chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日はプレミアムフライデーです!弊事務所も今日は仕事を早く切り上げて有意義に過ごしたいと思います!積極的に導入している弊事務所は、進んでいるのか?時代遅れなのか?とにかく今日はプレミアムフライデーです。(^-^;相続税の相談をよく受けます。よくある相談が、1.相続税がかかるかどうか?2.相続税の節税はどうすればいいか?3.生前贈与したいけど注意点はあるか?というようなことです。100件相談があれば100通りの回答があるので、ひとくくりで全てを語ることはできません。しかし、一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。相談に来られた方とのやり取りの形式です。まだ数本しか作っていませんが、これか...一般的なよくあるケースを「YouTube」でまとめていこうと思います。形式は「対話スタイル」です。

  • お客様もzoomができるように、まずは自分のところで試してみた。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!うちの「ロゼ」は靴下が大好きです。目を離すとすぐ靴下をくわえてどこかに行きます。おかげで、昨日は履いた靴下はちょっとしっとりとしていました。さて、昨日はAmazonでお買い物しました。zoom用のカメラです。お客様のパソコン(デスクトップ)にカメラがついていなくてzoomができない、ということがありました。私の税務・会計用のパソコンもカメラがついていないので、まずは自分のパソコンで試してみて、いい感じならお客様にもつけてもらおう、という寸法です。(普段はMacBookAirでzoomをしています。)「2020年最新型」VikisdaWebカメラウェブカメラフルHD1080Pマイク内蔵110°画角30FPS自動光補正...❤【ウェブカメラ内蔵ノ...お客様もzoomができるように、まずは自分のところで試してみた。

  • そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!石原裕次郎のそっくりさんのゆうたろうに肩を組まれ、飲みに行きたくてもコロナのせいで飲みに行けない、という愚痴を聞かされる、という夢を見ました。ストレスがたまっているようです。(>_<)ビジネスにおいて、自分のモノやサービスを買ってもらおうと思うとき、お客様の立場に立って考える必要があります。「お客様はこうしてほしいと思っている」「お客様はこうしてもらったら喜ぶ」それを実現していく必要があります。しかし、ここには落とし穴があります。それは、「思い込み」です。「こう思っているだろう」「こうしたら喜ぶだろう」はたしてそれで本当にそうなるのか?そうなるだろう、と自分が思い込んでいるだけということはないでしょうか?そんな思い込みを防ぐには、・実際にお客...そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

  • 士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!起業したばかりの人が一番悩むのは「集客」。士業の場合、事務所を開いたからといって、コンコン!と突然訪れて来るお客様は皆無です。うちもたまにいないことはありませんが、ビックリします。(^-^;飲食店で路面店であれば、素敵な外装・内装で、「入ってみようかな?」というお客様はいます。士業で外装を飾ってもお客様は来ません。内装を外から見えるようにすると個人情報保護の観点からまずいです。(^-^;では、士業の場合、どうやって集客すればいいのか?士業の事務所は敷居が高いです。お客様候補はその敷居は超えづらいと思っています。では、そのお客様候補はどこにいるのか?そのお客様候補は敷居の低いどこならいるのか?そのお客様候補は敷居が高くてもあえて超えているところ...士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

  • たまには変わったものもほしくなるお年頃です。(^-^;

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は休日出勤をして、汗びっしょりになって、本棚の組立てでした。というわけで、昨晩も自分で自分を褒めてあげました。褒めてばかりの4連休です。(^-^)本棚にはまだ本がないので、ヒューガルデンのほうの写真です。グラスがサッポロなのはご愛嬌。(^-^;ヒューガルデンは、ベルギーのビール。小麦を使ったホワイトビールです。ヒューガルデンホワイト[ベルギー330ml×24本]原産国:ベルギーAnheuser-BuschInBevJapanホワイトビールらしく、苦味が優しくフルーティーな感じです。コリアンダーも使われているらしく、ほんのりスパイシー。「ビールの苦さが苦手」という人でも飲みやすいと思います。(^-^)日本のビールはラガーにしても、スーパード...たまには変わったものもほしくなるお年頃です。(^-^;

