chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「男は狩りに出かけ、女は家を守る」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!緊急事態宣言中も頻繁に、お客様と対面で打合せしたり、緊急事態宣言が解除されるや否や、お客様の飲食店に飲みに行ったり、「信じられん人」と思われてるんだろうな、と思う今日この頃。「男は狩りに出かけ、女は家を守る」太古の時代の話で、今もDNAに刷り込まれている、と言われています。この論理で行くと、女性は家を守るために、新型コロナの危険のあるところには出かけない、男性は命の危険を覚悟しながら、新型コロナの危険があるところにも仕事に行く、という図式が成り立つなあと思ったりしています。なので、女性は「こんな時期だからこそ、彼氏とは会わないでおこう」と思うし、男性は「いつどうなるか分からないから、彼女に会っておきたい」と思うのだろうし。今は令和の時代なので...「男は狩りに出かけ、女は家を守る」

  • 「単一性の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!日曜の夜、晩御飯に「はま寿し」に行くと、車を停めるところがないくらいの大盛況。新型コロナの影響はどこに行ったんだろう?という感じでした。人が少ないのは街中だけなのかと思った今日この頃。さて、企業会計原則の7つ柱、最後は「単一性の原則」。相手によっていくつも財務諸表を作ったらダメ、ということです。「銀行には黒字の決算書を出して貸してもらいやすくしよう」「税金を少なくしたいから税務署には赤字の決算書」「株主にはもちろん黒字の決算書でご機嫌を取ろう」ダメですよね。(^-^;)どの相手に対しても同じ基準で作成した同じ数字の決算書を作ること。それが「単一性の原則」です。よくある脱税の手口で、現金商売の人が一部売上を計上しない、というものがありますね。そ...「単一性の原則」

  • 「保守主義の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!すごい雨ですね。ツバメは今日は静かです。じっと待ちましょう。さて、企業会計原則の7つ柱のうち、今回は「保守主義の原則」です。「企業の財政に不利な影響を及ぼす可能性がある場合には、これに備えて適当に健全な会計処理をしなければならない。」不利な情報がある場合でも、利害関係者(株主や債権者など)には、ちゃんとその情報を公開してくださいね、ということです。ちょっとここは中小零細の会社にとっては難しいところです。日本の中小零細は「税法」基準の会計処理をしているところがほとんどです。そして、「税法」基準は「債務確定主義」をとっていて、「保守主義の原則」とは相反するところがあります。例えば、A社に対する売掛金が100万円あるとして、そのA社がかなり高い確率...「保守主義の原則」

  • どうしても独立する方を応援してしまいます。(^-^;)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「今晩、カレーね。」と聞いていたことをすっかり忘れ、お昼に外出先で金沢カレーをガッツリ食べてしまいました。よくあることです。(^-^;)某タレントさんの独立問題、野次馬ながら注目しています。私も大きな組織を退職する経験を2回していますので、どうしても独立する方を応援してしまいます。(^-^;)某タレントさんは無責任だとか言われていますが、組織が「手放してもいい」と思っていない限り、辞める人は何らかの形で、元の組織に迷惑をかけることになります。でも、辞める方の立場から言うと、その組織に残ることが自分の人生にとってよくない、と思うから辞めるのであって、組織に残ることで一番迷惑をかけるのは自分自身、ということなわけで。(^-^;)何はともあれ、がん...どうしても独立する方を応援してしまいます。(^-^;)

  • 温度差

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!飲食店や美容院など直接お客様に来てもらわないと商売にならない職業もあるわけで、そのような職業の方に対して「直接会いたくないので、打合せはzoomでお願いします。」とは言えません。(そもそもそう言うつもりもありませんが。)温度差を感じずにはいられないウィズコロナです。片町に何度か出ましたが、感染対策の温度差はすごいですね。ある店では、ロールスクリーン・フェイスシールド・パーティションの完全防備。ある店では、入り口のドアを開けて換気する以外何もなし。マスクすらしていない状態。税理士業務の打合せもそうです。ある方は、「まだ周りが解禁されていないので」という理由で、電話のみ、資料は郵送でやり取り。ある方は、「ソーシャルディスタンスだからマスク外します...温度差

