chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年1年、どうもありがとうございました。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日は仕事納めです。午後から大掃除をして、プレミアムフライデーで早めに終了いたします。今年1年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。今年1年の税制面での1番の変化はもちろん「消費税増税」です。確定申告は旧税率期間と新税率期間をまたいだ計算になります。どこまでが8%で、どこからが10%か、こと細かく確認しなければなりません。それを考えると気が遠くなります。(>_<)今年は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」の第1期を開催することができました。受講生の皆さんの成長に毎回ワクワクしています。最終回(第5回)を来年1月に残すのみとなっています。来年は4月より第2期を開催する予定です。個別相談を絶賛受付中です。こちらは考えるとワクワ...今年1年、どうもありがとうございました。

  • 遺族の方の向かい合うときには特別真摯な気持ちが必要です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!相続はいろいろです。100の夫婦関係・親子関係があれば、100通りの相続があります。「相続とはこうだ!」と一概に言うことはできません。平均的税理士より相続の経験が多い私ですが、それでも毎回毎回が新しい勉強です。前回似たようなパターンがあったな、と思ってもそれはあくまで「似たような」ものです。毎回毎回が初めての相続です。税理士業務は相続だけではなく、私自身に心に余裕がないときもあります。しかし、遺族の方の向かい合うときには特別真摯な気持ちが必要です。大事な方を亡くされた、という心の傷を持っています。そのような相続人の方に対してちゃんとした向かい合い方ができていただろうか?残り営業日2日となった今、ちょっと見つめ直しています。ただ、まだ2日ありま...遺族の方の向かい合うときには特別真摯な気持ちが必要です。

  • 「商売始めるんですけど、クラウド会計どれがいいですか?」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今朝4時前、サンタさんからNINTENDOSWITCHが届いたのを見つけた子供が騒ぎ出しました。気付かぬふりで5時まで寝て、5時半からセットアップ開始。操作方法調べたり、接続したり、アカウント作ったり、なんやかんやで気がつくと6時半。(>_<)子ども達は今日から冬休みです。「商売始めるんですけど、クラウド会計どれがいいですか?」と聞かれます。現状での回答はこうです。「税理士と一緒に会計を見ていくのならマネーフォワードクラウドです。」「税理士に頼らず、確定申告まで一人でやるならfreeeでいいと思います。」現状、freeeの操作性は税理士から大変評判が悪いです。一方、マネーフォワードは従来型会計ソフトとほぼ同じ操作性なので、税理士からすると評判...「商売始めるんですけど、クラウド会計どれがいいですか?」

  • 「弊社は大手企業の福利厚生をやっている会社でして、」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!とある営業電話がかかってきました。営業電話(以下「営」)「●●と申しますが、先生はいらっしゃいますが。」私「私ですが。」営「3~4分ほどよろしいでしょうか?」私「はい。」営「弊社は大手企業の福利厚生をやっている会社でして、」私「はい。」営「地方出身者の地元の相続を扱っていただける先生を探してまして、」私「はい。」営「先生のところはHPで拝見すると相続がトップにされてるようで、」私「はい。」営「ウンタラカンタラ・・・」営「ウンタラカンタラ・・・」営「ウンタラカンタラ・・・」私「すいません、紹介料をとるという類のお話ですか?」営「弊社は紹介料は一切取っておりません、」私「はい。」営「その代わり最初の2年間登録料を月4万円いただいておりまして、」私...「弊社は大手企業の福利厚生をやっている会社でして、」

  • 「ふるさと納税、してないですし、するつもりもありません。」

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!義妹の結婚式でした。(^-^)料亭での結婚式は初めてでした。とても素晴らしい結婚式でした。オチはありません。(^-^)「ふるさと納税はしてますか?」と聞かれることがあります。私の答えはこうです。「してないですし、するつもりもありません。」ふるさと納税は景品ばかりに注目が集まっていますが、そもそも順番が違いますよね。ふるさとなどゆかりのある市町村に納税する代わりに、お礼として地元の名産品などを送るというものですね。納税が先にであり、景品は後です。それと、もう1つ頭にとどめておかないといけないことは、ふるさと納税で地元以外へ納税すると、地元への納税が減る、ということです。地元の代わりによその市に納税するのと同じです。我が家の子ども達は2人とも野々...「ふるさと納税、してないですし、するつもりもありません。」

