chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャーコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/13

arrow_drop_down
  • 月末企画❗️今月のイチ押し❗️(2022年9月版)渾身のシンメト

    (2022年9月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) *近況報告 9月に入って、おママの状態は更に緩やかに下降しています。 それでも、私が実家へ行った時は貼り絵を勧めておりました。 日によって調子のいい時は取り組めましたが、ハサミや糊を手に持つことすら覚束ない時もあります。 8月に考えた3つの「貼り絵作戦」を9月も実践しております。 ①私はおママがあまりハサミが使えなくなった時にために、過去におママが超絶カット技法で切り抜いていたピースいくつか貯めてきました。それを積極的に活用して、周囲を小さな切れ端で飾ってもらう作戦。 ②おママが過去に好んで貼り絵に使用した紙は残り少なく…

  • 今週の悲喜交々

    (2022年6月20日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年4カ月) *晴れて通院 処方薬が無くなりそう。 でも、晴れなきゃ通院なんてできないって。だって高齢者だもん。 ジジは家の中ではなんとか歩いているけど、外出時は車椅子です。 おママは認知症歴15年。おまけに緑内障で視野欠損も甚だしく、足元が見えません。外出時はシルバーカーを支えにして歩いています。 2人は火水木土曜はデイサービスですから、通院するとしたら月曜と金曜しかありません。しかしながら、9月は金曜と月曜を含む三連休が2度もあり、その上雨ばかり。 ようやく今週の月曜日にかかりつけ医のクリニックに行く事ができました。 しかしながら…

  • 低気圧頭痛か?緑内障による頭痛か?

    *原因は複合的 今日(9月25日)は回復しましたが、先週の金曜日土曜日(9月23日24日)は頭が重く鈍い痛みが続いて鎮痛剤を飲みました。 私は頭痛持ちです。すぐに頭が重くなり鈍痛が起きます。 雨が強く降ったり、台風の時は決まって側頭部を締め付けられるような鈍い緊張型頭痛が起きます。ちょうど台風15号が日本列島に襲来していましたし、今回もきっとそれですね。 私は子供の頃から片頭痛に苦しんできました。 でも、最近は定期的に頭痛外来に通い、予防薬を処方されています。予兆を感じた時点で鎮痛薬を飲んでしまいますから、強い片頭痛の発作は起きなくなりました。 それでも、慢性的に頭が重いです。 肩こりもあるか…

  • 連作の楽しさ 鼻をかむだけじゃないんです❗️

    (2022年4月4日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年2ヶ月) *大好きなティッシュボックス 認知症がかなり進んで記憶力も認知力も失くなってきましたが、おママの好みはまだ健在です。 おママが今まで幾度となく繰り返し貼り絵にしようしてきたティッシュボックスは、今でもお気に入りです。 2022年4月4日、私が昼頃に実家へ行きますと、クリネックスの青い箱が解体されていました。 「おママが自分で切ったのか…。」 しめしめ…。この日の「お題」はこれにしてしまいましょう。 お昼ご飯の後に再びテーブルの上に広げたら、(↓)おママは言いました。 「どうして、こんなに、なって…。」 「芙貴子さん、あなた…

  • 敬老の日 プリンの思い出

    (2022年5月18 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *嵐の敬老の日 今年の敬老の日は9月19日月曜日でした。 土、日、月と三連休だったのに、すっかり台風14号で日本中引っ掻き回されてしまいました。 せっかくの連休ですから、遠方に住んでいる両親、祖父母に会いに行く計画を立てていた方も多かったはず。 そして、危険を感じて避難所で敬老の日を過ごした高齢の方々もいらっしゃったはず。 それを考えると胸が痛みます。 19日、我が実家ではジジとおママと私の3人で過ごしました。コンビニでプリンを買って、ささやかなお祝いをしました。 おママはスプーンですくって口に運び、嬉しそうに食べていまし…

  • おママ、ショートステイに行く

    (2022年5月27日 アルツハイマー型認知症の診断から15年3ヶ月) *まさかのキャンセル❗️ 「そろそろショートステイも考えた方がいいね。」 姉のオネコがそんなことを言い出したのは、1年以上前のことでした。 デイサービスは日中だけの通所施設ですが、ショートステイは何日間か短期間お泊まりする施設です。 ネットで調べたりはしていたのですが、日々の細々したことに追われてついつい時間ばかりが経ってしまいました。いつもながら我らはなかなかお神輿が上がりませんでした。 ショートステイは申し込んですぐに利用できるわけではありません。 大体、予約は2ヶ月前や3ヶ月前にしておくのです。それも人気のある施設は…

