chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新しいビジネス様式

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「お父さん、自粛のハードルが低い!」と子どもに言われました。(>_<)確かに、自粛期間中も仕事で外出せざるをえないこと数知れず。プライベートでも外出をためらわないことが多かったかも、と思ったり。そんな私ですから、解除後の今週末はもう外に出てしまうと思います。もちろん、新しい生活様式は忘れずに。(^-^)さて、新型コロナで世界が変わってしまった感があります。ビジネスをする側も、新しいビジネス様式に合わせる必要が出てきました。新型コロナの障壁を低くする手立てとして、お客様に何を提供できるか?確実に来ると思われる第2波からどう商売を守るか?はたまた、第2波が来ると思われる状況で、新たな提供できるサービスはないか?時代が変化している中で、従来通りの商...新しいビジネス様式

  • 「会社と個人は別」とは言っても、なかなかそうはいかないのが同族会社

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!事務所からの転送で携帯に着信がありましたが出れず。「この市外局番は県外に住む相続人のお客様に違いない」と思って、折り返しかけても話し中でつながらず。ところが今朝、事務所でメモを見てみると、市外局番以下の番号が違う。ググッてみたら「オレオレ詐欺」の電話番号だとか。(^-^;)もう。会社経営者の相続は、その会社を見ている税理士にやってもらうのがベストだと思っています。その理由として、1.同族会社の自社株式の評価の問題具体的にどんな業務をしているのか?過去の経営はどうだったのか?貸借対照表の資産・負債の詳細はどうなのか?やはり、普段から会社を見ている税理士が一番よく分かっています。2.会社と個人のお金のやり取りの問題社長貸付金・社長借入金の形成され...「会社と個人は別」とは言っても、なかなかそうはいかないのが同族会社

  • 石川県は7.3%。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!朝イチのコーヒーがおいしい。(^-^)香りを楽しめるのって嬉しいです。加齢臭のおじさんが言うのもなんですが。(^-^;)さて、平成30年の相続税がかかった人の割合は全国平均で8.5%でした。もうすっかり8%台で定着してきました。平成27年の大増税改正の政府の目論見では、4%→6%でしたから、かなり目論見が外れたと言わざるをえないのかなあと思います。ちなみに、石川県に限って言うと、7.3%。富山県は7.0%、福井県は8.1%です。福井の方が高いのはちょっと意外でした。ちなみに、東京は16.7%!大阪は8.7%。東京などの関東圏が全国平均を押し上げている感じでしょうか。中央値をとったら、8.5%もないかもしれません。さてさて、6月1日からは接待を...石川県は7.3%。

  • チャンスの前髪をつかみたいものです。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!税理士会連合会のHPで「持続化給付金の申請の支援に係る留意点について」のお知らせがありました。その中に「有償で、申請フォームの記入、送信を支援することは、行政書士に限定」とありました。そして次の行に「無償で、申請フォームの記入、送信を支援することは可能」とあります。日々、お客様から「教えて!」という電話がかかってきますが、税理士は無料で支援しなければならないようです。目の前に困ったお客様がいれば、ほっておくことはできません。頑張ります。「強いモノが生き残れるのではない。環境に適応できるモノが生き残ってきたのだ。」ダーウィンの言葉です。よくビジネスにも応用されている言葉です。ナイトクラブなど、営業自粛がまだ解除されていない業種があるものの、かな...チャンスの前髪をつかみたいものです。

  • 「持続化給付金」は、基本的に「経費を補填するもの」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!土曜日はいい天気でしたね。でも自粛警察や世間の評判が怖いので、どこかに外出したとはSNSには書けません。なので、私は引き続き自宅にいたことにさせていただきます。(^-^;)「持続化給付金」と税金について。「持続化給付金」は税金の対象です。非課税ではありません。なぜか?私の考えが若干入りますが、ご容赦ください。「持続化給付金」とは、売上が減少して、経費を払えない事業者のためのもの、という考え方でしょう。なので、基本的に「経費を補填するもの」なのです。「利益を上げるもの」ではないということ。しかし、「持続化給付金」をもらう段階で、利益が出るかどうかなんて分かりません。経費がどれだけ出るかなんて分かりません。もし、分かったところで、いちいち支給のた...「持続化給付金」は、基本的に「経費を補填するもの」

