chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャーコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/13

arrow_drop_down
  • 月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年12月版)おママが愛した紅茶の袋

    (2022年12月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年10ヶ月) *月末企画❗️「今月のイチ押し」とは 2022年12月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m 毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。 ①綺麗もしくは興味深い作品。 ②制作エピソードがある。 ③制作途中の写真があれば尚…

  • 絵を描きたい❗️チャーコの2022年を振り返る

    (2022年6月24日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4ヶ月) 今回は年末恒例(?)長々と私の1年を振り返る記事です。 だから「本日アップの貼り絵」を先にしようと思います。(^◇^;) *本日アップの貼り絵 2022年6月24日の作品です。おママは(↓)この作品を制作してから、その残りを利用しました。 harienikki.hatenablog.com メインピースは綺麗な宝石です。おママが気に入って何度も貼り絵に利用させてもらっている国立科学博物館の特別展『宝石展 地球がうみだすキセキ』のリーフレット(二つ折りのチラシですわ(^O^))の写真を切り抜きました。 hoseki-ten…

  • おママ健康診断へ行く

    (2022年8月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) *入所カウントダウン待機者 9月におママの特別養護老人ホーム入所の申し込みをしましたが、 12月に入って「入所検討対象の待機者になっています」と連絡がありました。 思いの外早かった…。 私は動揺が隠せませんでした。 harienikki.hatenablog.com しかし、私もオネコも完全同居は難しく、主たる介護者であるジジは夏から体力面で衰えが目立ち、おママとの暮らしは限界だと言っている。認知症の診断から15年、ジジはよく頑張ったと思います。 おママの目はかなり見えなくなってきて、家の中を歩くのも手探りをしている状態…

  • ブログ6周年❗️そして御報告

    (2022年11月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) *丸6年 早いものですね。今年もあと残り1週間ほど。 手付かずのあれこれに焦りを感じております。 ところで、このブログは2016年12月23日から始まりました。 なんと、開始から丸6年。 長いようで、あっという間でした。 ここまで続けられて本当に良かったと思います。 この6年間、おママの貼り絵を通して、私はおママの認知症に向き合ってきました。 記事の内容は日常の些細な事ばかりでしたね。(^◇^;) 他所様のお役に立ちそうな内容は、あまり無かったかも。 しかし、認知症であっても、考えて表現をしようとするおママの姿は、私の…

  • 連れション

    (2022年11月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) *あと追い ご紹介したおママの貼り絵はクリスマス風で良い感じなのに、 何たるタイトルでしょう❗️(^◇^;) チャーコ、あんまりだわ❗️ 最近、おママはジジの後について歩いています。 いわゆる,後追いですね。 でも不思議とそれはジジがトイレに行く時が多いようです。 「お〇⚪︎こ、してこよう。」 ジジがそう言ってソファから立ち上がり、歩行器に掴まりながらトイレに行こうとすると、おママは「私も…」とつられて立ち上がります。 ただでも狭い古い木造住宅の廊下ですから、人間一人が歩行器で進めばぎりぎりの幅です。ジジはトイレの前に歩…

  • あゝ師走なのに

    (2022年11月7日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) *鬼の霍乱 12月も中旬を過ぎて、巷は師走の空気になってまいりました。 それなりに寒くなりましたね。 冷えたのでしょうか。お腹の調子が悪く、心身共に力が入りません。(^◇^;) ブログをお休みしようかとも思ったのですが、おママは11月に何枚もクリスマス向きの作品を制作していたので、貼り絵だけでもアップしたいと思いました。 *本日アップの貼り絵 2022年11月7日の作品です。 前回ご紹介した作品にも使われていましたが、お茶の専門店「ルピシア」の冊子を使わせていただきました。 www.lupicia.com とても素敵な表…

  • はさんで、お片付け?