  • スタッフからプレゼントでもらった広島のジン「桜尾」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ジンと言えば、トニックウォーターと合わせればジントニック、ジンジャーエールと合わせればジンバック、ドライベルモットと合わせればカクテルの王様・マティーニ、カクテルのベースに欠かせないお酒です。5月の誕生日、スタッフからプレゼントでジンをもらいました。広島のジン「桜尾」です。ジンとはそもそも、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料としたお酒で、ジュニパーベリー(ねず松の実)でスーッとした香りが付いているのが大きな特徴です。そして「桜尾」は、最近流行りのジャパニーズ・クラフト・ジン(日本製のジン)の1つです。広島産らしく、レモン・ヒノキ・牡蠣殻・桜を原料にしているとか。(^-^)日本人の口に合う味になっているようです。私はどうやって飲んでいるかと言う...スタッフからプレゼントでもらった広島のジン「桜尾」

  • 「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。 そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!どれだけ「いいもの」を作っても、「売れる」とは別もの。スターバックスが「おいしいコーヒー」を売っていても、本当の「売り」は「快適な空間」というのは有名なことです。私も独立するにあたって、一番の心配事は「営業」でした。独立するときにはすでに10年以上の税理士事務所勤務実績がありました。しかし、税理士業界では他の税理士から強引にお客様を奪い取るのは御法度。お客様も税理士を変えることはほとんどないという業界構造。広告をうつときも細心の注意が必要。そんな中でどうやって自分を買ってもらえるのか?これは、ある意味、税理士の資格を取るよりも、税理士の実績を10年以上積むよりも、難題なのです。そこで今日のオススメの1冊。マンガ新人OL、つぶれかけの会社をまか...「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

  • 自分で自分をほめたいと思います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!4連休の初日はやること満載です。水槽の水換え、庭のシェードの取り付け、息子の自転車修理の受け取り、家族サービス。明日からもまだやることがあって、事務所の本棚増設、事務所の草むしり・・・。とりあえず、今日がんばったので、自分で自分をほめたいと思います。出先で飲んだノンアルコールモヒートです。アルコールは晩酌までお預けです。今日のオススメの1冊です。数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか小山昇ダイヤモンド社時間がかかるかもしれませんが、経営者なら数字の見方を覚えて損はありません。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com自分で自分をほめたいと思います。

  • 「どうして私を選んでくれたんですか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!この4連休、観光客がどっと金沢に流れ込んできそうです。夜の経済活動は観光客のいない平日だけにしようと思います。(^-^;私のボトルを飲むなとはいいませんが、連絡をいただけると嬉しいです。(^-^;あると思って行って、なくなっているとすごく悲しいので。(^-^;どうすればお客様に来ていただけるのか?その最大のヒントは「今来ていただいているお客様」が持っています。「今来ていただけているお客様」は、どうしてあなたのサービスやモノを買ってくれているのでしょう?なぜ、あなたを選んでくれたのですか?もし、それが分からなければお客様に聞けばいいんです。「どうして私を選んでくれたんですか?」その答えがあなたの「強み」です。その「強み」が新しいお客様を呼ぶので...「どうして私を選んでくれたんですか?」

  • ワクワクします。(^-^)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の4回目です。今回もzoom開催です。今日も試行錯誤・脳内混乱のいい場になりすように!(^-^)zoomについて話をする機会がありました。みなさん、私と考えが合う人達ばかりで。(^-^;「会ったことない人といきなりzoomって・・・」「リアルで会ったことあるからこそ、リモートで信頼関係ができるんであって・・・」「リモートだと本当に仕事だけの用件になって・・・」みんなそう思ってるんだ、と知って、ちょっとワクワクしてきました。というのも、「クラウド会計って何?」「クラウド会計だと二重仕訳になるけど、どうするの?」「自動仕訳っていうけど、最後は人が判断するんだよね?」という中、比較的早めにクラウド会計を取...ワクワクします。(^-^)

