31日であれば会計事務所の職員残業せずに帰れるだろう。 働き方改革の観点から期限の見直しを検討してほしい。 ちなみにアメリカの確定申告期限は4月15日である。 戦後シャウプ勧告で大蔵省のものすごい抵抗にもかかわらず日本に申告納税制度を押し付けたにもかかわらず期限については3月15日となった。 推測だが当時日本政府の財布は空っぽで早く税金はほしかったから4月15日ではなくて1月前倒ししたのではないだろうか。

  • 1/20 東京赤羽ハーフ

    記録2時間28分 前半 1時間13分 後半 1時間15分 後半の落ち込みが少なかったのは成果でした。 朝の体重測定は84.4キロ この体重でハーフを走り切れてよかったです。 来月の高知龍馬マラソンに向けてのいい準備になりました。

  • 哲学が大事

    今年中に独立開業をする予定です。 いろいろ考えて自宅開業にします。 私の自宅は中央区なので立地に関しては問題なしです。 もちろん自分の事務所を立ち上げたときにはホームページを作成します。 ホームページを見たときにこの事務所はどんな事務所なのかということがわかるようにしなければなりません。 自分はどういう税理士になりたいのかずっと考えてきました。 独立開業したら自分なりの哲学をもたなければならないと考えています。 現在おぼろげながら自分の哲学を考え中です。 まずは顧問先に自分の考えを押し付けない事務所を目指します。 きちんと社長に説明して納得してもらって社長がご自分で判断できるようにすることが一…

  • 税理士試験合格の秘訣

    私は税理士受験生の仲間は1人もいませんでした。 そのかわりツイッターでは受験生アカウントを作り交流していました。 かなりたくさんの受験生をフォローしています。その中で合格者と合格できなかった方の特徴がなんとなくつかめました。 合格できた方の特徴として謙虚さをみなさんお持ちだということです。 これは税理士試験に限ったことではありません。 とくに専門学校の上位の方々は傲慢なのがツイートから感じられる方がいらっしゃって そんなに上位ですごいなあとは思っていたのですが、不合格となっていました。 不合格なのは仕方がないのですが、不合格という事実に対して発狂ともいえるようなツイートを散見されていたときには…

  • 1月6日北区赤羽マラソン

    北区赤羽マラソンに出場しました。 距離はクオーターです。およそ10.5キロです。 結果は1時間13分 キロ7分ですね。 最近の大会ではキロ7.5分でしたのでペースが上がってきました。 しかし体重は83キロ台、正月太りもあり反省しております。 次の大会は1月20日赤羽ハーフです。 目標は2時間25分です。 キロ7分弱ですね。 今後の予定は 2月10日 赤羽クオーター 目標1時間5分 2月17日 高知龍馬マラソン 目標 完走 3月9日 赤羽クオーター 目標 58分 3月17日 板橋 5キロ 目標25分 3月31日 吉川なまずの里マラソン ハーフ2時間切り! なまずの里マラソンに向けて頑張ります。

  • 2019年の目標

    あけましておめでとうございます。 昨年は税理士試験に合格することができ最高の年となりました。 今年は独立開業に向けて走り続けます。 独立は秋以降の予定です。 2019年の目標としてはダイエットもあります。 20歳の時の体重64キロに戻すことです。 体重が64キロになればフルマラソン4時間切りどころかサブ3.5も狙えるのではないかと考えています。

  • 税理士試験合格発表

    こんにちは。 12月14日(金)税理士試験の合格発表がありました。 午前中有休をとって8時15分から家でパソコンの前にスタンバイ。 8時30分になった瞬間にインターネット官報のページをF5で更新。 号外を開く。 税理士試験合格者を見る。 受験票で受験番号を確認し自分の名前を探す。 あった!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 自分の名前が載っていました! ものすごい脱力感(笑) すぐにさんとう先生にメール。 さんとう先生のご指導のおかげで消費税法、国税徴収法合格しましたと。