  • 「『雇用保険に入っていない人でもOK』イコール『誰でもいい』」ではありません。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新型コロナ関連でよくある問い合わせ「雇用調整助成金って、雇用保険に入ってなくていいんなら、○○さんの分ももらえるん?」ここで注意したいのは「『雇用保険に入っていない人でもOK』イコール『誰でもいい』」ではないことです。例えば、私のような税理士、顧問契約で毎月報酬をいただいています。しかし、雇用されているわけではありません。(^-^;)そもそも雇用ではないので、雇用保険に入っていないのは当然です。ですから、当然、雇用調整助成金の対象にはなりません。税理士を従業員のように思っている方はほとんどいないと思いますが、そういうことです。もう一つ例をあげると、よく外注に出す一人親方さんがいる建築土木業者さん。中には社員のように毎日顔を合わせるぐらい、一緒...「『雇用保険に入っていない人でもOK』イコール『誰でもいい』」ではありません。

  • 「利益+減価償却費」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は用事があって夜の片町を歩きました。全然人がいませんでした。いたのは、客引きとテレビ局とパトカー。閉まってる店が多いので、空き巣を見張るためにパトカーが巡回してる、とか。緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだですね。さて、金融機関が見る指標の1つに「利益+減価償却費」があります。「減価償却費」は過去に支出したものを数年かけて経費化するものです。言い方を変えれば、支出した期の翌期以降は、「支出はないけど経費になるもの」です。つまり、現金の手残りの金額を知りたいときは、「利益」に「減価償却費」を加算した金額になるというわけです。もし、「利益+減価償却費」が100万円で、借入金の額が1000万円の場合はどう判断するかというと、1000万円÷1...「利益+減価償却費」

  • zoomで数字の説明をするのは大変。(>_<)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!zoomは遠方の人も参加できるのがいいですね。昨日の地震で、私が「あ、揺れた!」となった数秒後に「あ!こっちも揺れた!」となりました。離れてても、顔を見ながら話せるのはいいですね。しかし、zoomで数字の説明をするのは大変。(>_<)特に、数回しか会ったことのない人の場合です。相手の理解度が分からないことが大きな理由です。財務書類に理解のある人なら「損益計算書を見てください。」で通じます。しかし、理解度がそこまでなく、「損益計算書って何?」となったときが問題です。リアルに会っていれば、「これです。」と指をさせば済む話です。しかし、zoomだと、「右側の大きな箱です。」という言い方になったりします。しかししかし、なぜか違う資料を見ていた場合、「...zoomで数字の説明をするのは大変。(>_<)

  • 「自分のお客様は誰なのか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目講義です。日中は連絡が取りづらくなります。申し訳ありません。(>_<)事務所にはスタッフがいますので、連絡がつかないときはスタッフまでお願いいたします。「お客様」と一口に言いいますが、実際に自分のサービスで喜んでくれる人と、それを買いたいと思ってお金を出す人が違う場合があります。例えば、事務機器を売っている業者さんの場合、実際に使用するのは社員さんで、便利になって喜ぶのは社員さんです。しかし、購入するかどうかの決裁権は社員さんではなく社長さんだったりします。例えば、スーパーなどでショーをする業者さんの場合、実際に見て喜んでくれるのはスーパーの買い物客です。しかし、その業者にお金を払うのはイベ...「自分のお客様は誰なのか?」

  • 明日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!壊れた母のiPhone8の件。私が以前使っていたiPhone7に、母のデータをコピーして、simを移したら、とりあえず電話もできるようになりました。でも、機種代金は払い続けてるので、このままにしておくのももったいない。早く修理に出したいものです。明日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目です。2回目もzoom開催です。石川県はギリギリ緊急事態宣言が解除され、ようやく通常生活へと徐々に戻り始めました。「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」も2回目から面白くなりそうです。内容がより具体的になっていきます。「なぜ今の自分のビジネスがうまくいっていないんだろう?」というモヤモヤの正体が分かってくるはずです。昨日の霧のようなモヤモヤです。モヤモヤがす...明日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の2回目です。