  • 相続には「節税」では割り切れない道徳的なもの・倫理的なものがあります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は午前中、暑い中、ウォーキングをしました。すっかりバテてしまい、午後からは何もできませんでした。体によかったのかどうか、疑問が残る日曜日でした。さて、養子縁組。ご存知のとおり相続税の節税対策の1つです。くわしくはコチラの動画をごらんください。https://youtu.be/dWnfjhZakT0養子縁組で問題になるのが、「戸籍を汚す」という考え方です。「別に戸籍を汚すなんて考えたことないよ~」という方もいらっしゃれば、「税金のためにそんな不自然なことをやるべきではない」という方もいらっしゃいますどちらも否定できません。税理士として、1つの方法として提案すべきだとは思いますが、「やった方がいいですよ!」と力説するべきものでもないと思います...相続には「節税」では割り切れない道徳的なもの・倫理的なものがあります。

  • 養子縁組

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!相続税対策の養子縁組について動画を作りました。よろしければご覧ください。(^-^)https://youtu.be/dWnfjhZakT0かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com地方ではまだまだ「長男が家を継ぐ」という考え方があります。都会で当たり前になってきている「兄弟は平等」という考え方では、話をしても噛み合わなくなりがちです。地元に残った長男と、都会に出て行った二男、モメがちです。やってはいけない「長男」の相続税理士法人レガシィ青春出版社養子縁組

  • 当然、ペンを取るときにケーブルに手を引っ掛けない。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!AirPodsは私の耳の形に合いません。(>_<)1年半前に買ったんですが、ポロポロポロポロ耳から落ちました。なので、今は妻のものです。(^-^;#zoom苦手とか言ってられない私はというと、あれこれ迷った末に、PowerbeatsProを3月に買いました。耳にひっかけるところがついていて落ちません。(^-^)快適です。「接続が面倒なんじゃないかな〜」とちょっと心配してたんですが、接続はAirPodsと同じでした。下の写真のとおりです。(^-^)接続は両方とも全く同じでした。(^-^)フタを開けたらつながります。快適です。難があるとすれば、ケースがでかいこと。(^-^;持ち運びするとき結構ジャマかもです。なぜ、今日あらためてワイヤレスイヤホン...当然、ペンを取るときにケーブルに手を引っ掛けない。

  • アパート投資に税制で逆風が吹いてます。2

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は、zoomでよもやま話会でした。バーチャル背景の使い方を覚えました。(^-^)人の話も聞かずに、背景を変えまくっていたことをお詫びいたします。#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。平成30年4月1日以後に始めたアパートの土地(宅地)で、お亡くなりになる3年以内に賃貸を始めたアパートは、小規模宅地の評価減の対象にはならなくなってます。今は経過措置で、お亡くなりになる3年以内であっても、平成30年3月31日以前に始めたアパートならOKです。小規模宅地の評価減を自宅で使い切ってしまうような方は、そもそもこの制度は関係ないということになります。ただ、自宅が330㎡以上(100坪以上)あるかどうか、というとそれぞれなのかあと思...アパート投資に税制で逆風が吹いてます。2

  • アパート投資に税制で逆風が吹いてます

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!たまにコンビニでお酒のおつまみ「チーズたら」を買います。一度に全部食べ切れないので残します。すると、妻が片付けます。私は片付けられたのに気づかず、全部食べ切ったものと錯覚します。そして、またコンビニで「チーズたら」を買います。また残します。そのうち、妻が怒って「チーズたら」の食べかけ5袋を出してきます。その結果、すでにカピカピで固くなった「チーズたら」を食べます。(>_<)さて、アパート投資に税制で逆風が吹いてますね。その1つ、今年(令和2年)の10月1日以降に引き渡しを受けた居住用物件については、消費税の計算上、仕入税額控除ができなくなります。つまり、還付が受けられなくなります。もともと、アパートは非課税売上なので、本来仕入税額控除はできま...アパート投資に税制で逆風が吹いてます

  • 贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!SNS・ブログでのNGな話題は「政治」「宗教」ですが、「GoToキャンペーン」についてもノーコメントで。(^-^;今日も事務所前のツバメがかわいいです。(^-^)さて、相続税対策の生前贈与について。そもそも贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。それは、あげた方は「あげた」という意思があること、もらった方は「もらった」という意思があること、です。「なんだ当たり前だろ」と思われかもしれませんが、その「当たり前」が大事なんです。例えば、親が子どもに内緒で、子ども名義の銀行口座を作り、毎年その口座に110万円ずつお金を移動したとします。これって、生前贈与でしょうか?「もらった」という意思がないですよね。そう、これは贈与にはならないんです。親が子...贈与は法律行為です。ちゃんと要件があります。

