chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 移行先まとめ

    かわした税理士事務所のホームページはこちらです。https://kawashita-tax.comかわした税理士のブログはホームページと統合されました。かわした税理士のブログはこちらです。https://kawashita-tax.comかわした税理士のオンラインサロンはこちらです。https://kawashita-piano.com移行先まとめ

  • ブログ、引っ越しました!

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ブログ、引っ越しました!https://kawashita-piano.com/category/blog/無料ブログサービスのサイトから、レンタルサーバーを利用した自前のサイトへ、ステップアップです!ご面倒とは存じますが、ブックマークの変更をお願いいたします。新しいサイトはこちらです。https://kawashita-piano.com/category/blog/かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.comブログ、引っ越しました!

  • 「妻が夫と住んでいた家に住み続ける権利」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!相続法改正でできた「配偶者居住権」について。どんな制度か分かりやすくと言うと、「妻が夫と住んでいた家に住み続ける権利」ができたということです。例えば、夫が愛人を隠していて、遺言で「愛人に自宅を遺贈する」と書いていたとします。すると、改正前の法律だと、愛人から「すぐに出ていけー!」と言われてしまう、という状況でした。しかし、この法律では最低6ヶ月は住み続ける権利ができました。ちょっと例えが極端だったでしょうか。(^-^;この配偶者居住権、「短期」と「長期」があります。「短期」の方は上記のような感じで、遺産分割がまとまるまで(最低6ヶ月保障)の居住権です。「長期」は遺産分割の対象になります。自宅建物を「配偶者居住権」と「配偶者居住権のついた建物」...「妻が夫と住んでいた家に住み続ける権利」

  • 相続の手続きには大きな期限が3つあります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「暑いビアガーデンで飲むよりも、クーラーのきいた部屋で飲む方が好き」と、言えてた頃がよかったと思う今日この頃。さて、相続の手続きには大きな期限が3つあります。1つ目は、3ヶ月以内。これは相続の放棄です。借金が多い場合に使われることがほとんどで、私も仕事上で数回、経験したことがあるだけです。2つ目は、4ヶ月以内。準確定申告です。通常の確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間にしますが、相続の場合は亡くなられてから4ヶ月以内です。高齢の方で、年金から税金が天引きされていない方であれば、この手続きは不要ですが、税金が天引きされている方は、手続きすることで税金が戻るケースがあります。アパートを所有しているなど事業をされている方は忘れず手続きする...相続の手続きには大きな期限が3つあります。

  • 一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日はプレミアムフライデーです!弊事務所も今日は仕事を早く切り上げて有意義に過ごしたいと思います!積極的に導入している弊事務所は、進んでいるのか?時代遅れなのか?とにかく今日はプレミアムフライデーです。(^-^;相続税の相談をよく受けます。よくある相談が、1.相続税がかかるかどうか?2.相続税の節税はどうすればいいか?3.生前贈与したいけど注意点はあるか?というようなことです。100件相談があれば100通りの回答があるので、ひとくくりで全てを語ることはできません。しかし、一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。相談に来られた方とのやり取りの形式です。まだ数本しか作っていませんが、これか...一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。

  • お客様もzoomができるように、まずは自分のところで試してみた。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!うちの「ロゼ」は靴下が大好きです。目を離すとすぐ靴下をくわえてどこかに行きます。おかげで、昨日は履いた靴下はちょっとしっとりとしていました。さて、昨日はAmazonでお買い物しました。zoom用のカメラです。お客様のパソコン(デスクトップ)にカメラがついていなくてzoomができない、ということがありました。私の税務・会計用のパソコンもカメラがついていないので、まずは自分のパソコンで試してみて、いい感じならお客様にもつけてもらおう、という寸法です。(普段はMacBookAirでzoomをしています。)「2020年最新型」VikisdaWebカメラウェブカメラフルHD1080Pマイク内蔵110°画角30FPS自動光補正...❤【ウェブカメラ内蔵ノ...お客様もzoomができるように、まずは自分のところで試してみた。

  • そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石原裕次郎のそっくりさんのゆうたろうに肩を組まれ、飲みに行きたくてもコロナのせいで飲みに行けない、という愚痴を聞かされる、という夢を見ました。ストレスがたまっているようです。(>_<)ビジネスにおいて、自分のモノやサービスを買ってもらおうと思うとき、お客様の立場に立って考える必要があります。「お客様はこうしてほしいと思っている」「お客様はこうしてもらったら喜ぶ」それを実現していく必要があります。しかし、ここには落とし穴があります。それは、「思い込み」です。「こう思っているだろう」「こうしたら喜ぶだろう」はたしてそれで本当にそうなるのか?そうなるだろう、と自分が思い込んでいるだけということはないでしょうか?そんな思い込みを防ぐには、・実際にお客...そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

  • 士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!起業したばかりの人が一番悩むのは「集客」。士業の場合、事務所を開いたからといって、コンコン!と突然訪れて来るお客様は皆無です。うちもたまにいないことはありませんが、ビックリします。(^-^;飲食店で路面店であれば、素敵な外装・内装で、「入ってみようかな?」というお客様はいます。士業で外装を飾ってもお客様は来ません。内装を外から見えるようにすると個人情報保護の観点からまずいです。(^-^;では、士業の場合、どうやって集客すればいいのか?士業の事務所は敷居が高いです。お客様候補はその敷居は超えづらいと思っています。では、そのお客様候補はどこにいるのか?そのお客様候補は敷居の低いどこならいるのか?そのお客様候補は敷居が高くてもあえて超えているところ...士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

  • たまには変わったものもほしくなるお年頃です。(^-^;

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は休日出勤をして、汗びっしょりになって、本棚の組立てでした。というわけで、昨晩も自分で自分を褒めてあげました。褒めてばかりの4連休です。(^-^)本棚にはまだ本がないので、ヒューガルデンのほうの写真です。グラスがサッポロなのはご愛嬌。(^-^;ヒューガルデンは、ベルギーのビール。小麦を使ったホワイトビールです。ヒューガルデンホワイト[ベルギー330ml×24本]原産国:ベルギーAnheuser-BuschInBevJapanホワイトビールらしく、苦味が優しくフルーティーな感じです。コリアンダーも使われているらしく、ほんのりスパイシー。「ビールの苦さが苦手」という人でも飲みやすいと思います。(^-^)日本のビールはラガーにしても、スーパード...たまには変わったものもほしくなるお年頃です。(^-^;

  • スタッフからプレゼントでもらった広島のジン「桜尾」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ジンと言えば、トニックウォーターと合わせればジントニック、ジンジャーエールと合わせればジンバック、ドライベルモットと合わせればカクテルの王様・マティーニ、カクテルのベースに欠かせないお酒です。5月の誕生日、スタッフからプレゼントでジンをもらいました。広島のジン「桜尾」です。ジンとはそもそも、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料としたお酒で、ジュニパーベリー(ねず松の実)でスーッとした香りが付いているのが大きな特徴です。そして「桜尾」は、最近流行りのジャパニーズ・クラフト・ジン(日本製のジン)の1つです。広島産らしく、レモン・ヒノキ・牡蠣殻・桜を原料にしているとか。(^-^)日本人の口に合う味になっているようです。私はどうやって飲んでいるかと言う...スタッフからプレゼントでもらった広島のジン「桜尾」

  • 「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。 そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!どれだけ「いいもの」を作っても、「売れる」とは別もの。スターバックスが「おいしいコーヒー」を売っていても、本当の「売り」は「快適な空間」というのは有名なことです。私も独立するにあたって、一番の心配事は「営業」でした。独立するときにはすでに10年以上の税理士事務所勤務実績がありました。しかし、税理士業界では他の税理士から強引にお客様を奪い取るのは御法度。お客様も税理士を変えることはほとんどないという業界構造。広告をうつときも細心の注意が必要。そんな中でどうやって自分を買ってもらえるのか?これは、ある意味、税理士の資格を取るよりも、税理士の実績を10年以上積むよりも、難題なのです。そこで今日のオススメの1冊。マンガ新人OL、つぶれかけの会社をまか...「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

  • 自分で自分をほめたいと思います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!4連休の初日はやること満載です。水槽の水換え、庭のシェードの取り付け、息子の自転車修理の受け取り、家族サービス。明日からもまだやることがあって、事務所の本棚増設、事務所の草むしり・・・。とりあえず、今日がんばったので、自分で自分をほめたいと思います。出先で飲んだノンアルコールモヒートです。アルコールは晩酌までお預けです。今日のオススメの1冊です。数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか小山昇ダイヤモンド社時間がかかるかもしれませんが、経営者なら数字の見方を覚えて損はありません。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com自分で自分をほめたいと思います。

  • 「どうして私を選んでくれたんですか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!この4連休、観光客がどっと金沢に流れ込んできそうです。夜の経済活動は観光客のいない平日だけにしようと思います。(^-^;私のボトルを飲むなとはいいませんが、連絡をいただけると嬉しいです。(^-^;あると思って行って、なくなっているとすごく悲しいので。(^-^;どうすればお客様に来ていただけるのか?その最大のヒントは「今来ていただいているお客様」が持っています。「今来ていただけているお客様」は、どうしてあなたのサービスやモノを買ってくれているのでしょう?なぜ、あなたを選んでくれたのですか?もし、それが分からなければお客様に聞けばいいんです。「どうして私を選んでくれたんですか?」その答えがあなたの「強み」です。その「強み」が新しいお客様を呼ぶので...「どうして私を選んでくれたんですか?」

  • ワクワクします。(^-^)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の4回目です。今回もzoom開催です。今日も試行錯誤・脳内混乱のいい場になりすように!(^-^)zoomについて話をする機会がありました。みなさん、私と考えが合う人達ばかりで。(^-^;「会ったことない人といきなりzoomって・・・」「リアルで会ったことあるからこそ、リモートで信頼関係ができるんであって・・・」「リモートだと本当に仕事だけの用件になって・・・」みんなそう思ってるんだ、と知って、ちょっとワクワクしてきました。というのも、「クラウド会計って何?」「クラウド会計だと二重仕訳になるけど、どうするの?」「自動仕訳っていうけど、最後は人が判断するんだよね?」という中、比較的早めにクラウド会計を取...ワクワクします。(^-^)

