chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャーコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/13

arrow_drop_down
  • 月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年8月版)復活の狼煙と「風」

    (2022年8月7日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *近況報告 先月の「今月のイチ押し」(2022年7月版)で私はこんな事を書きました。 順調にハサミを使える時もありましたが、ハサミ自体を手にしても、何に使うのか理解できない事が多くなりました。 貼り絵もそろそろ限界なのかな…。それが現実なのだと、思い知らされました。 harienikki.hatenablog.com 幸い、現状、おママは貼り絵の制作を続けております。 8月31日現在、おママは18枚の貼り絵を制作しました。枚数的には結構ありますね。 今月に入って、私は実家へちょくちょく泊まり込みをするようになりました。おマ…

  • 記憶についてNo.51 気の毒な「赤いクワガタ」

    (2022年5月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *私もかなり怪しい 「母の記憶は3秒から5秒なら確実に保ちます。 7、8秒後になるともう怪しい。10秒後でしたら完全に忘れています。」 先日、私はおママのショートステイの契約のためにいらした施設スタッフの方にこんな説明をしました。 しかし、私もかなり怪しいものです。勿論、直前の記憶もちょっと前の記憶もありますが、1年前,2年前の事となると判然としないことが多いです。 それを痛感させられたのが、本日ご紹介した貼り絵の主役です。 *いつの事だか思い出せない 2022年5月2日、私は「お題」に使えそうな紙はないかなと、おママの引…

  • お電話ありがとうございました

    (2022年4月22日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *これはひと月前の事です 私、この夏は散々でした。 ジジの入院、コロナ騒動の後は、私もおママも濃厚接触者になり、二人で実家に篭りました。そして、おママも私も軽症でしたが相次いで陽性となりました。 丁度、ひと月前の7月26日、私はコロナを発症し、実家で寝込んでおりました。 主な症状は強烈な頭痛と吐き気、そして咳と鼻水です。 おママは認知症。私が面倒をみないといけないのに、どうにも動けませんでした。 「なんとかおママだけでも何処かで預かってもらいないか?」 別居の姉オネコが保健所に調整を依頼しましたが、結局うまく行きませんで…

  • 崇高なる一礼

    (2022年5月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) *母の手を引いて 例えば、夜の就寝前に、またはデイサービスへ行く前に、 私はどうしてもおママにトイレに行って用をたしてもらいたいのです。 それで、おママをトイレに誘います。 まずはソファーから立ち上がってもらうのも一苦労。 「さぁ、芙貴子さん。おトイレに行きましょう。立ってくださいな。」 まず、トイレがわかりません。立つという言葉と動作が噛み合いません。 最近、立ち上がる時は、私がおママの両手を掴んで引っ張って、ようやく立ち上がってもらいます。 「なに?わたしはいいです。いいんです。」 そうはいきません。行ってください。 …

  • イクセロンパッチを貼ってみる

    (2020年1月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年11ヶ月) *コリンエステラーゼ阻害薬 先月、おママは新たに認知症専門外来に行きました。 その時、お薬が一部変更になったのです。 長年服用していた「アリセプト」を中止し、「イクセロンパッチ地」という貼り薬にしてみました。 harienikki.hatenablog.com おママは「イクセロンパッチ」ですが、同じ効能で「リバスタッチ」というお薬もあります。 これらの貼り薬は「コリンエステラーぜ阻害薬」です。 アルツハイマー型認知症では、脳内で情報を伝達する働きを持つ「アセチルコリン」が減少して、脳の神経細胞の働きが低下して記憶障害…

  • おママ、認知症専門クリニックへ行く

    (2022年7月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *目の見えるうちに 今日のブログタイトルを見て、 「おママさん❗️今更ですか?」そう思われた方、ごもっともです。 おママが近い将来、失明する事が分かった。私達はそれを知らずにその日を迎えてしまうより、辛いけど事前に知る事ができて良かったと思います。 harienikki.hatenablog.com おママの目が見えるうちに、やっておくべき事はなんだろう。 私がまず思ったのは、今年に入ってからの懸案事項でした。 それは、認知症専門のクリニックにおママを連れて行く事です。 おママは2007年に東京医大の老年科(認知症外来だ…