  • 家賃支援給付金・売上減を証明するための添付資料

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!カレーライスしか食べるものがないとき、晩酌はどうするか?1.仕方ないので、つまみなしの空酒を楽しむ。2.ライス抜きのカレーをつまみにする。3.普通にカレーライスとお酒を一緒に楽しむ。4.お酒は我慢して、カレーライスを食べる。5.そんなシチュエーションはありえない。我が家は5です。妻に感謝。(^-^)さて、家賃支援給付金について。売上減の対象期間は5~12月です。持続化給付金は1~12月だったので、ちょっと期間が異なります。要注意です。売上減を証明するための添付資料は、ほぼ持続化給付金と同じです。ただ対象期間が違うので、1~4月を対象にして売上台帳を作成した人は、5月以降で売上台帳を作成しなおさなければなりません。電通関係会社の派遣の素人さんで...家賃支援給付金・売上減を証明するための添付資料

  • 相続の世界も新しい時代に入った感があります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!近くにケーキ屋さんがあることを知って早速買ってきました。近所のお店の経済活動は大事ですから。(^-^;と言いつつ、糖質がどんどん吸収される今日この頃。(>_<)さて、昨年末から今年1月にかけて相続税のご依頼が集中し、苦渋の決断で、新規受付を停止させていただきました。そして、現在はというと、相続税申告着手中の件数ゼロでございます。(^-^;集中してご依頼いただいていましたが、先月全て提出までたどり着けました。ありがとうございました。年末以前からずっと続いていたものが一区切りついた感じがします。法務局が自筆の遺言を預かる制度が10日から始まりました。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.htmlこれで一...相続の世界も新しい時代に入った感があります。

  • 「3・6・9」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨晩は近所の居酒屋さんで経済活動でした。(^-^;なぜ、飲食店で食べるおつまみ・飲むお酒はこんなにおいしいのでしょう。五臓六腑に染み渡りました。(^-^)人の流れは徐々に戻りつつありますが、やはりまだまだですね。現状の飲食店は従来の「3・6・9」減少なのかなあ、と個人的には推測しています。郊外の飲食店「3」割減少。中心部の飲食店「6」割減少。接待をともなう飲食店「9」割減少。お店によっても違うようです。あくまで私の個人的な推測です。ご了承ください。今日は日曜日、読書をしようかと思います。レッドオーシャンからブルーオーシャンへの移り方が書いてあるはず。ページ数がかなりあるので、今日一日では無理だと思いますが、チャレンジします。ブルー・オーシャン...「3・6・9」

  • 伝えてほしいと言われたこと

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!スタッフから「お客様から所長に伝えてほしいと言われたことがあります。」と言われました。何事か!?と思って聞いてみると、「『今、カティサークにはまっています。』とのことです。」早速、私もカティサークのハイボールで晩酌です。(^-^;久しぶりにカティサークを飲みましたが、甘くて華やかな香りのするスコッチウイスキーですね。ハイボールにしてもおいしかったです。値段も安いので、普段飲みに使えます。今はなかなか飲みに出る機会はありませんが、これも交流の一つでしょうか。カティサークの情報、ありがとうございました。カティサークオリジナル700mlウィスキーバカルディジャパンMS+Bウィルキンソン炭酸水ラベルレスボトル500ml×24本[Amazon限定ブラン...伝えてほしいと言われたこと

  • 国税庁が発表する「補正率」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今年の路線価は「補正率」というものを使わなければならないかもしれません。そう、新型コロナの影響です。7月1日に発表されたものは、あくまで1月1日時点で計算したものです。新型コロナの影響はその後で出ましたから、当然そこから地価は落ちるはず。というわけで国税庁が発表する「補正率」を使う可能性があります。地価が一定以上落ちたら、国税庁は「補正率」を発表する、という見込みです。1~6月相続開始分は10月頃、7~12月相続開始分は来年1月頃、と専門誌に書いてありました。??「1月相続開始だったら、10月発表だとギリギリじゃないか?」と思いましたが、「そもそも1月は新型コロナの影響はないのかな?」とも思ったり。まだまだハッキリしない状況です。注意して動向...国税庁が発表する「補正率」

