chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 例年よりも2日、戦闘期間が余計にあります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!確定申告期限まで今日を含めあと46日。誕生日を待つ子供と同じくらい早すぎるカウントダウン開始です。(^-^;)今日は1月最後の日、明日から2月かもしれません。(>_<)今年はオリンピック・イヤーなのでうるう年です。2月が29日まであります。今年は3月15日が日曜日です。確定申告期限は3月16日の月曜日になります。例年よりも2日、戦闘期間が余計にあります。いいのか、悪いのか、なんとも言えませんが。(^-^;)2日多くなったとしても、インフルエンザで1週間離脱すると、7日ー2日=5日で、差し引き5日間稼働日数が少なくなります。健康には要注意です。人ごみには行かないようにしたいと思います。確定申告期間の「かなかなざわ商売繁盛ビジネス塾」の個別相談会...例年よりも2日、戦闘期間が余計にあります。

  • ハンドボールっていいな

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!一昨日、高校の同窓会の準備委員会、そして役員懇親会もありました。約20名の参加でしたが、そのうちハンドボール部OBが私を含め4名!マイナースポーツだというのに、なんという比率の高さでしょう。(^-^;)ちなみに欠席者が5名いましたが、そのうち1名もハンドOBです。(^-^;)全員出席だったとして比率は変わりません。石川県を代表する企業の社長である先輩はインタハイにも出場しています。他の先輩がおっしゃるには、現役時代は「空を飛んでいた」そうです。(^-^;)オリンピックから消えるスポーツがあるという中で、ハンドボールは常にオリンピックで採用されるスポーツです。世界規模では競技人口の多いスポーツです。自分の心の中で、ちょっと誇らしげな気持ちになっ...ハンドボールっていいな

  • 「お客様が買いたい」と「自社が売りたい」、裏腹の関係ですが、実は全く違います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日は高校の同窓会の記念事業準備委員会に参加してきました。懇親会では金沢一中入学・泉丘高卒業という大先輩と同席させていただきました。昔過ぎて知らないことばかりでしたが、歴史の重さを感じた次第でございます。さて、ホームページやチラシなどの広告を作るときに気をつけないといけないこと。それは「お客様が買いたい」と思うような見せ方にすることです。当たり前だろう、と思われるかもしれません。実はこれは難しいのです。なぜ難しいのかというと、いざ作ってみると、「自社が売りたい」という内容になってしまいがちだから、です。「お客様が買いたい」と「自社が売りたい」、裏腹の関係ですが、実は全く違います。よく言われるのは、お客様は「ドリル」ではなく「穴」がほしいんだ、...「お客様が買いたい」と「自社が売りたい」、裏腹の関係ですが、実は全く違います。

  • クラウド会計ソフトの導入をいつすべきか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!相続の案件が多いため、なかなか確定申告の準備が進みません。(>_<)ご迷惑をお掛けしております。これからも鼻血が出るくらい頑張りますので、よろしくお願いいたします。さて、クラウド会計ソフトの導入をいつすべきか?今でしょ。「そのフレーズ、まだ使う?」と思われるかもしれませんが、やはり始めるなら今です。クラウド会計の大きな魅力の一つが、履歴の自動取込です。ところがこの自動取込、いつでも、どの期間でも、自由に取り込めるわけではありません。それぞれの金融機関によって取り込める期間が決まっています。例えば、ゆうちょ銀行、インターネットバンキングを始めた日以降の分からしか取り込めません。インターネットバンキングを始めた日以降の分しか履歴参照ができないから...クラウド会計ソフトの導入をいつすべきか?

