chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャーコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/13

arrow_drop_down
  • 特別養護老人ホームの申込み

    (2022年7月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) 前回の続きです。 harienikki.hatenablog.com *希望する施設を考えてみる 私の実家は東京23区でも面積が広く人口の多い区にあります。 そう書いてしまうと、都内にお住まいの方なら、「ああ、あそこね」と見当がついてしまうかも知れません。(^。^) おママの例がどなたかの参考になるかどうかはわかりませんが、忘備録も兼ねて少し詳細に記録しておこうと思います。 特別養護老人ホームに親の入所を検討する段階で、まずケアマネジャーさんにその件を相談しました。そして「特別養護老人ホーム 施設ガイド」と申込書を受け取…

  • 一つの決断

    (2022年7月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *それぞれの思い 身内の介護に何人かの家族が関わっている場合、必ずしもその介護の方法や方針に対する考えが一致しているとは限りません。 おママの介護についても、考えの相違が多少ありました。 うちの実家の場合、おママの介護に携わっているのは3人です。 主たる介護者は94歳要介護1のジジです。 オネコさんはキーパーソン(連絡調整の窓口としての役割)です。主にケアマネージャーさんや通所施設との連絡、諸手続きなどを行ってきました。平日は在宅ワークをしており、実家から歩いて7分ほどのところに住んでおります。 そのサポートをしているの…

  • 連作の楽しさ 「ご褒美はありますか?」

    (2022年7月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *自分にご褒美を❗️ 今日ご紹介するおママの貼り絵は「ご褒美パン」です。 良いなぁ。私もご褒美パンが食べたい。 頑張った時は、自分にご褒美を上げたいです。 別に高価な特別な物でなくても、ちょっとしたお菓子やパンだって、幸せな気分になれればそれで良し。(^O^)v 好きな番組を見たり、映画を見たり、欲しかった本や物を買うのもご褒美ですね。 皆様も疲れている御自分にささやかなご褒美を❗️ *ご褒美Dayでした この貼り絵は2022年7月18日に制作されました。 実を言うと、この日はジジやおママにとって楽しい日でした。 ジジの…

  • プッシュポップであそぼ

    (2022年8月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) *流行ったらしい 私、自慢じゃありませんが、巷の流行には、とんと疎いオバさんです。 テレビのバラエティ番組等で紹介される「今、大流行の」とか「今話題の」とかの枕詞がつく商品は、ほとんど実際には目にしません。 今年のゴールデンウィークの頃でしょうか。 テレビでプッシュポップなる玩具が紹介されているのを、たまたま見かけたのです。 「へぇ、ストレス解消に良いんだって?」 娘のアズキと顔を見合わせてしまいました。 *気泡緩衝材 本当にこれでストレスが解消するとは思えませんが、あの「プチプチ」音のする梱包材を指で潰して「プチプチ」…

  • おママの鼻歌に癒されて

    (2022年7月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *2度目のショートステイ 9月にショートステイを初体験したおママ。あの時はキャンセル待ちで急に決まった2泊3日でした。 大概、ショートステイの申し込みは2ヶ月前や3ヶ月前です。11月からはやっと正規の申し込みで、月に1度くらいは利用できそうです。 今週の月曜日から木曜日まで、おママは2度目のショートステイを利用しました。 前回と同じ施設です。ただ、今回は迎車がなかったので、月曜日の朝は私がタクシーでおママと一緒に行きました。 ジジが一緒でなくおママ一人のお出掛けの時は「いやです」と言い出しかねません。ちょっと連れ出すのが…

  • イクセロンパッチの容量を減らしました

    (2022年7月1日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *貼り薬を続けてみて 今年の7月に、おママは認知症専門クリニックへ行きました。 その時に認知症の末期と診断されました。 そして、それまで飲み薬で続けてきた飲み薬のアリセプトをイクセロンパッチという貼り薬に切り替えました。 これまでおママが使ったイクセロンパッチの容量は次の通りです。 7月から1ヶ月は9mg、 8月上旬から11月上旬までの3ヶ月は18mg harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com おママは18mgに増量しても、主だった副作用はありませんでした。 副…

  • その鍵を開けたのは、あなた?