  • 国税徴収法の理論攻略法

    前回は国税徴収法の計算攻略法について書きました。 今回は理論編です。 国税徴収法は理論暗記で決まります。 大事なことなのでもう一度言います。 理論暗記で勝負が決まります。 理論が覚えられない=受験資格がないという方程式が国税徴収法では常に成り立ちます。 計算攻略法ではいかに計算に時間をかけず攻略するかを力説しました。 計算で時間を浮かせた分理論暗記に時間を投入してください。 大原では理論テキストというものを使います。 理サブは使わないでください。 理論テキストをまず音読します。 つぎに解説を読みます。 そして解説を理解したら一文づつ理論を暗唱します。 音読→解説を読む→暗唱のサイクルです。 こ…

  • 国税徴収法の計算問題攻略法

    以前国税徴収法のススメを書きました。 国税徴収法は理論だけではなく計算もあります。 理論は覚えることが多いので難儀しますが計算問題を落とすと大幅に失点して挽回できませんので計算も勉強せざるを得ません。 私の場合は消費税法も一緒に受けていたので国税徴収法にかけることのできる時間は限られていました。 学校においては理論を覚えることはもちろん計算はテキストと計算問題集をやらなければなりません。 しかし私は計算問題集を全くつかいませんでした。 計算に時間をかけるくらいなら理論を覚えたかったからです。 しかも答練で計算問題を大幅に点数を落としたことはありません。 以下計算の攻略法を述べます。 まず計算テ…

  • 消費税法本試験レビュー

    平成30年税理士試験消費税法の解答復元を翌日に行いました。 計算は40点、理論は?です。 大原の消費税の先生に個人的に見ていただいたら合格可能性は6割くらいだそうです。 納税義務の理論が概要ではすべてタイトル挙げはしたものの半分くらい書いて試験が終了してしまいました。それがネックだそうです。 このような結果ですと合格は運頼みです。 ずっと不安な気持ちを抱えてなにも手が付きません。 また久米川の占い師の方に観てもらうことにしました。 いつものように自分の名前を書いて霊視が始まります。 試験日と発表日が訊かれました たぶん大丈夫でしょうとのとこでしたが、白黒をはっきりつけたいでしょうから 再度観ま…

  • 消費税法講義第1回

    消費税法第1回目の講義でした。 平成29年の消費税法では計算40点以上、理論40点以上取っていないと合格していないとのことでした。 昨年の不合格者は精度が悪いのが原因 合格のために精度を上げることが必要 【今回のポイント】 今年の消費税法は税率10%と軽減税率の改正はまだ先なので絶対今年合格すること 計算は仮計を作らないほうが計算は早い。 部分的に仮計を使うのはOK 省略の仕方の説明。 計算をまじめにきっちりやると時間がなくなる。 計算を要領よく点数とってその分の時間が理論を たくさん書いたほうがよい。 理論はしっかり覚えること。 事例の型もしっかり覚えること。

  • 東京都北区赤羽マラソン 1月7日

    またもリタイヤ。 ハーフは同じコースを2周します。 1週で終わったのでちょうど10キロちょっとでした。 7キロあたりから吐き気が来てこれはもう駄目だと観念しました。 走るって胃が大事です。 これを読む必要ありますね。 http://www.trailrunrun.com/blog/?p=1646 今日の朝の体重87.6キロでしたから体重減らないのも駄目だった理由です。 反省します。 これからもダイエットしながらマラソンは継続します。

  • 働きながら税理士試験を受けることの意味

    科目合格制の税理士試験は働きながら税理士資格を目指しやすいので会計事務所で働きながら勉強する方は多いと思います。 私も会計事務所で働きながら受験しています。 正直専念している人は羨ましいとは思ったことがありますが、働きながら受験することのメリットもあります。 メリットとして考えられる点を挙げてみます。 1.お金の心配がない 2.勉強のメリハリがつけられる 3.タイムマネジメント能力が向上する 4.実務能力をつけながら勉強できる 5.2年以上の実務証明がとれるので合格後早めに登録が可能 6.専念の方よりはプレッシャーが少ない 働きながらの税理士試験は長期化(5年以上)する傾向にあるので体調維持と…

  • 消費税法対策

    2018年は必ず消費税法合格して官報に合格者として名前を載せます。 あと試験まで7月しかありません。 大まかな戦略としては以下のように考えております。 1.受験が1科目だけに集中できるので理解重視で勉強する。 2.計算が遅いので2時間の中で理論にしわ寄せがきてしまう。 納税義務の判定と中間の計算は迷いなくきっちりスムーズに答えを合わせる ことができるようにする。 これだけなんですがなかなか克服できません。 これは私見ですが、理論の過去問を観察すると税大講本から出していると思われる個所があるので税大講本は読み込むつもりです。 学校は大原にしました。 山藤クラスの予定です。 国税徴収法に続きまたこ…