  • 「継続税の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」でした。事務所も自宅も通常に戻り、zoomをする場所がなくなった私は一人、ITビジネスプラザ武蔵からzoom。広いスペースを贅沢に利用させていただきました。(>_<)さて、企業会計原則の7つの柱、今日は「継続税の原則」です。会計処理の方法をコロコロ変えたらダメ、ということです。「今年は儲かったら、経費を多くするために償却方法は定率法にしよう!」「消費税を未払計上したら赤字になるから、今期は未払計上をしないでおこう。」そういうことをやったらダメということです。株主や利害関係者にとって、財務諸表はその会社の成績を見る大事な指標です。その指標が、その年その年の状況によって、計算方法を変えていたらどうでしょ...「継続税の原則」

  • 「明瞭性の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の3回目の講義です。本日のメインテーマはズバリ「売上」です。自分に必要な売上アップはどれだけかをキャッシュフローの観点から確認します。そして、その売上アップを実現するために何をすべきかを考えます。今日は暑くなりそうですね。(^-^)さて、企業会計原則の7つの柱。今日は「明瞭性の原則」です。利害関係者の判断を誤らせるような表示をしたらダメですよ、という原則です。ちなみに利害関係者とは、株主や債権者などです。例えば損益計算書にこんな表示があったらどう思いますか?研究費的消耗品費1,200,000消耗品的研究費1,500,000研究費みたいな費用800,000研究費かもしれない費用700,000これを見た...「明瞭性の原則」

  • 「資本取引・損益取引区別の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「持続化給付金」でいろいろ不備の指摘があるようですが、一番多いのは今年の減った月の売上台帳みたいな気がします。「こんな売上台帳を作ってください」と発表してもらったほうが、よっぽどスピードアップになると思う今日この頃。(>_<)さて、企業会計原則の7つの柱の3つ目。「資本取引・損益取引区別の原則」これは、個人にはない、法人特有の考え方です。出資や増資で増えたお金は利益じゃありませんよ。その逆に、利益で増えたお金は出資とは違いますよ。混同しないでくださいね。ということです。例えば、100万円の赤字が出たとします。じゃあ、100万円を増資するから、これでトントンですね。というわけにはいかないということです。その逆で言うと、100万円増資しました。そ...「資本取引・損益取引区別の原則」

  • 「正規の簿記の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「『申請内容に不備がありました』と来たんですがどうすればいいんですか?」「お金かかってもいいんで代わりにやってもらえませんか?」、そんな連絡が相次いでいます。もう、有償でやらせてもらえないものでしょうか?(>_<)さて、「企業会計原則」の7つの柱について。2つめは「正規の簿記の原則」です。「複式簿記」に基づいてください、ということです。「複式簿記」に基づく理由とは、「網羅性」「立証性」「秩序性」の要件を満たすものだからです。ちなみに、所得税の青色申告特別控除を65万円とるときには、「正規の簿記の原則」に基づく記帳が要件とされています。「複式簿記」に基づく記帳をすることによって、「損益計算書」「貸借対照表」といった財務書類が作成されるのです。青...「正規の簿記の原則」

  • スタッフ募集

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!スタッフ募集!正社員資格不問、経験者限定資格はなくてもOKです。入所後すぐに試算表作成・決算書作成・お客様巡回のできる方を募集します。すぐに実務を行える力があるかどうか、面接時に質問させていただきます。おおよその年間給与(賞与込み)240万円。ハローワーク、indeedに掲載しておりません。まずは、このブログ読者限定で募集いたします。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.comスタッフ募集