  • 相続には「節税」では割り切れない道徳的なもの・倫理的なものがあります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は午前中、暑い中、ウォーキングをしました。すっかりバテてしまい、午後からは何もできませんでした。体によかったのかどうか、疑問が残る日曜日でした。さて、養子縁組。ご存知のとおり相続税の節税対策の1つです。くわしくはコチラの動画をごらんください。https://youtu.be/dWnfjhZakT0養子縁組で問題になるのが、「戸籍を汚す」という考え方です。「別に戸籍を汚すなんて考えたことないよ~」という方もいらっしゃれば、「税金のためにそんな不自然なことをやるべきではない」という方もいらっしゃいますどちらも否定できません。税理士として、1つの方法として提案すべきだとは思いますが、「やった方がいいですよ!」と力説するべきものでもないと思います...相続には「節税」では割り切れない道徳的なもの・倫理的なものがあります。

  • 養子縁組

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!相続税対策の養子縁組について動画を作りました。よろしければご覧ください。(^-^)https://youtu.be/dWnfjhZakT0かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com地方ではまだまだ「長男が家を継ぐ」という考え方があります。都会で当たり前になってきている「兄弟は平等」という考え方では、話をしても噛み合わなくなりがちです。地元に残った長男と、都会に出て行った二男、モメがちです。やってはいけない「長男」の相続税理士法人レガシィ青春出版社養子縁組

  • 当然、ペンを取るときにケーブルに手を引っ掛けない。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!AirPodsは私の耳の形に合いません。(>_<)1年半前に買ったんですが、ポロポロポロポロ耳から落ちました。なので、今は妻のものです。(^-^;#zoom苦手とか言ってられない私はというと、あれこれ迷った末に、PowerbeatsProを3月に買いました。耳にひっかけるところがついていて落ちません。(^-^)快適です。「接続が面倒なんじゃないかな〜」とちょっと心配してたんですが、接続はAirPodsと同じでした。下の写真のとおりです。(^-^)接続は両方とも全く同じでした。(^-^)フタを開けたらつながります。快適です。難があるとすれば、ケースがでかいこと。(^-^;持ち運びするとき結構ジャマかもです。なぜ、今日あらためてワイヤレスイヤホン...当然、ペンを取るときにケーブルに手を引っ掛けない。

  • アパート投資に税制で逆風が吹いてます。2

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は、zoomでよもやま話会でした。バーチャル背景の使い方を覚えました。(^-^)人の話も聞かずに、背景を変えまくっていたことをお詫びいたします。#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。平成30年4月1日以後に始めたアパートの土地(宅地)で、お亡くなりになる3年以内に賃貸を始めたアパートは、小規模宅地の評価減の対象にはならなくなってます。今は経過措置で、お亡くなりになる3年以内であっても、平成30年3月31日以前に始めたアパートならOKです。小規模宅地の評価減を自宅で使い切ってしまうような方は、そもそもこの制度は関係ないということになります。ただ、自宅が330㎡以上(100坪以上)あるかどうか、というとそれぞれなのかあと思...アパート投資に税制で逆風が吹いてます。2

  • アパート投資に税制で逆風が吹いてます

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!たまにコンビニでお酒のおつまみ「チーズたら」を買います。一度に全部食べ切れないので残します。すると、妻が片付けます。私は片付けられたのに気づかず、全部食べ切ったものと錯覚します。そして、またコンビニで「チーズたら」を買います。また残します。そのうち、妻が怒って「チーズたら」の食べかけ5袋を出してきます。その結果、すでにカピカピで固くなった「チーズたら」を食べます。(>_<)さて、アパート投資に税制で逆風が吹いてますね。その1つ、今年(令和2年)の10月1日以降に引き渡しを受けた居住用物件については、消費税の計算上、仕入税額控除ができなくなります。つまり、還付が受けられなくなります。もともと、アパートは非課税売上なので、本来仕入税額控除はできま...アパート投資に税制で逆風が吹いてます

  • 贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!SNS・ブログでのNGな話題は「政治」「宗教」ですが、「GoToキャンペーン」についてもノーコメントで。(^-^;今日も事務所前のツバメがかわいいです。(^-^)さて、相続税対策の生前贈与について。そもそも贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。それは、あげた方は「あげた」という意思があること、もらった方は「もらった」という意思があること、です。「なんだ当たり前だろ」と思われかもしれませんが、その「当たり前」が大事なんです。例えば、親が子どもに内緒で、子ども名義の銀行口座を作り、毎年その口座に110万円ずつお金を移動したとします。これって、生前贈与でしょうか?「もらった」という意思がないですよね。そう、これは贈与にはならないんです。親が子...贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。

  • 家賃支援給付金・売上減を証明するための添付資料

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!カレーライスしか食べるものがないとき、晩酌はどうするか?1.仕方ないので、つまみなしの空酒を楽しむ。2.ライス抜きのカレーをつまみにする。3.普通にカレーライスとお酒を一緒に楽しむ。4.お酒は我慢して、カレーライスを食べる。5.そんなシチュエーションはありえない。我が家は5です。妻に感謝。(^-^)さて、家賃支援給付金について。売上減の対象期間は5~12月です。持続化給付金は1~12月だったので、ちょっと期間が異なります。要注意です。売上減を証明するための添付資料は、ほぼ持続化給付金と同じです。ただ対象期間が違うので、1~4月を対象にして売上台帳を作成した人は、5月以降で売上台帳を作成しなおさなければなりません。電通関係会社の派遣の素人さんで...家賃支援給付金・売上減を証明するための添付資料

  • 相続の世界も新しい時代に入った感があります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!近くにケーキ屋さんがあることを知って早速買ってきました。近所のお店の経済活動は大事ですから。(^-^;と言いつつ、糖質がどんどん吸収される今日この頃。(>_<)さて、昨年末から今年1月にかけて相続税のご依頼が集中し、苦渋の決断で、新規受付を停止させていただきました。そして、現在はというと、相続税申告着手中の件数ゼロでございます。(^-^;集中してご依頼いただいていましたが、先月全て提出までたどり着けました。ありがとうございました。年末以前からずっと続いていたものが一区切りついた感じがします。法務局が自筆の遺言を預かる制度が10日から始まりました。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.htmlこれで一...相続の世界も新しい時代に入った感があります。

  • 「3・6・9」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨晩は近所の居酒屋さんで経済活動でした。(^-^;なぜ、飲食店で食べるおつまみ・飲むお酒はこんなにおいしいのでしょう。五臓六腑に染み渡りました。(^-^)人の流れは徐々に戻りつつありますが、やはりまだまだですね。現状の飲食店は従来の「3・6・9」減少なのかなあ、と個人的には推測しています。郊外の飲食店「3」割減少。中心部の飲食店「6」割減少。接待をともなう飲食店「9」割減少。お店によっても違うようです。あくまで私の個人的な推測です。ご了承ください。今日は日曜日、読書をしようかと思います。レッドオーシャンからブルーオーシャンへの移り方が書いてあるはず。ページ数がかなりあるので、今日一日では無理だと思いますが、チャレンジします。ブルー・オーシャン...「3・6・9」

  • 伝えてほしいと言われたこと

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!スタッフから「お客様から所長に伝えてほしいと言われたことがあります。」と言われました。何事か!?と思って聞いてみると、「『今、カティサークにはまっています。』とのことです。」早速、私もカティサークのハイボールで晩酌です。(^-^;久しぶりにカティサークを飲みましたが、甘くて華やかな香りのするスコッチウイスキーですね。ハイボールにしてもおいしかったです。値段も安いので、普段飲みに使えます。今はなかなか飲みに出る機会はありませんが、これも交流の一つでしょうか。カティサークの情報、ありがとうございました。カティサークオリジナル700mlウィスキーバカルディジャパンMS+Bウィルキンソン炭酸水ラベルレスボトル500ml×24本[Amazon限定ブラン...伝えてほしいと言われたこと

  • 国税庁が発表する「補正率」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今年の路線価は「補正率」というものを使わなければならないかもしれません。そう、新型コロナの影響です。7月1日に発表されたものは、あくまで1月1日時点で計算したものです。新型コロナの影響はその後で出ましたから、当然そこから地価は落ちるはず。というわけで国税庁が発表する「補正率」を使う可能性があります。地価が一定以上落ちたら、国税庁は「補正率」を発表する、という見込みです。1~6月相続開始分は10月頃、7~12月相続開始分は来年1月頃、と専門誌に書いてありました。??「1月相続開始だったら、10月発表だとギリギリじゃないか?」と思いましたが、「そもそも1月は新型コロナの影響はないのかな?」とも思ったり。まだまだハッキリしない状況です。注意して動向...国税庁が発表する「補正率」

  • 「総額主義の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!研修会・総会・懇親会・飲み会、のきなみ中止またが小規模開催で欠席。ひたすら自宅と職場とお客様訪問のみの繰り返し。ブログのネタなんてありゃしない今日この頃です。(>_<)#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。(>_<)さて、「損益計算書の原則」の3つのうちの1つ「総額主義の原則」です。例えば、3000円の商品をクレジットカード決済で売りました。後日クレジットカード会社から手数料97円が差し引かれ、銀行口座に2903円の入金がありました。売上高に計上すべき金額はいくらでしょうか?1.3000円2.2903円正解は1の3000円です。手数料を相殺した後の2903円ではありません。総額である3000円を売上に計上して、手数料は経費...「総額主義の原則」