  • 占い師にみてもらった

    昨年の年末ある占い師に観ていただきました。 そのとき2年後に税理士試験合格するでしょうと告げられました。 そのときはなんで2年後なんだと反発しました。 結果官報には名前が載らず、1科目合格。 これはまた観てもらうしかないでしょう。 今年も占い師に会うために西武新宿線久米川まで行きました。 まず健康面 問題なし 次税理士試験 来年大丈夫でしょう。 うっかりミスが多いので気をつけてください。 独立 来年合格しないと5年間ダメです。 来年合格したら再来年までに独立しなさいとアドバイスされました。 職場 一人問題のある職員(税理士)がいるので今後どう対応したらよいか 相談しました。 その職員の名前を書…

  • 国税徴収法のススメ

    平成29年税理士試験において国税徴収法合格しました。 残念ながら消費税法は落ちて官報に合格者と記載されることはありませんでした。 現在簿記論、財務諸表論、法人税法、国税徴収法が合格済となっています。 結論からいうと国税徴収法選択してよかったです。 【理由】 1.本試験で考える時間があること。他の科目は試験中に時間切れをおこしますが 国税徴収法はそれが全然ありません。 じっくり考え解答することができます。 努力が報われやすいと思います。 2.計算があまりでない。 計算間違えでそのあと全滅ということは少ないです。 学校では計算は出ますが本試験では出なくなっています。 たとえば消費税法では原則簡易の…

  • 財務省の近現代史

    筆者は倉山満氏です。 倉山氏の財務省(旧大蔵省)に対する愛情を感じる本です。 倉山氏の主張は本来の大蔵省に戻れです。 名前を戻せということではありません。 戦前と戦後で分けたいと思います。 【戦前】 大蔵省は明治初期お金のない政府が税金を集める集団として作られた。 戦前は陸軍が暴走という刷り込まれた固定観念があるが決してそんなことはない。 史上最強の大蔵大臣井上準之助のまえに陸軍や海軍が戦々恐々としていた。 その後高橋是清と大蔵省は完全に陸軍を抑え込んでいた。 しかし馬場鍈一が恒久的増税を許し戦費が無制限に増えた。 それにより無謀な戦線拡大し日本が敗戦した。 【戦後】 占領期大蔵省は社会主義者…

  • 糖質制限のススメ

    私は健康法として糖質制限をお勧めしたいと思います。 糖質制限の良さはダイエットではありません。 ダイエットはあくまで副次的な効果です。 糖質制限を始めると明らかに体調が良くなります。 私の場合花粉症が出なくなったのが衝撃的でした。 27年前に花粉症発症して以来花粉の時期約2月間苦しい思いをしてきました。 春にマスク、薬なしでランニングできる喜びは言葉にできません。 注意点としてはタンパク質をしっかり摂る、良質の脂質を摂ることです。 タンパク質はホエイプロテインもおすすめですが肉卵が一番のおすすめです。 脂質はオメガ3、バターなどがいいと思います。 糖質制限始めた時のデメリットはすぐには脂質代謝…

  • つくばマラソン完走できず

    2017年11月26日 つくばマラソン 当日の朝の体重測定 86.8キロ 2週間前のハーフの足の疲労が取れていない感じなので 不安を抱えてのスタートでした。 結果は29キロでリタイヤでした。 測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻 Start 00:03:01 09:23:01 5km 00:40:35 0:37:34 10:00:35 10km 01:18:45 0:38:10 10:38:45 15km 02:01:48 0:43:03 11:21:48 20km 02:43:20 0:41:32 12:03:20 中間 02:53:28 12:13:28 25km 03:32:09 …