  • 葡萄の季節

    (2022年2月28日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年) 最近、当ブログは深刻な話が多いですね。 今回はちょっと軽い内容です。(^O^) *おママと葡萄の思い出 まだまだ酷暑の続く夏真っ盛りですが、スーパーの果物売り場は葡萄が多くなりました。 秋の味覚という印象が強いのですが、国産,輸入ともに周年出回っているのですね。(↓でも、旬と言えば、8月から9月を中心に10月頃のようです。 www.kudamononavi.com おママは果物が大好きでした。 私が子供の頃は毎朝季節の果物が食卓に載っていて、もちろん葡萄も例にもれませんでした。 当時、葡萄といえば、種無し小粒で子供にも食べ易い…

  • おママの視野狭窄 その3 この光を灯し続けて

    (2022年5月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com *宣告 再び呼ばれた時、 「娘さんお一人で…」 看護師さんにそう言われました。 「でも、母は重い認知症なので一人にする訳にはいきません。」 「短い時間ですから、私たちがちゃんと見ていますから。」 看護師さんはとても優しい口調なのですが、全く揺らがない強い意向を感じて、私は一人で診察室に入りました。 「写真を撮ってそのデーターから機械で調べてみました。まず、この画像を見て下さい。」 OCT 設定 黄斑マップ Y~X (9…

  • おママの視野狭窄 その2 眼科の診察

    (2019年10月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年7ヶ月) harienikki.hatenablog.com *おママは上機嫌 歩いて駅周辺まで行くのは大変だったけど、クリニックの中で、おママは大変上機嫌でした。 待合室では鼻歌を歌い、見ず知らずの小学生男児に声をかけていました。そして、隣に座った中学生くらいのお嬢さんには、彼女の髪の毛を止めているシュシュを褒め、どれだけそれがよく似合って可愛いかを少ない語彙で表現しようとしていました。 「あなた、いいわね、ほんとうにこれが(お嬢さんの髪の毛の色が)きれいで、いいわね。」 おママさん。思ったことはすぐに口にしてしまうのね。 フ…

  • おママの視野狭窄 (その1 疑念)

    (2021年11月29日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月) *動画を見ていて 私がおママの視野が気になり出したのはいつだっただろう。 そうそう、あの動画を撮った時。去年(2021年)の晩秋だったか。 ユマニチュードの特集番組を見たり,本を読んだりすると、こんな話が出てきます。 実は視覚情報の認知についても変化が起きていることが明らかになってきました。視野が狭くなったり、認知機能の衰えによって近くのものに気づかなかったりと、健常者とは違う世界を見ているといいます。 www9.nhk.or.jp (だから、おママも認知症の症状として認知できる視野が狭まっているんだね。 つまり、問題…

  • 遅ればせながら 月末企画❗️「今月のイチ押し‼️」(2022年7月版)

    (2022年7月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年5ヶ月) *近況報告 1週間以上ブログをお休みしてしまいました。 私は7月25日にコロナに陽性になりましたが軽症でした。熱も下がり頭痛も鼻水も咳も治ったのに、体に力が入らない。 それが丁度1週間前でした。身体がだるくて食欲もなかったのです。 harienikki.hatenablog.com 「箸より重い物を持った事がない。」 私はそんなお乳母日傘のお嬢様ではありません。 しかし、箸やスプーンが重くて口元まで運ぶのに一苦労だったのです。(°_°) 8月4日に自宅待機が明けました。体調はイマイチでしたが、半月ぶりに我が家に帰る事ができ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーコさん
ブログタイトル
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
フォロー
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用