  • 「発生主義の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!食べ物では納豆が苦手です。スポーツでは水泳が苦手です。#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。(>_<)さて、企業会計原則の続きです。「損益計算書の原則」の3つを説明したいと思います。今日は「発生主義の原則」です。「発生主義」と対極にあるのが「現金主義」です。商品売買の取引の流れを見ていきます。1.見積を出す。2.発注を受ける。3.納品する。4.請求書を発行する。5.支払いを受ける。さて、どこで「売上」に計上すべきでしょうか?1.見積を出す。2.発注を受ける。3.納品する。<==発生主義4.請求書を発行する。5.支払いを受ける。<==現金主義納品をした時点で、「対価を受け取る権利」が発生しています。ここで「取引成立」と考える...「発生主義の原則」

  • 家賃支援給付金の詳細が発表されました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!東京の感染者が止まりませんね。秋が来て涼しくなると第2波が本格的になるという話もあります。#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。(>_<)さて、家賃支援給付金の詳細が発表されました。https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html申請は7月14日からとなっています。私がひそかに注目していたポイントも詳細に含まれていました。「同族会社が社長個人に払う家賃は対象になるのかどうか?」社長個人が所有する建物を、同族会社が法人として賃借している場合です。申請要領の21,22ページに出ていました。結論から言うと「対象外」です。夫婦間や親子間も「対象外」となっています。詳細は...家賃支援給付金の詳細が発表されました。

  • 変わるんですが、変わらないという改正

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!毎日、雨でジメジメしてますね。おかげで天然パーマの髪がクルクルまわっています。藤井七段も同じ悩みを持っているんだろうかと勝手に思いやる今日この頃。さて、令和2年から所得税が大きく変わります。というか、変わりません、というか、変わります。(^-^;変わるんですが、変わらないという改正です。まず、基礎控除が38万円から48万円に増えます。ちなみに基礎控除とは、誰でも一律に控除されるものです。これだけ見れば減税です。その一方で、給与所得控除が最低65万円が55万円に減ります。給与所得控除とはサラリーマンのための概算経費です。個人事業者の青色申告特別控除も最高65万円が55万円に減ります。こちらは増税です。でもって、合計すると、10万円控除が増えて、...変わるんですが、変わらないという改正

  • 「飛行機の操縦席にあるコックピットのメーターの数値に匹敵するもの」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「会計がわからんで経営ができるか」私の言葉ではありません。(^-^;京セラ創業者・稲盛和夫氏の言葉です。先週のブログにも書きました。「稲森和夫の実学ー経営と会計」のまえがきにこう書いてあります。「少し過激な表現ではあるが、『会計がわからんで経営ができるか』という思いで出版させていただいた。」稲盛和夫の実学(日本経済新聞出版)稲盛和夫日経BP稲盛和夫氏は財務諸表の数字を「飛行機の操縦席にあるコックピットのメーターの数値に匹敵するもの」と例えています。会計とは過去の数字を集約したものです。過去を振り返らず、未来を見ていくんだ、という考え方もあるでしょう。しかし、稲盛和夫氏は「企業を長期的に発展させるためには、企業活動の実態が正確に把握されなければ...「飛行機の操縦席にあるコックピットのメーターの数値に匹敵するもの」

  • まだ家飲みが中心にならざるをえないのか

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!一緒に飲みに出てくれる人もおらず、すっかり家飲みばかりです。(^-^;いつも同じものばかりじゃ面白くないので、コンビニでちょっとお買い物。「東京クラフトゴールデンエール」なるものを買ってみました。(^-^;グラスがサッポロ黒ラベルなのはご愛敬。(^-^;「東京クラフトゴールデンエール」季節限定のようです。フルーティーで美味しかったです。海外のフルーティーなビールはゴリゴリに香りが強かったりしますが、こちらはやはり日本製ですね。おとなしめのほのかなフルーティーな香りでした。日本人にはこれくらいがちょうどいいかもしれません。(^-^)【2020年新発売】東京クラフトゴールデンエール[350ml×24本]原材料:麦芽(国内製造)、ホップサントリーい...まだ家飲みが中心にならざるをえないのか

  • 「値決めは経営」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「値決めは経営」京セラ創業者・稲盛和夫氏の言葉です。起業した人ならば、起業したばかりの頃、こう考えたことはないでしょうか?「こんなに値段にしたら、高すぎて悪いかなあ・・・」しかし、安い価格設定ばかりにするとどうなるかというと、働けど働けど収入が思うように伸びず、支出だけは毎月決まった額が出ていき、最終的には資金が行き詰まり、せっかく起業した事業をたたまざるをえなくなるのです。「値決めは経営」適正な価格設定をし、お客様には喜んでいただき、自分も事業として正当な対価をいただく。こうすることで、事業を継続することができ、その収入から自分の生活費をまかなうことができるのです。この他にも、経営には会計が重要だということを、いろいろと書かれているのがこの...「値決めは経営」

  • 路線価と新型コロナの影響

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「いつもの感じで」と言って、あとは何もしなくても、帰る頃には気分爽快でした。(^-^)やっぱり対面の経済活動は何物にも替えられませんね。かわした税理士は、理容・美容・鍼灸整骨・サロンを応援します。(^-^)さて、7月1日に路線価が発表されましたね。新型コロナの影響はどう反映された?と見たいところですが、反映はされておりません。というのも、路線価は1月1日時点で計算されるためです。1月1日といえば、武漢では新型コロナは問題になっていましたが、日本国内では、まだ対岸の火事と考えていた頃です。なので、日本国内の地価に新型コロナの影響は出ていませんでした。その1月1日時点なので、当然新型コロナの影響は反映されておりません。じゃあ、新型コロナの影響が出...路線価と新型コロナの影響

  • とある給付金で問い合わせてみました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!川下英和、51歳、野々市市在住、職業:税理士。最近の悩みはアフターファイブの経済活動を一緒にしてくれる人がいないことです。(^-^;)かわした税理士は、飲食店を応援します。(^-^)さてさて、新型コロナ関連でいろんな給付金などありますが、税理士の立場からすると「?」という条件や添付資料がかなりあります。そのため、直接電話をかけて問い合わせることもあります。しかし、電話をしても、問い合わせを受ける相手側が理解していないことも多数ありまして・・・私「あのー、給付金のこの添付資料なんですが、○○で代用しても大丈夫ですか?」問合せ先「え?・・・何ですか?」私「○○で代用しても大丈夫ですか?」問合せ先「○○・・・?それは・・・?」私「(心の声:あ、絶対...とある給付金で問い合わせてみました。

  • ふるさと納税の最高裁判決

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!泉佐野市のふるさと納税の最高裁判決が出ましたね。泉佐野市が勝ちました。でも、泉佐野市のやり方が認められたわけではありません。判決のポイントはそこではありません。ふるさと納税の主旨は「縁のある自治体を納税者が自分で選択して応援する」ということ。縁もゆかりもない自治体に景品目当てで寄附することは、明らかに制度の主旨に反しています。泉佐野市のやり方は制度の主旨を逸脱していると言わざるをえません。では、なぜ泉佐野市は勝ったのか?ポイントになったのは、「制度を決める前の過去に遡及して、制度を決めたこと」です。「後出しじゃんけんはダメですよ」ということです。総務省は、制度を決める前の状況を判断材料にして、泉佐野市を制度から除外したのです。泉佐野市からする...ふるさと納税の最高裁判決

  • 「男は狩りに出かけ、女は家を守る」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!緊急事態宣言中も頻繁に、お客様と対面で打合せしたり、緊急事態宣言が解除されるや否や、お客様の飲食店に飲みに行ったり、「信じられん人」と思われてるんだろうな、と思う今日この頃。「男は狩りに出かけ、女は家を守る」太古の時代の話で、今もDNAに刷り込まれている、と言われています。この論理で行くと、女性は家を守るために、新型コロナの危険のあるところには出かけない、男性は命の危険を覚悟しながら、新型コロナの危険があるところにも仕事に行く、という図式が成り立つなあと思ったりしています。なので、女性は「こんな時期だからこそ、彼氏とは会わないでおこう」と思うし、男性は「いつどうなるか分からないから、彼女に会っておきたい」と思うのだろうし。今は令和の時代なので...「男は狩りに出かけ、女は家を守る」

  • 「単一性の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!日曜の夜、晩御飯に「はま寿し」に行くと、車を停めるところがないくらいの大盛況。新型コロナの影響はどこに行ったんだろう?という感じでした。人が少ないのは街中だけなのかと思った今日この頃。さて、企業会計原則の7つ柱、最後は「単一性の原則」。相手によっていくつも財務諸表を作ったらダメ、ということです。「銀行には黒字の決算書を出して貸してもらいやすくしよう」「税金を少なくしたいから税務署には赤字の決算書」「株主にはもちろん黒字の決算書でご機嫌を取ろう」ダメですよね。(^-^;)どの相手に対しても同じ基準で作成した同じ数字の決算書を作ること。それが「単一性の原則」です。よくある脱税の手口で、現金商売の人が一部売上を計上しない、というものがありますね。そ...「単一性の原則」

  • 「保守主義の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!すごい雨ですね。ツバメは今日は静かです。じっと待ちましょう。さて、企業会計原則の7つ柱のうち、今回は「保守主義の原則」です。「企業の財政に不利な影響を及ぼす可能性がある場合には、これに備えて適当に健全な会計処理をしなければならない。」不利な情報がある場合でも、利害関係者(株主や債権者など)には、ちゃんとその情報を公開してくださいね、ということです。ちょっとここは中小零細の会社にとっては難しいところです。日本の中小零細は「税法」基準の会計処理をしているところがほとんどです。そして、「税法」基準は「債務確定主義」をとっていて、「保守主義の原則」とは相反するところがあります。例えば、A社に対する売掛金が100万円あるとして、そのA社がかなり高い確率...「保守主義の原則」

  • どうしても独立する方を応援してしまいます。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「今晩、カレーね。」と聞いていたことをすっかり忘れ、お昼に外出先で金沢カレーをガッツリ食べてしまいました。よくあることです。(^-^;)某タレントさんの独立問題、野次馬ながら注目しています。私も大きな組織を退職する経験を2回していますので、どうしても独立する方を応援してしまいます。(^-^;)某タレントさんは無責任だとか言われていますが、組織が「手放してもいい」と思っていない限り、辞める人は何らかの形で、元の組織に迷惑をかけることになります。でも、辞める方の立場から言うと、その組織に残ることが自分の人生にとってよくない、と思うから辞めるのであって、組織に残ることで一番迷惑をかけるのは自分自身、ということなわけで。(^-^;)何はともあれ、がん...どうしても独立する方を応援してしまいます。(^-^;)

