chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャーコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/13

arrow_drop_down
  • 月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年10月版) 煌めく真紅のルビーに魅せられて

    (2022年10月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) 秋も深まってきた今日この頃。 実家ではジジは既に真冬の様相を呈しております。 暖房の、暖かいというより暑いくらいの室温の中、何枚も重ね着をした上にユニクロの薄手ダウンジャケットを着込んでおります。 今からこれでは、本当に冬になったら、どうなることやら。(^◇^;) *月末企画❗️「今月のイチ押し」とは 2022年10月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」と…

  • あなたは誰?

    (2022年5月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *ユーモラスな彼ら おママが貼り絵を始めた当初から(2005年〜2006年頃)具象的な作品はほとんどありませんでした。 ずっと、おママは色と形の組み合わせを楽しんできました。 そのため抽象的,幾何学的な作品ばかりです。 私がブログを始めたのは2016年の年末。 それから今に至るまで、おママの作品は全部見てきましたが、時々「あれっ?」と思うほど愛嬌のある作品が生まれました。 決して何か、具体的な生物や物を意識したわけではないのですが、表情があるのです。 (↓)例えば、にっこり笑って、元気付けてくれるような作品。 harie…

  • 探し物はなんですか?

    (2022年6月24日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月) *また眼科へ行った 10月17日月曜日。 ジジが目が痛痒いと言い出しました。 「昨夜くらいからだよ。」 確かに私が見てみても、右目が赤く目脂もたくさん出ていました。緩んで垂れた瞼が一段と重く腫れ下がっていたのです。 「眼医者に行きたい。」 と言い出したのがお昼過ぎ。あいにくの天気です。車椅子だから、乗ってるジジは傘をさせても、押して歩く私はずぶ濡れだわ。 「でも、雨だよ。」 「それなら明日行く。」 「明日はデイサービスだよ。」 「休んでも眼医者に行きたい。」 日頃,温厚で娘達に迷惑をかけまいと遠慮するジジがここまで言うな…

  • おママ、眼科へ行く

    (2022年7月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *目薬を使い切った おママは今年の6月に眼科に行きました。 これは私がおママの視野狭窄を疑い、どの程度見えているのか?眼科医の所見を得たかったからです。 結果…、おママの緑内障は思いの外、進行していました。 視野の大部分が既に欠けているとの診断でした。視野が完全に失われたら、失明してしまいます。 この時の眼圧は右目23、左目19。やや高め。(正常な眼圧の数値は一般的に10〜21)眼圧が高いと視神経を圧迫して緑内障が進行してしまいます。 取り敢えずできる事と言えば、眼圧の上昇を抑える目薬を入れるくらいです。 6月に処方され…

  • 一年越しの「いいね❗️」

    (2022年8月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) *行方不明だった「いいね」 今日ご紹介した貼り絵はメインピースが強烈です。(^O^) これは昔からある「good」サインですね。 しかし「グッドサイン」というのは日本での一般的な呼称で、英語では「サムズアップ」(Thumbs up)と言われるそうです。 でも、近年SNSでは「いいね」と言った方がしっくり来るのかもしれません。 この「good」もしくは「いいね」は元々どんな印刷物のイラストだったのかしら? 今となっては全くわかりません。 なぜなら丸一年間、行方不明になっていたからです。 認知症の患者のいる家庭で頻発する謎の…

  • 記憶について No.52 本能はいつまでもつか?

    (2022年6月20日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月) 今回はおママのおトイレ事情なので、尾籠なお話も含まれます。 不快に思われる方もいらっしゃると思います。スクロールしますと、おママの貼り絵制作風景などもありますので、飛ばしてくださいませ。 *トイレに誘うと 私がおママをトイレに誘う時とは、例えば就寝前とか出掛ける前などです。私がおママに 「トイレに行きましょう」 と言うと、おママは小首を傾げます。 「どうして?どうしていくの?」 そりゃぁ、寝る前にトイレに行くでしょう。普通は…。 しかし、残念ながら、おママは認知症末期です。 「だって、寝る前に行っておかないと、夜中におし…

  • 連作の楽しさ 嬉しいのが一番ですね

    (2022年6月3日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月) (2022年6月3日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月) 今日ご紹介するおママの貼り絵はとても綺麗です。 制作日は今年の6月6日なので、ほぼ4ヶ月前です。 4ヶ月前と言っても最近のような気がしますが、認知症末期のおママとしては大きな4ヶ月です。 動画を見返すと、私には溜息が出るほど、おママがしっかりしているように見えます。 ハサミで切るのも糊付けも、その動作ひとつひとつにおママの能動的な意識を感じます。 そんな冴えていたおママ渾身の連作です。 (↓)この日はこの包装紙を「お題」にしてみました。 www.ogu…

  • おママと数の概念

    (2022年8月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) *いち、に、さん、し、ご… 本日ご紹介したおママの貼り絵は、とても可愛いです。 何が可愛いかといえば、もちろん中央ピースのスイーツでしょう。 昨年、デイサービスで頂いたメモ帳のようです。(ジジ証言による) 一旦は家の中で行方不明になっていたのですが、7月にどこからともなく出てきました。認知症有る有る❗️の現象ですね。 このメモ帳を手にしたおママはペラペラとめくった後に、徐に数え始めました。 youtu.be <おママが枚数を数える動画①> 2022年7月11日 14:49〜(29秒) おママはメモの枚数を数えています。動…

  • おママとデパートへ

    (2022年5月30日アルツハイマー型認知症の診断から約15年3か月) *嬉しいお出かけ 小学生の頃(昭和40年代後半から50年代前半)、私にとってデパートといえば小田急百貨店でした。新宿駅は電車一本で行かれる大都会。その西口に直結している小田急百貨店は私にとって新宿の象徴のようなものです。 滅多にないことですが、おママがデパートに買い物に行く時、私はなるべく付いて行きました。 「チャーコのものは買わないわよ。」 「分かってる。」 でも、私にはお目当てがあったのです。折角、デパートに行くのですから、上層階のレストランで食べたいものがありました。 「不二家でスパゲッティナポリタンとペコちゃんサン…

  • アルツハイマー型認知症の新薬「レカネマブ」

    (2022年6月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4か月) 今回は番外編です。アルツハイマー型認知症のお薬の話です。 私には気になる報道だったので、自分なりに分かった事をまとめておこうと思います。 とても長いので、あまりご興味のない方はどうぞ、下の方のおママの貼り絵までスクロールなさって下さいませ。 *またしても新薬⁉️ 先週の水曜日9月28日の事です。 夕方、NHKをつけていると、 「アルツハイマー型認知症の新薬が…」 という話が聞こえてきました。私は炊事をしていたので、聞き流しておりましたが、お馴染みの「アミロイドβ」という単語にはどうしても反応してしまいます。 改めて、「ア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーコさん
ブログタイトル
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
フォロー
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用