  • お墓を買う予定なら、生前に買うのが相続税の節税になります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今夜は某銀行さん関係のお酒の会合です。開始時間は気持ち遅めの19時30分。0次会にどこに行こうか、ちょっとワクワクの今日この頃です。(^-^;)さて、お墓と相続税について。お墓ですが、これも立派な財産ですね。しかし、相続税の計算上はお墓は非課税です。財産ではあるものの、相続税はかからないのです。では、将来お墓を買うために定期預金に200万円があったとして、お墓を買う前にお亡くなりになってしまった場合。この200万円に相続税はかかるかどうか?当然、相続税がかかります。つまり、お墓を買う予定なのであれば、生前に買ってしまうのが相続税の節税になります。「自分は死なないから」と言って、お墓を買わない人もいるかと思います。(^-^;)残念ながら、人は1...お墓を買う予定なら、生前に買うのが相続税の節税になります。

  • 「机にかじりついてやる仕事」は準備段階に過ぎません。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!自宅でビールを飲まなくなって2か月が経とうとしています。その代わりウイスキーの消費が早くなっています。これがいいのかどうかは数か月先に判断しようと思います。さて、税理士の仕事というと「机にかじりついてやる仕事」というイメージを持つ方が多いようです。しかし、実際には外に出て人と話すことが本当のお仕事です。「机にかじりついてやる仕事」はその準備段階に過ぎません。お客様の心配事・お悩み事・困り事に対して、会計的・税務的立場から助言することが本当のお仕事です。申告書を仕上げるだけの単純作業ではないと思っています。お悩み事の話をするときには実際にお会いしてお話する必要があります。電話やメールで解決できることもありますが、込み入ったことになると、やはり実...「机にかじりついてやる仕事」は準備段階に過ぎません。

  • 売上につながるプロセスを共有できるので、どの段階の悩みかを分かり合えます。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!毎日、手を甘噛みされて痛い今日この頃。(^-^;)元気過ぎて一緒にいても落ち着きません。(>_<)さて、社長は「孤独」と言います。実際にはいろんな異業種交流会に参加して、社長どうしはかなり多くのつながりを持っています。しかし、経営をどうするか?ということになると、一緒に相談できる仲間は意外と少ないものです。「かなかなざわ商売繁盛ビジネス塾」ではその悩みも解決できるようにしています。同期の受講生とともに、ビジネスを学べることがメリットです。同じ用語で話が通じます。売上につながるプロセスを共有できるので、どの段階の悩みかを分かり合えます。売上の仕組みの共通理解があるので、同じ理解度で会話ができます。同期の受講生だけでなく、OB・OGの方との交流も...売上につながるプロセスを共有できるので、どの段階の悩みかを分かり合えます。

  • 「『節税』だけを考えると、かえって手元のお金を減らす」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新しい家族が増えました。「ロゼ」ちゃんです。生後5ヵ月です。こんなおじさんの顔をペロペロなめまわすいい子です。さて、経営者の「手元にお金を残したいから『節税』をする。」この考え方をどう思いますか?私の考えを申し上げると、「手元にお金を残したいのなら『節税』せずに税金を納めてください。」ということ。『節税』のほとんどはお金の支出がともなうものです。もしくは課税の繰り延べ(税金がかかる時期の先延ばし)です。税率が30%とすると、30万円の節税には100万円の支出が必要です。100万円を支出すると、当たり前ですが100万円がなくなります。でも税金を普通に納めると、100万円ー30万円なので、70万円が手元に残ります。さて、手元に多く残るのはどちらで...「『節税』だけを考えると、かえって手元のお金を減らす」

  • 税理士が1年間に提出する相続税の件数は平均すると2件もありません。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ブログやフェイスブックには書けないけど、いろんなことがある今日この頃。(^-^;)守秘義務だらけの毎日で書けることがほとんどありません。(^-^;)今朝のごはんのおかずはシーチキンでした、なんて誰も興味のない話しかできません。(>_<)さて、相続税の課税割合がまた上がりました。8.3%から8.5%へ。平成27年以前は4%だった課税割合を、6%ぐらいにしようというのが平成27年改正でした。しかし、ふたを開けてみればずっと8%台で推移していますね。1.5倍のもくろみだったのが2倍以上になっています。平成30年の相続税の件数は約11万件。税理士の数は約7.8万人。1人あたりにすると年間約1.4件です。税理士が1年間に提出する相続税の件数は平均すると...税理士が1年間に提出する相続税の件数は平均すると2件もありません。