  • 温度差

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!飲食店や美容院など直接お客様に来てもらわないと商売にならない職業もあるわけで、そのような職業の方に対して「直接会いたくないので、打合せはzoomでお願いします。」とは言えません。(そもそもそう言うつもりもありませんが。)温度差を感じずにはいられないウィズコロナです。片町に何度か出ましたが、感染対策の温度差はすごいですね。ある店では、ロールスクリーン・フェイスシールド・パーティションの完全防備。ある店では、入り口のドアを開けて換気する以外何もなし。マスクすらしていない状態。税理士業務の打合せもそうです。ある方は、「まだ周りが解禁されていないので」という理由で、電話のみ、資料は郵送でやり取り。ある方は、「ソーシャルディスタンスだからマスク外します...温度差

  • 「継続税の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」でした。事務所も自宅も通常に戻り、zoomをする場所がなくなった私は一人、ITビジネスプラザ武蔵からzoom。広いスペースを贅沢に利用させていただきました。(>_<)さて、企業会計原則の7つの柱、今日は「継続税の原則」です。会計処理の方法をコロコロ変えたらダメ、ということです。「今年は儲かったら、経費を多くするために償却方法は定率法にしよう!」「消費税を未払計上したら赤字になるから、今期は未払計上をしないでおこう。」そういうことをやったらダメということです。株主や利害関係者にとって、財務諸表はその会社の成績を見る大事な指標です。その指標が、その年その年の状況によって、計算方法を変えていたらどうでしょ...「継続税の原則」

  • 「明瞭性の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の3回目の講義です。本日のメインテーマはズバリ「売上」です。自分に必要な売上アップはどれだけかをキャッシュフローの観点から確認します。そして、その売上アップを実現するために何をすべきかを考えます。今日は暑くなりそうですね。(^-^)さて、企業会計原則の7つの柱。今日は「明瞭性の原則」です。利害関係者の判断を誤らせるような表示をしたらダメですよ、という原則です。ちなみに利害関係者とは、株主や債権者などです。例えば損益計算書にこんな表示があったらどう思いますか?研究費的消耗品費1,200,000消耗品的研究費1,500,000研究費みたいな費用800,000研究費かもしれない費用700,000これを見た...「明瞭性の原則」

  • 「資本取引・損益取引区別の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「持続化給付金」でいろいろ不備の指摘があるようですが、一番多いのは今年の減った月の売上台帳みたいな気がします。「こんな売上台帳を作ってください」と発表してもらったほうが、よっぽどスピードアップになると思う今日この頃。(>_<)さて、企業会計原則の7つの柱の3つ目。「資本取引・損益取引区別の原則」これは、個人にはない、法人特有の考え方です。出資や増資で増えたお金は利益じゃありませんよ。その逆に、利益で増えたお金は出資とは違いますよ。混同しないでくださいね。ということです。例えば、100万円の赤字が出たとします。じゃあ、100万円を増資するから、これでトントンですね。というわけにはいかないということです。その逆で言うと、100万円増資しました。そ...「資本取引・損益取引区別の原則」

  • 「正規の簿記の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「『申請内容に不備がありました』と来たんですがどうすればいいんですか?」「お金かかってもいいんで代わりにやってもらえませんか?」、そんな連絡が相次いでいます。もう、有償でやらせてもらえないものでしょうか?(>_<)さて、「企業会計原則」の7つの柱について。2つめは「正規の簿記の原則」です。「複式簿記」に基づいてください、ということです。「複式簿記」に基づく理由とは、「網羅性」「立証性」「秩序性」の要件を満たすものだからです。ちなみに、所得税の青色申告特別控除を65万円とるときには、「正規の簿記の原則」に基づく記帳が要件とされています。「複式簿記」に基づく記帳をすることによって、「損益計算書」「貸借対照表」といった財務書類が作成されるのです。青...「正規の簿記の原則」

  • スタッフ募集

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!スタッフ募集!正社員資格不問、経験者限定資格はなくてもOKです。入所後すぐに試算表作成・決算書作成・お客様巡回のできる方を募集します。すぐに実務を行える力があるかどうか、面接時に質問させていただきます。おおよその年間給与(賞与込み)240万円。ハローワーク、indeedに掲載しておりません。まずは、このブログ読者限定で募集いたします。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.comスタッフ募集

  • 「真実性の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「○○です!」と声をかけられましたが、誰か分かりませんでした。(>_<)「××で一緒でした。」と言われて納得。(^-^;)でもマスク姿だったので、次回会ってもまた分からないだろうな、と思う今日この頃。(^-^;)さて、「企業会計原則」の7つの柱について。1つめは「真実性の原則」です。「真実を記録しなさい」ということです。言い換えると「粉飾するな」ということ。銀行にいい数字を見せるために、まだ終わってない工事を終わったことにして、売上を水増しする、なんてやったらダメですよ、ということです。じゃあ、こんな場合はどうでしょう。パソコンの税務上の法定耐用年数は4年です。しかし、その会社ではパソコンが劣悪な環境にあって2年しか持たないとします。こんな場...「真実性の原則」

  • 会計の基本中の基本

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「大本営発表ですね。」先週末「片町に人が戻ってきた!」と書かれた某新聞の記事に対する意見です。(^-^;)「JAROに報告せんなんすわ!」と言ったとか、言わなかったとか。(^-^)片町はまだまだだそうです。(>_<)さて、「決算書は経営の通知簿」と言われます。しかし、国の政策目的による減税、過度の節税対策により、決算書がゆがめられ、適正な機能を失ってしまうこともあります。そもそも、会計はどんなルールがあるのか?私が意識していることについてお話したいと思います。一般的に会計は「一般に公正妥当と認められる会計処理の基準に従うもの」とされています。では「公正妥当と認められる会計処理の基準」とは何かというと、いろいろありますが、一番大きな存在は「企業...会計の基本中の基本

  • 地方の零細企業・個人事業主をターゲットにした本があればいいんでしょうが、

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「財務資料の見方を勉強するのに、いい本はありますか?」と聞かれました。ちょっと考えましたが、1冊も頭に浮かんできませんでした。「いい本とは何だろうか」を考えていたら、「いい本がない理由」が頭に浮かんできました。弊事務所のお客様はほとんど小規模・零細会社、個人事業主です。それも地元で頑張っている方々です。理由はそんなところにありました。1.世の中の「財務の本」「キャッシュフロー本」は経営者向けでなく投資家向けが多いから。「財務」「キャッシュフロー」がタイトルにある本は山ほどあります。しかし、その本のうちかなりの本が、株式市場に上場している会社の決算書を読むための本です。経営者が読むためではなく、株式に投資する人が読むための内容になっています。2...地方の零細企業・個人事業主をターゲットにした本があればいいんでしょうが、

  • よりよい仕事につながる

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!弊事務所のすぐ近くにツバメの巣ができました。(^-^)ツバメの巣は勝手に撤去したらダメという決まりがあるんですね。こんなご時世ですが、ちょっと癒されています。(^-^)私が他士業にお客様を紹介するときにこころがけていること。それは「注文を多くしない」ということです。他士業の方は、それぞれが親方です。それぞれが自分のやり方を持っています。そして、私はそのやり方を信頼してお客様を紹介しています。もし、私があれこれと注文をつけたらどうなるか?私は精神的に落ち着くかもしれません。しかし、その注文をつけられた他士業の先生はどうなるか?自分のやり方を「制限」された気持ちになると思います。自分のやり方で仕事ができなくなると思います。私は、そのやり方を含め「...よりよい仕事につながる

  • 「コミュニケーションのパラダイムシフト」が新型コロナで加速している気がします。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!マスクをしていると、知り合いにバッタリ会っても、本人かどうか確信が持てず、声をかけるのを躊躇してしまいます。その逆に知らない人から声をかけられてビックリしたら、知ってる人だったり。(^-^;)さて、年に数回セミナーらしきものをしますが、そのとき聞いている人の顔をよーく見るようにしています。「あくびしてるぞ。つまらないのかな?」「あ、うなずいてくれている。嬉しいな。」「資料の先読みされている。ペースが遅いかな?」ZOOMだとそれが難しいですね。(^-^;)画面越しになるので、視線の先が分かりません。資料のどこを見ているんだろう?そもそも資料を見てくれているのかな?さらに困ったことに、画面共有をすると、聴講者の顔が小さくなります。(^-^;)表情...「コミュニケーションのパラダイムシフト」が新型コロナで加速している気がします。

  • よく聞くお悩み事

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!経営者「新型コロナで収入が減って、かわいそうなので特別手当を出しました。」私「そうなんですか。その気持ち、伝わったんじゃないですか?」経営者「全然、伝わりませんでした。むしろ当然みたいな感じで。もう。」一人だけではありません。複数の経営者とで、同様の話になりました。「言わなくても分かる」日本特有の文化です。これが通用しない場面が最近増えてきている気がします。もともと海外は日本とは違い、言葉の説明が必要な文化です。社会のグローバル化で、日本のスタンダードが変わってきているのかもしれません。私の世代ではスマホすら十分使いこなせない人が多いです。対して、最近の若い人はデジタルネイティブ。物心ついたときにはデジタル機器がありました。物事を考える発想が...よく聞くお悩み事

  • 特定の色

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「士業チームを作って、大々的に広告を打ち、チームとして仕事をしたい」というオファーを以前、受けたことがあります。しかし、そこにいた士業(私も含め)の全員の答えは「ノー」でした。その理由はこうです。例えば、チームではないある司法書士が、チームの税理士にお客様を紹介しようかなあ、と思ったとします。しかし、その税理士は自分以外の他の司法書士とチームを組んでいるぞ、となったとき、その司法書士はこう考えます。「この税理士にお客様を紹介したら、そのお客様の次の仕事はそのチームを組んでいる司法書士に持っていかれる。」「次の仕事が出てきても、チームを組んでいる司法書士にしか仕事をふらない税理士」に仕事を頼む司法書士はいません。東京や大阪のような大きなマーケッ...特定の色