    (2022年11月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) *はさむ もう,お気づきかも知れませんが、今日ご紹介した貼り絵の中央にガッツリと折り目がついております。 これは紛れもなくおママの仕業です。(^O^) 紙を二つ折りにして、その間に何かをはさみたい。 これはおママの癖でもあります。 (細かい切り抜き、書類、気に入った紙類は大事にとっておきたい。) おママの思考回路で一番簡単にそれを実行するとしたら、二つ折りの紙にはさみ込むのが一番。一種の整理整頓でしょう。 私の子供時代の記憶でも、おママはその傾向があったように思います。 はさんだ本人がそれなりに把握できるならいいのです…

  • 連作の楽しさ 一年越しのフルーツサンド

    (2022年8月26日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) *使って欲しい 今年(2022年)の7月下旬から8月上旬まで、実家ではコロナ騒動があり、2週間ほどおママは貼り絵を中断していました。 認知症歴15年のおママは言語もほとんど失って末期に突入しています。 「こりゃ、もう貼り絵はできなくなるね…。」 私は覚悟を決めていました。 幸い、復活できたのですが、ハサミや糊の使い方が分からない日も多くなりました。 おママの貼り絵,風前の灯❗️ 8月の時点で、もういつ出来なくなってもおかしくなかった。 12月の現在は、いよいよ、もう終わりかなという状態です。 おママがハサミを使えなくなる…

  • 「大丈夫」に御用心❗️

    (2022年10月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) *Happy Birthday call これは10月9日の午後の事でした。 「今日は10月10日か?」 突然、ジジが言い出しました。 「10月9日ですよ。」 「明日か…。」 何のことかと思えば、ジジは妹の久美子叔母の誕生日を思い出したのです。 「幾つになるのかな、おママと同じだから88くらいか?」 おいおい…。それは去年ですよ。 「89ですね。電話をかけてあげたら?」 私はスマホで久美子叔母の番号をクリックしてからジジに渡しました。 幸い叔母も在宅で話が出来ました。 94歳の兄さんが89歳になる妹に誕生日のお祝いコール…

  • 「すくいやすい仕切りプレート」を買ってみた

    (2022年10月31日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) *ワンプレート 私が実家にいる時は、ジジとおママの食事はたいていワンプレートに盛り付けています。 大抵はコープデリの宅食弁当のお弁当箱を借りて使っていました。(↓)こんな感じです。 なぜ私がワンプレートを使うか?その理由はいくつかあります。 ①私は2階にある台所で調理し盛り付けをします。そして、それを1階に運ぶのです。ワンプレートなら食器の数が少なくて楽だから。 ②視野が極端に狭くなったおママの視界に、食事全体が入りやすいようにするため。 宅食のお弁当箱は蓋があるから盛り付けても重ねられます。運ぶのには打ってつけなので…

  • 消える三角形

    (2022年11月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *見えますか? 秋になってから、おママの視野はさらに狭くなったような気がします。 貼り絵制作を見守っていると、ハガキの台紙も全面は見えていないようです。 これは私の想像ですが、おママの残されている中心部だけの視野は、丸くポッカリと見えているというよりは、かなり歪なひしゃげたような形なのではないでしょうか? もっとも、見えるような位置に少しずらしてあげれば視野に入るので、一応見えるようです。 つまり、おママは全面が見えない状態で制作しているらしい。 「ここ、見えますか?…

  • 鎌倉 長谷寺の「御足参り」に行ってきました(番外編)

    (2022年11月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) *造立1300年記念 今回は番外編です。 長谷寺というと、関西の方は奈良の長谷寺を思い浮かべるのではないでしょうか。 実は鎌倉にもあるのです。 私は20代の頃に奈良の長谷寺の長谷観音にはお参りをしているのですが、何故か近い方はまだでした。 現在、長谷寺の十一面観音が造立1300年を記念して、特別御開帳中ですって。(↓) www.hasedera.jp お寺の縁起によれば、鎌倉の長谷観音は奈良の長谷観音とは縁が深いそうです。 同寺に伝わる『相州鎌倉海光山長谷寺事実』によると、奈良時代初期の721(養老5)年、徳道上人が1…

  • 月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年11月版)好きなんだもん❗️

    (2022年11月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) 11月の「今月のイチ押し」ですが、日付が変わってしまいました。 ついに2022年も残り1ヶ月となりましたね。 嗚呼、今年の目標、やりたかった事の半分も出来ていません。 毎年、繰り返すこの後悔。来年からは不甲斐ない自分を変えていきたいです。 *月末企画❗️「今月のイチ押し」とは 2022年11月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーコさん
ブログタイトル
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
フォロー
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用