    (2022年6月27 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月) *暗証番号キーを突破? 風の音を来訪者の気配と思って、おママは玄関に行ってしまう。 harienikki.hatenablog.com でも、単純に外が気になって出たいから、玄関のドアノブや鍵をガチャガチャ鳴らすことも多いです。 11月6日の日曜日の夕方にオネコからラインが来ました。 ジジが言うには、 今日の昼間、おママが暗証番号の鍵を開けたって言うのよー。 「ガチャガチャやってて玄関が明るいからおかしいと思ったら鍵があいてた」 って言うんだけど、後で「本当にドアが開いてたの?」と再度聞いたら。 「ドアは開いてないけど暗証…

  • クマちゃんの受難

    (2022年9月16日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) *脱がすんですか 実家には赤い毛糸のワンピースを着た可愛いクマちゃんがいます。 可愛いので私はシオンちゃんと並べてテーブルに置いています。 柔らかくて感触がとても優しいです。 このクマちゃんは、どこかのバサーでくじ引きをした時に、おママが当てた景品だったそうです。それは、今年の春まで通所していた認知症専門のデイサービスでお出かけした時の事なので、詳細はよくわかりません。 おママも赤いワンピースの色に心惹かれるのか、時折触っておりました。 ところで、今年の9月16日の夕方、私の目の前で、おママは徐にクマちゃんを手にしました…

  • 連作の楽しさ 過去から今への伝言

    (2022年8月29日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) *捨てられない人 私は時々、おママがかつて使っていた作業机、革工芸や製本の作品を入れた引き出しを開けてみます。 それは、おママが貼り絵に使えそうな材料を物色するためです。 昭和一桁世代のおママは何でも捨てられない人です。 その上、綺麗な紙が好きで、気に入るとクリアファイルや透明袋に入れてゴチャゴチャと取っておきました。 でもね,おママさん。 取っておいても自分で忘れてしまっては元も子もないでしょう。(^◇^;) 「いつか何かに使おう。」 「これ、そのうち使ったら素敵かも。」 おママはすっかりお忘れでも、 20年以上前にお…

  • 洋梨の思い出

    (2022年8月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) *嬉しい誕生日プレゼント おママのお誕生日に友人のOさんから素敵な贈り物をいただきました。 それも、ラ・フランスです。 おママは昔から果物が大好きです。全般的によく食べるのですが、 私がまだ中学高校生のから、梨は二十世紀梨や幸水ののような和梨より、洋梨を珍重して好んでいました。 「お誕生日に、しかも大好物の洋梨で高級なラ・フランスとは❗️」 Oさんはおママの尋常小学校以来の幼馴染とも言える同級生です。 親友の誕生日と好みを覚えていてくださったのか? オネコがOさんに御礼の電話をしたところ、 「誕生日だったとは知らなかった…

  • 風の訪問者

    (2022年7月25日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月) *どうしても気になる 実家は築90年近い木造家屋です。 ジジとおママ夫婦に娘二人が祖父母とこの家で同居を始めたのは、かれこれ50年くらい前。それから何度か手を入れていますが、全体的な老朽化はどうにもなりません。 風が吹けば、ガタガタというよりバサバサという音がします。 特に玄関のドアは少しの風でも振動して音を立てるのです。 今日(11月4日)は暖かい日でしたが少し風が吹いていました。 ガチャガチャガチャ。 おママはドアノブキーを開けるのですが、どうしてもドアを開けることができません。 「どうしてかしら、あら、困ったわ、ど…

  • おママ89歳になりました & 連作の楽しさ「高島屋のバラ」

    (2022年7月20日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *1日前のお祝い おママはさそり座の女です。(^O^) 11月になって直ぐにお誕生日が来ました。 89歳です。 毎年恒例、お誕生日には駅前のケーキ屋さんでカットケーキを買い、家族でお祝いをします。 今年は夏にジジが一時危なかったのですが、見事に復活しました。 元気に揃ってお祝いができて良かったです。 おママも大喜びでショートケーキを食べました。 おやおや、クリームがお指に付いたんですか。(^◇^;) 嬉しそうに完食しましたわ。 しかし、流石におやつにケーキは重かったのでしょうか? 肝心の夕食に響いてしまいました。 ジジは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーコさん
ブログタイトル
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
フォロー
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用