  • 専門分野以外のことは注意が必要

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今回の新型コロナ対策の措置、いろいろありますが、つくづく日本は縦割り社会だなと感じています。(^-^;)いい意味でも、悪い意味でも。雇用調整助成金は厚生労働省で士業でいうと社会保険労務士。持続化給付金は経済産業省で士業でいうと行政書士。どちらも税理士ではありません。しかし、それを知らない一般の方は税理士にじゃんじゃん問い合わせます。(^-^;)持続化給付金のLINE質問コーナーにいたっては、「税理士・会計士にお問い合わせください」という文言が出てきます。ちなみに、経済産業省さん、税理士は有償代行できないんですけど・・・。(^-^;)かといって、私が全ての説明をできるわけではありません。私は、税理士以外の士業の分野の相談をされた場合、その相談に...専門分野以外のことは注意が必要

  • いいこともあります。(^-^)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」新型コロナの関係で最近は苦ばかりです。直接的な被害もあれば、心がすさんだことにより、人間関係が悪くなるという間接的悪影響もでてきているでしょう。でもここでくじけていたら誰かが先を行きます。「泣くのがいやならさあ歩け~♪」前に進みましょう。さて、税理士の仕事では、お客様の要望をきくことが、お客様のためではないことがあります。お客様の「税金を払いたくない。」という要望にこたえるため、経費をいろいろ作って赤字にすると、金融機関から「赤字の会社には貸せません。」と言われる可能性があります。「役員報酬以上にプライベートにお金を使いたい」という要望にこたえるため、社長貸付金を増やしていくと、これまた金融機関から「貸せません」...いいこともあります。(^-^)

  • この状態が2年以上続くという前提に立ったならば、どうするべきなのか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「やっぱりピアノは生で聞かないと。ホールで聞くのと、オンラインじゃ比べものにならない。」でも、スペイン風邪は収束に約3年かかりました。新型コロナもそうなったら、いやそれ以上かかったらどうなるのだろう?と思う今日この頃。スペイン風邪のときは第一次世界大戦の真っ最中で、戦争特需があり、全体的には経済は落ち込むことはなかったそうです。しかし今の日本は平常時です。経済への影響は免れません。今は給付金などで国や県が支援しています。いわば「その場をしのぐ」ための資金です。しかし、この状態が2年以上続くとしたら・・・?セーフティネットなど借入は、3年間の元金据え置き、実質利息なしの措置がすでにとられています。給料・家賃などの固定費はどうなるのか?給料は雇用...この状態が2年以上続くという前提に立ったならば、どうするべきなのか?

  • もしも、この新型コロナが時代の転換点となって、この状況が続き、飲食店の需要が50%まで減ったらどうなるだろう?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!もしも、この新型コロナが時代の転換点となって、この状況が続き、飲食店の需要が50%まで減ったらどうなるだろう?単純に売上のパイが50%になるので、そのパイを大勢で分け合うことになる。採算の合わないところは順番に退場していくことになる。理論上は飲食店の数が50%になるまで、それが続くはず。しかし、実際には飲食店は生き残りをかけて、いろんな対策をするはず。生き残るには「売上アップ」「コストダウン」の2つしかない。「売上アップ」については、客数は増えないので単価を上げるしかない。「外食は高い」という新常識ができるのかもしれない。「コストダウン」をすると、お金の回り方が収縮するので、景気が一段と冷え込む。再びデフレスパイラルの時代がやってくるかもしれ...もしも、この新型コロナが時代の転換点となって、この状況が続き、飲食店の需要が50%まで減ったらどうなるだろう?

  • できることはやっていこう。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!税理士の仕事はまだまだ「紙」の仕事が多いこと。税理士業務のお客様にはオンラインではできない対面業務をしている人が多いこと。新型コロナ関連の各種給付金などの手続きなど急ぎの仕事が増えたこと。そういった事情から、緊急事態宣言後もお客様と対面で会う機会は多くありました。そのため、私の新型コロナ対策のハードルは他の人より低かったのでしょう。緊急事態宣言解除の発表が国からあれば、その時点で多くの人が経済活動に戻るもの、と思っていました。しかし、緊急事態宣言解除後、片町をはじめとした飲食店の方とお話をする機会が何回かありましたが、お話を聞くたびに愕然とします。人の流れはサッパリです。新型コロナのせいで20%までに落ち込んだものが、30%に戻ってきたとしま...できることはやっていこう。

  • 自分が鼻を触ると必ず同じように鼻を触る人

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!6月に入って、学校が再開しました。それに合わせて、弊事務所にもスタッフが戻りました。自宅のピアノ教室もレッスンを再開しました。私の身近なところは元に戻りました。もちろん、新しい生活様式を取り入れてのことです。しかし、事務所や自宅からちょっと外に出ると、戻っていないところが本当に多くあります。まだまだこの状況は続くことを覚悟しないといけないようです。さて、そんな中「ZOOM疲れ」という言葉があることを知りました。オンラインに疲れているのは、私だけではないようですね。ちょっとほっとしました。(^-^;)疲れの理由はいろいろあるようで、「あるある」と思いながらネットサーフィンしてしまいました。その中でも興味深かったのが、「自分の顔が自分の画面に映っ...自分が鼻を触ると必ず同じように鼻を触る人

  • 「マイノリティー」、経営者にとっては褒め言葉です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!金曜日の18時過ぎ、片町のバス停で降りた乗客は私一人でした。緊急事態宣言は解除されました。学校も再開し、子供たちは毎朝元気に通学しています。石川県では飲食店の自粛も解かれました。それなのに、人がいない。想像以上でした。マスターはこう言いました。「1〜2ヶ月で元に戻ると思ってる人はいませんよ。みんな1〜2年かかると思ってますよ。」弊事務所のお客様にも、夜の飲食店の方がいらっしゃいます。苦しさが染みるほど伝わってきます。「少しでも経済活動を復活させたい。」という思いから出かけましたが、その気持ちは打ちのめされました。しかし、そんな中でもお店の方々はみなさん明るく接してくれました。やはりリアルは楽しいです。(^-^)「新型コロナが怖いから飲みに行か...「マイノリティー」、経営者にとっては褒め言葉です。

  • ビジネスの変え方

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ビジネスを変えるには3通りあります。1.商品を変えて、既存のお客様に売る。2.商品は変えずに、新しいお客様に売る(お客様を変える)。3.商品も変えて、新しいお客様に売る(お客様を変える)。一番スンナリ行けるのは、1.です。売るものは変わったとしても、お客様がほしいものを分かっているので、お客様の中に入り込みやすいのです。一番リスクが高いのが3.です。お客様のニーズを一から調査しなければなりません。商品の効用も把握しきれているわけではありません。早々に撤退を余儀なくされることが十分起こりえます。さて、新型コロナでビジネスの様式が変わっています。上記の図式で、まず対応するとすれば、既存のお客様へのアプローチをどうするか、ということではないかと思い...ビジネスの変え方

  • 「何とか力になってあげたい。」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!6月19日以降は、全国を対象に県をまたぐ移動の自粛が解除される方針ですね。それを機会に移動を始めるのか、それとも第2波の危機が始まると考えて自重するのか、私はおそらく後者かなと思案中です。(>_<)さて、自粛・自粛が続いています。緊急事態宣言は解除され、夜のお店も自粛も解除されていますが、すぐには元には戻らなそうです。仕事柄、いろんな業種のお客様とお付き合いがあります。弊事務所のお客様にはまともに影響を受けているお客様もいます。「何とか力になってあげたい。」と心から思います。私にできることは小さなことですが、少しでも力になれたらな、と思います。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com「何とか力になってあげたい。」

  • 「専門家」の意見を参考とした国や県の発表を信じます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!税理士をやっていて悲しくなるとき。「Aさんからはできると聞いたのに、なぜできないんですか?」「Bさんの話では、OKだと聞きましたよ!」このAさん・Bさんが誰かということをよーく聞くと、飲み屋でたまたま隣に座った人だったり、ネット情報だったり。「専門家」である税理士より、「専門家」でないAさん・Bさんの情報を信じたようです。ほとんどの場合、「それはそうじゃないんですよ。」と説明すると納得していただけます。しかし、まれにAさん・Bさんの方の話を信じる方もいらっしゃいます。そんなとき、私としては「残念だな」という気持ちになります。愚痴になってしまいましたが、何を言いたいかを言うと、私は「専門家」の意見を参考とした国や県の意見を信じる、ということ。「...「専門家」の意見を参考とした国や県の発表を信じます。

  • 「持続化給付金」をもらえないということは有難いこと

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日から一部地域を除いて、県をまたぐ移動の自粛が解除されました。というわけでもないですが、早速福井へ行ってきました。(^-^;)「ちょっと早いんじゃないか」という目が怖い今日この頃。さて、「持続化給付金」の話題が最近多いんですが、その一方で売上が50%以下にならず、「持続化給付金」の対象にならない方もいらっしゃいます。「もらえないのかあ。」という話になりますが、それは新型コロナの影響をそこまで受けていないということです。有難いことです。確定申告の医療費控除も同じこと。医療費控除を受けられないということは、1年間それほど大きな病気やケガもなくこれたということです。有難いことです。「持続化給付金」をもらえないということは「損」ではありません。運よ...「持続化給付金」をもらえないということは有難いこと