  • マスターイメージを持ち続ける

    マスターイメージを持ち続けるとそれが潜在意識に入り、いつのまにかそれが実現してしまいます。 潜在意識は強制力がありますのでいやでも実現してしまいます。 ちなみに私のマスターイメージを紹介します。 1.独立して自分の事務所を持つ。素晴らしい顧問先と従業員に囲まれ成長し続けている。 2.トライアスロンやマラソンの海外大会に毎年出場している。 3.個人の金融資産は5億円を超えている。 あなたはどのようなマスターイメージをお持ちでしょうか。 文章にしてみるとイメージがはっきりしてきますのでおすすめです。 富と成功に感謝します。

  • ハーフ辛うじて完走

    11月11日 朝体重測定 87.6キロ 走る重さではありません(笑) 天気がよく暑すぎました。日差しがきつかったです。 さて結果は、2時間50分(PBは2時間1分) 前半1時間20分、後半1時間30分でした。 体重が(泣) 2週間後につくばフルがあるのでこの2週間は緊急ダイエット 基本的に1日1食 糖質制限 できたら83キロ台までもっていきたいです。 いや、もっていきます!! 今回のハーフはウォークブレイクを使いました。 次のつくばでもウォークブレイク使います。 ウォークブレイクについては以下を参考にしてください。 masujiro.cocolog-nifty.com 富と成功に感謝します。

  • 世界史における1848年の意義

    歴史好きな人には1848年はとても大事な年号になります。 フランスで1830年に七月革命が起こり、ルイ・フィリップが国王となります。 しかし18年後には二月革命が起こりルイ・フィリップは退位させられてしまします。 この1848年の二月革命はフランスのみならずオーストリアに飛び火します。 ウイーン三月革命です。 メッテルニヒが失脚し、ウイーン体制が崩壊します。 ウイーン体制とはウイーン会議で絶対王政を復活させたヨーロッパ19世紀前半の反動的国際体制をいいます。 つまりフランス革命以前のヨーロッパ国際秩序に戻そうということですね。 1848年は絶対王政が完全に終了した年です。 フランス革命について…

  • ハーフ6日前

    競歩600m+ジョグ7km+流し50m4本+競歩200m スロージョグとレースペースのジョグを繰り返しました。 昨日走った割にはよく走れた感じです。 昨日と今日アルギニンを飲んだ効果かもしれません。 今後のアルギニン飲み続けてみます。

  • イメージは実現する

    私たちはいつも考えているし頭の中でイメージ(想像)しています。 頭の中のイメージをコントロールすることが大事です。 なぜならイメージしたことは実現します。 したがって私たちは成功を願っているならば常に 成功をイメージしつづけなければなりません。 成功を想像しつづけなさい。規則的に繰り返すと、心に描いたイメージはあなたの否定的なところをすべて克服してくれるでしょう。想像力というものは正しく使えば成功と富に対するもっとも強力な能力なのです。(ジョセフ マーフィー) 私たちの環境を考慮する必要はありません。 外部環境は無視して自分の望む状況をイメージし続けるのです。 そうすると知らないうちに環境その…

  • ハーフ1週間前

    赤羽のハーフの大会まで1週間 akabane-marathon.tokyo 2キロ競歩 9キロジョグ 体調がすぐれないのと雨のため短い距離で終わってしまいました。 この時期でも雨が良く降ります。 競歩は腕を振り(特に肘を引く)ことで肩甲骨を動かすことを意識しました。 9キロジョグは歩幅を短く着地を短くすることを意識しました。 実はレインボーブリッジを渡る予定でしたが、11月からは冬期間ということで早く閉まってしまい残念なことにコース変更せざるを得ないかったです。 レインボーブリッジ遊歩道。。。歩けるなんてつい最近知ったので行って来ました。 - GRⅡとお出掛け 適当に生きてます! 私は走っ…

  • タイ旅行(チェンライ編)

    今月タイ旅行に行ってきました! 旅程はチェンライ→サムイ→バンコク 1.チェンライ 3泊4日 泊ったホテルはDusit island resort デュシット アイランド リゾート チェンライ このホテルは激おすすめです! こんな広いプールを一人占めです!!! そして部屋からの景色は癒されます。 チェンライといったらカオソーイ! 世界一?おいしいカオソーイの店といわれるポーチャイという店に行きました。 自分としてはまあまあという感じでした。 photrip-guide.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポムちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポムちゃんさん
ブログタイトル
富と成功を目指す
フォロー
富と成功を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用