  • どれがどこまで進んでいるのか、よく分からなくなります。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!うちの犬は私が脱いだ後の靴下が大好きです。家長の私をしたっているのか、単に私の足のにおいが好きなのか。かわいいやつ。(^-^;)#ステイホーム「特別定額給付金」「持続化給付金」など申請真っ盛りです。弊事務所も問い合わせが絶えません。その他にも家賃補償の支援も予定されていますし、金沢市・野々市市など独自の支援でこれから本決まりになるものもあります。まだまだ、申請できるものは申請していく必要があります。どれがどこまで進んでいるのか、よく分からなくなります。(^-^;)新聞やテレビの報道だけで、市のホームページを見ても出ていなかったりとか。日々、こまめに確認するしか対策はなさそうです。このブログでお知らせできればいいな、と思います。ステイホームで生...どれがどこまで進んでいるのか、よく分からなくなります。(^-^;)

  • 緊急事態宣言解除後も、柔軟な対応を続けてほしいと思います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「ザイオンス効果」会えば会うほど親密に感じるという心理現象です。お客様との距離を近づけるためには、実際に会う回数を増やすことが効果的です。しかし、このオンライン会議全盛期。オンラインで「ザイオンス効果」はどうなるんだろう?と思う今日この頃です。石川県も緊急事態宣言解除ですね。ブログでは、政治のこと、宗教のことを書くのはタブーとされています。いろんな意見がありますから。国や県の対応について、お客様とはいろんな話をしますが、ブログには一切書きません。(^-^;)いろんな不平・不満がありますね。(^-^;)税理士としては、今ある制度をどううまく活用するか、に専念します。ひとつだけ言うならば、雇用調整助成金がどんどん簡素化されていっているように、国民...緊急事態宣言解除後も、柔軟な対応を続けてほしいと思います。

  • 「持続化給付金」、条件に該当するのかどうか、判断に迷うケースが本当に多いです。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!持続化給付金の申請ですが、「本人による申請」となっているとのことです。なので、税理士としては「支援」はいいけど、「代行」「代理」はまずいとのこと。・・・なんにせよ、お客様の支援を頑張らなければと思う今日この頃。「持続化給付金」、条件に該当するのかどうか、判断に迷うケースが本当に多いです。当然「よくある質問」には出ていないケースです。いわゆるレアケースというやつ。じゃあ、問い合わせてみようと思っても、コールセンターには全然つながらないし。仮につながったとしても、電話対応している人も、レアケースに対して判断をする権限はないんじゃないかと思ったり。報道では「柔軟な対応を」と呼びかける政治家もいるので、条件のルール自体、これから変わるかもしれないなあ...「持続化給付金」、条件に該当するのかどうか、判断に迷うケースが本当に多いです。

  • よかれと思ったやり方でしたが、なかなか思うようにはいきませんね。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「持続化給付金」と「持続化補助金」があります。ややこしいですね。(>_<)上限個人100万円・法人200万円もらえるのは「給付金」のほうです。「持続化給付金」のオンライン申請ですが、個人の場合、前年の証拠書類として、確定申告書1ページ目、青色申告決算書1ページ目、2ページ目、電子申告の受信通知、の4枚が必要です。私は、お客様の申請しやすさに配慮して、4枚まとめたPDFをメールで送らさせていただきました。としたところ!オンライン申請のフォーマットでは、なんと、この4枚を1枚ずつ別々に添付させる仕様になっていました。(>_<)「1つのデータしかないんですけど、どうやって添付すればいいですか?」と聞かれてしまいました。(^-^;)私もすぐに送り直し...よかれと思ったやり方でしたが、なかなか思うようにはいきませんね。(^-^;)