  • 「不備扱い」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日から6月。全然、6月という感じがしません。じゃあ何月だ?と言われても答えられませんが、6月という感じではないです。さて、「持続化給付金」の事務作業が、電通関係の会社が受託しているのだとか。なるほど、そういうことですか。それがいいことなのか、悪いことなのかはおいといて、私が困っているのは、お客様の「持続化給付金」の申請が「不備扱い」で返ってきてること。「具体的にここがダメです」という内容ではなく、「ダメな場合はこんな場合です」の後にいくつか例示が出ている、という内容で返ってきています。自分の場合は何がダメなのかがハッキリ特定されておらず、その中から推測するしかないのです。さらに、その中には「給与明細」や「請求書」はダメとあります。本人の手書...「不備扱い」

  • 新しいビジネス様式

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「お父さん、自粛のハードルが低い!」と子どもに言われました。(>_<)確かに、自粛期間中も仕事で外出せざるをえないこと数知れず。プライベートでも外出をためらわないことが多かったかも、と思ったり。そんな私ですから、解除後の今週末はもう外に出てしまうと思います。もちろん、新しい生活様式は忘れずに。(^-^)さて、新型コロナで世界が変わってしまった感があります。ビジネスをする側も、新しいビジネス様式に合わせる必要が出てきました。新型コロナの障壁を低くする手立てとして、お客様に何を提供できるか?確実に来ると思われる第2波からどう商売を守るか?はたまた、第2波が来ると思われる状況で、新たな提供できるサービスはないか?時代が変化している中で、従来通りの商...新しいビジネス様式

  • 「会社と個人は別」とは言っても、なかなかそうはいかないのが同族会社

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!事務所からの転送で携帯に着信がありましたが出れず。「この市外局番は県外に住む相続人のお客様に違いない」と思って、折り返しかけても話し中でつながらず。ところが今朝、事務所でメモを見てみると、市外局番以下の番号が違う。ググッてみたら「オレオレ詐欺」の電話番号だとか。(^-^;)もう。会社経営者の相続は、その会社を見ている税理士にやってもらうのがベストだと思っています。その理由として、1.同族会社の自社株式の評価の問題具体的にどんな業務をしているのか?過去の経営はどうだったのか?貸借対照表の資産・負債の詳細はどうなのか?やはり、普段から会社を見ている税理士が一番よく分かっています。2.会社と個人のお金のやり取りの問題社長貸付金・社長借入金の形成され...「会社と個人は別」とは言っても、なかなかそうはいかないのが同族会社

  • 石川県は7.3%。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!朝イチのコーヒーがおいしい。(^-^)香りを楽しめるのって嬉しいです。加齢臭のおじさんが言うのもなんですが。(^-^;)さて、平成30年の相続税がかかった人の割合は全国平均で8.5%でした。もうすっかり8%台で定着してきました。平成27年の大増税改正の政府の目論見では、4%→6%でしたから、かなり目論見が外れたと言わざるをえないのかなあと思います。ちなみに、石川県に限って言うと、7.3%。富山県は7.0%、福井県は8.1%です。福井の方が高いのはちょっと意外でした。ちなみに、東京は16.7%!大阪は8.7%。東京などの関東圏が全国平均を押し上げている感じでしょうか。中央値をとったら、8.5%もないかもしれません。さてさて、6月1日からは接待を...石川県は7.3%。

  • チャンスの前髪をつかみたいものです。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!税理士会連合会のHPで「持続化給付金の申請の支援に係る留意点について」のお知らせがありました。その中に「有償で、申請フォームの記入、送信を支援することは、行政書士に限定」とありました。そして次の行に「無償で、申請フォームの記入、送信を支援することは可能」とあります。日々、お客様から「教えて!」という電話がかかってきますが、税理士は無料で支援しなければならないようです。目の前に困ったお客様がいれば、ほっておくことはできません。頑張ります。「強いモノが生き残れるのではない。環境に適応できるモノが生き残ってきたのだ。」ダーウィンの言葉です。よくビジネスにも応用されている言葉です。ナイトクラブなど、営業自粛がまだ解除されていない業種があるものの、かな...チャンスの前髪をつかみたいものです。

  • 「持続化給付金」は、基本的に「経費を補填するもの」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!土曜日はいい天気でしたね。でも自粛警察や世間の評判が怖いので、どこかに外出したとはSNSには書けません。なので、私は引き続き自宅にいたことにさせていただきます。(^-^;)「持続化給付金」と税金について。「持続化給付金」は税金の対象です。非課税ではありません。なぜか?私の考えが若干入りますが、ご容赦ください。「持続化給付金」とは、売上が減少して、経費を払えない事業者のためのもの、という考え方でしょう。なので、基本的に「経費を補填するもの」なのです。「利益を上げるもの」ではないということ。しかし、「持続化給付金」をもらう段階で、利益が出るかどうかなんて分かりません。経費がどれだけ出るかなんて分かりません。もし、分かったところで、いちいち支給のた...「持続化給付金」は、基本的に「経費を補填するもの」

  • 「『雇用保険に入っていない人でもOK』イコール『誰でもいい』」ではありません。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新型コロナ関連でよくある問い合わせ「雇用調整助成金って、雇用保険に入ってなくていいんなら、○○さんの分ももらえるん?」ここで注意したいのは「『雇用保険に入っていない人でもOK』イコール『誰でもいい』」ではないことです。例えば、私のような税理士、顧問契約で毎月報酬をいただいています。しかし、雇用されているわけではありません。(^-^;)そもそも雇用ではないので、雇用保険に入っていないのは当然です。ですから、当然、雇用調整助成金の対象にはなりません。税理士を従業員のように思っている方はほとんどいないと思いますが、そういうことです。もう一つ例をあげると、よく外注に出す一人親方さんがいる建築土木業者さん。中には社員のように毎日顔を合わせるぐらい、一緒...「『雇用保険に入っていない人でもOK』イコール『誰でもいい』」ではありません。

  • 「利益+減価償却費」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は用事があって夜の片町を歩きました。全然人がいませんでした。いたのは、客引きとテレビ局とパトカー。閉まってる店が多いので、空き巣を見張るためにパトカーが巡回してる、とか。緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだですね。さて、金融機関が見る指標の1つに「利益+減価償却費」があります。「減価償却費」は過去に支出したものを数年かけて経費化するものです。言い方を変えれば、支出した期の翌期以降は、「支出はないけど経費になるもの」です。つまり、現金の手残りの金額を知りたいときは、「利益」に「減価償却費」を加算した金額になるというわけです。もし、「利益+減価償却費」が100万円で、借入金の額が1000万円の場合はどう判断するかというと、1000万円÷1...「利益+減価償却費」

  • zoomで数字の説明をするのは大変。(>_<)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!zoomは遠方の人も参加できるのがいいですね。昨日の地震で、私が「あ、揺れた!」となった数秒後に「あ!こっちも揺れた!」となりました。離れてても、顔を見ながら話せるのはいいですね。しかし、zoomで数字の説明をするのは大変。(>_<)特に、数回しか会ったことのない人の場合です。相手の理解度が分からないことが大きな理由です。財務書類に理解のある人なら「損益計算書を見てください。」で通じます。しかし、理解度がそこまでなく、「損益計算書って何?」となったときが問題です。リアルに会っていれば、「これです。」と指をさせば済む話です。しかし、zoomだと、「右側の大きな箱です。」という言い方になったりします。しかししかし、なぜか違う資料を見ていた場合、「...zoomで数字の説明をするのは大変。(>_<)

  • 「自分のお客様は誰なのか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目講義です。日中は連絡が取りづらくなります。申し訳ありません。(>_<)事務所にはスタッフがいますので、連絡がつかないときはスタッフまでお願いいたします。「お客様」と一口に言いいますが、実際に自分のサービスで喜んでくれる人と、それを買いたいと思ってお金を出す人が違う場合があります。例えば、事務機器を売っている業者さんの場合、実際に使用するのは社員さんで、便利になって喜ぶのは社員さんです。しかし、購入するかどうかの決裁権は社員さんではなく社長さんだったりします。例えば、スーパーなどでショーをする業者さんの場合、実際に見て喜んでくれるのはスーパーの買い物客です。しかし、その業者にお金を払うのはイベ...「自分のお客様は誰なのか?」

  • 明日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!壊れた母のiPhone8の件。私が以前使っていたiPhone7に、母のデータをコピーして、simを移したら、とりあえず電話もできるようになりました。でも、機種代金は払い続けてるので、このままにしておくのももったいない。早く修理に出したいものです。明日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目です。2回目もzoom開催です。石川県はギリギリ緊急事態宣言が解除され、ようやく通常生活へと徐々に戻り始めました。「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」も2回目から面白くなりそうです。内容がより具体的になっていきます。「なぜ今の自分のビジネスがうまくいっていないんだろう?」というモヤモヤの正体が分かってくるはずです。昨日の霧のようなモヤモヤです。モヤモヤがす...明日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目です。

  • どれがどこまで進んでいるのか、よく分からなくなります。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!うちの犬は私が脱いだ後の靴下が大好きです。家長の私をしたっているのか、単に私の足のにおいが好きなのか。かわいいやつ。(^-^;)#ステイホーム「特別定額給付金」「持続化給付金」など申請真っ盛りです。弊事務所も問い合わせが絶えません。その他にも家賃補償の支援も予定されていますし、金沢市・野々市市など独自の支援でこれから本決まりになるものもあります。まだまだ、申請できるものは申請していく必要があります。どれがどこまで進んでいるのか、よく分からなくなります。(^-^;)新聞やテレビの報道だけで、市のホームページを見ても出ていなかったりとか。日々、こまめに確認するしか対策はなさそうです。このブログでお知らせできればいいな、と思います。ステイホームで生...どれがどこまで進んでいるのか、よく分からなくなります。(^-^;)

  • 緊急事態宣言解除後も、柔軟な対応を続けてほしいと思います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「ザイオンス効果」会えば会うほど親密に感じるという心理現象です。お客様との距離を近づけるためには、実際に会う回数を増やすことが効果的です。しかし、このオンライン会議全盛期。オンラインで「ザイオンス効果」はどうなるんだろう?と思う今日この頃です。石川県も緊急事態宣言解除ですね。ブログでは、政治のこと、宗教のことを書くのはタブーとされています。いろんな意見がありますから。国や県の対応について、お客様とはいろんな話をしますが、ブログには一切書きません。(^-^;)いろんな不平・不満がありますね。(^-^;)税理士としては、今ある制度をどううまく活用するか、に専念します。ひとつだけ言うならば、雇用調整助成金がどんどん簡素化されていっているように、国民...緊急事態宣言解除後も、柔軟な対応を続けてほしいと思います。