  • 「真実性の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「○○です!」と声をかけられましたが、誰か分かりませんでした。(>_<)「××で一緒でした。」と言われて納得。(^-^;)でもマスク姿だったので、次回会ってもまた分からないだろうな、と思う今日この頃。(^-^;)さて、「企業会計原則」の7つの柱について。1つめは「真実性の原則」です。「真実を記録しなさい」ということです。言い換えると「粉飾するな」ということ。銀行にいい数字を見せるために、まだ終わってない工事を終わったことにして、売上を水増しする、なんてやったらダメですよ、ということです。じゃあ、こんな場合はどうでしょう。パソコンの税務上の法定耐用年数は4年です。しかし、その会社ではパソコンが劣悪な環境にあって2年しか持たないとします。こんな場...「真実性の原則」

  • 会計の基本中の基本

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「大本営発表ですね。」先週末「片町に人が戻ってきた!」と書かれた某新聞の記事に対する意見です。(^-^;)「JAROに報告せんなんすわ!」と言ったとか、言わなかったとか。(^-^)片町はまだまだだそうです。(>_<)さて、「決算書は経営の通知簿」と言われます。しかし、国の政策目的による減税、過度の節税対策により、決算書がゆがめられ、適正な機能を失ってしまうこともあります。そもそも、会計はどんなルールがあるのか?私が意識していることについてお話したいと思います。一般的に会計は「一般に公正妥当と認められる会計処理の基準に従うもの」とされています。では「公正妥当と認められる会計処理の基準」とは何かというと、いろいろありますが、一番大きな存在は「企業...会計の基本中の基本

  • 地方の零細企業・個人事業主をターゲットにした本があればいいんでしょうが、

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「財務資料の見方を勉強するのに、いい本はありますか?」と聞かれました。ちょっと考えましたが、1冊も頭に浮かんできませんでした。「いい本とは何だろうか」を考えていたら、「いい本がない理由」が頭に浮かんできました。弊事務所のお客様はほとんど小規模・零細会社、個人事業主です。それも地元で頑張っている方々です。理由はそんなところにありました。1.世の中の「財務の本」「キャッシュフロー本」は経営者向けでなく投資家向けが多いから。「財務」「キャッシュフロー」がタイトルにある本は山ほどあります。しかし、その本のうちかなりの本が、株式市場に上場している会社の決算書を読むための本です。経営者が読むためではなく、株式に投資する人が読むための内容になっています。2...地方の零細企業・個人事業主をターゲットにした本があればいいんでしょうが、

  • よりよい仕事につながる

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!弊事務所のすぐ近くにツバメの巣ができました。(^-^)ツバメの巣は勝手に撤去したらダメという決まりがあるんですね。こんなご時世ですが、ちょっと癒されています。(^-^)私が他士業にお客様を紹介するときにこころがけていること。それは「注文を多くしない」ということです。他士業の方は、それぞれが親方です。それぞれが自分のやり方を持っています。そして、私はそのやり方を信頼してお客様を紹介しています。もし、私があれこれと注文をつけたらどうなるか?私は精神的に落ち着くかもしれません。しかし、その注文をつけられた他士業の先生はどうなるか?自分のやり方を「制限」された気持ちになると思います。自分のやり方で仕事ができなくなると思います。私は、そのやり方を含め「...よりよい仕事につながる

  • 「コミュニケーションのパラダイムシフト」が新型コロナで加速している気がします。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!マスクをしていると、知り合いにバッタリ会っても、本人かどうか確信が持てず、声をかけるのを躊躇してしまいます。その逆に知らない人から声をかけられてビックリしたら、知ってる人だったり。(^-^;)さて、年に数回セミナーらしきものをしますが、そのとき聞いている人の顔をよーく見るようにしています。「あくびしてるぞ。つまらないのかな?」「あ、うなずいてくれている。嬉しいな。」「資料の先読みされている。ペースが遅いかな?」ZOOMだとそれが難しいですね。(^-^;)画面越しになるので、視線の先が分かりません。資料のどこを見ているんだろう?そもそも資料を見てくれているのかな?さらに困ったことに、画面共有をすると、聴講者の顔が小さくなります。(^-^;)表情...「コミュニケーションのパラダイムシフト」が新型コロナで加速している気がします。