  • 個人事業主や中小企業の方にとって、税理士はエッセンシャルワーカーだという自覚を持って

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!金沢の実家の母のiPhone8が壊れたようです。(>_<)電話はつながるけど、音声が送るほうも聞くほうも全く通じない。カメラのビデオ機能が使えない。再起動してもダメ、iOSのアップデートをしてもダメ、工場出荷状態にリセットしてから復元したけどダメ。さあ、困った。(^-^;)さて、新型コロナ対応で毎日ドタバタです。(>_<)「持続化給付金」の前年売上を確認するための書類として確定申告書がありますが、3月決算法人の場合、今の3月決算を締めなければ、前年の4月の売上を証明する確定申告書が用意できません。そのため、例年よりも早期の決算・申告書作成が望まれている状況です。「県の協力金」「持続化給付金」「特別定額給付金」など、新型コロナ対応で税理士の支援...個人事業主や中小企業の方にとって、税理士はエッセンシャルワーカーだという自覚を持って

  • 税理士の私が分からないから調べてるのに「税理士に聞いてください」とのこと。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「持続化給付金」、コールセンターへの電話が全然つながらないようです。昨日のお客様とのやり取りから。その方はレアケースで、「よくあるご質問」にも書いてないケースです。電話がつながらないので「LINEで質問」で問い合わせてみたそうです。しかし、「質問の意味をくみ取ってもらえない。」とのこと。LINEでのやり取りを見せてもらうと、確かに的外れな回答や、そんなこと調べて分かってるよというような回答が続いてました。そして、最後には「税理士、会計士、または電話にてお問い合わせください。」(>_<)「おいおい」(^-^;)税理士の私が分からないから調べてるのに「税理士に聞いてください」とのこと。(^-^;)しかし、電話をかけ続けるような時間は私にはありませ...税理士の私が分からないから調べてるのに「税理士に聞いてください」とのこと。(^-^;)

  • マイナンバーカード

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!特別定額給付金はマイナンバーカードがあったので、すでに申請を終えることができました。初めてマイナンバーカードが役に立ちました。(^-^;)さて、なぜ私はマイナンバーカードを持っていたのでしょう。1.税理士業務に必要だったから。2.国の方針に貢献したいという気持ちから。3.通知カードをなくしたので、やむを得ず。正解は、3の「通知カードをなくしたので、やむを得ず。」幸い転じて福となす。といったところでしょうか。(^-^;)ちなみに、税理士としての電子申告は、税理士会発行の電子証明書というカードを使用しています。こちらは絶対になくしません。(^-^;)さて、GW明けの業務が始まります。「持続化給付金」関連の仕事が増えそうです。かわした税理士事務所の...マイナンバーカード

  • 石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金「営業活動を行っていたことがわかる書類」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金、「営業活動を行っていたことがわかる書類」として確定申告書があがっています。全ページ必要だとすると相当な枚数になるので、どこまで必要かを、石川県にメールで問い合わせました。回答は、中小企業の場合は、直近に提出した法人税の確定申告書別表一個人事業主の場合は、令和元年分所得税確定申告書第一表とのことです。これなら、最低限の枚数で済みますね。石川県の職員様、丁寧なご対応ありがとうございました。メールの送信の日時が、午後11時09分になっていました。夜遅くまでありがとうございます。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金「営業活動を行っていたことがわかる書類」

  • 持続化給付金でよくある勘違い

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!国の補正予算が通りました。一人10万円や法人200万円・個人事業主100万円がいよいよ動き出します。さて、持続化給付金でよくある勘違いについて。1.新型コロナの影響を受けた人なら誰でももらえるわけではありません。売上が前年同月比で50以上減った人が対象です。ちょっと影響を受けただけでは対象にはなりません。2.今、新型コロナの影響を受けている人だけではありません。売上が50%以上減ったタイミング(月)の対象は今年の1月から12月です。3月や4月が50%減っていなくても、5月以降で50%以上減っていれば対象になります。「すぐもらえるか?」とマスコミがあおっていますが、対象期間は1年あります。3.新型コロナの影響を受けた人だけです。この騒ぎに便乗し...持続化給付金でよくある勘違い

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用