  • 「持続化給付金」、条件に該当するのかどうか、判断に迷うケースが本当に多いです。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!持続化給付金の申請ですが、「本人による申請」となっているとのことです。なので、税理士としては「支援」はいいけど、「代行」「代理」はまずいとのこと。・・・なんにせよ、お客様の支援を頑張らなければと思う今日この頃。「持続化給付金」、条件に該当するのかどうか、判断に迷うケースが本当に多いです。当然「よくある質問」には出ていないケースです。いわゆるレアケースというやつ。じゃあ、問い合わせてみようと思っても、コールセンターには全然つながらないし。仮につながったとしても、電話対応している人も、レアケースに対して判断をする権限はないんじゃないかと思ったり。報道では「柔軟な対応を」と呼びかける政治家もいるので、条件のルール自体、これから変わるかもしれないなあ...「持続化給付金」、条件に該当するのかどうか、判断に迷うケースが本当に多いです。

  • よかれと思ったやり方でしたが、なかなか思うようにはいきませんね。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「持続化給付金」と「持続化補助金」があります。ややこしいですね。(>_<)上限個人100万円・法人200万円もらえるのは「給付金」のほうです。「持続化給付金」のオンライン申請ですが、個人の場合、前年の証拠書類として、確定申告書1ページ目、青色申告決算書1ページ目、2ページ目、電子申告の受信通知、の4枚が必要です。私は、お客様の申請しやすさに配慮して、4枚まとめたPDFをメールで送らさせていただきました。としたところ!オンライン申請のフォーマットでは、なんと、この4枚を1枚ずつ別々に添付させる仕様になっていました。(>_<)「1つのデータしかないんですけど、どうやって添付すればいいですか?」と聞かれてしまいました。(^-^;)私もすぐに送り直し...よかれと思ったやり方でしたが、なかなか思うようにはいきませんね。(^-^;)

  • 個人事業主や中小企業の方にとって、税理士はエッセンシャルワーカーだという自覚を持って

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!金沢の実家の母のiPhone8が壊れたようです。(>_<)電話はつながるけど、音声が送るほうも聞くほうも全く通じない。カメラのビデオ機能が使えない。再起動してもダメ、iOSのアップデートをしてもダメ、工場出荷状態にリセットしてから復元したけどダメ。さあ、困った。(^-^;)さて、新型コロナ対応で毎日ドタバタです。(>_<)「持続化給付金」の前年売上を確認するための書類として確定申告書がありますが、3月決算法人の場合、今の3月決算を締めなければ、前年の4月の売上を証明する確定申告書が用意できません。そのため、例年よりも早期の決算・申告書作成が望まれている状況です。「県の協力金」「持続化給付金」「特別定額給付金」など、新型コロナ対応で税理士の支援...個人事業主や中小企業の方にとって、税理士はエッセンシャルワーカーだという自覚を持って

  • 税理士の私が分からないから調べてるのに「税理士に聞いてください」とのこと。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「持続化給付金」、コールセンターへの電話が全然つながらないようです。昨日のお客様とのやり取りから。その方はレアケースで、「よくあるご質問」にも書いてないケースです。電話がつながらないので「LINEで質問」で問い合わせてみたそうです。しかし、「質問の意味をくみ取ってもらえない。」とのこと。LINEでのやり取りを見せてもらうと、確かに的外れな回答や、そんなこと調べて分かってるよというような回答が続いてました。そして、最後には「税理士、会計士、または電話にてお問い合わせください。」(>_<)「おいおい」(^-^;)税理士の私が分からないから調べてるのに「税理士に聞いてください」とのこと。(^-^;)しかし、電話をかけ続けるような時間は私にはありませ...税理士の私が分からないから調べてるのに「税理士に聞いてください」とのこと。(^-^;)

  • マイナンバーカード

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!特別定額給付金はマイナンバーカードがあったので、すでに申請を終えることができました。初めてマイナンバーカードが役に立ちました。(^-^;)さて、なぜ私はマイナンバーカードを持っていたのでしょう。1.税理士業務に必要だったから。2.国の方針に貢献したいという気持ちから。3.通知カードをなくしたので、やむを得ず。正解は、3の「通知カードをなくしたので、やむを得ず。」幸い転じて福となす。といったところでしょうか。(^-^;)ちなみに、税理士としての電子申告は、税理士会発行の電子証明書というカードを使用しています。こちらは絶対になくしません。(^-^;)さて、GW明けの業務が始まります。「持続化給付金」関連の仕事が増えそうです。かわした税理士事務所の...マイナンバーカード

  • 石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金「営業活動を行っていたことがわかる書類」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金、「営業活動を行っていたことがわかる書類」として確定申告書があがっています。全ページ必要だとすると相当な枚数になるので、どこまで必要かを、石川県にメールで問い合わせました。回答は、中小企業の場合は、直近に提出した法人税の確定申告書別表一個人事業主の場合は、令和元年分所得税確定申告書第一表とのことです。これなら、最低限の枚数で済みますね。石川県の職員様、丁寧なご対応ありがとうございました。メールの送信の日時が、午後11時09分になっていました。夜遅くまでありがとうございます。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金「営業活動を行っていたことがわかる書類」

  • 持続化給付金でよくある勘違い

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!国の補正予算が通りました。一人10万円や法人200万円・個人事業主100万円がいよいよ動き出します。さて、持続化給付金でよくある勘違いについて。1.新型コロナの影響を受けた人なら誰でももらえるわけではありません。売上が前年同月比で50以上減った人が対象です。ちょっと影響を受けただけでは対象にはなりません。2.今、新型コロナの影響を受けている人だけではありません。売上が50%以上減ったタイミング(月)の対象は今年の1月から12月です。3月や4月が50%減っていなくても、5月以降で50%以上減っていれば対象になります。「すぐもらえるか?」とマスコミがあおっていますが、対象期間は1年あります。3.新型コロナの影響を受けた人だけです。この騒ぎに便乗し...持続化給付金でよくある勘違い

  • 返済不要のもの、かつ、給与のように立替払い不要のもの、で代表的な3つ

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新型コロナ関連でもらえる給付金等を大まかにまとめてみました。返済不要のもの、かつ、給与のように立替払い不要のもの、で代表的な3つです。それぞれ詳細は各HPで確認をお願いいたします。1.一人10万円名称:特別定額給付金(仮称)対象者:住民基本台帳に記載されている者窓口:各市町村申請方法:郵送またはオンライン申請開始:各市町村によります。野々市市は4月30日現在未定。申請期限:郵送の場合は申請開始から3ヶ月、オンラインの場合は不明必要書類:郵送の場合は申請書・振込口座確認書類・本人確認書類野々市市の案内HPはこちら。金沢市の案内HPはこちら。白山市の案内HPはこちら。2.個人20万円・法人50万円の協力金名称:石川県新型コロナウイルス感染拡大防止...返済不要のもの、かつ、給与のように立替払い不要のもの、で代表的な3つ

  • 「雇用調整助成金」、問題あり、と感じております。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ブログでこんな話をするのはどうかと思わないでもないですが、「雇用調整助成金」、問題あり、と感じております。「雇用調整助成金」、手続きに必要な書類が多いとか、手続きが煩雑だとか、そんな情報が飛び交っています。でも、「少々費用がかかっても、面倒なことは専門家である社会保険労務士さんに頼めばいい。」そんなふうに思っていました。しかし、実態はそういかない事情があるそうです。それが以下の事情です。社会保険労務士さんが代理人として申請したとします。実はその内容に虚偽があり、その申請が「不正受給」に該当したとします。「不正受給」なので、その助成金は当然返さなければなりません。しかし、その助成金をもらった事業者はそのお金を使ってしまい返すことができません。す...「雇用調整助成金」、問題あり、と感じております。

  • 安全優先

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「日曜日だし、本屋でも行こうかな・・・いや、やめておこう。」「じゃあ庭のいじりでも、何かの種でも買ってきて植えようか・・・いや、やめておこう。」「することないし、晩酌用のお酒でも買いに・・・いや、やめておこう。」ステイホームな日曜日でした。(^-^;)ステイホーム週間の月曜日です。普通に出勤です。先週金曜日は本格的にテレワークを実施して、接触率0%を達成しました。便利な世の中になりました。いろんなツールを利用すれば、税理士事務所でもテレワークは可能ですね。でも、どんなツールを使っているかは、内緒です。(^-^;)セキュリティの問題があります。どんなツールでも「情報漏れが100%ない」ということはないと思っています。ならば、どんなツールかを公表...安全優先

  • 4月から売上が落ち始めたところの新型コロナ対応は5月に入ってから

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!いろんな相談が相次いでいます。「新型コロナの件で・・・」「新型コロナのこんな時期なんですが・・・」直接的には新型コロナ関連の融資や協力金の相談が多いです。しかし、こんな時期でも関係なく相談が必要な方もいます。電話やzoomでは伝わりづらく、マスクをした上で直接お会いすることも多いです。というわけで、今日は休日出勤です。(^-^;)今日一日で全てをこなしきるのは無理ですが、少しでも前に進むために仕事を進めます。新型コロナ関連でいうと、飲食店は3月から売上が落ち始めたので、すでに諸々の申請の準備が進んでいます。一方、4月から売上が落ち始めたところの新型コロナ対応は5月に入ってからになります。4月の売上を集計したうえで、いろんな制度の条件との突合せ...4月から売上が落ち始めたところの新型コロナ対応は5月に入ってから