  • 栗ごはん炊きました

    (2022年5月20日アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *秋の味覚 9月も中旬となり、朝晩は少し涼しくなりました。でも、日中は結構まだ暑いです。 東京は気温だけ考えたらドバイ並み?に暑いのです。 それでも、スーパーでは栗を見かけるようになりました。 去年は不作で買おうとした時にはなかなか見つからなかったから、 「見かけた時に買っちゃえ❗️」 私は勢い込んで栗ご飯を炊こうと思いました。 去年は11月のおママの誕生日に合わせて炊いていたのですね。 今年はまだ9月。早めにジジとおママに秋の味覚を届けようと、私は珍しく殊勝なことを考えました。 (↓)去年の栗ご飯 harienikki.…

  • 介護保険の区分変更にトライ

    (2022年月日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年ヶ月) *これまでの経緯 今年6月はおママの介護保険の更新がありました。そのために5月中旬に区分調査を受けました。 これまでは要介護3です。 まぁ、お箸やスプーンを持って自分でご飯を食べますし、身お守りと解除は必要ですが、自分で尿意便意を感じて歩いてトイレに行きますから、要介護3は妥当だったと思います。 しかし、今年に入っておママの症状は以前より進んでいます。なにせ言葉が失われて意思疎通が難しくなりましたし、認知機能の衰えは日毎に衰えています。排泄の問題も増えてきました。 「もしかして?今度は要介護4とか?」 私達もケアマネジャーさんも…

  • 最後から2番目のファイル2(忘備録)

    (2022年5月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *ファイル1冊 ちょうど1年前でした。 おママの貼り絵を収納しているファイルが1冊全ページ埋まってしまいました。 もちろん、1年前のおママは今よりしっかりしていましたから、私は新たに240枚収納のファイルを買ったのです。 「でも、あと240枚もおママは貼り絵ができるのだろうか。」 悲しいことですが、埋まらないまま、おママの貼り絵制作が止まってしまうことだって十分考えられます。 「これが最後のファイルになるのか。」 そう思うと、気持ちが沈みました。 harienikki.hatenablog.com そんな気持ちを切り替え…

  • 女王陛下は永遠に

    (2022年5月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *女王陛下は永遠に 昨夜(9月8日)の夜遅くテレビをつけていたら、イギリスのエリザベス女王陛下がの容体が良くないというようなニュースを耳にしました。 私、狐につままれたような気がしました。 「もしかして亡くなるの?」 信じられない…。私が生まれてこのかた英国にはエリザベス女王陛下がいらっしゃいました。1975年に来日された時の報道もよく覚えています。 子供心に、御伽噺に出てくる女王様とは違う現代のお姿に新鮮さと憧れを覚えました。 そして在位70を超え、エリザベス女王陛下というのは、もう永遠の存在なんじゃないかと思っており…

  • はてなブログでの出逢いに感謝

    今週のお題「おすすめブログ紹介」 (2022年5月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3カ月) *感謝を込めて 先日、しーちゃんさん (id:rtaroyma)の『はてなで出会ったブログについて』の記事でご紹介をいただきました。 ありがとうございます。 今週のお題はバトンで繋ぐ「おすすめブログ紹介」だそうです。私はあまり「今週のお題」に参加していないのですが、せっかくいただいたバトンなので、私も「おすすめブログ紹介」をやってみようと思います。 でも、バトンはどなたにも回しません。 だって、どなたに回したら良いかわからないほど、おすすめブログがたくさんあるのですから。 私は認知症にな…

  • ジグゾーパズル その後

    (2022年5月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *またやられた おママは認知症になる前からジグゾーパズルが好きでした。 中年期には1000ピースなどを楽しそうにやっておりました。 認知症になったら流石にそんな細かい物はできませんが、デイサービスでよく介護用のジグゾーパズルに取り組んで集中していたそうです。 それで、今年の4月に私は書店で幼児用の可愛らしい図柄のパズルを買いました。 一応、この春の段階では、かろうじておママはパズルが出来ておりました。いえ、かなり外野がやいのやいのとアドバイスをしてますから、完全1人で出来たとは言えないものがあります。 その上、おママはお…

  • 後発白内障ですって❗️

    (2022年5月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *定期的に眼科に通っています ここ数ヶ月、私は実家へ行くと、おママの目が見えているか気になります。 おママの視野の大部分が欠損している事が分かってからというもの、おママが手元を見たり、テレビの画面に食い入っていれば、まだ視力はあるのだとほっとします。 でも,最近のおママは昼間でも目を瞑っている事が多くなりました。 私は時々こんな声掛けをしてしまいます。 「フキ子さん❗️見えてますかぁ?」 「はーい。」 まず、「見えてますか」の意味がわからない可能性もあるので、「はーい」と言われても安心はできませんね。(^◇^;) hari…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーコさん
ブログタイトル
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
フォロー
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用