  • よく聞くお悩み事

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!経営者「新型コロナで収入が減って、かわいそうなので特別手当を出しました。」私「そうなんですか。その気持ち、伝わったんじゃないですか?」経営者「全然、伝わりませんでした。むしろ当然みたいな感じで。もう。」一人だけではありません。複数の経営者とで、同様の話になりました。「言わなくても分かる」日本特有の文化です。これが通用しない場面が最近増えてきている気がします。もともと海外は日本とは違い、言葉の説明が必要な文化です。社会のグローバル化で、日本のスタンダードが変わってきているのかもしれません。私の世代ではスマホすら十分使いこなせない人が多いです。対して、最近の若い人はデジタルネイティブ。物心ついたときにはデジタル機器がありました。物事を考える発想が...よく聞くお悩み事

  • 特定の色

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「士業チームを作って、大々的に広告を打ち、チームとして仕事をしたい」というオファーを以前、受けたことがあります。しかし、そこにいた士業(私も含め)の全員の答えは「ノー」でした。その理由はこうです。例えば、チームではないある司法書士が、チームの税理士にお客様を紹介しようかなあ、と思ったとします。しかし、その税理士は自分以外の他の司法書士とチームを組んでいるぞ、となったとき、その司法書士はこう考えます。「この税理士にお客様を紹介したら、そのお客様の次の仕事はそのチームを組んでいる司法書士に持っていかれる。」「次の仕事が出てきても、チームを組んでいる司法書士にしか仕事をふらない税理士」に仕事を頼む司法書士はいません。東京や大阪のような大きなマーケッ...特定の色

  • 専門分野以外のことは注意が必要

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今回の新型コロナ対策の措置、いろいろありますが、つくづく日本は縦割り社会だなと感じています。(^-^;)いい意味でも、悪い意味でも。雇用調整助成金は厚生労働省で士業でいうと社会保険労務士。持続化給付金は経済産業省で士業でいうと行政書士。どちらも税理士ではありません。しかし、それを知らない一般の方は税理士にじゃんじゃん問い合わせます。(^-^;)持続化給付金のLINE質問コーナーにいたっては、「税理士・会計士にお問い合わせください」という文言が出てきます。ちなみに、経済産業省さん、税理士は有償代行できないんですけど・・・。(^-^;)かといって、私が全ての説明をできるわけではありません。私は、税理士以外の士業の分野の相談をされた場合、その相談に...専門分野以外のことは注意が必要

  • いいこともあります。(^-^)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「人生楽ありゃ苦もあるさ~♪」新型コロナの関係で最近は苦ばかりです。直接的な被害もあれば、心がすさんだことにより、人間関係が悪くなるという間接的悪影響もでてきているでしょう。でもここでくじけていたら誰かが先を行きます。「泣くのがいやならさあ歩け~♪」前に進みましょう。さて、税理士の仕事では、お客様の要望をきくことが、お客様のためではないことがあります。お客様の「税金を払いたくない。」という要望にこたえるため、経費をいろいろ作って赤字にすると、金融機関から「赤字の会社には貸せません。」と言われる可能性があります。「役員報酬以上にプライベートにお金を使いたい」という要望にこたえるため、社長貸付金を増やしていくと、これまた金融機関から「貸せません」...いいこともあります。(^-^)

  • この状態が2年以上続くという前提に立ったならば、どうするべきなのか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「やっぱりピアノは生で聞かないと。ホールで聞くのと、オンラインじゃ比べものにならない。」でも、スペイン風邪は収束に約3年かかりました。新型コロナもそうなったら、いやそれ以上かかったらどうなるのだろう?と思う今日この頃。スペイン風邪のときは第一次世界大戦の真っ最中で、戦争特需があり、全体的には経済は落ち込むことはなかったそうです。しかし今の日本は平常時です。経済への影響は免れません。今は給付金などで国や県が支援しています。いわば「その場をしのぐ」ための資金です。しかし、この状態が2年以上続くとしたら・・・?セーフティネットなど借入は、3年間の元金据え置き、実質利息なしの措置がすでにとられています。給料・家賃などの固定費はどうなるのか?給料は雇用...この状態が2年以上続くという前提に立ったならば、どうするべきなのか?