  • 「うちは該当しないからダメだ。」と早合点することなく、声を届ける努力が必要なのかなと思います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日から本格的にテレワーク導入です。事務所に出勤するのは所長である私一人。(>_<)季節外れの「クリスマスイブ(山下達郎)」が頭の中で鳴っています。現在、弊事務所は新型コロナ関連の業務が多くなっています。そんな中、今朝の新聞にこんな記事がありました。「雇用調整助成金引き上げ検討」「雇用調整助成金」とは、休ませた従業員の給料の支払いを助成するための制度です。雇用の確保のために、国が給料の一部を肩代わりしてくれるものです。この助成金、1日の上限が8330円でした。1ヶ月25日と換算して、月になおすと208,250円です。パートさんはともかく、正社員さんだとちょっと少ない感が否めません。(^-^;)そう思ったのは私だけではなく、多くの人がそう思った...「うちは該当しないからダメだ。」と早合点することなく、声を届ける努力が必要なのかなと思います。

  • 石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」続報2

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」。詳細の公表がまだされておりません。私たち県民の声をより多く反映するべく、県が検討をしているためと思われます。国は世帯30万円から一人10万円に方針転換をしました。補助金も申請書類が簡素化されたと聞いています。私たちの声が行政や立法に届いているようです。石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」。これも多くの声が石川県に届いているようです。その声をより多く反映するために、多くの人が動いているのでしょう。予想や憶測をすることはやめて、ちゃんとした発表を待つことにしました。私のところに来る問い合わせに対するお答えも、公表されている以上の憶測は入れないように気をつけます。なぜ、私がこのように考え...石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」続報2

  • デマが生まれやすくなっています。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新型コロナ関連、「税理士なら詳しいだろう」とよく質問されますが、未確定な情報ばかりです。世帯30万円が一人10万円になるなど、制度も突然変わります。「こうなるだろう」という話することが怖いと感じました。公共機関から発表される情報は、未確定情報が多いうえに、あいまいな部分がかなり残された状態で発表されています。私も情報をアップデートするよう心がけていますが、もともとの情報が未確定・あいまいなため、質問されても答えられないことがよくあります。このような状況のため、デマが生まれやすくなっています。きちんとした発表がされるまで待つことが重要です。デマに踊らされないように気をつけないといけないと思う今日この頃です。かわした税理士事務所のホームページはこ...デマが生まれやすくなっています。

  • 1人10万円の申請方法(>_<)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!1人10万円の申請方法が発表されていますね。https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html?fbclid=IwAR2_Yjv0VKT-YMHG7Rrha3MmhqXbMzZ3R1V7FtYVVdMvQZzp0lHutJYcIUA郵送かオンラインという発表でしたが、この内容だとほとんどの方が郵送になりそうです。我が家も郵送になると思います。1.郵送申請書が郵送されてくるようです。そこに振込口座を書いて、本人確認書類を入れて、返送する手続きだそうです。親切に申請書を送ってくれるんですね。2.オンライン「マイナポータル」サイトから申請するそ...1人10万円の申請方法(>_<)

  • 石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」続報

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」。床面積の件、どうやら床面積の要件がある施設の場合、100㎡以下のところは対象外のようです。県への電話は結局つながりませんでしたが、県議のフェイスブックで確認しました。県からのきちんとした発表はまだですが、おそらく同じ内容になるでしょう。ちなみに、東京都の場合は100㎡以下でも協力金が出ます。他の都道府県と比べてはいけないと思いますので、あくまで参考ということで。というわけで、我が家のピアノ教室には協力金は出ないようです。不平不満は持たず、自分にできることを全うしたいと思う今日この頃です。話は戻って、石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」の相談窓口ですが、昨日あまりに電話がつながらなか...石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」続報

  • 県の新型コロナ協力金で勘違いしがちなこと

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石川県の「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」。「もらえる!」と思ったら「実はもらえない。(>_<)」という話が相次いでいます。勘違いしがち・間違えがちなことについて書いてみました。まず1つめ、「施設を運営している事業者」が対象だということ。逆の言い方をすれば、施設を運営せず、勤務しているだけの人は対象ではありません。例えば、サロンで勤めているセラピストさん、ナイトクラブに勤めているホステスさんは対象外です。そういった方も休業せざるをえないのは同じですが、残念ながらこの協力金の対象ではありません。今回対象ではないセラピストさんやホステスさんでも、個人事業主として確定申告をしている人は、「持続化給付金」の適用を受けられる可能性があります。上限...県の新型コロナ協力金で勘違いしがちなこと

  • 「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金について」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石川県から「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金について」が発表されました特に意識していないかもしれませんが、4月19日付、つまり日曜日の発表です。県の職員の方々は休日出勤をして、新型コロナの特別対応をされているのでしょう。お疲れ様です。ありがとうございます。さて、その内容は県のHPにあるとおりです。https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kinyuu/keieishien/kansenkakudaibousikyouryokukin.html対象業種の方は、中小企業なら50万円、個人事業主なら20万円支給されるようです。申請方法はWEBまたは郵送のみです。申請に必要なものは、①協力金申請書(法人にあたっては「法人番号...「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金について」

  • アマビエ

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「誰か一緒にスギ薬局に行こうか」と家で言ったところ、妻から「家族で買い物行ったらダメねんよ!一人で行って!」さらに「ついでにこの支払を済ませてきて!よろしくね。」と。で、一人でスギ薬局に行って、支払も済ませてきました。(>_<)さて、疫病から守る妖怪「アマビエ」。「アマエビ」とかけたオヤジギャグをこれから何度見るでしょう。(^-^;)ちなみに、我が家の昨日の夕飯は「ブリ大根」でした。新型コロナになると嗅覚に異常が出るとのこと。こうやておいしいものを味わえることを幸せに感じます。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.comアマビエ

  • 税理士業界もこの時期だからこそ、頑張らないといけない業種

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!飲食店は3月から売上が減り始めましたが、他の業種は4月から減り始めたところが多くなっています。4月が終わったところで、「新型コロナ手続きのために急ぎで試算表を作ってほしい」という依頼がお客様から殺到しそうな雰囲気です。医療従事者の頑張りには到底およびませんが、税理士業界もこの時期だからこそ、頑張らないといけない業種のようです。お客様が新型コロナで経済的な破綻をせずにすむよう、税理士事務所は手続きに必要なお手伝いをしていきます。もちろん、感染拡大につながらないように気をつけながら。弊事務所では、スタッフの監督管理、お客様の個人情報の管理に気をつけながら、テレワークも進めていきます。そのための必要な投資もします。昨日も家に帰ると子供が「今日もヒマ...税理士業界もこの時期だからこそ、頑張らないといけない業種

  • 先に立替払い、パソコンが対象じゃない、手続きが面倒。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!補助金・助成金制度とはなんて使い勝手が悪いんだ、と感じる今日この頃です。(^-^;)ちょっと愚痴りたくなりました。1.先に立替払いをしないといけない。雇用調整助成金は休業した従業員に支給する給料を補填する助成金です。しかし、いったん自社で全額負担して支給しないといけないんです。支給した後ではじめて、その助成金をもらえるのです。経営者はその支給するお金がなくて困っているのに!2.テレワーク導入の補助金なのに普通のパソコンが対象じゃない。いくつかそれらしい補助金をあたりましたが、普通のパソコンは補助金の対象になってないんです。(>_<)ある補助金では「シンクライント」というパソコンは対象なんですが、リモートワーク専用のコンピューターで他のことはで...先に立替払い、パソコンが対象じゃない、手続きが面倒。

  • 税理士会連合会から「テレワーク類型のうち在宅勤務に関するFAQ」が会員向けに発表されました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!マスクがない。換気させられる。疑いの目で見られる。花粉症にとって、トコトンつらい春です。(>_<)税理士会連合会から「テレワークの指針」は出ていませんが、「テレワーク類型のうち在宅勤務に関するFAQ」が会員向けに発表されました。守秘義務など現行の税理士法に反しないような措置をとった上であれば、テレワークすることは可能、という内容であると受け取りました。必要な措置の内容ですが、いろんな制限がありますね。(^-^;)まあ当然といえば当然ですが。弊事務所のシステム管理であれば、特にシステム上の問題はなさそうです。問題があるとすれば、スタッフの自宅での個人情報管理の方法です。スタッフに個人情報管理の指導を行うこと、かつ、第三者に勝手に見られない措置を...税理士会連合会から「テレワーク類型のうち在宅勤務に関するFAQ」が会員向けに発表されました。

  • 「税理士の業務におけるテレワークの指針」(近日発表予定)期待しています。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!税理士業界はテレワークが遅れています。というか「テレワークはいかがなものか」みたいな空気も業界にあります。それは先日のブログでも書いた通りです。https://blog.goo.ne.jp/kawashita44/e/795e0c97f87c136a8581437fb6297491しかし、実は今月8日、税理士会連合会の会長名で以下の文章を含んだコメントが発表されました。===以下コピペ===しかしながら、こうした役割を果たしていく際には、感染リスクが高い状況を回避するとともに、政府が要請しているテレワークを極力導入することが求められます。そこで本会では、会員向けに、現行税理士法を前提とした「税理士の業務におけるテレワークの指針」を近日中に公表...「税理士の業務におけるテレワークの指針」(近日発表予定)期待しています。

  • 中小企業は上限200万円、個人事業主は上限100万円の持続化給付金ですが、昨日、より詳しい発表がありました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!中小企業は上限200万円、個人事業主は上限100万円の持続化給付金ですが、昨日、より詳しい発表がありました。経済産業省のHPはこちらです。https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf申請開始時期は、補正予算が通ってから1~2週間後になるようです。申請に必要なものが、法人の場合は、①法人番号、②2019年の確定申告書類の控え、③減収月の事業収入額を示した帳簿等個人の場合は、①本人確認書類、②2019年の確定申告書類の控え、③減収月の事業収入額を示した帳簿等法人も個人も、①②についてはあるものを準備すればいいだけですね。③の「減収月の事業収入額を示した帳簿等」がどんなものかちょっと疑問が残りまし...中小企業は上限200万円、個人事業主は上限100万円の持続化給付金ですが、昨日、より詳しい発表がありました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用