  • 「売上」と「入金」の違いは何でしょうか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!我が家に新しい家族(犬)がやってきます。猫派の私が犬を飼うことを渋っていたら、命名権をもらえました。というわけで、「ロゼ」ちゃんが土曜日にやってきます。(^-^;)さて、またしてもキャッシュフローについて。「売上」と「入金」の違いは何でしょうか?モノを売るときの段階を確認してみます。「見積」→「受注(契約)」→「納品」→「請求」→「入金」「入金」は見ての通り、最後の最後です。では「売上」はどの段階でしょう?正解は「納品」の段階です。「入金」より前に「売上」は成立しているのです。「売上」がたった段階では「入金」はされていないのです。「売上=納品」から「請求=請求書発行」まで時間があります。「請求」から「入金」までも時間があります。手形で決済され...「売上」と「入金」の違いは何でしょうか?

  • 「お金は出ていくけど、経費にはならないもの」「お金は出ていかないけど、経費になるもの」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「待ち人:遅いけれども来る」、白山ひめ神社のおみくじで出ました。人財募集の応募をいただき、一部面接が終わりましたが、まだ確定採用まで至っていません。おみくじを信じ、慎重に、来ていただくための対応をしていきたいと思います。さて、「お金は出ていくけど、経費にはならないもの」「お金は出ていかないけど、経費になるもの」お分かりになりますか?「お金は出ていくけど、経費にはならないもの」これは借入の元金返済です。お金を借りたときに売上・収入にしないので、返すときも経費にならない、という説明で納得いただけますでしょうか。そもそも借入金は借りたものなので自分のものではありません。したがって借りたときは売上・収入ではないので、当然返したときも経費になりません。...「お金は出ていくけど、経費にはならないもの」「お金は出ていかないけど、経費になるもの」

  • 「この『手残り』というのは、確定申告書のどこに書いてあるんですか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「かなざわ商売繁盛ビジネス講座」第1期が終了しました。ありがとうございました。打上会の最後には受講生どうしが情報交換するのを講師が見守りました。講座の内容以上のものを得てくれたような気がします。(^-^)さて、「この『手残り』というのは、確定申告書のどこに書いてあるんですか?」「かなざわ商売繁盛ビジネス講座」第1期、キャッシュフローの授業の際に出た質問です。それに対する答えはこうでした。「確定申告書には書いてありません。」「利益」と「手残り」は違うからです。「売上」と「入金」は違います。「経費」と「出金」は違います。確定申告など税金の計算は「利益」「売上」「経費」を使います。「手残り」「入金」「出金」は別物なのです。「利益」が出ているのに黒字...「この『手残り』というのは、確定申告書のどこに書いてあるんですか?」

  • 「かなざわ商売繁盛ビジネス講座」で学べること

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日は「かなざわ商売繁盛ビジネス講座」の最終回です。(^-^)とても楽しみです。連絡が取りづらくなりますが、ご容赦ください。さて、高級フレンチレストランとファミリーレストラン。客層が全然違うのはお分かりの通りです。元気いっぱい遊び盛りの子供連れは高級フレンチには行きません。ゆっくりと高級な食事を楽しみたい人はファミレスには行きません。レストランの例を出しましたが、他のビジネスでも同じことが言えます。あなたの商売の客層はどんな人でしょうか?例えば、私が20代前半の若者に「相続の相談はおまかせください!」とアピールしたらお客様は増えるでしょうか。(^-^;)増えないですよね。アピールをする相手は、そろそろ自分の相続の準備をしたいと思っている人、親...「かなざわ商売繁盛ビジネス講座」で学べること

  • ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!苦渋の選択ですが、確定申告期が終わるまで、個人・法人・相続の新規受付を停止します。(>_<)昨日も相続のご紹介をいただきながら、お断りせざるをえませんでした。現在、スタッフ増員のため順次面接を行っているところです。また、現在進行中の相続の案件も4月までには半数が終わる予定です。4月以降であれば、新規の受注をできるようになる見込みです。ありがたいことに、相続の依頼をいただくことが多くなりました。平均的税理士の数年分に匹敵するほどのご紹介をいただいております。しかし、現状の体制では相続税の申告に携われるのは私一人。私一人では対応できる状況ではなくなってきました。現状の事務所の体制はというと、私と正社員1名とパートさん1名。パートさんは9月に初心者...ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の添付が不要になりました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!子どもがサンタさんからもらったNINTENDOSWITCHですが、画面焼き付けを起こす不良品でした。修理・交換の手続きが面倒くさそう。(>_<)サンタさんが取り替えに来てくれないかと思う今日この頃。今回の確定申告の大きな改正点。源泉徴収票の添付が不要になりました。2年前に医療費控除の領収書の添付が不要になりましたが、今回はさらにその枠が広がり源泉徴収票の添付も不要になりました。今までも電子申告で一定の要件を整えれば提出は不要でしたが、今回からは普通に提出するときも不要です。でも申告書にはちゃんとどこからでいくらか記入する必要はあります。それは今まで変わらずです。どんどんペーパーレス化がすすんでいますね。かわした税理士事務所のホームページはこち...源泉徴収票の添付が不要になりました。

  • 「いい人かどうか」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!年末・クリスマス、子どもや奥さんにはゲームなどいろんなものを買ったけど、私が自分のために買ったものといえば999円のシリコン製イヤホンカバーのみ。(^-^;)でも、これのおかげでちょっと動いても耳から外れず満足しています。税理士を選ぶときに「食べログ」のような参考になるサイトはありません。なので、クチコミや紹介やHPといった方法で選ぶしかありません。それ以前に「税理士が何をしてくれるのか?」を分からない人も多数いるはずです。何をしてくれるかも分からない人を、少数のクチコミや紹介だけで選ぶのです。今どきすごい業界です。(^-^;)「何をしてくれるか分からない人」を選ぶわけなので、選ぶ基準もそれに応じた基準になってきます。「正しい計算をしてくれる...「いい人かどうか」

  • 「税理士のサービスはオーダーメイド。」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!新年明けて2日目。もうすでに3連休が待ち遠しい今日この頃。(^-^;)さて、税理士事務所初心者が実務にあたって疑問に思うことがあります。同じガソリン代でも「車両費」として計上しているお客様もあれば、「消耗品費」として計上しているお客様もあります。書籍購入も「新聞図書費」だったり「雑費」だったり。振込手数料も「支払手数料」だったり「雑費」だったり。会計基準や税法などは決まったものなのに、なぜお客様によって違うの?と考えてしまうのです。それはなぜか?答えは「税理士のサービスはオーダーメイドだから。」です。スーツを作るときを考えてみましょう。スーツは基本的に前開き、手は左右に一つずつ袖がある、足も左右に一つずつ。当たり前ですよね。これが会計基準や税...「税理士のサービスはオーダーメイド。」

  • 私もそろそろ人財を育てることを期待される立場になってきたようです。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は仕事始めです。(^-^)あらためて、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年、最初の仕事は年賀状チェックです。私は出していないけど年賀状をいただいた、という方がいないかチェックするお仕事です。そして今年の目標は、私に代わって年賀状チェックをしてくれるような人財を来年までに育てることです。(^-^;)おかげさまでお客様が増えています。ありがたいことです。お客様のご要望に応えるために、人財を確保・教育していくことが急務となっています。また、「この若い人を研修で短期間みてくれないか。」というご希望もいただくようになりました。責任の重いお話です。(^-^;)今までは自分のことで一生懸命でしたが、私もそろそろ人財を育て...私もそろそろ人財を育てることを期待される立場になってきたようです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用