  • 自然科学の考え方とは根本的に違います。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!経費になるか、ならないか?よーく聞かれます。(^-^;)この問題、「0」か「1」のようにハッキリ分かれるものではありません。自然科学の考え方とは根本的に違います。まず、その考え方を改めなければなりません。某芸人さんが海外旅行を経費に入れた理由としてこう言いました。「海外で起こった出来事が話のネタになるから。」なるほど、と思ったあなたは税務署から指摘されるような経理をしている可能性があります。某芸人さんの海外旅行はメインの目的は遊びです。ちゃんと研修や視察など、明確な仕事の目的がないと経費にはなりません。某芸人さんの理由はもっともらしく聞こえても経費にはならないのです。ロータリークラブの会費。個人事業主は経費にはなりません。会の目的が「奉仕」「...自然科学の考え方とは根本的に違います。

  • それが「償却資産申告」です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!酔った勢いでSNS投稿するのは危険だと思う今日この頃。さて、「償却資産申告」とは?固定資産税が土地・建物にかかるということはご存知のとおりです。しかし、実は土地・建物以外にも固定資産税はかかるんです。それが「償却資産」、いわゆる事業用の固定資産です。事業用の固定資産とは、構築物や機械装置、工具器具備品などです。例えば、アパートのアスファルト舗装や外構なども対象になります。工場の製造機械、高価なコンピューターサーバーなんかも対象になるでしょう。土地・建物の場合、市役所は登記情報から情報を得て、一方的に固定資産税をかけてきます。しかし、この「償却資産」の場合は、「申告」というかたちをとっています。「自分で申告をしてくださいね。」というかたちで情報...それが「償却資産申告」です。

  • 「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!今日は「かなざわ商売繁盛ビジネス講座」の第4回です。1回ごとに受講者のモチベーションアップをヒシヒシと感じます。(^-^)今日も充実した時間になりそうです。独立して数年の個人事業主さんへ。こんな不安を持っていませんか?「自分が果たして儲かっているのか儲かっていないのかがわからない。」「あとどれくらい頑張らないといけないのかがわからない。」「今の客層で果たしてよいのかがわからない。」「そもそも『経営』がわからない。」個人事業主も立派な経営者です。経営を見つめ、事業を考えていくことが必要です。そうすることで、充実したプライベートへとつながります。(^-^)そんな機会の場が、「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」です。マーケティングを学び、集客を実現するこ...「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期

  • 今日は税理士試験の科目合格の結果が郵送されてくる日です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!昨日、自販機で1000円で140円のお茶を買ったら、100円玉8枚、10円玉6枚という非効率的でサイフを重たくさせるお釣りが出てきました。(>_<)これをブログで書いてやる、と思っていたら、ネットニュースで、1万円札を800円の駐車料の精算機に入れた結果、500円玉18枚、100円玉2枚のお釣りが出たという記事が。(^-^;)上には上がいることを痛感しました。さて、今日は税理士試験の科目合格の結果が郵送されてくる日です。この緊張感は合格した後も忘れることはありません。よい結果が出るといいです。かわした税理士事務所のホームページはこちらから。https://kawashita-tax.com今日は税理士試験の科目合格の結果が郵送されてくる日です。

  • 寡婦と寡夫

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は税理士試験の合格発表日です。でも合格かどうか分かるのは5科目めを受かったかどうか、の人たちだけです。その他の1~4科目合格や不合格の人は本日郵便が発送されます。なので、結果が分かるのは郵便が届く明日以降になります。イヤなもんですよ。(^-^;)さて、税制改正大綱が出ましたね。その中にある寡婦控除が改正になります。ちなみに寡夫控除もあります。そうです。寡婦と寡夫、男女差別があったんです。ちなみに寡婦・寡夫は一人親だと思ってもらえばいいでしょうか。寡夫のほうは控除額が寡婦より少なかったり、要件が厳しかったり。男女平等の今の時代にふさわしくない制度がいまだに残っていました。ようやく改正されます。ようやくといった感じがします。それと、未婚の親に...寡婦と寡夫