  • 「総額主義の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!研修会・総会・懇親会・飲み会、のきなみ中止またが小規模開催で欠席。ひたすら自宅と職場とお客様訪問のみの繰り返し。ブログのネタなんてありゃしない今日この頃です。(>_<)#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。(>_<)さて、「損益計算書の原則」の3つのうちの1つ「総額主義の原則」です。例えば、3000円の商品をクレジットカード決済で売りました。後日クレジットカード会社から手数料97円が差し引かれ、銀行口座に2903円の入金がありました。売上高に計上すべき金額はいくらでしょうか?1.3000円2.2903円正解は1の3000円です。手数料を相殺した後の2903円ではありません。総額である3000円を売上に計上して、手数料は経費...「総額主義の原則」

  • 「発生主義の原則」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!食べ物では納豆が苦手です。スポーツでは水泳が苦手です。#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。(>_<)さて、企業会計原則の続きです。「損益計算書の原則」の3つを説明したいと思います。今日は「発生主義の原則」です。「発生主義」と対極にあるのが「現金主義」です。商品売買の取引の流れを見ていきます。1.見積を出す。2.発注を受ける。3.納品する。4.請求書を発行する。5.支払いを受ける。さて、どこで「売上」に計上すべきでしょうか?1.見積を出す。2.発注を受ける。3.納品する。<==発生主義4.請求書を発行する。5.支払いを受ける。<==現金主義納品をした時点で、「対価を受け取る権利」が発生しています。ここで「取引成立」と考える...「発生主義の原則」

  • 家賃支援給付金の詳細が発表されました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!東京の感染者が止まりませんね。秋が来て涼しくなると第2波が本格的になるという話もあります。#zoom苦手とか言ってられない私の今年下半期の目標です。(>_<)さて、家賃支援給付金の詳細が発表されました。https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html申請は7月14日からとなっています。私がひそかに注目していたポイントも詳細に含まれていました。「同族会社が社長個人に払う家賃は対象になるのかどうか?」社長個人が所有する建物を、同族会社が法人として賃借している場合です。申請要領の21,22ページに出ていました。結論から言うと「対象外」です。夫婦間や親子間も「対象外」となっています。詳細は...家賃支援給付金の詳細が発表されました。

  • 変わるんですが、変わらないという改正

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!毎日、雨でジメジメしてますね。おかげで天然パーマの髪がクルクルまわっています。藤井七段も同じ悩みを持っているんだろうかと勝手に思いやる今日この頃。さて、令和2年から所得税が大きく変わります。というか、変わりません、というか、変わります。(^-^;変わるんですが、変わらないという改正です。まず、基礎控除が38万円から48万円に増えます。ちなみに基礎控除とは、誰でも一律に控除されるものです。これだけ見れば減税です。その一方で、給与所得控除が最低65万円が55万円に減ります。給与所得控除とはサラリーマンのための概算経費です。個人事業者の青色申告特別控除も最高65万円が55万円に減ります。こちらは増税です。でもって、合計すると、10万円控除が増えて、...変わるんですが、変わらないという改正

  • 「飛行機の操縦席にあるコックピットのメーターの数値に匹敵するもの」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「会計がわからんで経営ができるか」私の言葉ではありません。(^-^;京セラ創業者・稲盛和夫氏の言葉です。先週のブログにも書きました。「稲森和夫の実学ー経営と会計」のまえがきにこう書いてあります。「少し過激な表現ではあるが、『会計がわからんで経営ができるか』という思いで出版させていただいた。」稲盛和夫の実学(日本経済新聞出版)稲盛和夫日経BP稲盛和夫氏は財務諸表の数字を「飛行機の操縦席にあるコックピットのメーターの数値に匹敵するもの」と例えています。会計とは過去の数字を集約したものです。過去を振り返らず、未来を見ていくんだ、という考え方もあるでしょう。しかし、稲盛和夫氏は「企業を長期的に発展させるためには、企業活動の実態が正確に把握されなければ...「飛行機の操縦席にあるコックピットのメーターの数値に匹敵するもの」