  • もしも、この新型コロナが時代の転換点となって、この状況が続き、飲食店の需要が50%まで減ったらどうなるだろう?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!もしも、この新型コロナが時代の転換点となって、この状況が続き、飲食店の需要が50%まで減ったらどうなるだろう?単純に売上のパイが50%になるので、そのパイを大勢で分け合うことになる。採算の合わないところは順番に退場していくことになる。理論上は飲食店の数が50%になるまで、それが続くはず。しかし、実際には飲食店は生き残りをかけて、いろんな対策をするはず。生き残るには「売上アップ」「コストダウン」の2つしかない。「売上アップ」については、客数は増えないので単価を上げるしかない。「外食は高い」という新常識ができるのかもしれない。「コストダウン」をすると、お金の回り方が収縮するので、景気が一段と冷え込む。再びデフレスパイラルの時代がやってくるかもしれ...もしも、この新型コロナが時代の転換点となって、この状況が続き、飲食店の需要が50%まで減ったらどうなるだろう?

  • できることはやっていこう。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!税理士の仕事はまだまだ「紙」の仕事が多いこと。税理士業務のお客様にはオンラインではできない対面業務をしている人が多いこと。新型コロナ関連の各種給付金などの手続きなど急ぎの仕事が増えたこと。そういった事情から、緊急事態宣言後もお客様と対面で会う機会は多くありました。そのため、私の新型コロナ対策のハードルは他の人より低かったのでしょう。緊急事態宣言解除の発表が国からあれば、その時点で多くの人が経済活動に戻るもの、と思っていました。しかし、緊急事態宣言解除後、片町をはじめとした飲食店の方とお話をする機会が何回かありましたが、お話を聞くたびに愕然とします。人の流れはサッパリです。新型コロナのせいで20%までに落ち込んだものが、30%に戻ってきたとしま...できることはやっていこう。

  • 自分が鼻を触ると必ず同じように鼻を触る人

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!6月に入って、学校が再開しました。それに合わせて、弊事務所にもスタッフが戻りました。自宅のピアノ教室もレッスンを再開しました。私の身近なところは元に戻りました。もちろん、新しい生活様式を取り入れてのことです。しかし、事務所や自宅からちょっと外に出ると、戻っていないところが本当に多くあります。まだまだこの状況は続くことを覚悟しないといけないようです。さて、そんな中「ZOOM疲れ」という言葉があることを知りました。オンラインに疲れているのは、私だけではないようですね。ちょっとほっとしました。(^-^;)疲れの理由はいろいろあるようで、「あるある」と思いながらネットサーフィンしてしまいました。その中でも興味深かったのが、「自分の顔が自分の画面に映っ...自分が鼻を触ると必ず同じように鼻を触る人

  • 「マイノリティー」、経営者にとっては褒め言葉です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!金曜日の18時過ぎ、片町のバス停で降りた乗客は私一人でした。緊急事態宣言は解除されました。学校も再開し、子供たちは毎朝元気に通学しています。石川県では飲食店の自粛も解かれました。それなのに、人がいない。想像以上でした。マスターはこう言いました。「1〜2ヶ月で元に戻ると思ってる人はいませんよ。みんな1〜2年かかると思ってますよ。」弊事務所のお客様にも、夜の飲食店の方がいらっしゃいます。苦しさが染みるほど伝わってきます。「少しでも経済活動を復活させたい。」という思いから出かけましたが、その気持ちは打ちのめされました。しかし、そんな中でもお店の方々はみなさん明るく接してくれました。やはりリアルは楽しいです。(^-^)「新型コロナが怖いから飲みに行か...「マイノリティー」、経営者にとっては褒め言葉です。