  • ミソなのが、入力と管理を自分一人でやる人ということです。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ようやく5%還元事業者のチラシ・シールが届きました。(^-^)これで準備万端!とか言いながら、いまだに弊事務所での利用者実績はゼロでございます。(^-^;)さて、クラウド会計は自分で数字を入力・管理する人には最適なツールだと思います。ここでミソなのが、入力と管理を自分一人でやる人ということです。入力を自分でやらずに、管理だけする人にはクラウドに魅力がないというのも事実。入力は経理部門の人に任せて、仕上がった数字を見るだけなので、帳簿作成が合理化されようがされまいがあまり関係のない話なのです。残念ながら。その一方で経理部門の人は合理化されない会計システムで、時間をゴリゴリかけてやっています。生活残業をしたい経理担当者にとってはよいシステムとも言...ミソなのが、入力と管理を自分一人でやる人ということです。

  • 「忘れない」ための勉強方法

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「覚える」ということ「忘れない」ということ。では、試験勉強で「忘れない」ためにはどんな勉強がいいか?税理士試験でつちかった「忘れない」ための勉強方法を思い出してみました。(^-^)そもそも人間は「忘れる」生き物です。生まれてからずっと全てを覚えてるなんてありえないです。(^-^;)人間は「忘れる」、ということを前提に勉強しなければなりません。まず最初に「とりあえず」覚える。「とりあえず」です。(^-^)そして次に「思い出してみる」。夜に覚えたら、次の朝に「思い出し」てみます。絶対に忘れています。どうせ忘れるんだから、気合を入れて覚える必要はないんです。「とりあえず」覚えた結果を確認します。次は思い出せなかったところを「ちょっと頑張って」覚える...「忘れない」ための勉強方法

  • 税理士試験受験生には早く合格していただいて、

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!いよいよ今週末は税理士試験の発表日です。当時のことを思い出すと大変だったなあと思うことばかり。「大学受験で勉強して、社会人になってもまだ勉強しとるんやね。よっぽど勉強が好きなんやね。」ということを言われ、苦々しく思ったことも。(^-^;)ちょっと私の合格歴を思い出してみました。1年目:簿記×、財表〇2年目:簿記×、所得×3年目:簿記×、法人×4年目:簿記×、法人〇5年目:簿記〇、相続〇6年目:所得×7年目:所得×8年目:所得×、消費〇8年目ですが、「4科目合格済」で願書を出すと1科目しか受けられないので「3科目合格済」で受験しました。その結果、消費税が受かり、「すいません、実は4科目合格済でした。」という手続きを経て、晴れて「認定合格」となっ...税理士試験受験生には早く合格していただいて、

  • 確定申告でマイナンバーカードもカードリーダーもいらない方法ができています。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!クリスマス・プレゼントに人手がほしい今日この頃。(>_<)さて、確定申告が便利になってきています。今までの電子申告(インターネットでの申告)は、マイナンバーカードを取りに行ったり、カードリーダーを購入したり、それはそれは面倒な準備が必要でした。そのためあまりオススメできるものではありませんでした。しかし、マイナンバーカードもカードリーダーもいらない方法ができています。IDとパスワードだけでOKです。なんと便利な!!しかし、IDとパスワードの発行には税務署に直接手続きに行かなければなりません。本人確認が必要なので、本人が行かないといけないんですね。ただ、1回行ってしまえば済む話なので、マイナンバーカードやカードリーダーを揃えてセットアップするよ...確定申告でマイナンバーカードもカードリーダーもいらない方法ができています。