  • まだ家飲みが中心にならざるをえないのか

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!一緒に飲みに出てくれる人もおらず、すっかり家飲みばかりです。(^-^;いつも同じものばかりじゃ面白くないので、コンビニでちょっとお買い物。「東京クラフトゴールデンエール」なるものを買ってみました。(^-^;グラスがサッポロ黒ラベルなのはご愛敬。(^-^;「東京クラフトゴールデンエール」季節限定のようです。フルーティーで美味しかったです。海外のフルーティーなビールはゴリゴリに香りが強かったりしますが、こちらはやはり日本製ですね。おとなしめのほのかなフルーティーな香りでした。日本人にはこれくらいがちょうどいいかもしれません。(^-^)【2020年新発売】東京クラフトゴールデンエール[350ml×24本]原材料:麦芽(国内製造)、ホップサントリーい...まだ家飲みが中心にならざるをえないのか

  • 「値決めは経営」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「値決めは経営」京セラ創業者・稲盛和夫氏の言葉です。起業した人ならば、起業したばかりの頃、こう考えたことはないでしょうか?「こんなに値段にしたら、高すぎて悪いかなあ・・・」しかし、安い価格設定ばかりにするとどうなるかというと、働けど働けど収入が思うように伸びず、支出だけは毎月決まった額が出ていき、最終的には資金が行き詰まり、せっかく起業した事業をたたまざるをえなくなるのです。「値決めは経営」適正な価格設定をし、お客様には喜んでいただき、自分も事業として正当な対価をいただく。こうすることで、事業を継続することができ、その収入から自分の生活費をまかなうことができるのです。この他にも、経営には会計が重要だということを、いろいろと書かれているのがこの...「値決めは経営」

  • 路線価と新型コロナの影響

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「いつもの感じで」と言って、あとは何もしなくても、帰る頃には気分爽快でした。(^-^)やっぱり対面の経済活動は何物にも替えられませんね。かわした税理士は、理容・美容・鍼灸整骨・サロンを応援します。(^-^)さて、7月1日に路線価が発表されましたね。新型コロナの影響はどう反映された?と見たいところですが、反映はされておりません。というのも、路線価は1月1日時点で計算されるためです。1月1日といえば、武漢では新型コロナは問題になっていましたが、日本国内では、まだ対岸の火事と考えていた頃です。なので、日本国内の地価に新型コロナの影響は出ていませんでした。その1月1日時点なので、当然新型コロナの影響は反映されておりません。じゃあ、新型コロナの影響が出...路線価と新型コロナの影響

  • とある給付金で問い合わせてみました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!川下英和、51歳、野々市市在住、職業:税理士。最近の悩みはアフターファイブの経済活動を一緒にしてくれる人がいないことです。(^-^;)かわした税理士は、飲食店を応援します。(^-^)さてさて、新型コロナ関連でいろんな給付金などありますが、税理士の立場からすると「?」という条件や添付資料がかなりあります。そのため、直接電話をかけて問い合わせることもあります。しかし、電話をしても、問い合わせを受ける相手側が理解していないことも多数ありまして・・・私「あのー、給付金のこの添付資料なんですが、○○で代用しても大丈夫ですか?」問合せ先「え?・・・何ですか?」私「○○で代用しても大丈夫ですか?」問合せ先「○○・・・?それは・・・?」私「(心の声:あ、絶対...とある給付金で問い合わせてみました。

  • ふるさと納税の最高裁判決

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!泉佐野市のふるさと納税の最高裁判決が出ましたね。泉佐野市が勝ちました。でも、泉佐野市のやり方が認められたわけではありません。判決のポイントはそこではありません。ふるさと納税の主旨は「縁のある自治体を納税者が自分で選択して応援する」ということ。縁もゆかりもない自治体に景品目当てで寄附することは、明らかに制度の主旨に反しています。泉佐野市のやり方は制度の主旨を逸脱していると言わざるをえません。では、なぜ泉佐野市は勝ったのか?ポイントになったのは、「制度を決める前の過去に遡及して、制度を決めたこと」です。「後出しじゃんけんはダメですよ」ということです。総務省は、制度を決める前の状況を判断材料にして、泉佐野市を制度から除外したのです。泉佐野市からする...ふるさと納税の最高裁判決

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用