  • ビジネスの変え方

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ビジネスを変えるには3通りあります。1.商品を変えて、既存のお客様に売る。2.商品は変えずに、新しいお客様に売る(お客様を変える)。3.商品も変えて、新しいお客様に売る(お客様を変える)。一番スンナリ行けるのは、1.です。売るものは変わったとしても、お客様がほしいものを分かっているので、お客様の中に入り込みやすいのです。一番リスクが高いのが3.です。お客様のニーズを一から調査しなければなりません。商品の効用も把握しきれているわけではありません。早々に撤退を余儀なくされることが十分起こりえます。さて、新型コロナでビジネスの様式が変わっています。上記の図式で、まず対応するとすれば、既存のお客様へのアプローチをどうするか、ということではないかと思い...ビジネスの変え方

  • 「何とか力になってあげたい。」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!6月19日以降は、全国を対象に県をまたぐ移動の自粛が解除される方針ですね。それを機会に移動を始めるのか、それとも第2波の危機が始まると考えて自重するのか、私はおそらく後者かなと思案中です。(>_<)さて、自粛・自粛が続いています。緊急事態宣言は解除され、夜のお店も自粛も解除されていますが、すぐには元には戻らなそうです。仕事柄、いろんな業種のお客様とお付き合いがあります。弊事務所のお客様にはまともに影響を受けているお客様もいます。「何とか力になってあげたい。」と心から思います。私にできることは小さなことですが、少しでも力になれたらな、と思います。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com「何とか力になってあげたい。」

  • 「専門家」の意見を参考とした国や県の発表を信じます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!税理士をやっていて悲しくなるとき。「Aさんからはできると聞いたのに、なぜできないんですか?」「Bさんの話では、OKだと聞きましたよ!」このAさん・Bさんが誰かということをよーく聞くと、飲み屋でたまたま隣に座った人だったり、ネット情報だったり。「専門家」である税理士より、「専門家」でないAさん・Bさんの情報を信じたようです。ほとんどの場合、「それはそうじゃないんですよ。」と説明すると納得していただけます。しかし、まれにAさん・Bさんの方の話を信じる方もいらっしゃいます。そんなとき、私としては「残念だな」という気持ちになります。愚痴になってしまいましたが、何を言いたいかを言うと、私は「専門家」の意見を参考とした国や県の意見を信じる、ということ。「...「専門家」の意見を参考とした国や県の発表を信じます。

  • 「持続化給付金」をもらえないということは有難いこと

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日から一部地域を除いて、県をまたぐ移動の自粛が解除されました。というわけでもないですが、早速福井へ行ってきました。(^-^;)「ちょっと早いんじゃないか」という目が怖い今日この頃。さて、「持続化給付金」の話題が最近多いんですが、その一方で売上が50%以下にならず、「持続化給付金」の対象にならない方もいらっしゃいます。「もらえないのかあ。」という話になりますが、それは新型コロナの影響をそこまで受けていないということです。有難いことです。確定申告の医療費控除も同じこと。医療費控除を受けられないということは、1年間それほど大きな病気やケガもなくこれたということです。有難いことです。「持続化給付金」をもらえないということは「損」ではありません。運よ...「持続化給付金」をもらえないということは有難いこと

  • 「不備扱い」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日から6月。全然、6月という感じがしません。じゃあ何月だ?と言われても答えられませんが、6月という感じではないです。さて、「持続化給付金」の事務作業が、電通関係の会社が受託しているのだとか。なるほど、そういうことですか。それがいいことなのか、悪いことなのかはおいといて、私が困っているのは、お客様の「持続化給付金」の申請が「不備扱い」で返ってきてること。「具体的にここがダメです」という内容ではなく、「ダメな場合はこんな場合です」の後にいくつか例示が出ている、という内容で返ってきています。自分の場合は何がダメなのかがハッキリ特定されておらず、その中から推測するしかないのです。さらに、その中には「給与明細」や「請求書」はダメとあります。本人の手書...「不備扱い」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用