  • 師走です。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!ツエーゲンの営業さんが飛び込みで来られました。(^-^)私が不在のときだったので、お話はできませんでした。武士団に続きツエーゲン、スポーツが続く今日この頃です。さて、相続税の申告期限は10ケ月以内なのはご存知の通り。他の税目に比べ、申告期限までの期間が長くなっています。しかし「長い」と思っても、やってみるとあっという間です。財産を調べれば調べるほど、もっと調べないといけないことがでてきます。追加、追加、で調べていくうちに気が付けばもうすぐ10ケ月という時期になっています。固定資産課税台帳からどれだけ土地を持っているか調べます。法務局の公図から形を調べます。取り寄せてみると「縮尺不明」(>_<)図面はあるのかな?実際に測るしかないのかな?実際に...師走です。

  • 右上に(扶)と書いてあるやつ

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!金沢武士団のポスターが届きました。名前を知ってる選手は1人もいないけど、がんばれ武士団!(^-^;)今シーズンが終わるまでに1人は覚えようと思います。(^-^;)年末調整のときに書く扶養控除等申告書、右上に(扶)と書いてあるやつですが、これは1か所にしか提出することができません。2か所以上勤務している人でも、提出できるのは1か所だけです。これを提出していると、給与天引きの金額を所定の表の「甲欄」で計算することができます。一方、提出しない方は「乙欄」で計算することになります。「甲欄」より「乙欄」の方が金額が大きくなっています。つまり、提出しない方はより大きな金額が天引きされることになります。ちゃんと提出しておかないと、大きな金額を天引きされても...右上に(扶)と書いてあるやつ

  • まだまだ問題があるようです。(>_<)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!本日は富山出張です。(^-^)毎回、蜃気楼が出ないか期待していますが、この天気では無理そうで残念です。というか、何のために行ってるんだ、という話ですね。(>_<)さて、消費税増税で決まりがいろいろ変わりました。領収書の書き方もそう。軽減税率が入っている場合には、軽減税率と標準税率の金額を分けて記載する必要があります。手元のコンビニのレシートを見ていただくと分かりますが、ちゃんと分かれていますよね。(^-^)しかし、実際にお客様が10月以降もらっている領収書を見ると・・・、なんということでしょう。分けて書いてない領収書が山ほどあります。(^^;)さあどうしよう・・・。困ったもんですね。明らかに食品を売っていることは間違いないのに。まだまだ問題が...まだまだ問題があるようです。(>_<)

  • 顔がイキイキしています。(^-^)

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!3ヶ月前に入ったパートさんが簿記の3級に合格しました。(^-^)まったくの初心者で入ったので、3ヶ月の勉強で合格です。(^-^)嬉しいですね。ホントに。仕事は「させられるもの」ではなく「自発的に取り組むもの」になると、楽しさが格段に違ってきます。仕事を通して自分が成長する、こんなにやる気が起こり、楽しいものはないと思っています。全ての人がそんな気持ちで仕事に取り組めるものではないでしょう。しかし、そんな気持ちで仕事に取り組めている人も現実にはいます。そんな人は顔がイキイキしています。(^-^)私も事務所所長として、やる気をもって取り組める事務所を目指しています。どこまで達成できているかは分かりませんが、その努力はしています。今回のパートスタッ...顔がイキイキしています。(^-^)

  • 年末調整で手続きが完了できないこともあります。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!1月の白山市の金沢武士団の試合のスポットスポンサーになりました。(^-^)1度も見に行ったことありませんが、バスケのチームだということはちゃんと知ってます。頑張れ!金沢武士団!!(^-^;)さて、年末調整ですね。通常、所得税の税金の手続きは確定申告で行います。しかし、サラリーマンの場合、は会社が年末調整することで手続きが完了します。会社が本人の代行で手続きをしてあげてる、というように考えてもいいかもしれません。これによって確定申告しなくてもよくなるわけですから。しかし、これで手続きが完了できないこともあります。その中でも代表的なものは医療費控除です。これは確定申告をしないと税金が戻ってきません。次に代表的なのが、1年目の住宅ローン控除です。2...年末調整で手続きが完了できないこともあります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、税理士・川下英和 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
税理士・川下英和 さん
ブログタイトル
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 
フォロー
石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用